アクセスカウンター

宮崎駿、2回目。2024/03/11 22:29

今朝の体重は123.4kg、体脂肪率37.9%、筋肉量72.75kg。

今朝は08;26から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。


仕事は10:00から18:00。
今日は不動産調査やらゴルフ会員権関連の書類作成の仕事。


仕事を終えて18:40に帰宅。
隣の部屋の騒音が止まってない。
朝の8:26から・・・マジかよ。それとも嫌がらせかしら。

それはともかく、これは看過できない。直接抗議するしかあるまい。
お隣さんの部屋の呼び鈴鳴らしてもスルー・・・居留守かよ。
その後、ちょっとロングに呼び鈴&扉コンコン・・・。

すると18:48、お隣さんは居留守のまま乾燥機を止めてくれた。
今後もこのノリでやられたら大変だなぁ~と思いつつも
こんな事をいつまでも我慢するのも嫌だし・・・仕方ないな。




お隣さんの騒音が一件落着してから郵便受けを確認すると年金機構からの封筒だった。



「年金を2年前納しな~ぃ♪」って内容だった。



ここ数年、オイラは1年前納をしている。
オイラと同じ時期にリストラされた元同僚も2年前納してるって言ってて、
実際に前納するとちょっとお得らしい。

一度に40万円超のお金が口座から減るのはビビるけど、
どっちにしても払わなきゃいけないものなら・・・やってみるか。
今回は2年前納で行ってみよう。

速攻で書類を投函した。



ニュースをチェック。

キシダ内閣の支持率は底値で安定。
和歌山で議員たちが乱痴気騒ぎしても支持率は変わらないらしい。
かつての森内閣の頃よりも随分ヒドイ内閣だと思うけどなぁ。

こういったメディアの内閣支持率って数字もメディアが恣意的に
テキトーに数字を発表しているだけなんじゃないか?って思ったりする。




アメリカのアカデミー賞で宮崎駿監督の作品が長編アニメ部門で2度目の受賞。












TARAKOさん。2024/03/09 22:17

今朝の体重は124.2kg、体脂肪率38%、筋肉量73.05kg。


今日は午前中は知人宅でドローン飛ばしたんですが
飛ばし始めから風が強くなって5分ほどで中止。

設置してたコーンが倒れるくらいの風になって着陸が大変だったわ~。




その後、買い物してから



久々にプール。



プールのあとに血圧測定。

1回目158-97。脈58。
2回目151-97。脈57。
3回目149-93。脈57。

相変わらず高いわ~。



プールのあとは鉄人。


黒酢酢豚をオーダー。



大網の豆腐屋を経由して帰宅。



部屋に戻って先日録画しておいたフィギュアスケートネタの番組をチェック。
北京五輪の時にドーピング疑惑でアウトになっちゃった
ロシアのカミラ・ワリエワについての番組でした。

北京五輪の頃に比べて、年齢的なところもあってか、かなりふっくらした印象。
身体がふっくらしたせいか、まるでジャンプに精彩を欠いていました。
もうこのままフェードアウトかな。



それ以上にショックだったのがトゥクタミシェワ選手についてでした。

ロシアが間抜けな戦争を引き起こしたことで
フィギュアの国際大会からロシアが除外されていて
かつて世界最強だったロシア女子のフィギュア選手を見なくなりました。

ロシア国内で一所懸命フィギュアを盛り上げようとしているらしいけど、
結局、国際大会に出場できない事で選手達のモチベーションの維持には
つながらず、トゥクタミシェワ選手が第一線から身を引く流れになったらしい。

