アクセスカウンター

「小十郎」、死す。2022/02/21 22:34

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率40.6%、筋肉量78.75kg。



朝のニュースをチェック。

北京五輪が終了。
日本は冬季大会で過去最多のメダルをゲット。



エリザベス女王までコロナ感染。

それでも公務は続けるらしい。世界最強の95歳かもしれない。



今日は朝からZwiftと洗濯。



それから不動産屋さんへ。

アパート更新に向けて保証人会社の審査etc・・・で書類にサイン。
夕方には不動産屋さんから審査通過の連絡が来た。

これにより来月に入って早々にアパート更新の契約の運びになった。
再就職へ向けて、大きな胸のつかえが下りた気持ちだ。



スーパーに行って買い物していたらウナギの特売だ。
ウナギ一尾、1000円(税込み1080円)は安い。買っておこう。

このスーパー、たまにウナギの安売りするんだよね~、ありがたい。

一昔前、中国産ウナギって言えば安売りで1尾500円くらいで売っていたけど
今じゃ、1000円でも安いって・・・オーマイガー!って思いつつも、
相対的に日本のパワーが低下しているのが良く分かる事案かもしれんわ。




昼飯は「オールドリールズカフェ」へ。



トマトクリーム系のパスタと


ホワイトチーズ系のパスタを頂きました。

元々、クリーム系のパスタには目が無いけれど
この店のパスタって安いし、美味い。




飯の後はハローワークに寄ってみた。
税務署も一緒にあるからフロアは確定申告絡みで人がいっぱい。

特にいい求人は見られず・・・。
以前は介護・運送が2分していたけど最近は介護系の求人が圧倒的に多いなぁ。

それにしても気持ち悪いくらい運送の求人が減っている。
何でだろう?



コロナの新規陽性者も随分減ってきた。
東京も10000人割れだ。



国会では自民党からもトリガー条項解除の要望が出てきた。



口では調子のいい事言っているけど
財務省にタテつきたくないキシダ総理がやるとは思えない。



医療供給体制について問われて



「見える化を図ることで・・・体制を作った。」って言うけど何も見えないんだが・・・。(笑)

NHKのコロナサイト見ていてもガースー政権から
病床数が増えた形跡が見られないし、
何をもって増えたって言っているのか分からない。

自分で嘯いている間に「(病床が)増えたつもり」になっているかもしれない。




野党からはキシダ総理が何かを発言するごとに
「岸田ショック」と言われる株価の下落が・・・って言われて、



「誤解は解かねばならない」と答弁。

人の話をよく聞くと言われるキシダ総理の耳は
金融市場に対しては閉ざされているらしい。




俳優の西郷輝彦さんが亡くなったらしい。

オイラは歌のイメージよりも圧倒的に大河ドラマ「独眼竜政宗」の
名参謀・片倉小十郎のイメージが強い。

渡辺謙演じる政宗とのコンビは大河ドラマ最強だと今でも思っているし、
小十郎(片倉景綱)役で西郷さんのキャラクターって定まったような気もする。

あの世でもお元気で。











5敗目。2022/02/22 22:22

今朝の体重は140kg、体脂肪率41.3%、筋肉量78kg。




朝のニュースをチェック。
ウクライナ情勢の解決は程遠そうだ。



ロシアが親ロシアの地域の独立承認をしたと思えば、
アメリカはロシアが独立承認した地域に対する投資を禁止。

バイデン爺さん、チンタラやってたら泥沼になるぞ。

アメリカもロシアに「これ以上やったらドル決済させねーぞ」とか
EUと協力してロシア向けに「ドル・ユーロ・ポンド決済させねーぞ」とか
言ってあげればいいのになぁ~。

