アクセスカウンター

2012佐渡ロングライド210 前編2012/05/20 10:47

昨夜は9時過ぎに寝て起きたのが午前1時前でした。
もう少し寝ようと思っても眠れずに・・・気が付いたら3時になってました。

3時過ぎに朝食バイキング。
ある程度ガッツリいただきました。

4時にバスが到着。スタート地点に向かいます。

みんな準備万端です。
ツアー参加者の中にはホテルから直接会場まで自転車で行く強者も
いましたがオイラは体力温存のため、バスで移動です。

スタート地点近くの駐車場で自転車を組み立てます。

この時点で忘れ物に気づいた。

何と!工具類やドリンクを入れておく
トライアングルバッグ(メーカーサイト)を忘れていました。


・・・ヤバいなー。

フレームのデッドポイントにすっぽり入るトライアングルバッグは
空気抵抗的な部分においても有効だと思っていたのですが
持ってくるのを忘れるとは俺らしい・・・変なところで感心してしまいました。

結局リュックで走ることを決意。
余計なモノを極力外したのですが重量よりも
風の抵抗を受けてしまうのは不安でした。

ちょっと不安な要素もありますが走行することに必要最低限の
装備(ヘルメット・ライト・グローヴ等)に忘れ物が無かったしヨシとしましょう。

スタート前集合場所の佐和田体育館に集合。
職場の仲間から激励メールが来た。ありがとー♪がんばるよーん♪

5時半過ぎにスタート地点に移動開始。

スタートはA1(7~8時間で完走したい人)コースの人達かららしい。
僕らA3(11~12時間で完走したい人)コースの人はスタートが最後だそうだ。

スピードの遅い人が速い人の邪魔になったり、接触事故防止の為の措置らしいけど
遅い人達のスタートが遅くなってしまっては・・・遅い人に優しくないなーと思ったし、
A3コースが始めにスタートできるものだと思っていたオイラはショック~だぜぇ。

6時を過ぎたが未だにスタート出来なかった。
内心、「こんな事ならA1で申請しておけば早くスタートできたものを・・・」と苛立った。
時間内にゴールできないのでは?・・・と焦りが出てきた。

横に並んでいたS田さん(同じバスツアーの参加者)にお話を伺った。

S田さんは佐渡の210kmは今回が3回目らしく
初参加したときはまったりと10時間、
昨年はAS(エイドステーション)でゆっくりしすぎて時間制限30分前にゴールしたそうだ。

「どうせ佐渡に来たんだし、AS(エイドステーション(補給ポイントみたいなもの))で
ゆっくりやって時間ギリギリで帰ってくればいいんですよ~♪」とか
「しんぼさん、ゴール2分前に一緒にゴールしませんか(笑)」と余裕綽々だ。


・・・そうか~、それくらいのノリで完走できるのか~。
少し心にゆとりが持てた気がした。


結局スタート出来たのが6時半。
スタートの時点で持ち時間が11時間半になってしまった。
序盤から時速30km手前のペースで進む。

始め2,3kmではS田さんの近くを走って行ったのですが
途中の坂であっという間に引き離されてしまった。

・・・全くスピードが違いすぎる。
スタート前の余裕綽々のコメントも圧倒的な自力あってのコメントだったのか。


慌てても追っかけてスタミナが切れても仕方ないので
苦手な登り坂では力を使わずに下り坂や
平坦でコツコツ頑張って挽回して行こうと心に決めた。

スタートから40分も掛からずに相川AS(エイドステーション)に到着。

あれだけ坂はあったのですが思ったより早く到着できた。上出来だ。

蕎麦と饅頭を頂いた。
この饅頭がメチャ美味い!!!
5分ほど休憩して再スタートです。

相川ASを出て美しい尖閣湾を横目に次の入崎ASを目指して走る。

そんな時にピンクのウェアに黒のアンダーで突っ走る女性レーサーを発見。
お尻の曲線から太ももまでのラインが美しいな~♪(爆)
尖閣湾の美しさはそっちのけで「美しい曲線」の鑑賞にハマった。