あぁ、残念。
プーチンが不毛な戦争オッ始めたせいでマジでロクなことになってないわ~。




夜のニュースを見ていたら声優のTARAKOさんが亡くなったという。
昨日の鳥山先生のニュースに続いて・・・なんてこったい。

まる子ちゃん、次誰がやるんだろう。
どちらにしてもロスが解消されるには時間がかかりそうだ。








鳥山明さん。2024/03/08 22:42

今朝の体重は123.8kg、体脂肪率36.9%、筋肉量74.1kg。


仕事は10:00から18:00。
不動産の新しい物件のWebは無事に公開できた。



仕事を終えて職場を出て駐車場に来た時にスマホにニュースが入って
「漫画家・鳥山明さん、死去」・・・って入っててビックリ。

にわかに信じられず家族や仲間にもLINEで確認しちゃった。
部屋に戻ってニュースを見たら、やっぱり本当だった。

去年、松本(零士)先生が亡くなったとき(当時のブログ)は年齢的な事だったり、
近年、体調を崩されていたり・・・ってことを知っていたので、
ある程度は「その時」が来てしまうんだろうなぁ~って思いはありました。

でも今回の鳥山先生はビックリ。
まだ60代・・・早すぎるわ~。

初めて鳥山先生の「Drスランプ」を読んだのが確か80年頃だった気がする。

当時、オイラは週刊少年ジャンプの読者で「リングにかけろ」や
「キン肉マン」、「コブラ」、「テニスボーイ」、「リッキー台風」、
「すすめパイレーツ」などの秀作揃いで少年ジャンプで一番いい時期だったと思っている。

そんなところに「Drスランプ」が新連載でやってきた。
かなり緩い「ペンギン村」を舞台に、アラレちゃんやせんべいさんや
ガッちゃんが大暴れする話がめちゃくちゃ過ぎて面白かった。

そしてドラゴンボールだ。

主人公・孫悟空を中心に当初はドラゴンボールを巡るバトルや
天下一武道会を通じて成長する・・・って話がどんどんスケールアップして
地球を飛び越えて宇宙を巻き込むバトルになったりした。

ただ基本は「リングにかけろ」や「キャプテン翼」にも見られるような
闘いの中で友情を育みながら互いが成長する・・・っていう
日本アニメによくありがちで王道なスタイルの漫画になった。

人気は日本だけに留まらず全世界で単行本が2億部を超える
メガヒットを記録、世界で愛される作品になった。

ドラゴンボールは漫画・アニメだけじゃなく、ゲームでも大人気で
バンダイナムコの大きな収益源の一つになっている。


あと鳥山先生でゲームといえばドラゴンクエストシリーズがすぐに思いつく。

ドラクエ前の日本ではこれと言ったRPGが存在せず、
「ウィザードリィ」や「ウルディマ」などの洋モノRPGがPCを中心に
幅を利かせていた時期が長かったし、主戦場はあくまでもPCだった。

当時のPCは20万円前後と高額で子供のオイラにはとても購入できる代物ではなかった。
PCを買う経済力があるはずの無いオイラは雑誌「LOGiN」などで
そういった洋物RPGの話題を見て憧れるしか出来なかった。

そんな状況下でPCでなくファミコンで楽しめるRPGの登場は衝撃だった。

鳥山先生の描いたキャラクターがテレビの中で成長して竜王を倒す・・・。
当時、少年ジャンプの巻頭に特集が組まれていて発売前からワクワクしたのを
覚えているし、実際にプレーして本当に面白かった事もよく覚えている。

そんなドラクエシリーズはテレビゲームにRPGという分野を生み、
そのフロントランナーとして「FFシリーズ」や「女神転生」など後続の作品とともに
日本のRPG文化支える偉大な担い手にもなって今に至っている。


でも鳥山先生がいなくなったらドラクエとかアウトかな~。
すぎやまこういちさんもいなくなって、今度は鳥山先生・・・。
堀井雄二さんだけじゃ・・・アウトかもね。

週明けのスクエニ株、とりあえず下げかもしれない。
ただでさえ今週は下げトレンドだったけど加速するかもしれない。

鳥山先生、逝くのが早すぎるわ~。




その後、茂原駅近くにあるスナック「次世大」へ。


ここでちょっと飲んでから


カフェバーワンコインへ行ったのですが


マスターが疲れてて、今夜はメニュー作るの無しで~って流れで生を1杯飲んで終了。

まさしく店の名前通りにワンコインで撤退でーす。








承認されたっ!2024/01/24 22:11

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率36.8%、筋肉量73.65kg。



朝のニュースを見ていたら宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が
アカデミー賞にノミネートされたらしい。

