アクセスカウンター

坂本花織、グッジョブ。2021/04/17 22:06

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。
残念すぎるニュース3連発。

1発目はワクチン接種の遅さ。
ワクチン接種は相変わらず5万回程度。

オリンピックまで100日を切っていますが
未だに接種率が2%に届かないという・・・マジか。

あと気になるのが185万回余りしか接種していないって事は
医療従事者の接種って全然終わってないよね?

ちなみに首相官邸のサイトを見ると3月24日現在、
接種対象の医療従事者は約480万人。
多分、全然足りてない。なのに高齢者の接種を始めちゃうとは・・・。

こりゃ、医療関係者がかわいそうだわ。
一番危険に晒される医療従事者がワクチン未接種ってヤバくね?

これも選挙目当てなのかな。
投票率も投票人口も多い高齢者への接種を
急がせるって、そういう側面が無いとは限らないって思った。




残念なニュース2発目は厚労省のコロナアプリ「COCOA」に関して
動作点検のテストを行わずにアプリをリリースしたらしい。

厚労省の丸投げ、ここに極まる・・・ってか。

これマジで杜撰すぎるぞ。
こんな事ってあるの!?信じられん。



残念なニュースの3発目は国家公務員キャリアの
志願者が5年連続で減少しているらしい。

そりゃ、そうだろうよ。
大した給与も貰えないのにブラックそのものの就業環境、
その上、IT弱者過ぎるバ〇な議員の相手をしなきゃいけない

余程の物好きじゃない限り、この仕事は選択肢に入らないでしょ。



この危機を回避するには官僚の働き方改革は不可避。
国会対応で若手官僚に紙ベースの資料を作らせているような
大臣や議員のアタマの中のデジタル化は喫緊の課題だわ。

さもないと今後もどんどん官僚の質の低下と共に
この国も徐々に極東の小国になっていく未来が・・・。

政府や国会が国の成長の足を引っ張っているって言う
自覚が足りないのが日本のヤバいポイントの1つだと思う。




ニュースを見てから雨が降り出す前に散歩。
旧商店街をゆるゆると歩いてみました。



昼からプールで100分ウォーキング。



遅い昼飯はパン屋「ほっぺ」で調達。
パンを食べてからチョイとお勉強。



夜のニュースは日米首脳会談の話題。

ジョーとヨシだってさ。



共同声明には中国への牽制だった。



台湾海峡の平和と安定か。




中国はもちろんこれに反発。

この首脳会談ってある意味、転換点になるかもしれない。

アメリカは韓国を切り捨てようとしているのか。
米中対立の最前線は朝鮮半島から
日本と台湾に移行しようとしているのかもれない。

これから日本はますます厳しい立場になりそうだ。




新型コロナは相変わらずだ。



4799人か。兵庫も500人超えって凄い。


今夜はフィギュアスケートの国別対抗戦の女子フリー。

優勝したのはロシアのアンナ・シェルバコワ。
160点越えって相変わらず荒稼ぎぶり。

来年の北京五輪のメダル候補だけど
来シーズンにジュニアからワリエワが昇格してくれば
シェルバコワの存在感も霞んでしまうかもしれない。


3位のトゥクタミシェワはアクセル以外のジャンプも綺麗。
特にルッツジャンプは良かったなぁ。
5位に沈んだ紀平梨花は明らかに体調が悪すぎで参考外。



ロシア勢に割って入った坂本花織は最高の演技を見せてくれた。

ジャンプの安定感がハンパ無かった。
コロナ渦で「いつも通り」の調整が出来ずに苦労した選手が多い中、
新トレーナーと取り組んだトレーニングが実を結んだみたいだ。

凄く安心して見ていられたし、
叩き出した150点越えのスコアは納得だ。
来季に向けてすごく楽しみになった。

演技後の喜びようを見る限り、新しいジャンプの
跳び方に身体が馴染んだ手応えを掴んだんじゃないかな。
これは坂本選手にとっても日本のフィギュア界にとってもいいことだ。

来季は紀平選手だけじゃなくて坂本選手も大注目だ。

しっかりとしたジャンプ技術を手に入れて臨む
来シーズンはスケーター坂本花織が
もう一段階ブレークするシーズンになりそう。

国内では紀平梨花1強の時代は終わったかもしれない。

何でもかんでも紀平様では日本の女子シングルに未来はない。
もっと切磋琢磨して全体でパワーアップしないと
ロシアには太刀打ちできないし、これはいい傾向だと思う。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索