ついでに日本円も参加して「ドル・ユーロ・ポンド・円決済させねーぞ」って
ポツリと言ってやればいいのになぁ。

主要の4通貨での決済が出来なくなればロシアもアウツだろうに・・・。




話は変わって思ったより海外勢が日本の国債を持っているらしい。



日本の国債なんて国内の金融機関が買ってあげてるんだろう・・・って
思っていたけど、これはちょっと怖いかも。



今日は千葉の学校へ。

完成したポートフォリオサイトを先生に見てもらったら
細かい指摘が2件貰って、速攻で修正。

直後にスマホをチェックしたら知らない番号から着信。
掛け直してみると10日ほど前にエントリーして
先週、書類を出していた学校給食製造の会社だった。

内容は「しんぼサンさえ良ければ、このまま面接まで
行ってもいいですが、時給も安いし、女性がほぼ100%の職場ですし、
夏は(夏休みのために)仕事が無いから給料も出ませんし・・・」

ぶっちゃけ、丁寧な担当者さまの声を聞きながらもアラフィフオヤヂが
やるような仕事じゃないっすよ~と遠回しに断られているような気がしてきた・・・。

アパートの更新の問題も解決したし、
そこまでして拘る求人でも無いので面接は断念して撤退だ。

非web系の求人はあと1社エントリーしているけど
エントリーから10日、応募書類が閲覧されてから8日経過して
リアクションが無いところを見ると、事実上不採用なんだろう。

やっぱり2年以上のブランクは悪い印象でしかないのかもしれない。
そりゃ、そうだよね~、オイラが採用担当でも2年間のブランクがあれば
用心もするし、スペックが無ければ、応募書類なんてポイ捨てしちゃいそうだし・・・。




今日は再就職したweb系の生徒さんが
Web制作に来ていて、久々に色々お話ししました。

就活についても話をしましたが、その生徒さんも30代ながら
「今の仕事に就くまで15~20社はエントリーしたので
しんぼサンはまだまだですね~」って言われちゃいました。(笑)

以前、学校のスタッフさんが「20代の生徒さんでも
20~30社は軽く不採用になることも良くありますよ」って言ってたのを思い出した。

なるほど、オイラは今のところWeb系7社、非Web系3社だけだし、
年齢を加味しても、まだまだ頑張らないとなぁ~。
年齢から考えれば、何倍もエントリーしないとダメかも。


部屋に戻って着たのが7時半頃。
PCでメールを見たら、Web系の会社から不採用のメールが来てたわ。
これでWeb系は7戦して(未定2社と)5敗目。

明日、新しい会社をエントリーしとこーっと。




ニュースを見ると予算が通過したニュース。

連立与党と国民民主が賛成して通過したらしい。
国民の玉木代表は「キシダ総理がトリガー条項の解除」に前向きだからって
言うけど財務省に取り込まれていそうなキシダ総理が本当にやるとは思えない。

キシダ総理の必殺技「口だけ検討」に騙されたんじゃないかな。(笑)

恐らくトリガー条項の解除って言っても法案を通さないとダメだろうし、
夏には参院選も控えていて、十中八九、法案なんて出さないだろう。

玉木さん、手柄を焦ってバカを見そうな予感しかない。
何だか軽いんだよね~、玉木さんって。

キシダ総理のウソに弄ばれて・・・国民民主って第3極にはなり得ないのかな、残念すぎる。

あぁ、誰か早く、1日も早く、キシダ政権を退陣させておくれ~。
野党は年々弱体化しているし、与党内でドカン!と行かないとダメかもね。






そんな事を思っていたら、早速速報が出て
業界への補助金アップ・・・って話が出てきた。

現状の5円からどれだけ上げるのかな?
結局、政府はトリガー条項の解除はやらないで企業への補助金増額の方向っぽい。
玉木さん、騙されたな。・・・っつーか、迂闊だな。




