アクセスカウンター

明日から休みだわ~♪2018/08/12 19:28

朝一の体重は119.5kg、体脂肪率30.6%。


今日は仕事前からバルバワークスハクサンストアへ。

昨夜参加した24hイベントがまだ開催中なので
仲間たちの応援のために遊びに来ました。


おー、やってるやってる!
ハクサンストアは全6店舗中、4位らしい。

ずっと応援してあげたいけど仕事なのでフェイドアウト・・・。

午後の休憩の時にスマホを見ると
バルバワークスハクサンストアは3位浮上。
あと2時間、どれだけ頑張れるか。


仕事は残業予定でしたが思ったほど仕事も無くて
定時で上がれることになった。

部屋に戻って結果を確認するとハクサンストアは6店舗中3位!
バルバワークスでは一番新しい店舗だけど勢いあるなぁ~。
来年はもっと上を・・・オイラも頑張るべー。

話は変わるけど明日から休み。
明日は長距離バスで池袋へ。そこからJRで千葉へ帰ってからの~
14日は実家、15日は茂原、16日は茂原から東京へ、そして夜行バスって流れ。

あっという間に終わってしまうんだろうなぁ。
とにかく楽しまないとなぁ。


あと実家に帰ると体重が2~3kgは軽く戻ってしまいそうで怖い。
17日に石川に戻ってくるけど122kg台までなら想定内って所かな。
123kg越えしていたらアウトだな。



24hローラーリレー。2018/08/11 23:30

今朝の体重は120.5kg、体脂肪率は31.7%。
体重は昨日と変わらず。

やよい軒であれだけ食べて体重が変らなかったのはホッとした。
今日から改めて頑張ることとしよう・・・なんてな。



今夜は昼仕事の残業後に一旦部屋に戻ってから
自転車屋バルバワークスハクサンストアへ。

時計の針は夜の10時半を回っているところです。

バルバは本来ならとっくにお店は閉店している時間ですが
今日の夕方5時から明日の夕方5時まで24hイベント開催中なのです。



北陸地方を中心に6店舗を展開する自転車屋バルバワークス。

バルバワークスが総力を挙げて6店舗対抗の
「24hzwiftローラー台リレー」を開催しちゃったのです。

バルバの各店舗でそれぞれの店舗のお客さんが
代わる代わるローラー台に24時間乗り続けて
その走行距離を競うイベントらしいです。

オイラもハクサンストアのメンバーの一人として
夜の11時から11時半まで30分を担当することになりました。



お店に入るとお客さんがワイワイやってました。

イベントに参加し終えた方もいれば
これから参加する方もいたりして店内は熱気ムンムンです。

イベントの舞台はインスブルック。
「UCIロード世界選手権2018」の舞台であるオーストリアの
インスブルックを模したzwiftの舞台をひたすら走り続けるらしいっす。

オイラも5分前からウォーミングアップ開始。


ウォーミングアップしつつ横で漕いでいる
オイラの前の人のパフォーマンスをチェック。

150~200wくらいのパワーで淡々とペダルを回していたので
「このパフォーマンスで良ければオイラも何とか30分頑張れそうだ」と
多少気が楽になりました。

ただzwiftはそこそこ頑張っていますが
インスブルックのコースは走ったことが無くてやや不安がありました。
前の人を見ていると石畳からの8%坂がきつそうでした。



23:00スタート。

前の人のパフォーマンス並みに頑張るか~と思って
スタートしたのですが周りの人の応援(・・・と言うか煽り(笑))の
影響かいきなり200~250wで走り出すハメになりました。

気になっていた8%坂もみんなの応援(煽り(笑))で
250~300wのパワーで何とか乗り切って
その後の気持ちいい下りでペダル全開!

みんなの心地いい煽りに乗って400~500wで
踏み込んでみんながワイワイやってくれたのは嬉しかったですね。

その後の平坦で一息入れようかと思ったら

「しんぼサン!ここからスプリント区間だよ!」と
カズオ店長と周りの参加者のみんなからのステキな煽・・・応援(笑)で
まるで息をつく暇がありません。

・・・なるほど、これでは前の人も辛そうだったわけだ。



15分を経過するころにはかなりきつくなってきました。

常に200w越えしていたパワーも150w前後まで落ち込んで
「こりゃ、ヤバいなぁ~」なんて思っていたら
カズオ店長から「まだまだイケるよ~!」とステキな煽りでパワー復活。

