アクセスカウンター

ドタバタが続きますなぁ。2021/07/20 22:35

今朝の体重は137kg、体脂肪率40%、筋肉量77.95kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

開会式の音楽を担当していた人が辞めたらしい。
過去のいじめの加害者だったことを武勇伝のように語っていたらしく
その事実が国内はもとより世界にも伝わって非難の嵐。

当初は庇っていた組織委員会も庇いきれずに
本人からの辞任という形を取ったそうだ。

組織委員も何でこんな人選んじゃったのかな。
身辺調査とかしなかったのかな。

楽曲も使わないって言ってたけど開会式大丈夫なのかな?
ドタバタが続きますなぁ~。




トヨタは五輪のCM中止。
社長は開会式の出席を見送り・・・。



厚労省は「抗体カクテル療法」を特例承認。
かつてトランプ前大統領の治療にも使ったあれだ。

早速、今日から中和抗体薬を医療機関に配送するらしい。
これって期待できるんじゃないかな。

即日で中和抗体薬を配送する辺りの動きを見ると
政府としても医療体制の拡充に対して医師会がアテにならない以上、
重症者増加を阻止したい思いは大きんだと思う。

本当に重症者は増えて欲しくないわ~。




陽性者が急増のイギリス。
ただしワクチン接種が進んでいるせいか死者はそれほど増えずにすんでいる。

多分、日本もこういうトレンドになるのかなって思う。




ただしこの状況で保健相がコロナ陽性。マジか?



ジョンソン首相は濃厚接触で自己隔離。



イギリス、アメリカに比べて接種率はまだまだの日本。

でもこの調子で打っていけば・・・重症者も減っていくはず。
不謹慎過ぎるコロナ関連の煽り報道がMAXなメディアや
メディアに媚び諂い、煽りに手を貸すコロナ芸人どもに一泡吹かせて欲しい。

あと意外だったのがアメリカの接種率が思いのほか増えてない事。
イタリアやドイツに接種率、追い抜かれて・・・驚いた。




朝のニュースで唯一嬉しかったのはこのニュース。

いよいよスズキがEV!
とりあえずインド向けらしいけど、せめて10年後はスズキの格安EVに乗っていたいね。

スズキが格安EVで頑張らないとオイラみたいな貧乏人は
中国のウーリンに乗らざるを得ないから・・・。



昼からは千葉の学校でデザインカンプを進めた。

当初は5ページもののwebを作る予定でしたが
日曜日に貰ったアドバイスに乗って1ページのwebを作ることに決定。

ワイヤフレームもやり直し。
やっぱり個性の違うやつを作っていかないとね。




茂原駅に帰ってきたのが6時過ぎ。



そのまま久々にスナック「次世大」へ。

店内の雰囲気が変わっていてビックリ!
しばらく来ない間に個別にアクリル板は設置してあるし
感染対策をがっちりやっていました。



あと居酒屋「よっちゃんち」のよっちゃんも店に来てた。

生ビール3杯とツマミを少々。
7時過ぎには撤退。



7時半頃に帰宅。
録画していたニュースをチェック。

行方不明だったウガンダの選手が見つかったらしい。




都内で開かれたIOCの総会でガースー総理が
壊れたレコードみたいに「安全・安心の大会・・・」とコメント。

ガースー総理ってマジでメッセージを伝えるの下手だわ。
これ何とかならんのかなぁ。




昨日とは違うコロナ芸人が登場。



東京都はこれまでで最大の危機と煽り。
ワクチン接種も進んでいるし、それほどは・・・って思っているのはオイラだけかな。

①人流、③変異株、④夏休みは分かるけど
②の対策不十分は違うような気がするけどなぁ。

きっとこの芸人は金持ちだから居酒屋なんて行ってないんだと思う。
だから対策不十分なんて断罪しちゃうんだと思う。
イマドキの飲食はしっかり対策していると思うぞ~。

・・・っつーか、いつまで飲食イジメ続けるつもりかなぁ。マジでウンザリだ。



田村大臣が来年のワクチンの契約を発表。



トータルで重傷者が再び400人超え。
あぁ、これ以上増えないで~。



以前は聖火リレーを辞退するのが流行りだったけど
最近は開会式の欠席発表するのが流行りらしい。



トヨタの社長が開会式を欠席したと思ったら経済3団体のトップも開会式を欠席らしい。

経済界からも見放された感のある東京五輪。
本当に誰のための五輪なんだろうね。

でもこれは悪い事ばかりじゃないと思う。

この東京五輪を機に「日本で五輪開催!」なんて馬鹿げたことを
言い出す人が1人でも減ることはこれからの日本のためにもいいことだと思う。

今の日本は「祭り」に兆単位のカネをつぎ込めるような余裕のある国じゃない。

そもそもオリンピックで国威発揚なんて時代遅れもいいところで
日本は五輪にムダ金使うくらいだったら次世代のための「投資」を
ガッチリやるようなマトモな国に戻って欲しいと思う。










ソフトボール、始まっていたのねん。2021/07/21 22:39

今朝の体重は137.3kg、体脂肪率39.4%、筋肉量78.95kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は187万回超。
(昨日トータル7192万1254-一昨日トータル7005万1205=187万0049回)



