アクセスカウンター

原さん、新記録っす。2020/09/11 22:31

今朝の体重は141.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量81.2kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

自民党総裁選の3候補にクエスチョン!みたいなコーナーで
菅さんが消費増税の必要性について丸を付けた。

スゲーなー、菅さん。
躊躇することなくズバっ!と丸を上げたよ。

清々しいくらいだ・・・菅さんだけに。
(↑つまんねーダジャレですんません)



菅さん曰く「将来的なことを考えたら
行政改革を徹底して行ったうえで・・・」とは言ってたけど
これ以上の増税ってマジヤバい気がするんですけど・・・。

今でさえ事実上「ゼロ成長」っぽいトレンドなのに・・・。
このままだと財政が破綻するまで緩和やめられなくなっちゃうよ。

他の2候補は増税については曖昧にした分、
菅さんの気合というか勇気が垣間見えたりはした。

でも増税はマジでヤバいと思う。



名目GDPに落ち込みを指摘された上に今後を問われて


菅さんはサプライチェーン強化と
インバウンド6000万人・・・安倍路線継承の菅さんらしい。



最近の岸田さんは「データ」と「デジタル」を多用している気がする。



一番曖昧で分かりづらかったのが石破さん。
何だか質問に答えていないで自分の言いたいことを言っている印象が・・・。



「中間層・地方の所得をどう増やす?」って質問に
内需主導うんぬんの話が何時の間に防災の話に
なったりして・・・何を言ってんのかわかんなくなってきました。

石破さんって、「いかがなものか?」とか
「・・・なければならない」とか「・・・するのか?」って
ワードを多用して、ただ分かりづらいだけのオジサンになっているのが残念。





今日は千葉でお勉強なので
茂原駅に行って見れば、物凄い違和感。

いつも開いている店が閉まってます。


エキナカにあるパン屋が臨時休業してました。

どうやらお店のアルバイトの方が
コロナに感染したらしく9日から臨時休業らしい。

お店の常連さんは冷や汗だろうなぁ。




千葉の学校でオイラの担当のスタッフから
WEB制作実習が遅れたことについての説明を受けた。

先生の都合がつかなかった・・・と言う事らしい。

10月10日(土曜日)から毎週3時間ずつ、全12回の予定らしい。
12月26日がラスト・・・年末エンドなのね。



茂原に帰ってきたのが18時過ぎ。
すっかり暗くなっていました。



10日ぶりに居酒屋ワンコインです。


今日もお客はオイラだけ。
お客さんが来るのはもっと遅い時間帯が多いみたい。

18時過ぎの開店直撃するのはオイラくらいなものらしい。

前の職場の仲間から電話があって
来週の水曜日にバーベキューの話が舞い込んできた。
楽しみだ~♪



7時半過ぎになってようやく見知らぬ夫婦がやってきた。

夫婦ともにマリーンズファンらしく
店にあるテレビのチャンネルを速攻で千葉テレビに切り替えてました。

このまま試合終了まで、この夫婦と大騒ぎしても
いいかなーと思いはしたけど、飲み過ぎて記憶が飛んだり
明日に影響が出るのは怖いので20時前に帰宅すること決定。



部屋に戻って野球中継をチェック。

21時前に試合は終了。
ロッテがオリックスを下した。

中継ぎの澤村も頑張ってた。



夜のニュースでは政府が「GOTOキャンペーン」に
東京を加える方針を示した。


それに合わせてイベントの人数制限も緩和。


この報に自称都民ファースト都知事も心なしか表情も緩んで見える。

この人はカタカナ言葉が好きらしい。
今度は「ハンマー&ダンス」という言葉を
我々庶民に教えてくれるらしい。



今後も制限と緩和を繰り返すらしい。

はーぃ、分かりましたー。





香港のリンゴ日報の旦那が久しぶりに登場。

NHKのインタビューに香港の現状を訴えておりました。



香港は国家安全維持法の取り締まりが酷くなっているという。

12歳の少女が取り押さえられたり
クラクションを鳴らしたバスの運転手が逮捕されたり・・・。



香港の現状を訴えつつ、
世界にはこれからも香港を注目していて欲しいという。



香港への注目と市民への共感が



いつの日か市民の勝利に繋がると信じて止まないという。

海外メディアのインタビューなんかやったら、
当局にイチャモンをつけられて逮捕されてしまうリスクが
あるのにも関わらず自分達の想いを訴えていました。

なんちゅー、力強いメッセージだろうか。
ただただ圧倒されてしまいました。



東日本大震災に伴う原発事故で
未だに帰宅困難が解除できない地域についての話題。


遅々として進まない除染に痺れを切らした
飯館村が「除染無しで帰宅困難地域の解除を・・・」と発言。



それに対して残りの5町村が「完全な除染を・・・」と要望書を提出。

地域の溝が・・・どうなっちゃうんだろう。



全米オープンテニスで大阪なおみ選手が決勝進出を決めた。


評論家の杉山氏によると
この活躍の裏には「大阪なおみの更なる進化」があるとの事。


もともと時速200km近く高速サーブが
特徴の大阪選手ですがサーブの横の変化や
スピードの緩急を取り入れることで相手を崩す技を身に着けた模様。

プロ野球では投手が30~40kmの緩急で
打者を翻弄する事があるけど
テニスは時速200km~107kmの緩急って・・・選手はたまらんわな。

いよいよ次は決勝。
この分なら勝てそうな雰囲気です。




遂に巨人の原辰徳監督が「神様」川上哲治氏が持つ
球団の勝利記録を更新した。

世間では「名将」とか言われている原監督。
ただ個人的には・・・個人的には非難は承知で言いたい。
原監督を「名将」と呼ぶのはちょっとだけ違和感がある。

それは他球団のファンが言うであろう
豊富な資金力を持つ球団で他球団のエース級の投手や
主砲クラスの名打者たちを連れてくれば勝てるでしょ~と言うものでは無くて・・・

