アクセスカウンター

聞いてないよー。2022/05/11 22:16

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率40.9%、筋肉量78.85kg。

昨日、体重を測るのをすっかり忘れてしまっていて、
増えたかなー?って思ったけど減ってくれていてホッとした。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ソニーの決算が出た。
経常益が1兆円超え、売り上げも10兆に迫っている。
相変わらず元気な会社だわ~。



ニュースを見てからZwiftと洗濯。




Zwiftを終えてテレビをつけるとダチョウ倶楽部の
上島竜兵さん急死のニュース。

聞いてないよー。

先日の渡辺裕之さんといい、今回の上島竜兵さんといい、
思いがけない人の死が続くなぁ。




今日はカフェバーワンコインのマスターと店のホームページについてお話。

以前から相談されていたカフェバーワンコインの新機軸になる
4階のカラオケ付きのレンタルルームについて新たなホームページではなくてもいいから
従来のページに追加する形で作って欲しいと改めてお願いされた。

実際に営業も始めたそうでPRしたいとの事。
仕事もいつから始まるか?分からないし今のうちに作ってしまおう。
既存のページを再利用する形ならそれほど時間もかかるまい。




「麺屋さや」って店で昼飯したけど、定食がなかなか美味かった。

マスターが食べていたソース焼きそばのボリュームにビックリ。(写真が無くてゴメン)
メニュー表に乗っている写真よりボリュームが増し増しでビックリ。
機会があったら、店に行って食べて見たくなった。



マスターとの昼飯を終えてからコンビニで自動車税の支払いを済ませた。

39600円って、キツイわ。



その後、お買い物。



ホームセンターに行って耳栓を購入。



その時に気になったのがノートパソコンのスタンドだ。



以前から動画等で様々な人が使っているのを見る事が多くて
そんなに使いやすいのかなーって思ってオイラも買ってみた。

部屋に戻って使ってみたけど、悪くない。
目線がちょっと変わっただけかもしれないけど
集中力が増したような気がする・・・・・気がするだけかもしれんけど。(笑)








パワフルだぜ。2022/05/10 22:36

今日は朝9時から実家のエアコンの交換工事。




30年以上に渡って頑張ってくれたエアコンが外された。

エアコン2台の交換を1人の業者さんが頑張ってました。

途中、壁の穴に配管を通す作業はかなり難儀されていて、
1人ではラチがあかなそうだったので少しだけお手伝いしてあげた。

作業の合間に業者の兄ちゃんとちょっとだけ世間話。

業者の兄ちゃんの禁煙自慢から始まって、オイラの2年以上続く
禁パチ・禁スロ自慢を経て最近のパチスロについての話になった。

この兄ちゃんはエアコンの工事もやるけど、たまにパチンコ屋で
台の入れ替えもやるらしく、近年はパチスロ人気の低下に加えて
コロナ禍と言う事もあって、パチスロのシマでは間引きが多くなっているらしい。

本来15,6台設置可能なシマでパチスロ台の間引きをして事で
1つのシマでパチスロが7,8台ほどしか無くなったりして、
スロットコーナー全体がかなり寂しい事になることが多くなっているそうだ。




夕方4時過ぎに2台のエアコンの取り付け終了。

今まで使っていたエアコンと比較するとパワーは段違い。
冷風の勢いが凄くてビックリ。



こっちの6畳用のエアコンだけで2部屋カバーできそうな感じ。

夏の電気代は怖いけど、これで夏の暑さもへっちゃらだ。




ようやく韓国の大統領が新しい人になった。

ただ議会とのねじれは最低2年は解消しないので期待は出来ない。
逆に期待しないくらいの方がいいかもしれない。




今に始まった事じゃないけど、前政権での数々の非礼も詫びてもらってないのに
シャーシャーと韓国に大臣が行っちゃうって、この政権ってマジでヤベーよ。

隣国だからと言って仲良くする必要って無いんじゃないかな。
ビジネスはフツーに出来ているんだし、法治国家とは思えない
感情で歴史を捻じ曲げるような「いつまでも子供みたい」な国と・・・時間の無駄よ。