近い将来の脱炭素社会に向けてイギリスでは30年にガソリン車禁止、
EU全体で見れば35年にハイブリッド車の禁止の方針。

世界的なEVの流れは加速。



イギリスにある日産の工場。
EV電池の巨大工場「ギガファクトリー」。

中国系メーカーと手を組んで年間10万台分の電池を作るらしい。
ここに日本メーカーが食い込めない現実が悲しい。



イギリスやフランスは首相や大統領が工場を視察。
脱炭素を契機に脱ハイブリッドの動きは加速しているらしい。



そんな大きな動きとは対照的なのがこのベンチャー。



EVの新車は作れないけど改造なら・・・って発想。
既にあるクラシックカーを半年ほどかけて改造しちゃうらしい。


このロールスロイスも従来の内装を生かしつつ、



EV版のロールスロイスの出来上がり!(7500万円~)



このベンチャーのCEOも従来車のEV化には大きな手応えを感じているらしい。

こういう商売、いいかも。
ただでさえEV化で部品の点数は減るし
日本でもつまらない規制を減らせば流行るかもね。



新型コロナのデルタ株がアメリカでも流行りらしい。



先日のヴァージンのブランソン氏に続いて
アマゾンの創業者ベソス氏も宇宙旅行に成功したらしい。



何気なくBBCを見ていたら組織委員会の武藤氏が
「これ以上、コロナが拡大すれば
大会の中止の選択肢も完全には除外できない」と語ったらしい。

これって日本のメディアでは報じられていないような気がする。
結構重大発言だと思う。



BBCは五輪による日本国内の分断(?)も報じていました。



五輪の参加国の国旗をアニメキャラ化するクリエイターがいれば
未だに五輪中止を訴える人達・・・日本は五輪で分断ってか。



昼から1週間ぶりのプールで90分。



血圧は

1回目158-91。脈66。
2回目155-95。脈63。


部屋に戻ってからwebのカンプ作りを少々。




夜のニュースを見るとコロナ変異株がますます大暴れらしい。



新規陽性者が5000人手前。
ただし重症者は16人減ったけど死者が20人・・・。



五輪直前と言う事でガースー総理から「おうちで応援依頼」。



一時停止中のワクチン職域接種について
来月からボチボチ再開するらしい。



ガースー総理が基礎的財政収支について
「2025年度に黒字化は可能」・・・寝言は寝てから言え。



この前提が既に厳しすぎ。
年2%の経済成長・・・今の日本でそれが出来るとは思えん。



年1%成長・・・ここら辺が現実的じゃないかな。




もう五輪始まっていたのねん。
ソフトボール、初戦快勝!頑張って!

上野さんマジ凄すぎ。








橋本さん、正念場だなぁ。2021/07/22 22:24

今朝の体重は136.5kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.15kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナ陽性者が来月3日2600人になってしまうかもしれんらしい。



匂わせ&承認欲求ビッグバン都知事は口だけ要請で仕事をやったフリ。

東京でコロナ陽性者を大量発生させているんだから
医療体制の強化とかしっかりやってほしいのに・・・。
この人の頭の中は五輪の開会式の事でいっぱいなのかもしれない。




口だけと言えば、この発言も不安しかない。



電力構成比2030年度目標の話。

この表で誤解して欲しくないのは
「現行」って書いてあるけど、これは現在の電力構成比でなくて
現時点での「2030年度の目標」の数字です。

現在の電力構成比は火力が7割以上、原子力は7%・・・。
火力発電7割以上から41%、原子力を7%から20%以上・・・無理じゃね?

火力減らすのも大変だし原発も建設中のやつを含めて全稼働、
再エネだって太陽光ガンガン・・・できんのか?

・・・でもやるしかないのか。

あと8~9年でこんなドラスティックな変化って考えられない。
仮にそうなっていくとなれば・・・電気料金爆上げの未来しか見えない。




EV関連ではトヨタ連合にスズキとダイハツが加入。

前世紀の日本は産官学が英知を結集して爆発的に成長したけど
今は「官」も「学」も弱ってて以前のようにはいかないらしい。

今はこういった「産産」とか「産金(金融機関)」がトレンドらしいけど
やっぱり「産官学」とか「産官学金」の連携は無くして欲しくないなぁ。




ニュースを見終えてからパン屋と立ち読みで散歩。



風呂場が排水が詰まり気味になっていたのでホームセンターでお買い物。

排水のつまり対応と一緒にタイルのカビ除去もやった。
おかげで風呂場もメチャ綺麗になった。



掃除をしたらお腹も減ってきたので先週お世話になった
「Old Reels Cafe」でカツカレー食べたり、パソコン持って行って
webのカンプをやろうと思ったけど



内装に工事みたいなやつをやっていて臨時休業らしい。

わざわざPCまで持ってきたのに・・・ショックだった。
めちゃめちゃ暑すぎて汗もすぐに乾いた。

部屋に戻って水をガブ飲み。
その後、部屋でwebのカンプの作成を続けた。




夕方からは元職場の先輩と飲み会。
今日も居酒屋「ごっちゃん」かと思ったら串やの流通センターで飲んだ。

2次会は無しで直帰。



よせばいいのに部屋に戻っても飲んでしまった。



部屋で「2次会」をしながら録画していた夜のニュースをチェック。

明日開会式なのに開閉会式の担当者が解任されたらしい。
オィオィ・・・本当に明日の開会式大丈夫なの?

