アクセスカウンター

痛ぇーよー。2020/07/28 22:22

今朝の体重は139.6kg、体脂肪率38.7%、筋肉量81.2kg。



朝のニュースを見ていたら金価格が最高値を更新したらしい。

最近の米中や武漢コロナの影響があるみたい。



インテルがいよいよ曲がり角・・・らしい。



日本の設備投資は悪化の一途。
1~3月でこれだから4-6月はもっと酷くなっているのねん。



アメリカ共和党の1兆ドルの支援策が出たらしい。


バラマキと


失業給付の特例加算付き(減額はしたけど)。

問題は議会でこれが通るか?ってところ。
今月末で現行の経済対策って終わっちゃうから
早く通さないと大変なことになりそう。



朝飯を作ろうと部屋の中を移動したときに
右足の小指をZwiftのスマートトレーナーに
思いっきりぶつけてしまった。

めっちゃ痛い。
小指がめっちゃ腫れてしまった。

今日は千葉まで勉強に行かなきゃいけないので
靴下を履いてみたけど・・・・・痛い。



靴下を履くのも大変だったけど靴はもっと大変だった。
靴を履く作業だけで脂汗が止まらない。

「痛ぇーよー」とハート様(*注)ばりに
叫びたくなったけど、そこは我慢だ。

駅まで歩くのもしんどいし、
千葉駅から学校までの道のりもマジしんどい。
冗談抜きでここ数年で一番脂汗が出た気がする。

学校には申し訳ないけど
金曜日は指に負担の掛からないサンダルで行くしか無さそう。

指が痛いから自習室で靴を脱ごうと考えたけど
再び、靴を履くときの痛みを考えると・・・我慢した。


(*注)・・・ハート様とは。
漫画「北斗の拳」に登場するキャラクター。
南斗聖拳シンの最強の部下であり、脂肪の塊のような身体が特徴。

普段はオカマバーの店員を思わせるような
丁寧過ぎる言葉遣いが印象に残る温厚なキャラだけど

自分の血を見た途端、そのキャラは豹変する。
「痛ぇーよぉー」と逆上して我を失って敵味方を問わず
大暴れしてしまう一面もある。

ハート様はその脂肪の塊のような身体をもって
あらゆる衝撃を吸収してしまう「拳法殺し」の異名ももつ。

あのケンシロウをもってしても
簡単には秘孔を突かせなかったものの
最後は呆気なく奥義「北斗柔破斬」により爆殺されてしまう。





勉強を終えて部屋に戻って
靴下を脱いでみたら小指が凄いことになっていました。



小指だけドス黒い。

何もしていなければ痛くないけど
指に何かしら力が掛かるだけで痛い。
骨折でもしたのかな?

これじゃ、しばらくZwiftも無理そうだからプールで頑張ろう。

部屋には夕方の5時半過ぎに戻ってきたけど
いきなりアパートの隣の部屋から例の低音が断続的に響いてくる。

部屋に戻ってきた時には隣の部屋から
「ブーーーン」って音がしたからヤバいと思ったけど
やっぱり部屋の中でもうるさい。

スマホの騒音計で測定すると40~45dbってところだ。

一旦、20:30頃に音が収まったので一安心。



夜のニュースで武漢コロナの新規感染者数が965人。


企業によっては自前で検査態勢を整えるところも出てきた。


あ~ぁ、日本が余りにも構ってあげてないから
お隣の韓国の「かまって病」が重症化したらしい。

少女像の前で膝まづく男性の像が出来たとバカ騒ぎしているらしい。
韓国の平昌の植物園で展示されていて
「謝罪する安倍像」と別名が付けられえているらしい。




シンゾウ総理を象徴したものだと韓国メディアは嬉々としているらしい。

展示した植物園のプレリリースでは
「謝罪する安倍像」と明記されているらしいのですが
想定外の反響に「安倍総理を特定してものでない」と植物園側は逃げ腰。

何て愚かな。1人がバカやるとメディアを通じて
この国の人たちがみんなバカに思われちゃうって事、分かんないのかな。
そもそも、こんな事やって喜んでいる人たちって・・・哀しいですなぁ。

こんなバカで中途半端な事やってるから
「バ●国」とか言われちゃうんだよね。

韓国の人がみんなこんなことやって喜んでいるような
おバカさんでは無いとオイラは思うけど、やっぱりいい気はしないよなぁ。

自分たちが同じことやられたら
どう思うか?って考えてないのかもしれないね。

こんなモノ作っちゃう人とか
こんなもんで盛り上がっちゃうメディアとかってアホだし、
こんなメディアの報道を真に受けてしまっている国民も可哀そうだ。




国際儀礼上・・・って、ちょっと大袈裟っぽくも
聞こえなくもないけど、毅然と対応してほしいぜぃ。

あんな像が平気で作られたりしちゃうって
やっぱり日本ってナメられてんだと思う。

ナメられっぱなしなのはよろしくない。
韓国の国民に対してでなく、おバカなムンちゃん政権に
ガツン!とお見舞いして欲しいと思う今日この頃。



文ちゃん政権になってから
ますます遠い国になってしまった印象の韓国。

今後はその傾向が更に強まりそう。
一日も早く、文ちゃんにはいなくなって貰うのが一番かなと今日も思う。



お隣の「シンゾウ総理、膝まづく像」には
呆れたけど日本の安倍政拳(笑)にも呆れるぜ。

追加で247億円もかけてアベノマスクを配布するらしい。

これ提案したの誰?
アタマ悪すぎねーか?

