アクセスカウンター

なんてこった・・・(~∩~;)2012/05/12 06:15

起きたのが朝5時。
今日は館山方面までロングライドするぞ~と思ってました。


準備を終えて6時に部屋を出ましたがトラブル発生。
スピードメーター の表示がゼロのまま動かない。
センサーの位置やら確認しましたが全く問題なし。


バッテリーは昨年の10月に交換してもらったばかりだし。


念のためにバッテリーを新しいものにしようと
バッテリーのフタを開けようとしたがフタが開かない。
そのうちにフタの溝がバカになってバッテリーが取れん。(涙)・・・ドジだぜぃ。


今回のツーリングでは佐渡ロングライド(公式サイト)の本番を
想定してイベント当日のエイドステーション(休憩場所)の
距離ごとに休憩を取るなど本番をイメージして走るつもりだった。
ここでスピードや距離の確認が出来ないのはマズい。


やみくもに200km走ったところで大して意味がない。
あぁ・・・なんてこった。せっかくのお天気なのに・・・完全に心が折れた。


コンビニの前で黄昏ていても時間の無駄なので
一旦部屋に戻ってメシにすることにした。



朝飯は

豚小間肉200グラム(ばら肉)推定772キロカロリー
鶏ムネ肉250グラム推定478キロカロリー
たまねぎ1個推定90キロカロリー
にんじん1/3本推定30キロカロリー
ピーマン1個推定6キロカロリー
もやし1袋推定27キロカロリー
トータルで1403キロカロリー

トマトジュース500ml95キロカロリー
(累計1498キロカロリー)
体重108キロ。血圧132-77。脈59。






キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-RD400DW

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

何とかなりそうだ2012/05/12 09:23

朝飯を食べおいてしばらくしてから
調子が悪くなってしまったロードバイクの
サイクルコンピューター(スピードメーター)について調べてみた。


メーカーのサイトでサイクルコンピューターの
取扱説明書をダウンロードしてみた。

ダメ元で説明書とにらめっこしながら初期化したら
スピードメーターが動作するようになった。(ビックリ♪)


その後説明書を読んで知ったのですが
バッテリーは本体側とセンサー側で2個使っているのですが
それぞれバッテリー寿命が違うらしく


「本体側約1年、センサー側約半年」と書いてあった。


昨年10月に2つともバッテリーを交換してもらったから
センサー側のバッテリーが寿命になった恐れがあるようだ。


バッテリーか~。
・・・となると、なおさらセンサー側のバッテリーのフタを
ダメにしてしまったツケはデカいなー。


新しいサイクルコンピューターを買うしかないのかー。
これ定価が12000円くらいだったよなー・・・ブルーだぜぃ。
そんなことを考えながらメーカーのサイトを見ていると
センサー部分のみを売っていると言うじゃありませんか♪


早速市内にある某大手スポーツ用品量販店へ行ってみた。


店員さんに在庫を聞いてみると
「あー、それは取り寄せですねー」と答えました。
「取り寄せるとどれくらい時間が掛かりますか?」と聞くと
「あー、2,3週間くらいッスかねー」と呆れるくらい他人事な返事。


在庫が無かったから言うわけじゃないけどさー、
ここの店員って全員とは言わないけど客を「捌いている」ような
冷たさを感じるんだよねー。「接客」とは程遠いんだよねー。
モノを売ろうと言う気迫というか熱心さがまるでないのよー。

まるでスーパーのレジのオバサンみたいな感じなんだよねー。


・・・と愚痴はここまでにしておいて
元々あまり期待していなかったのでさっさと店を出た。




店を出ながらいつもお世話になっている船橋にある自転車屋に電話。
早速在庫を確認すると「有ります!」と言う。

嬉しい結果に買う気満々で話をすると店員さんが
「ただ案外値段がして六千幾らかになるんですが・・・」とポツリ。
その後センサー部のバッテリーのフタの話をしたところ、


「もしかしたらフタがあるかもしれません」と
ますます嬉しい話まで聞かせてくれた。


この店は接客を含めて好きな店なのだ。

在庫をしっかり持っていたのも嬉しかったのですが
その在庫を一気に売りに行くわけでなく
新たな選択肢まで提示してくれるのだ。


仮にフタが無くてもセンサーを買うつもりだ。


センサーを売っていればフタを売るより利益が出るだろうに
客の利益を優先して話をしてくれるところが嬉しいのだ。
そういう接客をされれば「またあそこの店に行くべー」となるのだ。


店長さんもデキル人だけど店員さんもなかなかどうして・・・なのだ。


もともと明日はその店に行くつもりだったのですが
いい話を聞いたので明日はサプリメントを買ってあげることにしよう。






入りやすい店売れる店 (日経ビジネス人文庫)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

「ちーえん」に行ってみた2012/05/12 11:58

バッテリーが低下してきてはいますが
サイクルコンピューターも使えるようなのでロードバイクで
お出かけすることにしました。

国道128号を南へ。
外はくもり空。たまに晴れ間が出る程度。
走るにはちょうどいい陽気です。

さっき船橋の自転車屋の店員さんと話していて
このサイクルコンピューターって「ケイデンス(1分間あたりのクランクの回転数)」も
表示される事を初めて知りました。(汗)

チャリを止めているときいつも「0(ゼロ)」ばかり表示されていたので
「何かなーこれ?」と思っていたのですがまさかケイデンスとは・・・。(大汗)

ケイデンスを見ながら走る・・・ますますペダルを回すのがおもしろくなってきたぜ~♪

部屋から約30km、一時間かからずにいすみ市にある
中華料理屋「ちーえん(お店サイト)」に到着。

以前だったら80分は掛かっていた行程が1時間切りです。
自分でもビックリしました。

店でランチをいただきました。
ミニチャーハン、ミニラーメン、春巻き、餃子です。
トータルで2000キロカロリーくらいかな。
(累計3498キロカロリー)

行きは1時間かからずに到着しましたが
帰りは重い腹を抱えながら向かい風を受けて
時間が掛かってしまいました。
総走行距離62.5km。(寄り道も含む)
平均時速24km。

100円ショップでお買い物なのだ2012/05/12 17:00

部屋に戻ってからお買い物へ。
スーパーで食材&焼酎を調達。

今回はしそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん・写真)なのだ。
この焼酎はオイラの身体に合っているみたいで相当飲んでも
翌日に酒が残らないのがいいのだ~♪

最近、缶チューハイ飲んでも翌日に(酒が)残るのがちょっとした悩みで
もっと(体の負担が)軽いのがいいなーと思って買ってみました。

買い物がてらたまたま近くを通ったので100円ショップに寄ってみた。

タイマー買っておきました。
たまに風呂を沸かしながらブログ打っていると風呂を沸かしているのを
忘れて風呂釜が大変なことになることがあるので忘れ防止ということで購入です。

あとは「パスタメジャー(写真)」。
以前、パスタを1袋そのまま入れて茹であがったパスタの量を見て
「こりゃ、イカン」と思ったことがあって(その日のブログ)買ってみました。

こんどパスタを茹でるときに使ってみようっと。

チェーン清掃しておいたよ2012/05/12 17:55

夕方からすっかり晴れてくれた。
最近チェーンの掃除もしてなかったのでやっておくことにした。
やれることは今のうちにやっておこう。

フィニッシュライン社の「チェーンクリーナー」を使ってます。
チェーンもすっかりキレイになったぜぃ。気持ちいいのだ。

ついでにスプロケットも手の届く限りしっかりお掃除。
ピカピカじゃ~♪(写真)

昔の職場に「休日はクルマの掃除」ばっかりやっている先輩がいて
内心、「掃除ばっかりやって面白いのかね~」と思ったこともあったけど
先輩の気持ちがようやくオイラにもわかった気がする。

綺麗になったパーツを見てひとり悦に入る・・・こりゃ、気持ちいいわぃ♪

いよいよ来たぜ2012/05/12 19:51

郵便受けで物音がした。郵便物が入っていた。



来たる20日に行われる
「2012スポニチ佐渡ロングライド210(公式サイト)」の書類だった。
ゼッケンの引換券や当日のコースの概要などが入っていた。




hideROCKET DIVE



いよいよあと一週間になったのか。気持ちが昂った。



このイベントは一日で210kmを走らなければならない。
それも制限時間があるイベントなのだ。
朝6時にスタートして

100km地点を6時間後の12時までに
162km地点を9時間半後の15時半までに
180km地点を10時間半後の16時半まで


そして12時間後の夕方6時までにゴールの210km
まで走破しなくてはならない。


電卓を打った。


トータルで3時間休憩すると残り9時間で時速23.3kmペースで
210km走りきれば制限時間内にゴールできるようだ。


23.3km・・・自分にとっては相当厳しい平均時速だ。
途中の地点で制限時間に間に合わず
「足切り」されてしまうのではないかと一抹の不安が・・・。


100km地点あたりまでなら問題無いと思うけど怖いのはそこからだ。
170km過ぎからの強烈な登り坂4連発も脅威だけど
実はそこにいたるまでの長い道のりが怖い。


162km地点にある足切りポイントの
小木AS(エイド・ステーション(休憩場所))の通過タイムが
今回のイベントの成否を決めそうだ。


制限時間は15;30までになっているけど
そこからゴールまでの約50kmは登り坂が連発するので
登り坂が極端に弱いオイラはゴールまで余裕をもって4時間位時間が欲しい。


ゴール地点の足切りが18;00となると
4時間前だと14:00までには小木ASに着きたいと思う。

・・・となるとスタートからこの162km地点まで8時間で
途中で休憩をトータルで90分取るとするなら
実質6時間半で162km・・・平均時速24.9km、
休憩を60分だけにしたとしても平均時速23.1kmか・・・。


・・・相当厳しいかも、このイベント。


あぁ、プレッシャーが・・・でも楽しみぃ~♪
俺って変態なのかなと思う時もあるけどイベント前の
スリルはたまらない。


早くイベント来ないかなー。
無事に佐渡島を一周して自分勝手に美酒に酔いたい。



夜飯は焼酎とお菓子。


しそ焼酎・鍛高譚(たんたかたん)200ml232キロカロリー
すっぱムーチョ331×2袋=662キロカロリー
チートス・コクあるチーズ味463キロカロリー
トータルで1357キロカロリー
(一日総摂取カロリー4855キロカロリー)


眠くなってきたぜぃ、寝るべー。






気がつけば100km走ってた

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索