アクセスカウンター

江口寿史イラスト展「彼女」2018/05/09 14:45

今日、金沢に来たのは目的が2つあった。

まずは夜7時から行われる職場の飲み会。



そしてもう一つは・・・


これだ!(分かりづらい?(汗))


金沢21世紀美術館で開催中(27日まで)の



漫画家でイラストレーターの江口寿史氏のイラスト展「彼女」なのだ!

金沢での開催ということで先月前売り券を購入して(当時のブログ
本日を迎えたのでーす♪




それでは早速見てみることにしましょ~♪


あれ~?


会場内なのに写真撮っていいのかな~?


いいんです!
写真撮っていいんです!

SNS等を使って拡散してください!・・・って言ってるし
オイラも思いっきり拡散させていただきます!


会場内のイラスト、原画等280数点にのぼる
全ての展示物に対して拡散オッケーという超太っ腹ぶり!


3年ほど前に東京で見た「ガンダム展」(当時のブログ)も
数点の展示物がオープンになっていたけど
全ての展示物がオープンになっているのは初めて♪

江口センセー、超太っ腹です!さすがです!
こんな凄いイベント初めてだわさ~。



おっ!いきなりあのイラストだ。


今回のイベントのチラシやチケットに描かれていたイラストだ~。


おぉ!ひばりくんじゃねーか。
30年以上(もう40年近く)前の作品だけど全く古さを感じない。

江口寿史の描く女性は古さを感じない。


あっ、このイラストHKT48の宮脇咲良っぽい。


江口寿史は漫画家の枠を超えて


今もイラストレーターとしても幅広い活躍をしている。


例えばこのイラストはファミレスチェーンの「デニーズ」で使われていたイラストだ。

きっと「見たことある!」って思った方もいらっしゃると思います。


江口さんのイラストは雑誌や週刊誌の表紙はもちろん
CDジャケットや地方自治体のPRポスターなどにも登場しています。


おっ!またひばりくんだ!


こっちは「ストップ!!ひばりくん!」原画ですね~。



その他の原画も数多く出展されていました。

これらのイラストや原画を見に日本国内はもとより
海外からも多くのファンが訪れておりました。

平日でも結構お客さん多かったですね~。
これで休日だったら大変だと思う。


じっくり見たい方は平日がおすすめですわ~。



わ~ぉ~、お姉さまたち~♪

中国人らしきファン4人組が等身大お姉さん(?)と
ツーショット写真撮りまくって大盛り上がりしてました。


それにしてもこんなに多くのイラストを見れるとは思いもしなかったです。


こちらはワイン女子なイラスト。


ワイン女子、もう一丁。


それにしても江口さんのイラストはいいわ~。
まるで古さを感じない。


切れ味のあるポップな画調。
このイラストなんかいいよね~♪


こういうイラストを見ているとようやく時代の女子たちが
江口寿史のイラストに追いついてきたのかな~って思ったりします。


江口さんが描くプロ野球女子たち。


ポップで軽い攻め口のあるイラストが江口さんの真骨頂なのかな。



江口さんのファンだったら是非おススメのイベントですよ。


今月27日まで金沢21世紀美術館でやってますよ~。


これで900円なら安いかもよ。(前売りなら700円)
いい気分転換になったわ~。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索