安倍政拳(笑)の閣僚だって、このマスク着けてる人っていないような・・・。
着けていると言ったらシンゾウ総理とその取り巻きくらいじゃねーか?
小さすぎて使い心地悪いしね~。

そんなにばら撒きたいなら
今まで全国にばら撒いたマスクを1セット100円で
買い取ってくれないかな~。

多分、介護施設だって、あんなマスク貰っても
困惑するだけだと思うけど。



ニュースを見終えて寝ようと思ったら
隣の部屋からまた低音が・・・眠れん。

22:00過ぎから鳴り始めて
23:30頃までずーーーっと鳴り続いていたわ。
こりゃ、もう看過できん。不動産屋さんに相談だな。






やっと安心できたかも。2020/07/18 22:02

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.15kg。


昨夜録画しておいたニュースを見た。


最近、話題になっている「GOTOキャンペーン」だけど
国交大臣が余計な事を言ったらしくて・・・これまた揉めるね。

「若者」や「高齢者」の「団体」旅行は対象外って言うけど
ロクな基準も決めずにテキトーな事やってるから・・・ダメダメですなぁ。

この思い付き感マンマンのキャンペーンって腹が立つわ~。



やるか?やらないか?・・・IOC、早く結論だせやっ!って思う。

ぶっちゃけ、国民から忘れられた感がある東京五輪ネタ。
会場と日程は維持されるそうです。・・・そうっスか。




これはオリンピックより100倍やってほしい話。
日本はもう待ったなしだもの。

10年以上前から待ったなしだったけど
このまま現状を放置していたら
色んな意味で10年掛からないで転落するよ、日本って。



今日は高校時代の友人と幕張で合流。



ちょっと寄り道しつつ、茂原のびっくりドンキーで昼飯。


ここの安定の美味さはイイ。



実家に仲間を呼んで、Zwiftの騒音・振動対策の効果の確認してもらった。

1人だと確認できることに限界があるけど
2人でやると、色々と分かることが多いのだ。

オイラが台所で700~800w・ケイデンス100以上で
スマートトレーナーを回した状態で隣の隣の部屋で仲間に
騒音系アプリで数値を確認してもらった。

以前なら50dbオーバーだった騒音が
30後半からMAXで44db程度まで軽減されているのを確認。

更に同じ条件で仲間に部屋の外に出てもらって
どれくらい音が漏れているか?確認してもらった。




以前なら
「結構、漏れてる。ドアから3メートルくらい離れても
しっかり音が聞こえる。」と言われたけど

仲間からは
「かなり静かになっている。
ドアの前に行かないと音は聞こえない」

「部屋から音が出ていると意識しないと聞こえない。
フツーなら気にならない。」
「洗濯機の音に比べても、全く気にならないレベル」と好評価。

これで安心できたかも♪
夜はやらないけどZwift朝連はできそうだ。



その後、仲間と部屋でDVDを見たりした。
アニメ好きな仲間にイマドキのアニメを見せてもらったりしたけど
イマドキのアニメも悪くないかもしれない。

夕方4時過ぎから久々に隣の部屋から謎の低音。
「これが噂の低音か。これは気になるね~」と仲間も理解してくれた。

結局、音は8時過ぎまで4時間ほど鳴り続けました。

何の音なのか?良く分からんけど
低音が気になるのでボリュームをチョイ上げで
仲間とアニメ鑑賞を続行。

そんな最中に元職場の先輩からライン。
俳優の三浦春馬が自殺したらしい。

・・・マジか!?
チョイとスマホを見てみると、その話題一色だった。

三浦春馬さんと言うとNHKでやってる
「世界はほしいモノにあるれてる」って
番組見ていたけどJUJUとのコンビもイイ感じだったのになぁ。

あの二人の距離感が何とも言えず良かったのに・・・。

JUJUと三浦春馬との
「ちょっと気恥ずかしい距離感」が印象的で、
他のバラエティーでは感じられないものでした。

「気恥ずかしい」と書いたけど
実際には「初対面のような」「気恥ずかしい」ような
毎回、そんな2人の距離感で綴られる番組がイイ感じでした。

あれは本当に夜にピッタリな番組だったのに・・・・・残念。
相方のJUJUさんもショックだろうなぁ。





夜9時頃に仲間を見送って軽くお勉強。

深夜のニュースをチェック。
武漢コロナの新規感染者数が増え続けているみたい。

ニシムラさんは「万全を期したい」とか言っているけど
本当にやれるのかな~?と思ったりする。



大阪府も随分、数が増えたね~。



ありゃりゃ、全国で622人だってさ。
東京都は290人台をキープ。

エライことになってきたけど
ここは慌てずに自衛なのだ~。











かなり収まったよ♪2020/07/06 23:40

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.1kg。

ありゃりゃ~、また増えちゃったよ。
それも138kg台ってヤバい。ここ3日で2kg以上も増えて・・・。

「やせ筋トレ」はやってるんだけど
どんどん体重が増えて行くなぁ~。

まるで映画「AKIRA」で暴走が止まらず巨大化する鉄雄みたいだ。



朝のニュース見ていたら都知事選を圧勝した小池氏と
池上彰氏がテレ東の番組で激突。




池上氏の「4年の任期を全うされると約束されますか?」の質問に

「自分自身の健康をしっかりと
守っていきたいと考えております」

・・・全く、質問に答えてない。



このオバサン、未だに国政に未練タラタラなんだって事が判明。

それとも五輪が中止になったら
辞任しちゃおーとか思っているのかな?

それとも国政復帰を狙ってるフリして
自分自身の存在感をアピールしたかったのかな。

もしくはその両方か。

どっちにしてもこの人に都政任せても
ロクな事が無いのは見え見え。

でも今回の選挙の候補者って
まともな人がほとんどいないような気もしたし、
都民でもないし・・・ま、いっか。




今日は午前中いっぱい使ってZwiftの騒音・振動対策。

6畳2間のアパートに住んでいるオイラは台所・キッチンの
空いたスペースにミノウラトレーニングマット4を敷いて
トレーナーのTacx Neo(2でなくて初代の方)を置いてZwiftやってます。

こちらに引っ越してから度々Zwiftをやっていますが
ちょっと振動なり騒音が気になっておりました。(特に振動)

ちなみに床はフローリングっぽく見えますが
入居前のリフォームでかなりペコペコな床に
フローリングシート(少しだけ柔らかい)が張られています。



築40年超の鉄筋コンクリート造りのアパートの
1階に住んでいるので下の階に振動が・・・って話は無いし、
以前、隣の部屋に住んでいた奥さんに

Zwiftの騒音や振動について聞いてみても
「特に気づかなかったよ」とは言われてはいますが

ネットを見ると案外、騒音・振動が周辺に漏れている
ような話を目にすることが多くなってビビってしまったので
念のために更なる改善をやってみようと思います。



参考までに今までの騒音・振動のデータですが
(スマホの騒音計、振動計のアプリを使いました)

早朝の静かな時 騒音が30db前後(Aveで31くらい)、振動が0.4~0.5mmi。
電子レンジの音 52db
洗濯機の注水時 62db
洗濯機の脱水時 70~78db、振動2.2mmi。
デブなオイラの歩行時  振動0.7~1.4mmi。(笑)

Zwiftの時の騒音・振動
200w 55~60db前後 振動1.0~1.2mmi。
500w 70db
700w 72db 振動2.2~2.3mmi。

ちなみにスマホをトレーナーから50cmほど
距離をあけて床置きして騒音・振動を測定しました。

振動のmmiってどういう単位なのかは良く分かりませんが
参考程度に見てあげてください。



先日、ネットでポチった商品を使ってみましょう。

まずはフロアマットはネットで評判の良かったアルインコ社のEXP150。
今まで使っていたミノウラのマットよりもかなり分厚い。

もともとヨガや家庭用のウォーキングマシーン用の
振動・騒音対策で使われていたものらしいです。

一部、ネットで「ゴム臭い」との評価がありましたが
オイラはまるで気になりませんでした。




続きましてGROWTAC社のブルカット2。

これもネットで評判が良かったものです。
室内トレーナーの防振用に特化された製品のようです。



こっちの面がトレーナーの足に接触する部分です。


滑り止めゴム、メタル、そして2層の特殊スポンジ。
4層構造で振動を抑えてくれるらしいです。


はい!取付完了。


ブルタック2は4個しか購入しておらず
フロント側の高さ調整には


ミノウラの防振パットを使いました。
(もともとスマートトレーナー用に使うつもりだったけど
ブルタック2が手に入ったので不要になっていたのです。)



そしてトレーナー側にはブルタック2を4個。



こんな感じです。
ちょっとズレていたので(↑写真)真ん中に調整・・・。

早速、乗ってみましたが今までと全然違う。
体感的にかなり静かになった印象を受けました♪

Zwift走行時
200wで50~58、59db(60dbはいかないくらい)振動は0.5mmi。
700~800wで最大62db、振動はMAXで1.0mmi。(Ave0.9)

かなり改善されました!
特に振動はかなり収まった感じ。
振動も騒音に関してもかなり緩和された印象です。

振動がかなり収まったせいか
ギアチェンジの音とかが一段と目立って
聞こえるようになったなぁ。

ただこれなら夜は厳しいけど
早朝・昼間のZwiftは大丈夫そうです。


今後は時間があったらスマートトレーナー本体から
発生する音を防ぐ手立てを・・・と思ってます。




午後からはクルマの車検。
90分ほどで無事に終了。

車検で待っている間に店に置いてあった
漫画「進撃の巨人」を読んでみましたがなかなか面白かったなぁ。


部屋に戻ってからはお勉強。

夕方の5時半くらいから久しぶりに隣の部屋から謎の騒音。
ずっと「ブーーーーン」って音がしてました。

スマホの騒音計アプリで測定してみたら
40~45dbくらいの音がずーーーっと鳴っていました。

ずーーーっとスマホのバイブが鳴っているような
かなり不愉快に感じるレベルです。

3時間くらいで収まるかと思ったら
何と!夜の11時まで鳴っておりました。

5時間半か・・・。
どうせだったら昼間やってくれればイイのになぁ~って思う。
毎日ではないにしても、これは迷惑なレベルだなぁ。



夜のニュースを見ると九州地方は大雨で酷いことなってます。

ここ数年は毎年、どこかの地域で被害が
出ているような気がするなぁ。



武漢コロナの新規感染者は174人。

いつもならニュースが終わる10時過ぎには
寝てしまうのですが、隣の部屋からの騒音で
眠りにつけたのが午前様直前・・・。

週に2回煩くなったら不動産屋さんに連絡しちゃおーっと。






あのゴルゴまで・・・。2020/05/08 23:11

朝一の体重は133.2kg、体脂肪率38.5%、筋肉量77.7kg。

起きたのが朝4時半頃。
昨夜は聞こえなかった低音が部屋中に響いてる。

音の発生源が隣の部屋なのか2階なのか
断定しきれないでいるのがもどかしい。



何だか頭が痛い。
まさかコロナ?・・・フツーならコロナか?と疑いたくなるけど
今回の頭痛の原因はこの妙な低音が原因だと思う。

念のために体温も計った見たけど
ブッチぎりで平熱なので安心した。

更に念を入れて朝飯食べてから風邪薬を飲んで昼まで寝た。



昼前にはスッキリ回復したので銀行へ。


銀行の中もソーシャルディスタンス。
ATMの半分が使えない状態にしてあった。



コンビニで自動車税の支払いを済ませてからお買い物へ。


何気なくクルマを走らせていたら
コッソリ営業→店名公表を恐れて休業していた
パチ屋の「アッ〇ル」がコッソリ営業再開。


「VM●X」もコッソリ営業再開。
両店とも我慢できないお客さんで駐車場がいっぱいだ。


日経平均はアメリカ株の上昇に釣られて上昇。

部屋に戻ってお勉強。
とりあえずhtml・css講座アドバンスはコンプリートだ。

残すは2講座になった。
これまでもヘルプをしたい所がチョイチョイと
出てきているけどヘルプも出来ない。

と言っても悶々として時間を潰すのは勿体ない。

どうあがいても学校で先生にヘルプが出来ないので
今月中にこの2講座もコンプリートさせて
「分からない所リスト」を作ってしまおう。

そして来月に学校が復活したら
纏めて先生に質問攻めしてしまおう。

とりあえず今はやれることをコツコツと・・・。

気が付いたらもう夕方だ。
Zwiftはサボり。



夜のニュースでようやく与党の賃料の支援策が出来たみたい。


とっとと2次補正やってちょ~。


ここのところ新規感染者数が少なくなっているみたい。

でもPCR検査数も5月に入って半分程度まで
落ち込んでいるから、しばらく様子は見た方がよさそう。



元ラグビー日本代表ヘッドコーチのエディのインタビュー。

・・・今できることをするしかない。
おっしゃる通り!コツコツ頑張りますわ~。

他にも凄くイイ事言っていたけど
載せいたらキリがないくらいなので載せるのはやめといた。
NHKスペシャルでやってほしいくらいのクォリティーだったわ。



中国への情報・技術の流出を念頭に
海外からの投資規制の強化が狙いみたい。

ちょっと厳しすぎるようにも見えるけど
やることはしっかりやっておいた方がいいね~。



あ、出た!PCR検査の相談の目安が緩和されたみたい。

2か月くらい前からこの問題って
議論が交わされてきたけどようやく・・・出来たのねん。
でも保健所のスタッフさん、これからますます大変だ~。



4月の雇用統計の非農業部門雇用者数が
2050万人減・・・過去最悪らしい。

過去10年間に増えた雇用が1か月チョイで消滅するくらいのインパクトらしい。




失業率もリーマン超えの14.7%。これも過去最悪らしい。



ただ市場はこの辺も織り込み済らしく、ダウ平均は上げてました。

ナスダックも随分戻してきたね~。
もう2/3は戻した感じじゃないかな。



アメリカの経済再開に向けてちょっと怖い話。

経済再開に必要な「14日間の減少傾向」を
18の州が満たさないのに見切り発車的に活動再開しちゃってるみたい。



ニューヨークの病院の横に冷蔵トラック。
何と!コロナの死者の遺体を安置してあるらしい。

こんなの見ちゃうと日本ってまだマシなレベルなのかな~って思う。



あとビックリしたのが漫画「ゴルゴ13」が初の休載っ!

連載52年(←そんなにやってたのね。(驚))で初めてらしい。
武漢コロナの影響で「3密」になりやすい作画環境から
スタッフを守るため当面の間、休載に至ったらしい。

あのゴルゴ13すら強制バカンスさせてしまうとは・・・武漢コロナ恐るべし。

ただこの動きってこれだけでは終わらないような気がする。
他の人気漫画家だって似たような作業やっているんだろうし
徐々に漫画も読めないことが増えてくるのかな。





眠れないアル・・・。2020/04/20 23:57

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77kg。


昨夜のダウ平均は上げ。


アメリカは中小企業を支援の予算を追加するらしい。

既に38兆円の予算を立てていたけど、全部使い切ってしまって
追加で32兆円・・・アメリカってイケイケだなぁ。



トランプさんの口から久々に金正恩の名前が出てきた。

北朝鮮の金正恩からラブレターが来たらしい。



ツンデレ北朝鮮はこれを否定するも
こういうコメントを出すって事は・・・(手紙を)出したな。(笑)

北朝鮮にしてみればミサイル打ちまっくたりしても
世界中から相手されないから、
せめてアメリカだけでも構ってほしかったのかもしれない。



ぶっちゃけ、北朝鮮はどうでもいいけど中国がヤバい。


南シナ海の南沙諸島に不法に島を作った挙句、
行政区を置くって発表してます。

これを放置しておくと日本にとっても将来の頭痛のタネになるでしょう。

それにしても中国って怖い。
国民使って世界中にウィルスをバラ撒いて、
その裏でコソコソと・・・。



アメリカはさっきのニュースにもあった通り、
日本円にして38兆円の予算があっという間に「蒸発」など
世界各国は雇用維持に全力投球。

そんな中、日本も2月中旬頃から雇用調整助成金の
支給要件を緩和、4月からは9割を助成するようになっていますが

驚いたことに10日時点で支給がたった3件。

新聞の印刷間違えかと思ったらそうでなくて
13日までに相談は11万8千件ほど寄せられているものの
手続きの煩雑さから申請件数が460件、支給決定がたった3件になった模様。

これはありえねぇー。
これじゃ雇用保険払っている意味無いじゃん。

これはマジで酷い。
このスピード感の無さ、時代遅れ感はハンパねぇ。
くどいかもしれないけど世界で日本だけが幕末だぜ。


昼間はちょっとだけお勉強。

午後からは茂原の市長選が近いので
市長選に出た2人について調べてました。

YouTubeで市長候補2人の討論会動画があったので見てみた。

特にネタバレは書かないけど勝負あったな・・・と思いました。
気になる人がいたら見てやってください。



そして今日は某転職エージェントのカウンセラーと
世間話・・・もとい、職業相談。

何と!オイラの担当のカウンセラーさんが
今月で定年になってしまうらしい。
見事に定年を延長MAXの65歳まで勤められたそうだ。

この話も元職場の先輩からラインで知らされてはいたけど
ようやく、カウンセラーさんとの息があってきた感触が
あったのでこのタイミングでの退職は本当に残念。

出来れば居酒屋で一杯っ♪と行きたいところだけど
武漢コロナ一色のこのご時世じゃ~厳しい。
今までデキの悪い求職者の相手をしてくださってありがとうございました。





夕方には雨も止んでいたのでお茶を買いに近所のコンビニへ。


夜飯はしっかり炒めたペヤング。

以前のブログで「ペヤングを炒めるなら通常版で」って
書いたのですがオイラの勘違いだったみたいです。

ペヤングの通常版と大盛り版で麺の太さが違うと
勘違いしていましたが太さは同じだったみたいです。
(オイラの記憶だと多少太さが違ったと思ったのですが・・・)

どちらにせよ、ペヤングは炒めて
ある程度水分を飛ばした方が美味さが違います。
(レシピ提供は居酒屋「よっちゃんち」のマスター。あざーす!)



夜のニュースでは先週末の人出が話題になってました。


都市部では随分、人出が減りましたが
そのしわ寄せは地方都市に及んでいるようです。


千葉もその例外ではなかったようで


モリケン知事が
「5月6日まではがんばろう・・・」って呼びかけておりました。

今回のコメントは珍しくテロップが無くても
聞き取れましたし、心がこもった呼びかけだったと思います。





ニュースでは「10万円・・・」の舞台裏も・・・。

自民党の二階さんが
「30万給付の後に一律10万・・・」って話を出したつもりだったけど

この二階さんの動きが

支持者に「30万給付」で猛反発を受けていた
公明党の山口さんの心に火をつけて
シンゾー総理に「一律10万・・・」を直談判。



これに対して麻生財務が次期総裁候補(笑)の岸田さんに
「一歩も譲るんじゃねーぞ」とアドバイス。



でも今回は山口さんの気合が岸田さんを上回っていたみたいで
「ちゃぶ台返しの一律10万円」が決まったみたいっす。
(少なくともこの報道でオイラはそう思いました)

岸田さん、面目丸つぶれ・・・。(笑)
でも結果的には「一律10万」の方がよかったんじゃないかな。



そんな政府と与党の暗闘の影で苦しんでいるのは医療関係者。

コロナが無くても人員不足でハアハアしてんのに
こんな事態になって・・・もう医療崩壊してんじゃないかな。



武漢コロナの患者が入院した病院の医療関係者の子供が
保育園の登園を拒否される事案も発生した模様。

激務の上に、こんな事されたら
医療関係者も仕事放棄しかねないよ。

・・・これはマジで深刻だし
こういう言われなき差別とは止めた方がいいと思う。



この夫婦、いつ逮捕されるんだろうね?

ただこの2人が逮捕されたところで
時期が時期だけに即、シンゾー総理退陣!って流れにもならないだろうけど。



おっ!シャープ製のマスクが出来たみたいだよ~。

通販サイトで販売するってよ。


更にニュースでは
「両親が武漢コロナに感染した場合、どうする?」って話も出てました。

先日、感染が判明したフリーアナウンサーの場合、
旦那さんが既に武漢コロナで入院しているため、
高熱の奥さんが自宅で子供の面倒を見ているみたい。

・・・これは悲惨すぎる。



保護者が感染したら・・・
親が入院していない場合は特に基準も無いらしくて



このままだと子供の行き先が・・・ヤバいです。

とにかく罹患しないことを心掛けるしか無さそうです。



武漢コロナによる感染はしていなくても
急を要さない手術や治療は延期になるケースが増えているようです。


これはますます体調管理が大切になりそう。


あと一律10万円の給付金の手続きに方法も話題になってました。



口座番号と確認できる書類と本人確認のコピーと・・・


マイナンバーカードを持っている人はオンライン申請も・・・♪

カード作っておいて良かったかも♪
申請方法知りたいなー♪



現場はいっぱいいっぱいだと思うけど融資遅いっすね。



ニューヨーク州のクオモ知事が「抗体検査」をやるって言い出したよ。


この結果は色々な意味で大注目っすね。


武漢コロナの感染者は11000人突破。
感染者も死者もメディアが散々コケにし続けてきた
韓国を追い抜いちゃったんじゃないかな。

あとは明日以降の感染者数が徐々に減ってくれれば嬉しいのですが・・・。




テレ東のニュースでドイツのPCR検査について話題になってました。

何と日本の10倍以上・・・すげーや。


医療関係者は毎日検査。
それも翌日には結果が出るってよ。恐れ入りました。




PCR検査に関してかなり遅れを取っている日本も
検査機関の負担を減らすべく、メーカーが頑張ってます。



最近、アメリカじゃ「半封鎖デモ」が流行りらしい。


そんなデモにトランプさんも支持を表明。
政府と州がぶつかり合ってます。

アメリカも一枚岩じゃないのね~。



ニューヨークの原油先物が凄いことになってます。

原油の需要がないからダブついているみたい。
こんなに先物が下落したんじゃ産油国の経済、終わっちゃうんじゃない。
こりゃ、マジでやべーーーよ。



テレビを消して寝ようと思ったのですが
アパートの隣の部屋のテレビの音がうるさくて眠れない。


・・・・眠れないアルよ。眠れないアル。(参考動画









緊急事態宣言、全国拡大へ。2020/04/16 23:43

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.25kg。


モーサテをチェックするとアメリカの各種指標は「崩壊」レベル。

6月くらいまでは大変かもしれないけど
それを過ぎれば上がるだけ・・・とポジティヴに考えよう。



日本の医療って思ったよりもヤバいのねん。
これはなかなかポジティヴに考えずらい。

とにかく武漢コロナに罹患しないことが第一ってことね。



今朝はちょっとだけ「不要不急」のお出かけ。

クルマで以前、住んでいたアパート近くにある
某コンビニまで少年チャンピオンの立ち読み。

今のアパートの近所にあるコンビニは
少年チャンピオンを置いていないらしく、
仕方なくここまで遠出せざるを得ない状況なのです。

「弱虫ペダル」はしっかり読んでおきたいっ!
木曜朝の立ち読みだけはかかせない。


立ち読みしていたら居酒屋のマスターとバッタリ遭遇。

武漢コロナの絡みもあるから
しばらく店には行けないわ~って伝えておいた。

緊急事態宣言の2週間後、21日以降の感染者数に
下げのトレンドが見られるなら、こっそり飲みに行ってもいいかな~とは
思うけど今はちょっと怖いなぁ~というのが正直な気持ちだ。





部屋に戻ってテレビをつけると「じゅん散歩」。

この番組は癒されるわ~。
でもそろそろ外出自粛の影響もあって
番組が継続されていくのかが心配。


その後はお勉強。
とりあえずillustrat●rの教程はとりあえずクリア。

明日からはPhotosh●p、illustrat●rの復習もやりつつ
htmlやらcssやらのお勉強するか~。



夕方のニュースを見ていたらPCR検査強化のために
「PCRセンター」を作りますよーって話が進んでいるみたい。

一部、施設は稼働をはじめているようです。
これで少しは医療機関の負荷が減ればいいなぁ。



一部の自治体では「ドライブスルー検査」も検討しているみたい。

でもこれで渋滞とかって嫌だなぁ。


緊急事態宣言の対象地域がいよいよ全国に拡大。
期間は来月6日までとのこと。


政府の狙いはゴールデンウィークの帰省で
武漢コロナのバラマキされるのが嫌らしい。

晋三総理が命令口調でGWの帰省を
「絶対に避けるように」を強調されていたのが印象的。


このグラフ・・・ちょっと「山」を強調し過ぎてない。(笑)