彼女の「プリンプリンと揺れる」ステキなお尻に惹かれてペダルを回す。
ただ彼女は速かった。登り坂であっという間に差を広げられてしまった。
でも下り坂では一気に差を縮めてステキなお尻を拝むパターンの繰り返し。

そんなことをやっているうちに・・・

入崎ASに到着。(笑)
スタートしたのが6時半、40km走ってまだ8時過ぎ。

こりゃ、調子がいいわ~♪(この時の気分はこの曲

そう思う反面、ちょっとオーバーペース気味かな~と気にはなったけど
この時点では「これくらいペースで行かなければ制限時間内の完走は無理だ」と
思い込んでしまっていました。

スタートで30分待たされて時間をロストしていたことが「焦り」に
なっていたのかもしれません。

それに気づいたのはしばらくしてからでした。

塩にぎり3つをパクついてアミノバリューを流し込む。
気温が上がってきたのを感じていた。
こんな状況で長袖ウェアで走っているので汗は良く掻きました。

水分&塩分補給はしっかりやっておかねば・・・。
このASも5分ほど休憩して再スタートです。


ダラダラ休憩なんぞしていられるか・・・この時はそう思っていました。
これも時間に対する「焦り」ゆえだったのかもしれません。

入崎ASを出て次は72km地点にある「はじき野AS」を目指します。

次のASまでの30kmほどの間に
「Z坂」「大野亀坂」と言うキツイ登り坂が2つも控えています。
この2つの坂は前半最大の難所らしいです。

この2つの坂を超えてはじき野ASを超えれば
両津BS(弁当ステーション)まではほぼ平坦な道が続くようです。

はじき野ASを目指す道で再び「ステキなお尻」の女性レーサーをロックオン。

「一度くらい顔を見てみたい」とスピードアップしてみました。
振り返ってみてみると・・・物凄い形相の外人さんでした。

とても「ハーイ♪」とか言って声を掛けられるような雰囲気でないことを
察知してスルスルと後退していくオイラでした。

その後プリンプリンお尻の外人レーサーは遥か先に行ってしまいました。
視線をお尻から再び美しい佐渡の海に移しながらドリンクを飲みます。

調子が良かったのはここまででした。

しばらくして前半の難所「Z(ゼット)坂」が見えてきました。(↑写真)
Z坂直前のトイレで用を済ませて休憩です。

ここで一緒にスタートしたS田さんと遭遇。
遥か先に行っていると思っていたのですがゆったり休憩していらしたようでした。

5分ほど休憩してからZ坂にチャレンジです。
最大斜度が11%、前半最大の難所を登ります。
ここで頑張り過ぎると後半に響くのが怖くてじっくり登って行きました。


ただ坂の終盤で足が辛くなってきたので
ダンシング(立った姿勢で漕ぐ)をしようとした時に両足に「お告げ」が・・・。


・・・ほぼ同時に両足が太ももの内側が攣りそうになったのです。
イカンと思って即座に腰を落としてペダルを回すことにしました。
その後は何とか無事にZ坂をクリアーしました。


昨夜の寝不足が原因なのか練習不足が原因なのか・・・
どちらにせよ今後の闘いに大いに不安を残しました。

Z坂から大野亀坂へ向かう途中の佐渡の自然は素晴らしかった。
特に素晴らしかったのが海府大橋から見えた海でした。

本来なら自転車を止めて写真を撮ったり、ゆっくりと風景を
楽しみたかったのですがZ坂からの下り坂でスピードが出ており、
後続の自転車も接近していたため自転車を止めることなく通過してしまいました。


その美しさは自転車に乗っていることすら忘れてしまうくらいで
風景に見惚れてしまってバランスを崩してコケちゃうところでした。(苦笑い)