昨日は実家でニュースを見ていたけど内容に対して変化が無い。



先日の戦勝記念日でのプーチン大統領のコメントに対して各国が非難。



米英はもちろん



ドイツ・フランスもウクライナと心は一つ・・・って感じらしい。




遂にアメリカがロシアとの代理戦争に強烈な手を繰り出してきた。




政府の債務が過去最大らしい。

増える債務だけが話題になるけど、資産はどうなんだろう?
片方だけにフォーカスして、もう一方は完全無視って
報道の姿勢としてどうなんだろう。





大谷翔平が2発。
投手としても頑張っているし、イイ感じ。

ケガに気を付けて頑張ってね~♪








エアコン入れ替え決定。2022/05/04 22:35

今朝の体重は・・・測れず。

昨夜は実家で寝たけど、久々に耳栓無しで眠れたのは嬉しかった。
フツーに眠れるってステキ。



久々に実家で朝飯。




今日はエアコン設置に向けて兄と家のブレーカーの用途の確認をした。

こんな事なら部屋からテスターを持ってくればよかったと
思いはしたけど時すでに遅し・・・。

とりあえず1か所を除いて用途が確認できた。

工事業者さんが来て見積もりしてもらってから改めて家電量販店へ。
エアコンの工事は来週の火曜日になった。
火曜日は1日工事らしいから学校は休まないとダメっぽいな。





見積もりを終えて買い物経由で部屋に戻って体重測定。
体重140.4kg、体脂肪率40.1%、筋肉量79.8kg。




夜のニュースを見るとロシア外務省が声明で
ケチだ総理やハヤシ外相など63人に対してロシアへの入国禁止が決まったらしい。

ケチだ総理とハヤシ外相・・・この2人、日本にいても害にしかならないし、
日本も入国禁止にしてしまえば・・・。(笑)





ウクライナのドタバタを利用してバイデン爺さんが国内の軍事産業支援。

この戦争でアメリカは1人大儲けだ。
この辺のアメリカの表面上「正義の味方」みたいなツラをしておいて
その裏ではしっかり大儲けする狡さがマジで好きになれない。




北朝鮮では今年13発目のミサイル発射。



国内では少子化進行中。

戦後の日本ってアメリカの圧力に屈して政権もメディアも
少子化を煽っておいて、今度は産めや育てや・・・って無理ゲーじゃない。

誰が言ったか忘れたけど3人目以降の子供を出産したら
1000万円配るくらいの大盤振る舞いするくらいやらないと・・・いや、やっても厳しいかも。

ついでに言えば子供の人数に応じて大減税するとか
子育てしたい層を刺激するような施策をしないとダメじゃないかな。
(減税した分は単身世帯に負荷を・・・って事になるけど)


眠くなってきた・・・寝るべー。








もっと細麺でいいんじゃないの。2022/05/03 22:42

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率41%、筋肉量78.3kg。

朝起きたらワクチン接種を受けた左肩が痛い。



今日は久々に実家へ。

途中で親父の墓参り&掃除。
ついでに仕事に就けたよと墓前で報告。



実家に着くと既に兄貴達もいました。



家族揃って、久々のラーメン屋。
四街道インターのそばにある家系ラーメン。

麺の太さはフツーにしたけど、今一つ麺にスープが絡んでない。
もっと細麺でもいいかもしれない。




今回家族が集まったのは古くなった実家のエアコン&冷蔵庫の件だった。

長年使ってきたエアコンはかなりガタが出ているのは分かっていたけど
今年の夏に向けてかなりヤバくなってきたので購入を決定。

今回は居間にあるエアコンと新たに母の寝室用のエアコンも新設と相成った。

実家のブレーカーは100Vオンリーで居間に設置するエアコンは
200Vのモノらしく、結構な工事が必要になるかもしれないらしい。


早速、明日の午後に工事業者が来て見積もりしてもらえるらしい。



夜飯しながらチョイチョイ飲んでいたら物凄い睡魔が・・・。zzz。







4Gガラケー。2022/03/28 22:43

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39.3%、筋肉量81.4kg。




朝のニュースを見るとキシダ政権の支持率が上昇したらしい。

首相就任から何もしないくせに不思議なくらい支持率だけは高い。

前に総理をやってたガースーの場合、携帯料金下げて、
ワクチン1日100万回、デジタル庁設置、福島の処理水の処置、
不妊治療の保険適用、重要土地取引規制法etc・・・。