20分を過ぎた頃にはコースにも慣れてきて
200w以上のパワーで安定。

・・・この雰囲気いいなぁ。

いつもzwiftは部屋で一人でペダルを回して
ちょっと頑張って大汗かいてちょっと温い風呂に
ドバーっと入って・・・ってパターンですが

大人数でワイワイやるのも楽しいな~って思いました。
この雰囲気でやっているといつも以上に、自分が想像した以上に
パワーが出て気持ちいい。

ラスト30秒は残りのパワー全開!
瞬間的に600w越えが出たときは嬉しかったなぁ。

とにかく無事に30分走り切りました。

カズオさんからは
「しんぼサン、平均時速40kmちょうどっすよ~」と
お褒めの言葉を貰っちゃいました。(嬉)


この後はひたすら後の人の応援に回りました。

参加者のレベルは様々で大会でバシバシ走っている人もいれば
ロードバイク歴1,2か月の方からオイラみたいなユルユルなホビーまで
多彩なメンバーがそれぞれ自分の出来る限りのパワーでペダルを回してました。



自分の出番が終わったら帰ろうと思っていたのですが
後の人たちの姿を見ていたらついつい応援しちゃっていました。

結局、帰宅は午前2時。(笑)
明日(・・・つーか、今日)も仕事だ。(汗)

(仕事を)サボりた~ぃ・・・なんてな。(笑)



食ってばかりじゃ太るわな。2018/08/10 20:23

朝一の体重は120.5kg、体脂肪率31.5%。
昨日まで120kgを割り込んでいた体重が大台復帰してしまった。

先日の夜勤明けからいろいろ食べ過ぎてしまった。・・・反省。


今日は昼の仕事を終えてちょっとだけ
バルバワークスハクサンストアに寄ってドリンクの粉末を購入。


その後、空腹を我慢できずにやよい軒へ。


食べちゃったぜぃ、一枚揚げ定食。
ご飯を3杯食べちゃったぜぃ。



これではまた体重が凄いことになりそうなので
ワークアウトを30分ほどやった。

FTPは179wでやってみるとやっぱりハードだった。
これくらい苦しくないとダメだわな。

明日はバルバワークスハクサンストアで
バルバワークス6店舗対抗のzwift24hイベントがあるのだ。

オイラは明日の夜11時から30分ほど参加しちゃう予定。

頑張らなきゃだわ♪





「シャカリキ!」読んだよ。2018/08/09 20:13

「珍香楼」でランチしたあとお買い物。


さっきまで曇り空だったのにメチャいい天気になってました。

気温も急上昇。
こりゃ、熱中症になっちゃマズいし外で自転車はヤメです。

部屋に戻ってzwiftか~って思ったけど
布団でゴロゴロしていたら気持ちもダウンです。

このままでは今日はメシを食べただけの一日になりそう。

何か面白いことないかなー?

布団でゴロゴロしながら考えて寝落ちしそうになった時に閃きました。


・・・・・・シャカリキ!


そうだ!「シャカリキ!」を読もう。

「シャカリキ!」とは曽田正人原作の自転車漫画。(1992~95年)
最近、メチャメチャお世話になっているバルバワークスハクサンストアの
カズオ店長も中学時代にこの漫画の影響を受けた一人なのです。

どんな漫画なんだろう?・・・読んでみよう!



そうと決まれば・・・近所のネットカフェのサイトを調べてみましたが
「シャカリキ!」は置いていない様子。

それならダメ元で地元の図書館のサイトを調べてみました。

・・・あった!「シャカリキ!」。

原作はコミック18巻ですが後日出た愛蔵版7巻セットが
松任の図書館に蔵書されているようでした。


久々に図書館に行ってみましたが
夏休みの宿題と格闘していると思われる子供たちが多数おりました。

そんな子供たちの脇で4〇才のオッサンが
ガチで漫画を読み更けてしまいました。


90年代前半に出た漫画らしいのですがメチャ面白い!

