アクセスカウンター

自転車通勤してみた。2017/07/27 19:36

朝一の体重は131kg、体脂肪率33.1パーセント。
血圧165-99。脈68。

今日は石川に来て初めて自転車通勤してみた。

こちらでは自転車通勤が出来るのは
雪が降らない4月から10月くらいまでらしい。

先日、自転車通勤の許可証も貰ったので早速試してみた。


職場までの距離は大体7kmくらいなので30分もあれば十分だと
思ったけど何が起こるか分らないので1時間ほど余裕をもって出かけた。


今回はマウンテンバイクで出勤。
25分ほどで職場に到着。

自転車で走っているだけで面白かったけど
めちゃめちゃ汗かいてしまった。

サイクルジャージで出勤するわけにもいかず
Tシャツ、Gパンで出勤したら汗でグショグショになってしまった。
着替えをもってきたから良かったけどこれでは毎日って訳には行かない。

出勤にも耐えうるウェアを準備しないとダメっぽい。



帰りはちょっと遠回りのコースをチョイス。
ここのコースは今のアパートを決めた時に(当時のブログ
不動産屋さんのクルマで通った道でした。

チャリで走ったらいいだろうなぁ~と思っていましたが
実際に走ってみると道幅も広いし本当にいい感じでした。




帰宅は35分ほどかかりました。
全身汗でグショグショだ。

部屋に戻って速攻で水風呂。


これがまた気持ちいいわ~♪
クセになりそうだけどウェアをどうにかしないとなぁ。
本格的な自転車通勤はちょっと先になりそうです。



ライヴ行けないや~。2017/07/25 21:39

夜10時過ぎから朝の6時過ぎまで
大汗をかきながら寝たおかげで熱もすっかり下がった。

この程度の体調不調では会社は休めない。
今の職場は比較的年休は取得しやすい。

職場のほぼ全員が2日/月のペースで年休を取得しているけど
体調不良などによる突発休みはまず聞かない。

ただでさえ年休の取得者がいるのに
体調不良で会社を休むとは何事だ・・・と言わんばかりの雰囲気だ。

今のシフトに合流したのが3月のアタマ。
今月エンドで5か月になるけど体調不調で社員が休んだ話を聞いたことが無い。

最近まで長欠していたオジサンがいたけど
一身上の都合で退職しちゃったみたい。


以前の職場では年休は申請しないけど
その代わりとは言っては何だが体調不良で休み人が多かった。
この職場はその逆だ。

・・・どっちがマトモだと言う議論に参加しようとは思わないが
どっちもどっちかな~とは思う。

体重は再び大台復活の131kg、体脂肪率33.5%。
血圧168-98。脈70。




職場の休憩所でスマホを見るとfacebookで
歌手・谷村有美さんのライヴについて書き込みがあった。

今回の「おでかけツアー(←谷村さんのライヴツアー)」は
埼玉と横浜だけ~。二日とも仕事だわ~。(涙)

谷村さんと言えば今年のラストチャンスは暮れのクリスマスコンサート。
オイラの休日に当たることを祈るのみ・・・厳しいだろうなぁ。
あと谷村さんのライヴの告知がもう少し早いと助かるんだが・・・。