そんな佐渡の美しい自然に見惚れていたら次の坂がやってきました。

「大野亀坂」です。(↑写真)
Z坂ほどではありませんでしたが時々襲ってくる太もも内側の筋肉の張りが
怖くて目一杯ペダルを漕げない、ダンシングで漕げない。

それほどキツイ坂と言う印象はありませんでしたが
足の状態が気になって目一杯漕げないために時間が掛かってしまった。

はじき野ASに到着したのが10時ちょうど。
出来れば11時までに両津BS(100km地点)まで行きたかったのですが
残り30kmを1時間以内に走るのはちょっと難しい。

塩にぎりとアミノバリューをガブ飲み。
すぐ再スタートしたかったけど、ここは慌てずに足のストレッチをやっておいた。

両津BS(弁当ステーション)まで約30kmの行程を急ぐ。
ちょっとした登り坂もビビりながら登った。
そのかわり下り坂は周辺を確認しながら勢いに任せて一気に下った。

残り10km。両津BSの11時到着は厳しくなった。
この分だと11:15頃になるだろう。
急がず慌てずペダルを回し続けた。

佐渡の皆さんの応援が嬉しかった。
小さい子供から爺様、ばあ様まで応援してくれるのだ。

このイベントの嬉しい所だしイイ所だと思う。
こういった「優しさ」がこのイベントの人気の秘密の一つなのだろう。

一緒に参加している数多くのレーサー達との一体感、
そして応援してくれる島の人たちの応援がレーサー達の力になっているのだ。
素晴らしいイベントだなーと思いながら走った。

何とか弁当が待つ両津BSに到着。
時計を見ると11:20だった。
出来れば11:00頃には到着しておきたかったけど仕方ない。

夕方6時まであと6時間半ちょっとになってしまった。
実質6時間で残り110km走って行かなきゃならない。

前半だけでほぼ6時間も掛かってしまっている。
後半は終盤の坂の連発を乗り越えられるかなー。

これで無事ゴールできるのだろうか?
イベント終盤に待っている強烈な登りに足が耐えられるのだろうか?
心の中の不安が大きくなっていった。


~後編へつづく~

2012佐渡ロングライド210 後編2012/05/20 17:15

両津BS(弁当ステーション)に到着したのが11:20。
前半100kmだけで6時間近く費やしてしまった。

とりあえず水分&メシじゃ。

アミノバリュー(スポーツドリンク)を飲んで弁当もいただきました。
これだけじゃ物足りないので・・・

あらかじめ持ってきておいたパワーバーも食べておきました。

後半戦は今メシを食べている両津BSからゴールまで110kmの行程だ。
前半100kmで約6時間も費やしているのは痛い。

ただでさえ終盤に待ち構えている坂の連続を考えると
タイムオーバーの可能性が濃厚になってきました。
162km地点の小木ASまでは行けるとは思うのですが
最後の素浜ASを抜くことは難しいかもしれません。

地元の子供たちの和太鼓パフォーマンスを見ながらストレッチです。

するとそこに今回ツアーで一緒の方がいらして「僕、棄権します」と一言。
以前から腰の調子が良くなかったそうで「もう腰が持たない」との事。お大事に~。

オイラも前半だけで太もも内側の筋肉が・・・でも棄権はしないっすよ~。
とにかく行けるところまで行ってみるつもりでした。
出来れば最後のASの素浜ASまで行きたいと思っていました。

途中でタイムオーバーになるにせよ、11%坂、15%坂は経験しておきたかったのです。
失敗するにしても棄権と言う形でなく堂々とタイムオーバーで・・・と言うつもりでした。

両津BSで20分休憩して後半戦に突入です。
再スタートしたのが11:45。残り6時間15分。

次の多田ASまでは40km。
厳しい坂も無さそうなのでここで時間を稼ぎたいと思っていました。
始めの10kmはほぼ平坦でスイスイ走っていたのですが・・・


そこからの小さい坂の連続がきつかった。(泣)
一番初めの坂で太もも内側の筋肉がピーーーンと張る感覚に襲われました。
「うわぁ~リタイアしてぇ~」と内心で思いました。(情けない)

ただしばらくすると筋肉の張りも抜けてきて案外頑張れました。
両津湾の海のそばで和太鼓で応援してくれている若者グループがいました。

ありがとー、頑張るよー♪

ただ黙々とペダルを回し続けました。
その後は平坦な道がつづいてくれたのは幸いでした。

両津BSを出て1時間30分ほどで40km先の多田ASに到着しました。(13:15)
おにぎりとアミノバリュー(スポーツドリンク)、手持ちのパワーバーを食べつつ
ストレッチをしたのですが座ったり立ったりする動作が辛い。

残り4時間半弱であと70km。
平坦な道ならイケるとおもうけど小木AS(162km地点)から登り坂6連発を思うと

・・・・・・・・もう限界かなーと思いつつ腰を上げると

「おっ!しんぼサン、顔色悪いっすよー」と声をかけてくれた人がいました。

今回のツアーでご一緒させてもらっている
「LONGRIDEFAN.com(ロンライドファンドットコム・公式サイト)」の
ウェアを身に着けている方々でした。

声をかけてくれた方に少しだけ話を聞くと
「これからは僕にとっても未知の領域に入りますね~」
この方も160km以上のライドは今回が初めてらしかった。


自分も彼も相当キツイのは同じらしい。
やれるところまで彼らと一緒に走ることにしました。

多田AS(140km地点)から次の小木AS(162km地点)までは
それほどインパクトのある坂もなく快適に走ることができた。


45分ほど走って小木ASに到着。(14:15)
ここでスタート地点で一緒だったS田さんとも再合流した。
おにぎり・パワーバーetc・・・飲み食いもしっかりして休憩。

「LONGRIDEFAN.com(ロンライドファンドットコム・公式サイト)」の
ウェアを着ている皆さんと約30分ほど休憩した。

今までのASではほとんど休憩に時間を取らなかったけれど
どうせタイムオーバーになるんだったらマッタリと休憩した。

小木ASを出たのが14:45。
残り50kmを3時間弱で走破すれば念願の完走は叶う。

全てが平坦な道であれば十分に可能なのですが・・・

いきなり初めの坂を登ろうとしたら両足太もも内側の筋肉がピーーンと
張ってしまって急速にスピードダウン。

どんどん遠くなる「LONGRIDEFAN.com」のウェアの背中を見ながら
「やっぱりタイムオーバーかなー、俺」と再び失意が襲いました。

何とか痛みを抑えて初めの坂をクリアーしたら急に身体が楽になりました。
小木ASでしっかり休憩を取った事が幸いしたのかもしれません。

始めの2つの山を越えて11%坂も気合でクリアーすると
随分気分が楽になってきました。

始めの坂で大きく引き離された「LONGRIDE・・・」のウェア集団にも
追いつくことが出来てますます元気が出てきました。

11%坂を超えた時「これなら完走出来るかもしれない」と
後半戦で初めて完走を意識できるようにもなってました。

そしてやってきました!今回のロングライド最大傾斜を誇る「15%坂」です。
坂の麓でドリンク飲んでストレッチしてからトライしました。

坂の途中で歩き出す人が続出する中、途中まで懸命に登りました。
それほど太ももの張りも無いのでダンシング(立った姿勢で漕ぐ)しようとした時、
両足が攣ってしまいました。

とっさにシューズを外してその場でうずくまってしまいました。

後ろから歩いてきた姉ちゃんレーサーに「大丈夫ですか?」って
声を掛けられて「大丈夫ですぅ~・・・(>_<。)」と声を返すのが精いっぱいだった。
メチャかっこ悪かったなー。