近年は「弱虫ペダル」が自転車漫画のエース的存在だと
思うのですが「シャカリキ!」は負けず劣らず面白い。

キャラ一人一人がク〇アツい。
「弱虫ペダル」もそれぞれのキャラは暑苦しいけど
「シャカリキ!」のそれは更にアツい。

まさしくク〇アツい・・・って言う形容が当てはまると思う。
それぞれのキャラが「真っすぐ」なんです。

「弱虫ペダル」のキャラ達も真っすぐなイメージですが
「シャカリキ!」のキャラ達の真っすぐさはもっと凄いのです。
これは読んでいただければわかると思います。


「ツール・ド・フランス」などのプロロードの最高峰を意識した
発言や育成を施す「志の高い」自転車部の監督の指導で
主人公を含む登場人物が伸び伸びと成長していく様がいい。

90年代前半の時期にこれだけの漫画が登場していた事って凄いと思う。

種目は違うけど「キャプテン翼」は日本国内に留まらず
後の世界中のサッカー選手たちに多大な影響を与えた
名作であることは疑いようのない事実だと思うけど

「シャカリキ!」もそういった意味で
後の日本の国内のロード選手たちに
影響を与えた名作なのかもしれない。



7巻中4巻を読み終えたところで図書館の営業時間が終わりそうになりました。

残り3巻は是非読んでおきたい!・・・と思って
図書館のスタッフさんに「借りれますか?」って聞いたら
「2週間までなら借りれますよー」って言うので

早速、図書館カード作って借りることにしました。


部屋に戻ってzwiftやっちゃいました!
漫画読んでいたらアツくなってきて「FTPテスト」をリトライしてみました。

先日、ホイール替えても(動物園コースの)レコード更新できなかった
悔しさもあって「FTPテストはやり直さないとイカンな」と思っていたので
勢いでやってみました。

前回135wでしたが今回は179w。
しばらくはこの「179w」でワークアウトやってみようと思います。

「シャカリキ!」ってアツい漫画だわ~。
残り3巻も早く読まなきゃだわ~♪




移転した珍香楼でランチ。2018/08/09 11:44

今日は昼飯を外で。


先日、金沢に行ったときに移転したことが判明した(当時のブログ
中華料理屋「珍香楼」へ行くことにしました。


店構えは以前よりカッコよくなってますね~。


料理長おススメ・・・塩焼きそばが気になりますね~。


とりあえず餃子をオーダー。
この美味しさは病みつきになりますね~。


当初はチャーハンのつもりでしたが
塩やきそばをオーダーしてみました。

これもいいね~♪


店が移転しても美味しさ変わらずホッとしました。
ただ駐車場の数があまり多くないのがちょっと痛いですね。
店の前だと無理に停めても5台・・・と言ったところでしょうか。

第2駐車場もあるみたいですがスペースはあまり多くなさそう。

でも時間をちょっとズラせば問題なさそう。
機会があったらまた行きますね。



思ったよりタイムが伸びないなぁ。2018/08/08 12:43

今日は朝一から北日本観光バスへ。


営業開始直後に9月8日の夜行バスのチケットを確保。

ネットだと9時半からのチケット販売開始だけど
電話or営業所なら9時からなのだ。

トイレ手前のフルリクライニング放題の良席を確保。
これで9月6日から8日までの帰省が確定。



その後、自転車で動物園コースにトライ。


今回はホイールを替えてトータルタイムの記録更新を
狙って走り出しました。

序盤の手取川までの平坦はいい感じ。
動物園坂までは好調だったけど、その後はペースダウン。

最後の直線では向かい風でヘロヘロ・・・。



ゴールしてから結果を確認。

トータルタイムはレコード(1時間11分35秒)更新ならず。

ただし手取川までの平坦と動物園・東芝の2つの坂もレコード更新だ。
これは嬉しい限り。

ただ動物園坂のあとの平坦、ラストの直線もまるでいいところなし。



序盤の平坦でちょっと頑張りすぎたのも痛かったかな。

個人的には「トータルタイムを含めてレコード更新の嵐♪」って
思っていただけに・・・ちょっと残念な気持ちでいっぱいでした。


中盤で息切れまくっていたし
まだまだトレーニングが足りないかも。

こうなったらzwiftのワークアウトをガンガンやって・・・。

その前にFTPテストをやり直して
もっと負荷をかけて頑張るべー。



今度はスプロケットか・・・。(涙)2018/08/07 16:33

免許の更新を終えて部屋に戻ってきた。
でもやることも無い。

寝ようかなーって思ったけど眠れない。


よしっ!走っちゃおう!

