アクセスカウンター

お久しぶりです!2020/05/28 22:03

今日は久しぶりに富里に行くことにしました。

実は6月5日に千葉サラブレッドセールが
行われる予定でしたが武漢コロナ絡みで中止になったと知りました。

ただセリ自体はネットオークションと言う形で
行われることを知って、詳細を教えてもらいに
富里にある「競走馬のふるさと案内所(公式サイト)」まで行ってきました。



部屋からゆっくりクルマで1時間ちょっと走って到着。


おぉ!「両国家畜市場」!!

今じゃ、当り前のように船橋競馬場で
トレーニングセールと言う形で千葉のサラブレッドセールが
行われているけど

ほんの20年近く前まではサラブレッドセールも
この両国家畜市場で行われていたのだ。(当時の事



おぉ!競走馬のふるさと案内所。

ここも昔から全く変わってない。
かつての皐月賞馬・イシノサンデーが千葉に来て、
情報収集で本当にお世話になった思い出深い場所です。

ここで情報収集してイシノサンデーに会いに行ったり
ホームページを立ち上げたり・・・もう20年以上経過しているのねん。
(当時立ち上げたホームページ


案内所では懐かしいスタッフさんと再会。
新しいスタッフさんと一緒に世間話。

ここ10年くらいで千葉の牧場の状況も随分変わったそう。

ほとんどの牧場が競走馬生産をやめちゃったらしい。

あの千葉新田牧場ですら競走馬生産をやめて
今では観光牧場みたいになってしまったそうだ。



今年は武漢コロナでサラブレッドセールが中止になってしまった。

でも6月8日にオンラインのオークションが行われるらしいので
時間があったらじっくりチェックさせてもらおうっと。


100分ほどお話してから帰ろうとしたら
スタッフさんに

「山田さんにも会って行けば~」って言われて
会いに行くことにしました。



山田さんって競走馬の生産牧場をやっている方で
20年ほど前に千葉にいるイシノサンデー産駒を見に牧場へ
行ってから色々お世話になった方でした。(当時の出来事

もう昼近くなっていたから山田さんも休憩しちゃっているかもしれない。



とりあえず牧場に行ってみて山田さんがいないようだったら
そのまま帰ろうと思っていましたが山田さんを発見。

それも馬たちを放牧に出して
比較的マッタリしている時間帯みたい♪

久しぶりに声をかけると山田さんもビックリしたような顔して

「あれっ!?シンボさん?久しぶり~♪」



そこから1時間ほど、山田さんとお話したと思います。

千葉ではすっかり競走馬生産をやめる牧場が多数になる中、
今でも競走馬生産に意欲的な山田さん。

初めて出会ってからもう20年。
当時は父さんと一緒に競走馬生産していましたが
今でも一人でコツコツと頑張っていました。

「でもなかなか思い通りに行かねーなー」と山田さんがポツリ。
牧場を継いだ頃は色々思うところがあったそうですが
なかなか思い通りに行かないみたい。


この20年で日本の競走馬生産も随分変わりました。
以前なら社台ファームを始めメジロ、早田、シンボリ、マイネルなど
数多くの牧場が切磋琢磨していましたが

今は圧倒的な力を持つ社台グループによる支配下にある日本の競馬界。

数あるG1レースも今では社台グループの
生産馬による運動会状態になっています。

そんな状態でも一頭でもいいから
デカいレースで大牧場生産の馬と火花を散らすような・・・

そんなスゴイ馬がこの牧場から出てこないかな~と
・・・これは20年前と気持ちは同じのようです。

何かいい配合は無いものか・・・2人で暫く話し込んでしまいました。




この馬はツルオカオウジって馬らしいです。

現役は引退していて多くのファンに支えられて
預託馬としてこの牧場で余生を過ごしているそうです。

父がメイセイオペラ・・・全然毛色が違うけど
馬体は確かにメイセイオペラっぽいかも。



この子はカントリーウーマンの子で
今後は繁殖牝馬として頑張っていくみたい。

いい子、産んでね。


***ごめんなさい***
マイクロソフトのedgeで閲覧している時に
上記記事内の一部リンクで文字化けが発生する場合があります。
グーグルのchromeでは問題なく見れるようです。



その後、実家に戻って母と一緒に給付金の書類作成。

昼前に着信があって後で出たら
「給付金の書類来たけど、どう書けばいいの~?」って
来たもんだから速攻で実家に行ってお手伝いしてきました。


部屋に戻ったのはちょっと遅くなってしまいました。



武漢コロナの新規感染者がやや増加(?)傾向。


北九州は相変わらず・・・これ以上増えないでね~。


お隣の韓国も感染者が増えてきているみたい。

今回の武漢コロナはマジで厄介だのう。


香港では「国家安全法制」が導入されて
1国2制度を破壊するものとして危機感はMAX。

また米中が揉めるのは必至か。




スーパーシティー法案、通っちゃったみたいね。2020/05/28 06:59

朝一の体重は134.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.4kg。

今日は4時起き。
毎朝、お約束の低音。

以前に比べりゃ~、身体も慣れてきた感じ。
でもやっぱり不快は不快だ。
眠りも浅いせいか、昼頃に強烈な睡魔が押し寄せてくるし・・・。



5時過ぎから昨夜録画しておいたニュースをチェック。

緊急事態宣言の解除はされたものの
スナックの営業はフル営業と言うわけにもいかず
