アクセスカウンター

藤井聡太、最速2冠。2020/08/20 22:50

今朝の体重は140.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量80.75kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

衆院の厚労委で野党議員が
「沖縄をGotoキャンペーンの対象外にすべき」との意見に対して



尾身さんが「沖縄の感染状況は下火になっている」とか言っているみたい。

下火ってマジっすか。
真に受けていいのかな~。



お隣の韓国のコロナの新規感染者が増えているみたい。
世界に冠たるK防壁も形無しですなぁ。



日本や韓国がコロナ対応でドタバタしている裏で
中国の武漢でプールで超3密のイベントやってたらしいっす。

バカやれて羨ましいなぁ~とは思わんし、
てめぇらの国から世界中にコロナ撒き散らしておいて
こんな間抜けなリア充アップかよ・・・。

だから世界から嫌われるんだよね。

中国だけが嫌われるなら気にもならないけど
欧米な人してみればアジア系の人間の見分けがつくはずもなく
中国人への嫌悪感がそのままアジア人への嫌悪感になりそうで嫌だわぁ。



アメリカの民主党は正式にバイデンさんを
大統領選の候補に指名したらしい。

その時に公約っぽいやつも発表したけど
トランプさんの逆を行っている感じ。



バイデンさんが大統領になったら
富裕層への減税の撤回⇒増税って方針か。

株安になっちゃうのかな~。



シンゾウ総理がお休みからお仕事再開。

顔色良くなって良かったわ~。
先週あたりはメチャメチャ顔色悪くて怖かったけどホッとしたわ~。
何だかんだと総理大臣は元気なのが一番だ。



渋谷の豪雨対策施設も公開されたらしいっす。

こういった準備って大切だと思う。
茂原の河川の豪雨対策も・・・誰か助けてくれ~ぃ。



コロナのワクチン賠償は国が責任を持ってくれるらしい。

そんなにワクチンって危ないシロモノなのね~。
使わないのが一番かもね。



ニュースを見てからチャリでお出かけ。



久々にパン屋まで行ってみました。
今日も暑くなりそうだわ~。

昼までちょっとだけお勉強。
学校のネット動画も今日で配信が終わってしまう。
なんだかちょっと寂しいのぅ。



昼飯は鉄人で。


通常980円の定食で提供されているW餃子定食が
650円定食で頂けるらしい。ラッキー。

アツアツな2種類の餃子がなかなかですなぁ~♪



プールで70分運動。
元職場の同僚とまったりウォーキング。

仲間はハローワークがやっているポリテクセンターの
講座にエントリーしたらしいけど、まだ抽選結果が届いていないらしい。

ヤキモキする気持ちは分かるなぁ~。
無事に合格しているといいね~。



お買い物経由で帰宅。


夜のニュースを見ると秋元衆院議員が3度目の逮捕。
うその証言をするように依頼して報酬を渡そうとしたらしい。

あぁ、呆れちゃうね~。




重症者の基準についての報道が1件。



国が出している基準に対して
東京都を含む7都府県が違う基準を持っているらしい。

東京都で出している数字には
ICUにいる患者に対して重傷者とは言わないらしい。

東京都によると都内の重傷者が32人いると言うけど
国の基準に合わせると41人なんだそうだ。



専門家に言わせると医療機関によっては
ICUなどをコロナ専用にしているところもあって
その患者全てが重症者とは限らない・・・と言うのが理由らしい。




ただこの緑BBAのコメントを聞いていると
言い訳のように聞こえてくるから嫌になる。

重傷者の増加で医療機関の緊急度が増して
「緊急事態宣言うんぬんの話が出るのが嫌だから」って言う
オーラが出ているように見えてイラつく。

そもそも「戦略的」って何だ?どういう意味なんだ?

シャーシャーと「戦略的」なんて言葉を喋って
「仕事してます」オーラ出しているつもりなのか。

この人の戦略・・・その目的って何だ。
実際、この人って今まで何やってきたんだ?