先日の辞めた人は過去のイジメ、
今回辞めた人は過去のお笑いにケチが付いて解任になったけど
昔の事でクビになってしまうってちょっと可哀想かな~って思う。

理由が理由だけに辞めさせられたり、
解任されたりすること自体は仕方ないのかなと思うけど
気になったのはそのタイミングだ。

このタイミングで過去を炙り出されて
このタイミングで辞めさせられたり、解任されたり・・・。

問題があるなら、もっと早い段階で発覚して
騒ぎになってもいい気がするけど、このタイミングで~?って感じます。
オイラは違和感みたいなものを感じずにはいられません。




森前会長時代の負の遺産がこのタイミングで噴き出して・・・橋本さん試練だわ。

匂わせ都知事は「逃げの天才」だし、
既に形骸化している五輪大臣のマルカワも逃げ一辺倒、、
コロナ渦のメディアはいい気になってネガティブイメージを拡散しているし、

スポンサーも経済団体の要人はもちろん
シンゾウ元総理まで開会式のサボりを表明して・・・

橋本さんの今って、四面楚歌を聞く項羽の気持ちじゃないかな。
非難は全て組織委員会へ・・・橋本さんってマジで可哀相だわ。

でも橋本さんにはやり切って欲しい。
かつて「鉄人」と呼ばれた橋本さんは正念場が続くけど
逃げ出さずにやり切って欲しい。

オイラはこっそり応援してます。





開会式に関してはスポンサーも逃げ出しているらしい。

明日の開会式、無事に終わって欲しいなぁ。



ガースー総理はファイザーのCEOと明日会談らしい。

頑張ってワクチン引っ張ってきてね~♪



今日の東京は1979人の新規陽性者が出たらしい。

約95%が50代以下の世代だそうだ。
ワクチンの効果は大きいなぁ。




今日は陽性者が5000人突破と大騒ぎ。


厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェック。

7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者数10440人、陽性率2%。


陽性率は6月4週を底にして上昇の一途。



死者数は先週ようやく2ケタ(93人)になったけど今週は107人。
(グラフは昨年12月1週から7月3週まで。青棒・死者数、オレンジ線・陽性者数)

ただグラフで見る限り、明らかにワクチンの効果で出ているみたいだ。
先日、カクテル療法もGOサインが出たし陽性者が増えても
重症者は横ばいキープから下降って流れになってほしいなぁ。


昨年以来、一部の医療機関に掛かりっぱなしの負荷が少しでも減りますように・・・。


政府にはワクチン供給、陽性者出まくりの東京都には
医療体制の拡充をますますやってほしいね~。




全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。










開会式の続きは明日見ようっと。2021/07/23 22:26

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量80.5kg。

昨日、飲み過ぎたみたいで二日酔いで頭が痛い。
オイラはやっぱりハイボールは身体に合わないのかもしれない。
基本ウィスキーなど洋酒系はダメなんだなと改めて認識。

夜に起きては水を飲み、起きては水のみ・・・。
朝にはすっかり腹が超膨満感。

体重は昨日より2kg以上増えてて、ちょっとビックリ。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

驚いたのがこれ。超過死亡率。
昨年はコロナの影響でアメリカを筆頭に先進各国の超過死亡率は上昇。
アメリカに至っては平均寿命が1.5歳短くなっています。

ところが日本は例年に比べて超過死亡率が減ってます。

コロナ渦で外出しなくなったりマスク着用をしっかりやった
おかげなのか毎年1万人程度発生しているインフルエンザの関連死が
激減ことが要因らしいです。

日本って・・・っつーか、日本の医療機関って凄い。
コロナ関連死をインフルエンザ以下に抑えられてるってビックリ。

でもそれは一部医療機関をはじめ、
多大な国民の負荷の上に成り立っているけれど・・・。



今日は10:00過ぎから久々に隣の部屋の乾燥機が回り出した。
オイラも洗濯&酒抜きZwift。

今日は低音は結構きつかったなぁ。3発食らったわ。
①10:15~13:18、②13:22~16:14、③16:25~19:11の3回。
トータル8時間42分。40~45db。