そういう揶揄する気持ちではないのですが
原監督はいわゆる「名将」というタイプで
分類される人じゃない気がするのです。


原監督を「名将」と言いたくないけどオイラは原監督は大・大・大好きです。
子供の頃から2003年くらいまでは巨人ファンだったし
監督が現役の頃から巨人戦を見ながらの夜飯は基本でした。

偉大なONと比較されて打てない4番とか揶揄されながら、
立て続くケガにも悩まされながら、
FAでやってきた元中日の落合と比較されたりする時期もあったなぁ。

デビューから12年連続で20本塁打を記録するなど打者としても一流でした。


92年(だっけな?)ヤクルト戦でのホームラン後の
怒りのバット投げだったり、引退セレモニーで

「今日、私の夢は終わります。しかし私の夢には続きがあります」

と語った原さんは選手としては
ONほど実績もカリスマも無いけど
何かと人を惹きつける魅力のある選手でした。


コーチを経て監督になった原さんは凄かった。
2002年の監督就任1年目でジャイアンツを日本一にしちゃいました。

それも現役時代に散々苦しめられた西武ライオンズを
破っての日本一だったから巨人ファンとして
最高な気分になったのは覚えています。

ただ翌年、リーグ3位なのに原さんは監督を解任されてしまうのです。

リーグ最下位ならいざ知らず、
たった2年で・・・たった2年で日本一の翌年3位なのに
何で3位で監督を・・・原監督を解任するってどういう事だ。

ナベツネ同席の監督解任会見は屈辱でした。
原監督としても屈辱だと思っていただろうけど
あの会見はファンの一人としても屈辱的なものでした。

あの会見からオイラは巨人が嫌いになりました。

この突如の原監督の解任のおかげでオイラは
ジャイアンツ・・・と言うより読売のナベツネを頂点とする
読売巨人軍という球団に強い嫌悪感を抱くようになったのです。

その後、監督を継いだ堀内氏率いる読売巨人軍は
アンチナベツネ、アンチ巨人フロントの期待に見事に応え、
想像以上に読売ジャイアンツを粉々にしてくれました。

別に堀内氏をク〇と呼ぶつもりは毛頭なくて
当時の巨人は超個性派軍団だったし纏めるのは至難の業。
それなりの力量が無ければ無理な話だったのです。

・・・堀内氏はちょっと力不足だっただけ。

ついでに言えば堀内氏はのちのエース・内海哲也を
見出し眼力は只者では無かったとは思ってます。


それは別として粉々になったジャイアンツの
後任監督は誰になるのか?

江川、中畑・・・色々な名前が出ましたが
悉くフラれてしまったらしく、
最終的に読売フロントが指名したのは原さんでした。

結局、読売フロントは原さんに泣きついたのです。
(↑事実はどうあれ、オイラはそう思っています。)

当時のオイラは
「原さん、(監督就任を)断っちゃえ!」とか思ってましたが
アッサリと原さんは監督就任を受諾。

あの屈辱の解任会見から
たった3年しか経っていないのに・・・。

あの屈辱の会見をお忘れか!?・・・とか思っちゃいました。

この時の原さんの器の大きさやら
「ジャイアンツ愛」ぶりが凄すぎて
原さんリスペクトだわ~とか思っちゃいました。

・・・と、同時に自分自身の器の小ささも実感した次第でございます。

第2次原政権以降は言うまでもなく凄すぎました。
初年度こそBクラスの4位でしたが翌年以降の9年間は
日本一2度を含むリーグ優勝6回(全てAクラス)。

更に2009年のWBCでは優勝監督になって
「名監督」の地位を不動のものにします。


ただオイラにとっては2次政権受諾した時の
原さんの懐の大きい「ジャイアンツ愛」のハンパ無さに
ただただリスペクトでございます。


今は自身の後釜の(阿部)慎之助の育成を含め
ますます頑張っておられるようで
元巨人ファンのオイラとしてはホッとしている次第でございます。

何とも形容のしようが無いくらい凄い原監督。
正直、今シーズンはあの戦力でよく頑張っているなぁ~と言うのが本音です。

もう金満球団の監督やっているから・・・と言う
やっかみを言う人も以前に比べて少なくなったんじゃないかな。

今後も常勝軍団を率いて頑張ってください。

今年の日本シリーズではロッテ×巨人を楽しみにしています。












次のIT大臣は誰だろうか?2020/09/12 22:25

今朝の体重は140.9kg、体脂肪率39%、筋肉量81.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