これくらいグラフを強調しないと
国民が真面目に聞いてくれない・・・とか思っているのかな。



あと給付金は「制限付きの30万」から
「所得制限なしの一律10万」への変更になったようです。



ここで問題になるのが予算。

先日、緊急事態宣言が出たときの「ドケチ粉飾経済対策」では
収入減世帯への30万給付をおこなうために4兆円ほどしか計上しておらず



今回決まった「国民一律10万円給付」になると
8兆円ほど足りなくなる・・・だそうです。

足りない分は赤字国債で・・・。

108兆円とも呼ばれた予算を建てたんじゃねーのかよ。
JAROに電話したくなるくらい(笑)「うそ」「誇大」「まぎらわしい」の
3点セットの酷い予算だったことがつくづく良く分かったわ~。

財政健全化を盾に増税+ケチケチ予算を立て続ける
財務省に何も言えない弱っちい政権ってどうなんだろうね。



今回の給付金は予算の立て替えも発生するらしく
「(予算の)20日提出⇒22日国会通過」の予定が



1週間以上遅れるらしい。
そこから実際に給付を受けられるのは5月末って
ニュースでは言っていたけど、オイラは6月にズレこむような気がする。

欧米では日本とは桁違いのスピード感で
個人や企業への融資や給付が進んでいるみたい。

イギリスでは労働者を対象にコロナウイルス自営業収入支援として、
所得の8割にあたる額を1ヶ月につき最大2,500ポンド(日本円で約33万)を
これらは3月1日まで遡って適用されて支給。

ドイツでは先月下旬から従業員が5人以下の事業者や個人事業主の場合、
最大9000ユーロ(日本円で100万円余り)の補助金を支給しています。


特にスイスに至っては中小企業向けに
50万スイスフラン(日本円で5600万円相当)を
政府が100%保証、銀行が「無利子」「無審査」で融資。(3月26日より実施)

更に驚くのがそのスピードで
必要事項を銀行にメールで飛ばして数時間後には融資される優れモノ。


給付金ひとつでこんなに遅い国って日本くらいじゃないかな。
時代遅れ感が半端なくて・・・まるで日本だけが幕末みたい。

怒りよりも呆れが先にきてしまうくらいだ。



そんな中でも全国の金融機関などで
中小企業が期日までに資金用意が出来ない場合でも
「不渡り」として扱わない特別対応を始めるみたい。



アメリカの一部メディアが
「コロナの発生源が武漢の海鮮市場ではなく
「武漢コロナ研究所」の可能性高まる」とか言っているみたい。

・・・これって武漢コロナが流行り出したころから
都市伝説みたいにY●uTubeとかで動画が出ていたけど本当なのかね~?



来年、行われるかもしれない東京五輪関連で
IOCから「コスト削減せぇや~」ってお達しがあったみたい。



遂に武漢コロナの感染者数が9000人を超えたね。
来週の前半には韓国の感染者数も超えそうです。



「一律10万円給付」を巡って
どーでもいい舞台裏が漏れてきているようです。

この「一律10万給付」は公明党が言い出したようですが
自民党の二階さんがパクって言いだしたもんだから
公明党の山口代表がアツくなったみたい。

・・・この程度の事で「お手柄」とか思ってんのかな。
本当に程度が低くて悲しくなってくる・・・もう終わってるわ。




あぁ、哀しくなってくるね~。

でも給付金貰えるなら、ヨシとしておこう。



そんな不毛な与党内のゴタゴタをよそに
肝心要の医療現場では物資が無くてゴミ袋でガウンを作っているみたい。



「無いよりはまし」・・・泣きたくなってくるわ。



こんな事態に企業も動き出してはいるみたい。


フランスあたりじゃ、医療従事者に手厚い手当。
日本もこれは見習ってほしい。



韓国の総選挙では与党が圧勝だったみたい。

単独での法案可決が可能な180議席を確保して
国会を支配することが可能になったのは怖い。

武漢コロナの対策で強化された監視体制を維持して
反対勢力の撲滅を進め、文大統領の独裁が加速しそうで
怖いし色々と厄介になりそう。

あとフェイクニュースで国民を煽って反日してくるのも厄介ね。



月曜から配布予定の「アベノマスク」が今頃、配送が始まるみたい。



千葉県が最大30万円の独自支援策って・・・何だろう?

もう眠くなってきたので明日調べよう。






あべし~っ。2020/04/11 23:47

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量75.35kg。

ここ数日、全くと言っていいほど運動しとらんから
体重は横ばいでも体脂肪率が大変なことになっとる。(←以前からですが(汗))



朝一のニュースで厚労省とラインが組んで行っている
アンケートで発熱が続いている人が27000人ほどいたらしい。


外回りや長時間の接客をしている人の割合が多いらしい。



WHOの忖度事務局長はアメリカだけでなく
台湾にもケンカを売ったらしい。

・・・この人、中国とラブラブなんだわ、きっと。

今日もちょっと名前を変えてみた。今日は平仮名にしてみたよ。



蔡英文さんもつまらないケンカを売られて大変ですね~。

こんな難癖つけてくる人にも丁寧に対応するのね~。
少なくともオイラは台湾にしても蔡英文さんにしても
一度も悪い印象を持ったことはないな~。



武漢コロナのドサクサに文科省がテキトーな事、言ってるわ~。


そりゃー、周りは混乱するわな。


全く、おっしゃる通りです。

「丸投げ」は安倍政権のキーワードの一つだからね~。



これも困った問題だわね~。


「お肉券」が見送りになった農水省。
今度は和牛の販売促進だってよ。

話はズレるけど、肉ウマそう~♪・・・・・ガブリと食いつきたい。


奨励金バンバン出るよ~。


僕らの馬券が和牛農家に流れていくのね~。



何気なく見たバラエティー番組。


ひな壇が凄いことなってる!(笑)