永ちゃんあたりはもう暮れの武道館の日程出てるし
それくらいのタイミングでやってもらえるとチャンスは増えるんだけどなぁ。


今日は昼の仕事で定時上がり。
ちょっと早い夜飯はやよい軒で。


ガッツリ頂きましたぜ~♪


プールで運動。
朝も雨が酷かったけどプールから出て来たら再び激しい雨。

梅雨も終盤に来てようやく本当に梅雨が来た感じ。


夜のニュースを見ていたら日銀の新しい審議委員が紹介されていた。
二人ともイケイケな金融緩和派らしい。

二人ともいまだに「2%の物価上昇目標を達成する」とか言っているし・・・。
今まで何年もやって未だに達成できないものをどうやって達成するというのかな~。

・・・っつーか、マジで2%の物価上昇なんてされたら
現役世代は我慢できるかもしれないけど、リタイア世代は大変だと思う。
老後破産が激増しちゃうんじゃねーかな。


あとは国会だ。
「加計問題」で安倍総理が集中砲火を浴びているようだ。

先日の都議選での大敗に加えて先日の仙台市長選挙での敗北で
自公政権には強烈な逆風が巻き起こっているようだ。

ただ自民党以外に政権を担える党が無いのも事実。
野党の民進党もますますスカスカになっているみたいだし
国会もどんどんヤバくなっているみたい。

トランプさんは年内でダメかもしれないけど
日本はそうなってくれるなよ~。

以前の民主党政権の時は酷かったからさー。
ダメな連中が政権獲るとますます中国やら韓国やらが
騒ぎ出すし・・・イチイチ面倒な展開になるのが目に見えているから。




「しゃぶ楽」ふたたび。2017/07/24 20:16

今日は職場の仲間としゃぶしゃぶだ。
先日(当時のブログ)、同僚と食べた店でしゃぶしゃぶなのだ。



現地まで歩いていくつもりで部屋を出たものの
しばらくしたら強い雨が降ってきた。



何とか徒歩10分ほどのスーパーまで来たものの
これ以上の徒歩はしんどい。

仕方なくタクシーで現地まで行くことにした。


今日は以前お世話になったしゃぶしゃぶ屋「しゃぶ楽」で再びしゃぶしゃぶ。


先日は豚しゃぶのみだったけど今日は牛と豚のしゃぶしゃぶだ。

今日もたらふく食べてしまった。



午後1時過ぎに帰宅して爆睡。

夜になっても膨満感MAX。
膨満感がハンパ無くてプールに行って運動。

部屋に戻ったら全身が気怠い。

ちょっと熱があるかなーと思って熱を測ったら37.2℃。
平熱が35℃台のオイラとしては熱があるほうだ。


とりあえず風邪薬飲んで寝るベー。




梅雨らしくないね~2017/07/20 19:51

夜勤初日は無事終了。

9月8日の年休の件は一歩前進と言った感触。

今の職場は以前の職場に比べて「年休は取得しやすい」。
ただ狙った日に年休を取得できる保証はない。

「同じ日に7人以上年休者が重なってはいけない」とか
「同じ日に同じ工程で年休者が重なってはいけない」とか
ちょっと煩わしい掟が存在しているからだ。

・・・かと言って余りにも早い段階での年休申請も難しいらしい。

あと僕みたいな新参者は一度年休申請しても
直前で後出しの申請者に年休を弾かれてしまうこともある。

「シンボさん、年休別の日にしてくれる?」
「はい。イイっすよ~♪」

3月に今の職場に合流したけど今まで2回ほど弾かれて
泣く泣く別の日に年休を取ったことがある。
(弾かれた日にイベントが無かったのは幸いだったが)


そん時は「あぁ~、がっくり・・・」とか思ったりもしたけど
この事実はまだまだ職場内でオイラの存在が薄い証拠だし
まだまだオイラの気合が足りない証拠だ。

もっともっとオイラ自身を浸透させていかねば。
年休を弾かれてしまうようなことが無いように
もっと自分自身の存在を職場にジワジワと浸透させて行くベー。




腹も減ったのでやよい軒へ。


今日は限定のステーキ定食を頂いた。

やよい軒は野菜炒めやから揚げは美味いのに
牛肉焼かせると途端にダメダメになってしまう。残念だ。



プールも行ってきた。
屋外プールも営業しているおかげで屋内プールが
やたら使いやすくなって嬉しい限り。

・・・それにしても暑い。
まるで雨が降らないし本当にまだ梅雨なのかな~。



一眠りして体重測定。
体重は130.2kg、体脂肪率33.4%。
血圧170-92。脈69。




いきなりUSJ。2017/07/19 19:46

今日から夜勤だ。


昼間はいつもの通りゴロゴロ。



夕方になって体重を測った。


何と!131kg!体脂肪率33%。
血圧160-95。脈70。

体重が130突破どころか131になってしまった。
この2日間は飲んだり食ったりばかりだから仕方ない。
夜勤が終わるころには体重も落ち着いていると思う。


ピンポーン!部屋の呼び鈴が鳴った。
郵便局だった。オイラ宛の封筒だった。


「当選おめでとうございます!」・・・って、何だろう?