ついでに言えば日本の各メディアから大反対の嵐だった
東京五輪についてもしっかり開催してくれた。

在任僅か1年だったけど、かなり頑張っていたと思う。
頑張ったがゆえに各方面からの反発も多くて就任1年で
退任に追い込まれたのかもしれない。



翻って、キシダ総理って当初は「令和の所得倍増」とか言ってたけど
今じゃ何も言わなくなったし、金融課税についても何も言わなくなった。

最近じゃ、「新しい資本主義」ってスローガンすら口にしなくなった。

逆に言えばキシダ総理って何もやらないから誰からも反発を受けない。
野党もメディアもツッコミようがないから支持率も高い・・・と言うより
安定?しているんだろうと思う。

野党もメディアも何もしない政権を批判なり、叱咤なりすればいいのに
それをしないで傍観しているのは、連中にはビジョンも無く、
安っぽい政権批判で仕事している気になっているからだろう。

でもこのまま夏の参院選を過ぎたらキシダ総理は牙をむくはずだ。
金融課税強化、消費税増税、税制の改悪・・・やりたい放題の
「新しい資本主義」という名の「国民総貧乏化」を進めるんだと思う。

このままキシダ総理が続投してほしくないなぁ。
この人、マジで日本を・・・と言うより国民を締め上げるつもりだ。

この国の為政者の発想は根本的に江戸時代から何も変わっていないし、
これからも変わらないまま、国民を欺き、陥れていくんだと思う。





同時に核共有について79%が「議論すべき」「反対だが議論すべき」をチョイス。



ニュースの後はZwiftと洗濯。



今日は午前中から実家に行って母の携帯の契約。

今月末で3Gの携帯が使えなくなるので4G携帯へ。
当初はスマホで・・・って話だったけど、当日になって母が
「スマホを使える自信がない。もう携帯の契約をやめたい」と言われてビックリ。

母はもう80を過ぎてるし、携帯なんて無くてもいいのかな~と
母の言い分も分かる気はするし、家電話だけでも事足りるかとも思うけど

仮に外出時に緊急事態が起こって連絡したくても連絡出来ないと困るだろう。

もう昭和じゃない、平成を超えて令和だ。
公衆電話がレアな時代だし、仮に公衆電話があったとしても
電話番号なんて覚えてないだろうから電話の前で立ち尽くすしかないだろう。

俺だって今じゃ携帯が無いと電話するのは困難だ。
実家とピザ屋の電話番号は諳んじる事はできるけど
仲間の電話番号なんて覚えてはいない。

やっぱり携帯電話は無いとダメだ。

「母さん、外出先で電話無くて連絡取りたくなったどうする?」
「電話番号とか分からなかったら公衆電話があってもダメじゃね?」とか
言いながら何とか母を説得してガラケーなら・・・って事になった。

某スマホショップに行って4Gガラケーを契約。
どうせ殆ど使うことのない携帯なのでメールやインターネットもカットした。
ぶっちゃけ、電話さえ出来ればいいじゃん♪って発想だ。