「世界電子政府ランキング(by国連)」と言う
ランキングがあるらしいのですが日本は14位。

日本も思ったよりイイじゃーん!とか思っていたら
お隣の韓国は2位だって~、すげーなー。





日本よりは進んでいるとは思っていたけど2位とは驚き。
あの超電子政府なエストニアよりもランキングが上とは・・・。



そんな韓国のデジタル化を支えるのが
「情報化振興院」という部署。


職員はデータ処理やネットワーク分野で
博士号などを持つエキスパートが集っているらしい。



住民登録番号があれば


駅にある端末で住民票や納税に関する証明書などの
書類が受け取り可能らしい。

日本でもコンビニで住民票の受取サービスは
始まっているけどマイナンバーの普及率が2割余りの
日本ではまだまだ一般的とは言えないのが現状だと思う。




韓国の電子政府っぷりはこんなところにも・・・。

ポータルサイトで転入手続きをすると
「運転免許」「健康保険」「学校の転学手続き」が一発で出来るという。

これは羨ましい。

事情があって、ここ3年余りで3度の引っ越しを
経験した身として日本の場合、引っ越しに伴う手続きが
多いってことを嫌なほど感じてきた。

オンラインでここまで出来るのは凄いし、羨ましい。



今年はコロナで給付金が話題になった。
日本で給付金を受け取るの書類を書いたり
いろいろやっていたら1か月ほど掛かったような記憶がある。

韓国でも給付金が出たらしいのですが
サイトの入力した翌日に入金が完了していたそうだ。



さすが電子政府ランキング2位だぜ。

免許証までモバイルなのか・・・。




このニュースはいろいろ考えさせられるものが大きかったわ~。
この分野では完全に韓国に後れを取った形だけど
日本のいつの日か・・・と思いつつも



日本のIT大臣様はハンコ大好きなオッサンだ。



総裁選で降ってわいたような
「デジタル庁」議論に対してIT大臣様は


「好みの問題」?・・・何を言っているのわかりません。

こんな人がIT大臣で大丈夫か?
これからの国のあり方に影響力が大きいと思われる
IT大臣にこの程度の人を配置するなんて・・・。

これが今の政権のITに対する認識なんだと思う。

森政権の「e‐JAPAN」構想から20年。
その20年の積み重ねが今の日本と韓国の
電子政府の完成度の差になっているのねん。

恐らくは韓国の電子政府化は国民の利便性を
しっかり追及しながら進めていったんだろうなぁ。

その面では日本は全然駄目なような気がしてきた。
マイナンバーみたいなク〇なシステムに
初期費用2700億、年間コスト300億ってありえねーって思う。

日本では本来の目的の共有をせずに
システムに絡む利権を共有したい大馬鹿連中が
群がってシステムを構築したのではないかと思ってしまう。

利用者の利便性etc・・・と言うゴールを忘れて
システム完成自体がゴールになってしまったのではないか?

利権に群がる「盗賊まがい」の人たちを
潤すために大量の血税をブチ込んだ挙句、
出来たのが張りぼてみたいな役に立たないシステム。

そんな行き当たりばったりで志のカケラもない
盗賊まがいの連中が作り出すシステムに
共通性・互換性があるわけも無くて

システム間・地域間で融通も利かないから
10万円給付金のオンライン化で見せたような

オンライン手続きよりも手作業の方が速いという醜態や
使えないシステムのツケを役所職員が休日返上の
2度手間で引き受けないとイケない・・・これは悲劇だ。



コロナ渦で日本のデジタル化が全然進んでいない事を
国民が認識し始めた。そんな国民の空気・認識を
国会に蔓延る政治屋達も感じ取ったのか

自民党の総裁選でもデジタルと言う単語が
飛び交うようになってきた。

安倍さんの次を担う政権のIT大臣を誰に任せるか?
その人選に日本のデジタル化の未来が、
そして日本の行き着く先が少しは見えてくるんだと思う。

まるで普及しない住基ネットやマイナンバーの
今後の扱いを含めて、今後の日本のデジタル化には
無駄な障害を含めて問題山積だ。

それゆえに次のIT大臣が誰になるのか?
出来れば出来のイイ民間人あたりに頑張って欲しいけど
どんな人がなるのか?何を行っていくのか?大注目です。




昼までゆるゆるとお勉強&お買い物。



プールは夕方から80分。


ニュースを見ると予備選の結果が少しずつ出ているみたいで
どうやら7割方が菅さんに・・・って、流れのようだ。



コロナは551人。千葉は新規感染者がゼロ。
重傷者も200人を割った。









義輝さまは次が見納めか。2020/09/13 22:53

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率39.1%、筋肉量81.6kg。


朝のニュースで大阪なおみが全米オープンを優勝を報じた。

実は朝から速報を見ていて
1セット目を取られた時はハラハラしたけど
あそこから逆転するって・・・おめでとうございます!



午前中はお勉強。

珍しく部屋のドアを叩く音がした。
もしやN〇Kか?・・・と思いつつドアを開けると
見知らぬオッサンが立っていました。

あぁ、いよいよNH〇か・・・と思ったら
「国勢調査、よろしくお願いします!」と封筒を渡された。

国勢調査だったらしい。

しばらくしたらオッサンが困ったような顔をし始めた。

オッサンが持っていた居住人のリストには
隣部屋の名前がオイラになっていて

「あれっ?何で隣に住んでるの?」って
顔をしながらオッサンが軽くテンパって⇒フリーズしたのだ。

前まで隣の部屋に住んでいて
転勤⇒リストラを経て、縁があって
隣の部屋に引っ越してきた経緯は話してあげたら納得してくれた。

まさかオイラだって3年後に同じアパートの隣の部屋に
引っ越してくるとは思っても無かったもんなぁ。




昼飯は久々に松屋で。


トンテキ丼って言うのがあったので食べてみた。

昨年、松屋で期間限定メニューで「トンテキ定食」が
販売されていてそれが激ウマだったのです。(当時のブログ

そんな経験もあって
今回の「トンテキ丼」も期待したのですが
ちょっと残念賞でした。

トンテキの枚数は以前のトンテキ定食の倍の枚数だけど
暑さが以前の1/2ほどになっていて食べ応えが足りない。

トンテキの厚さが薄くなった事でタレとの味のバランスも崩れた印象。
恐らくはトンテキ定食と同じタレとは思うのですが
肉が薄くなった分「しょっぱさ」が強く感じてしまいました。




ついでに食べてしまったのが「極め牛丼」。
「極め」って言葉に引っかかってしまいました。

食べてみた印象ですが
「吉野家の牛丼」を食べているような・・・吉野家っぽかったです。

このボリュームの牛丼を食べるんだったら
そのまま吉野家に行った方が値段も安いし・・・。
松屋で食べる理由が・・・美味しかったけど何とも微妙な気持ちなりました。






プールはウォーキング120分。


夜のニュースで自民の総裁選絡みのニュース。


全国の予備選でも菅さん優勢は変わらないみたい。
今後は岸田さんと石破さんの2位争いが注目っすね。

党3役の方は幹事長は2Fさんの続投が濃厚らしい。
安倍さんも引いたんだから、アンタも後に譲ってやればいいのに・・・。




今日は436人。
重症者は180人まで減ってきた。



総裁選で影が薄くなった印象の緑のBBAがロクでもない発言。

「今、全国的に感染者の数字が
ぶり返しているようなところがある」という。

は!?・・・本当か?