でもこれくらいやらないと芸能人の皆さんも危ないもんね~。



昼のニュースでビックリしたぜ。


アップルとグーグルが組んでBluetoothを使って
利用者が武漢コロナ感染を報告すると一定期間近くにいた人に
濃厚接触の可能性を通知するらしい。


それにしてもアップルにしてもGoogleにしても
いとも簡単に個人情報を扱うような会社になったのねん。

ちょっと怖いかも。



その後、何かの会談を終えて千葉のモリケン知事が
何かを話していたんだけど、何を喋っているのか分からないうちに終わってしまった。

この人のインタビューって字幕テロップ入れてくれないと
理解できないから本当に困る。・・・外人かよ。

早く来年にならないかなぁ~。(次回の千葉県知事選挙は来年の春)



今日初めての外出は夕方のお買い物。

家族連れも多くて店内で子供たちが走り回っておりました。
ずっと家の中じゃ子供もシンドイよね~。



夜のニュースで晋三総理が「いまさら~!?」なお言葉。





出たっ!「基本的対処方針」!!!

これに追加すれば法律なんか、どうにでも運用できるのね。
これがまかり通るなら、何でもできそうじゃん。

そもそも何もやらないクセにつまらないところで口出ししやがる。
国民の怒りも高まっているのにこの人は気づいていないのかもしれない。

晋三総理もすっかり財務省と間抜けな取り巻きに取り込まれて
魔界に入ってしまったのかも知れない。



出た~っ!晋三総理の奥義「無茶振り百裂拳」。

休業補償も出さないクセによくこんな事言えるなぁ~って思う。
緊急事態宣言で出した支援内容があんなに脆弱極まりないのに
口だけは出してきやがる、晋三総理はとんだfu●k野郎に成り下がってます。

毎度、こんなことやられたら国民はみんな

あべし(安倍死)~っ!」です。

誰か、魔界に入った晋三総理の秘孔を突いてくれぇ~。



かなり絶望感漂う自民党だけど全員がこんなポンコツではないらしい。

自民党の一部の議員たちがコロナ対策として
「粗利補償」「現金給付」「消費税減税」を打ち出す勢力が
出てきているらしい。(詳細動画

先月末に会見もやっているらしいけど国内メディアのほとんどが軽くスルー。
こういう真面目に取り組もうとするグループも存在している事は
本当に嬉しいし多少の希望は感じたりします。



東京都はネットカフェ難民にも優しいのね。


某スーパーにはこの行列・・・大丈夫かな~?



あぁ、さっきモリケンが言いたかったのはコレね。

昨日は休業要請はしない!って言っていたのにコレかよ。
業種に関しては早ければ週明けにも発表らしい。

休校の絡みでも簡単に発言を変えるし
今回もコロっと態度を変える・・・骨の無い人だなぁ。
おかげで県民は大迷惑だぜー。

(来年の)春よ、来い。




ケニアでは配給のビスケットを巡って大混乱。


ニューヨークは修羅。


これはヤバい。治安が・・・。


これは気になるデータです。

違う日に外出禁止令を発布した
アメリカのニューヨーク州とカルフォルニア州の感染者数のグラフ。

3月19日に発布したカルフォルニア州は10日現在の感染者数が2万人。
3日遅れたニューヨーク州は感染者数17万人超えの修羅状態。

日本の運命ってどっちに近くなるんだろう。
・・・出来ればカルフォルニアよりも少なくなる方向で。



あぁ、怖い事言うわ~って思いつつも「無くはない」とも思う。


そんな中でキングカズがアツい言葉を送ってくれた。

結果的に本当にこうあって欲しい。



どひゃー、昨日より感染者数が増えた。

400超え、500超え、600超え・・・今日は700人超え。
連日で記録更新だ。

少なくとも今月中旬までこのペースで増えていったら
軽く韓国の感染者数を抜いちゃいそうね。

緊急事態宣言の効果が出るのは今月下旬に入る頃だろう。
その頃にはきっと感染者数は軽く2万人超えてくると思う。
そこから感染者の増加ペースが落ちてくれるか?・・・落ちて欲しいっ。

明日の天気は低気圧のおかげで大荒れらしい。
どうせだったら台風並みの強風でウィルスも吹き飛ばして・・・って思ったりして。(←無理か)






五輪、延期っぽい。2020/03/23 22:37

朝一の体重は129.7kg、体脂肪率38.7%、筋肉量75.4kg。


朝一でテレビを付けたらいきなり五輪の開催時期に関する
世論調査の結果が出たみたいで延期を支持する人が7割近くらしい。

・・・急に妙なバイアスのかかった報道かけてきたわ。

この動き次第では株価が更に下がってしまう可能性もある。
今朝の時点で保有している日立株の評価損は230万ほど。
どこまで下がっていくのか注視しておこう。

出来れば延期で・・・お願いします!


ゴミ捨てして部屋に戻ってきたら
速報が出て、「IOCが五輪の延期を含めて検討」との事。

・・・動き出したわ。



この報道で一気にメディアも延期時期について色端会議状態。



個人的には2年延期がいいかなーって思ったりするけど
安倍総理あたりは自分の任期の絡みもあるし
来年あたりにやってほしいのかなーって思ったりする。


そんな武漢コロナ絡みで五輪延期か?の話題一色の裏で
ひっそりと女優の宮城まり子さんが亡くなったとネットに出ていた。93歳だったのか。

宮城さんで思い出されると言えば
何といっても「まんが世界昔ばなし」の1人語りだろう。

市原悦子・常田富士男コンビで一世を風靡した
「日本昔ばなし」に対して宮城さんは「まんが世界昔ばなし」で
独り語りの至芸を見せてくれた。あれは忘れられない。




昼飯は吉野家。


やっぱり吉野家、いいわ~。
これでご飯もお代わり自由って言うのもいい。


スロットもやってみたけど23000円もやられてしまった。
ついついアツくなってしまった。

元職場の先輩から
「某転職エージェントのオフィスでガイダンスしてきた」って連絡があった。

あれっ?オフィス開いているの?