機種変更で端末代金はゼロだし、20分程度の無料通話が付いて
月で1500円ちょっとで済むようなのでホッとした。




無事に母の携帯の契約も終わって帰宅。
帰宅ついでにハローワークへ寄ってみた。

千葉県内のWeb関連の求人もちょっとだけ増えていたけど
房総半島の南の方には縁のない事らしい・・・。





ちょっと疲れた身体を引きずって業務用スーパーでお買い物。



夜のニュースを見るとウクライナのゼレンスキー大統領が
ちょっと弱気・・・と言うか中立してもいいから終戦を・・・って話を持ち出した。




今日のコロナの新規陽性者数は3万割れ。

ただメディアは東京が増えているとバカ騒ぎ。
ヨーロッパでもイギリス、フランスが増加傾向だけど
イケイケドンドンでやっているし日本もそうなって欲しいと思う。




コロナでバカ騒ぎするなら、円安を騒いでほしいよ。

月に10円以上円安になってメディアが目立って騒がないのが信じられない。
ロシアのメディア統制もヤバいけど日本のメディア統制もヤバいと思う。

ぶっちゃけ、ウクライナどころじゃないと思うけど
日本のメディアってこういう話を何も言わないのね・・・マジヤバいと思うけどね。

結局はステルス値上げやステルス負担増が常態化して
国民は知らぬ間に首を締め上げられていく・・・。





あと問題だと思うのがこういう話。

夏の参院選絡みで年金受給者に5000円給付する・・・バカすぎる。
こんな話を聞いて嬉々とする老人共がどれだけいるのかな?




キシダ政権ってマジでケチだ。
キシダ総理ならぬ・・・ケチだ総理と命名しておこう。

たった5000円・・・。これはマジで怒らないといかんレベルだけど
肝心の爺さん&婆さん共は何て思うのかな?

たった5000円給付するために1300億円が必要だけど
事務経費で700億円もかかるらしい。マジでバカげてる。
ケチだ総理は5000円で国民から怒りを買いたいらしい。(笑)

少なくともオイラはこんなハッタリで喜ぶような老人にはならないと思うし、
絶対になってはいけないとすら思う。

こんなくらだらねーバラマキを考えた自民の茂木さんよ、国民ナメんなよ。


マジで与党・・・と言うか自民党も劣化してるね~。




















A3は無理か。2022/02/02 22:52

今朝の体重は139.6kg、体脂肪率40.9%、筋肉量78.25kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。

先日のマイクロソフトに続いてソニーがアメリカのゲーム会社を買収。




ちょっと面白かったのが食べ物で出来た声帯センサーの話。



それも全て食べられる材料だけで作られたセンサーらしい。



外部のカプセル(写真・右)は通常の錠剤と同じカプセル。



内部のセンサーはライスペーパーと食用の金で出来たアンテナがあって
カプセルとの結合部分にはエンドウ豆由来の食物繊維が使われているらしい。




このセンサーで何のセンサーかと言うと


飲みこんで腸の力を測る生体センサーだと言う。



腸内細菌が多いほどカプセルが早く開いて
金が反射する電波から時間を読み取って腸の力を測れるらしい。

これが実用化されるようなら胃カメラの頻度が少しは減るのかな。
そうならちょっと嬉しいかも。

録画していたニュースを見ていたら隣の部屋からの騒音が・・・。
07;40~13:05まで。MAX44.7db。
軽く5時間以上ブチかまされたけど夕方~夜にやられるよりはマシ。


ただオイラはそんな騒音をよそに昨日完成させた
ポートフォリオサイトをちょっとだけ手直し。

サイト内の「お問い合わせ」は元々、ネットに転がっていたファイルを
手直しして、実際にメール送信まで可能な状態にしていたけど
自分自身がPHPの知識も無いのに・・・やめといた。

逆にポートフォリオサイトを見た担当者に
「この人、PHPもやれるのね」とか誤解されたら大変だし・・・嘘はイカンわ。
純粋にhtmlとcssだけで見た目だけの「お問い合わせ」ページにしておいた。




改めてサーバーにアップロードしてWindowsPCとandroidのスマホの閲覧は問題無し。
某家電量販店に行ってMacやiPhoneでもサイトを確認したけど問題無し。


そのまま某ホームセンターに行って履歴書を印刷するためにA3のコピー用紙を購入。

よーし、これで履歴書を印刷だ!
部屋に戻ってプリンターを見たときに違和感に襲われた。

・・・このプリンター、A3ダメ?(←今さら(笑))

どうみてもA3の紙が入りそうにありません。
部屋に戻るまで違和感すら覚えずに
A3用紙を買ったオイラって・・・・・・おバカ過ぎます。

再び量販店に行ってA3用紙は返品。
(まだ封を切って無くて幸いでした)