ゴールデングローブ賞も獲ったし、連勝なるか。



その後、川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00。
ほとんどがWebの修正だったけど、お使いで少しだけ外に出れて気分転換になった。



夜のニュースを見るとキシダ総理が地震の影響が残る北陸支援で
北陸4県対象で1泊2万円を上限にした「北陸応援割」を実施すると明言した。

3月・4月か・・・使ってみるかな。



国会では頭の弱い野党が仕事をやったフリ。

それも大切かもしれんけど、他にやる事あるでしょーってつくづく思う。



アメリカ大統領選の共和党の予備選第2ラウンドもトランプさんが勝利。
このまま突っ走っていきそうな流れ。



ニュースの後にメールをチェックすると国交省から
先日、再申請し直したものが、ようやく承認されたっ!




よっしゃ!番号付いたぞー!



新しい許可・承認書をダウンロード出来た!
早速、来月分の飛行申請をやってみた。

今月中にケリがついて本当に良かったわ~。









「和処居(わっしょい)」にて。2023/11/30 12:49

今朝の体重は120.4kg、体脂肪率37.4%、筋肉量71.55kg。


今日はパン屋まで散歩。
行きと帰りで以前の職場でお世話になった先輩に遭遇した。
2人それぞれ出勤中だったので話も出来なかったけど元気そうでなによりッス。

コンビニで立ち読み。
週刊ジャンプで連載中のフィギュアスケートを題材にした「ツーオンアイス」と
少年チャンピオンで連載中の「弱虫ペダル」をチェック。

「ツーオンアイス」はとりあえず第1章が終了。
主人公がこのままシングルへ行ってしまうのか?・・・って展開だったけど、
終わってみればペアで頑張ります!って所に落ち着いたのはなにより。

あとジャンプに連載が始まったゴルフ漫画が面白いかも。
来週も読んでみよっと。



その後、ガソリン入れたりクリーニング屋に行ったりした。



今日は千葉の学校に行く前に中学時代の同級生のお店へレッツゴー。



西千葉にある同級生が頑張っている居酒屋「和処居(わっしょい)」に到着。
先日、この同級生からLINEで

「クラス会をやりたい」
「お知らせのハガキを印刷やってくれないか?」って、頼まれていました。

オイラは文章とか無理よ~って話はしておいたので
同級生からLINEで送られてきたデザインの画像をそのままハガキに印刷して
手渡しするためにお店に行ってみたのだ。



実は目的がもう一つあって、この店のランチを食べたいからやってきた所もありました。
以前、同級生たちとこの店で飲み会をやった時、食事が美味くて
ランチやってんなら、食べてみたいなぁーと思っていたのです。



サバの塩焼き定食。(税込み720円)
これ美味いわ~♪たまに塩焼きとか食べるけど、ここまで美味しい塩焼きは久しぶり。

塩加減が絶妙でステキでした。



ええぃ!もうちょっと食べてみたい!・・・と言うことで追加オーダー。



お次はもつ煮込み定食。(税込み720円)
これもいい。

千葉の学校に行くときはちょっと遠回りして
この店のランチを食べてみるのもいいかもしれない。









「ラーメン 鷸(しぎ)」にて。2023/09/21 21:27

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率36.6%、筋肉量73.15kg。


朝のニュースを見ると、いよいよ東芝が年内に上場廃止になるらしい。



その後、パン屋まで散歩。
散歩の時にスマホを持って行くの忘れて買ったパンを撮ってみました。

クリームパン、カレーパン、ごぼうのエピにエビカツパン。
これら4つのパンで700円掛からないのってステキ♪



9時過ぎにアパートの設備の業者さんが来て、先日壊れた風呂場の扉を見に来てくれた。

業者さん曰く「扉ごと交換します」との事。
今回、修理しても、今後も「壊れた」「壊れた」と度重なる可能性があるから、
扉ごと交換してしまったほうが効率がいいらしい。

