アクセスカウンター

風呂経由イタリアン2017/12/09 14:40

昨夜はフィギュアスケート見ながら飲みすぎた。
朝からちょっと二日酔い。

今日は夕方まで寝たきりかなーって思っていたら
職場の同僚からラインが来た。

「風呂でも入りに行きませんか?」って話になって
二人で風呂に行くことになりました。


お約束の金沢の例の所かなーって思っていたら

同僚がおススメの「サウナ⇔冷水風呂3往復」にトライ。
フラフラになってしまった。
でも全身の怠さが抜けた感じでいいわ~♪


その後、イタリアンの食べ放題な店で昼飯。


ピザやらパスタやら頂きました。・・・店の名前忘れちゃった。




一足先に忘年会2017/11/27 01:14

「ファンタジーアート展」のあとは


野々市にある喫茶店「路々」で昼飯。


久々にカルボナーラ頂いちゃいました。


夜は茂原時代の先輩たちと野々市にある
「もつ焼き・五右衛門」って店で一足早い忘年会。


飲み放題しつつガッツリ焼肉♪


2次会は野々市市内にある「ミューミュー」って店。

帰宅は1時過ぎ。
ちょっと飲みすぎたかもしれないし散財しすぎたかもしれない。
明日以降、チョイと節約していくべー。



マジかー。2017/11/09 20:45

今夜は千葉時代にお世話になった先輩から頂いた
サツマイモを使って作った豆乳鍋が夜飯だ。


そんな時にビックリなニュースが飛び込んできた。



羽生結弦が転倒 右足負傷か・・・。



映像を見ると足を思いっきり捻っているように見えた。
明日からのNHK杯どころか全日本すらヤバい予感。


今年のフィギュアスケートの男子シングルは異常事態だ。



パトリック・チャンはNHK杯を棄権、
ハビエル・フェルナンデスはポイント的にファイナルは無理、
ここに来て羽生選手まで・・・ヤバすぎる。


まだ出場するしないは明言していないけど
相当大変そう・・・あれじゃ明日は無理だっぺー。






ワールド・フィギュアスケートEXTRA GPシリーズ2017スタート特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

キーワード:

飲み会2017/11/08 23:25

今日は夜勤明けの休み。


夕方から職場の仲間と飲み会。

一次会は野々市の居酒屋「五右衛門」。
ここのホルモン美味いわ~♪個人的にはあまりホルモンって
好きじゃないんだけどこの店のホルモンだったら全然オッケー♪

ここのハラミが激ウマ♪
ご飯があったらメチャメチャお替りしそう。
また行きたい店ですわ。



2次会は多分野々市市内にあるスナック。


この店、2回目なんだけど未だに場所が良くわからない。
料金は超リーズナブルで店の人もいい人でお気楽に飲めたわ~♪

珍しくカラオケ歌っちゃったわ~。
参加された皆様、お疲れ様でした~。



実家へ2017/11/01 19:17

今朝は7時に起床。


久々に朝の茂原駅だ~。
やっぱしこの風景はリラックスするわ~。


駅前からちょっと歩いてレンタカー屋さんへ。

今日は実家に戻る予定でJRで最寄り駅まで移動しても良かったのですが
電車の本数も少ないし乗り換えもあるし・・・クルマの方が楽かなーって
思ってレンタカーを借りることにしました。

クルマは違う街の店で返却しても良いというので
茂原で借りて実家のある街の店で返すことにした。



クルマを借りてまず向かったのが以前の職場。


職場の名札を見たら随分減っているなぁ。

この建屋の業務は来年早々に終わってしまうらしい。
ちょっと寂しいなー。

もうじき異動やら早期退職やらの話が本格化してくると思うけど
ここの残ったみんながそれなりにベストな道をゆけば
いいんじゃねーかなーって思う。

オイラはたまたま今回のリストラ対象の年齢からは外れたけど
長くてもあと2、3年以内、50を迎える頃にはオイラも
クビが飛ぶんだろうなぁ~と漠然としたイメージは頭の中にはある。

ただ悲壮感とかは無くて逆に「終わりのイメージ」が見えたことで
スイッチが入って自分自身が活性化している気がする。
仕事に対しても今まで以上にポジティヴに向き合えていると思う。