夜8時開店の10時閉店・・・たった2時間だけか。

お店の人たち、可哀そう・・・って思っていたら、


直後からオンラインスナックで稼ぐらしい。
物凄く逞しい。

飲み屋もオンライン化が進むのか~。
こういうのもお店の人に魅力があってこそ・・・だね。



最近は北九州で感染者が増え続けているようだ。

全国で解除はされたけど
来月中旬くらいにエライことになっていなければいいのですが・・・。



あぁ、遂にスーパーシティー法案が成立してしまったようです。

審議過程は完全スルーしたくせに
成立だけはサラッと報道するあたりに
政府やメディアも揃って後ろめたさがあるのかな・・・。



中国ではプライバシーなんてク●食らえっ!って勢いで
IT大手と組んでスマートシティー構想は進んでいるようです。

日本もこれに倣って動き出したみたいです。
傍から見たら「未来都市うんぬん・・・」みたいで良さげに見えるけど
間違いなく住民のプライバシーが問題になりそう。

でも日本ではこの辺の議論も
メディアがスルーして行きそうで怖いです。

日本のスマートシティーに指定された地域の方は
色んな意味で覚悟を決めないといけないっぽいです。

指定された時点で派手に反対運動でも
起こらない限り、プライバシーなんでク●食らえ!で
政府や大企業が手を組んでやりたい放題の凄い街になりそう。




香港は「一国二制度」が揺れていますが
1~3月の商業用不動産取引がここ10年で初めて「ゼロ」になったらしい。

欧米の企業が逃げ腰になっているかと思いきや、
実は中国大陸の企業が逃げ腰になっているらしい。



ダウ平均がガンガン上がってますね。



だけど実経済は縮小方向って報道。


・・・と思ったらアメリカ経済は5,6月に底を打つ!と
強気な人たちがいたり・・・どうなっちゃうのかな。





点ピン麻雀やって逮捕されないってどうよ?2020/05/27 22:20

朝一の体重は

今朝は3時半起き。
隣の部屋から低音&テレビ(?)の音。
ただ4時過ぎには落ち着いたので多少眠れた。

録画しておいた昨夜のニュースと今朝のニュースを
纏めてチェックしながら朝飯。

洗濯&物干しやっていたら
トラックがやってきたので何かなー?と思ったら
(煩くない方の(笑))お隣さんがいよいよ引っ越しらしい。

「この(家財の)量じゃ、1日で終わらないよー」とか言いながら
親戚の人たちと一緒にワイワイやってた。

あぁ、また寂しくなるなー。



引っ越しされるお隣さんと世間話を終えて
部屋に戻ろうとしたら今度は(煩い方の(笑))お隣さんとバッタリ遭遇。

挨拶のついでに「日曜日に部屋の工事が入って
煩くなりますが・・・」と筋は通しておいた。

工事当日になって「うるさい」だの言われるのも適わんし、
しっかり連絡は入れて筋は通しておいた方がよかろうと思ったのです。

すると「アパートなんて煩いのが
当たり前だから気にはせんよ」と話を
聞いてもらえたようでホッと一安心。

「煩いのが当たり前・・・」とか言ってるから
深夜帯に堂々とテレビとか洗濯機とかブチかますのかな・・・。(泣き笑い)

いろいろとツッコミどころ満載なオッサンのコメントだったけど
その辺はスルーしておいて、部屋に戻ろうとしたら

「お宅の部屋のリフォームってお宅が金を出したのか?」って
お隣さんが話を続けてきたのでいろいろ話を聞いてあげた。

そうするとお隣さんは「床がベコベコでたまらねー」とか
「お宅の部屋の換気扇はいいよなー」とか
日ごろの愚痴のような話を一気に、マーライオンみたいな勢いで話し出した。

そんな話、不動産屋さんに言えばいいのになぁ~と
思いつつ、オッサンもいろいろストレス溜めているのね~と
思いつつ聞き役になった。

聴き続けているうちに
オイラがストレス溜まりそうになったので

「床のベコベコ具合ならオイラの部屋も負けてませんよ」と
合いの手を入れたら世間話が盛り上がってしまった。

イカン、これはちょっと話が長くなりそうな・・・
ちょっと面倒だなぁ~とか思っていたら

そのタイミングでオッサンの家族みたいな人が
クルマでお迎えに来てくれたのでお話はここで強制中断。(笑)

何がともあれ(煩い方の)お隣さんとも話が出来て
人となりを多少でも把握できたし、いい時間だったと思っておこう。




今日は買い物へ行ってきた。
帰りに市内のパチ屋が営業を再開していた。

ただどの店も駐車場はガラガラなレベル。

店内に入っていないから分からないけど
入場制限と言うか、ソーシャルディスタンスで
席を間引きしているのかな?



腹が減ったので多分8週間ぶりくらいに外食してみた。


中華料理の「鉄人」で650円ランチ♪
生姜焼きランチだけど、やたらタマネギの量が凄かった。


部屋に戻って勉強を始めたけど
お隣さんの引っ越しがヒートアップしているようで
笑い声やら物音がドカンドカンやっているので・・・今日はやーめた。

勉強は明日以降頑張ろう。




午後からようやく録画しておいた朝のニュースをチェック。

欧米メディアから散々言われている日本。
言いようはごもっともですが
あんまり言われるとさすがにアタマに来るよね~。




武漢コロナの死亡率は
欧米に比べて圧倒的に低いしね~。

何が原因なのかも分からんし
第2波が来たらどうなるかも分からん。

ただ今わかっているのは
薬もワクチンも出来てないし油断はしちゃヤバいよね~って事かな。



この人、恥ずかしげもなく・・・こっちが赤面しちゃうぜ。(笑)




