アクセスカウンター

刑部岬におでかけ2012/05/01 12:46

起きたのが朝4時前。
今日は館山を往復するつもりで早起きした。

でも外は雨。
アメダスをチェックすると茂原を含めて南千葉はアウトだった。
南の方は雷も含んだ最悪のコンディション。

くそーーー。酒でも煽って一日ゴロゴロするしかないのかー。
つくづく雨男だ、俺は。運の無さを呪いたくなった。

以前なら「雨男」と言われて「そんな事ねーよ」と答えていましたが
ことごとくオイラが参加するツーリングに雨が関わってくるので
最近は「仕方ねーな、オイラは雨男だよ~、レインマンだよ~」と観念してます。


「雨男」はトマトジュースを飲んでそのまま寝てしまいましたとさ・・・。

再び目が覚めたのが9時過ぎ。
そとを見ると雨は止んでいました。

・・・行くしかない。そう思いました。
この時間から館山往復は相当難があるし千葉南部はまだ雨雲が健在の
ようだったので銚子方面を目指すことにしました。

空模様は相当芳しくありませんが
明日以降はもっと悪くなるみたいだし走るなら今日しかありません。
部屋を10時ちょっと前に出発しました。


体重110キロ。血圧130-80。脈54。
メチャ体重増えとる・・・2日連チャンで食べ過ぎたな。

途中の蓮沼あたりのコンビニでおにぎりとトマトジュースを調達。
ワカメご飯183、和風ツナマヨ232、トマトジュース55。トータル470キロカロリー
(累計565キロカロリー)

朝飯をした途端、雨が降ってきました。
途中で相当強くなってきたので「帰ろうかなー」と思った瞬間もありましたが
ここで帰っても面白くないので継続することにしました。


部屋から銚子の犬吠崎まで75kmあります。
この雨じゃダメだと思ってせめて手前にある形部岬でもいいかなーとも思いました。
往復で平均時速23~25kmを目標にしていましたが
この雨でちょっと心が折れました。

横芝から旭市に入ろうとしたら急に晴れてました。

県道30号を逸れて海沿いの自転車専用道路に移動。

海を見ながらペダルを回します。
気持ちいいー♪

風景はいいのですがアスファルトには石がごろゴロゴロしていて
ちょっと走りづらかったなー。

再び県道30号に戻って銚子に向かう登り坂を登りながら考えました。

このまま一気に銚子を目指すか?
妥協して形部岬へ行くか?

結局、形部岬にしました。部屋から3時間、ちょうど60km。
行きの平均時速は22.4km。
途中の雨が痛かった・・・と言い訳しちゃたりして。

トイレの横にチャリを置いて

太平洋を眺めます。

あ、いいもの見っけた。

ソフトクリーム、GET♪
推定250キロカロリー
(累計915キロカロリー)

岬のそばにあったメシ屋「海辺里(つべり・公式サイト)」でメシにしました。

店は九十九里を一望できる最高のロケーション。
男一人で来るんじゃなくて彼女でも連れて夜景を見るのが
良さそうな店かなーと思いました。

ビールを飲むわけにもいかずフリーを一気に喉に流しました。

フグの天丼を頂きました。これが美味かった!
「どうせフグなんてちょっとだけで衣たっぷりの天ぷらだろー」と
タカを括っていたオイラは大間違い。

野菜天ぷらは少しだけでフグの天ぷらがボリュームたっぷり。
身もたっぷり入っていて嬉しくなってしまいました。
味が薄目なのもグッド。味が足りなければ醤油を足せばいいだけだしね。

この店に来て正解だったぜ。

ところでフグの天ぷらってカロリーどれくらいなんだろう?
良くわからんのでトータルで1000キロカロリーってところで。(テキトー)
(累計1915キロカロリー)

メシを食べてゆっくりと帰路につきます。
途中で一瞬、強い雨が降ってきて「終わった・・・」と思いましたが
すぐに止んでくれて助かりました。

帰りに蓮沼公園で休憩。
音楽だけはガンガン鳴っているのですが人がいません。
子供を当て込んだ施設にも人はいません。

いるのは時間つぶしの散歩する人が数人だけ。
この時期だと海風を感じながら歩くだけでも気持ちいい。
自分もここ10分ほど休憩させてもらったけど風が心地よかった。

この程度の遊戯施設だったらいまどきの大型スーパーで十分で
こんな遊戯施設で遊ぶために足を運ぶ価値を感じる人がいるだろうか。
これじゃ人が集まるはずが無いと思いました。

ただでさえ電車なども通らない交通の便もあまり良くない場所なのに
こんなありきたりで安易な遊戯施設を置くだけで人が集まると
思っている人がいるんだったら相当なアホだ。

そもそもすぐそばに海があるというロケーションを生かさないなんて
信じられないぜ。

どうせだったら海風を生かしてパラグライダーができる施設を
作るとか、あの展望台(?)からバンジージャンプなんて言うのも面白いだろう。
(↑高所恐怖症のオイラには無理だけど・・・(汗))

もっと北や南へ行けばサーファーを多く見かける。
夏場は近くのプールが大賑わいになるけどそれ以外の季節を
盛り上げたいならもっと考えるべきだろう。


自転車が好きなオイラとしては「ツール・ド・千葉」だけでなく
もっと自転車のイベントが増えてほしいと思っている。
昨年、中止になった「波乗りタイムトライアル」は是非復活してほしいものだ。

休憩を終えてペダルを回し続ける。
天気もすっかり回復した。これで明日は大雨なのだろうか。

残り10kmほどになった。
ここにきて疲れが出てきた。たった100kmちょっとしか走っていないのに
疲れちゃダメだろう、オレ。

4時頃に部屋に到着。無事に120km走り終えた。明日は雨予報なので
雨が降っていない今のうちに泥だらけのチャリもお手入れしておいた。


明日晴れてくれないかなー。明日ダメなら明後日でもいいけど晴れてほしい。
もう一発くらい100kmオーバーのライドをしておきたい。


総走行距離120.2km。平均時速22.8km。

寝とこー2012/05/01 20:48

夜飯は実家で貰った煮物etc・・・。


カロリーは良くわからないけど800キロカロリーには
なるんじゃないかと思う。
(累計2715キロカロリー)

更に氷結果汁500ml2缶490キロカロリー
(一日総摂取カロリー3205キロカロリー)



急に眠くなってきた。
明日晴れるかな。無理かな・・・zzz。






人気ブロガーとめちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った  FX戦略的ナンピン投資法

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索