差出人は某カード会社。


中身を見るとユニバーサルスタジオジャパンのタダ券だった。




あぁー、あれかー。

オイラは某社のカードを使っているけど
たまに送られてくるカード会社からのメールで案内されていた
懸賞に当たったらしい。


この会社の懸賞に当たったのは2回目。


初めて当たったのは3年前に
新しいチャリを買った時に(当時のブログ
「10万円キャッシュバック」だった。

当たった当時は本当に嬉しかった。
新しいチャリが結構なお値段で返済が
10万減って大喜びしたことを今でも覚えている。


それ以来、何かあればコツコツ懸賞にエントリーするようになった。


そう言えば3年前に居なくなった親父も新聞の懸賞にコツコツ
エントリーして映画の鑑賞券やら当てていたっけなぁ~。



・・・おっと、話が逸れた。


話を戻しますが今回はUSJのペアチケットが当たってしまった。
9月8日限定の2枚のチケットでした。

9月8日の14:00から22:00まで滞在出来て
18:30からはパーク内のアトラクションが貸し切りになって
めちゃめちゃスタジオ内を楽しめる仕様らしい。


9月8日って仕事じゃんかー。
誰かに売り払ってしまうかと思いもしましたが
譲渡や転売は禁止!らしい。


オイラは今の職場に来て
それほど期間も経過していないので新参者で
なかなか年休を主張するのは厳しい。


でもこんな機会はそんなにある訳ない。
行くしかないかー。
年休取れるか分らんけど職場へ行って調べておこう。



(年休を)取れたら行くし
取れなかったら(チケットは)ゴミ箱直行だね~。


仮に年休取れたとしても「一人USJ」か~。
誰か一緒に行かんか~?(笑)


今まで「ひとり居酒屋」や「ひとりレストラン」、「ひとり映画館」は
ザラに経験しているけど「一人アトラクション」経験はない。

・・・っつーか、最近まで千葉県民を40年以上してたけど
ディズニーランドは2回しか行った事が無いのだ・・・。(汗)



ま、いっか♪
年休取れたら「ハリーポッター」やら「ハロウィンなんちゃら」とか
目一杯楽しんじゃいますか~。


身体は一人だけど体重だけなら2人前だしね。(爆)




↑サーカス「American feeling」(1979)






GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物

キーワード:

帰宅2017/07/18 08:25

新宿に帰ってきた。


8時前に新宿に帰ってきて11時15分発の夜行バスの出発まで
時間潰しをしなきゃならない。

始めは映画でも観ようか・・・とか考えていましたが
映画なんて石川に戻ってからでもできるわい!・・・って思いつつ
歩いていたら疲れが出てきた。


体力も残っていて食欲もあれば居酒屋へ行って
バスの出発直前まで時間を潰してもよかったけど
今日は朝から動きっぱなしなので体力の残りは少ない。



どこか休憩できるところを探していたら
ちょっと年季の入った食堂を発見。


店内もほぼ想像通りだ。


レモンハイとカツカレーを頂きました。

カツカレーが思ったより美味しかったなぁ。

あとは店のおばさんがおしゃべり好きだった。



メシ屋で時間を潰すほどの体力も無く
向かったのはネットカフェだ。

スマホのバッテリー残量も無くなってきたのでいいかも。



出発まであと2時間。
とにかく寝てしまわないようにだけ気を付けた。


バスの出発40分前にバスタ新宿へ移動。


今日は初めてウィラーバスに乗ることにした。


車内はこんな感じ。前の方は4列シートですが
オイラは後ろの3列シートで一晩・・・です。(写真が撮れて無くてゴメン)