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

   ↓   ↓   ↓

9月1日~12日 20万7858人(6795人・3.27%)


どこがぶり返してんだよ、BBA。

陽性率だって落ち着いてきてんじゃねーかよ。


直前の2,3日レベルなら微増しているかもしれないけど

10日くらいのレベルなら全然落ち着いているぞ。


東京都知事が小さな増加で

ワイワイ騒ぐんじゃないよ。みっともない。


きっと自民の総裁選でみんなの関心が

そっちに言っているもんだから

構ってほしかったんだろうけど・・・腹が立つ。




コイツ、どんでもねーやつだよ、本当。

どこの数字でモノ言ってんのかわかんねーけど
つまんねーコメントで国民を惑わすんじゃねーよ。


オマエの「自粛魔法」はもうウンザリだよ。


東京都の数字は見ていないけど
全国的に・・・とか言ってたから、つい反応しちゃったぜ。
(もしかしたら東京は上げてんのかもしれないけどね)

NHKもNHKで数字も確認しないで
こんな報道してんじゃねーよって思う。

都知事がバ〇なんだから
マスコミはもっと落ち着いてほしいよ、本当。



ニュースを見終えて
味噌汁のような豚汁のようなやつを作ってみた。

しらたきと豆腐をたっぷり入れて
食べ応えもフォローしてみた。


豚汁もどきを食べながら大河ドラマを見た。

後半の将軍・足利義輝と光秀のシーンは涙を誘ったなぁ~。
「もそっと、早う会いたかった!遅かった!」って
義輝が本音を漏らした瞬間はグッときてしまった。

向井理、ナイス演技!
多分、次回で見納めか・・・。










菅さん、総裁らしいっすよ。2020/09/14 22:12

今朝の体重は141kg、体脂肪率39.3%、筋肉量81.25kg。


朝のニュースをチェック。

アメリカのトランプ大統領がアメリカの仲介で
イスラエルとバーレーンが国交正常化で合意と発表。

先月はイスラエルとUAE、今度はバーレーンか。
何だかんだと実績積んでますなぁ~。
次もトランプさんで決まりかな。



ソフトバンクがアーム社をエヌビディアに売却するらしい。
3兆3000億で買って4兆2000億で売るってか・・・粗っぽい。

アームを買収した時は「高値買い」と揶揄されたけど
今年に入ってからのコロナ絡みでイケイケなエヌビディアに
売り払うなんて・・・。

ただ株式交換の形を取ればソフトバンクが
エヌビディアの大株主になるって訳か。

その反面、今後のエヌビディアの株価によっては
あとになって「ババを引いたのねん(笑)」と
言われる可能性もあるのかな。




ニュースを見ながら
早速、国勢調査をオンラインでやっつけた。

こりゃ~、簡単だわ。




チャリでパン屋まで往復。


昨夜録画しておいたツール・ド・フランスの第15ステージをチェック。

あぁ、ベルナルが失速。
こんな姿は見たくなかった・・・。
今年のイネオスは終了っぽい。

そろそろイネオスが王者っぷりを示すかと思いきや
想定外の落ちっぷりは衝撃的。

明日以降はサンウェブのマルク・ヒルシの応援でもすっかなー。



昼まで勉強やってから昼飯は丸亀で。


冷やしうどん。



午後から自民党の総裁選があって
下馬評通り菅官房長官が新総裁に決まった。


いち早く菅支持を打ち出した二階幹事長は続投が決まったらしい。

総裁選の映像を見る限り、
足腰もかなり弱っているみたいだけど・・・大丈夫かな。

あとこの爺さんが「獅子身中の虫」ならぬ、
「(菅政権)親中の虫」にならぬことを祈るのみ。



日本のために・・・か。
デジタル庁、注目してまっせ。



総裁選で2位を確保したドヤ顔・岸田氏は
「政策を磨き力を蓄えて総理・・・」と野心家ぶってました。



石破さんはやり切った感全開の表情。
まるで仕事あとに風呂に入っているオッサンそのものな表情。

恐らく石破さん本人が閣僚になるのは無理っぽいけど
石破派のメンバーの中なら出てきてもおかしく無さそう。

個人的には田村さんは厚労大臣になって
ニシムラさんにとって代わって
コロナ対策の陣頭指揮をとってほしいわ~。

それが出来れば、「菅政権」も悪く無いかもしれない。



野合の立憲も党役員人事をしたらしい。


泉さん以外は元立憲だらけ。
目新しさは無いかなー。



批判だけじゃなく、提案もしてね~って思う。

批判だけなら飲み屋にいる酔っ払いでもできる。
血税で養ってやってんだから給料分の仕事はしてほしいかな~。

建設的な提案を続けていれば印象は変わるはずだから。
野党が変われば日本も変わる。
与党もウカウカしていられなくなるしね。




続投が決まった2Fさんは菅さんをベタ褒め。

2Fさんの後ろに背後霊みたいに立っている
マスク姿のイナダさんとかカネダさんとか・・・薄気味悪く見える。(怖い)




東京に寄生する妖怪は新総裁に対してまずは低姿勢。



拉致被害者関係者は菅さんに期待を寄せる。



266人。月曜日だし数字は少ない。



ロッテは快勝!
今シーズンは想像以上に頑張ってるなぁ~。
ソフトバンクと2強になってるよ~♪。

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪












第3次安倍政権っぽい。2020/09/15 22:31

今朝の体重は140.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量81.75kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

注目される次の官房長官について
3人ピックアップされてました。

3人とも好かねーや。ダメっぽくね?

梶山さんは一番やらせちゃダメな人かな。

梶山さんは国会の答弁見てても官僚が作ってくれる
「模範解答」が無いと何も出来ないぶりは
よくお見掛けしてました。

この人、偉そうな顔して何も出来なそう。

官房長官なんてマジで無理っぽいし、
仮にこの人が官房長官になったら国が傾くし、
機能不全に陥ってマジでヤバくなる気がする。


カトーさんはいかにも元官僚で
加藤六月の娘婿って言うのを鼻にかけてる風もあって
めちゃ上から目線が嫌だわ~。

あとコロナ対応での「発熱4日以上・・・」の基準も最低だったし
それを撤回した時の言い草も最低で・・・。
あれでついていく人いるのかね~。


萩生田さんは東京都議出身の叩き上げで
国会議員になって、「叩き上げ」の意味では
菅さんに似ているかもしれないけど失言が多いのはマズい。

昨年の消費税増税に絡んで(出来もしないのに)
「消費増税回避はまだ間に合う」「その時は信を問わねば」
みたいな発言して混乱させたり

大学センター試験絡みの「身の丈発言」とか
失言が多いのはマズい。
特に官房長官が失言したらエライことになるし・・・厳しいかな。


「叩き上げ」の萩生田か?「官僚経験」のカトーか?

