アクセスカウンター

祝日だからかな~。2022/02/11 22:37

今朝の体重は139kg,体脂肪率41.2%、筋肉量77.55kg。

今日は祝日だったらしい。
朝のニュースを録画したと思ったら全然別の番組だったので気づいた。



午前中はZwiftと洗濯。




昼飯は「オールドリールズカフェ」。



久々にポークソテーのレモンクリームソース。(税込み・800円)

相変わらずの美味さじゃ。



ポークソテーでレモンクリームソースをオーダーしたのに
パスタもチーズクリーム系(税込み・700円)をオーダーしてしまった。迂闊っ。

その後、店内のカフェコーナーでポートフォリオサイトの
リニューアルをやろうと思ったけど、エディターが調子悪くて撤退。

部屋に戻ってやってみたら、さっきの不調がウソのように
フツーに動いたりする・・・何故じゃ?
とりあえず動いてくれたし、いいか~。

今日はまるで就活関連のメッセージが来ないなぁ。
実は昨日、web系と普通の会社をそれぞれ1社ずつエントリーしていました。

フツーなら翌日には「メッセージ受け取りました」とか連絡が
あるんだけどまるで来ない・・・祝日だからかなぁ~。





夜のニュースをチェック。

コロナの死者数が多いとニュースで大騒ぎ。
昨年の第5波に比べて陽性者数が何倍出てると思っとるんじゃい!って思う。




一昨年から始まったコロナ関連の死者が2万人を超えたらしい。

ぶっちゃけ、季節インフルと大して変わらない規模じゃん。
それも圧倒的に高齢者の死者が多いとなれば
季節性インフルとどれだけ差があるというのだろう。

季節性インフルだって1シーズンで関連死込みで
毎回1万人前後はこの世からいなくなると言うのに・・・。

ただ今日は煽り一辺倒って訳じゃなくて「出口戦略」って言葉も出始めた。
散々、テメーらで煽っておいて「出口戦略」なんてつくづく笑える。

NHKも民放もコロナウィルスを「ネタ」と言うか
「コンテンツ」の1つとして扱っている雰囲気も嫌になる。

感染者が多ければ嬉々として「10万人超えました!」とか
数字にインパクトが無ければ「医療ひっ迫」とか
何かにつけて煽って楽しんでいるようにしか思えないのだ。

近い将来、コロナが感染症法上の分類が2類から
季節性インフルと同類の5類になったらメディアってどうするのかな?
「コンテンツ」が無くなってパニックになるかもしれない。





みずほ銀行では官房副長官の兄貴の社長就任をATMがトラブルでお出迎え。

根本的にシステムを改変しない限り、トラブルの連チャンは止まらない。





スノーボードの平野歩夢が3度目の正直、もとい3度目の挑戦で金メダル!



快挙にも冷静でゆったりと噛みしめるように語る平野選手ってかっこいい。



北京五輪の女子シングル金メダル内定者のワリエワ選手のドーピング疑惑。

1月中旬に行われた欧州選手権での検査結果が
今頃出てくるって、どういう事なのかなぁ?
選手本人もやりづらいだろうに・・・。

ただワリエワ選手は女子シングルには出場するようだ。
現在、エテリコーチ最強傑作と思われるワリエワ選手の舞が今から楽しみ。

恐らくこのままならワリエワ選手が圧勝してしまいそうだけど
個人的には同じロシアのアレキサンドラ・トゥルソワ選手に注目している。


兄貴・・・もとい、トゥルソワ選手は現役最強の女子ジャンパーだ。

17歳にして4回転ルッツ・フリップ・トゥーループの女子史上初の成功者として
フィギュアスケートの歴史に名を刻むレジェンド。
(ちなみに4回転サルコウは安藤美姫が女子史上初の成功者)

彼女は先に挙げた3種類に加えてサルコウも跳びます。
17歳の彼女は4種類の4回転を操り、現在はループも練習中との事。
男子もビックリのジャンプスキルにオイラは彼女を勝手に「兄貴」と呼んでます。

男子顔負けのジャンプスキルを持つトゥルソワ選手ですが
トリプルアクセルの精度が悪く、ミスも多いためか、
演技構成点で圧倒的にワリエワ選手に及ばず常に後塵を拝しているのが現状。


ただし地上で「絶望」と称されるワリエワ選手と互角に戦えるのはトゥルソワ兄貴しかいない。

あのトリプルアクセルが決まってくればきっと金メダル内定とか
「絶望」とか呼ばれているワリエワ選手と互角のバトルに持ち込めると思います。


まずは15日に行われる女子のショートプログラムでトゥルソワ選手が
トリプルアクセルを跳ぶか?が女子シングルを占う重要なポイントになりそうです。









十代五冠。2022/02/12 22:00

今朝の体重は139.5kg、体脂肪率41.4%、筋肉量77.5kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ウクライナ情勢が緊迫の度合いを深めているようだ。
日本政府が「退避勧告」って言うくらいだから状況は良くなさそう。



バイデン爺さんも退避を呼びかけているみたいだ。

五輪開催中と言えど相手がロシアならやりかねない。
ロシアはそういう国だと言う事は先の大戦で彼らのやったことが証明している。




国内に目を向けると国民民主党の玉木代表が
都民ファーストと手を組む考えを示したらしい。



そのドサクサで立憲にも・・・中途半端はやめた方がいいのになぁ。

立憲なんて相手にしなくても、夏前後に自然崩壊するっつーのに。
あんな連中に中途半端に色気を使ったら破滅するのは
国民民主のイメージとか印象だと思う。



米ロの首脳が明日電話会談をするらしい。注目だ。



ニュースを見てから求人情報をチェック。
しばらくすると、以前の職場の同僚からLINEが来た。

メチャ懐かしかったのでLINEで近況を伝えたりした。



仲間からのメッセージのやり取りが終わった途端、
今度は知らない番号からの着信が来た。

これは就活関連と見たっ!
もしかして面接の案内かな?まさか採用(笑)?

