アクセスカウンター

高岡にて2017/10/04 15:00

今日は昼から高岡駅に行ってきました。


何故か?と言うと21日に高校時代の仲間と
この駅から出ている特急電車に乗るためです。

特急の名前は「べるもんた」。(JRのサイト

正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」といい、
高岡駅から城端(じょうはな)方面と氷見(ひみ)方面にそれぞれ
一日2往復しているようです。(午前と午後に1往復ずつ)



同級生は鉄道ヲタです。
そんな仲間がわざわざ石川まで来て何をするかって
そりゃー、電車に乗りに来るわけです。

21,22日の両日でいろいろ乗りたい電車があるようですが
とりあえず21日は「べるもんた」に乗りたいそうです。



仲間から昨夜にその話を受けてネットで調べたのですが
具体的な空席情報が分からず、それなら直接高岡駅に行って
調べてしまえっ!ってことになりました。

仲間の希望は「高岡駅から城端(じょうはな)方面」のべるもんた。
出来れば午前中のべるもんたのテーブル席がイイというのです。

特急の「べるもんた」は全席指定席でテーブル席とボックス席があります。
(詳細はJRのサイトへ。)

テーブル席は窓に向かって座れる席で雄大な山や海を
観ることが出来る素晴らしい席らしく人気らしい。

高岡駅で調べてみると21日の午前中の席はほぼ満席状態。
人気のテーブル席に至っては午後も含めて既にソールドアウト。


テーブルがダメならボックス席しかない。

ただし午前の便では二人並んで席は取れないようだ。


午後なら並んでの席は取れるらしい。
ここで一つの考えが頭をよぎった。

ボックス席(4席分)買い占めちゃえばいいじゃねーか・・・って。

かつて仲間と東武鉄道のスペーシアに乗った時は(当時のブログ
4席ある個室を丸ごと買い占めて男二人でゴロゴロ・・・した覚えがある。

アイツなら事後相談でも許してくれそうだが
やっぱり無茶はいけない。

とりあえずラインで空席の状況を知らせると1分後に・・・



「ボックスは4席買える?」
「お金払うから、ゆったり行こう」と事実上のボックス買い占め指令発動。


速攻で窓口に行ってボックス席の大人買いを敢行。
窓口の姉さんが「二人なのに4席ですか?」って腑に落ちない顔したので

「超デブが二人だから横の人に悪くてさ~。
隣の人に余計な圧力掛けたらお互い気まずいでしょ。」って
言ったら腑に落ちたようで吹き出しながら納得してもらえました。

ボックス席買い占めちゃいました。大人だぜぇ~。



21日に向けてひと仕事終了。
仲間にもラインで伝えたら大喜び。


高岡駅前に前田利長公の像。

利家公亡き後の前田氏を支えた2代目。
家の中ではいろいろゴタゴタあったみたいだけど
加賀百万石もこの人の頑張りでキープできたのねん。

徳川も2代目は大活躍だったけど前田は前田で頑張ってたのねん。


腹も減ったので職場の同僚に教えてもらった
「ラーメンの翔龍」で昼飯。


店のマスターの不機嫌な仏頂面は面を食らったけど
肝心の麺の方はまぁまぁの美味さだった。


さて帰るとしますか~♪




めちゃ眠い・・・。2017/10/03 21:16

夜勤が明けた。


仕事を終えて一旦部屋に戻ってから
職場の同僚と金沢競馬場へ。

今日は中央競馬との交流戦「白山大賞典」が行われるという。


前回行った時は(当時のブログ)めちゃいい天気だったけど
今日は朝から雨模様だ。



今日も1Rから挑戦だ。


前回行った時は序盤から好調だったけど
今日は滑り出しはイマイチだった。



始めの3レースは片方の馬が連に絡むけど
もう一頭が・・・ってパターンが続いた。

4、5レースは2歳馬戦だった。
ここは連勝を決めて連敗ストップ。

その後は一進一退。
今回は競馬新聞を見ながら馬券を買っていたけど
案外自分の見た目の方が馬券が当たっている気がし始めた。


終盤はほとんど競馬新聞は見ずにパドックの見た目で
馬券を買ってみるとチョコチョコ当たりが出てマイナスは急速に収縮。




メインレースの白山大賞典はJRAからジョッキーが来ていた。
岩田康成、ミルコ・デムーロ、和田竜二、幸英明、松山弘平の5人。


今回はパドックで良く見えた岩田康成の10番の馬と
名古屋から来ていた3番の馬の一点勝負・・・ってカッコつけておいて
500円のワイド馬券(選択した2頭が1着から3着に入れば当たる馬券)ですが。(汗)