都民と含めて国民に「若者・夜の街」を口撃するだけしておいて
(都による確認も伴わない)ステッカー作ったりして
仕事やってるアピールだけやって感染者の増加を見てるだけ・・・。


今後、東京都は重傷者に関する数字は
国に報告するものに対しては国の基準、
それ以外に関しては都の基準で報告するらしい。

こんな不可解な二度手間させて苦労するのは現場だよ。

一体、何の目的のための戦略を持っているっていうんだろう?
なんもやらねーくせに「戦略」とか言葉を飾ってんじゃねーよ、BBA。
・・・って思うのはオイラだけだろうか。



ニシムラ大臣曰く、4月下旬の時点で
国としての重傷者の定義を示しているという。


だらしねぇ~政府と自分勝手にやり放題の自治体。
こんなんでコロナが収まるとは思えない。

コロナの嵐が抜けるには時間がかかりそうだ。



今日は1152人。累計の感染者数も6万人を超えた。
これでシンガポールを追い抜いた。

今月は先月の倍のペースで検査をしているけど
感染者は横ばい・・・ピークは越えているのかな。

ただこのペースで感染者が増えて行けば
近い将来、(数字の真偽は別にして)中国を超えて行きそうだ。



先日、棋聖になったばかりの藤井聡太棋聖が
王位のタイトルも奪取してしまった。すげー。



2冠になって、8段に昇段も果たした。


かつてのレジェンドたちの記録も大幅に塗り替えた。

8段昇進に関しては64年ぶり・・・驚いたねぇ~♪



そんな令和の怪物・藤井聡太2冠に対して
レジェンドは賞賛の言葉を惜しまない。





アメリカの民主党大会で正式に
カマラ・ハリス氏が副大統領候補に選ばれたらしい。

今が民主党の人気のピークだったりして。
そんなことを感じてしまいました。





8時から元プロロード選手の西園良太さんの
Podcast番組にバルバのハクサンストアのカズオ店長が
出演されると言うのでチェックしてみた。

カズオ店長がアマチュアからプロになって
現在に至るまでのお話を聞かせていただきました。

8時から23時過ぎまで・・・まさか3時間以上も放送するとは
思わなかったけど興味深い内容で面白かったですわ。

後日、編集版が配信されるらしいので
また聞いてみたいと思う。




録画しておいたニュースを軽くチェック。
ロッテがソフトバンクに逆転勝ち!

これでロッテとソフトバンクが同率首位だ!
3位の楽天との差は僅か0.5ゲーム。
これからも気の抜けない日々が続きそうだ。


頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪









シャットダウンできね~。2020/05/06 23:38

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.05kg。


パン屋「ほっぺ」まで散歩。


今朝もしっかり朝飯調達しました。


午前中は新聞読んでました。

日本とアメリカと中国のコロナによる経済の影響に
ついてグラフが出ていました。


日本だけは他の国とまるで違う曲線・・・。

日本の場合、コロナ以前に消費増税が
ダメージを与えていたのかが
めちゃめちゃ分かりやすいグラフでした。



昼頃にお買い物。


そのついでにホームセンターに寄ってみました。


お目当ては耳栓です。

最近、お隣さんがまたうるさくなってきたので
対策として耳栓を買いに来たのです。

ところが耳栓が見当たらない。

そんなタイミングでこのホームセンターで
警備をやっている昔の職場の大先輩と遭遇♪

この先輩は下手なバイトさんに聞くより
店内の品物の場所をよく知っているのです。

今回も大先輩の言う場所で耳栓を発見。あざーす!