おっ!真水31兆!
表向き114兆とか言っているけど実質は31兆なのね。

個人的には前回同様に10~20兆あたりで
来るかと思っていたから、これは想定外。

今回は頑張った方じゃないかな。
いや、多分頑張ったと思う。

予備費で10兆積んだのもグッド。
これ積んでおけば、イザと言う時もスピード感でるよ~。

ただ手元にお金があるからって
どうでもいいような事に金をダラダラ流し込むような
マネは無しでお願いします。



麻雀検事長なきあと、林さんって人が後釜になったみたい。

アンリ議員と旦那さんはしっかり逮捕はもちろんだけど
賭博やってた黒川さんは逮捕してほしい。

東京高検の検事長だった人間が
点ピン(1000点100円)で賭け麻雀やって逮捕されないどころか
6000万円超の退職金ゲットって・・・異常やで。

こんな無茶苦茶が罷り通ったら
また世界中で報道されちゃうYO~。










しばらくはzwiftお休みです。2020/05/26 22:12

朝一の体重は134.5kg、体脂肪率37.4%、筋肉量79.85kg。

今日は4時過ぎ起き。
隣部屋からの低音も無くて
途中で起きることなくフツーに眠れた♪

明日(27日)の朝から工事業者が来るので
部屋の掃除をやっておこうと思ったら、
いきなり業者さんがやってきた。

「今日だと思ってきたのですが・・・」と業者さんは言うけれど

昨日、不動産屋さんとこの業者さんの電話を横で聞いていたので
間違いなく27日だと話していたから業者さんの勘違いのはずだ。

「部屋の中、確認してもいいですか?」って言われて
「(部屋が汚いから)困ります」とも言えず(笑)
「酷い部屋ですが、どうぞ」と招き入れるしか選択肢は無かった。

エアコンの電源などの位置関係を含めていろいろ見てもらった。

「いろいろ足りない部品もあるから
日曜日あたりに工事したい」と言われて日曜日の工事が決定。
でも不動産屋さんはちゃんと来れるのかな?

・・・まぁ、それはオイラが心配することでも無いので忘れよう。


業者さんとの話を終えてゴミ捨てしようと思ったら
2階に住んでいるガタイのいい兄さんに声をかけられた。

「アンタ、前にこの部屋住んでたよね?」と聞かれて
「はい!3年前までこの部屋(隣部屋)に住んでましたよ」って言うと
「やっぱり!アンタ、帰ってきたんだね」と盛り上がってくれた。

フルオープンになっていた部屋の扉の中に
見覚えのあるロードバイク達が見えたらしくて
オイラだと確信したみたい。

ちょっと部屋の前で長話になってしまった。
覚えていてくれて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・です。



とりあえず工事が日曜日に決まったので
部屋の掃除はもちろんですが整理整頓したいと思って
ホームセンターに行って、押し入れの中に入れる棚etc・・・を購入。

部屋に戻って押し入れに棚をいれて
収納スペースがめちゃめちゃ増えて嬉しい限り。



郵便受けがゴソゴソしたので何かと思ったら
噂の「10万円給付の書類」がやってきました。

マイナンバーのコピーやら通帳のコピーやらが
必要らしいので速攻でコンビニでコピーして
書面も漏れなく記入してポストにポイっ!・・・終了。




ついでに左足の具合を見て欲しくて某病院にも行ってきました。

もしかしたら左ひざの内側のじん帯が
傷んでいるかもしれないそうですが
レントゲンを見ても骨には異常は無いみたいで一安心。

薬の処方も特になくてそのまま2週間ほど様子見になりました。

残念だが今週いっぱいはZwiftをやるのはやめとこう。
来週以降、具合が良くなったら復帰ということで・・・。

本来なら土曜日は朝からZwift練習だったけど
無理しちゃマズいので、バルバハクサンの店長さんには
お断りのメッセージを入れておいた。

すると夜になって店長さんから直電が来てしまった。
アカン、めちゃめちゃ気を使わせてしまった。
カズオ店長、ごめんして~。



夜のニュースを見ると死者が久々に一桁。

このまま感染者数も下降トレンドで行って欲しい。



日立製作所は今後、在宅勤務を標準とした
新たな働き方に転換する模様。



最後は来月19日始まるプロ野球関連。

ロッテのドラ1ルーキー・佐々木朗希が
練習試合で時速160kmだしたとニュースになってた。

ケガしないで頑張ってね~。




解除っ!2020/05/25 22:24

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.05kg。

起きたのが午前1時40分。
また低音か~。1度起きてしまうとなかなか寝れない。

それでもそろそろ眠れそうな・・・と思った午後2時。
このタイミングでテレビを見始めやがった。あー、うるせー。

あー、眠れねー・・・悶々としていたら閃いた!

寝室を離れてテレビの部屋へ移動。
うるさい寝室の襖を締めてPC机でじっとしてみた。

・・・思ったより静かだ。
以前はテレビの部屋まで「ぶーーーん」って低音が
響いていた印象だったから、想像以上に静かに感じた。

もしかしたら5月に入ってから低音攻撃を
受け続けて少しは低音に対して慣れも生まれたのかもしれない。
ちょっと希望の光みたいな奴が差してきた感じだ♪

ぶっちゃけ、寝る場所とテレビの場所を入れ替えちゃえばいいんだっ!

本来ならこのまま布団を移動したいけど
テレビの部屋もゴチャゴチャしているので
いきなり布団を移動できないし、

寝室にはテレビのコンセントも無いから
テレビを寝室に置いた場合、延長のコードも買わないとダメだ。

いろいろ準備だけはしておいて
緊急事態宣言の解除後に友人でも呼んで
部屋のレイアウト変更を手伝ってもらおう。

少なくともテレビ周りのモノと布団を入れ替えてみれば
フツーの眠りが得られるかもしれない。

あとは緊急事態宣言の解除後に
不動産屋に行って、この「深夜の低音&テレビ音」の悩みは
相談しておかねばいけないな~とも思った。

結局、隣部屋のテレビは午前2時から4時まで2時間ほど続いて止まった。

直後にオイラも眠ることが出来たけど
5時半の目覚ましに起こされるというオチがついた。



そのまま朝のニュースをチェック。

アメリカのニューヨークタイムズが武漢コロナの死者1000人の
名前や年齢、人物像などを4面に渡って掲載。

でもこれはアメリカの死者の1%だけって言うのが怖い。

それにしても日本って、なんでこんなに死者が少なく済んでいるんだろう?



ニューヨーク州のクオモ知事が嘆き節。

コロナの1日の死者数が再び100人超え。



注目を集める日本の2次補正は
大方の想像通り事業規模100兆円超のドケチ予算。

27日に詳細が分かるみたいだけど
「真水」部分がどれくらいの数字になるのかがキモになりそう。

多分20兆円も無いんじゃないかな。



一昨日、傷めた左ひざがまだ癒えないので
クルマでパン屋「ほっぺ」へ行って朝食を調達。

朝飯食べてちょっとだけ勉強して午後から不動産屋へ行ってきた。

お隣さんの騒音の悩みを聞いてもらうのと
最悪の場合、寝室の部屋に遮音シートや収音材を
張り付けの許可を貰いに行ったのだ。

不動産屋さんに行くとオイラのアパート担当の方が
いたので早速相談してみた。

とりあえずは
①27日にエアコンの電源工事をやってもらうついでに
寝室にしている畳部屋にテレビのコンセントの取り付けを依頼。

②週末をメドに布団とテレビの置き位置の入れ替えて
寝る場所を変えてみて、うるさい具合を確認。
フツーに眠れるようなら、それでOK。

仮に②をやってダメだったら、改めて不動産屋さんと
相談して遮音シートや吸音材の使用許可を取ってみる・・・と言う流れになった。

その話の中で6月に隣部屋が空くから
そっちに引っ越してみる~?って聞かれたけど

めちゃ魅力的な話だったけど無色透明なオイラとしては
「みなし住宅2年付き」の今の部屋を離れるのはツライ。
その話は保留させてもらった。

不動産屋さんとお話をして判明したのですが
(うるさい)お隣さんはかつて一戸建てに住んでいて
現在は仕事をしておらず年金生活に入っている模様。

なーんだ、夕方から煩いから
「もしかして、交替勤務とかやっているのかな?」って
思っていたけど、単に昼夜逆転の爺さんだったってことか。

あと不動産屋さんが言うにはお隣さんのテレビが
6畳2間の安アパートには不釣り合いすぎる
とんでもなく大きいテレビが設置されているらしい。

イメージ的には6畳間の壁全体にテレビとスピーカーが
並んでいるようなイメージらしい。
一軒家時代の大型テレビをそのまま・・・不動産屋さんもビックリだったそうだ。

不動産屋さんが入居で付き添った時に
「テレビのボリュームが半端なかった」事を
覚えているくらいだから、よっぽどなシロモノなんだろう。

あと気になったのが隣部屋のもう一人の住人の事。

契約した時は初老の60代半ばくらいの方だけが
住んでいたと言うけど、もう一人のお爺さんの存在は
不動産屋さんも把握していないらしい。

よーし、不動産屋さんにも話をしたし
まずは27日の工事に向けて部屋の掃除をしておくか~。(笑)



夕方から久しぶりに茂原駅近くの居酒屋で飲むことになった。

3月31日飲んだのが最後だから(当時のブログ
8週間ぶりの居酒屋になるのか~。

ワクワクしちゃうぜ。



久しぶりに茂原駅の近くを歩いたけど
人もまばらで、電車のお客さんも
この時間帯では考えられないくらいガラガラだ~。



きたぜ~。居酒屋「ワンコイン」♪


あれ!?かつて「サンセット(当時のブログ)」が
あったところに串や横丁が出来てるじゃん。ビックリ。



既に先輩が先に店に入っておりました。


おぉ!8週間ぶりの生ビール!!!

やっぱり生、最高。


店のテレビでシンゾウ総理の
緊急事態宣言の解除の会見とかやってたけど
そんなのそっちのけで生ビールを堪能♪



久しぶりに先輩と世間話&思い出話をしながら飲みました。



ほどほど飲んで1次会で終了。

多分、2次会に行ったら帰れなくなっちゃいそうだし
1次会だけの方が体にも優しいのだ。



店から帰宅したのが10時50分くらいだったと思う。

アパートに近づくと隣の部屋から豪快に
洗濯機(乾燥機)の音がするじゃありませんか。

このアパートで通算15年以上生活しているけど
隣の部屋の洗濯機の音がこんなに響いて聞こえるって
経験が無いからますますムカついてくる。

テレビ同様に凄いパワーの洗濯機なのかな?

夕方から起きているはずなのに
何故?夜遅くなってから洗濯機回すのかな~。

11時過ぎても収まる様子が無い。
こんな仕打ちは耐えられん。

初めてお隣さんに直接抗議してみた。

ちょっと酔っていたのもあって
「夜遅くに洗濯機回すってどういうつもりよ?」と詰めよると
「あと10分くらいで終わるから我慢してくれ」と言うので撤退。

すると15分ほど経ってから音が止まった。
マジで夜中に洗濯機ってやめて欲しいわ。

一日中、雨戸を締め切った部屋にいるから
時間の感覚が無くなっているのかな?

どっちにしても、こっちにしてみれば迷惑この上なし。
明日以降も心配だぜ。





すっかり酔いも醒めてしまった。

録画しておいたニュースetc・・・をチェック。



出た~!事業規模ベースの粉飾しまくり予算。
そんな嘘八百で国民が安心すると思ってんのかな?

・・・っつーか、恥ずかしげもなく、良くもこんな事言えるなぁ~。



国民民主の玉木代表は至ってフツーの事をおっしゃっている。

100兆とは言わない。
せめて50兆円は出してほしいと心から思う。

10兆、20兆程度じゃ、すぐに枯れてしまう。




第2波が来る前に体制は整えて欲しいっすね。


プロ野球は来月19日から開幕らしい!

当面は無観客だって言うけど、こういうニュースって素直に嬉しい。




米中はエゴがぶつかり合ってますわ。
どうなってしまうやら・・・心配であります。

もう寝てしまおう。







ちょっと元気出た。2020/05/24 21:38

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.9kg。

2時半過ぎにまた目が覚めた。
やっぱり隣の部屋から低音来たか~。

ただチューハイの力もあってか
その後はフツーに寝落ちして6時まで眠れた。

左足痛いな。
足の曲げ伸ばしが特にツライ。

病院を探したけど流石に日曜日にやっている病院も無い。
明日(月曜日)、病院に行って足を診てもらおう。


午前中はお勉強。
とりあえずネット動画の授業は終わった・・・と言うより
動画を見終えた・・・と言った方が正しいかも。(笑)

明日以降はひたすら繰り返し繰り返し・・・でやっていこう。



その後は布団を干してから不要不急のおでかけを敢行。

ホームセンターに行ってブラブラ・・・。


久々に本屋にも行ってみた。
始めはWEBデザイン関係の本を見ていたけど
何だか頭が煮詰まった感じがしてきた・・・。

これは良くない!と思って
全く関係の無い分野の本を物色していると

テストステロンさんって人が書いた
「筋トレが最強のソリューションである」って言う本が
目に留まって何となく読んでいたら面白くて元気が出た。

筋トレとは無縁のオイラが読んでも十分面白い本でした!

まだまだ読みたくて本を買ってしまうことにした。
詳細はまた後日。



夜のニュースを見ていたら
明日発表されるであろう緊急事態宣言の解除の話題。


神奈川や北海道は基準を超えているけど
政府があやふやにして、残りの都道県全てを解除にするらしい。

結局、基準を作ったって
運用する側の差配でどうにでもなるという・・・実に日本らしい。



よっしゃ!千葉県ゼロキープっ!

それにしても死者数が横ばいで推移しているのが気持ち悪い。
こんな事ってあるのかな。



木村花さんって誰?
ネットでの誹謗中傷で死に至ったらしい。



BBCやらワシントンポストで取り上げられて・・・


最近、日本が海外のメディアに取り上げられるのって
こんなネガティヴなネタばっかり・・・。



香港では中国が進める法律制定に対して抗議デモ。


かつては1国2制度だったのに中国に毒されてしまいそう。


負けるな、香港。



武漢コロナの影響で広まりつつあるテレワーク。
遂にカラオケ屋もテレワーク向けのプランを出してきた。


30日間使い放題で2480円(税別)!安い!

部屋が空くくらいならテレワークでも・・・って感じなのかな。



今日はオークス(G1)が行われたらしい。
デアリングタクトって牝馬が4連勝&無敗の2冠馬になったそうだ!

父がエピファネイア、母がデアリングバード(母父がキングカメハメハ)か。
サンデーサイレンス系の馬ばかりが種馬になって
そこらへんの血が濃くなっている傾向はヤバいけど

両親の爺さん・婆さんまで日本の競走馬ばかりなのはイイかも♪


その後、チューハイを飲みながら
大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。

光秀と斎藤義龍が再会したりハラハラな展開。
しかし再会直後のナレーションで義龍の死が伝えられて・・・ビックリ!

もっと義龍が出てくる場面を期待していたのですがこれはサプライズだ。

以前、大河ドラマの「真田丸」で関ケ原が
バッサリ!ショートカットで世間を騒がせたのを思い出したわ。

次回以降も目が離せませんなぁ~。






晴れ間が見えた♪2020/05/23 22:04

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.05kg。

今朝は4時半まで眠れた。
起きたら相変わらず隣部屋から低音が流れていたけど
フツーに眠れてホッとした。身体が慣れてきたのかな。

今朝も朝から雨だ。
外に出て隣部屋の前に行ったら
「ぶーーーん」って低音が流れてる。

部屋の明かりは付いているようだけど
こんな環境で何をやっているんだろう?
ちょっとう薄気味悪い。

部屋に戻ろうとしたら足元が滑ってコケちゃった。
アパート周りの滑りやすい所をサンダルで歩いたのが失敗だった。
左ひざをちょっと捻ってしまった。(←ドジ)



今朝はバルバのみんなとZwift。
45分間いい汗かいた。

山登りのタイムで自己ベストを6秒ほど更新したみたい。



その後、昨夜に録画しておいたニュースをチェック。

麻生財務と黒田総裁が共同談話。
ここのところシンゾウ総理は元気が無いけど
周りの閣僚が元気になってきた感じ。



最近は中古車が安くなっているらしい。

ニュースを聞いていると年間100万台くらいの中古車が
海外に輸出されているらしいのですが
武漢コロナで海運が停滞した影響で中古車の落札も大幅減らしい。



更にコロナの影響でテレワークが普及したもんだから
「営業車を減らしたい」って会社が出始めて
中古市場の下落圧力が強くなっているようです。

ちょっとだけクルマが欲しくなったけど
まだまだオイラのクルマは使えるので
最低あと2年くらいは・・・と思ってます。

・・・どっちにしても再就職しないと(クルマの購入は)無理だけど。




中国と揉めに揉めてるトランプさん。
今度はロシアにケンカを吹っ掛けたみたいだよ。

・・・こんな事やってても中国に利するだけな気がするわ~。


朝飯食べてニュースを見たら何だか眠くなって
ひと眠りして起きようとしたら左足の膝が痛い。

膝と言うより膝の内側が痛い。
内側のじん帯が痛い。

朝、外でコケたときにじん帯をやってしまったかもしれない。
コケたあとフツーにZwiftやって問題無かったから
安心していたけど・・・ヤバいなぁ。

ただ外が明るくなってきたので
外を見てみるとメチャいい天気。



足の痛さを我慢しながらお買い物。


マスクも随分、出回るようになってきた。

部屋に戻ってお勉強。
昨日、クリアできなかった課題も学校からのメールで無事解決♪




夜のニュースでコロナ担当のニシムラさんが
明後日の解除の可能性に言及。

いよいよ解除なのか?



千葉の新規感染者数はゼロ!


10万人あたりの感染者数、千葉は0.10人。
神奈川(0.7人)が気になるけど・・・明後日解除されるのかな~。

解除されたら、早速学校に行って教えを乞いたい。

ニュースを見終えたあたりで隣部屋から
壁をゴンゴン・・・何だろう?
ただ2,3分ほど続いて静かになった。

またうるさくなると面倒なので早目に寝ておくことにした。







雨が続きますね~。2020/05/22 22:20

朝一の体重は131.9kg、体脂肪率39%、筋肉量76.3kg。

昨夜は朝までぐっすり・・・と思ってチューハイを飲んだのですが
逆にトイレに行く回数が増えてしまった。(←アホ)

昨夜は10時過ぎに寝て0時過ぎ、2時過ぎとトイレに起きてしまった。

0時の時は静かだったけど2時過ぎに起きたときには
既に低音が響いていた。

ただ酒が入っていた影響なのか
比較的早く寝入ることが出来た。

ただ寝起きも悪くて起きたのが6時過ぎになってしまった。


朝から雨音が・・・今日も散歩はサボります。
それにしても最近は雨ばかりで気が滅入ってしまいますね~。
明日は晴れないかなー。



米中対立の影響なのか
バイドゥがナスダック市場からの
自主的な上場廃止の検討を始めたらしい。



日本じゃ、ソフトバンクグループがソフトバンク株の売却報道。

先日はアリババ、今回はソフトバンクか・・・お金が無いのね~。



東京五輪についてIOCのバッハ会長が
「来年夏に開催できなければ中止」の見通しを示したみたい。


シンゾウ総理から「来年夏が最後の選択肢」と伝えられていたらしい。

個人的には五輪はやって欲しいけど
選手や観客が危険に晒されるなら「中止!」と言ってほしい。



イギリスのアストラゼネカって会社が
武漢コロナのワクチンを21年にかけて
10億回分の生産体制に・・・って報道。


ワクチンがうまくいかない可能性もあるらしいのですが



アメリカの保健福祉省がこの会社に最大12億ドルの
提供する話が出ていて3億回分のワクチンを確保したってことになっているみたい。

ワクチン争奪戦、凄いことになってますなぁ。


朝のニュースを見た後はお勉強。
ところが一発目の課題から大ハマり。

ネット動画のように上手くいかない。

ラチがあかないので質問フォームに画像付きで
質問をしようとしたら転送エラー連発・・・。(涙)

いつもならフツーに転送できるのに・・・。

画像ファイルを小さくしたり、ファイル名を変えてみたり
いろいろやっているうちに無事に転送できた。

夕方になって学校からメールが来たけど
「(質問の返答は)最大4,5日かかります」って来た。

・・・今日は勉強やーめた。



夜のニュースをチェック。
千葉の新規患者はゼロ。いいね~♪

ただ死亡者数は相変わらず二ケタ水準。これ気になる。

退院した人は13000人超え。
医療関係者の負担も少しは減ったのかな~。



10万人あたりの感染者数は神奈川と北海道がオーバー。



中国じゃ、全人代が始まったみたい。



市民からは共産党の超管理社会に絶望の声が・・・。


香港では国家安全法の香港導入の方針に
「一国二制度」はもうないと不安が広がっているみたい。




国防費も昨年比6.6%増。
アメリカと戦争なんてやらないでね~。



ここ1か月くらいで急に湧いてきた9月入学について
専門家は「現場の混乱につながる」と懸念を示しています。

オイラも別に変える必要ってない気がします。

一部のメディアで「留学うんぬん・・・」を
言う人がいるけどちょっと違うような気がする。

この話題が30年前くらいに出たなら
それもいいかも知れないって思ったかもしれない。

でも今はそんな時代じゃない気がします。

日本の学生もかつてより経済的に厳しくなっている事もあって
留学者数も2000年過ぎから減少→横ばいって状況が
続いているようですし(ただし1か月以内の交流目的は増加傾向みたい)

受け入れにしても
今の時代、習得が難しい日本語を覚えてまで
日本の大学で勉強しようって外国人ってどれだけいるのかな?

英語ができてアタマのいい学生なら
将来の出世を考えても日本の大学より
欧米の一流大学に行った方がベターでしょう。

近年、中国、ベトナム、ネパールからの留学生が
増えているようですが勉強目的と言うより
出稼ぎの比重が大きい学生さんが増えているだけなんじゃないかなと思ってます。

参考にしたデータは文科省の




賭博検事長の辞職が正式決定。

賭博して辞任しておいて退職金だけはしっかり貰えるという・・・ヤバくない?
逮捕できないのかな?