シートの幅はどのバス会社も同じですが
今回乗ったウィラーバスのいいところはひじ掛けが動かせるところ。

オイラは左窓側のシートに座ったのですが
通路側のひじ掛けが動かせたので超デブなオイラも楽だった。



思ったより過ごしやすかったシートで思ったより眠れた。

23:15に新宿を出て休憩3回を挟んで
金沢に到着したのが7:50分。


JR金沢駅内に本田姉妹のポスターを発見。

当初、本田姉妹と言えば女優をやってる本田望結さんが有名でしたが
最近は姉の真凛さんがフィギュアスケーターとしてブレイク。


2年ほど前に「姉の真凛は妹(望結)よりも有名になる」と
思っていたけど(当時のブログ)本当にそうなってしまった。

多分姉貴の真凛さんは平昌五輪に向けて
もっともっとメジャーになっていくんだと思う。



時間もあったし腹も減ったので金沢駅構内のある吉野家で
久しぶりに丼ぶり頂きました。美味いねー♪


最寄りの松任駅に到着したのが朝の8時半。

早く帰ってもう一眠りしよーっと。




「プリンスアイスワールド2017」2017/07/17 18:30

慌ただしく原宿駅を出て乗り換えをしながら向かったのが


西武線・東伏見駅でした。


今日は東伏見駅そばにあるダイドードリンコアイスアリーナで
「プリンスアイスワールド2017」というアイスショーが行われるのです。

金メダリスト・荒川静香さんを始め
世界選手権銀メダリストの町田樹さん、小塚崇彦さんや
現役選手からは宇野昌麿、三原舞依、坂本花織らメンバーはイイ感じ。

個人的には町田樹さんの演技と小塚崇彦さんのイーグルを見に来ましたが
宇野昌麿さんや三原舞依さん、坂本花織さんも初めて見る選手が多く、
楽しみは多くて・・・たまりませんのぅ~♪



東伏見の駅を出ると


駅の前にダイドードリンコアイスアリーナはありました。
本当に駅のそばなのねん。


会場に到着したのがちょうど午後2時。


今回のイベントは初めて「当日引換券」での参加でした。


引換券には「SS席」と書かれていますが
具体的な席番号は券を引き替えてから分かるようです。


今回ゲットできたのが「北QブロックのC列1番」って座席でした。
ちょっと引き換え場所で見たマップだとステージから離れている
印象を受けました。

・・・もうちょっと近ければ良かったかなと
この時は思っていました。



今回のイベントのプログラムと表紙が町田樹選手だった本を衝動買い。


観光会社の旗も見られましたね~。
ツアーでアイスショーか~、いいね~♪


会場時間の14:30頃になるとお客さんも増えてきました。


早速、会場に入ってみました。

・・・おっ♪これは近いね~。
会場の奥からでも会場が良く見えました。


花も多かったなぁ~。
ほとんどが熱狂的なファンからと思われる花が多かったわ~。

フィギュアスケートって本当に熱狂的なファンに支持されているのねん。



早速、席に座ってみました。


これは近い!
引換券を貰った時に見た会場見取り図だと
「ちょっと遠い」っぽい感じでしたが実際に見てみると凄く近い。

これならオペラグラス無しで楽勝で
選手の表情も見れるわ~♪


開演までちょっと時間があったので一杯飲んじゃいました。


今日のイベント「プリンスアイスワールド2017~4SEASONS~」ですが
4SEASONSってタイトルからも分かる通り、このイベントは春・夏・秋・冬という4部構成。

主にプリンスアイスワールドチームというプロのスケーターチームの
演技がメインで各部ごとに最後に荒川さんなどのゲストスケーターが
サラッと花を添える感じのイベントでした。


初めてみた小塚崇彦のイーグルも見れたし
町田樹のドン・キホーテも見れたし楽しかった。

小塚さんと本田武史さんの二人による
イーグルそろい踏みは見応えあったわ~♪

町田さんのドン・キホーテは見事の一言。
途中でちょこちょこ休憩を入れながら「氷上バレエ」は素晴らしかった。
今日の町田選手は身体のキレがキレッキレで最高だった。




今回、驚いたのが初めて見た宇野昌麿が思ったより凛々しかったことです。

今までのイメージは羽生選手と見比べてしまっているせいか
弟キャラというかファンのオバ様たちが「かわいい、かわいい」って言っているせいで
今まではちょっとお子ちゃまイメージを持っていたのですが