お隣さんの音が煩いのでちょっとお買い物。



夕方からになってもお隣さんが煩かったし、
涼しくなってきた夕方に散歩していたら喉が渇いて・・・


居酒屋「ごっちゃん」で喉を潤しちゃいました。

帰宅したのが18:30。
まだ低音が響いているわ~。

幸い今日はお隣さんからの低音攻撃は3回で終わってくれた。

これで調子こいて4回目・・・なんてなったら
手紙なんて生ぬるい事しないでそのままお隣さんに
怒鳴り込んでいくつもりだったけど4回目来なくて良かったわ~。



夜のニュースを見ると国立競技場周辺は
めちゃめちゃ人が集まっていたらしい。



選手や関係者の陽性者も増えているらしい。

ネットを見ると女優の永野芽郁も感染しちゃって自宅療養らしい。
しばらくは東京には行けないなぁ。



昨日行われていたサッカー男子は初戦の南アフリカ戦に勝利。
久保建英、カッコいいね~。



今日は4200人超。
ただし重症者が39人増えちゃった。
ここはあんまり増えないでね~。


ニュースを見終えてから東京五輪の開会式も途中まで見た。

眠くなって途中までしか見てないけど特にトラブルも無くて良かった。
入場行進はゲームミュージック。

ドラクエ、FF、モンハン・・・フツーに入場行進にフィットしていて良かったかも。

続きは明日見るべー。







開会式、無観客で良かったかも・・・。2021/07/24 22:34

今朝の体重は137.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.6kg。


昨夜、途中で見るのをやめた東京五輪の開会式を改めてチェック。

前半は特に見るべき点は無い感じ。
冒頭のカウントダウン映像からの競技場の花火の演出は
いいかなーって思ったけど、その後のルームランナーみたいな演出がイマイチ。

国旗入場からの国歌斉唱の流れもチグハグだったし
森山未來のパフォーマンスからの真矢みきの
江戸っ子(?)なパフォーマンスがつまらない。

何がやりたいのかわからない。

あれだったら都内の消防団の出初式の
はしご乗りとかを見せた方がマシな気がした。
いや、多分そっちの方が絶対にイイとすら思った。

以前、石川に住んでいた時に金沢の百万石まつりで(当時のブログ
「とび行列」を見たけど、あのパフォーマンスって日本人が見ても
面白いと思うし・・・。少なくともこんな詰まらねー演出より100倍マシ。



入場行進の時のゲームミュージックはイイ感じ。
ドラクエに始まりFFやらモンハンやら・・・思ったりマッチしてて良かったと思った。

選手入場を終えて中国が良くやりそうなドローンを使った演出が入った。
悪くは無いと思うと同時に、選手入場前のパフォーマンスがつくづく残念。
メリハリがない!って思いました。

せっかくドローンを使ったイマドキな演出を入れるなら
前半の中途半端な江戸っ子なパフォーマンスは弱いしメリハリが出ない。

それなら「はしご乗り」みたいな「THE日本文化」と思えるような
パフォーマンスを入れた方がドローンを使ったイマドキのパフォーマンスとの
コントラスト・メリハリが効いていいのではないか?と思いました。

ついでに言えばドローンを使うならVR・ARなどの技術も
ふんだんに使えばいいのとも思いました。
とにかく無難を求めすぎて中途半端で詰まらないモノ作ったなぁ~って印象です。



橋本会長&バッハ会長の長い(長すぎる・・・特にバッハ)話からの
天皇陛下の開会宣言を経て五輪旗入場後にあった
「動くピクトグラム」のパフォーマンスが最高。

途中でちょっとミスはあったけど、開会式の中でこれ一番良かったかも。



劇団ひとり&荒川静香の寸劇からの海老蔵&ジャズピアノの流れもイマイチ。
海老蔵とジャズピアノ・・・マッチしてないっす。

せっかく海老蔵使ったのに・・・勿体なさすぎます。




その後の映像とともに流れたクイーンの「手をとりあって」は個人的にメチャ好き。
前奏が耳に入った瞬間、グッときてしまった。




最後は聖火点灯。

いきなり吉田沙保里&野村忠宏の五輪3連覇コンビからの~



長嶋茂雄&王貞治&松井秀喜の国民栄誉賞トリオ。
この3ショットは鳥肌モノ。




ラストは大阪なおみでフィニッシュ。
この流れはいいけど聖火台がショボすぎないか。
デザインはいいけど、想定外にショボ過ぎる聖火台にマジでゲンナリ。

今回の東京五輪の開会式・閉会式には165億円の資金が
投入されたというけど、それにしちゃーショボすぎないか。
前回のリオ五輪(10億円)の15倍だよ~。

東京五輪の開会式、あまりにもコスパ悪すぎじゃない?

5年前のリオ五輪の閉会式で見たシャレが効いてて
インパクト抜群の「Rio to Tokyo」の演出が未だに忘れられないオイラとしては
今回の東京五輪開会式の演出は・・・残念すぎます。

電通がどんだけ「中抜き」したのかな?
金返せ!電通っ!って感じ。
今回の「中抜き」五輪は電通かパソナが金メダルでしょう。

いや~、こんなに酷い開会式ならマジで無観客で良かったかも知れない。
あの纏まりの無い開会式・・・何をしたいの?どうしたいの?
活力も方向感も無い今の日本そのものを見ているようでウンザリしました。

日本は東京で始まって東京で終わるのかな。
そんな日本の未来を予感させる東京五輪の開会式でした。




今日は久々に高校時代の友人と遊んだ。



仲間の要望で途中、薬局へ行った。


その時に店の中に公衆電話を発見。

イマドキ珍しいなぁ~と思っていたら、今月で撤去されてしまうらしい。



昼飯は仲間と「OLD REELS CAFE」で昼飯。



カツカレーが100円値上げされてました。
あの500円は店の開店記念ってことか。



ミートソースをオーダーして見ました。
味はまぁまぁかな。

これだったらカツカレーの方がいいかも。
実は一緒にカツカレーも食べましたが味がマイルドになってました。
個人的には前のちょっと辛めの方が良かったかな。


その後はオイラの部屋で仲間が持ってきたBlu-ray鑑賞etc・・・。
夜9時に解散。




その後、ニュースを見ると日本人初の金メダリストが誕生。
幸先イイね!みんな頑張ってちょ~♪








カラパス、金。2021/07/25 22:55

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量79.1kg。



今日は朝5時過ぎから昨日行われた東京五輪の自転車ロードレースを見た。

地上波やCSでの放送が無くてガックリしていたら
NHKの五輪サイトで動画があったので見てみた。

それにしてもいつものチームジャージじゃないから
選手がめちゃめちゃ分かりづらくて見るのが大変だったわ。



動画は約8時間あったけど実況や解説の無い映像のみでキツかったわ。

見始めて暫くは日本の街を選手達が走る姿が新鮮だわ~って
思って見ていたけど、途中から飽きてきて寝落ちしてしまいましたわ。(笑)