今回は試しに2種類の耳栓を買ってみました。



それにしてもこのホームセンターっていつも混んでる。

最近になって「3密防止」の入場制限の為、
建物の2階の駐車場が使えなくなって本当に駐車場に空きが無い。



部屋に戻ってお勉強。

一段落ついたのでPCをシャットダウンしようとしたのですが
何故か?再起動してしまいます。

PCのファンも「ブ~~~~~ン」と凄い音。

間違えて再起動しちゃったかなーって思って
改めてシャットダウンを試してみるも・・・再起動。

とりあえずそのまま再起動してもらって
トラブルシューティング・・・と思ったのですが・・・ダメだ。

システムのプロパティとか見て
自動的に再起動のチェックを外したりやってみたけどダメだ。

どうしようもないのでヤケクソで
ウィンドウズアップデートやってみたら
あっさりとシャットダウンできるようになりました。

何が原因なのか?ハッキリと分からないのが
不気味ですが何とかなって良かったわ~。

トラブルシューティングで時間が掛かってしまったので
今日のZwiftはサボりです。




夜のニュースで感染者が105人増。死者は11人増。


このまま感染者が減って欲しい。



ようやくNHKニュースにもこの話題が出た。


こんな「すっとこどっこい」なオッサンの戯言はスルーして・・・


先月末あたりからネットのニュースなどでは話題になっていた。

検査した日と報告日がズレていて
1日ごとの正確な数値が出ない・・・。

信じられない事だけど日本には未だに
全国的にこの分母と分子を把握する仕組みが無いのだ。



更にPCR検査をしても一部が検査人数に含まれない・・・。

ついでに言えば厚労省が求める報告に12の都県が応じていないらしい。
こんなんじゃ、何時まで経っても正確な数字が出るはずがない。





自治体にとっても人数を毎日把握するのは負担らしい。



今頃、こんな事言うのって無責任にも程がある。

この時期に「今後・・・検討する方針」って
何時になったら集計方法が確立されるんだろう?

呆れてモノが言えないっすわ。



最近、注目されているオンライン授業。


対面授業が前提であり基本の日本では
この分野も相当、出遅れている感は数字を見ても明らか。

でも動き出しただけでもマシかも。



行政の動きだしも遅いけど家庭によっては
通信環境を整えるだけの経済力に余裕がない家庭も一定数存在する。



関係者もこれには警鐘をならず。


海外に目を向ければ欧米はもちろんのこと、
アジアでもオンライン授業の流れは始まっている。

シンガポールでは4月から実施しているし
韓国も4月9日から高校3年生と中学3年生の授業をオンラインで開始。
今後は小学校まで対象を拡大予定らしい。

中国も国がオンラインやテレビ回線を使って
無償で教育リソースの提供を開始したほか、アリババやテンセントなどの
IT企業がこの流れに乗って「授業のオンライン化」がブームになっているようです。

もちろん各国でも回線がパンクしたりさまざまな問題はあるものの
何とか通信環境を整備しつつがんばっているみたいです。


日本も手をこまねいているだけではないようですが
学校自体のICT環境や各家庭の通信環境に差があることを
気にして文科省がなかなか手を打ち出せきれていない印象。

今後も注目です。




日本電産の永守会長はコロナ前までは
テレワークに対しては懐疑的な立場にいたらしい。



ところがコロナが起こる前よりも
受注を増やしている人がいることに気づいて


「なんで~?」って聞いたら
「会社に行かなくていいから時間が取れる」って言われたらしい。



その事実を目の当たりにしてから
テレワークに対する考え方も変わったみたい。




コロナ騒ぎで人事制度やらサプライチェーンの改善など
いろいろなことに気づかされたみたい。

こんな状況だけど永守さんは
ピンチはチャンス!と言わんばかりに目が輝いていたなぁ。



深夜のニュースでアメリカのロサンゼルスで
全ての住人1000万人が対象の大規模PCR検査を始めたらしい。



PCRの総検査数。
アメリカもドイツも日本よりずっとあとで始めたのに
この差って・・・ただただ唖然。

ただこの程度のPCR検査数で保健所なり
医療機関が崩壊寸前って・・・本当に日本の医療体制って脆弱なのねん。



何かと批判の多い日本のPCR検査で動きがあった。

今さらになるけど、
悪評高い「37.5度以上、4日以上・・・」の文言が削除される模様。



この問題って2か月くらい前から議論になってたけどようやくかよ。

カトーさんはドヤ顔だよ~。

ハッキリ言って判断が2か月は遅いと思う。
これまでどれだけの人がこの基準で命を落としたことか・・・。
この人もかなり罪人だと思う。



うわぁ、これもまだ決まってなかったの~?

岸田さんが名誉挽回で言い出してから(当時jのブログ
3週間近く経過しているけど・・・・・・・まだなのぉ~。



シンゾー総理が「安倍総理に直接聞こう」ってネット企画に参加してました。


一律10万円の追加給付の
実施時期について聞かれたシンゾー総理は・・・



安倍政拳(笑)の奥義「論点ずらし」で時期の明言を避けました。

国会ならばこれで通用するのかもしれませんが
ここはネット企画だと言う事をシンゾーさんは分かっていなかったらしく



明言を避けた直後に横にいた馬場典子アナに
「(時期が)1か月先なのかと気持ちが・・・」とツッコまれると



「ただですね!大切なことはたくさんの制度が・・・」と
一国の総理たる男が簡単に苛立つ姿を晒してました。

確かに広報もだらしないところがあるでしょうけど
ちょっとみっともないかなーって思いました。

この人って結局、原稿かプロンプターがある場所でないと
まともにお話も出来ない人だと言う事が明確になったわ。

先月30日の国会審議で原稿にない
感染者数を聞かれてめちゃめちゃ狼狽えていましたもんね。(参考動画


話は変わるけど馬場典子アナを久しぶりに見た気がする。
相変わらず綺麗な人なのねん。



世界中で武漢コロナでドタバタしているのに
この国は弾道ミサイルかよ・・・・・そんなに構ってほしいのかね~。



フィギュアスケートの羽生結弦選手がツイッターで
今までのプログラムの振り付けをジャージ姿で・・・かっこいい。

コロナ終息の祈りの舞って言ったところなのかな。

ちょっと気持ちが解れたぜぃ。









山本草太、イイ感じ。2019/11/22 22:20

今日は朝一でコンビニへ。


先日、ネットで購入していた体重計と


年賀状ソフトを回収。


まずは年賀状ソフトですが


以前のバージョンで記録していた住所データも無事に読み込んでくれた。
これで年賀状も大丈夫そうだ。

体重計で久々に体重を計ったら衝撃の131kg。
いや~、腹回りがやべ~なぁ~と思っていたけど
大台回復しちゃったよ~。


昼から某転職エージェントのオフィスへ行って情報収集。


夕方からはパチスロ。


ニューパル打ってみたけど


回収はしたけど4500円マイナス。


部屋に戻ってフィギュアスケートNHK杯の男子ショートの様子をチェック。

男子の注目は羽生結弦と山本草太の2人だけ。

まずは羽生結弦。

冒頭のサルコウは相変わらずの美しさ。
ツイズル⇒トリプルアクセル⇒ツイズル・・・スゲー組み合わせ。

4回転トゥーループからのコンビネーションは
初めのトゥーループの着氷後、身体のバランスが崩れて
見ていてドキッとしたけど無事に3回転のトゥーループもつけてきた。

スコアは109点台。2位との差も20点近くつけての首位スタートだ。
ケガさえしなければファイナル行きは確実だ。


注目の山本草太は6位スタート。

冒頭の4回転サルコウ⇒3回転トゥーループを決めてきた!
サルコウ跳べるんだ~♪いいぞ~♪

2つ目の4回転トゥーループは2回転のすっぽ抜け。
2回転なのでスコアも0点。これは痛い。

トリプルアクセルは着氷時にもう片足もついてしまった。
減点はちゃったけど跳んでいるし問題無し。
最後のスピンの前に入れたイーグルの軌跡も美しい。

いや~、サルコウ跳べるようなったのか~♪
本当に凄くなってきた。

(4回転)トゥーループは跳べなかったけど
これをしっかり跳ぶようになれば全日本でも期待できるぞ。


島田高志郎も樋渡選手も初出場で
舞い上がっていた感じ。まだまだこれからでしょう。

ケビン・エイモズはバックアウトカウンターからの
トリプルアクセルとは・・・ビックリした。やるね~!

ロシアのイグナトフもジャンプは安定していて綺麗だ。
ロシア大会の活躍は嘘じゃなかったようです。
来シーズン以降も楽しみな選手だ。


女子シングルの放送は深夜か~。

このまま起きて見るか、見ないかを悩んでいたら
ニュース速報が飛び込んできた。

GSOMIA破棄を宣言していた韓国政府が土壇場で
GSOMIAの破棄の通告を停止するとか言ってきたみたい。

破棄したきゃ破棄すりゃいいのにバカじゃねーの。
つまんねー脅しかけて日本政府が譲歩するとか思っていたのねぇ~。
文政権って本当に超絶バカ揃いだね。

あの国の政権を見ていると安倍政権がずっとマシに見えてくるから不思議。

韓国って国は別に嫌いじゃないし
20年以上前に水原に出張して以来、好印象の国だったけど
朴槿恵さん以降、特に文政権になってから印象がメチャメチャ悪い。

早く文政権には吹っ飛んでもらって正常化してほしいよ、本当に。
アメリカの51番目と52番目の州が揉めていても虚しいだけだしね。

あの52番目の州は51番目の州を戦後70年経過しているのに
相変らず仮想敵国扱いしているみたいだし
政府同士仲良くは出来ないんだろうけど

そう、政権同士は「冷めた夫婦」でも構わないから
ほどほどな関係でいてほしいな。国民同士の関係が良好ならそれでいい訳だし。





新しいパソコン。2019/11/06 21:48

今日も朝からいい天気。


朝一で写真屋へ行って履歴書用の写真を撮ってもらった。

以前、茂原にいたときから写真を撮ってもらうのは必ずここなのだ。


ちょっと郵便局へ行ったついでに


「京田村」で昼飯。


サラダに


味噌汁に


他人丼、美味かったぜぃ。


その後、一旦部屋に戻ってから


昨夜、よっちゃんに教わったパソコンのお店へ。


扉を開けようとしたらお出かけしているらしい。
紙に書いてあったところに電話して20分ほどかかるという。

その間、店のパソコンを見ていたらメチャメチャ安い。

外見はめちゃ古そうだけど中身は相当凄そう。
しっかりウィンドウズ10入っていてソコソコなスペックなのに
3~4万ってめちゃめちゃ安い。

ここで買ってもいいかなーって思っていたらお店の人がやってきた。


とりあえず分解していろいろ診てもらったら
やっぱりマザーボード系のトラブルらしい。

「はい。診断料3000円。」と言われてビックリ。
あちゃー、ここで3000円か。痛いなぁ~と思っていたら
「本体くれたら1000円でもいいかなー」って言われた。

ハードディスクさえあれば本体なんていらないし・・・ど~ぞ~。
・・・ということで本体はパソコン屋さんにあげた。
余計な処分の時間も省けたわ~。

ハードディスクを外して持ち帰ろうとしたら
「このケースつけてあげるよ」と言われてハードディスクケースをつけてもらった。

もらったケースにはUSBのケーブルまでついていたので
新しいPCが手に入ったらそのまま繋げて中身のデータを一気に吸い取れる♪

お店の人にパソコン買っていくぅ~?って言われたけど
多分中古機をベースにして作ってあるみたいで
キーボードの使われている感が嫌でやめておいた。

ただセカンドマシーンとして置いておくなら
ここのパソコンでも十分かもしれない。



その後、某量販店へ行って


新しいPCを買った。

当初は安めのPCでも・・・と思っていたけど
操作面や動作が重かったりしてストレスを受けるのは御免なので
やっぱりある程度パワーのあるPCにしておいた。

CoreのI7で数字も大き目だし、きっとまともなCPUなんだろうと思う。
ドライブなんざ無くても部屋に転がっているDVDドライブでもつければ事足りるだろう。