対して法務大臣は進退伺を出したけど
総理から強く慰留されたらしい。

・・・で?って感じ。


東京五輪についてIOCのコーツ調整委員長が
「10月までにメドが立たなきゃ、これまでとは違う五輪になるよー」って言ってたらしい。

とにかく10月時点での状況がカギになるみたい。



武漢コロナのおかげで中止になった夏の甲子園。

でも一部の高野連が独自の大会の開催を考えているらしい。



無観客の開催または土日中心のトーナメント制が軸らしい。
千葉の高野連も何かやるみたい。

夏の甲子園が無くなっちゃって野球部員も
プロ野球のドラフト関係者もアタマを抱えてしまう事態だけど
知恵を出して頑張って欲しいなぁ。





濃厚接触通知アプリっすか。2020/05/21 22:08

今朝の体重は133kg、体脂肪率38.6%、筋肉量76.25kg。

2時半頃にまた目が覚めた。

ブーーーンと低音がする。
何時の間に耳栓を外していたらしい。

昨夜は10時過ぎには布団に入っていたから
何時から鳴り始めたかは分からないけど困ったもんだ。

けど早めに寝ておいて正解だったかもしれない。
あの音が聞こえ始めてから寝ようとしてもなかなか寝れないから。

その後も暫く眠れず、今夜は隣部屋から
いつもの低音と呻くようなお爺さんみたいな声と
男の人の声が交互に聞こえてきた。

何だか不気味で気持ち悪い。
しばらく寝たり起きたり・・・気づいたら5時半過ぎだ。

録画しておいたテレ東の「WBS」をチェックして
ついでに同じくテレ東の朝の「モーサテ」も連続チェック。



今朝も朝から天気がよろしくない。
雨も降りそうだったので散歩は回避だ。
コンビニに行って新聞買って帰ってきた。

アパートの駐車場に行くとワックス掛けをしている
オジサンがいたので軽く挨拶すると

「おぃ、兄さん、アンタ前にこのアパートにいただろう?」って聞かれた。

「はい。前はこっちで今はこっちに住んでます」って
答えるとオジサンが嬉しそうな顔して

「やっぱりそうか!どっかで見たことあると思ったよ」と大笑いされてしまった。

こっちは全く記憶が無いんだけど、まぁいいか。(笑)
このオジサンも近所のアパートの方で
以前からオイラを知っていたらしい。

そんな縁のあったオジサンと30分くらいトークしてしまった。



今日は昼過ぎまでお勉強。
その後はお買い物。



そして銀行にも行って次回の失業給付までの生活費を下ろして


遅い昼飯調達のために、久々にスーパーガッツ!にも行ってみた。

ここの弁当、ボリュームの割に安いのよね~。
コスパは最高だと思う。



zwiftも20分ほどやった。
今回は久々にアベレージのパワーが200ワット超え。

4時頃にガッツ!で買った弁当で遅い昼飯。



夜のニュースでは緊急事態宣言の解除についての話題。


既報の通り、関西圏の3府県は解除。
関東の4都県は延長になった。


「週明けの25日にも・・・」って、このヤロー。(怒)

「7日にも」「14日にも」「21日にも」・・・解除します詐欺みたいだ。
あまり期待しないで待つことにしよう。




関西圏のみなさん、おめでとうございます!


今日の武漢コロナの新規患者は38人増。
千葉は3人増か。

最近、気になっているんだけど死者の数は横ばいなんだね。
ちょっと不気味~。



すぐに眠れるようにチューハイ頂きました。

フツーなら酒なんか飲まなくても布団に入れば
5分以内に寝落ちする自信があるのですが
最近のお隣さんからの低音問題以降、寝入りが悪くなってしまいました。

寝入りが悪いと言うか、寝室に入るのが怖くなってます。

ここ数週間は日曜日しか飲んでいなかったのですが
スッと眠れるように・・・飲んじゃいました。



マージャン検事長は結構頻繁にマージャンやってたらしい。

政府ともメディアともズブズブな関係だったんですね。



今回のニュースで驚いたのが
検事長って立場で賭けマージャンやって訓告って軽くねー?

訓告程度だったら退職金も出るだろうし・・・信じられない。




以前からワイドショーでも話題になっていた
10万円給付のオンライン申請問題は未だに収まる気配が無いらしい。



オンライン申請は時間も掛かり、職員の負担も大きい・・・。

本当に酷い。
日本だけ鎖国してたんじゃねーの?ってくらい情けない。

全く日本は幕末だわ。(笑)

日本だけ幕末なのかもしれないし、
先進国なんて嘘なんじゃねーの?って思う。
マジで恥ずかしい。



2次補正の提言・・・
こんなパフォーマンスやってねーで審議入りしてくれや~。

ガッツリ「真水」で50兆円くらい用意してくれや~。
前みたいに「嘘っぱち(事業規模)の100兆円」とかやめて欲しい。
あんな事をやるたびに世界から冷笑が・・・恥ずかしい。



以前、麻生財務も同じこと言ってたけど、遅いや。



あと怖さを感じたのがこれ。

以前からアップルとグーグルが手を組んで
開発してた濃厚接触通知アプリ。



スマホにこのアプリを入れておけば


陽性になった人の濃厚接触の疑いのある人に
「アンタ、濃厚接触かもよー」ってお知らせしてくれるアプリだ。



ドサクサに個人情報がアップルなりグーグルに
持っていかれるのかな~・・・ちょっと怖い気がする。


正直、オイラは使いたくないかな。
機能を使うかも選べるらしいし、オイラは使わない方で・・・。



あとオイラが恐れるのは海外に比べて
PCR検査体制が弱すぎる日本で
このアプリを多くの人が使用して第2波が来た場合、

「濃厚接触かもよー」ってアラームを受けた
不特定多数の人が保健所や医療機関への問い合わせ
又は直接訪問が殺到して医療機関が速攻でパンクする可能性がありそうで怖い。

もしかしたら今までは無症状もしくは「酷い風邪」かと
受け流していたかもしれない人までが一斉に
保健所に問い合わせしたり医療機関を直接訪問なりしたら・・・

今までの比でないのインパクトが
保健所やら医療機関を襲うわけで・・・考えただけで寒気がします。





文春砲、黒川検事長を撃墜す。2020/05/20 22:10

今朝の体重は133.3kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.7kg。

午前2時頃にトイレに起きたら
早速、隣の部屋からの低音が全身を包む。

あぁ、今夜もか・・・こりゃ、止まる気配が無さそう。
ただ15日から16日にかけて続いた低音に比べれば
少しはマシになった?それともオイラが低音に慣れたのか?