この2頭が1,2着に入ってくれて無事に馬券は的中。
序盤で広がったマイナスが350円まで収縮して終了。
前回はプラスだったけど今回は負けちゃった。



朝方は雨だったけど帰る頃にはすっかり晴れていました。


競馬のあとはそのまま野々市市内にある中華料理屋へ。


何と!今日まで一部のおかずが半額料金でいただけるらしい。


男二人でガッツリ食べた。


ガッツリ飲んだ。
途中で寝てしまった。最後の方はほとんど寝ていて記憶が無い。

店には3時間以上滞在。
めちゃ食べた気がするけど男二人で7000円も掛からなかった。
こりゃ儲けもんだね~♪

帰りは代行で帰宅2900円なり~。



今日も飲み会。2017/09/28 01:29

目が覚めたのが昼過ぎ。
昨日、飲みすぎたのかちょっと二日酔い。


朝から雨が止まない。
昨日は飲み会でしたが今日は金沢市内で職場の飲み会でした。


金沢へ向かう電車でスマホを見たら
先日、小池百合子東京都知事が立ち上げた「希望の党」に
民進党が合流ってニュースが出てました。

・・・みっともねぇ~、民進党。
離党者が続出して既に党として死に体の民進党にしてみれば
希望の党の出現はまさに「希望」だったに違いない。

ただそんな「死に体」にすり寄られる希望の党にしてみれば迷惑だろう。



ちょっと脱線してしまった。
飲み会ですが「えべっさん」って言う居酒屋で一次会。


2次会はスナック・・・記憶があるのはここまで。
ぶっちゃけ2次会の途中から記憶が無い。

その後、記憶があるのはタクシーに乗って帰宅したって事くらいか。
前回の飲み会の時は1次会の途中から記憶が飛んでいたので
多少は改善したかもしれない。

いや~、良く帰宅できたなぁ。
会社に出勤したら同僚に話を聞いておこう。
何か粗相をしてないか・・・心配じゃ。





落ちまくり・・・。2017/09/27 02:13

今朝の体重は128.5kg、体脂肪率32.2%。
血圧165-91.脈68。



今日は久々に自転車通勤。

昨日まで連日で残業だったので今日は定時勤務かと思いきや
今日もマックス残業になってしまいました。



夜の10時過ぎに部屋に戻ってきてから
野々市にある居酒屋へ。


職場の同僚と飲み会。
3時近くまで飲んでましたが仕事の疲れで何度も寝落ちてしまいました。
代行で帰ったのですがそこでも寝落ち・・・。

明日から・・・もとい、今日から休みだ。
とりあえず良く寝ておこう。





貰っちゃった♪2017/09/22 20:28

今日は昼過ぎまでフィギュアスケート関連の動画を
チェックしながら部屋でゴロゴロ・・・。


夕方からガソリンの給油。


スタンドからちょっとだけ虹が見えましたわ。


チョイとプールへ行っておきましたわ。
何だか明日はイベントがあるらしくてテントが張り出されていましたわ。



夜になって職場の同僚からラインが来て合流してみると
実家から貰ったというお米と梨をおすそ分けしてもらいましたわ。

ありがとうございます♪



ぶっちゃけ昼前から何も食べてなくて物凄く腹が減ったので
久々にピザキャリーしてしまった。

ここのピザは美味いわー。

夜、ニュースを見ていたら高校野球のホームラン記録を更新した
清宮幸太郎がプロ野球希望を表明した。

目標の選手は王貞治さんだという。
・・・・・是非、ロッテマリーンズに来てください♪

もう一つ気になるニュースも届いた。
フィギュアスケートの羽生結弦選手の膝の調子が良くないらしい。

今回の試合では用心して4回転ループは跳ばない予定とのこと。
元世界王者のハビエル・フェルナンデスとの直接対決もあって
注目される試合だけどここは無理をしないで行ってほしいなぁ。




バイキング経由水汲み。2017/09/04 15:56

今日は11時近くまで部屋でゴロゴロしてました。

昨日の新潟遠征のダメージがなかなか抜けておりませんでした。


そんなオイラに職場の同僚が「野菜食いませんか?」ってラインが来た。

「野菜?」って戸惑ったけど行ってみることにした。
同僚と向かったのは金沢にある「野ふうど(お店サイト)」っていう
地元の食材を使ったバイキング屋でした。



千葉にあった「はーべすと」に似た感じ。


野菜も多く摂ったけどそれ以外も多く摂りました。
腹八分目くらいかなー。



メシの後は同僚が「水汲みしたい」というので
一緒に水汲み所まで行ってみた。


ちょっと神聖な雰囲気。


ポリタンクに水を汲んで食事とかに使うみたいです。


井戸を覗いてみました。


水綺麗だわ~。


近くの野菜売り場にいた猫たち。

せっかくまったり寝ていたのに驚かしてごめんして~。



はじめての富山ブラック!2017/08/29 16:38

映画を観た後、特にやることも無く
プールでも行こうかなぁ~と思っていたら
職場の同僚からのラインに気付いた。


映画を観ている間にスマホがピカピカするのが嫌で
通信自体をカットしていてラインに気付かなかったのだ。

メッセージが送信したのが午前中らしく
とりあえずお詫びのラインを入れたら返信が来た。

そんなことをしていたら「富山ブラック食べに行こう」という話になった。

富山ブラックとは富山発祥の醤油濃いめのラーメンらしい。
以前から「ブラック食べに行きましょう」って話はしていたので
一緒に行くことにした。


同僚のクルマで走って約2時間ほどで店に到着。

「中華そば・大喜」って店だ。
同僚曰く「ここの富山ブラックが一番美味い!」という。


初めての富山ブラックラーメンだ。
スープは醤油濃いめの黒っぽいスープ。

個人的には許容ギリギリのしょっぱさのあるスープだったけど
食べて行くとこれが結構クセになりそうだ。
(人によっては「ただしょっぱいだけ」と言う人も出てきそう)