仮にクビになったとしても自分自身が「ここまでやった!」と
自分自身で納得できたら次に向かうにしても
ポジティヴにやれると思うのでいいんじゃねーかなーって感じている。



職場には90分ほど滞在。
何がともあれ無くなる前に一度でも職場を見に行けて良かった。


レンタカーを借りたメリットがもう一つ。
JRで実家・・・となると行けるはずのなかった店にも
行くことが出来た。



茂原にある「ティーハウスムック」でスパゲティーグラタン。
これが激ウマ!また食べたいぜ~♪


そのまま実家に戻って母と親父の墓参り。
今日は一日いい天気で良かったわ~。



もともとレンタカーは12時間でレンタルしていたけど6時間で済んだわ~。

夜は実家でまったり。
年末年始は帰ってこれるか厳しいところなので
帰れるときに帰っておいて正解だと思った。





茂原へ2017/10/31 23:09

今日から年休を取って実家へ帰省だ。
年末年始はどうやら帰れるか怪しい雰囲気になったきた。

帰れるときに帰っておこう。
今回の帰省は初日は茂原、2日目は実家、
3日目に東京から夜行バスで帰宅って予定です。



とりあえず金沢駅の吉野家で朝飯。


今日は昼の高速バスで帰ります。


9時半金沢発の夕方17:22バスタ新宿着です。


今回のバスはしっかりコンセントもあれば
無料のWifiもあったので大助かり。


何より最高だったのが座席だ。
「3C」って席に座ったのですがこの席は後ろがトイレになっているので
リクライニングシートがMAXまで後ろに倒せるのです♪

こりゃ~、よく眠れる。


3回ほど休憩を入れて「バスタ新宿」へ向かいます。

今日は本当に良い天気で最高だ。



新宿に近づくにつれて不安が・・・。

今夜は茂原で居酒屋をハシゴして宿泊するつもりなんですが
出来れば東京18:00発の「特急わかしお」で茂原に戻りたい。

これに遅れると茂原の到着が確実に1時間ほど遅れてしまい
楽しい居酒屋での時間が少なくなってしまう訳です。

このバスは17:22にバスタ新宿に到着予定。
そこから17:30の新宿駅発の快速で東京駅に行ければ
18:00の特急には間に合うのですが

肝心の高速バスが予定時間に到着できる気配が無くなってきた。
バスタ新宿までは何か所か停留所に止まるのですが
予定時間より徐々に遅れてきていました。

・・・このままでマズイ。

急きょ、バスタ新宿の前の池袋駅で降りることを決断。
バスを降りたのが16:50。



17:05の東京行きに乗ることが出来た♪


おかげで外房線のホームに17:30よりも早く到着できた。
余裕で18:00発の特急に乗れて・・・


無事に茂原に到着。
これから夜の茂原へ・・・。


一軒目は「よっちゃんち」。


かつての職場の先輩と夜飯。


先輩も元気そうでよかった。


2次会は矢沢永吉好きが集まる楽しい店「八十八夜」。


また内装のアレンジが変わってるぞ~。
この店は行くたびに内装が進化しているような気がする。



トンテキ食べて永ちゃんのカラオケやって・・・。


3次会はスナック「次世大」へ。
飲み会が終了したのが0:30。

明日は実家に戻るぜぃ。




バルバワークス白山ストアに行ってみた。2017/10/28 17:09

昼までフィギュアスケート番組をチェックしていたら
ちょっと疲れて軽く寝たつもりが夕方になっていた。


夕飯の食材を買おうと外に出たついでに
facebookの友達が紹介していた自転車屋に行くことにした。

店の名前は「バルバワークス ハクサンストア」。
北陸地方を中心に展開している自転車チェーン店だ。

ハクサンストアは今年3月に開業したらしい。


チョイと洒落た外観にマッチしたような店内。


自転車も消耗品もしっかり置いてあるのが嬉しい。
隣町の自転車屋もそれなりに置いてあったけど正直ちょっと物足りない印象だった。


メンテ関係もしっかりやってくれそうだ。

店長さんもいい人でいろいろな話をさせて頂いた。
オイラのような他店で購入したロードバイクも見てもらえるらしいのでホッとした。