ちょっと色めき立ちながら電話に出ると女性の声が
「株式会社●●です。先日はエントリーして頂きありがとうございます!」
相手はweb系じゃない会社の方からだった。

どっちなんだろう?と思いながら声を聴いていると
採用見送りの電話だったらしい。ガックリ。
丁重に電話を頂いてあざーす。でも不採用じゃ泣けるぜぃ。

また黒星か~。



午後3時くらいから気分転換に買い物。



帰りの途中で腹が減って、久々に「松のや」へ。



久々にトンカツ定食頂きました。

トンカツは安定の美味さ。
ただ今回はそれ以上にご飯が美味かった。

焚き方がいいのかも知れないけど、ご飯がふわふわで
食べていて楽しくなってしまいました。


部屋に戻ってから再び求人検索。
indeed経由で新たに2社にエントリー。
今度は肉体労働系だ。




夜のニュースを見ていたらキシダ総理が
「コロナの水際対策の緩和に向けた検討を行う」との事。

国内の人間の入国は認めるのに外国人は入国禁止・・・。
外国人に対する差別としか思えない中途半端な鎖国政策について
今頃になって緩和の検討をするらしい。

元々、感染拡大までの「時間稼ぎ」の鎖国だったはずなのに
ここまで感染拡大している状況でまだやってるって意味わからない。

こんな無駄な鎖国はするのに検査キットの輸入の促進すら
まともにやってこなかったのは明らかにキシダ政権の怠慢。
先月まではたった1万キット・・・そりゃ足りなくなるよ。

厚労省の担当者が今年に入ってから業者に泣きついて
今月から2000万キットの輸入を決めた話をニュースで知って愕然としたよ。

少なくとも前政権より大臣と役人の連携がまるで取れてないのは良く分かる。

1日も早くキシダ政権には総退陣してほしいなぁ。
バカが総理や大臣をやってもいい時代はとっくに終わってるのになぁ。
永田町だけは昭和から時代が止まっているらしい。





今日のコロナの新規陽性者数は68000人超。
1週間前は10万人超だったから随分減った感じ。

ピークは超えたみたいね。




将棋の藤井聡太が史上初の10代での五冠を達成。

この人のメチャメチャ鋭い目つきって劇画チックで鳥肌立つわ~。
マスクを着けているから尚更、目つきの鋭さが強調されてるんだろうけど
勝負師って感じがするし、話し方とのギャップがデカすぎてイイ。







雑な報道するなぁ。2022/02/13 22:12

今朝の体重は139.9kg、体脂肪率40.6%、筋肉量78.85kg。



今日は朝から9時半頃から学校でポートフォリオサイトのリニューアル。

表紙のページ以外は全て完了。
ここまでやったら、表紙のページのキャッチコピーや
背景の画像ももっと効果的なモノをブチこみたいなぁ。

6時半頃に一段落。
web系の生徒さんと就活の話題で盛り上がりました。
お互いに言いたいこと言ってワイワイと15分ほどお話したら気分が楽になったわ。



その後、作ったデータを纏めたりして帰宅は8時半頃。



ウクライナ情勢もピリピリしているけど
アメリカのブリンケンさんは世界中を飛び回っているらしく
今度は日米韓の外相会議に出席だ。



北朝鮮対応の話なのに全然関係無い
徴用やら慰安婦やらでイチャモン付ける韓国の対応って相変わらずね~。

基本的に放置で相手が呆れるくらい平行線でいいんじゃないかな。




ようやく間抜けな「鎖国」解消へ動き出すらしい。




今日は77000人超。
1週間前より約12000人ほど減っている。

ピークは過ぎたな。




ニュースの終わりに「羽生結弦選手、あす午後6時半から記者会見へ」。

羽生選手が会見?エキシビジョンの不参加?
それとも自身の進退とかじゃないだろうね~。

散々、心配したけど直後にネットを見ると羽生選手への
外国メディアの取材要請が殺到して、一つ一つ対応するのは無理があると
JOCが判断して記者会見と言う形になった模様。

それもJOCが報道には配慮してって言ってんのに
NHKが会見の背景も何も言わないもんだから妙な心配しちゃったじゃないか~。
こういう話題をするときはもっと丁寧に取り扱ってほしいよ、マジで。


民放だけならいざ知らずNHKまで
こんな憶測を呼びそうなデリカシーもない雑な報道していたら
ますますテレビ離れが進んじゃうよ~。




あと連日でテレビやネットでワリエワ選手の騒動が紹介されているみたい。
明日にはCASの裁定も出そうだし注目だ。

明後日からはフィギュアスケートの女子シングルが始まる。

ショートはワリエワがブッチぎりで2位以降は案外ダンゴ状態になりそう。
特に日本の樋口新葉や河辺愛菜がショートからトリプルアクセルを決めれば
トゥルソワ兄貴やシェルバコワと遜色ないスコアでダンゴになりそう。

ただし4回転が解禁されるフリープログラムでは
男子顔負けの4回転を標準装備しているロシア女子がブッチぎる流れになりそう。
特にワリエワ選手が脅威の出来栄え点を取って異次元のスコア・・・っぽい。

とは言えこれもワリエワ選手が出れば・・・の話。
ワリエワ選手が出るのか?出れないのか?注目で。









書類、通った。2022/02/14 22:03

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率40.7%、筋肉量79kg。




朝のニュースをチェック。

原油先物上がりまくり。
こりゃ、まだまだガソリンの値上がりは止まらんのぅ。

まずはウクライナ情勢が改善してくれないと先物は下がって行かんのぅ。



米ロの首脳会談も平行線。

戦争は勘弁してよ~って思うけど避けられないのかなぁ。
今回の話ってロシアうんぬん・・・って言うよりアメリカの狡さが良く出てる印象。

かつて日本をハメて戦争に奔らせたアメリカの狡さ。
GHQを使って日本を少子化に奔らせたアメリカの狡さ。

ついでに言えば自身の利益のために朝鮮半島を2つに割って
半島を混乱させておいて、自身への批判を避けたいがために
半島の人間に「反日主義」を囁いたアメリカの狡さだ。

