アクセスカウンター

忍者寺?妙立寺(みょうりゅうじ)を行く2017/10/09 14:29

今日は休日。
本来なら黒部ダムあたりまで足をのばそうとおもっていましたが
思いっきり寝坊をブチかましてしまったので撤回。


どこか面白いところないかなーって調べていたら
面白そうな寺を発見しました。


金沢にある「妙立寺(みょうりゅうじ)」ってお寺でした。(お寺サイト

「忍者寺」の異名を持っているらしく
海外からの観光客も多く、事前の予約が必要らしい。


面白そうなので電話してみると「3時半からどうぞ」という事で金沢へ。

寺のそばにコンビニがあったけど
駐車だけの利用は気が引けたので民間の駐車場にクルマを
止めて妙立寺へレッツゴー♪


「陽平アート」って何だろう?

今回は軽くスルーします。機会があったら覗いてみよーっと。



スマホのナビに従って寺を目指すと妙立寺を目指していると思われる
外国人観光客が多数歩いておりました。

それにしてもこの周辺には寺が多い。
あとで聞いた話によると50近くの寺がこの周辺にはあるらしい。

しばらくすると東南アジア系の観光客に
「妙立寺」の場所を聞かれました。

オイラも初めてなんだけどな~と思いながら
一緒に妙立寺にいくことにしました。


妙立寺に到着。


寺の周りには観光客がいっぱい。


忍者寺って呼ばれているらしいけど忍者とは関係ないらしい。

寺の中のカラクリなどが忍者を連想させるために
いつの間にこういった呼び方をされるようになったみたいだ。



寺まで案内して観光客にお礼にナッツを貰った。
これ美味かったですわ。



30分ごとに人が入れ替わる形で見学するようです。
場内の撮影は一切不可。

入場で10分、事前の説明で10分、寺の中の見学・・・というより
案内で30分程度・・・ざっと1時間弱くらいでした。



傍から見るとただのお寺ですが
寺の中には落とし穴があったり隠し部屋や隠し階段、
更には見張り台や金沢城まで続くと言われる地下通路に繋がると
言われる井戸まであったりして・・・ちょっとした要塞みたいでした。



この寺が建てられたのが前田利家から数えて3代目の前田利常の頃。

この頃はまだ戦国のピリピリ感が残っており
徳川は3代目の家光が将軍をやっていた頃で
何か不手際があれば有力大名家の取り潰しなどをガンガンやっていた頃でした。

北陸100万石を抱える大藩・前田家はそんな徳川幕府から見れば
「隙あらば・・・」と常に監視されていたそうです。

前田家としてはイケイケな幕府と事は構えたくない気持ちでしたが
実際に戦闘になったことを想定して金沢城周辺の寺を城を守る拠点として
内々で整備していたようです。

この周辺には多くの寺がありましたがその多くは
こういった金沢城を守る防衛線としての役割があったようです。

常在戦場・・・。

現在では(言葉を軽々しく使ってほしくないけど)間抜けな政治屋さんが
たまに使う言葉ですがこの頃の大名はまさにそういった気持ちだったんでしょう。



見学を終えて小腹が減って寺の近くにあった
菓子屋さんでソフトクリームをゲット♪

小腹も満たしたし部屋に帰るベー。




高岡にて2017/10/04 15:00

今日は昼から高岡駅に行ってきました。


何故か?と言うと21日に高校時代の仲間と
この駅から出ている特急電車に乗るためです。

特急の名前は「べるもんた」。(JRのサイト

正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」といい、
高岡駅から城端(じょうはな)方面と氷見(ひみ)方面にそれぞれ
一日2往復しているようです。(午前と午後に1往復ずつ)



同級生は鉄道ヲタです。
そんな仲間がわざわざ石川まで来て何をするかって
そりゃー、電車に乗りに来るわけです。

21,22日の両日でいろいろ乗りたい電車があるようですが
とりあえず21日は「べるもんた」に乗りたいそうです。



仲間から昨夜にその話を受けてネットで調べたのですが
具体的な空席情報が分からず、それなら直接高岡駅に行って
調べてしまえっ!ってことになりました。

仲間の希望は「高岡駅から城端(じょうはな)方面」のべるもんた。
出来れば午前中のべるもんたのテーブル席がイイというのです。

特急の「べるもんた」は全席指定席でテーブル席とボックス席があります。
(詳細はJRのサイトへ。)

テーブル席は窓に向かって座れる席で雄大な山や海を
観ることが出来る素晴らしい席らしく人気らしい。

高岡駅で調べてみると21日の午前中の席はほぼ満席状態。
人気のテーブル席に至っては午後も含めて既にソールドアウト。


テーブルがダメならボックス席しかない。

ただし午前の便では二人並んで席は取れないようだ。


午後なら並んでの席は取れるらしい。
ここで一つの考えが頭をよぎった。

ボックス席(4席分)買い占めちゃえばいいじゃねーか・・・って。

かつて仲間と東武鉄道のスペーシアに乗った時は(当時のブログ
4席ある個室を丸ごと買い占めて男二人でゴロゴロ・・・した覚えがある。

アイツなら事後相談でも許してくれそうだが
やっぱり無茶はいけない。

とりあえずラインで空席の状況を知らせると1分後に・・・



「ボックスは4席買える?」
「お金払うから、ゆったり行こう」と事実上のボックス買い占め指令発動。


速攻で窓口に行ってボックス席の大人買いを敢行。
窓口の姉さんが「二人なのに4席ですか?」って腑に落ちない顔したので

「超デブが二人だから横の人に悪くてさ~。
隣の人に余計な圧力掛けたらお互い気まずいでしょ。」って
言ったら腑に落ちたようで吹き出しながら納得してもらえました。

ボックス席買い占めちゃいました。大人だぜぇ~。



21日に向けてひと仕事終了。
仲間にもラインで伝えたら大喜び。


高岡駅前に前田利長公の像。

利家公亡き後の前田氏を支えた2代目。
家の中ではいろいろゴタゴタあったみたいだけど
加賀百万石もこの人の頑張りでキープできたのねん。

徳川も2代目は大活躍だったけど前田は前田で頑張ってたのねん。


腹も減ったので職場の同僚に教えてもらった
「ラーメンの翔龍」で昼飯。


店のマスターの不機嫌な仏頂面は面を食らったけど
肝心の麺の方はまぁまぁの美味さだった。


さて帰るとしますか~♪




映画「関ケ原」2017/08/29 11:36

今日は久しぶりに映画を観に行きました。


岡田准一主演の「関ケ原」。

タイトルから分かる通り関ケ原の戦いを描いた作品でした。
主演の岡田准一が演じたのが石田三成。
三成最大の敵・徳川家康を役所広司が演じていました。



映画の感想ですが・・・一体、何を伝えたかったんですか?って思いました。

最近の日本の映画によくありがちですが
脚本の練り込みが全然足りない気がします。

裏切りに走った東出昌大演じる小早川秀秋の苦悩の演技も空回り、
三成と直江兼続の関係性もスカスカ・・・。
初芽(有村架純演じる忍者)の存在って一体何?

オイラは原作は知らないけど原作もこんな感じなのかなー。
いや司馬遼太郎あたりがこんな書き方はするまい。

この監督やら脚本は何を伝えたかったんじゃぃ。
基本的に関ケ原の戦いって出てくる人が多すぎて
この戦いを映画にするのは難しいと思う。

近頃の「超大作」にありがちな「まとまりのない」作品がまた一つ生れてしまった。

あとハリウッドでありがちな「善と悪」みたいな構図もウンザリです。
100%の善と100%の悪みたいな単純でスカポンタンな描き方は
如何なものかなーとつくづく思いました。日本映画なんだからさ~。



ただ出演していた俳優たちは頑張ってました。
岡田准一も役所広司もみんなそれぞれの役を見事に務めてました。

特に役所広司さんの役作りは衝撃的。
家康を演じるにあたり、あの太鼓腹を作ってきた辺りは見事。
まさにプロフェッショナル。

あとどうでもいいけど有村架純の佇まいがちょっぴりエロかった。
別にエロいシーンも無かったのですがちょっとエロっぽく見えた。
この人、ちょっと方向性を変えたらもっと奥深い女優さんになったりして・・・。

合戦のシーンの「間」というか「じれったさ」も良かったと思います。


何と!2時間20分ほどの長編でありながら
一度も時計を見なかったのは岡田准一さんをはじめとする
豪華俳優陣の頑張りにおかげだと思います。

・・・・・が、纏まりが無かったよ~。
本当に残念極まりない。




直虎、面白いね~。2017/02/28 21:11

朝一の体重は134.2kg、体脂肪率34.5%。
血圧157-103。脈67。


今日も仕事後、プールで60分。

二日続けていい天気。
マジで週末もこれくらいの天気になってほしいと思う。

仕事は5時終了でプールに5時半前に到着。
今日は最速でプールに着いた~。



プールを60分してから部屋に戻って
夜飯しながら録画しておいた大河ドラマをチェック。


放送前はどうなるか心配だったけど
見てみると案外面白い「直虎」。


思わず登場人物の事を色々調べてしまった。
そうしたら今後がますます楽しみになってしまった。

特に瀬名姫(のちの築山)を演じる菜々緒さんに注目します。

見始めた時、瀬名姫がのちの築山殿とは思わず
特に気にもしていませんでしたが
それを知ってしまったので今後を期待せずにはいられません。

菜々緒さんが築山をどうやって演じていくか本当に楽しみ。

この役の演じ方や頑張りによっては
今後の菜々緒さんの人生も変えてしまうかもしれません。

かつてモデルから役者へ転換を果たした
阿部寛さんのようにガラリと・・・。






Training for Woman(トレーニングフォーウーマン) Vol.03 (スペシャルインタビュー:菜々緒) (エイムック 3595)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

箔一(はくいち)でソフトクリーム食べたぜ2017/02/18 14:13

中華料理屋「珍香楼」で思いがけず
ナイスなランチを頂いたあとはデザートだ。


そう!先日の飲み会(当時のブログ)で
元同僚が教えてくれた「箔一のかがやき金箔ソフト」が僕のデザートなのさ。


イマイチ方角に自信が無いので
観光案内所で地図を貰った。


これで「箔一(お店サイト)」の方向は分った。


本来なら金沢城や兼六園などの観光名所を
回りたいところだけど時間が無さすぎる。


今回は金沢城の周りを一周してみることにした。


石垣の前に展望台みたいなやつがあったけど
あんまり感動しなかったかも・・・。


とにかく今は「箔一のかがやき金箔ソフト」が食べたいのさ。


あぁ、このアングルいいなぁ。
次に来たらあの橋渡ろう~っと。


ちょっとトイレに行きたいなーとか思っていたら
目前に公衆トイレを発見。

・・・でもそのわきに金色の大鯰兜が見えました。

誰かなー?


おぉ、前田君・・・もとい、前田利家公じゃん。(汗)


ササッとトイレを済ませて周りを見ると
ソフトクリーム屋がありました。

行列してんのかなーと思いましたが
案外、行列もなくてホッとしました。

店の脇には金箔のついたソフトクリームを食べる若者もいました。



じゃーん。
金箔ソフトクリームじゃ♪

味はフツーのソフトクリーム。
まぁ、こんなもんだっぺー。

インスタに上げちゃおーっと。
早速、インスタグラムにアップしました。



今日は兼六園には入らないけど
一応ブログのネタとして入り口の看板の写真を撮った直後、
思わぬ真実を知ることになりました。


・・・・・・???

兼六園の看板の目の前に行列がありました。




店の看板を見ると「箔一(はくいち)」と書いてあるじゃありませんか!


まさかこっちが本物!?
こっちの行列が本物の「かがやき金箔ソフト」の行列???



そのまさかは本当でした。

さっきの店は「箔一」でも何でもない店で
こっちの行列が本物の「かがやき金箔ソフト」の行列のようです。


どうりでさっきの店、行列にもなってない訳だよ~。
店の場所も超近いし紛らわしいにもほどがある。



さっきソフトクリームを食べたばかりですが
もう一本、食べておくべきでしょう。


先ほど、インスタに上げた画像は速攻で削除。

ふぅ~、まだ誰もいいね!してなかったぜぃ。(汗)



待つこと2分ほど・・・。


じゃーん!これが本物の「かがやき金箔ソフト」じゃ。

値段も違うけど味が断然違う。
こっちの方が激ウマい♪

いや~、危なかった。
あやうく類似品食べてヌカ喜びしちゃうところだった。(滝汗)




戦後70年目2015/08/15 19:35

今夜も夜勤。


残業明けでバイキング。


新聞で安倍総理の談話についての話題が一面だった。


結局、「反省」やら「お詫び」の表現を入れた形の談話になった。
詰まる所、どこまで言っても戦後なのだ。

事実上、「反日」を国是としなければ国や国民の精神的骨格が
崩壊しかねない中国・韓国の2国との関係は
(国家間レベルでは)これからも劇的に改善もしないだろうし、
安倍さんが下手な「刺激」をしなければ悪化もしないだろう。

これでいいのだ。・・・と思う。
ただ妥協は不要だと思う。

日本が妥協すればこの2国をつまらぬプライドを満たすだけで
「反日」を捨てらるはずの無い両国が公式に「関係改善!」とコメントするはずもなく
それどころかますます調子づいて高度な「要求」をしてくると思う。

冷静な国民間レベルでの関係が悪化さえしなければ
国家レベルでどういった「応酬」があろうとも大した問題でないと思う。

付け加えるならば国内の一部の自虐的なメディアが
間抜けな報道さえしなければ
これら2国との関係はずっと平行線でいれると思う。

こういった間抜けメディアによって各国の国民感情が
不必要に書き換えられることが一番マズいことだと思う。




一眠りして体重測定。
体重118.5キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧148-85。脈57。




70年目2015/08/06 21:49

朝一の体重は117.5キロ。体脂肪率36パーセント。
血圧148-84。脈55。


今日もいい天気。


お約束の残業を終えてスーパー経由で帰宅。


夜飯はからあげ弁当。



メシ&チューハイをしながらテレビを見ると
「原爆の日」関連の話題一色。

安倍総理の演説動画を見たけど
「心ここにあらず」的な演説は安倍総理らしい。
何も伝わってこない。

今秋の国連総会で新たな核兵器廃絶決議案を提出すると
言っていたけど、今回の演説で「非核三原則」にはまるで触れていなかった。
本当にやるのか怪しい所だ。

ここでも安倍総理の必殺技「空手形」か。
五輪招致の際に自ら発動した「空手形」で事実上、国際公約化した
福島の汚染水問題も解決したという話を聞いたことが無い。


財政健全化も福島も地方創生も
・・・「空手形」連発で解決するほど甘くないと思う。
(そもそも地方創生って国が主導してやることなのか?とも思うが)

安保法制をごり押しで成立させる気合があるなら
こういった未解決の分野をしっかりやってほしかったりする今日この頃。






どうなっちゃうんだろう?2015/07/05 20:52

夜は大河ドラマをまとめてチェック。
ついでに今日放送されたものも見てしまった。


・・・あぁ、久坂玄瑞までいなくなっちゃった。


松陰も玄瑞もいなくなったし高杉晋作役の
高良健吾さんにはますます頑張ってもらわねば。


次回から「花燃ゆ」も大奥編らしい。
どういう話になってしまうんだろう。

視聴率の低迷うんぬん言われていますが
そろそろ反転攻勢してくるんじゃないかな。




↑寺尾聡「ダイヤルM」(1980)






Reflections

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

悪くないっす2015/01/18 21:03

朝一の体重は120.5キロ。体脂肪率37パーセント。


今回の休みの実家へ。
実家に戻ると母と兄二人と保険屋さんがいた。

母自身の保険の見直しなど諸契約で約1時間。
保険関係はこれですべて終了らしい。
これを見届けて二人の兄貴は実家から撤収。


兄二人からオーダーを受けた。

明日、父保有の証券と銀行の相続関係の
手続きやっておいて~♪とのこと。


明日は月曜日で自由に動けるのオイラだけ。
ようやくオイラの出番らしい。


とりあえず明日まで何も無いので
母と食材などのお買いものを済ませて
実家のテレビで競馬「京成杯」をチェック。

特に馬券も買わなかったけど
ブラックバゴって馬をチェックした。


この馬は昨年新潟競馬場で行われた新馬戦
ダイワダーウィンの2着になった馬でした。(当時のブログ


今回の京成杯ではブラックバゴは1番人気に
推されていたものの惜しくも2着。
2着とは言っても1~4着までほとんど差の無かった。


これが現・3歳の上位レベルか。


あの新馬戦以来走っていないダイワダーウィン。
昨年の新馬戦であのブラックバゴに影さえ
踏ませなかったダイワダーウィンの次走が楽しみだ。



夜は飯をしながら大河ドラマ「花燃ゆ」をチェック。
初回から視聴率は低迷しているみたいだけど
個人的には結構楽しんでいる。


主人公・杉文を演じている井上真央さんはもちろん
伊勢谷友介や東出昌大のこれからの頑張りも楽しみだったり
大沢たかおの目力も凄かったり・・・。(笑)


吉田松陰や久坂玄瑞がいなくなったら
このドラマ相当詰まらなくなるのかなーって心配。
でも主人公の杉文って結構凄い人生しちゃっているみたい。


一般にはほとんど知られていないキャラを
主人公にしているので使い方によっては
人間ドラマとして面白さが出るかもしれない。

ちょっとドロドロな昼ドラみたいな作り方も出来るかもしれない。


制作側のやり方ひとつで結構可能性は秘めていると思う。




↑Origa「Inner universe」(2003)
アニメ「攻殻機動隊」シリーズの主題歌などで
菅野よう子とタッグを組んで一世を風靡したOrigaさんですが
17日に亡くなっていたらしい。

彼女の歌がアニメ「攻殻機動隊」の独特な世界観に
与えた影響は大きかっただけに・・・残念。






攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

一枚岩とは・・・2014/08/10 20:48

久々に大河ドラマを見た・・・放送時間に。



本能寺の変から山崎の戦いなどを経て
織田家中の勢力争いを勝ち抜いた秀吉は天下取りに
一番近い男になったけど徳川家康が行く手を阻んできた。


家康演じる寺尾聡のいやらしい演技がいい。

秀吉の下で専横なふるまいを始める三成。
天下人に近づくにつれ徐々に人が変わり始める
竹中直人が演じる秀吉も怖さが出てきた。


一枚岩とは言えなくなってきた羽柴家中の行く末は・・・。


早く来週にならないかなー。




↑Lana Del Rey「Once Upon A Dream」






マレフィセント オリジナル・サウンドトラック

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索