ただ高血圧の人はスープまで飲んでは危険かもね。


この黒いスープとモチモチの太麺と適度なサイズのチャーシューが
いいバランスでなかなか美味い。

あっと言う間に一杯平らげてしまった。
これはいいかも。





厚生食堂にて2017/08/24 11:09

今日の昼飯は金沢港で。


先日、職場の同僚が教えてくれた店だ。


店の名前は「厚生食堂」。
11時の開店を直撃したけど既にお客さんが7,8人いた。


今日は海鮮丼(1000円)。
1000円ぽっきりでこれだけ頂けるならグッド♪


周りの客を見ると多くがフライ系の定食を食べていたので
オイラも食べたくなってきた。

ついついエビフライ定食を頂いた♪


店を出ると昼飯目当てと思われるクルマがどんどんやってきます。
この店人気あるのね~。


今夜から夜勤。
体重は132.5kg、体脂肪率33%。
血圧170-98。脈69。




まぐろがんち2017/08/23 18:46

今日は夕方から金沢へ向かいました。

同僚が「まぐろがんち」って居酒屋が美味そうっ♪って
話を教えてくれてちょっと行って見たくなったのです。


変わりやすい空模様が気になりますが
この程度で気にしていたらこの地域には住んでいられないし
行ってしまいましょう。


居酒屋の開店は夕方5時。

金沢には4時半に到着してしまったので
駅構内のお店でぶらぶらしながら時間潰し。





ついでに夜行バスで使いたいアイマスクを探しましたが見つからない・・・。
ああいうアイテムって何処で売っているんだろう?
ネットで買った方が早いのかな~。


そんな事をしているうちにいい時間になったので居酒屋を目指します。


居酒屋「まぐろがんち」は駅から歩いて10分かからない場所にありました。


この店は「とにかく、マグロ!」って店らしいので
まずは刺身からいってみました。

左から大トロ、中トロ、赤身、ホホ、脳天らしいです。
大トロと脳天がメチャ脂乗ってて美味かったですわ~♪


あとサラダも美味かったです。


このボリュームでハーフサイズって言うから
通常サイズってどんだけ~?って感じです。





その反面、残念だったのがホホ肉のスパイシー黒コショウ炒め。
メニュー表ではこんなボリューミーなのに


実際はこんなにショボい・・・これは唯一残念メニューでしたね。



マグロの天ぷら、これ良かったですね~。


焼酎飲んだり串揚げ食べたり・・・。
とことんマグロづくしです。


店内も落ち着いた感じでいいです。


最後はマグロのお茶漬けでフィニッシュ。


ついでにアイスクリームも頂きました。
散々食べて会計は7000円超え!・・・やっちゃいましたわ~。

マグロづくしで面白い店でした。
店員さんもいい人多くて良かったわ~。



厚生食堂経由回転寿司めぐり。2017/08/22 17:22

今日は休みだ。
朝から何処かへ行こうと思っていたのですが
昨夜夜更かしが過ぎて目が覚めたのが昼頃でした。


先日、職場の同僚に
「オイラは石川に来てサバにハマったよ~」って話をしたら
興味深い情報を2件仕入れることが出来ました。

一つ目は「金沢港のいきいき魚市」の隣にある食堂の
海鮮丼をはじめとした海鮮系メニューが美味い!らしい。


午後からクルマでのんびり30分ほど走って
初めて金沢港へ行ってみました。


いきいき魚市はすぐに見つかりました。



隣の建物を見てみると「厚生食堂」って看板が見えました。

・・・これだな、きっと。


ただここに来たのが午後3時過ぎ。
残念なことに昼の営業は終了していました。

夕方まで待つのも退屈なので今日は撤退です。
ここはまた後日行くことにしましょう。




もう一件ですが同僚曰く
「サバと言えばこの辺の回転寿司屋だと
たまに生サバの寿司が置いてある」らしい。


ならば久々に回転寿司屋へ行って見ましょう。




今回は国道8号沿いにある回転寿司屋を3軒まわってみました。

残念ながら今日はどの店も生サバの寿司は置いてなかったですが
タイミングがあったら食べてみたいですね。


各店舗で5皿くらいずつ、トータルで15皿ほど食べました。

残念ながら生サバの寿司は見つけられませんでしたが
3軒目で回ったここの店にあったブリトロの寿司が激ウマでした。

また食べに行こうっと♪