つくづく解説と実況の役割って大きいんだなぁ~って思いました。
ツールとかジロとかあんだけ長い時間放送しているけど
飽きたりとか寝落ちとかしないのは、解説や実況のおかげなのね~。

ただ実況も解説も無い映像も残り40kmあたりからメチャメチャ面白かったですね。

ラスト37.2kmでツール・ド・フランス2連覇のタディ・ポガチャルが
アタックをしてからレースが動き始めました。



ポガチャルやファンアールトらが作り出す集団の後ろを
カラパスさんがこっそり追走。まるで忍者のように気配がありません。(笑)

カラパスさんが足を使ったと言えば残り37。2kmで
ポガチャルがスパートした後に集団に追いつくために頑張った時くらいです。

・・・あとはコッソリと忍者みたいに気配が無いのです。

決定的な瞬間が訪れたのがラスト25km。

ポガチャルやファンアールトが足を使ったタイミングで
アメリカのマクナルティが絶妙なアタックを繰り出すと
カラパスもシレ―っと気配を消して追走・・・カラパスは忍者の生まれ変わりか・・・。(笑)

マクナルティとの二人旅は見事に決まり
一旦はタイム差が50秒以上になったものの
その後は差が15秒ほどに縮まってヒヤヒヤドキドキでしたが

ラスト5.9km地点で旅の伴侶だったアメリカのマクナルティに向かって
「拙者、スパートかけるでござるよ」と言ったか言わなかったかは知りませんが
無情にも切り捨ててスパートをかけると、あとはゴールまで一人旅。



終わってみれば忍者カラパスくんは2位のファンアールトと1分以上の差をつける完勝。

ツール・ド・フランスではいいところを若手に取られっぱなしで
イケイケな若手の引き立て役に徹した(?)忍者・カラパスくんが
見事に東京五輪の金メダリストになってしまいました。

本当に良かったでござるなぁ、ニンニン。



2位はファンアールト、3位はポガチャル・・・3人ともいい顔してるわ~。

それにしてもカラパスに自転車をサプライしているピナレロも嬉しかろう。

ジロデイタリアはイネオスのベルナルが総合優勝してくれたけど
ツール・ド・フランスではカラパスが3位になったものの
イネオスは区間0勝と不甲斐なかっただけに金メダルは嬉しかろう。

ピナレロのFacebookやInstagramはカラパス祭りになってました♪



昼から千葉の学校でデザインカンプの続き。

カンプを先生に見せると「webを1ページモノにする場合、
文章を揃えすぎると見え方がワンパターンになって見ている側が
飽きてしまうから、適度にパターンを変えるアイデアが欲しい」との事。

うーむ、どうしたらいいものか・・・。




帰宅したのが夜8時頃。

録画していたニュースを見ると五輪で日本選手が金メダルラッシュだったらしい。

競泳の大橋、柔道の阿部妹にスケートボードまで・・・すげーなー。



選手や関係者の陽性者が累計で132人。



日曜日に5000人超って凄くないか?
多分、日曜日としては過去最高かもしれない。
久々に全国版のデータを見て驚いたよ。

重症者が増えているのも気になる。



おぉ!阿部兄貴も勝った!
阿部一二三・詩兄弟が金メダル!おめでとー!

特に兄貴の方はマジでおめでとう!
あの歴史的な丸山城志郎との死闘を乗り越えて立った五輪の舞台。
負けるわけにはいかない舞台で見事に頂点に・・・心震えたわ。










ワクチンの接種券が届いたよ。2021/07/26 21:53

今朝の体重は136.9kg、体脂肪率39.5%、筋肉量78.65kg。


朝のニュースを見ると日本の不都合な真実・・・みたいな話。

過去20年で日本の物価は2.6%しか上昇していない一方で
海外の主要国では40~50%上昇していているのにも係わらず
日本の円はめちゃめちゃ割安水準であるらしい。



本来であれば円高傾向になってもいいはずですが
ぶっちゃけ、日本人が日本に投資しなくなっているどころか
資本逃避的な行動がトレンドになっているらしい。



さらに円建ての平均年収も30年前と大して変わらない日本に対して
他の主要国では1.5倍から2倍になっているせいで
日本の年収は既に中所得国に転落しているそうだ。

結局、円が割安で諸外国の年収が高くなっているから
日本に観光客がワイワイ押し寄せるって訳だ。

そこで番組キャスターが
「割安になっていく円で給料を貰っている日本人が資産運用を
どう考えるべきか?」と問うと

「外貨を持つだけではダメでインフレに
強い海外資産を持つべきと考えております」だそうだ。

・・・さすが外資の関係者だけあって見事すぎる「営業」が笑える。

ただ根本的に政策の見直しをしない日本の円は
割安は止まらないし、日本の転落は止まらないのは確からしい。

でもオイラは海外株に金を入れる度胸もないチキン野郎だから
ボチボチ日本株で頑張ります。

とは言え8月までは日本株は下がり続けそうなので
全くと言っていいほど手が出せないっす。
9月あたりに反転してくれるといいのですが・・・。



ガースー内閣の支持率が下がったらしい。
とりあえずは30%以上あるのは幸い。




午前中は洗濯&Zwift。

先日、28年前に仕事でお世話になった方から桃が届いていました。

甘くて美味いのですが1人で食べられる量で無いので
日頃からお世話になっている近所のアパートの奥さまに3つばかりプレゼント。



この奥様からはタマネギとか貰っているのでお返しのつもりで
送ったのですが10分ほどして奥さまから大量のタマネギと
チューハイの氷結果汁(上の写真)まで貰ってしまいました。