部屋から店までクルマで10分程度で行けるのも嬉しい。

これからもいろいろお世話になりそうです。




木場潟(きばがた)2017/10/27 11:55

ようやく夜勤が明けた♪


帰ろうと駐車場に行くと職場の同僚が
「シンボさーん、ラーメン行くよー♪」って言うので


初めてのラーメン屋へ。


このラーメンショップは千葉にもあるけど
店によって結構味が違うのねん。

細麺で結構美味い。
トッピングのネギがいい味だしてたなぁ。
大盛りしちゃった♪



その後、クルマを小松方面へ向かわせた。

同じ職場の同僚から
「木場潟(きばがた)を自転車で走るのもいいかもしれませんよ~」って
教えてもらっていたので早速行ってみたのだ。


ただ夜勤残業明けでラーメン屋経由で向かったので
途中から激しい睡魔が・・・。

これ以上行くと居眠りしそうで危険だったので
「道の駅・こまつ木場潟」で休憩。

20分ほど休憩したら怠さは残るものの睡魔は完全に消えた。



クルマを降りて道の駅を散策していると
建物の裏の高台から木場潟が一望できるらしい。


疲れた身体に鞭を打って山を登ってみたけど


高台からはほとんど木場潟が見えなかった。

怠い身体をおして登ってきたのに・・・残念すぎます。



ええぃ!じれったい。
クルマで現地まで行ってみた。

中央園地ってところに着いたけど木場潟が良く見えない。
奥まで歩くと見えるらしいけどそこまで行く気力が無くて断念。


別の場所無いかなーと思ってクルマで行くと
北園地ってところに到着。


ここから見えた木場潟が良かった。


おぉ!素晴らしい!


歩道ではのんびり散歩する老夫婦の姿が見えた。
ほのぼのしていい感じだけどロードバイクで走るのはちょっと危険かも。

そんな様子をボーっと見ていたら
後からロードバイクのバカップルが僕の身体スレスレを追い抜いて行った。

ポタリングくらいのノリだったら悪くないけど
ロードバイクがフツーに走ったらちょっと危ないかも。
せめて道の幅が倍くらいあったらいいなぁと思う。




台風でもやるとは・・・。2017/10/22 12:29

30年来の友人を見送ってから松任駅前へ。


こんな状況じゃイベントも中止かなーって思ったら


やってましたよ、「白山の恵みフェア」。


風はそれほど無いけど雨が強くなってきてました。


トラットリア・オルソ」のブースへ行って


昨日食べそこなったパスタを頂きまーす。

「台風来てるのに大変ですね~」って言うと
店の人が「3時までは何が何でもやるらしいよー」って言ってました。

3時までやるの~。台風で大変な事になっちゃうよーって思った。



雨は降っているけど風はほとんど無い状態。


ほかのブースも見てみよう。


塩焼きそばも頂きました。


地元の居酒屋さんのブースで


うなぎ丼も頂きました。

ブッチ切りで中国産だったけど久しぶりにウナギ食べたなー。



「ひゃくまんさん」も来てました。
案外人気者みたいです。

みんな台風近づいているから気を付けてね~。


また来てや~♪2017/10/22 08:59

今日は朝から雨。


軽く朝飯を済ませて金沢駅へ。

クルマで金沢駅に行くことはほとんど無かったけど
この二日間で散々クルマで走ったおかげで
ナビ使わなくても金沢駅に行くことができるようになったわ。



今朝の金沢駅の「みどりの窓口」は超激混み。
これじゃ切符の手配しているだけで相当時間がかかるわ~。

仲間が言っていた通り、昨日のうちにやっておいて大正解だったと思う。

仲間が「土産を買いたい」って言うんで
出発直前までお手伝いだ。

良く考えてみたらこの男とは高校時代に出会って
30年ほど友人してますが今まで泊まりで遊んだりした事って無かった。

そう考えると今回の2泊3日は本当に貴重だったんだなぁ。



超大型の台風来襲は残念至極だったけど
これに懲りずにまた来てくれよな~。

次来るときはもっといい飯屋を紹介するからよ~♪



仲間を見送って駅を出ようとしたときに「郵太郎」さんがいました。

ちょっと顔が怖いわ~。

ま、どうでもいいんですが。