時としてアメリカは表面上、良い子ヅラして
特定の子をイジメ抜くような陰湿な手法を使う事を歴史は教えてくれている。
別にロシアに同情はしないけどアメリカも随分狡猾だなぁって・・・。

ただウクライナの問題が日本にとって対岸の火事なのか?と言えば
そうとも言えないと思うし、キシダ総理がボケーっとしていたら
アメリカに利用されてロクでもない展開に巻き込まれかねない気もする。





午前中はZwiftと洗濯。

洗濯が一段落して朝飯していたらスマホに着信があったらしい。
急いで掛け直すと、先日書類を送ったweb系の派遣会社の担当者が出てきた。

また電話で不採用のお話かなぁ~って思ったら
面接やりましょ♪って話らしい。うほほ~ぃ♪

面接だ~ぃ♪って、心の中で喜んでいたら
対面でなくて電話で面接やりましょ!って話になった。

あぁ、面接出来るなんて嬉しいなぁ~。

実は2019年の秋に退職してから面接は何度か経験はあるけど
全てキャリアコンサルタント経由によるもので
自力で書類を出して1度も面接に辿り着いた事が無かったのです。

何がともあれ面接に辿り着いたのは大きな一歩だ。
千葉の学校の担当者に面接に辿り着いたことを連絡。




その後、ハローワークで情報収集。
何か面白い求人無いかな~って探しましたが特に無し。



買い物して帰宅してPCを見ると早速、千葉の学校のスタッフから
電話面談の役に立ちそうなサイトのリンクを送ってきてくれました。

リンク先を読んでいるとなかなか面接って手強い。
自己紹介やら志望理由やら何が出来るのか?やら・・・難しそう。
上手く相手に伝えることが出来るのかな~。不安になってきた。

唯一、幸いなのが直接の対面でもネットの対面でも無く、電話による面接だって事。

これならテーブルに質問されそうな話の回答集を並べておいても良さそう。
ただ、「回答」を棒読みしたらモロバレしそうだし・・・やっぱり難しいなぁ。

ある程度は自分で考えて、いい答えが見つからない時は
明日、学校に行って担当者とよーーーく話し合いしようっと。




夕方から注目されたフィギュアスケートの羽生選手の記者会見。

途中までしか見れなかったけど特に目立つ話は無さそう。
明日、ネットで全文チェックしようっと。




夜のニュースを見ていたらコロナの新規陽性者数は6万人余り。
先週より8000人以上減っている。



注目されていたフィギュアのワリエワ選手は明日の女子ショートに出場出来るらしい。

出場してくれて嬉しい反面、CASだったりIOCとかが
グズグズで・・・何ともしっくりこない判定だったなぁ。
彼女が表彰台に乗ったら表彰式はやらないってか。

・・・って事はほぼ確実に女子シングルの表彰式は無しってことね。






内閣支持率は下がった・・・とは言え大して仕事もしてないのに
不思議なくらい支持率が安定しているのは不思議だ。

総理の頭の中はお花畑なら総じてメディアもお花畑な人達が多そう。
似たもの同士だから悪くは言えないのかな。

政権が仕事しなくてもメディアは何も言わない。
前政権だったら発言の揚げ足取ってワイワイやっていたのに
今の政権になったら不思議なくらい何も言わない。

本来ならコロナ対応の怠慢ぶりを厳しく追及してほしいと思うけど
今のメディアにそれを望むのは無理っぽい。







回答集作り。2022/02/15 22:57

今朝の体重は139.2kg、体脂肪率41.3%、筋肉量77.5kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

尾身クロンがピークを越したタイミングでワクチン追加購入のニュース。
ゴトー、おせーよ。



飲み薬は「来月末まで」の供給量をチョイ上げ・・・おせーよ。




来月末・・・きっと流行も終わってんな。
コロナ対応がトコトンやる気無くて遅すぎるキシダ政権。

でも秋以降の国民への負担増に関するものは
電光石火の仕事をすると思うし、既に布石も打ち始めている。
国民に寄り添ってテイで、その裏でしっかりハメようとしている怖い政権だ。

年末には国民の敵って言葉がキシダ政権には良く似合うって
誰もが思うようになると思う。




次へ・・・って、足は大丈夫なのかな?
ただ本音は「引き際」を探っているのかもしれない。


お出かけ前にNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」をチェック。
まさか演技審査であの不愛想な男を斬ってしまうとは・・・。大笑いしてしまった。

ドラマでこんな大笑いしたのは・・・っつーか、
テレビを見てこんなに大笑いしたのって本当に久しぶり。
このドラマって本当に面白い。そして地味に癒されるのもいい。




今日は千葉で明日の電話面接に向けて質問に対する回答集を作った。

頼みの学校スタッフが大宮に日帰り出張しているらしく
戻ってくるのが夕方5時以降だという。マジか。

仕方ないので昼までは自分なりに回答を考えて
午後からやってきた先生と相談したりしてある程度骨格が出来て
先生が帰った後は再び1人で悶々としながら考えを進めた。

自己紹介、応募理由?、自分はどんな人?・・・。

特に困ったのが「退職理由」だった。
ぶっちゃけ、新しい事をやりたかった・・・web系志望になったのも
その流れの末・・・としか思い浮かばず、これでは余りにも抽象的で面接突破は難しい。

6時過ぎに学校のスタッフさんが戻ってきたので
7時近くまで話して退職理由を考え出した。

シンプルな理由だけど電話面接なら長々と話しても逆効果だし、
聞き手もめんどくさい気持ちにならずに済むだろう。
少なくともオイラが聞き手なら「ありがちだけど、なるほどね」とは思える内容だ。




結局、帰宅は8時過ぎ。



今年に入って都内でコロナ絡みで亡くなった方の92%が60代以上。
高齢者にはヤバいコロナらしい。

北京五輪フィギュアスケートの女子シングルが始まっているけど
余りにも疲れすぎていて見る気力も湧かない。




今日は84000人。先週より8000人ほど減った。

明日は午前中から面接だし、早めに寝ておこうっと。




厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェック。

2月8日から14日 検査数124万5200人、陽性者数59万3665人、陽性率47.6%。
2月1日から7日 検査数159万4265人、陽性者数62万6422人、陽性率39.2%。
1月22日から31日 検査数203万9382人、陽性者数66万7092人、陽性率32.7%。
1月15日から21日 検査数114万1062人、陽性者数24万1162人、陽性率21.1%。