本来ならDELL・・・って気持ちだったけど
終わってみればLenovoになってしまった。


グッバイDELL、ハローLenovo。


DELLの本体を引き取ってもらったお店のオジサンや
量販店の店員さん曰く

「ウィンドウズ10はセットアップでハマるお客様が多い」と聞かされていた。

量販店の店員さんには「(セットアップに)自信のないお客様には
セットアップサービスをお勧めしてます」って
言われて値段を聞いたら2万くらいかかるって聞いて

「(2万も払えるかぃ!)自分でやります!」とキッパリ断った。



自分でやってみたけど特に問題もなくセットアップは出来た。


マイクロソフトのアカウントとかをしっかり分かっていれば
特にハマることもないと思う。


特に画像を転送した訳でもないのに
以前のPCの壁紙がそのまま適用されているのを見てびっくり。

日記やホームページのデータは無事に転送終了。
ただホームページソフトはウィンドウズ10には対応していないらしい。
これは新しく買わないとダメっぽい。

ただホームページ自体、最近はほとんど更新していないし
サックス奏者の藤原さんもこの世の人でなくなって
ますますホームページを更新することが無くなってしまったし・・・。

ホームページをこれからどうするか?・・・考えておかないとなぁ。


あと今回のセットアップで困ったのがメールだ。

もともと入っているメールってソフトでメールをやっているけど
やりずらくて困ってしまう。

以前のPCで使っていたライヴメールはもう使えなくなるらしくて
このソフトでやっていかないといけないのかなー。

ウィンドウズのバージョンが上がっていくたびに
その都度、面倒なことが増えたりして困ってしまう。





PC壊れた。(涙)2019/11/05 23:41

今日は朝から悲しいニュース。


何と!2015年の正月から使い続けていた
DELLのノートPC(購入当時のブログ)が2度目の故障だ。

購入して2年目にマザーボード起因の故障があって
その時はメーカーの保証期間内だったので無料で修理ができたけど(当時のブログ
今回はそれも利かない。

故障した時の状況が以前故障した時と酷似しており
念のためにDELLのサポートに電話して問い合わせてみたら
同様の可能性が高いとのこと。

1時間後にスマホに飛び込んできたサポートからのメールによると
ボード交換で4万以上かかるという。

本来ならDELLを買いたい。
DELLのサポートって本当にしっかりしていて速い。

電話してPCのサービスタグのナンバーを伝えるだけで
とんとん拍子に物事が進んでいくスピード感は好感が持てる。

サポートダイアルの中国人のオペレーターも対応も
しっかりしているし何の不満もない。



ただ新しく購入となるとPCの組み立てから
手に入るまで時間もかかりそうだし難しそう。

最近だと即日系のPCもあるみたいだけど
スペック的に不安が・・・今回は断念だ。



どうせ新しいノートPCを買うならやっぱりDELLがいいと思って
DELLのPCが置いてある某量販店へ行ってみたけど


先月の大雨による浸水でお店自体がアウトになっちゃったみたい。

オイラも浸水食らったけど今回の大雨は
かなり広い範囲でやられちゃってますね。

茂原市がこの事実に対してどう考えているかわからないけど
今後を見据えたしっかりした治水対策をしていかないと
茂原って街が終わる可能性も十分にあり得ると思う。

堤防の高さをアップしたとしても水位が上がれば
橋から水が漏れてくるだろうから川幅を広げるか?川底を更に下に掘っていくか、
もしくはその両方やるか・・・どう考えているのかな~。