とりあえず今日は扉の寸法を採るだけだったけど、扉ごと替えてくれるのは有難い。





昼飯は駅前のラーメン屋「ラーメン 鷸(しぎ)」へ。




11:30の開店直撃してみたのですが既に並んでいていました。

店員さんが「食券買って渡してください」って言うので
「特製鶏豚出汁ラーメン」(税込み1130円)と餃子(税込み450円)の食券を渡して
20分ほど外で待って、店内に入って更に10分経過してメシにありつけた。




この餃子、うまーーーーーぃ♪
ニンニク不使用の肉汁ジュワ!と・・・これ、いいね~♪

昔よりも餃子が美味しくなっている気がする。
これだけでも収穫だったかも。



そして特製鶏豚出汁ラーメンが登場。



これも美味かった。
ラーメンとパスタの間みたいな味わい。

カルボナーラとかクリーム系のパスタが好きな人なら高確率で好きになりそうな味でした。




店を出ると行列が更に長くなっておりました。
次に行くことがあったら、開店直撃じゃなくて、昼の部終了間際に行ってみようかと思います。



食後にプール&風呂。
8日の台風13号の影響で、ここのプールも2日くらい休業していたらしい。

周りの建物見てても、あからさまに泥水に浸かったな・・・って家が多くてビックリしました。




プールのあとに血圧測定。

1回目130-78。脈66。
2回目136-77。脈67。
3回目107-78。脈66。

3回目はご計測かしら。
上が107なんてジョーダンみたいな数字が出てビックリ。



夜のニュースを見ていたらスタジオジブリが日テレの子会社になるらしい。

宮崎駿監督も80歳、鈴木プロデューサーも75歳。
吾郎さんも無理っぽいし・・・なるようになってしまったかって感じがするし、
ジブリを安く売ってしまったなぁ~とも思うし、ちょっと複雑だ。

日テレにしてみれば、おいしいコンテンツをゲットできるし最高かもしれない。
でも日テレあたりがジブリの「資産」を活かせるのかな。
ま、どうでもいいか。










映画「君たちはどう生きるか」2023/09/17 14:37

今朝の体重は122.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.4kg。


今日は久々に映画館へ。



もともと「キングダム」を見るつもりだったけど…すっかり忘れてました!

何を忘れたかと言うと、宮崎駿監督の最新作を忘れていました!
いつものジブリ作品なら嫌になるくらい、日テレあたりがクレイジーで
重厚さのある宣伝を掛けてくるのですが、今回は全くありません。

映画館内の横断幕みたいなヤツすら無いのです。

この作品の存在は映画館のタイムテーブルを見て初めて気づきました。
今回はキングダムは後にして先に宮崎アニメを見ることにしました。

キングダムなら来月になっても上映しているでしょう。



宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観ました。
前作「風立ちぬ」(当時のブログ)以来10年ぶりの長編アニメです。
製作側が意図的にPRしなかったのでオイラもストーリーは言いません。





見た感想ですが思ったよりは面白かったかな・・・と言った感じ。

個人的に前作の「風立ちぬ」を見た時に宮崎駿監督の創造の泉も枯れたか・・・という
印象を持ってしまっていて、今回の作品に対してはそれほど期待はしていませんでした。
まるで期待していなかった分、思ったより面白かった・・・と言った感じです。



話の導入から別の世界へ行く過程も自然で流石、宮崎監督上手いなぁ~と思いました。
ここら辺の導入の上手さは宮崎監督の良さでもあり、
安心して見ていられる要因の一つだと思います。

今回の作品でもそこら辺に宮崎駿らしさが存分に出ています。
主人公は男の子で様々な人との出会いで徐々に心境に変化が・・・って所も
まさしく宮崎アニメらしさが出てました。