今日は7万人を割り込んだ。
1週間前より15000人ほど減った。下げトレンドだ。

ただ死者が319人って多いね~。
これは高齢者対応が遅すぎた国の責任もあるけど
そもそも陽性者数が従来の4倍以上出てるんだし仕方ないのかな~。



厚労省のサイトを見ると21日までのデータが出ていたのでチェック。

2月15日から21日 検査数126万2593人、陽性者数56万2924人、陽性率44.5%。
2月8日から14日 検査数124万5200人、陽性者数59万3665人、陽性率47.6%。
2月1日から7日 検査数159万4265人、陽性者数62万6422人、陽性率39.2%。
1月22日から31日 検査数203万9382人、陽性者数66万7092人、陽性率32.7%。




陽性者数も陽性率もピークを過ぎた感じ。





このグラフは2020年12月1日から今年の2月21日日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

ようやくグラフで陽性者数のピークアウトは分かりやすくなってきたけど
重症者数はまだ先かなぁ。


もう「第3波」「第4波」の波が分かりづらくなるくらい
第6波が凄いことになってるわ~。
これは日本だけじゃなくて世界共通だから仕方ないか。






1週間の死者数は1506人。伸びが凄いや。
先々週は654人。先週は1048人、今週は1506人だ。
(グラフは2020年12月1週から今年2月3週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)

今回の第6波では陽性者が従来の4~5倍出ているし、
この程度の数字で落ち着いているのが逆に驚き。
それだけ毒性が弱まっているって事なのかな。

過去のトレンドを見ると来月の初旬くらいまでは多くなりそう。






重症者は前の波より少ないけど死者数が凄い。
(グラフは昨年12月1日から今年の2月21日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)

第6波は重症化リスクは低いけど、高齢者の死者数が凄いことになってんなー。
陽性者数が前の波の4~5倍出てるし仕方ないのかな。



ちなみにこのグラフで昨年5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。








海外の数字もチェック。

アメリカは18日には14万人程度まで減ってきた。






ドイツは16日に40万人超になったりしたけどそろそろピークアウト?





韓国は10万人前後だけど、まだ予断は許さない感じ。






全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月22日から31日 検査数41万837人、陽性者数2975人、陽性率0.72%。

2022年
1月1日から7日 検査数36万282人、陽性者数15626人、陽性率4.33%。
1月8日から14日 検査数64万5116人、陽性者数82517人、陽性率12.7%。
1月15日から21日 検査数114万1062人、陽性者数24万1162人、陽性率21.1%。
1月22日から31日 検査数203万9382人、陽性者数66万7092人、陽性率32.7%。

2月1日から7日 検査数159万4265人、陽性者数62万6422人、陽性率39.2%。
2月8日から14日 検査数124万5200人、陽性者数59万3665人、陽性率47.6%。
2月15日から21日 検査数126万2593人、陽性者数56万2924人、陽性率44.5%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)

12月 132万8593人、(5729人・0.43%)


2022年

1月 418万5842人、(100万6397人・24%)




*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。
















明日はしっかりやるべー。2022/02/23 22:19

今朝の体重は140kg、体脂肪率40.8%、筋肉量78.6kg。



今日も朝から学校へ。

先生はいないけどillustratorやPhotoshopのトレーニングしようと
思ったのですが、たまたま見つけたPremiereProの動画が面白くて
動画に字幕を入れたりして遊んでしまった。





結局、PremiereProの動画にハマって多くの時間を取られてしまった。
illustratorのトレーニングは出来たけどPhotoshopまでは出来なかった。


今日はかなり横道に逸れてしまったけど、
明日はPhotoshopとillustratorをしっかりやるべー。



今日は6時前に茂原に戻って買い物経由で帰宅。



今日もコロナは下げトレンド。
先週より11000人ほど下げた。

ニュースのあと、チューハイを飲みながら求人サイトをチェックするも、
睡魔が襲ってきて10時前に寝てしまったとさ・・・。

















ウクライナ侵攻。2022/02/24 22:00

今朝の体重は140.1kg、体脂肪率40.9%、筋肉量78.6kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ロシアがウクライナ領内にある親ロシア派の支配地域以外にも
軍を出動してしまったらしい。





そこでバイデン爺さんがロシアへの制裁・第1弾。

何だか弱いなぁ。




話は変わって食器洗いの新兵器。



シンクに水をためて使うモノらしい。



1秒当たり約4万回の超音波振動を水中に起こして汚れを取るという。



汚れた食器も


10分程度でキレイになるらしい。

食器についた米粒はなかなか取れないらしいけど
洗剤無しでここまで取れれば家族向けにはいいのかな。

ただ手で洗った方が早そうだし、独り住まいには要らないかも。




朝はパン屋と立ち読み。



その後、千葉の学校でPhotoshopとillustratorの自主トレ。

午後になって見知らぬ着信に気づいた。

誰だろう?と思って掛け直すと先日のブログで書いた
10日以上前にエントリーしたけどリアクションが無かった
茂原市内にある某ゴルフ場でした。

電話には事務所の女性らしい人が電話に出て
「アンタ誰?」くらいな勢いで面倒臭そうな声を出して担当者に
繋いでくれたけど、出てきた人事担当者も面倒臭そうな声で対応してくれた。

担当者は面倒臭そうな声で
「書類を出してくれたのは有難いのですが・・・」と話し出したので
オイラは「(あぁ、不採用か・・・わざわざ電話でどうも~♪)」って思いました。

担当者は続けて「こちらとしても若い人を募集しているのでねぇ~」と
面倒臭そうな声で畳みかけてきた。

(あぁ、分かった。不採用だよね・・・)と思いつつ
(だったら募集要項に年齢制限入れとけばいいのに・・・)とウンザリしたし、
(相手がジジィ過ぎたから書類を10日以上も放置したって事か~)って納得もした。


ところが、直後の担当者の一言にビックリした。


「アナタ、何歳ですか?」って聞いてきた。


・・・何を今さら年齢を聞くんだ!?コイツ。
書類見てジジィ過ぎるのが分かったから不採用なんだろう?
相手がジジィだから10日以上も書類を放置してたんだろう?

わざわざ相手に年齢言わせて恥かかせて楽しみたいのかな?
わざわざ「○○歳です」って言ったら「ですよね~。あきらめましょうよ」とかって
マウントとってくるつもりなのかな?性格悪すぎじゃね。

早く「不採用」って言ってくれよ・・・時間が勿体ない。

とは言え、こんな人を相手に腹を立てても不毛だし、
わざわざ電話で不採用を伝えに来てくれた御仁だし礼を欠くと思い、

「○○歳です」って答えると
担当者はビックリした声を出して

「えっ!?○○歳?・・・・・若いですね~」って言い出した。
アラフィフのジジィ相手に若いだとぉ~。
(コイツ、バカにしてんのか?)ちょっとだけ怒りのスイッチが入った。


更に担当者は
「それなら面接やりましょう」とまで言い出してきた。

「はっ!?」思わず声が出てしまった。

この人、今まで何を言ってんだ?年齢知らなかったの?
書類を見てないとすれば、何をもってこっちがジジィと思ったの?


・・・っつーか、「それなら・・・」って何だよ、この野郎。
不採用にするつもりじゃなかったのかよ。
全然、文脈が繋がってねーよ。それでもテメ―、日本人かよ。(怒)

釈然としないけど後日、面接になった。


あの電話の応対を見る限り、元々不採用にするつもりだったのは明白だ。
親会社は上場企業らしいけど、このゴルフ場の人事担当は
まともに書類にも目を通さないらしいし、グダグダなんじゃねーのかな。

入社はこちらからお断りだし、今となっては採用の可否はどうでもいい。

年明けに買ったスーツを着て対面での面接ができる貴重な機会になるだろう。
実戦のつもりで面接は受けておこう。(あ、実戦か(笑))





帰宅は6時半過ぎ。



ロシアが遂にウクライナに侵攻したらしい。



日経平均が26000円を割り込んだ。

チャートを見る限り、ここから更に下になると24000円辺りまで何もない。
ただオイラの持ち株はそれほど影響を受けていないのは幸い。



NYの原油先物が一時、1バレル100ドル超になったらしい。

まだまだガソリンが値上がりしそう。
キシダ総理、マジでトリガー条項の解除しないとガソリン価格が大変なことなるよ~。

原油もそうだけど小麦とか他のモノまで爆上がりしてるわ。
こういうのが時間をかけて日本にも地味に影響を与えそう。
夏までに食品とかガンガン値上がりしそう。




今日のコロナの新規陽性者数は61000人余り。
先週の金曜日って95000人超だったから34000人も減ったよ。

どんどん減ってしまえ~。
完全に下降トレンドに入った。・・・まるで最近の日経平均みたいだ。(泣き笑い)












国も個人も「自己防衛」がキモになりそう。2022/02/25 22:51

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率40.5%、筋肉量78.9kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ロシアに対する追加の制裁を発表。



NATOは加盟国でないウクライナに「軍を送る計画はない」らしい。

アメリカもそうだったけどNATOも同じ考えか。
これって、事実上ウクライナはロシアに明け渡したと同じっぽい。

ただし、これが罷り通ると中国が台湾やら尖閣諸島に攻め込んでも
同様な事が起こるんじゃないかって心配してしまいます。



中国は玉虫色の解決を望んでいるようで
こっそりとロシア産小麦の輸入量拡大を発表。



NY市場は回復。

市場もアメリカやNATOが軍を繰り出さないと見て
ウクライナ問題は早期に解決するんじゃないかって思っているのかな。



先日、アメリカが出した制裁についてツッコミを入れておりました。

たったこれだけ!?
アメリカの「本気」が伝わる内容でした。(笑)

ただ今後は大手銀行にも対象を広げるかもね・・・って流れらしい。



話は変わって、田辺三菱製薬の子会社が作った
植物由来のワクチンがカナダで承認を取得したらしい。




朝はZwiftと洗濯。



その後、ハローワークへ寄って面白そうな求人を探してみた。



その後、買い物。



夕方からは久々に歯医者へ。

昨年、治療した下前歯の様子を見てもらったのと
歯石取りもやってもらった。

今度は5月か6月あたりに来てね~♪って話になった。
歯のメンテは定期的にやってもらおうっと。



ロシアの侵攻は早いらしい。

ウクライナを屈服させてNATO入りを諦めさせるか?
ロシアの傀儡政権を作るのか?

どちらにせよ、ウクライナは中立の立場に押し込められて
NATOが軍を派遣しないなら問題は早期に解決しそう。




日本政府もアメリカ&NATOがウクライナを見殺しにするのを
分かっているのか、ロシア最大の銀行に対しては
資産凍結の対象にはしない方針。

国会では威勢よくロシアに対する非難決議うんぬん・・・って
言っているけど、終わってみれば先日の中国(?)に対する
懸念決議並みのどうでもいいレベルの決議になるのかな。

アメリカもイギリスも日本も・・・偽善だ。
ロシアや中国に圧力さえ掛けられればイイって事なのかな。




上昇が続くガソリン価格に対してトリガー条項の解除でなく、
業界に対する補助金を上げる流れ。

口ではトリガー条項の解除とか言っているけど
最終的には業界にカネを流し込むだけの政策が継続される模様。




コロナ絡みで国内では塩野義製薬の飲み薬が承認申請を出すようだ。



今日のコロナの新規陽性者数は65000人余り。

先週の金曜日は87000人超だったから22000人も減っているらしい。




昨年も出生数が減ったらしい。

もう日本の少子化は止まらないし、止まるはずが無い。、
一組の夫婦が産む子供の数が~~とか言ったところで
圧倒的に婚姻数が減っているんだから止めようが無い。

戦前・戦中は産めや育てやで国民を煽っておいて
戦後、GHQの圧力に屈して少子化に舵を切って国民を欺いたのは
日本政府と政府の犬が如き大手国内メディアだろうに・・・。

少子高齢化する未来って、僕らが子供の頃の教科書でも書いてあった気がするけど・・・。

メディアも散々、少子化を推し進めておいてこれを言うかね~。
少なくとも今世紀半ばまでは、この傾向は止まらないし、
僕ら世代が死んで人口ピラミッドが適正化されるのを待つしかない。

政府には猛烈な人口減少と世界最強の少子高齢化社会を
前提にした政策を・・・って思うけど、国会は何十年も放置してきたし、
これからも国会でやってるフリして、口だけで改善しようなんて思ってないでしょう。

僕らがク●ジジィになる頃には年金なんて・・・凄いことになっていると思う。

支給額が減る上に支給開始は70歳になっているだろうし、
公的年金だけをアテにしていたら、高確率で人生詰んじゃうんじゃないかな。
それ以外でどれだけ上乗せ出来るかがキモになるのは今後も変わらなそう。


21世紀前半は国も個人も自己防衛力がキーワードになりそう。









消滅したか・・・。2022/02/26 22:42

今朝の体重は140.1kg、体脂肪率41.2%、筋肉量78.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。


ロシアのウクライナ侵攻は進んでいるようで
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアに交渉を呼びかけ。



今日は先日、連絡のあったゴルフ場の面接。

対面の面接と言う事で面接前は緊張したけど
思いのほか和やかな雰囲気での面接でした。

前職をやめた理由とか志望理由などを聞かれることは
無かったけど、デブなオイラを見て「血圧は?」って聞かれたりしました。

ウソをついても仕方ないので「上は160前後、下は100前後です」って
答えたら「それほど酷くないね」って言われてビックリ。

担当の方も入社時は体重が100kg超だったものの、
肉体系の仕事のためか、今は70kg台になったそうだ。
20年以上前に出向した某自動車会社を思い出してしまった。

面接は20分ほどで終了。
結果は早ければ3日ほど、遅くとも1週間以内に連絡があるようです。

担当の方は「僕としては採用OK。あとは上司の判断です。」とは
言ってくれたけど、一昨日の電話の「ふわふわ」した内容からすると、
多分、ダメなパターンだと思う。

どちらにしても、この仕事は受けるつもりは無いので気にはならんけど、
不採用にするつもりなら1日も早く連絡が欲しいなぁ。


部屋に戻ってポートフォリオサイトのボリュームアップをしようと
架空店舗のチラシやクーポンを作ってみようと思って
illustratorやらPhotoshopと格闘。


その後、昼飯をしているとスマホに着信。
先日、電話面接した派遣会社からでした。

・・・・・・採用か?不採用か?

めちゃめちゃ、ドキドキでしたが結果はダメでした。

先日、派遣会社が入札に負けてしまったらしく求人自体が消滅してしまったようです。
Web系で唯一、面接まで行った会社だったので期待していたのですが
求人が消滅・・・というオチまでついてしまいました。





夜のニュースのトップはウクライナ情勢。

ゼレンスキーさんはまだ頑張るらしい。
この状況はロシアにとっては想定外だったんじゃないかな。

ロシアにしてみれば中国との関係からして来月4日の
北京パラ五輪までにはケリをつけるつもりなんだろうけど
闘いが長引けばパラ五輪までに間に合わない。

更に言えば報道を見る限り10万人程度の軍を動かしているから
ロシアにとっては経済的にもアタマが痛いんじゃないかな。






日米は「やったフリ」アピール。

ロシアとウクライナがこんな状況なのに、
林外務大臣が今月中旬にロシアと経済協議していたらしい。
何考えてるんだろうね。

もっとTPO弁えろや、ボケって思う。
この人が外務大臣になった時から中国とのやり取りを見て
ヤバい人かなーとは思っていたけど本当に「常識の無い人」らしい。

せっかく、シンゾウとガースーが「クワッド」って流れを作ったけど
キシダ政権・・・特に林さんのおかげでこの仕組みが形骸化して
しまうのではないか?と思うと怖くなる。

アメリカがクワッドから米英豪の新しい枠組み「AUKAS」の方に
重心を移してしまうのではないかと不安だ。




今回のウクライナ侵攻に関してロシア国内でも評判は悪いらしく
反戦デモも起こっていて多くの人が拘束された模様。

反戦と言えば、ロシアのフィギュアスケート選手で
平昌五輪で銀メダルを獲得したエフゲニア・メドベデワさんが
今回のウクライナ侵攻に対してインスタで黒背景に反戦を訴えておりました。

めちゃめちゃ勇気あるわ~。
いくら銀メダリストでも拘束されないって保証も無いのに・・・。




今日のコロナ新規陽性者数は72000人超。













早いなぁ~。2022/02/27 22:11

今朝の体重は140.1kg、体脂肪率41.4%、筋肉量77.9kg。




今日は千葉の学校へ。

前半戦はポートフォリオサイトに追加する架空サイトの
チラシなどの作成するためのアイデア探し。
後半戦は新たに先生から指摘されたポートフォリオサイトの修正。

途中で昨日面接したゴルフ場からの着信があった。
掛け直すと先日面接した採用担当の方が出てきて

「自分は推したんだけど、上が年齢が行き過ぎてるって納得しなくて・・・」

不採用らしい。

想定内なので特に何とも思わないけど採用担当(現場担当?)に
権限が無いなら始めから上の人間に決めてもらえばいいのに・・・。

面接までは2週間ほど掛かったけど不採用決定は1日で・・・早いなぁ~。




先生から指摘があったのが3点。
2つは速攻で修正出来たけど、残りの1つがどうにもならん。

ポートフォリオサイト内の作品紹介のページで
tableを使って作品説明している部分があって幅を設定しているのに
何故か?URLの文字列が飛び出てしまって表示がおかしくなっている。

3つの作品のうち2つはHTMLとcssは全く同じ構成なのに
表示結果が全然違う・・・これって何でやねん。
先生に聞いても上手い答えが返ってこない・・・。

結局、夜の7時過ぎまで格闘したけど、決着ならず・・・。




帰宅は夜の8時半頃。



ウクライナ関連で欧米はSWIFT(国際銀行間通信協会)から
ロシアを排除しちゃおう!って話が進んでいるらしい。

これ結構、強い制裁かも。



どうせならバイデン爺さんが原油高対策で環境度外視で
「アメリカでシェールガスやっちょうよ~♪」って言ってさえくれれば・・・。




コロナの新規陽性者数は下降トレンド。



久々に立憲の泉が出てきた。

夏の参院選で野党による過半数獲得を目指すらしい。
オイラは以前から立憲はこの夏でボロボロになると思っているし、
この夏で立憲の過半数の議員が消えていって欲しいと思っている。



ぶっちゃけ、立憲共産党に何ができると思っているのかな。

エダノさんが共産党とツルんだ時点で立憲は詰んでいたんだと思う。
幾ら泉が嫌がっても共産党が立憲と離れるはずもないから
党を潰さないと共産とも縁を切れないし、リスタートも無理だろう。

立憲消滅の日がまた近づいてきた。








銚子丸にて。2022/02/28 21:55

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.3kg。




朝のニュースを見るとキシダ総理がロシアの一部銀行を
SWIFTから排除する動きに同調するらしい。

ただしキシダさんの事だから「ほんの一部」だと思うけど。(笑)





朝はZwiftと洗濯。

すっかり腹も減ったので週に1度の「オールドリールズカフェ」へ
行こうと思ったのですが、「GOTOイートポイント」の事を思い出して
スマホを確認すると利用期限は2月28日まで・・・って書いてあるじゃないですか!?
(↑後で期間が延長だと知るのですが・・・)

残高を見ると1万円ちょっと残ってます。
これは今日中に使わねば!