15%坂の残り100メートルで歩くことになってしまいました。
「LONGRIDE・・・」のウェア集団は全員坂を登りきったとの事。流石だなー。

いよいよ最後のAS・素浜に到着。(15:55)
この時点で残り30kmを2時間弱。
残りの坂はあと2つ。ともに7%クラス。

これなら完走できそうだ・・・と思いました。

素浜ASを出発したのが16:10。
ASを出ていきなり7%の坂が出てきました。

この坂、相当きつかったです。
素浜ASの前で11%、15%の坂を超えてから登場した
2km(多分)くらい続いたこの坂は精神的にきつかった。

例えるなら・・・テレビゲームの「ドラクエ」で
勇者が満身創痍で竜王を倒した後に本当の竜王が出てきたみたいな(映像)感じ。

他にも2つほど例えを用意しましたが見たければご自由に。
(その1(映像)その2(映像))


・・・話が随分逸れましたが
特にシビれたのが坂の先に左カーブがあって
「あそこで登りは終わりかな・・・」とホッとしていた時に

後ろにいた参加者が「あれで終わりだと思っただろう?(笑)」って言う
仲間との会話を聞いてしまった時が一番シビれました。

案の定、左をカーブしてもまだ坂が続いていたのですから。(涙)

そして最後の7%坂。(↑写真)
この坂はそれほどきつくはありませんでしたがそれなりに大変でした。

この坂を超えればあとはゴールまでまっしぐら。
ちょっと向かい風がきつかったですね。

残り10km。(17:00)
「LONGRIDE・・・」のウェアを着た皆さんと一緒にゴールすることにしました。
このメンバーさん達と走っていなかったら完走できなかったかもしれません。

同じ試練を共有する仲間と一緒に走れたのは幸いでした。
まだゴールしたわけじゃありませんでしたが気持ちはすでにゴールしてました。(苦笑い)


この時の心に流れていた歌はコレ

自分の自転車のホイールから干渉しているような擦れるような音が
頻繁に聞こえるようになってきて相当心配になったものの
「LONGRIDE・・・」のウェアの皆さんと一緒に17:30に無事にゴール。

ゴール後に・・・


完走証と味噌汁。
味噌汁美味しかったなー♪

何がともあれ210km走り切りましたよ~♪
佐渡の自然と人情と共に走った仲間たちが最高な一日でした。

あとロングライドにおける休憩の重要性も改めて認識した日でした。
案外初めからじっくり休憩しておけば足が攣ることも無かったかもしれません。


ちなみに「また走りたいなーって」・・・・・・・今は思えないっす。(笑)
2,3日は自転車から離れて数日休養してから考えます。
太ももの筋肉と擦れたケツが相当痛いもので・・・。(爆)

自転車を輪行袋に入れるときに
チェックしたら前後のホイールのハブにガタが再発してました。
走行中にトラブルにならなくて良かった。

あとハンドル左側のバーテープが剥がれてしまってました。
今度の休みに自転車屋に持って行こうっと。T澤さん頼むね~♪

ついったー2012/05/20 20:37

無事に「佐渡ロングライド210」を完走。



夜は宿泊先のホテルで宴会。



合い部屋のTさんとビールを飲んでいたらTさんが
i-phoneを取り出してツイッターを始めました。


「僕、ツイッターにハマってましてね~」


片山右京さんのツイッターを見ているらしい。
色々教えてもらっていたら面白そうなので
オイラもアカウントを作ってみた。


1時間後には

ツイッターを教えてくれたTさんと自転車乗りの片山右京 さん、
歌手の谷村有美 さん、そして自転車界のスーパースターの
ランス・アームストロング 氏のフォローしてました。
(↑英語わからんけど(笑))


あまりやっているとハマってしまいそうなので
時間があったらたまに見る程度にしておこう。
これは呟くよりも連絡手段として使った方が面白そうだ。






30分で達人になるツイッター (青春文庫)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索