お礼のつもりで桃を送ったのですが
結局は奥様から「倍返し」どころか「3倍返し」を食らってしまいました。(笑)
とりあえずチューハイは冷蔵庫に入れておきましょう。



その後、ハローワークへ行って就活のフリ。

最近はコロナの影響なのか、ハローワーク内はガラガラ。



部屋に戻ると思ったよりも早く新型コロナワクチンの接種券が届きました。

ただし受付は30日からで、それも受付は電話オンリー。マジかよ。
まぁ、別に急いでもいないので8月に入ってからにでも電話すっかな。




夜のニュースを見ると月曜日なのに4600人超。
千葉県で500人超・・・多いな。

月曜日なのに全国ベースで4600人超って言うのも多い。
重症者も増えてしまった。

日曜日が5000人超って言うのも驚いたけど
これは明日以降、数字がとてつもなくなりそうな雰囲気。
重症者の数字が心配になってきた。


東京五輪は今日もメダルラッシュだ。
スケボーの女子で金&銅メダル。
日本選手最年少記録を更新する13歳で金メダリストが出たらしい。

更に柔道男子73kg級の大野将平が2連覇。
アーチェリーの団体で銅メダル。
柔道女子の57kg級で銅メダル。

国別メダルランキングで2位って凄いや。

体操の男子団体もあれば卓球の男女混合もあるし、まだ増えるかも。


でも眠くなってきたし結果は明日見ようっと。














7000人超え。2021/07/27 22:16

今朝の体重は137.1kg、体脂肪率39.6%、筋肉量78.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日本卓球が初の金メダル!
伊藤美誠と水谷隼コンビがやっちゃった!

今日のワイドショーはこの話題一色かもしれない。

ただ勝利を決めてから伊藤美誠が水谷隼からのハグを
地味に拒否ってる風に見えて笑えた。

ま、それはともかく金メダルおめでと~!!!




卓球で金が獲れなかったからって訳じゃないけど
中国株が大幅下落しているらしい。

最近、ハイテク企業に対しての規制強化が原因らしい。

案外、中国もここら辺が限界で凋落を始める可能性もあるかも。




日本のメーカーがUSB型のCO2センサーを開発したらしい。


USBポートに差してからアプリを起動するだけで
CO2をモニターしてくれるらしい。




アプリを起動すると3秒でモニター開始。
そこから3秒ごとにCO2濃度を表示してくれるという。

こりゃ、スゴイね。



日本は連日のメダルラッシュで国別メダル獲得でトップになってしまった。

ビックリだわさ。



ロシアの首相が択捉島を訪問。

外国投資を誘致するために「無関税築の設置構想」を示したらしい。
あぁ、北方領土の返還がますます遠のくわ。

シンゾウ前総理がロシアのプーチンさんと仲良しアピールで
頑張ったりしたけど、この雰囲気をブチ壊したのが
クソ真面目でアメリカ優先主義の外務省の役人だ。

かつて元外務次官の谷内正太郎がモスクワに行って
「返還された島に米軍基地を置かないという約束はできない」なんて
馬鹿正直なオウンゴール発言しちゃうから・・・今聞いても腹立たしい。

北方領土絡みの話題を耳にするたびに
中国張りの「国益に適うウソ」をつけない日本の外交力の無さが哀しくなってくる。




今日は朝から雨だったけど千葉に行く頃には止んでくれた。

千葉の学校でwebのデザインカンプ。
ちょっと画像と文章の並びがワンパターンにならないように
レイアウトしてみたモノを先生に見てもらった。

先生からは「実際の店舗ならある程度の文章も
必要かも知れないけど、今回のwebはあくまでも就活用のポートフォリオだし
もっと文章をカットして見た目で攻めてもいいかもよ」とアドバイスを貰った。

確かに先生の言う通りかもしれない。

文章量は5ページモノのwebなら1ページあたりの文章量も程よくなるけど
1ページモノのwebにしてしまうと文章が多い印象は否めない。

思いっきり(文章を)カットしちゃうか~。




ガッツリと学校でカンプの作成を進めようと思ったけど
学校のPCでネットを見たら夜遅くに雨かも・・・って出ていたので
早めに学校を出て6時頃に帰宅。



夜のニュースを見ると都内のコロナの陽性者が
過去最高の2848人になったらしい。


これに対して都知事は病床の確保を進めているとコメント。


ここで都知事が国内メディア向けにしては珍しくポジティブ発言。

これまで都知事は国内メディア向けには
「危機感を・・・」とか「陽性者数が・・・」とか不安を煽るコメントする反面、

海外メディア向けには五輪開催を意識してか
「ワクチン接種が進み、高齢者の重症化率が下がっている」とか
「(都内で)亡くなる方もほぼゼロ」と超ポジティブコメントをしている。