世間じゃ、河野防衛大臣やらセクシー進次郎の名前も
出てたけど、どうなっていくのか注目だわ。






「政界「すが」ろく」を使って菅さんの
政治家としての歴史を追っていたけど面白かったなぁ。
(昨夜と今夜の2回で紹介するみたい)



橋本内閣退陣後に小渕さんや野中さんに
反旗を翻したときの野中さんが菅さんにブチ切れた時の話題になって


この時の心境を問われて「全然怖くなかった」
「やられればやられるほど燃える」って言いきったあたりは流石。
(インタビューは昨年6月)


あと男前だなぁ~とおもったのがこのコメント。


「勝敗が分かっていても
やるべき時、戦うべき時は戦う姿勢が必要だと思う」

キャプテンハーロックばりの男前コメント。



安倍総理について
「この人はいつか総理大臣にしたい人だ」と回顧してた。


そんな安倍さんの後継に決まった菅さんだけど
ちょっと安倍さんの頃とは違うスタンスで行くみたい。



ニュースでは霞ヶ関との関係で
財務省と経産省でキーマンがいることも紹介されてました。



話題は変わって夢の国のボーナスは7割引きらしい。

対象は4000人。
夢の国の「住人」もコロナ渦とは無縁ではないのねん。




4年前の孫さん。

先日、アーム社の売却を決めた孫さんも
4年前にはこんな事言っていたのねん。

アームの投資に夢とロマンをかけてやる・・・か。
夢とロマンをかけてエヌビディアの大株主になるのねん。



文ちゃんが日本発の危機を乗り越えたって言ってた。






ただ日本も文ちゃん政権発の「日本製品不買」攻撃を
乗り越えて日本企業は韓国への輸出を増やしたらしい。



文ちゃん政権は素材・部品・装備の最先端産業で
「世界の工場」を目指すって公言してたけど



結局、日本をはじめとした外資頼みは変わらないらしい。

結局、文ちゃん政権プロデュースの
「日本製品不買」を逆手にとって
韓国向けの輸出も78%増だそうです。

頑張れ!ニッポン。



ポリイミドやレジストは大部分を日本に依存しているけど
フッ化水素あたりは韓国も内製が進んでいるようです。




その後もチョロチョロと党の役職やらで内定が出ているようです。


菅さんを支持した各派閥からバランス良く・・・。



麻生財務は留任らしいっす。
多分、茂木さんあたりも留任じゃないかな。


今日は千葉でお勉強。
空模様は今にも雨が降りそうな感じ。

ちょっと涼しいくらい。
これくらいがいいなぁ。



勉強を終えて茂原駅に戻ってきて
気づいたのがバイトさんからコロナが判明した某パン屋さんが復活。



パン食べ放題っ♪

60分一本勝負、ドリンク飲み放題付きで800円はいいなぁ。
問題は税込みか税別か・・・税別だと880円か。

1回くらいはトライしてみたいかも。
お客さんが少ない時間帯で・・・。





新規のコロナ感染者は531人。
死者は2ケタ。その分重傷者が減ったみたい。



菅新内閣の陣容が見えてきた。

麻生財務を始め、茂木、梶山、赤羽、萩生田、
ニシムラ、橋本聖子、セクシー進次郎は留任。

法務大臣は上川陽子、厚労大臣に田村憲久など無難な顔ぶれ。
防衛大臣に安倍総理の弟さんを入れたり
菅内閣と言うより「第3次安倍内閣(笑)」みたいな顔ぶれ。

安倍さんの弟さんってどんな人か分からんけど
防衛大臣なんてやらせて大丈夫なの?
要の大臣なんで不安先行です。

オイラが注目していたIT大臣は岸田派の平井卓也が再任。
菅さんが力こぶ入れてたから期待したけど、やる人なのかな~?
前のハンコオヤジに比べればマシそうだけど・・・。

再任と言えば河野太郎が行政改革大臣が何をやるか?注目かな。

あと田村さんが厚労大臣になったのは
この第3次安倍政権(笑)の人事で一番適材適所な気がします。

実務派の田村さんが厚労大臣になったし
コロナ対策は田村さんで一本化したほうがいいんじゃねーかな。
ニシムラさんやっぱり弱いよ。そんな気がする。

そもそも司令塔らしい司令塔もなしで
コロナ対策って・・・今までのニシムラ&カトーのツートップって
見ていておかしいなぁ~って思ってたよ。サッカーじゃあるまいし。

あと官房長官にカトーか。
候補に挙がってたメンバーで一番無難と言えば無難だけど
あの元官僚らしい逃げ論法はいやだなぁ~。

官房長官指名されて
今頃ドヤ顔してんじゃねーかな?カトー。(笑)


今回は党人事を含めて、
かなり平均年齢が上がったんじゃないかな。
爺さんが多くなったなぁ~って感じ。




野合新党は結党大会。


新しい国民民主党も始動。



ゆうちょ銀行はドコモ口座以外でも被害が出てみたい。

オイラもゆうちょの口座確認しておこうっと。



ロッテは逆転負け。
ソフトバンクとの差は0.5。

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪



















バーベキュー改め居酒屋⇒スナック。2020/09/16 22:28

今朝の体重は141.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量82.2kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

経済同友会の桜田代表幹事は
「消費税率の引き上げは当然ながらあり得ると考えている」とコメント。

この人、先週末に菅さんが「将来的に消費増税も・・・」って
やった直後に狼狽えるようなコメントをしていたのに
ここに来て税率アップに対してやる気マンマンのコメント・・・怖いわ~。



脱ハンコの流れは証券業界でも始まっているようです。



口座開設に印鑑はいらないらしい。
(ただし口座開設後に住所変更などがあった場合は必要らしい)