エージェントさんに確認したら
通常は9:30~17:30の営業だけど
現在は10:30~15:30の短縮営業をしているそうだ。

おぉ!これでまた新聞読めるじゃん♪

夕方からニュースを見ていたら
感染者は増加傾向だけど、最近は海外旅行に行って
ウィルス貰って帰ってくる人が多いという。

バカじゃねーの。死にたいの?
この時期に仕事・留学ならいざ知らず
海外旅行する人の気持ちが全く分からない。

こういう人たちって、ニュースも新聞も読んでないのかな~?
いや~、怖すぎるわ~。




お客さんはオイラ1人だけ。2020/03/04 22:26

朝一の体重は129.5kg、体脂肪率38.3%、筋肉量75.75kg。

今日は朝からお勉強。

昨日ハマったテキストエディタのATOMの件は後回しにすることにした。
デスクトップへの保存は未だに出来ないものの
基本的な使い方については理解したつもり(苦笑い)なので先に進もう。

これでお勉強の大きな8つのカテゴリーのうち2つが終了。
ただしこの初めの2つのカテゴリーはあくまでも序章。

アニメの宇宙戦艦ヤマト(*注)で例えるなら(オヤヂっぽくてスマン)
ガミラスはおろか太陽系すら抜けていない、ようやくワープテストに成功した
くらいなイメージでしかない。

まだまだ闘いは始まったばかりなのだ・・・って感じなのだ。

(*注)・・・宇宙戦艦ヤマト
1974年に放送されたSFアニメ。

地球侵略を目論むガミラス帝国の攻撃による放射能汚染により
人類滅亡まであと1年になったしまった地球。

そんな危機を救うために地球政府は宇宙戦艦ヤマトを建造、
宿敵・ガミラス帝国と戦いながら放射能除去する装置がある
イスカンダルと言う惑星を目指すのだが・・・って話。

放送された当時は同時間帯に放送されていた
「アルプスの少女ハイジ」などの影響もあって視聴率は低迷するも
再放送で人気に火が付き劇場版が制作されて大ヒット。

その後の「銀河鉄道999」や「機動戦士ガンダム」に至る
アニメブームの先駆けになった。




昼過ぎに八玄で昼飯。


久しぶりに八玄に行ったけど午後1時半の時点で
お客さんはオイラ1人だけ。

いくら雨が降っているとは言え、この時間帯でお客さん一人はヤバい。
店員さんもバイトさんも余程ヒマらしくてベチャベチャおしゃべりをしながら
ダラダラ仕事しておりました。

以前から気になっていたけど昔からのスタッフがいないこの店って
何だかだらしなくなっている感じはするし、昔ほど味噌ラーメンが
美味くなくなっている気もしている。

ポイントカードは「から揚げ3つ」までポイントアップした。
4月10日(カードの期限)までに、これを使い切って暫くは店と距離を置くとしよう。




プールは70分。



スロットも打ってしまった。


ニューパルsp2で


プラス10500円。

買い物して部屋に戻ってcsを見ていたら
アメリカのスーパーチューズデーでバイデンさんが復活の雰囲気。
これで少しはアメリカの株価が上がってくれるかなぁ~って期待しちゃいます。

政策的にはサンダースさんも悪くは無いけど
株価的にはバイデンさんの方が(今だけだけど)いいのかなーって思ってます。




斉藤京子って凄い声だわ。2020/02/17 22:38

朝一の体重は132.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.2kg。

朝のニュースバラエティーの「ZIP!」で日向坂の斉藤京子って子が
出てたけど声が半端なく渋くてビックリ。
あのビジュアルであの声は・・・朝からビックリしたわ~。


その後、ハローワークへ向かうと大渋滞。


普段は案内されない遠い駐車場まで案内されちゃいました。


何事かと思ってみたら


確定申告の受付の初日だったみたい。

すげー、行列だわ。

行列をすり抜けてハローワークへ行って
先日、エントリーした職業訓練校のキャンセルをした。
同時に学校へ行くけど給付が停止することが無いかも確認した。

担当者曰く「就活する時間が制約されるものでなければ問題ありません」とのこと。

先日、入校を決めた学校はネットの授業と学校の授業がセットに
なったような学校でハローワークの職業訓練校のような
平日オールで時間拘束されるものでないので’(失業給付は)問題ないらしい。


エントリーした職業訓練校にも電話してキャンセルを連絡。
その後、某金融機関で学費を振り込み終了。

朝9時前に出たGDPの速報値が出たらしく
10-12月期のGDPが6.3%減との事。

消費増税の影響、キター―――っ。

景気動向指数が超悪化などである程度はヤバいと思っていましたが
出てきましたね~。速報値でこれだけの数字が出ているなら
今後、どれだけ酷いことになるやら。

最近はコロナウィルスうんぬんも言われていますから
先々が本当に怖くなってきますわ。




プールへ向かう途中の道で事故があったみたいです。

クルマの通りが少ない道ゆえに・・・怖いわ~。


プールで軽く運動してから


松のやで昼飯。


ガッツリトンカツ定食を頂きました。

部屋に戻ってテレビをつけると
国会中継で「桜」とか「やじの謝罪」とかでモメてる。

・・・バカなの?この人たち。

目の前にコロナウィルスで大騒ぎしているのに
立法の府たる国会がコロナ絡みで法律も作らねーで
「桜」だの「やじ」だの・・・情けない限り。

現実に目背けてんじゃねーよ。

まるで漫画「キャプテンハーロック」(*注)に出てくる
危機意識のカケラも無い地球政府みたいだ。


(*注)・・・キャプテンハーロック。
松本零士原作の漫画で

西暦2977年、腐敗しきった地球政府に見切りをつけた
宇宙海賊キャプテンハーロックとその仲間達が地球制服を企む
異星人マゾーンとの戦いを描いたスペースオペラ。

アニメ版での視聴率は1桁と苦戦するも熱心なアニメファンからは
絶賛の声が集まっていた。その後、劇場版「銀河鉄道999」で
ハーロックが登場して人気に再び火が付いた。

その後「わが青春のアルカディア」や「SSX」などの劇場版も誕生した。
アニメはヨーロッパにも販売されてフランスやイタリアでは人気を博した。
2013年にはキムタク主演の実写版「キャプテンハーロック」も制作された。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索