当初は海沿いにある「レストラン岡本」へ行って普段は食べない
高級ステーキでも食べてしまおうかと思ったのですが


・・・そこまで空腹を我慢できない!(笑)

と言う事で、普段なら絶対に行かない「銚子丸」で寿司!になりました。




フツー回転寿司ならスシローだ。
それもサーモンとか比較的安めのネタをたらふく食べる!って言うのが
オイラのいつものパターンだ。



でも今日のオイラは違う。

何と!銚子丸で高そうな握りを中心に攻めてみた。



午後2時まで無料のあら汁も美味い。
お替りしちゃいましたわ~♪




この店、一品一品が高いわ。

高いけど、それなりに美味い。



結局、13皿で5900円ちょっと。

かなり食べたから8000円くらいいったかなーって思ったけど
あら汁3杯が効いたのか、それほど掛からずにホッとした。

支払いの時にスマホの画面を見たらGOTOの利用期間が
延長って事を知ってホッとしました。




たらふく寿司を食べてからハローワークへ。

週に1度の紙ベースでの求人をチェックしたけど特に無し。
ただ、テキトーなキーワードで求人を探したら
思いがけず面白そうな求人を見つけた。

部屋に戻ってPCを見て見ると早速、Web系の2社が
書類でアウトになったことを知った。

うーん、やっぱりアラフィフじゃWeb系の就職って無理なのかなー。
別に正社員にはこだわってはいないし、アルバイト・パートでも
いいと思っているけど、そこですらダメとなると心が折れるなぁ。

今後、Web系の会社を20~30社くらいエントリーしてみて
結果が芳しくなければ、非Web系の会社って流れも受け入れないとダメなんかしら。



午後2時から学校のネットの先生とzoomでミーティング。
先日、ハマったポートフォリオサイトで枠から文字が
ハミ出ちゃう問題についてネットの先生に質問してみた。

とりあえずファイルだけ渡して見てもらうことにした。
チェックに2時間ほど掛かると言うので、
その合間にWeb系の会社2社を新たにエントリー。

2時間後に再びネット先生とミーティング。
ポートフォリオサイト内のURLが枠からハミ出してしまう問題に対して
長いURLを自動で折り返してくれるcssがあることを教えてもらった。

早速、導入してみると、さっきまでのハマりがウソのように
スッキリと綺麗に文字が並んでおりました。ホッとした。

その後は先生にポートフォリオサイトのコーディングで注意すべきところを
色々と教えてもらったりした。

更に「オーバー50歳・未経験でWeb業界への就職って
世間をナメ過ぎでしょうか?」って質問もしてみた。
(↑実際の表現はもっと適切な表現で聞きましたよ。(笑))

すると先生は「年齢に関係なく、未経験で正社員は厳しいね」って言ってました。
先生自体もかつて30代前半でWeb系に就活した時に当時の担当者に
「(年齢的に)ギリギリだね」って言われていたらしい。

ただし、アルバイト・パートなら可能性は
無いことは無いと思うともおっしゃっていました。

先生の場合は「Webディレクターのアシスタント」って立場で
業界を経験したりしていたらしい。

就活サービスを徹底的に使ってみるのも手だよ~!とも言ってました。
結局、先生と4時から90分ほど話し込んでしまった。





夜のニュースを見るとウクライナ関連。



ウクライナとロシアの主張は平行線。


プーチン大統領は「核」にも言及。



コロナの新規陽性者数は先週より微減。



「令和臨調」って言うのが発足するらしい。

爺さんだらけだけど、面白い事言ってくれるのかしら。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索