・・・何とも言えないけども今朝も5時過ぎに音は止まった。

何の音なんだろう?
冷蔵庫の音にしては大きすぎるし
似たような時間に止まったりするのは不自然だ。

気にはなるなぁ。
っつーか、外からでも聞こえるくらいの音だから
あの部屋の中なら相当酷い音に違いないはず。

隣部屋の住人って何やってる人なんだろう?
少なくともアパート住まいには合ってない人なのは間違いない。
ああいう人はやっぱり一戸建ての貸家にでも住んだ方が…と思う。



今朝の天気は曇り。
何時でも雨が降りそうな雰囲気なので散歩はサボり。

朝のニュースを見ていたら
アメリカの技術コンテストみたいなやつで
東大のグループが作った「人口咽頭」にビックリ。



これがあれば声帯を無くした人も
話ができるようになるらしい。

まだ音声が機械っぽいけど
ナチュラルな音声になったら凄いことになりそう。


こういう人たちがいるってスゴイ。
頑張って欲しいなぁ~。


朝飯を食べ終えたら何だか眠気が・・・。
ちょっと横になったら1時間くらい寝てしまった。

頭もスッキリしたので勉強を開始。
1時間ほど経過した時にネットの切れてしまった。

PCやらルーターやら再起動してみたけどネットが繋がらない。
あぁ、せっかくいい所だったのに・・・。

集中力が切れてしまった。



外出しちゃうことにした。
床屋に行ってしまおう。


髪の毛がボーボーなのだ。
以前、就活の絡みで2月に床屋へ行ってから
3か月もご無沙汰なのだ。(前回、床屋に行った時


まだ武漢コロナが収まりきらない
この時期に床屋へ行くのはちょっと怖いけど行ってきた。

床屋のマスターは相変わらず元気だし、
「(髪型は)いつものでいいですか?」って聞いてきたから
「あぁ、いつもので・・・」って答えたら

「(毎度微妙に変わる)いつもの髪型」にカットしてくれた。(笑)
この床屋は毎度毎度楽しい。
次ももちろん「いつもの!」でお任せしようと思う。





床屋で髪の毛スッキリしたらお腹が減ってきた。

吉野家でテイクアウトしてみた。


牛丼超特盛、す・て・き♪

牛丼してからPCを確認したら
ネットも無事に繋がって、勉強再開。

キリのいいところで勉強終了。

Zwiftをサボって録画溜めしすぎて
ハードディスクが一杯なので録画溜めした番組をチェック。



夜のニュースで武漢コロナの新規感染者が39人増。
千葉県はたった1人!



でも明日発表予定の緊急事態宣言の解除地域に千葉は無し。

基準だって軽くクリアしているのに
東京の隣だけの理由で・・・アホすぎる。

何のための基準だよ。

これで月末まで東京なり神奈川で
基準クリアしなかったら来月以降もズルズルと・・・かよ。
もうウンザリだぜ。




別にこんな数字、今さら出さんでもいいんじゃない。

逆にこんな状況でも日本に観光に来る人たちの気が知れない。
日本って安全だと思われているのかな。



あと残念なのがこの話題。

現在、日本が入国拒否しているのは100余りの国。



入国拒否の対象国の外国人が再入国するためには
「特段の事情」が無ければ再入国は認められないルールがあるみたい。


この人なんて母親が亡くなったのに
「特段の事情」に認定されなかったために
葬式も行けなかったらしい。



日本と台湾で会社経営しているこの男性は



このルールのおかげで台湾に行けずに怒り爆発。


「日本は都合のいい時だけ外国人を利用し
都合の悪い時に差別みたいなことをする印象がある」

おっしゃる通り。
外国人技能実習生の件もそうだけど
日本って、こういう外国人に対する扱いが酷いと思う。

今回のコロナでそういう日本の冷たさと言うか
不寛容さがかなり世界中のメディアでクローズアップされる事が
多くなっていて、コロナ後のインバウンドって本当に復活するのか不安になります。

せっかく日本に来て頑張ってくれているのに
これはマジで仕打ちだと思う。




海外では、こういった外国人には寛容だ。


「例外の基準」は公表していない。
これじゃ、外国人が可哀そうすぎる。



基準も示さないクセに「相談してほしい」って・・・めちゃくちゃ言うわ。


PCR検査でも話題になったけど

「基準に達していないからPCR検査できない。
自宅療養してください」とか言ったり
平気なツラしてたらい回しにしたり・・・。

基準に達していないとテコでも動かない不寛容さ。
これは日本人から見たって異常だわ。




こういう事を海外メディアは見逃さないから
また世界中で日本がディスられるんだよね。





今日1番に驚いたのがコレ!

文春砲、炸裂!!!
今1番ホットな男(笑)東京高検の黒川検事長が
賭けマージャンやってたらしい。



野党の言い分はごもっとも。


これは「とかげの尻尾切り」かもね。

この時期に東京高検の検事長ともあろう人が
迂闊にも麻雀なんかやるかね~?

トカゲの尻尾切りにあったのかもしれないし、
黒川さんの自作自演かもしれないし、
どちらにせよ黒川さんは辞任だろうなぁ。

あと思ったのは安倍総理もそろそろおしまいだね。

もしかしたらシンゾウ総理も早ければ
今月中にでも昔みたいに「逃げ出し」ちゃいそうな気がしてきた。
シンゾウ総理だったら、やりかねない。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索