陽性者は先週より減っているけど陽性率が47.6%って・・・。

厚労省のデータを見ていても日によっては検査数より陽性者が多い日まで
出てきていて、集計がまるで追いついていないのがバレバレ。
スーパーアナログ大国・日本らしいと言えばそれまでだけど、ダサ過ぎる。





このグラフは2020年12月1日から今年の2月14日日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

来週以降、グラフでもピークアウトが分かりやすく出てくるのかな。







1週間の死者数は1048人。1週間で4ケタは初めて。
先々週は314人。先週は654人、今週は1048人だ。
(グラフは2020年12月1週から今年2月2週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)

今回の第6波では陽性者が従来の4~5倍出ているし、
この程度の数字で落ち着いているのが逆に驚き。
それだけ毒性が弱まっているって事なのかな。

今月いっぱいは多くなりそう。






死者数が凄いことになってきた。
(グラフは昨年12月1日から今年の2月14日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)

直近のグラフに変化が出てきたなぁ。
重症者数の青いグラフを死者数のグラフが飛び越えてきた。

高齢者にとって怖い時期がしばらく続きそう。



ちなみにこのグラフで昨年5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。







海外の数字もチェック。

先週は34万人だったアメリカは14日には16万人程度まで減ってきた。







ドイツは14日に17万人ほどに減ってきた。
ピークアウトかな。




韓国は再び増加。9万人超。ピークはまだ先か!?


ようやく日本もピークアウトした模様。
ただ今月いっぱいは死者数が凄いことになりそう。





全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月22日から31日 検査数41万837人、陽性者数2975人、陽性率0.72%。

2022年
1月1日から7日 検査数36万282人、陽性者数15626人、陽性率4.33%。
1月8日から14日 検査数64万5116人、陽性者数82517人、陽性率12.7%。
1月15日から21日 検査数114万1062人、陽性者数24万1162人、陽性率21.1%。
1月22日から31日 検査数203万9382人、陽性者数66万7092人、陽性率32.7%。

2月1日から7日 検査数159万4265人、陽性者数62万6422人、陽性率39.2%。
2月8日から14日 検査数124万5200人、陽性者数59万3665人、陽性率47.6%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)

12月 132万8593人、(5729人・0.43%)


2022年

1月 418万5842人、(100万6397人・24%)




*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。










思ったより混戦模様。2022/02/16 23:00

今朝の体重は140kg、体脂肪率40.9%、筋肉量78.5kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ギャンブラー山際大臣は「実質GDPの水準は
概ねコロナ前の水準まで回復した」って言うけど




10ー12月期でプラスって言ったところで
21年の実質GDPは前年比で1.7%しか成長しとらんぞ。

それもコロナでボロボロになった20年から1.7%・・・。
これでもコロナ前の水準に戻ったって言えるのかな。




ここ2年ほど続くコロナ禍で飲食への就職を避ける風潮が
新たな産業を生み出す力になっているらしい。

ロボット産業にスポットを当てたコーナーが面白かった。
ちなみにこの案内嬢もロボット。



コーンをセットすると勝手にソフトクリームを作ってくれるロボットや



黙々とフライドポテトを揚げてくれるロボットもいいけど



オイラが衝撃を受けたのはこのロボット。



麺類や食品を見分けて弁当に配置することが出来るロボットらしい。

動きが俊敏かつ正確でビックリ。



カメラとAIを活用したこのロボットは弁当屋やスーパーの
セントラルキッチンからの問い合わせが多いらしい。



弁当屋のスタッフと一緒に働くロボット「Foodly」の動きが的確で驚くわー。

あまりにもいい動きすぎて笑ってしまった。



このロボットの凄い所は隣の人と多少接触したくらいでは
非常停止もせずに黙々と作業を続けてくれるところ。

いじわるなオバサンにも負けないで働くロボットが活躍の幅を広げれば、
10年もしたら弁当製造の現場から相当数の人間が駆逐されそうだ。



アサヒビールはビールの売り上げ減で来年1月末で国内2工場の操業終了を発表。

ビール離れって想像以上に進んでいるのねん。
実際、オイラも最近ビールを飲んだ記憶が無いなぁ・・・ちょっと寂しい。



ウクライナとの国境付近のロシア軍の一部が撤収を始めたらしい。




ウォーレン・バフェットが凄い件。

一昨年にバフェット爺さんが買った日本の商社株の上昇率がステキ。
今後、まだまだ上がりそう。恐るべし。



10時から電話面接。
先日電話した派遣会社の担当者の方と面談だ。

想定される質問に対するアンサーはほぼ準備したと
思いながらもドキドキの電話面談でした。

面接の内容はともかく面接してくださった感謝だけは
告げたいと思って、冒頭と最後の挨拶だけはしっかりやろうと決めていました。

ところがオイラの緊張感とは裏腹に

担当者「高校卒業から初めの仕事に就くまでのブランク(1年半)は何ですか?」
自分「(オイラ)浪人してまして・・・」
担当者「93年秋からの甲府の・・・は何ですか?」
自分「同じ会社の半導体部門への出向です」
担当者「2000年のダイハツ自動車は?」
・・・
・・・
・・・

始まりから思いのほか、面接と言うより面談チックな流れに驚きました。
派遣先の仕事内容や概要の説明から始まって
その後は主にオイラの今までの経歴の確認に時間を費やしていました。

確かに他人から見たらオイラの経歴って、不思議なのかもしれない。
基本的に退職もしないでブラウン管製造から始まって半導体、
クルマ製造、液晶パネル製造・・・振り返ってみると面白いなぁ。

エントリーした際に自分の履歴書を送っていたのですが
改めて自分の経歴の確認になりました。

ただ「面接」という名目で進んでいるので自分から
スタイルを崩すことなく落ち着いて対応することに努めました。


今回の面接で面接の質問らしい質問と言えば
「退職理由」と「退職後、無職だった期間に何をやっていたか?」でした。
これに対しては準備しておいたネタをしっかりブチ込んで終了。


今度はこっちから質問タイム。
「就業場所は?」⇒「〇〇大学構内です。」
「PCはWinとMacどっち?」⇒「WindowsPC」

「業務内容は多岐にわたりますが何人で行うのですか?」
「お1人でやって頂きます」・・・マジ!?