パンフレットを映画を観た後に購入して読んでみましたが
キャストやスタッフも相変わらず豪華ですね~。

主人公の声優さんは知らなかったけど、他のメンバーは菅田将暉、
柴咲コウ、キムタクをはじめ木村佳乃や國村準、小林薫、火野正平・・・凄すぎ。

それほど出番の少ないお婆さんたちに大竹しのぶ、竹下景子、
風吹ジュン、阿川佐和子が充てられてるってめっちゃ贅沢なジブリらしい使い方。

音楽は久石譲、主題歌は米津玄師、作画監督は本田雄、
美術監督に竹重洋二、ひっそりと背景に男鹿和雄・・・と制作陣も重厚な布陣。


パンフレットを読むと、もともと2016年に企画が上がって3年後の2019年に
完成という予定でしたが終わってみれば完成が2023年・・・7年も掛かったんですね。



宮崎監督も現在82歳。
本当にもうこれで「打ち止め」だとは思いますが・・・いや、またやるのかな?

今回の「君たちはどう生きるか」は激推しはしません。
ぶっちゃけ、観ている間はそれなりに面白いのですが
観終わって何も心に残らない作品だったからです。

やること無くてヒマ過ぎ~って人がいたら観に行くのもいいかもしれません。
いい時間潰しにはなると思います。







きっとオイラも観に行くと思う。2023/07/14 22:22

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率38%、筋肉量73.15kg。



昨夜録画しておいたニュースを見た。
EUが日本食品の輸入規制を撤廃を決めてくれたらしい。



仕事は10:00から18:00まで。

今日は社長は外出していて、事務所でマッタリとパソコン仕事。
午後2時頃に外からクルマがぶつかる音がした。

事務所のある周辺って事故が多くて、オイラが記憶しているだけで今年で3回目。
黒い軽自動車が3回くらい前のクルマにぶつかる音がした。
食後で多少、集中力が切れかけた所での衝突音だったので、しっかり目が覚めた。

夕方に社長が戻って来てWebとか色々仕事を言い渡されて
ちょっとドタバタになったけど何とかクリアできた。






部屋に戻って夜のニュースをチェック。
あの宮崎駿監督の最新作が封切られたらしい。

いつもの宮崎作品ならジブリ作品なら・・・日テレによる
鬼のようなプロモーションが常態化していたけど、
今回はまるで告知も行わず・・・って作戦らしい。

「風立ちぬ」を見た時、(当時のブログ)「これは宮崎駿の遺言だ」と感じてた。
もう長編映画は作らないと思っていたけど、10年後にこんな展開が待っていようとは・・・。

前作があれだけの作品だったし、大して期待しないで行こう。
期待して観たとして、期待外れだった時の落胆は想像もしたくない。

あの「風立ちぬ」を見た時、宮崎駿の想像の泉が枯れているのを感じたし、
あの引退を知った時(当時のブログ)は「やっぱりな」って思ったし、
もう宮崎駿の想像の泉は枯れたのだと思ってた。

ジブリ美術館で終活でもやってのかと思っていた。


でも10年の時を超えて新作か。
制作に7年を費やしたらしい。


プロデューサーの鈴木さんはプロモーションをやらなかった
この新作について「映画に対するワクワクを・・・」とか言ってたけど、
内心は派手にプロモーションやっても儲からないって思ってんじゃないかな。

そうだよ。
間抜けなメディアを最大活用して莫大な興行成績を挙げた
過去の成功体験を引き摺らない方がいいと思う。

プロモーションなんてやらなくても観たい人は見る。
だって、あの宮崎駿の新作だから。


なんだかんだと言いながら、きっとオイラも観に行く。
極力、期待しないでフラットな気持ちで観に行くと思う。








松本零士先生お別れの会2023/06/03 16:01

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率37.1%、筋肉量74.5kg。



昨夜からの雨は昼前に止んでくれてホッとした。
今日は昼から東京へ。



14時チョイ前に有楽町駅に到着。
そこから東京国際フォーラムへ。



今日はここで2月に亡くなった漫画家・松本零士先生のお別れ会があるのです。

会場は「東京国際フォーラムのB7」との事でしたが
案内板がめちゃめちゃ分かりやすくて、初めて来たのですが何も迷わずに行けました。



会場のかなり前からイベントのスタッフさんが待機。



イベントは14時開始と言う事で、会場の外から物凄い行列になるんじゃないかと
心配していましたが、全くと言っていいほど行列も無くて正直、拍子抜けしてしまいました。



イベントスタッフの促されながら、速足のまま建物の中に入れました。



会場の中は混んでいるかと思えば、これまた拍子抜けしてしまうくらいにスムーズ。



会場内でイベントの女性スタッフからパスを貰いましたよ。
パスをくれた相手がメーテルじゃなかったけど、「銀河鉄道999」を
よく観ていた世代には胸アツなサプライズでございます。