・・・ありゃ、ただのイケメンですよ。
思ったよりも身体も大きかったし顔つきは完全に男前!
ガンガン4回転跳んでましたよ。

あと驚いたと言えば初めてみた三原舞依さん。

思いっきり身体が小っちゃい!
国際試合などの映像を見ていると「もっと大きいかなー」って思っていたけど
めっちゃ身体が小っちゃいのには驚きました。

ステージでは元気いっぱい3回転ルッツからの~4連続ジャンプやったりしてました。
今年はオリンピックシーズンになるのでますます頑張って欲しいですね。

坂本花織さんはたまにコケたりしてましたけど
楽しそうにイベントをしていたのが印象に残りました。


あと村上佳菜子さんもイキイキしてましたね。
演技はシリアスにそのあとはニコニコ「佳菜子スマイル」を炸裂させておりました。
この子のプロ転向は正解だと思います。


あとは荒川さんの演技は本当に素敵。
早い動きはもちろんですがスローな動きの滑らかさが本当にいい。
イナバウアーもいいのですがスパイラルやイーグルも素晴らしい。

見せ方を心得ていて・・・まさしくプロっすね。



途中20分の休憩を挟んで2時間半ほどのイベントは終了・・・と思いきや
このあとは「ふれあいタイム」というものがあるらしい。

何かと思ったら花束も持ったファンの方が次々とEX席に入っていくじゃありませんか。


イベントに参加したスケーターがやってくると
お客さんがスマホを一斉に向けて写真撮影してました。

・・・・・・えーーーーーっ、写真撮影OKなのぉ~?

しばらく戸惑ってしまいましたが
みんなバシャバシャ写真を撮っているのでオイラも
後の席から撮らせてもらいました。(スマホのカメラの最大望遠で)

町田選手大人気♪



1000円の花束持っていけばあんなに間近で撮影できるなんて・・・羨ましい。
・・・・・・・というかこのシステムをあらかじめ知っておきたかったなぁ。


荒川さんも花束いっぱい。



小塚さんも熱心なファンの方に引き留められて大変そうでした。


安藤美姫さんも間近で見ましたがやっぱり綺麗ね~♪


宇野昌麿選手と三原舞依選手にはファンが群がります。


途中までスマホで写真を撮っていたのですが
こんなに選手を間近に見れる機会もそうそうないので
撮影をやめてしっかり選手たちを見ておきました。



会場を出たのが夜の7時チョイ前。

これは想像以上に面白いイベントだったなぁ。
来年も行けるようなら、また行きたいな。

今度は花束を買って写真撮るのだ~♪




久々のハミングバードヒルショップ。2017/07/17 12:54

残念ながら昨夜は雨の影響でJRが遅延。

おかげで昨日中の東京への移動ができなかったので
今日は朝からJRで移動です。


今日は大丈夫だろうと思いつつ松任駅へ。


念のため遅延関係の情報を確認。問題は無さそう。


7時20分の各駅で金沢へ。


金沢から久しぶりに


北陸新幹線だ。


朝飯しながら移動です。


東京に到着。
やっぱり関東も暑いね~。


山手線に乗って原宿へ。


原宿通りは激混み。
今日は祝日だったのねん。

日本人はもとより海外の観光客も多かったなぁ。



原宿通りの呪縛から解き放たれてしばらく歩くと・・・


ハミングバードヒルショップです。(お店サイト

久々に店長さんらスタッフさんと会いました。
今回お店に行ったのは半袖シャツのためでした。

今手持ちの半袖シャツが案外少なくてセンスもイマイチということで
新しいシャツを作ってもらうことなりました。

さすがにオイラくらいデブになると身体に合うシャツは
売っておらず、話をしたところ店長さんが
「それなら作っちゃいますか?」って話になったのです。


ここの店が他とは違うのは良くありがちな

「サイズが無い⇒ごめんなさい⇒お客様、お帰りでーす♪」や
「サイズが無い⇒メーカー問い合わせ⇒やっぱり無い⇒失礼しました~♪」
とはならず「何とかしましょう!」と心意気を見せてくれるところ。(当時のブログ


そもそもオイラみたいな130kgデブであれば
こういった店で無く、近年発展してきている「デブ専ブランド」で
安く買うのも手なのですがやっぱりセンスを感じない。

デブだってファッションしたいのだ。

本来ならオイラほどのデブなら完全に「お帰りでーす♪」な客なのですが
この店はオーナーさんも店長さんも諦めない方なので本当に有難い。

柄などはお店に完全にお任せして作ってもらうことになりました。
残念ながら完成時期は今年の暮れになるらしい。

別に急いでもいないし本当に急ぎならデブ専ブランドでも
近年ならイオンでもいい、そういったところを活用すればいいだけの事。
新しいシャツ・・・待っているのも楽しみだ♪