先生からの書類の修正、教材の作成、
教材の製作・校正・登録、eラーニングサイトの作成、
サイトのプランニングとコーディング、画像の作成、
関連部署・教員との連絡・・・こんなの1人で出来んの!?

ついでに言えばeラーニングって言えば動画じゃないの?
欲しい人材にhtml/cssって書いてあるけど
それだけじゃなくて動画扱えないとダメじゃないんですか?

矢継ぎ早に質問をしましたが、担当者は多少狼狽えながら

「一応、ディレクター(監督さん)」みたいな人がいて、
・・・基本的にはディレクターの指示に従ってコツコツと
仕事を進めていく・・・って事になっているようです。」との事。


その後、担当の社員さんと話していて分かったことが3つありました。


その①採用担当さんはオイラのポートフォリオサイトを見ていない。

ポートフォリオサイトも見ないで何で業界未経験で
ブランクが2年以上もあるアラフィフジジィの書類が通ったの!?
何でアラフィフのジジィのエントリーに対して面接したの?

・・・謎は深まるし、ツッコミどころ満載じゃない?


その②採用担当さんは現場に一度も行っていない。
もちろん、どういう仕事なのかも具体的に把握していない。

そりゃ、質問の答えに詰まるわけだ。


その③そもそも、この求人の業務はまだ入札が終わっていない。(笑)

就業開始時期を聞くと当初は4月1日からって言っていたのに
途中から「ちょっと早くなるかも・・・」って言い出したと思ったら、
「まだウチで仕事を得たわけじゃなくて・・・」と言われてビックリ。


一応、就業期間は4月1日から来年の3月31日まで。
入札結果が分かるのが月末で
そこで入札出来なければ、この求人自体が無くなるらしい。オイオイ。

とりあえず今後の流れとしてキャリアの確認シートが
メールで届くらしく、それを記入してあとは月末まで
果報は寝て待て・・・らしい。

初めてweb系の派遣の面接を受けたけど、いつもこんな感じなのかな?





40分ほどで面接を終えてから所用で実家へ。
ついでに親父の墓掃除。



実家の灯油を買いに行ったついでにガソリンスタンドで洗車もしてみた。
洗車マシーンで400円でクルマも綺麗になった。


実家での所用を終えて部屋に戻ってから
アパート更新の話をすべく、不動産屋さんに電話すると
担当者が不在との事で折り返し電話をしてもらった。

このままではweb系への3月までの就業はかなり厳しい。
同時並行で非web系のパートなどへのエントリーもしているけど
本命はあくまでもweb系への就業だ。

仮に非web系のパートをするにしてもweb系への就業を見据えて
時短勤務で行こうと思っている。


不動産屋さんには

①未就業でもアパート更新が出来るか?の確認。
②現在のアパート更新が出来ないなら未就業でも入居できる物件はあるか?
③(①、②が無理なら)茂原市外への引っ越しの為、1~2か月ほどの
オーバー滞在は可能か?・・・を確認するつもりでした。

出来ればユルユルで過ごしやすい茂原から離れたくは無いけど
アパート更新が出来ないなら、千葉市などへの引っ越しも
視野に入れて行かないといけないとは思っていました。

今のアパートを担当されている方は剛腕系の女性社員で
近所にあるアパートで騒音系トラブルを起こしていた住人を
強制退去させたりするなど力技も平気で繰り出す御仁だ。

そんな御仁に予てから「仕事してなきゃ、アパート更新無理だからね」と
言われていたオイラは今日の面接を受けて引っ越しも覚悟しました。

そんな御仁から折り返しで着信が来た。

早速、アパート更新の話をした。
①~③の話をすると「う~ん」と電話越しに闘気を感じる唸り声。

あぁ、終わったかな・・・って思いました。
茂原からの引っ越しの時間の猶予を貰わねば・・・と思ったら

「アンタ、(銀行)通帳幾らあんの?」と聞かれたので
「メインの口座に○○○万あります。他にも○○口座にも○○○・・・」と答えると

「あ、大丈夫だね♪」と今までとは一転、闘気が消えた声が聞こえてきました。

どうやらアパートの保証人会社の審査は何とかなりそうって話らしい。
早速、来週の月曜日に不動産屋さんに行ってアパート更新の前に
そこら辺の手続きから始める流れになった。

直後に「まだアパート更新じゃないよー。
アンタ、もちろん働くつもりあるんだよね?」と闘気をはらんだ声。
「もちろんですぅ。(ラオウ様~)」と答えるのが精いっぱいだった。

とりあえずアパートは何とか更新できそうな流れになってホッとした。



先日録画しておいた北京五輪のフィギュアスケート
女子シングルの様子をチェック。

第1グループから見たけど緊張感の無い演技が続いて
知らぬ間に寝落ちしてしまった。



今日のコロナは91000人ほど。
先週に比べて7000人ほど減った。





ニュースを見てからフィギュアスケートの女子シングルをチェック。
昨日録画しておいた女子ショートプログラムを改めてチェックだ。


ショート首位はロシアのワリエワ選手。

ザギトワとメドベデワの平昌の金・銀コンビが応援するなか、
冒頭のトリプルアクセルは両足着氷。彼女らしくねーなー。

ただし、その後はキッチリ演技で82点台。
演技後の涙・・・何だか切なくなっちゃった。
ドーピング疑惑の中、メンタルが削られている感ありあり・・・フリーは大丈夫か。



ショート2位はロシアのアンナ・シェルバコワ。

冒頭のダブルアクセルからシメの3-3のルッツ―トゥーループまで
抜け目のない彼女らしい演技が戻ってきた。

シーズン当初から不調でロシア国内では五輪代表としては?と
疑問符が付けられたりしていたけど本番はしっかり!
このままなら表彰台から外れることはあるまい。フリーも注目だ。