ネットで確認すると履歴書はA4を2枚でも大丈夫らしい。
よ~し!それじゃ履歴書印刷するか~♪




その前に何気なくメールを見ていたらAdobe社からメールが来ていました。

内容を簡単に言うと
「アンタはもう学校を卒業しているから学生プランは使えない。」
「今後は65760円/年の卒業生プランだぜ」って事でした。

日頃より御社のDreamweaverやPhotoshopやillustratorには
お世話になっていますが、今は4万円/年ほどの学生プランとは大違いだ。

ただしオイラは今も学校に行っている。
実際、安い講座を使って学校でコーディングしてるだけだけどね。
とは言えAdobeを使った講座を受講中って事になっているから学生プランのはずだ。

速攻でAdobeのアカウントへ直行。
学校から貰った受講料の領収書みたいなやつの画像を送って差し上げた。
これで月末のプラン更新は学生プランで行けるはずだ。






夜のニュースをチェック。

東京都のコロナの新規陽性者数が2万人を超えたらしい。
今日から「みなし陽性」もカウントされているそうだ。

重症者の数字も「都の基準」と「国の基準」を並べて表示してました。
1468床の内、546床か。1/3以上は埋まっているのねん。




「みなし陽性」もカウントされるようになって全国では94000人超。

どこまで増えて行くのかなぁ~。
こりゃ10万超えもありそうね。









ハードディスク換えてみた。2022/01/08 22:50

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率41.6%、筋肉量78.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

あぁ、またかよ。
もうこういう「何倍になりました♪」みたいな報道、マジでウンザリ。

海外の数字の伸びを見ていれば別に日本だけが
異常じゃないってことは分かるはずだけどなぁ。



おまけに専門家と称するコロナ芸人を呼んできて
「まん防、やれ!」とか煽ったり、誘導するような報道は止めて欲しいわ。

ただでさえ世論ばっかり気にするキシダ政権を煽ったら
愚かにも「迅速に」緊急事態宣言復活しかねない。




メディアは「過去の反省を活かせ!」とか言うけど
メディアも過去と同じ過ちをするのを止めて欲しいわ。

どうせ報道するなら「年代別の陽性者の割合」とか
「年代別・ワクチン打った&打たない別での重症者の割合」とか
もっと具体的な数字で視聴者自身に考えさせるような報道をしてほしい。

あと2週間もすれば重症者とか死者数も増えてくるだろうけど
「どういう年代の人が多いのか?」
「ワクチン打った・打たない」で差があるのか?

もっと視聴者に分かりやすく・考えさせるような報道してほしいなぁ。





ちょっと体重も重くなってしまったので運動がてらスーパーまでお買い物。

午前中は主にスカパー!で
フィギュアスケートの全米選手権の女子フリーを見てました。

優勝はマライア・ベル。初優勝おめでとう。
ただショート3位のアリサ・リュウやアンバー・グレンが
新型コロナの陽性になってフリープログラムを欠場。

本当に残念。
明日以降は男子ショートが始まるけど
ネイサン・チェンとかビンセント・ジョーとか大丈夫かな?




昨日、購入した外付けハードディスクに
今まで使っていたハードディスクから番組を移動。

さすが容量が4倍(500GB⇒2TB)になっただけあってゆとりが違うわ~。
今まで纏めて番組を録画するとハードディスクすぐに一杯になっていたけど
こりゃ、メチャメチャゆとりがあっていいわ~♪


夕方までポートフォリオサイトのワイヤフレームの手直し。
明日、学校で先生にダメ出しして貰おうっと。




夜のニュースを見るとコロナの新規陽性者数が8000人超え。



ただWHOの見解だとオミクロン株の特徴として
「鼻やのどに炎症を起こしやすいものの
ほかのウィルスと比べ重症化リスクは低い」そうだ。

・・・これって、フツーの風邪と何が違うって言うんだろう。(笑)