とても同一人物のコメントとは思えないくらいの落差のある、
いかにもこの人らしい二枚舌を炸裂させていたけど
今日は珍しく国内向けにもポジティブコメントだ。




「若い人に早くワクチンを打ってもらうことが重要」とまで語っている。
東京五輪の成功を手柄に国政に戻りたいこの人としては
若者のワクチン接種はこの人の今後にとっても重要な事なんだろう。

日本のメディアの報道だけを見ていると五輪の無観客を決めたのは
政府と組織委員会・・・みたいな印象を受けてしまうけど、
今回の東京五輪の無観客開催を決めたのはやっぱり都知事だったらしい。

この人って、自分にとって嫌なことを他人のせいにしちゃう天才だね。

先日、組織委の武藤氏がNHKの番組で
「小池都知事が無観客開催を決定されました」と証言してたらしい。

ただその武藤氏は英BBCに対して
「これ以上、コロナが拡大すれば大会の中止の選択肢も
完全には除外できない」とも語っている。

この発言ってかなり重大発言だと思うけど
国内で一切報道されないのが不思議なくらいだ。





ガースー総理も都知事のコメントをそのまま流用。



重症化リスクを7割減らせる治療薬って?
カクテル療法のことかな。



五輪中止の選択肢を問われて
「人流も減っているし・・・」マジっすか!?(笑)



千葉県の熊谷知事が緊急事態宣言の要請の手続きに入りたいらしい。

千葉が緊急事態となれば酒の提供が停止って事も有り得そう。

夕方に元職場の先輩から飲みのお誘いのラインが来ていて、もちろん快諾!
こりゃ、緊急事態宣言で飲食店が閉まる前に早めに飲んでおいた方がいいかもしれない。





全国で7626人・・・増えたなぁ。
東京も記録更新したけど緊急事態やってる沖縄も記録更新だ。

どれだけ検査やったんだろう?
4連休明けで一気に検査が増えたりしたのかな。
ただここ数週間は陽性率も急上昇してたし、その流れが強まったって事なのか・・・。


重症者用の病床のひっ迫で言えば東京よりも沖縄がヤバいかもしれない。
沖縄って先月の上旬に102床確保していたのに、
その後段階的に病床数62まで減らしている。

このタイミングで新規陽性者の急増・・・ヤバいね。

先週のニュースでコロナ芸人が
「過去最大の波になるかも・・・」みたいな事を言っていたけど
「正夢」になってくれるなよと思う。



今日も金メダリストが誕生。
日本の選手達、頑張ってるわ~。







webで予約できるっぽい。2021/07/28 22:04

今朝の体重は137.2kg、体脂肪率39.1%、筋肉量79.3kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

東京の重症者病床の使用率が58%。
21日現在で53%だったけど1週間で5%増加。



東京都は病床を増やす方針。
最大6406床まで増やす・・・って言っているらしいけど
21日時点で既に6406床なんですけど・・・。(データ元はNHKのコロナサイト

東京都って言っている事が正しいのか?NHKの数字が正しいのか?
もうコロナ絡みの東京の数字って、分かりづらいなぁ。



女子のソフトボールが再び金メダル!
こりゃまたスゲーなぁー。

上野選手、神っすわ。



国内初、量子コンピューターが始動したらしい。

桁違いな計算能力を何に使うのかなー。



IMFが世界経済見通しを発表。
G7では日本だけが下方修正。




前回、3%以上の成長見通しが出たときに
「無理だっぺ」って思っていたけど、やっぱり出たね、下方修正。
オイラはもうちょっと下がるような気がする。

終わってみれば日本だけ2%前半の低成長で終わる気がする。

欧米はイケイケなのに日本だけか・・・ヤバすぎ。




イギリスのデルタ株の流行りのピークアウトが見えたっぽい。

これはいいニュースだ。

年明けからの陽性者数のデータを見ると日本とイギリスのデータって
タイムラグはあるけど、似たような動きをしているので
日本もお盆前くらいにはピークアウトしていると嬉しい。




BBCニュースを見ると日本が金メダル10個目、一番乗り!

マジで日本選手、すげーや。



先日、ハローワークに行った時に面白そうな訓練を見つけました。

茂原市内にある施設見学。
施設の方と話をするとオイラがエントリーしようとしている訓練は
志願者が少なくて中止になってしまう可能性があるらしい。



そのままエントリーの書類を持ってハローワークへ。

ハローワークの担当者の方から今後の説明を受けました。
そこでオイラは訓練の中止の可能性について聞きました。

オイラがエントリーした9月開始の訓練の定員は10人。
ところが金曜日が申込期限なのですが今の時点で
オイラを含めて3人しかエントリーが無いらしい。

ハローワークの担当者の方が言うには
「定員10人なら5人はいないと(訓練の実施は)厳しいんじゃないか」との事。

もともとこの訓練は「在職者」向けの訓練の為、
在職者が優先でオイラみたいな無職オヤヂは弾かれるケースが多いけど
定員に対して申し込みが少なすぎて中止かもって・・・まいっちんぐ。




その後はプールで100分ウォーキング。

元職場の同僚とまったりウォーキングしながら
コロナワクチンの接種券の話題になった。

受付は電話だけかと思ったら同僚曰く、
「webでもイケますよ。親の接種予約した時に
タブレットで予約しましたから・・・」との事。

なーんだ、webでも出来るのか。それならwebで予約するか~。




血圧は

1回目154-88。脈62。
2回目154-96。脈63。



買い物やって



夕方から前の職場の先輩と二人で串やの流通センターで飲み会。


レモンハイをピッチャーで。


2次会はかなで。



帰宅して録画したニュースを見ると全国の新規陽性者が9000人超。

8000を飛び越えて9000超かよ!どんだけ検査したんだろう?

先週、ニュースに出てきたコロナ芸人たちが
「過去最大の波になるかも・・・」とか言っていたけど
陽性者数のみで捉えれば彼らの言ってきたことは正しかったらしい。

ただ1月や5月の時に比べれば、間違いなくフェーズは変わっていて
圧倒的に死者や重症者も少ないし、
陽性者の急増だけをフォーカスした報道は勘弁してほしいかな。




東京の巻き添えを食らった周辺の3県は揃って緊急事態の要請をしたいらしい。

これでしばらくは飲食は休業って流れになるのかな。
ただ、口だけ緊急事態をこれ以上やっても意味あんのかな。

仮に緊急事態をやるにしても今国内接種で使われていない
アストラゼネカのワクチンの投入もマジで考えないとダメだと思う。

アストラゼネカのワクチンは国内生産できるワクチンだし
搬送のスピード感も相当違うんじゃないかな。

緊急事態の地域(特に東京)に重点的に投入するなりして
今まで以上に接種率をあげていくとかしないと
いつまでもズルズルと・・・って事になるんじゃないかな。




感染拡大の震源地・東京の匂わせ都知事が専門家みたいな事を言い出した。


能も無く都民・国民に我慢を強いることで自身への批判が
大きくなるのが分かってきたらしく、
以前とは打って変わってポジティブなコメントをするようになった。

ただ若者にも接種を・・・とか言ってたけど
ワクチンの数も無いのにテキトーな事を言わないで欲しい。

そこまで言うなら東京都の都知事として
アストラゼネカのワクチンの全力投入!とか
思い切った話を政府に意見しないとダメじゃないかな。




この人、専門家のクセして三流の政治家みたいな事ばっかり言っててウンザリ。

政治家に意見を具申しても相手にされないから
こんな事しか言えなくなっちゃったのかな。

専門家なら政府やメディアに目の敵にされている
飲食がフツーに営業してもいいガイドラインを作るとか
感染拡大させない仕組み作りとか・・・考えてくれねーかなぁ。

まぁ、専門家のトップがこんな事しか言えないって事は
本当に打つ手が無いか、あったとしても責任取りたくないから言えないのか・・・。

どちらにせよ、専門家ですらこんな体たらくなんだし
早めにワクチンでも打って貰ってマスク・手洗いしっかりやるしかなさそうだ。









1万人超え。2021/07/29 21:30

今朝の体重は137.7kg、体脂肪率38.3%、筋肉量80.65kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

体操個人で内村航平の後継者・橋本大輝が金メダル!
「(内村)航平さんに金メダルを掛けてあげたい」って言ってたけど
有言実行しちゃうって本当にエライわ~。





国別のメダル獲得、日本まだまだ1位だよぉ~。



1週間ぶりの立ち読み&パン屋。



昼から本屋まで散歩したけど、暑すぎてたまららんわ~。

夕方からwebのカンプをちょっとだけ進めた。



夜のニュースを見るとコロナの新規陽性者が1万人を突破したらしい。

東京都では3日連続で記録を更新。
厚労省のサイトで検査数を見てみたら、前の週よりは
2割くらい検査数は増えているけど、それほどの印象はない。

陽性率がめちゃ上がっている。
やっぱり最近流行りのデルタ株って、なかなかヤバいやつなのかな。

ただワクチン接種効果なのか死者・重症者に関しては
いわゆる「第4波(5月)」の頃みたいに毎日のように死者が3ケタ出たり、
重症者が1300人超えたり・・・って話にはなっていないのが救い。

ただこのまま陽性者が爆増を続けたら・・・って思うとちょっと怖い。

この波もお盆あたりでピークをつけてくれると嬉しいんだけどなぁ。




東京の巻き添えを食らって3県も酷いことになってる。



煽りが大好きな西浦教授が来月末に都内だけで1万人超の陽性者が・・・おぃおぃ。

そんな事になるのかな~。
その前に都内の保健所がアウツになる気がする。



千葉・埼玉・神奈川・大阪の1府3県がチーム緊急事態に加入決定。
期間は来月2日から31日。



今日も金メダリストが2人誕生!
それにしても柔道、絶好調だね~。

たまたま濱田選手の柔道を見ていたけど寝技オンリーで勝ってしまった。
押し倒してからの関節技、締め技・・・まるで総合格闘技を見ているようだ。

少なくとも立ち技はどうでも良くて
自分からでも相手からでも寝技に持ち込みたくて仕方ない感じ。
彼女の柔道は男女を見てもかなり異質で柔道じゃない感じ。

・・・まるで蟻地獄みたいな。
この子、そのまま総合やってもいいんじゃないかな。




明日、ワクチン接種の予約が始まると言うので事前にwebの予約画面をチェック。

「優先接種者」って項目を見ると

BMI30以上・・・オイラは楽勝でクリアしてるわ。(笑・・・笑い事じゃないけど)
これも立派な基礎疾患なのか・・・初めて知りました。


ま、いいか。
明日は健常者のフリして予約するべー。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索