3位は日本の坂本花織は完璧!自身最高のショートだ。

冒頭のダブルアクセルの美しさは最高。
ジャンプの入りからランディングまでスピードと流れが美しい。

個人的に驚いたのが続くルッツだ。
ジュニア時代から彼女はルッツの踏切りを得意としていないし、
今や彼女唯一の苦手ジャンプと言ってもいいくらいだ。

そのルッツで出来栄え2点以上!って神憑ってます。
演技中は審議の黄色がついていたけど
終わった時には審議が消えていた・・・凄すぎます、坂本花織。

後半に持ってきたのが得意の3-3のフリップ-トゥーループ。
美しいし、ケチのつけようが無い素晴らしいジャンプ。
ステップもスピンも全てレベル4。

シェルバコワにスコアは抜かれたけどショート3位スタート。
個人的にはシェルバコワよりずっとステキな演技だったと思う。
あの演技なら何度見ていてもいいとすら思う。

演技後は中野コーチと涙の抱擁。
まだフリーがあるのにそんなに泣いちゃ~って思うけど
色んな意味で気合が入っていたんだと思う。フリーも期待してます。


4位はロシアのトゥルソワ兄貴。

冒頭はトリプルアクセルに挑戦してきた!
ダブルでもいいのに敢えてトリプルアクセルに拘ってきた。
その心意気や良し!フリープログラムも期待してるぞ!

ワリエワ選手を斃せる選手がいるとすればトゥルソワ兄貴だけだとオイラは思ってます。

4回転5発搭載の究極フリーに挑戦するか!?
羽生結弦のクワッドアクセル並みに期待してます!


韓国のユ・ヨンはトリプルアクセルがダウングレード扱い。
これは痛い。フリーでどこまで巻き返せるか?

同じく韓国のキム・イエリムはジャンプで大きなミスは無かったけど
スピンでレベルを取りこぼして・・・残念すぎる。


アメリカ勢3人はジャンプで精彩を欠いた。
コロナ明けのアリサ・リュウが唯一上位入りの可能性を残したか。
あとカレン・チェンのステップシークエンスに心を打たれました。


日本の河辺愛菜は15位スタート。
冒頭のアクセルの転倒は残念。フリーでどこまで巻き返せるかチェックしよーっと。



ショート5位の樋口新葉は五輪でトリプルアクセルを決めた!

冒頭のトリプルアクセルは綺麗。
五輪で史上5人目の成功者になったらしい。おめでとー。

ただしルッツからの3-3で回転不足、
最後のフリップで踏切りの「!」が出てスコアが思いのほか伸びず。
演技後のインタビューでも少し仏頂面。(そりゃそうだよね)

フリーで最高の演技を期待してます。
もちろんアクセルを含めてコンプリートが見たい。



ショートプログラムが終わって上位陣はそれほど差が出ないのは
想定内だったけどワリエワ選手がイマイチだったのは想定外。
ドーピング疑惑での報道etc・・・が響いているみたいだ。

フリーではロシア女子3人による表彰台独占が既定路線と
思っていますが、それはトゥルソワ兄貴の出来次第。

トゥルソワ兄貴は4回転5発搭載の究極プログラムで
フリーを闘うらしいのでツボにハマればワリエワ選手をもブッチぎって
金メダルを獲得する可能性もあるし、ボロボロになって表彰台を逃す可能性もありそう。

兄貴がボロボロになった時に表彰台の片隅を狙った
坂本花織かワカバさんが絡んだら面白いなーとは思ってます。
そうなったら、それはそれでビッグサプライズになると思います。

・・・と希望を述べましたが高確率でロシア女子3人が
表彰台を独占するのは堅いかなと思ってます。

出来ればトゥルソワ選手には4回転5発を初めて決めた女子として
歴史に名を残しつつ、金メダルを獲って欲しいとも思ってます。








坂本花織、銅。2022/02/17 22:22

今朝の体重は139.3kg、体脂肪率41.4%、筋肉量77.5kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナ前年の12月からコロナ禍の2年間で
過度の飲食イジメの影響で居酒屋主要14社で約20%の店舗が閉店。

これはあくまでも居酒屋チェーンの話。
個人でやってる店とか、どれくらい被害が出ているんだろう。




専門家曰く「2月の上旬でピークを越えた」との事。

海外のトレンドを見ていれば、ほぼ想定内。
コイツら専門家ぶってやがるクセに煽るだけしかしない。
欧米みたいにピークアウト予想もしない。

今となってはコイツらの存在自体って、テレビであおりを
繰り返して金をくすねる専門家と称する「コロナタレント」同様に
意味無いし見ているだけ腹が立ってきて困る。




週に1回の立ち読みとパン屋。



その後は某企業への応募書類作り。

今回から応募書類にこのスタンプを使ってみました。
今まで赤いサインペンで手書きでしたがこれからは楽になるぞ~。




初スタンプ・・・・・・ズレた。(笑)
封筒一枚ボツ。やりなおし~。

今日出した就活書類はこれ1つだけ。


その後はハローワークや千葉キャリなどのサイトで
茂原市内の求人を探したりしていたら時間が過ぎて行きました。




一段落して、ゴロゴロし始めたら、隣の部屋から
乾燥機(?)と思われる低音が響いてきた。

どうせなら朝からやればいいのに・・・。
朝っぱらから全力でテレビ見てたじゃねーか。
(↑マジうるさいから良く分かるのさ)

わざわざ午後3時からかいな。
結局15:04~17:53まで、最大ボリューム44.6db。




コロナの水際対策の緩和。

来月からって遅くねーか。
在留資格のある人間を素通りさせて事実上、オミクロンを直輸入しといて
外国人狙い撃ちの入国規制自体って人種差別以外の何物でも無いよ。

こんな実効性も無くて海外から顰蹙買いまくっている愚策を
「G7最強レベルの入国規制」とか言って胸張ってるバ●総理を
見るたびに切なくなってくるわ。

結局、キシダ総理って、国益を損なってもテメエの支持率ファーストなんだね。
そんな愚策を「いいね~」とか言ってる連中の気も知れないけどね。

ついでに言えば入国者の上限人数をあげる事を困難にさせている
弱すぎる検査体制と隔離体制を強化しないのも不思議で仕方ない。




今日も下げトレンド継続。



高木美帆、半端ないって~♪
銀・銀・銀ってきて、最後の種目で五輪記録で金メダルかよ。

高木美帆、オールラウンダーぶりが半端ないって~。




北京五輪のフィギュアスケート女子シングル・フリープログラムが終了。


まずは金メダルの大本命・ロシアのカミラ・ワリエワが大失速の4位。

本当に驚きましたがドーピング疑惑の中、
既に精神状態がまともでは無かったんだと思います。

昨年12月ロシア選手権での検体でドーピングが発覚。

間違いなく彼女はエテリ・トットベリーゼの最高傑作だと思うのですが
あれだけ圧倒的に強い選手なのに何で?ドーピングなんかしたんだろう。
あれだけ強けりゃ、ドーピングの必要すら無いと思うのだけど・・・。

2か月も前の大会の検体が今ごろ・・・遅すぎな気がします。
もっと早ければ団体戦を含めて出場することも無く
こんなに後味の悪い女子シングルになることも無かったのに・・・。


これだけ素晴らしいパフォーマンスをする選手はなかなかいません。
ドーピングをやっていたとしたら本当に残念な事。
ただしオイラは今だに彼女がドーピングしたなんて信じられません。

だって彼女強過ぎるし、ドーピングなんていらんでしょ。

エテリの弟子でこんなにヤラかしてしまえば、
来シーズン以降、姿を見ることも無くなるかも知れません。





さて気分を取り直して他の選手を演技をチェック。

日本の河辺愛菜は23位でフィニッシュ。

フリーの雰囲気にビビったのか?ヤル気が空回りしたのか?
冒頭のアクセルを含めて3回の転倒。
ダメな所をすべて出し切ったような酷い内容でした。

彼女はまだ17歳。次があります。

4年後、彼女が21歳になる頃には坂本花織や樋口新葉がいるとは限りません。
間違いなく主力世代になる河辺選手にはミラノでリベンジしてもらいましょう。



アメリカ・韓国勢は見るべきところは無しなのでスルー。




樋口新葉はフリーもアクセル成功も・・・惜しい5位。

冒頭のトリプルアクセルを見事に成功も回転不足、エッヂエラー、
スピンの取りこぼしでスコアが伸び悩んだのが残念。

ただし、以前のようなジャンプのすっぽ抜けはしないし、
何よりもトリプルアクセルを完全に自分のモノにしたのは大きいし、
間違いなく4年間で成長した証だ。

ショート・フリーでアクセルを成功させたのは浅田真央以来の快挙。
今後はトリプルアクセルにコンビネーションを付けるようになったら
ポテンシャルがますます上がっていくに違いない。



優勝したのはロシアのアンナ・シェルバコワ。

抜け目の無いショートから抜け目の無い、ミスの無いフリー。
シェルバコワ選手らしく演技して優勝を掻っ攫いました。

今シーズン当初は絶不調で「こんな調子で五輪代表でいいのか?」と
散々叩かれていたシェルバコワ選手でしたが欧州選手権で復調。
五輪の大舞台で見事に・・・さすがです。

ただ彼女の演技って、何も心を打たない・・・あくまでも個人的な感想ですが。



フリーで追い込むも・・・2位はアレキサンドラ・トゥルソワ。

驚きなのが4回転5発。それも4回転ルッツを後半に2本入れる
男子を含めてもこんな構成をする人間は彼女だけ。

~前半~
4フリップ⇒成功(「!」エッヂ不鮮明)
4サルコウ⇒成功
4トゥーループ⇒成功もステップアウトで減点。
2アクセル+3トゥーループ

~後半~
4ルッツ+3トゥーループ⇒成功。(史上初)
4ルッツ+オイラ―+3サルコウ⇒4ルッツ(1/4回転不足で減点)
3ルッツ⇒3ルッツ+オイラ―+3サルコウ

この表は左側が予定の演技、右側が実際の演技。
5本の4回転ジャンプ全て両手を挙げて跳びました。
減点になったのはステップアウトしたトゥーループと後半の2つ目のルッツ。

後半に4回転ルッツ2本含むジャンプ構成・・・人間離れしてます。
あのネイサン・チェンだってやらないでしょう
こんな構成で1度も転倒しなかったのは本当に驚き。

トータルスコアは優勝したシェルバコワ選手の4点ほど下回りました。
あのステップアウトした4回転トゥーループが本当に惜しい。
このジャンプをクリーンに跳んでいたら逆転もあっただけにガチで悔やまれます。



3位表彰台の坂本花織選手は銅メダルを獲得!

最高の演技でした。
冒頭のダブルアクセルから最後のループまでノーミス。
(ルッツの「!」はありましたが)ほぼ完璧な演技。

トータルスコアは233.13点!
あの紀平梨花選手の18年のGPファイナルで叩き出した
パーソナルベスト233.12点を超えてきました。

トリプルアクセルを持っていない坂本選手がこれだけのスコアを
出してきたのは素晴らしい。

今後は4回転とか挑戦するのかな。
どちらにしても今後に期待を持たせる見事な演技で銅メダル!
おめでとうございます!