さっきまで怪しかった空模様もまともになってきたし
夜勤明けで何となく全身が怠いけど眠れないなら走ってしまおう。

新しいホイールを付けたピナレロで走ってみることにした。


さすがマビックのキシリウムエリート。(←ホイールの名前)

このホイールはもう一台のTIMEに付けていたホイール。
でもまだまだTIMEに乗るには体重が重すぎる。
ならばピナレロに付けてしまおう!って事でピナレロに付けてもらいました。

今まで付いていた安いホイールに比べて良く走る。



異変が起こったのが手取川にたどり着く手前あたり。

ギアの変速の調子がおかしくなった。
ただ軽めのギアに切り替えてみるとアッサリ切り替わったので
そのまま走行を継続。

橋を越えて一気に加速すべくギアを上げて
ペダルを踏みこんだ瞬間、

・・・ガリガリガリ。
思いっきり滑ったような感じ。
バランスを崩して転びそうになった。


これはおかしいと思ってstravaの計測を停止。
タイムを確認したら手取川までのタイムがレコードと2秒差。
メカトラブルが無ければレコード更新したはずだ。


幸いなことにギアを軽めにすれば運転は出来たので
駐車場まで戻ることにした。


駐車場でホイールを見ると後輪のスプロケットの
キャップになっている部分が見事に外れていた。



これじゃ重いギアも回らない訳だ。


速攻でバルバワークスハクサンストアへ。

スプロケットを見てもらうとキャップの受けの
ネジ山がほとんど無くなっていた。

長年の酷使で山が無くなってキャップを締めても
強い力が加わると外れてしまうのではないか・・・との事だった。
幸い、お店に部品があったので交換をしてもらった。

これで部品代+工賃で6000円チョイ。
痛い出費だけど仕方ない。

それにしても最近ツイてないことが多い。

パンクはするしスポークは折れるし
おまけにスプロケットまで・・・泣けるぜ。




免許更新したぜ。2018/08/07 14:19

夜勤明けでラーメン食べて
部屋に戻ってそのまま寝てしまった。


目が覚めたのが12時過ぎ。

自転車に乗ろうと思ったけど
雲行きが怪しかったので免許の更新に行くことにした。

免許の更新は次の休みあたりにしようかな~とか思ったけど
「その次、その次・・・」って先送りにして
更新自体をやり損ねたら大変なことになるのでやれるうちにやっておこう。


クルマで金沢市にある免許センターへ。


思ったより混んでなくて良かった。

千葉にいた頃ならこれの5,6倍くらいの人だかりで
並んでいるだけで気が遠くなりそうだったけど
この程度の行列なら気が楽だ。


講習まで30分ほど時間があったので
センター内のメシ屋で昼飯することにしました。


こういうところにある食堂って何故か食べたくなっちゃうんだよね~。


カツカレー(600円)+50円(大盛り)をオーダー。


味はまぁまぁかな~。

優良講習なので30分ほどで終了。
新しい免許を貰ったけど写真の顔が微妙過ぎる。
オッサンくさくなったなぁ~。

・・・嫌だなぁ、オッサンになるって。
5年前の方がまだマシかもしれない。(当時のブログ



無事に更新を終えて外に出ようとしたら


浜辺美波だ~♪

石川に住んでいるとこの子を見ない日は無いくらい良く見る。
地元石川出身の女優さんだけあって何処にでも顔が出てるなぁ。

特に地元の北國新聞のCMに出ているのはデカイ。

ただまだ全国区って感じでも無いのかな。
以前、この子が出てた「君の膵臓を食べたい」って映画を観てから
大注目してますがそろそろブレークしてもよさそうな気がするけど・・・。

その辺はさすが東宝芸能(彼女が所属してる事務所)なのかな~。
ちょっと売れたからってガンガン行かない、じっくり育てるみたいな。
チャラチャラなしでジワジワとブレークしてほしいな。




朝ラーメン2018/08/07 06:50

今日は夜勤明け。
ようやく休みだ~。


そのまま帰るつもりだったけど職場の上長さんが
「職場の近くのラーメン屋の朝ラーメンがいい!」って言うので行ってみた。


食べてみたのが朝ラーメン。


これが朝ラーメン。
ジュース込みで390円。コスパはいいと思う。


ついでにネギ飯も食べてしまった。(350円)

ちょっと食べ過ぎたかな。




今日は軽めで。2018/08/06 19:04

今日は夜勤明けでzwift軽め。



一眠りして
体重119.1kg、体脂肪率32.7%。


夜勤はあと一晩。やるべー。






ELITE(エリート) QUBO(キューボ) デジタルスマート B+ 315350001

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード: