アクセスカウンター

眠れるはずもなく・・・。2022/12/05 22:39

今朝の体重は130.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.1kg。



今朝はSL公園まで散歩。
雨が降らなくて良かったわ~。


仕事は10:00から18:00まで。

チョイチョイ仕事が増えてきて休みかと思っていた明日の午後からの仕事も決まった。



帰り際に業務用スーパーに寄って買い物。



サッカーワールドカップ日本×クロアチア戦に向けて久々に缶チューハイ&etc・・・を購入。



部屋に戻ってニュースを見ると防衛費増やすからお金が足りないアピール。
埋蔵金貯め込んでんだから、それ使えよ!って思いつつスルー。

本来ならサッカーの日本×クロアチア戦を見る前に
ちょっと横になって少し眠ろうと思ったけどウキウキして眠れない。
・・・・・・っつーか、眠れるはずもない。

結局、買い込んだ酒やらツマミは日本×クロアチア戦の前に全部飲み食いしてしまった。

明日の朝はちょっと増量している気がする。
でも今はそんな事はどうでもいい。

日本代表、頑張って~♪
いい試合期待してます。ついでに勝利してほしいっす。







残り2回。2022/12/04 22:14

今朝の体重は130.3kg、体脂肪率39.1%、筋肉量75.25kg。



昨夜は上杉鷹山の本を読んだり、フィギュアの番組を見ていたら
夜更かしが過ぎて思いっきり寝坊してしまった。
今朝は散歩をサボって午前中は引き続き録画していた番組などを纏めてチェック。

昼からは昨日に引き続き土気駅周辺の散歩。
職場の不動産物件サイトに掲載する土気駅周辺の施設の写真撮影だ。

別に社長に言われたわけじゃないけど、物件自体の写真だけでは
ちょっと物足りないから、周辺施設の写真も一杯掲載してしまおうと思ったのです。

ついでに言えば家を探している人にグーグルで調べれば分かるような情報を
流したところでスルーされるのがオチだろうし、もっと足で探した情報の方が
見ている方も面白いかも・・・って思ったのです。

昨日と違って晴れてくれて比較的まともな写真が取れてホッとした。
歩いて驚いたのが土気駅の北口周辺と南口周辺の格差があってビックリ。
圧倒的に南口側の方が開発されている印象。

南口側にはスーパーや飲食のチェーン店、クルマのディーラー、
銀行の支店など何でもあるけど、北口側にはスーパーの1つも無ければ、
駅前のバス停も今年の7月で路線が廃止されてしまっている。

土気駅前の「南北問題」は深刻だ。
北口側も駅前にロータリーが出来るなりしないと格差は広がるばかりだ。
今後、不動産のサイトに掲載する予定の物件は北口側にある。

北口側の通りにはイマドキな施設が並ぶ南側とは正反対の昔ながらの商店や
床屋さんなど年季の入ったお店が並ぶ。オイラはどっちかと言うと北口側の街並みが好きだ。

ただ北口側の店を見ると高齢化が進んでいるようにも見えるし、
南側に比べて明らかに廃れているようにも見えてしまう。




一通りの写真を撮った後で昨日に引き続き讃岐うどん屋「あじな味」で昼飯。



今日はぶっかけうどんの大盛り(690円)とトッピング4品オーダー。(合計1170円)

うどん自体のボリュームも満点だし、トッピング自体のボリュームもしっかり。
オイラのお腹もめちゃめちゃ満足。

もちろん、この写真を撮った後に天かすをMAXで投入した事も記しておく。




買い物経由で14:40に帰宅すると昨日に引き続き隣の部屋から
乾燥機(?)と思われる低音が響いておりました。(17:57に停止)

どうせなら平日にやってくれれば・・・とは思うけど
18時前には乾燥機も終わらせてくれているし、これ以上は望めない。
何とか我慢するしかあるまい。

部屋に戻ってから撮影した画像を纏めたり、youtube見たり・・・。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も大詰めだ。
いよいよ次回は承久の乱へ。ラスト2回、めちゃめちゃ楽しみだ。









久しぶりに上杉鷹山読んでみました。2022/12/03 22:31

今朝の体重は130.9kg、体脂肪率39.4%、筋肉量75.3kg。



朝の7:12から隣の部屋から低音。
2週間前の土曜日にもあったのである程度は予想していたけど、やっぱり来た。

騒音から逃げるように今朝は川沿いを散歩。



そのついでに業務用スーパーでお買い物。




部屋に戻ってニュースをチェック。

先日のサッカーワールドカップで日本の予選突破に貢献してくれた
VARシステムのシェアの7割はソニーが握っているらしい。



ソニーの担当者は日本×スペイン戦でソニーのシステムを使っているかは
明らかにはしなかったけど、7割だったらソニーっぽい気はする。



ついでに今回のワールドカップではボールの中にセンサーが入っているらしいけど
そのセンサーはドイツ企業が開発したものだったらしい。

予選突破の明暗を分けたVARシステムに日本とドイツの技術か・・・。


本来なら今日は久々に千葉の学校に行こうと思ったけど
オイラを見てくれていた担当者が休みとの事で学校行きは断念。

電話に出てくれた別の担当者曰く、何時の間に千葉の学校が
毎週日曜日が定休日になったらしい、聞いたときは驚いた!
お客さんの書き入れ時の日曜日に学校が休みってヤバいでしょ。

来週は担当者もいるみたいなので、そこら辺の話から聞かねば。
Webの先生の授業とか無くなっちゃったのかな?ちょっと心配になってきた。




おかげで土日のいずれかにやろうと思っていた事が無くなってしまった。

時計を見ると11:30。
部屋でゴロゴロは嫌だし、何より隣の部屋からの騒音を避けたい思いで
散歩がてらクルマで土気駅近くにやってきた。



有料駐車場にクルマを止めて土気駅から散歩だ。
向かう先は職場で扱う予定の土気にあるリフォーム物件だ。

実際に歩いてみた。
グーグルで13分って書いてあったけど、オイラの足が遅いせいか18分も掛かってしまった。
信号で待たされたけど2分くらい差し引いても16分・・・これはいかん。

ただし、土気駅近くの分譲地を見てみたら「徒歩9分」なんて書いてあったけど
実際は11分掛かったし・・・オイラの足が遅いだけの話かな。(笑)

歩いている途中から雨が降ってきた。
オイラは前職にいた頃から雨男だったけど、今日も雨男ぶりをいかんなく発揮。
朝は晴れていたのに駐車場に来た時には既に曇り空。




オイラが歩けば雨が降る。
雨がきつくなってきたので讃岐うどん屋に避難。



メシも食べてなかったのでここで昼飯。

店のスタイルは丸亀っぽい感じ。



冷やしが470円。トッピングは120円オール。これで950円。

味は悪くない。トッピングもボリュームあるしオイラは好きかも。




もっと散歩したかったけど雨が強くなって散歩は中止。
まだ時間はあるし、実家に寄って上杉鷹山の本を回収。



夜のニュースでサッカーワールドカップの組み合わせが確定したらしい。

日本の初戦は前回大会準優勝のクロアチア。
いきなり難敵だ。さすがベスト16ともなると強敵揃い。




ニュースの後は久々に読書。
実家から持ってきた上杉鷹山の本を30年ぶりくらいに読んでみた。

最近、職場の社長が顧問の方から上杉鷹山の本を勧められたらしい。
久々に上杉鷹山の名前を聞いてオイラも読みたくなってきた。

オイラがこの本を買ったのはハッキリとは覚えていないけど多分30年くらい前。

当時、堤義明や小沢一郎など「次世代のリーダー」についていろいろ本が出ていて
読んでみたけど、超トップダウンでバリバリ体育会系で軍隊っぽいノリが
どうしても好きになれないし毛嫌いすらしていました。

そんなタイミングで知ったのが上杉鷹山(治憲)を描いたこの小説でした。
ケネディがリスペクトしている日本人って、どんな人やねん?って思って読んでみたら
領地返上直前まで悪化した上杉家の財政を改善させるきっかけを作った名君でした。

当時はこの小説を読んでスゲー人だと思っていましたが
本当にその凄さを更に思い知ったのは多分10年以上前に
NHKで放送された鷹山に関する番組だったと思う。



秀吉政権下で120万国の大大名だった上杉家は関ケ原の敗戦で30万国に。
江戸時代になって世継ぎ問題でヤラかして石高が15万石まで減らされておりました。

更に上杉家は後継ぎがいない状態になってしまって後継者として
白羽の矢が立ったのが、あの忠臣蔵で有名な吉良上野介の
子供(五代目・綱憲)だったのが運尽き。

実父・上野介が藩運営に介入して「他の藩に負けないくらい格式高く飾るのが第一」って
言う無茶な事をするから藩の収入の98%が人件費と言う異常事態を招きました。

ピーク時の1/8まで石高を減らしていたのにリストラもしないで
120万石当時の人員で藩経営をしていたもんだから財政は火の車。
フツーの会社だったら、とっくに潰れているレベルです。

その後、代を重ねるにつれ、上杉家の借金が雪だるま式に増えて行く。
かつては名門の上杉家でしたが、商人からも毛嫌いされたり、庶民からは
嘲笑の対象になるほど上杉家の貧乏ぶりは全国的にも有名になってしまいました。

先代の重定は藩を幕府に返上したいけど、名門ゆえに返上できないジレンマを抱えながらも
裕福な生活も止められず、藩政を投げ出した形になって「誰もやりたがらない上杉家」の
後を継いだのが当時、日向国・高鍋藩の次男として生まれた松三郎(のちの鷹山)でした。

改革の詳細まで書くとキリが無いので省略しますが松三郎は名を改め
上杉治憲(のちの鷹山)となって上杉家の藩政改革に取り組み、領地返上直前だった
藩財政を回復させるきっかけとなりました。(莫大な借金は鷹山の死の翌年に完済)

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」や
ガースー前総理大臣が語った「自助・共助・公助」も鷹山が由来とされています。

鷹山が次期藩主・治広に代を譲る際に送った「伝国の辞(でんこくのじ)」は
3か条からなる藩主としての心得ですが、恐らくJFケネディが唸ったのは
この伝国の辞なのかな~と思う今日この頃です。








1位通過。2022/12/02 22:55

今朝の体重は131.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.55kg。


今日は早起きしてサッカーワールドカップ予選日本×スペイン戦をチェック。

まさか逆転するとは思わなかったわ~。
ロスタイム7分・・・まるでドイツ戦を見ているような凄い試合だったなぁ。

それにしてもドイツ×コスタリカ戦の戦況がコロコロ変わって
それに伴って暫定順位がコロコロ動いてビックリ。

終盤にドイツが頑張り過ぎたせいで日本は勝ち以外で予選突破が無理になって
マジでヒヤヒヤしました。本当にロスタイムが長かったぞ~。
これで同点にされたら「ドーハの悲劇、再び」になりかねなかったのでドキドキでした。

でも日本はスペインにも勝ったぞ~、凄いわ。
日本ってドイツ・スペインを破って予選1位通過・・・神ってるわ。

あの「ドーハの悲劇」から29年。
今大会の日本代表の大活躍による2度の「歓喜」で
日本サッカーはようやく「ドーハの悲劇」を乗り越えることができそうだ。

今朝はこの余韻に浸りたいので散歩はサボります。




仕事は10:00から18:00まで。

社長はほとんど外出していたけど、いろいろやることもあって黙々と・・・。
あっという間に1日が終わってしまった感じ。



夜のニュースを見るとようやく自民党が公明党を宥めることが出来たらしい。
3文章に「反撃能力」を盛り込むっぽい。



ようやく第2次補正が国会を通過。
一般会計は約29兆円。

ただ実際にどれくらい執行されるんだろう?
メディアは予算がどれだけ執行されたかもしっかり報道してほしいわ。

特に過去3年間で相当な額の補正予算が成立したけど
実際どれくらい使われて、どれくらいの額が埋蔵金化しているのか?
そこら辺の額が分かれば当面は増税無しで防衛費上げも出来るんじゃねーかな。









明日に備えて早く寝ておこう。2022/12/01 22:06

今朝の体重は131.2kg、体脂肪率39%、筋肉量76kg。


朝のニュースを見るとFRBのパウエルさんが
「そろそろ利上げペース縮小かも・・・」って言ってました。

おかげでダウが激上げ。
今日は日経平均も上げっぽい。



特別会計に巨額予備費・・・使わねーのに計上しちゃってバカっぽい。

こんな無駄やっておいて税金上げる!ってやっぱりおかしい。
今回の予備費も酷いけど、ここ数年、巨額の補正予算が計上されているけど
その多くが執行されずに埋蔵金化しているのも大問題。

政権や日銀叩きに躍起になっている国内メディアも財務省を批判することは殆ど無い。
財務省に嫌われる事を極端に恐れていて、この問題を提起することは無いけど、
執行されなかった数十兆円を使えば、色んな事が出来るのにね。

日本って、道路やら水道やら老朽化しまくっているインフラが多くて
幾らお金があっても足りないくらいなのに財務省は不毛な埋蔵金作りに余念がない。
何とかならないのかなぁ。



今朝はパン屋まで散歩。

前職の元同僚とバッタリ遭遇。
元気そうでなによりだわ~。



部屋に戻ってZWIFTと洗濯。



ちょっと遅い昼飯は鉄人で。




カシューナッツと鶏肉炒め。(680円)



メシの後は1か月ぶりに銀行へ。


久々に欲しい本があったので行ってみたけど本は無し。


夜のニュースを見ると流行語大賞が「村神様」に決まったらしい。

明日は早朝から日本×スペイン戦があるので早めに寝ます。










おしかったなぁ~。2022/11/30 22:08

今朝の体重は130.8kg、体脂肪率38.7%、筋肉量76.05kg。


今朝はSL公園まで散歩。


昨夜録画しておいたニュースを見るとキシダ政権肝いりの増税についての話題。

遂に増税は相続税にも伸びてきた。
生前贈与に関して、従来は死亡時から過去3年が課税対象が
過去10年にまで課税対象を増やすのでは?と報道されていました。

エゲツないなー。これはやりかねない。
本来なら猶予期間が必要だろうけど自民税調はそんな事は考えないでやりそうな気がする。





仕事は10:00から18:00まで。


昼飯は社長と顧問の方と3人で大網にある「みたけ」でみたけラーメン。

魚介系でサッパリした味は好きかも。




仕事を終えて部屋に戻ってニュースはそっちのけで某y●utubeをチェック。

ZWIFTを使った「全国最速店長選手権ZWIFT 2nd」が19:00から行われました。




石川にいた時にお世話になったバルバワークス・ハクサンストアの
カズオ店長も参戦されておりました。

全長24.6kmのコースを全国から集まった38人の店長によって争われた
「全国最速店長選手権」ですが16km過ぎから有力選手5人が先頭グループを形成。
カズオ店長もその1人に残ってました。(赤いジャージのアバターがカズオ店長)



カズオ店長は先日行われた「ツール・ド・沖縄」でも市民レース140kmの部で見事に優勝。

現役を離れた今でも勝負強さはピカイチ。
今回の最速店長選手権でも期待は膨らみます。




最後の直線は見ごたえ抜群。
惜しくも優勝ならず・・・。




3位で終わったもののカズオ店長はサバサバした表情でレースを振り返っておりました。

その中でカズオ店長は来年のツール・ド・沖縄では
210kmの部に参戦するらしいことも知った。

カズオ店長、アツいね~。




楽しいイベントを見た後に録画しておいたニュースをチェック。

令和の悪代官・自民税調の宮沢洋一会長がタワマン節税にメスを入れると
表向きは正義の味方のフリをしておりました。


どうせやるならグローバル企業への課税とか日本で荒稼ぎしている
GAFAへの課税とかしっかりやって欲しいよ、マジで。

売上が約6000億円の楽天の税負担が311億円なのに日本法人の売り上げが
8000億円超のアマゾンの税負担が10.8億円っておかしすぎるだろ。(2014年の話ね)

あと赤字法人の問題も酷い。

2019年の赤字法人は全体66.6%。彼らは法人税を納めていない。
ガチで赤字なら仕方ないと思うけど、わざと赤字にして払ってねぇ~奴らがいることは事実。
ソフトバンクグループみたいに派手に「節税」やってるのを知ってガチでイラつくぜぃ。

言いたいことはまだあるけど、宮沢って器の小さい奴だよ。
タワマン節税にメスを入れるのはいいけど、もっとガッツリ税金取れるところには
問題提起はするけど、何ら手を打たない・・・酷いもんだよ。

結局、手っ取り早く税金を毟り取れる立場の弱い人間から狙っていく。
宮沢本人は正義の味方ヅラしているけど、オイラには令和の悪代官にしか見えないぜ。








明日から増量だそうです。2022/11/29 22:56

今朝の体重は131.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.4kg。



今朝は雨が降っていて散歩はサボり。

ただ8時前くらいに雨も止んでくれたので元同僚宅でドローン。
1時間ほどドローンを飛ばしていると風が強くなってきたので撤退。





帰りついでに某ホームセンターへ寄って年末掃除グッズを購入。

部屋に戻って暫くすると社長から電話が来た。
何かと思ったら現在作成中のWebのファイルの場所はどこ?みたいな話だった。
今日は予定も無いので突発仕事でも良かったけど他には何もなく電話は終了。



今朝は散歩をサボったので午後からプールで100分ウォーキング。

それにしても今日は蒸し暑い。
秋に戻ったような感じ。



プール後の血圧測定。

1回目170-103。脈67.
2回目155-104。脈63。

上も下もめちゃ高いなぁ。

特に体調が悪いわけでも無いし、前日に飲み過ぎたわけでもない。
ただ血圧が高い時に感じる頭の締め付けられるような感覚はあるし、
肩がめちゃめちゃ凝っている感じもある。

しばらく様子見で。


午後3時前にプールを出てスマホを見ると再び社長から着信があったらしい。
速攻で掛け直すと会社のサイトを更新しようとしたら画面の表示がおかしくなったとの事。

社長も心穏やかではあるまい。
本来ならすぐに職場に行きたいけど腹が減って仕方ない。

「お腹が減ったのでメシ食べて、4時からで宜しいでしょうか?」と
メシ後の出社をお伺いすると「おぉ!ありがとね~♪待ってまーす♪」との事。



・・・と言う事で、仕事の前に腹ごしらえだ。

そう言えば今日は肉の日だ。
ちょっと遅い昼飯は久々に「松のや」で。



ササミカツ定食を頂きました。



メシをして4時から対応開始。
いつもは革靴で行く職場だけど、今日はサンダルで出社。(笑)

異常個所を見ると、PHPで組まれた部分のトラブルだ。
一瞬、焦ったし、社長から「PHPの部分だからシンボさんダメかなー」って言われて
チョイチョイ慌てたけど、最悪の場合はバックアップしておいたデータがあるしね~。

やっぱりデータのバックアップって本当に大切だね~。
おかげで精神的に余裕が出たし、グーグルで検索して原因も分かって無事にトラブル解決。

実質30分程度の仕事だったけど上乗せの時給にお菓子まで貰ってしまった。
恐縮デース。社長、あざ~す!

帰宅後に松のやのサイトをチェックしたら驚きのニュースを発見。
何と明日(30日)からササミカツ定食の増量キャンペーンがあるらしい。
同じ値段で2本から3本・・・肉の日だから店に行ったのに少し寂しい気持ちになってしまった。




夜のニュースを見ると防衛費GDPの2%の話題で
自民党の会合で「増税念頭においた議論は唐突」とかって批判が出たらしいけど
ここら辺の批判は単なるパフォーマンスだろう。

何が増税されるかは分からんけど増税は止まらない・・・。
だって国民総貧乏化はキシダ政権の肝いり政策だからね~。




あとキシダ政権肝いりのGXと言う名の国民負担強化策。

カーボンプライシングなんて間抜けなカタカナ使ったところで、
詰まるところは国民負担の強化に行き着く・・・悲しみが止まらない。

内政に関心の無い、自分が総理大臣でさえいればいい間抜けな男と
その裏で国民からの搾取が生き甲斐の財務省の犬達が織りなす
不幸すぎるコラボレーションはまだまだ続く。

それは夏の参院選で圧倒的に自民党に票を入れた国民の責任。
参院選後に国民負担増の後出しジャンケンをしたキシダ政権は卑怯だと思う一方、
こんな顛末になるのは分かっていただろうに・・・とも思ってしまう。

でもこれはまだ序の口でこれからが本番だ。
ワールドカップで盛り上がっている裏でまだまだ宮沢洋一氏率いる
自民党税調が恐怖の国民負担強化のコンボを「コッソリと」打ち込んでくると思う。




カトー厚労大臣がコロナを感染症法上の5類への引き下げを含めた
見直し議論を早期に進めて行くと表明したらしい。

ただし、「早期に進めて行く」って言っておいてキシダ総理の「検討」ばりに
実は無いもしない・・・ってオチにならないことを祈らずにはいられない。

厚労省発表のコロナ感染者(陽性者?)のデータを見てみると
11月9日時点で「2週間後に第7波のピーク(8月19日の26万1004人)を超える可能性」、
「第8波は1月中旬まで」と豪語していた割には未だにその半数程度で推移している。

このまま年末に向けて鎮静化が確認されれば、さすがに感染症法上の
分類を2類にしたままに出来るはずが無い。

きっと感染症法上の分類が5類にされてしまえば、それまでコロナ報道に
熱狂していた国内の主要バ●メディアもコロナについて何も報道しなくなるだろうし、
専門家と称するコロナタレントまがいのバカ共の出番も無くなるだろうから有難い。






台湾、ちょっとヤバいかも。2022/11/28 22:55

今朝の体重は131.7kg、体脂肪率40%、筋肉量75kg。



今朝はSL公園まで散歩。
雨が降らなくて良かったわ~。



部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。
アメリカによる中国企業排他の動きが継続。



キシダ政権の支持率の下げ継続。



仕事は10:00から18:00まで。




部屋に戻ってニュースを見ると防衛力強化に向けてキシダ総理が
「コロナ対策に大きく確保していた予算」の活用に言及・・・とおもいきや、



結局は増税・・・って流れは変わらないらしい。

ここ数年のコロナ対策で大きな予算が連発したけど
未執行分も巨大で数十兆円とも言われていて、これは使ってほしいなぁ~って思う。



あと怖いのが台湾の統一地方選の話題。
与党側が惨敗して蔡英文さんが代表を辞任の流れらしい。

かなり穿った考えだと自分でも思うけど、
これって中国による台湾支配の大きな一歩じゃなかろうかと思ったりする。

2024年の1月には総統選挙、同じ年に立法議員選挙もあるらしい。
ここで一気に中国の傀儡政権と傀儡議会が出来てしまうんじゃないかと
ちょっとビビったりしてます。

習近平は3期目の5年の間に台湾のゲットを目指しているらしい。
ロシアのウクライナ侵略で武力侵攻の愚かさを中国は知ったはずだ。
・・・となれば、より合法的な「侵略」を中国は目指すのではないかと。

総統と議会を自らの傀儡にしてから徐々に香港で見せた中国化を
強力に推し進めていくのではないか。そんな思いが過りました。

2024年は台湾にとっては大きな節目の年になるような気がするし、
日本を始め東アジアの諸国にとっても大きな転換点になる年になってしまいそうで怖い。








説明会2022/11/27 22:18

今朝の体重は131.2kg、体脂肪率39.8%、筋肉量74.95kg。


今日は午前中から出かける予定があったので散歩はサボり。


早朝からグランプリシリーズ・フィンランド大会のフリープログラムをチェック。

まずは女子から。

三原舞依が逆転優勝でファイナル行き確定。
三原自身もヘンドリクスもミスはあったけど、ヘンドリクスの方が
痛いミスが多くて、僅か0.23点差での逆転って形になったみたい。

3位、4位は河辺、紀平の「元・濱田組」の2人がランクイン。

2人ともいい演技だった。特に紀平選手のノーミス演技は印象に残った。
(4回転)サルコウも無く、トリプルアクセルやルッツも無い演技構成で
ノーミス&全要素加点の好演技で全日本への期待が膨らんだ。



これでファイナル参戦出来る6人が決定。
日本からは連勝30ポイントの三原舞依、28pの坂本花織、22pの渡辺倫果、
ベルギーのルナ・ヘンドリクス、韓国のキム・イエリム、アメリカのイザボー・レビトの6人。

ロシアが不参戦と言う事で誰にもチャンスありのサバイバルになりそう。

200点越えのスコアを出している坂本、三原、ヘンドリクス、レビトの4人は
いい勝負するんじゃないかな。特にシニア1年目のレビトは大きなプレッシャーも無く
淡々と演技をして優勝を掻っ攫っていく可能性もあるような気がする。

日本の渡辺倫果もプレッシャーは余り無いのではないか。

ジュニア時代も1度もグランプリシリーズに参加経験もなく、元々今年のシリーズも
樋口新葉の代打と言うチャンスを最大限に活かしてファイナルまで行きになった経緯から、
ノンプレッシャーの彼女が表彰台くらい獲って見ている側を驚かせる場面もあるかも・・・。




男子は下馬評通り、アメリカのイリア・マリニンが逆転優勝。
2位に4回転ルッツを決めた佐藤駿が滑り込んでファイナリストに滑り込んだ。
エイモズはジャンプのミスが続いて自滅。

これでファイナルへ6人が確定。
男子は日本から宇野昌磨、山本草太、三浦佳生、佐藤駿の4人。
あとはアメリカのマリニンとイタリアのダニエル・グラスル。

事実上、怪物マリニンVS宇野昌磨&日本勢って感じになりそう。



今日は富津にある某自動車教習所へ行ってきました。
ドローンの免許制度に関する無料の説明会があったので話を聞いてきました。

免許制度が始まったとしても無免許者が飛ばせなくなる訳でもなく、
今まで通りに飛ばせるという事が確認出来てホッとした。

あとはネットで噂になっていた目視外やDIDの飛行をするための
限定解除をするために免許試験を複数回受験しなくてはならなくなる…って言う
噂はウソで限定解除を含めて一発の試験で取得可能だと言う事も分かった。


その後は実家に帰って兄と一緒にハトのフンでやられた雨戸の掃除。
掃除を終えてから競馬のジャパンカップ(G1)をチェック。
デアリングタクトとユーバーレーベンの複勝を買っていたけど外れてしまった。



6時前に部屋に戻って来て、サッカーのワールドカップ予選をチェック。
日本×コスタリカは0-1で日本が負けてしまった。
ドイツに勝って日本代表のみんな、燃え尽きていたのかな~。

これは痛いなぁ~。
このあとスペインとドイツの試合があるけど、スペインに勝ってもらって
日本とコスタリカが勝ち点3で行けば、まだチャンスはあるのかな。

ただ予選開始前の下馬評ではドイツに負けてもコスタリカに勝てばいいじゃん!って
話が出ていたし、勝ち負けが逆になっただけで、当初の予定通りにスペインと激突に
なっただけ・・・って考えれば、それほど悪くはないと思う。



日本代表はドイツに続いてスペインも破って堂々と予選突破してほしいなぁ。
今回のコスタリカ戦には久保建英が出て無かったけど、スペイン戦には出て欲しいなぁ。
ガンガン敵陣内に斬り込んで大暴れして欲しいぜ。







「元・濱田組」頑張ってます。2022/11/26 22:16

今朝の体重は131kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.5kg。


今朝は川沿いを散歩。



散歩から戻って、録画していたフィギュアスケートグランプリシリーズをチェック。

グランプリシリーズ最終戦のフィンランド大会の男女ショートです。

まずは女子から

ショート首位はルナ・ヘンドリクス、2位は三原舞依。
双方ともほぼノーミス演技。タノジャンプを連発したルナ・ヘンドリクスがややリード。
スコア差もそれほど開いていないのでフリーで入れ替わりの可能性はある。


3位の河辺愛菜は上々のスタート。
6位の紀平梨花も復調途上もかなり良くなっている印象。
あの演技構成で64点台は上々じゃなかろうか。フリーも注目しておこう。

河辺選手も紀平選手も元は濱田コーチに師事しておりました。
元・濱田組の2人はそれぞれ一戦目で内容が悪くて心配したけど
フリーもこの調子で頑張ってくれれば暮れの全日本に向けて楽しみが増えるってもんだ。

河辺愛菜と紀平梨花の「元・濱田組」の2人の活躍の裏で
ファイナル行きの可能性のあったジョージアのグバノワ選手はジャンプミスが多くて
9位スタートとなってしまった。大技の無い彼女が56点台ではフリーの挽回もほぼ不可能。

まだ確定では無いものの、NHK杯で5位と失速した渡辺倫果のファイナル行きが見えてきた。




男子はエイモズが首位スタート。
怪物マリニンはジャンプミスがあって2位スタートも
スコア差は大して無いので逆転優勝は堅いと思います。

注目していたのは佐藤駿選手。

冒頭の4回転トゥーループは何とか跳んだけど4回転ルッツで転倒。
相変わらず跳び急いでいるような安定感の無い跳び方で転倒した。
それもあってかショート3位スタート。

佐藤選手は優勝すればファイナル確定、2位なら濃厚・・・ってポジションです。
このメンバーならマリニンに勝つのは厳しくともケビン・エイモズあたりなら
軽く蹴散らしてくれるでしょう。4回転ルッツが決まれば・・・。

佐藤選手がファイナルに行くにはフリープログラムで
(恐らくは)冒頭で跳ぶであろう4回転ルッツの成功がカギになりそうです。


5位の壷井選手は冒頭の4回転サルコウが残念。
それ以外はそれほど悪くない。フリーでどこまで頑張るかチェック。

10位の本田選手は冒頭のフリップは本当にいいジャンプ。
ただアクセルがキチンと跳べてないのは残念すぎ。


あと最後に訂正を。
先日19日のブログでグランプリファイナルを確定させた男子選手について
日本人3人と書きましたが、実はダニエル・グラスルも確定していました。

と言う事でNHK杯が終了時点で男子では宇野昌磨、山本草太、三浦佳生、
ダニエル・グラスルの4人であることをここで訂正させていただきます。m(__)m




昼飯は鉄人。



から揚げ定食。(税込み680円)

から揚げ6個ってボリュームがステキ♪




買い物やって帰宅してからは20年以上やっているホームページの修正。

藤原幹典さんのサイトと種馬イシノサンデーのホームページの
SEOを改善すべく、少しだけホームページをいじってみた。

2つのサイトともHTML4なので、どうかなー?って思うけどやれるだけやってみた。

藤原さんのページは元々検索上位にいるのでそれほどでもないけど、
イシノサンデーのページがどれだけ改善するか注目だ。
以前は更新も多くやっていて検索トップにいたけど返り咲けるかなぁ~。












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索