厚労省のサイトを見ると7日までのデータが出ていたのでチェック。

1月1日から7日 検査数36万282人、陽性者数15626人、陽性率4.33%。
(参考・2021年1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。)
12月22日から31日 検査数41万837人、陽性者数2975人、陽性率0.72%。
(参考・2020年12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。)

12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。


3が日が終わった1月4日以降、急激に陽性者数が増えてきた。
増え始めるのが1月中旬かなぁ~って思っていたけど思ったより早く増え始めた。




このグラフは2020年12月1日から今年の1月7日日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

1週間の陽性者数は先週(2975人)より急激に増えた。(15626人)

ここ2か月くらい何も無かったグラフに分かりやすい変化が出てきた。





1週間の死者数は7人。ほぼ横ばい。
先々週は6人。先週は12人、今週は7人だ。
(グラフは昨年12月1週から今年1月1週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)

来月に入るくらいから、この辺の数字も大きく変化が
出てきそうだけど、余り酷いことにはならないんじゃないかな~・・・って信じたい。




重症者は横ばいも90人近くまで増えてきた。
(グラフは昨年12月1日から今年の1月7日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)

ちなみにこのグラフで5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。





海外の数字もチェック。

先週50万人でビックリしていたら3日に117万人超。
オミクロン株の感染力って強いなぁ。

ここから問題になるのが、波がどれくらいの期間続くか?だ。




イギリスは一旦20万人を超えるもその後は横ばい。




ドイツも6万人前後で横ばい。




韓国も一時期、1万人を超えるも今は3500人程度まで減ってきた。




ただしフランスは30万人超。
まだピークは見えない。






イタリアも20万人超。
どこまで続くオミクロン株フィーバー。


遅ればせながら日本は1月に入ってからフィーバー開始。
今月中旬くらいかと思っていたけど想像以上に早いタイミングで増えてきた。

一足先にフィーバーしている欧米諸国の数字が
どれくらいの期間で減り始めるか?注目だ。




全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月22日から31日 検査数41万837人、陽性者数2975人、陽性率0.72%。

2022年
1月1日から7日 検査数36万282人、陽性者数15626人、陽性率4.33%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)

12月 132万8593人、(5729人・0.43%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。

















飲み始め。2022/01/07 22:52

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率41.5%、筋肉量78kg。



朝のニュースをチェック。

早速、沖縄・広島・山口で「まん防」。




ホンダが中国にEVの新工場を作るらしい。

ホンダはEVにマジらしくて25年には国内のエンジン工場を閉鎖するらしい。
大して国が企業をアシストしないから企業はどんどん国を出て行ってしまうなぁ。



午前中はZwiftと洗濯。

あとスカパー!でフィギュアスケートの全米選手権をチェック。
女子ショートが行われたけど久々にグレイシー・ゴールド選手がいい演技。

一時は摂食障害でエライことになった時期もあったけど
今日はショートでルッツ―トゥーループのコンビネーションをサラリと決めたほか
ノーミスで演技を終えてショート5位通過。

演技の彼女の表情を見て、グッと来てしまった。
復活、おめでとう。そしてお帰りなさい。
明日のフリーも楽しみだ。

あとジュニアで出場していたイザボー・レヴィトがイイ。
あの子、アメリカの次世代を担う存在になりそう。要チェックや~♪






昼から某家電量販店へ。



レコーダーの外付けHDDを買いにやってきたけど
オイラが使っているレコーダーが古すぎて
バッファローやアイ・オー・データなどのHDDも対応するものが無いらしい。

ダメか~と思ったら店員さんがいろいろ調べてくれて
エレコムの外付けHDDなら対応できる!って言うので購入してみた。
明日、動作するか試してみようっと。

部屋に戻ってからWordPress関連の動画をチェック。
すると前の職場の先輩から「飲まない?」ラインが飛んできた。

今年一発目の飲み会になった。




夕方から「おうちカフェバー・ワンコイン」で先輩と初飲み。



3時間ほど滞在して帰宅。



部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

コロナの新規陽性者数は6000人超え。
1000⇒2000⇒4000⇒6000オーバー・・・昨年の第5波より
増加のスピードは速いみたいだ。




早速、メディアが陽性者急増の沖縄で「医療ひっ迫」と煽りだした。

日本の「行動抑制一本縛り」は異常だわ。
政府もメディアも自治体も一緒になって「医療ひっ迫」って大騒ぎ。
過去に5回も同じ過ちをしているのに改める気がまるで無いらしい。

煽れば仕事をしたと勘違いしている日本のメディアってやっぱりヤバいわ。




日米の2プラス2では「敵基地攻撃能力」の保有を含めて
あらゆる選択肢を検討する決意表明をしたらしい。

まだアメリカが日本を相手してくれているらしい。
ちょっとホッとした。














ハードディスクが・・・。2021/12/11 22:10

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率40.6%、筋肉量77.1kg。



早朝に録画しておいたニュースをチェックしようとしたら
「接続されていたUSB HDDは認識できません」って表示が出た。


ヤバい。
テレビ用の外付けハードディスクが壊れたかも。
一旦、ハードディスクのケーブルを外したりしてみたけど全然ダメだ。

ハードディスク自体は動いているけど
テレビ側が全然認識してくれない。
いよいよ外付けのハードディスクがダメになったらしい。


あぁ、マジか。
いつか来るとは思っていたけど、遂に来たか。

あのハードディスクの中には2012年の
フィギュアスケートの世界ジュニアだったり、
結構レアで某y●utubeを探したって出てこないような映像もあるのだ。

フィギュアスケート以外でも永ちゃんのドキュメントだったり
いろいろと残しておきたい映像がぎっしり入っている。

ただ記録したけどBlu-rayなどに移動は出来ないので
いずれは見れなくなる日が来るとは分かってはいたが・・・。


このハードディスクを買ったのは10年前。
テレビを買った2,3日後に購入した覚えがあります。(当時のブログ


逆に考えれば、良く10年も使っていたなぁ~とも思う。




ダメっぽいのでコンセントを抜いてコードを外してしばらく放置。
「壊れちゃったし、ハードディスク捨てちゃうか~」と
思いつつも諦めきれずに改めて再接続してみると・・・復活。

うぉ~♪懐かしい番組たち。
どうにかしてこの映像って救えないのかな~。
ネットで調べてみたけど、やっぱり無理そう。

どちらにしてもこのハードディスクも長くはあるまい。

今、ビデオに外付けているハードディスクもテレビに付いているのと
一緒に買ったやつだから、そろそろ新しいヤツにしないとダメっぽい。

ビデオに外付けてあるハードディスクにはソチ五輪のフィギュアスケートやら
スカパーで録画したフィギュア関連番組だったりアニメだったり・・・
これまたレアな映像が多くあるので、早いうちにハードディスク買って対応しておこう。

こんな事をしていたらあっという間に午前中が終わってしまった。




昼から「オールドリールズカフェ」へ。



今日はそれほどお腹も減っていないのでスイーツを食べつつ、
以前、作ったwebのブラッシュアップだ。

さすがに「架空サイクル」はちょっと名前が酷いので
それっぽい名前に変更してロゴも作ってみた。



部屋に戻ってからニュースを見ても大したニュースも無くてコーディングを続行。

ロゴを作ったついでにヘッダー部分も変えてみた。

もともとヘッダーにあるロゴやメニューの色は白。
背景の黒はロゴやメニューを見えるようにするには必要ですが
ヘッダーがトップにある間はビジュアルの色があるので黒である必要が無い気が・・・。

ヘッダーの黒い背景がトップビジュアルの良さを
活かし切れていない気がしてきました。
出来ればトップにある時は背景は透明にした方が良さげです。

そこでトップビジュアル部分にヘッダーがある時は背景色を透明にして
そこを抜けると半透明の黒背景が付くようにしてみた。

ここ1週間くらいjQueryでハマったせいで、jQueryが少しわかってきた。
そのおかげか「トップに戻るボタン」や「ハンバーガーメニュー」で
使ったjQueryをいじりなおして何とかヘッダーの変更も出来た。