お腹も減ったので同じビル内に併設されているレストランへ。(お店サイト



がっつりランチを頂きました。
ビールも美味かった♪


店長さん(オイラ(左)の陰に隠れている御仁)とスタッフさん(右)ともこれでお別れ~。
また来ますわ~♪


とりあえず原宿駅まで戻らねば~。
再び原宿通りの人ごみに身を預けなければ・・・暑いわ~。





8000円がパーだぜ。2017/07/16 23:11

朝一の体重は129.4kg、体脂肪率33.7%。
血圧155-97、脈70。


今日は昼勤務最終日でした。


残業明けで速攻で部屋に戻って着替えてJR松任駅へ。


当初の予定では
22:26松任発の普通電車で金沢へ行き
23:00発の夜行バスで東京へ。

朝の6時半頃に東京へ着きブラブラ都内観光や仮眠を経て
夕方から都内某所で行われるフィギュアスケートのアイスショーを
見てから夜は都内で時間つぶしをして

夜23:15発の夜行バスで石川に戻るつもりでした。



時計を見ると22:25を回った。
そろそろ電車が来るかなー♪と思いきや
松任駅のホームで悲しいお知らせが・・・。



「只今、大雨の影響で電車が20分ほど遅れております」
「今後、ますます遅れる可能性があります」


こちらでも多少は雨が降っていました。
ただ部屋から松任駅までは雨も止んでいて
傘無しで行くことが出来たので何も憂いは無かったのですが


雨の影響で夜21時過ぎから
能美根上駅~加賀笠間駅間で徐行運転。
その影響で金沢駅までの電車にも影響が出たらしい。


仮に20分遅れとなると松任駅発が22:46。
10分後の22:56に金沢駅に到着。

ホームからダッシュしてもオイラの足では
バスの発着場所まで間違いなく6,7分はかかる。
この状況では23時発のバスには間に合わない。

駅前のバスターミナルなら間に合うけど
オイラが使う夜行バスの発着場所はちょっと距離があるのだ。


JRは諦めて駅を出てタクシーで行こうと決めたのが22:30。


運よくタクシーを捕まえたものの運ちゃんが自信なさげに
「今からだと駅に着くのがちょうど23時くらいになっちゃうね~」とのこと。


・・・こりゃ、ダメだ。


金沢駅までタクシーを使えば夜だと4000円は軽くかかる。
万が一、23時のバスに乗れなかった場合、
部屋まで往復で8000円以上の無駄が出てしまう。

このタクシーの運ちゃんの自信の無い無いコメントを
聞いて今夜の夜行バスは諦めることにした。


時間が時間だからキャンセルも出来ない。
行きの東京行きの夜行バスは8000円・・・パーになってしまった。


明日の昼間の高速バスも考えたけど
時間的にイベントに間に合わない。


明日は新幹線での移動が確定。
想定外の出費が痛いが天気が相手では仕方ない。


ただ金沢駅までJRをアテにしない
やり方も考えて行かないとダメだわね。




↑爆風スランプ「月光」






爆風スランプ ベスト DQCL-2127

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

自転車は左走ろうぜー。2017/07/14 22:45

朝一の体重は129.5kg、体脂肪率33.8%。
血圧158-98.脈67。


今日は昼の仕事。
残業やって帰りついでにやよい軒。


たっぷり野菜炒め定食頂きました。

飯を食べた帰りに細い道から通りに出る為に左折した時に
左から猛スピードのママチャリと接触しそうになった。

頼むよー、自転車乗りさんよ~。
自転車は左走ろうよー。自転車は左走行が基本なんだからさ~。
それも細い歩道を猛スピードで走るってヤバいって~。

夜間に無灯火で細い歩道を右走行ってマジヤバいっすよー。


石川に引っ越してきて思うけど千葉以上にチャリンコのマナーがヤバい印象です。

前も休みの日に街を歩いていたらロードバイクが平気なツラして
車道の右側走っていたり・・・恐怖だよ。
(↑スピードも出てたし、まるでオートバイが右走行しているような感じでした)

販売店さんも何も言わずに自転車売っているのかも知れないな。
オイラがロードバイク買った時、お店の人に「車道左側走行」については
かなりしっかり説明された気がするんだが・・・。


せめて自転車乗る人は左側走行はしっかりやって欲しいと思う。