パスの裏を見ると旅立ってしまった松本先生への想いを綴れ・・・との事で
これまでの感謝の思いを綴りました。



会場内には多くのファンが思い思いの言葉を綴っておりました。
中にはめちゃめちゃステキなイラストを描いている強者もいらっしゃいました。



思いを綴ったパスを手に「お別れ会の待機スペース」へ。
中には多くのファンが待機しておりました。

幾つかのブロックに分かれて待機していて、上のフロアにある
お別れ会の会場の混雑具合を見ながら随時ブロックごとに会場へ移動するようです。



待機スペースでは大型モニターで在りし日の松本先生の映像が・・・。



先生の制作中の動画・・・これはレアだわ~。



動画自体は10分ほどだったでしょうか。

無音声の映像とは別に会場内では松本アニメの
サントラや主題歌などが延々と流れていて
聞けば一発で過去にタイムスリップしそうになりました。




特に「銀河鉄道999」のサントラ、青木望さんの音楽が流れると
懐かしい気持ちと共に何とも言えない気持ちにもなりました。
特に劇場版の999のサントラはマジで胸アツだったわ。

出来れば「さよなら・・・」の東海林修さんの音楽も聞きたかったかなぁ~と
思ったりしましたが聞くことも出来ず、ちょっと残念な気持ちにもなりました。



ただし、この待機スペースでの滞在がめちゃめちゃ長くて足が疲れてきました。
映像も2,3回見れば飽きてしまうし、どれだけ待つのかな~って心配になってきました。

自分の前に並んでいた家族連れが「トイレに行きたい」って話をしていたので、
オイラが「どうぞ、(トイレに)行っちゃってください。場所は抑えておきますよ。」って
話しかけたら、それをきっかけに家族連れのお父さんとおしゃべりに突入。



これは願っても無い展開で嬉しくなってしまいました。

このお父さんは「男おいどん」からのファンとの事。
自分は「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」からドハマり世代と言う事で
それほど世代も離れていない事を確認出来て話が更に盛り上がってしまった。

このお父さんは著作権絡みで松本先生と仕事をした事まである御仁らしく、
松本先生の仕事場まで行って先生本人とお話ししたりしていたそうで
このお父さんが昔、出版した本にはその様子まで描かれていました。



結局、このスペースでの待機は1時間ほどになりましたが、
このお父さんといろいろお喋りが出来たのが幸いでした。



待機スペースからいよいよ本会場へ。

会場内は混み過ぎていなくていい感じ。
先程、待機スペースで待たされたのも、この為だったのか。



会場左側には数多くの木札が・・・。

漫画家からは確認出来ただけでも盟友のちばてつや氏をはじめ、
永井豪、本宮ひろ志、弘兼憲史、武論尊、池田理代子、浦沢直樹・・・濃厚すぎ。

声優からは野沢雅子&池田昌子のコンビを筆頭に潘恵子、田島令子、
古谷徹、戸田恵子・・・更にアーティストからは高見沢俊彦やガクト様の名前もありました。



会場の右側には松本先生のパネル。
一緒に写っている人達もハンパ無いわ~。



そして作品たちのパネル。

9年間に新宿の劇場で劇場版の「銀河鉄道999」の
リバイバル上映をしていたけど(当時のブログ
このタイミングでどこかの劇場で松本作品の上映会とかやってくれないかなぁ。