紙を使わずタブレット端末で・・・イマドキですなぁ。


免許証などの顔写真画像があるものでキャプチャーして


あっという間に解説手続き終了。


紹介されていた某証券会社では
先月から全店でこのシステムを導入。

電子化で即日の口座開設が可能になったらしい。

民間は嫌でもデジタル化が進んでいくだろうから
日本のデジタル化はやっぱり「民」でなくて
「官」からしっかりやってほしいなぁ。

朝の8時40分頃に隣の部屋から低音攻撃。
おっと、朝からやりはじめたわ~。

ただしオイラは9時過ぎに部屋を出てしまったので
いつまで低音を鳴らしていたかは不明。



元職場の先輩たちと合流。


昼飯は久しぶりに味噌ラーメン。
ちょっとチャーシュー多すぎたかも。


食後の先輩と腹を突き出して・・・2人とも見事はオッサン腹。



その後、酒々井にあるアウトレットで時間潰し。

もともとは昼からバーベキューの予定だったけど
天気予報がよろしく無いので居酒屋⇒スナックになったらしい。



夕方5時過ぎから「あぶり家」って言う居酒屋で夜飯。



ここは肉もその他のメニューもいいね~♪


肉も食べて


野菜もしっかり食べて・・・ごっちゃんでした。



2次会は某スナックにて。


今夜は先輩宅で泊まらせてもらいました。
飲み過ぎたわ~。












ふつよかい2020/09/17 22:21

昨夜は先輩宅で一泊。

始めは居間で一緒に寝ていた先輩は
オイラのイビキが煩くて2階で寝たそうだ。

「お前のイビキ、2階まで響いたよ」って言われてビックリ。
更に「ちょっとだけ無呼吸にもなってた」って言われちゃった。



二日酔いが酷くて先輩宅で10時までいさせてもらってから家路へ。



買い物経由で部屋についたのが11時頃。


早速、体重は141.5kg、体脂肪率39.5%、筋肉量81.3kgl。


二日酔いのせいか頭痛が抜けない。
3時頃まで昼寝。


昨夜録画しておいたニュースを翌日の夕方にチェック。

菅さん総理大臣になったようです。



まずはコロナ対策。
そして経済再生・・・よろすく~。



初めてみた菅総理夫人。
見た目、フツーで落ち着いた人に見えました。


前の総理大臣夫人みたいな
「超絶非常識&家庭内最恐野党&
史上最強のトラブルメーカー総理夫人」な人じゃなさそう。

今思えば安倍さんもあんなに酷い「政敵な夫人」で大変だったんじゃないかな。

夫人起因と思われるスキャンダルetc・・・で
散々苦しめられながら8年近くよく頑張ったと思うなぁ。



おぃ!カトー。


すっかり舞い上がってんのがカトー。


よっぽど嬉しいんだろうね~。
めちゃめちゃ浮かれてます。



総理を「長官と呼んでしまいそう・・・」だそうです。



しっかり仕事頼むよ。



IT大臣の平井卓也大臣。


もたもたせずに・・・本当に宜しく頑張ってねー。


かなりの意気込みだ。


民間からも人材入れるって言ってるけど
そんなに人材って日本のいるのかしら。




省庁の縦割り110番・・・


早速、河野太郎が動いたようです。


「壊すのは河野にやってもらう」
どひゃー、時代劇に出てきそうな悪役みたい。

何だか「暴れん坊将軍」とかに出てくる
クーデターを企てる城代家老とその手下みたいな・・・。(笑)

別に強面でも何でもいいからグッジョブやってほしいっす。




ゆうちょ銀の不正出勤が止まらない。


武田総務大臣は携帯の料金の値下げを・・・やれるかなー。



これは興味深い数字。
東京都の転入・転出の数字が逆転。

コロナ渦&小池都政で徐々に東京の凋落が始まったようです。
あんな人にあと4年も都知事やらせたらマジで東京オワコンになりそう。

恐らく4年も小池都政を走らせたら
外資にどっぷり浸かった、かつての東京から
かけ離れたおかしい東京になっていくのかなーって思います。

今後、IOCがオリンピックの開催or中止のいずれに
旗を振るかによっては解散風も動きそう。

仮に五輪中止⇒解散総選挙の流れになれば
妖怪都知事が「女性総理」の野望を果たさんと
都知事を辞めて政界復帰へのドロドロが映像化するかも。




念のために郵便局へ行って通帳を確認。

とりあえず不正出金は無かったです。

万歩計を付けて歩いていたので
もう少し寄り道しながら散歩してみました。




ノンビリと30分ほどあるいて2947歩。



今日のコロナは491人。
重傷者は167人まで減ってきた。


ロッテは西武に快勝。

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪






学校のPCが新しくなった♪2020/09/18 22:03

今朝の体重は140.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.4kg。



菅さん政権の支持率が74%。
これは出来過ぎじゃねーかな。

メディア各社60から70チョイくらいの支持率取ってるみたい。


黒田さんも前政権の継続らしい。


イギリスはマイナス金利を検討しているらしい。

困ったもんだよ。




菅政権で話題になっているのが解散の話。

メディアも何で解散を煽るかな?意味が分からん。


解散は磯く必要はないが58%。
オイラも急ぐ必要ないと思うけどなぁ。

五輪が中止になったら一気に動くかもしれないけど・・・。

とにかく菅政権ではアベノミクスの最後の矢、
成長戦略の矢をしっかりと打ち込んで欲しい。





ドイツの宅配大手が日本に進出らしい。



日本って市場価値があるのかな~。



香港のファンドが日本の不動産にフォーカス。
8000億が日本に流れ込むみたい。

コロナ渦と小池都政の合わせ技で弱り切ってる
都心の不動産にフォーカスしているみたいだ。

徐々にかつての東京が破壊されていく素地で
出来つつあるって事なのかな。
東京の不動産って案外人気なのかな。

それとも香港の価値低下に伴って
日本に足場を作っておくか~♪って存在もいるってことか。

どちらにせよ、東京も変わっていくんだなぁ~とは感じます。



パン屋で朝飯調達。



パンを食べながらツール・ド・フランスの18stをチェック。

今日はイネオスDayになった。

既に総合優勝の目も無い常勝軍団・イネオス。
エースのベルナルが17stでリタイアして
自由になった超強力なアシスト達が好きに動き出した結果がこれらしい。

カラパス(右)とクフィアトコフスキ(左)・・・。

昨年のジロ・デ・イタリアの勝者と
元ロードの世界王者の2ショット。
勝利を確信して、余裕の肩組みツーショットだ。

他のチームならエースレベルの2人が
アシストって言うのは常勝軍団・イネオスならでは。

ゴール数百メートル前で肩を組んで・・・。
今までの鬱憤を晴らすような見事すぎるワン・ツー。
でもよく見たら時速49kmでサラリと肩を組めるってやっぱプロだわ。

・・・まぁ、こっちとくればデブな身体を目一杯使って
一所懸命ペダル回したって時速49kmまでスピードが
出るか出ないかのレベルだから、ゆったりと肩を組むなんて無理か。(笑)



暫定山岳賞の昨年のジロ王者(写真左)は少し譲って
元世界王者(写真右)がステージ優勝。

チームとしては今年のツールの初勝利。
このステージでの優勝は至上命令だったのかもしれない。

過去10年のツール・ド・フランスで
昨年までの5連覇を含む7度の優勝に
貢献したイタリアの自転車メーカー・ピナレロ。

このまま勝たんでツールが終わることは
チームに自転車を供給しているピナレロにしては
絶対に看過できない、許されないことだったかもしれない。

特にピナレロにしてみれば
来シーズンモデルのプロモーションを飾る
いい写真が無いと大変そうだもんね。


あ、ピナレロで思い出した。

5年前にイタリアに行った時にピナレロの工場に
ツールに出場中のクリス・フルーム用の黄色く
塗装されつつある自転車を見たことを・・・。(当時のブログ

今年もきっとピナレロの工場には
ベルナル用のチャリもあったんだろうなぁ~と、
それも日の目を見ることも無く・・・悲しいっすね~。




今日は千葉でお勉強。

いつものCADのお兄さんはいなくて
オイラを含めてWEB組の3人が自習してました。

ちょっと落ち着きのない兄ちゃんと
まなざしが冷たくてWEBの勉強がちっとも楽しく無さそうな
お姉ちゃんは最近の定番のメンバーだ。

あと自習室のPCが新しくなった♪
パワーはあるしインストールしてあるアプリは
もちろん最新版で使いやすいし・・・素晴らしい。

先生がヒマ過ぎて居眠りブッこいていたので
javascriptのfor命令で分かりづらい箇所があったので質問。

質問を終えても他のメンバーから質問も
無さそうだったのでそのままお話を継続。

そこで先生から思わぬアドバイスを頂いた。

javascriptを始めとしてイマドキのプログラミングは
数学的な覚え方でなくて英語の「文法」を覚えるような
スタンスで覚えるとストレスは減るかもしれない・・・と。

今回はjavascriptのfor命令で躓いたのですが
先生の話を聞いて、腑に落ちた感があって・・・なるほどね~♪
(↑「なるほどねー」とか言ってますが、なかなかアタマに入らねーっす。)

あと先生からは「コーダーを目指すならjavascriptを
勉強するのはいいけれどhtmlやcssはガッチリ・しっかりと
覚えておいた方が将来のためかも・・・」とも言われた。

先生の話によると、そういう会社に勤めた場合、
コーダーとプログラマーはかなり分業が進んでいて

コーダー狙ってんだったらjavascriptはプログラマーとの
(仕事上の)コミュニケーションが取れる程度に
嗜み程度に覚えておけばいいんじゃなーぃ♪って言われた。

ま、今日は勉強も始めちゃったしjavascriptに集中した。




いつも通り6時過ぎに茂原駅に到着。

先週と比較してもかなり暗くなった印象。



お腹も減ったし


居酒屋「ワンコイン」で夜飯。


卵焼きin納豆。


スパゲティーグラタン・・・美味いっ♪

店で1人でまったり飲み食いしていたら
いきなり男女5人組のお客さんがやってきた。

ワイワイガヤガヤ・・・そのうちにカラオケもやりはじめて
ますます煩くなってきたので8時前に撤退。



部屋に戻ってニュースをチェック。
今日は572人らしい。














千葉知事選はアツくなりそうだ。2020/09/19 22:11

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.15kg。
げっ、脂肪率40%か。

午前中はちょっとだけお勉強。


昼からプールで80分。



遅い昼飯は吉野家。


店に入った時は外人さん2人と家族連れが1組だけいたけど
しばらくしたらオイラだけになってしまった。


始めは牛丼とカレーを食べようと思ったけど
一緒になったカレーがあったので食べてみた。

でもカレーの味がイマイチ。
以前の吉野家はカレーにもこだわった時期があったけど
今はもうフツーのカレーになっていた。残念。

当面の間、吉野家ではカレー系のメニューは避けよう。
そもそも牛丼屋でカレーを食べようって言うのが間違いだったのだ。

部屋に戻って千葉の学校が主催のセミナー映像をチェック。
横になってみていたら、何時の間に寝落ちしてました。(笑)



今日は600人超え。
千葉も多いなぁ。

来年の千葉県知事選に千葉市長の熊谷さんが
出馬の意向らしい事を知った。

対する現職のモリケンが出馬を明確にしていない中、
鈴木大地氏が出馬か・・・って話も出ているようだ。

面白味のカケラも無さそうだった
来年の千葉県知事選が面白くなってきた。




逆転サヨナラ・・・。2020/09/20 22:14

朝一の体重は141.1kg、体脂肪率39.7%。筋肉量80.75kg。

午前中は部屋のレイアウトを変えてみた。
最近は机に座らずちゃぶ台にPCを置いてアグラをかいて
勉強をしていたのですが、案外疲れることが分かってきました。

思い切って机と椅子の位置を変更して
テレビに向き合うようなレイアウトにしてみました。

PCからテレビにはHDMIの長めの配線を繋いで
某y●utubeの勉強動画を見ながら椅子に座って
勉強できるようになって昼まで勉強しちゃいました。

やっぱりアグラより椅子に座ってやった方が楽だわ~。



昼飯は久々に鉄人。


ピリ辛から揚げの定食を食べてみたけど
マジで辛くてしんどかったわ~。



プールは80分。



買い物やって帰宅。

それにしても今日は朝から涼しかった。
そろそろ半袖短パン生活も終わりかなー。



部屋に戻ってから昨夜録画しておいた
ツール・ド・フランスの第20ステージ・タイムトライアルをチェック。

19ステージを終えた時点で
ユンボビズマのログリッチが57秒差で首位。
2位にUAEチームエミレーツのポガチャルと言う形。

強力なユンボのアシストにサポートされてきた
ログリッチがここで有終の美か・・・って言うのが下馬評だった。

ところがこの土壇場で2位のポガチャルが驚異的な走りを披露。
57秒差をひっくり返して59秒差をつけて逆転優勝してしまった。



ツール初出場でマイヨジョンヌ・山岳賞・新人賞の
トリプル受賞って史上初?・・・とにかく凄すぎる。

この凄さをどう例えればいいのか?
ぶっちゃけ、ルーキーがプロ野球の日本シリーズ第7戦の
9回裏2アウト0-3から逆転サヨナラ満塁ホームラン!くらいに凄い。

ついでに言えば逆転ホームランのルーキーが
大会MVPとか3冠王を獲ったくらいの凄さはあると思う。

これまでの19ステージまではユンボビズマが
完全にツールを支配していた。

最強すぎるアシストに守られたエース・ログリッチが
優勝するものだと誰もが思っていたしオイラもそう思っていました。
(唯一、栗村修さんはポガチャルの逆転を予想してたらしいっす)

まさかこんなことが起こるなんて・・・衝撃的だわ~。
とにかくポガチャルの頑張りは見事。おめでとうございます!

あとマイヨジョンヌ確実っ!と言われたものの
歴史的な逆転負けした失意のログリッチだったけど
逆転優勝したポガチャルを称えるシーンはグッときた。

あの敗戦のショックもハンパ無いだろうに・・・。
ログリッチっていい奴だなぁ~。(涙)

明日はいよいよツール最終日。パレードランだ。
みんな無事に完走してほしいな。

ちょっと話は逸れるけど今回のツールは
コロナウィルスが収まらない中の開催になったけど
大会中で選手に感染者が出なくて良かったとつくづく思いました。

そして自転車メーカー・コルナゴも初のツール・ド・フランス制覇!

コルナゴのバイクを愛する石川在住の
バルバワークスハクサンストアのカズオ店長も喜んでいるだろう。
ちょっと遅くなったけど祝福のラインを送ってしまった。




いや~、ちょっと飲み過ぎちゃった。


今日は新規のコロナ感染者は480人らしい。



ようやく菅さんがアメリカのトランプ大統領と電話会談。



「チョ・グク シーズン2」・・・って、
他に報道するニュース無いの?・・・って思う。

・・・っつーか、NHKニュースが
ワイドショーみたいになっているのが寂しい。

NHKを含めて日本のメディアってダメダメだね。



仕方ないから見てたけど
お隣の国では疑惑だらけの法相のあとを
継いだ人も疑惑だらけらしい。

それでもこの人も就任したときは「政界を洗濯する」って言ってたらしい。



どうせだったらムンジェインごと
きれいさっぱり消し去って欲しい。

少なくとも日本はこんなアンポンタン政権と
意見交換する気持ちも心を通わすつもりもない。

菅さんもカトーもうまく連携しているようで
かの国からの話は一切スルーしている模様。
文ちゃん政権が終わるまでこれでいいと思う。

日韓正常化があるのなら
文ちゃん政権以降になるんだと思う。




日本の高齢化がハンパ無い。

子供の頃、社会科の教科書に書かれていた
日本の高齢化社会が現実になっている。

総人口の28.7%が高齢者。
女性の4人に1人が70歳以上。



日本の就業者における13.3%が高齢者。

高齢者の就業率は8年連続で増加中。
どうやら日本は「死ぬまで働き続けなければならない国」に
なりつつあるようだ。

世界でも最低レベルの経済成長率(-20%(*注))を誇る日本は
老人にムチを打ってでも働かせないと維持できない国になりつつあるらしい。
(*注・・・1995~2015年までの名目GDP成長率。世界平均は+139%)

日本がここ30年ほどで先人が築き上げた
経済大国の地位を失おうとしているけど
バブル崩壊と消費税導入以降、経済が成長していないのだから当たり前だ。


前政権では2度も消費増税をやらかしたおかげで
経済成長のきっかけすら見失いつつある状況の日本は
世界でかつてないレベルの高齢化も迎えつつある。

いや~、各種の数字を見ていると
未来の日本に希望のカケラも見つける作業すら無駄に
思えてくるけど、それでも生きて行かないといけない。

将来的に日本はロクに福祉を充実させないまま
消費税を15%とか20%とかやっちゃうかもしれないけど
それに備えてコツコツとやっときましょー。

この国に生まれてしまったのだから仕方ない。
若くて語学もあれば海外って選択肢もあるかもしれんけど
今のオイラでは無理ゲー(*注)すぎる。


(*注)無理ゲー・・・
難度が高すぎてクリアーが困難なゲームの事。
またはクリアーが困難なゲームのように
達成が困難なものの例えとして使われるらしい。





国内の金融業界が国に先駆けて
「脱・炭素」の姿勢を明確にしてきた。

石炭火力発電所の新設の際の
投資・融資・保険の引き受けを取りやめる動きが
本格化しはじめた。

脱・炭素は世界の潮流らしい。




大河ドラマ「麒麟がくる」もチェック。

あっけなく足利義輝さまが暗殺されちゃいました。
今回は次の足利将軍を巡って・・・って話。
次回はいよいよ信長が動き出しそうで楽しみです。











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索