ロシアの3人が表彰台独占!って思っていたけど
勝負って終わってみないと分からないね。つくづくそう思いました。



ワリエワ選手のドーピング疑惑でワイワイしすぎて
後味の悪い女子シングルになってしまいましたが
坂本選手が銅メダル!をゲットしてくれて嬉しかったわ~。


今後は世界選手権へ向けてどういう動きがあるか注目で。








ペア8位スタート。2022/02/18 22:54

今朝の体重は139.2kg、体脂肪率41.3%、筋肉量77.5kg。



今日は朝からZwiftと洗濯。



昼前から千葉の学校へ。

今日は先生もいないので求人情報の収集と自習。
Photoshopとillustratorの勉強。

部屋のノートPCより学校のPCの方がパワーはあるし、
モニターもデカいし、色々とやり易い。

おまけに平日だから生徒さんもいなくてガラガラだから、
1人で2台のPCを使って動画を見ながら勉強なのだ。

部屋でデュアルディスプレイでやってもいいけど
PCのパワーが圧倒的に違うので学校でやったほうが快適なのだ♪





ぶっちゃけた話をすると昨日、10日くらいぶりに
隣の部屋が煩かったから連日でカマされる可能性もあると思って
避難する意味で学校に行ったっていうのもあるのだ。

お隣さんは(絶対では無いけど)水曜・木曜が煩い傾向があるから
じっくり勉強して7時頃に戻ったって訳。

部屋に戻って、静かだったからホッとしたわ。



夜のニュースを見たけど、ここ数日似たようなニュースばかり。



新規陽性者数も減少傾向。



コロナは減少傾向だけど、原油先物も上昇傾向でガソリン価格が下がりそうにない。

野党からはトリガー条項の話が再び出てきた。




円の「実質実効為替レート」が約50年ぶりの低水準。



かつての半分以下だ。

このまま資本主義とは思えない奇妙な社会主義っぽい志向のキシダ政権では
為替だけじゃなくて株式も下がるからロクな事にならなそうだ。

大した仕事もしないで「やった、やった」と国民を欺き続けて・・・。
こんなふざけた政権もなかなか無いんじゃないかな。

産業界もこの政権の「成長無き分配」のやり方に呆れて
国内工場を閉鎖しようとしているように見える会社も出始めていて
今後、国内ってどうなっちゃうんだろう?って思ったりもしてます。

日本企業と言えば、近年中国から逃げ出そうとしている企業も
増えてきていて、こういう企業が今後、どの国に参入していくのかも気になります。

ぶっちゃけ、日本の人件費も安くなってきているから
国内回帰してもいいんじゃねーかな?って思わないでも無いですが
キシダ政権のやりようを見ていたら、その気も失せるんだと思います。



ニュースのあとは北京五輪のフィギュアスケート・ペアの様子をチェック。
三浦/木原組は8位スタート。いいじゃなーぃ♪














年齢引き上げか・・・。2022/02/19 22:30

今朝の体重は140.4kg、体脂肪率40.7%、筋肉量79.05kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

先日の五輪の女子フリーで演技後のワリエワ選手に
エテリが「なぜ諦めたの?なぜ闘いを辞めたの?」って問い詰めてたらしい。

諦めた?・・・もしかして、ワザとミスったってこと?

ワリエワ選手が演技後に「これで表彰式もできるでしょ」とか
吐き捨ててたって記事も出ていて・・・もう何とも言えない気持ちだわー。





企業決算の見直しって必要なのかな?

長期的な視点と企業決算の見直しって、何も結びつかないと思うんだが。
キシダ政権の「へんてこりん資本主義」は日本を何処へ導くのか・・・。(笑)




ガソリンの値上げに対して企業への補助金だけは増やすらしい。
従来5円から25円って凄い補助だわ。

そりゃ~、企業側からは不満も出ないって訳ね。




カーリング女子が決勝戦へ。

ここまで来たら勝っちゃってください♪




今日の外出は午前中に買い物に出ただけ。

寒いし、雨は降ってくるし、ずっと部屋でゴロゴロしたり、
求人情報をチェックしたり・・・。

夕方からPhotoshopの勉強と言うよりトレーニング。

気づいたら夜8時過ぎ。
ニュースを見ようと思ったらハードディスクの不調で録画出来てなかった。



9時のニュースはたった5分だけ。



ワリエワ選手のドーピングの話が契機になって
フィギュアスケートのシニアの年齢を15歳から17歳へ引き上げる方向らしい。

今まで議論にはなっても立ち消えていた話だけど
いよいよ本決まりになるかもしれない。

そうなってくるとフィギュアスケートの楽しみ方も大幅に変わるかもしれない。

今まではジュニアもシニアも似たように楽しんできたけど
今後は「ジュニアの楽しみ方」「シニアの楽しみ方」って
区分けして楽しむような流れになるのかもしれない。

特にジュニアが16歳までとなると・・・見方が変わるのは間違いなさそう。




今夜はペアのフリーをチェック。

今まではスルーしていたけど今夜はしっかり見てしまった。
三浦/木原組は7位フィニッシュ。

以前よりかなり世界に近づいた感じ。
これからも楽しみだわ。









修正終了。2022/02/20 22:12

今朝の体重は139.5kg、体脂肪率41.2%、筋肉量77.85kg。



朝から千葉の学校へ。

就活を進めていたせいでほとんど手付かずだった
ポートフォリオサイトの修正をした。

おかげさまで修正が終了。かなり見栄えも良くなった。
今後は就活とソフトの練習に集中できそうだ。



帰宅は夜8時チョイ手前。



夜のニュースを見ると、未だにワクチン接種回数が100万回には届いていないらしい。

そもそも、どこの馬の骨とも分からねぇような人を
ワクチン大臣に指名した時点でキシダ総理がコロナ対応に
如何にテキトーだったか分かるってもんだよ。

・・・っつーか、五輪担当大臣とワクチン担当を兼務ってナメてるよね。

国会じゃ、「ワクチン接種進めます」とかアピールしているけど
肝心のワクチン大臣が特命担当じゃないのが驚き。

前政権でワクチン担当していた河野タローだって行革大臣と
規制改革担当の内閣特命担当大臣を兼務していて各省庁に
睨みを利かせていたけど・・・名前だけの大臣じゃ無理だわ。(笑)

復興大臣だって、国際博覧会担当大臣だって
「内閣府特命担当大臣」って名称が入っているのに
ワクチン大臣だけが入ってない。

もともとキシダ総理って、ワクチン大臣に期待なんかしてなかったかもね。
国会とか見ててもワクチン大臣の出番って殆ど無くて
ワクチン絡みだとキシダかゴトー(厚労大臣)が答弁しているし・・・。

「五輪兼務」のワクチン大臣は来月末にはクビ濃厚だ。





先週と比べて6000人くらい減。











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索