999の機関室を模したオブジェみたいなものもありました。
これには多くのファンが行列して自撮りしまくっていましたね。



子供の頃に松本作品をリアルタイムで読んだり見たり出来た事には感謝しかない。



先生が創った漫画やアニメは僕らアラフィフ世代だけでなく、
後の世代のクリエーターにも多大な影響を与えてくれたと思うし、



松本先生は欧米とは違い、日本の漫画やアニメを大人を含む幅広い世代に
愛される文化に押し上げた大功労者と思う。



7年前に千代の富士がこの世からいなくなった時も悲しかったけど、(当時のブログ
今回の松本先生も残念だったわ~。



せめてあの世に逝く前に劇場版の「銀河鉄道999」の
エターナル編のケリだけはつけていって欲しかったなぁ。



会場を出たのが午後4時。
外に出ると、入場待ちの行列が凄いことになっていました。



本当に凄い行列。
最後尾の人って、何時になったら会場入りできるやら・・・。
早めに会場に入っておいて良かった。










巨匠、逝く。2023/02/20 22:23

今朝の体重は127.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量73.85kg。



今朝は6時40分に隣の部屋から3日連続の乾燥機(?)と思われる低音。
3日連続とはやるなぁ~・・・と言う事で川沿いを散歩。



ちょっと早く部屋を出てクリーニング屋へ。
背広のズボンのクリーニングを頼んだ。

平日の午前中にズボン3本纏めて出すと割引がきくので重宝している。



このお店ではいろいろな「チャレンジ」でクリーニング料金が割り引かれるサービスがある。
今回はけん玉チャレンジに挑戦。

けん先に球を載せると30%引き。
皿に載せると10%引き。
リスク回避で皿載せにチャレンジしたけど失敗して3%引き。

仕事は10:00から18:00まで。




夜のニュースを見るとバイデン爺さんがウクライナを電撃訪問!



これでG7の国のトップでウクライナに行っていないのはこのバ〇だけ。

先月の欧州歴訪時に行っておけばいいのに・・・本当にいい恥さらしだよ。
今年のG7の議長国のトップだけがウクライナ行きを避けているって
国民の一人として本当に情けない気持ちになるわ。

こんなチキン野郎が広島でサミットやっても中身のないものになりそう。
てめえのレガシーの積み上げしか能がない〇カには早く総理を辞めて欲しい。

この男に政権任せていたら早ければ来年あたりにGDPでドイツに抜かれて
世界4位に後退してしまいそうだし、日本がG7に名を連ねるほどの国なのか?って
議論が沸き起こってもおかしくない・・・それくらい日本のパワーは低下している。

先達が蓄えた富を食いつぶすしか能のない貴族化した政治家たちが
一掃されて、マトモな政策が遂行される国になって欲しいと思うけど、
もう日本ではそれも無理そうだし、政治に期待するだけ時間の無駄・・・かもね。



ここ最近で一番悲しいニュースが飛び込んできた。

「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」などの作品で有名な松本零士先生が
この世を去ってしまったという。

なんてこったい。
せめて世を去る前に「エターナルファンタジー」のケジメくらいつけてから
逝けばいいのに・・・って思うのはオイラだけかい。




仕事の終わり間際にスマホでこのニュースを見て
飲まずにはいられなくなった。

部屋で酒を飲むのはいつ以来だろう。
ネットを見るとこのニュースに対してキムタクを始め著名人が追悼コメントを発表していた。


「既に車掌(故・肝付兼太さん)さんが999号で待っていると思いますので、
どうか一緒に楽しい旅を続けてください」
多くの著名人のコメントの中でも声優の野沢雅子さんのこのコメントがガチで心に刺さった。


子供の頃、王(貞治)さん、千代の富士そして松本先生はオイラにとっては特別な存在だった。
そんな3人のうち7年前に千代の富士がこの世を去って、今回は松本先生か。
徐々に自分の中での「昭和」が失われていくような感覚に襲われる。

・・・本当に残念だ。

久々にチューハイを飲みながら劇場版の宇宙戦艦ヤマトのDVDを見てみた。
松本先生が描くキャラクターって、敵も味方も骨のあるキャラが多いわ。
そんな事を思いながら夜は更けていく・・・。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索