明日、先生に見てもらって良さげだったらアップロードしてしまうと思う。








お騒がせしました。2021/07/16 21:56

紛失したスマホの件でお騒がせしてすみませんでした。

無事にスマホが戻ってきました。
昨夜、代行で帰る際に先輩のクルマの中に置き忘れていました。



朝から携帯ショップや警察署を行ったり来たり・・・自業自得です。


詳細は省きますが無事にスマホが戻ってきてホッと一息。

ただ今回のドタバタで感じたのがスマホの電話帳のバックアップの重要性でした。
スマホが無くなると電話番号も分からず、もちろん先輩の住所も分からないので
こちらから何もアクションが出来なかった事が騒ぎを大きくしてしまいました。

スマホが無くても先輩の電話番号が分かれば
ここまで問題が大きくならなかったと思います。

先輩が後部座席に落ちていたオイラのスマホに気づかなければ
オイラは警察とメーカーに紛失届を出して新しいスマホ購入になっていた訳で
酔っぱらってスマホを紛失してしまった事と合わせて深く反省です。


とりあえず電話帳のバックアップのVCFファイルと直ぐに探せるように
CSVファイルの2種類のファイルをUSBに保存。

そしてスマホの電話帳をクラウド版にして、
今後スマホが故障しても直ぐに対応できるようにしておきました。

それにしても頻繁に飲んでいる先輩との連絡手段がスマホだけで
それが無くなると本当に困るもんだと実感しました。

一通りの手続きが終わった時にはもう夕方になっていました。


スマホも戻ってきたので体重測定。
体重は137.3kg、体脂肪率38.8%、筋肉量79.7kg。

穴が開いちゃった14日のブログも早めにアップしますね。




夜のニュースをチェック。

ガースー総理は「安心・安全な大会・・・」とか言っているけど信じられんなぁ。



濃厚接触者の選手でも出場OK!って大丈夫かなー。

こういう話を今・・・遅くねーかな。
選手や関係者がしっかり把握できているのかな。

結局、五輪が始まったら日本ならではの「適当、あいまい」で
選手村や会場はカオスになるんじゃないかな。

無観客って選択は結果的に正解・・・ってことになりそう。



ウガンダの選手が行方不明になっちゃったらしい。マジかー。



陽性者は3400人超。

東京での陽性者が増えちゃっているせいで
千葉も随分酷いことになっているみたい。

ただし重症者が減っているのは嬉しい傾向。



厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェック。


7月8日から14日 検査数43万4405人、検査数16015人、陽性率3.68%。
7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。

陽性率は6月4週を底にして上昇の一途。





陽性者数は6月4週を底にして上昇の一途も
死者数は低下。遂に100人を割り込んだ。(厚労省のサイトの数字で計算しました)

ただし陽性者数が増えてきているので
ここから2週間程度の数字に推移は注目。

メディアはワクチン接種が進んでいない50代以下の
陽性者が増えていると大騒ぎしているけど・・・当り前じゃん!って思うし、

他人事のように「50代問題」とか言って煽り焚きつけて
東京として何ら対策を打とうとせず、感染拡大を見てみぬふりの
都知事の姿勢は為政者としてはマトモとは思えない。

こんな人間が将来の総理大臣候補だって?
こんな人を煽てるメディアも含めてみんなバッカじゃねーのって思っちゃう。

ついでに言えば「木を見て森を見ず」的な
全国を見ないで東京のみにフォーカスして
煽りまくるメディアの報道もどうなのかな~?って思います。

1日当たりの日本の陽性者数ってイギリスの1/10程度なのに
毎度お馴染みの「医療ひっ迫!」でバカ騒ぎしなければいけない
日本の医療体制こそ問題にすべきだし、改善すべき所だと思います。

この際だから自民党の支持団体の医師会の怠慢を
もっと追及してあげてほしいかなとも思うし、

そんな政府や自治体や彼らの忖度を受けたとすら思える
メディアも結託して医師会の怠慢に目を背けさせるために

何の責任も無い「飲食」「若者」に圧力をかけるように
仕向けているようにも見えて・・・本当に理不尽だよなぁ~と思う。





全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、検査数16015人、陽性率3.68%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索