すまん、話が逸れた。


店がアウトじゃ仕方ないので隣町にある同じ量販店で
DELLのノートPCを見てみたけど置いてある台数も少ないし
ちょっとイマイチな感じ。



帰り際についつい某パチ屋に吸い込まれてしまいました。

何と懐かしいどっとパルサーが置いてあるじゃありませんか♪
レギュラー1回出てそのまま放置されていました。

昨日から結構ハマっているみたいなのでトライしてみました。





結構連チャンしてくれました。


連チャン後、32ゲームでやめとけばいいのに
余計なことをやってしまいました。


まぁ、プラス1万超えしたしヨシとしましょう。


あぁ、これいい。懐かしい感じ。

余りメダルはハートチップルとキャベツ太郎と交換です。


お客さんはめちゃめちゃ少ない店で
カモられちゃうかなーって不安でしたがプラスしてラッキーっす。


その後、茂原市内の某家電量販店でノートPCを物色。


安いけどモニターの視野角が狭すぎだし画面も暗い感じ。


店に置いてあった中で一番気持ち良かったのはこれ。

画面もそこそこの大きさだし視野角や明るさも問題無し
キーボードもタッチ感覚も悪くない。

・・・でも消費税10パーセントってキツイね。

ここは落ち着いてよく考えてみよう。



夜は元職場の先輩と居酒屋3連発。


先輩が大好きな「かなで」から


「我喜大勝」で2次会。


ここのおかずは好きだ。


ラストはワンコイン(旧・しもぎおん)。


マスターの謎の多国籍料理でフィニッシュ。

ここで居酒屋「よっちゃんち」のよっちゃんがやってきた。
よっちゃんと話していたら

「PCがダメだったら「EMネットワーク」でPCを診てもらえばー」って
アドバイスをもらった。

よっちゃんもPCはEMネットワークって店で調達しているらしい。
コスパが半端なくていい店らしい。

店はオイラのアパートから徒歩で行けそうな場所にあるみたい。

とりあえずPC診てもらうか~。
それでダメだったら新PC購入することにしよう。





やれやれ・・・な一日。2019/09/25 20:22

朝飯を終えて9時チョイ前に不動産屋さんへ。


カギと契約書を貰って新居へレッツゴー。


おっ、クリーニングしてある。(←当たり前か)


風呂場を見てみたら浴槽のフタがあった。

あちゃー、参ったね~。
下見した時はフタの存在に気づかずに石川で使っていた
浴槽のフタを持ってきてしまったよ。

石川から持ってきたフタはサイズも会わないし後日処分だなぁ~。



とりあえずトイレットペーパーをセットしておこう。

以前、石川に引っ越した日に
トイレットペーパーの用意を忘れて「ちょっとした危機(笑)」に(当時のブログ
見舞われたことがあったので、その教訓は生かせたと思う。



それぞれの部屋のチェック。
この部屋はクーラー無いし、段ボールは一旦ここに纏めて置いておこう。

ベランダを見たときに気づいたことがあった。
何と!雨戸が無いのだ。

石川の家も雨戸が無かったけど
千葉で雨戸が無い部屋なんて初めてだ。
雨戸も無いのにあの台風を耐え抜くなんて・・・凄いアパートだ。


この狭い部屋は自転車置き場にしておこう。

きっと物置になっていくような気がする。
それとも小さいモニターでも買ってZwift部屋にするかな~。



ここはクーラーもあるしテレビ線もあるからここが居間だな。

子供の遊んでいる声がする。
近くに学校があるから凄いボリュームだ。

ここに引っ越してきたからには交替勤務は絶対無理だな。
仮に夜勤でこの子供の声をシャットアウトして寝ることはまず無理だろうから・・・。


ここでいきなり問題がっ!
トイレ・風呂・台所の小さい照明は大丈夫だけど
3部屋+キッチンの照明が無い。

このまま夜になった暗闇の中で初日を過ごすことになりそうだ。

部屋の諸々の立ち合いが終わったら速攻で照明を買いに行かねば。



9時半予定の業者が渋滞と部屋の近くの道が狭すぎて
トラックが入らず大幅に遅れてやってきた。

もう11時だよ~。

本来なら「遅いよ~!」って話だけど
水道の開栓場所が良くわからず業者さんに連絡を取って
ドタバタしていたので逆に助かったかも。


昨日は4人いたけど今日は2人だけ。
結構、大変そうだったのでちょっとお手伝いしてしまった。

1時間ほどで荷運び終了。お疲れさまでした~♪


時計を見ると12時過ぎ。
ちょっと腹も減ってきたので昼飯・・・と行きたいところだけど
午後からは電話&ネット工事に加えてガスの開栓があるので身動きが取れない。


ボケーっとしていても勿体ないので
部屋のごみ収集場所をチェックしたり部屋のチェックをした。

この部屋、いろいろ問題があるなぁ~。
まずは電話線の大元が玄関かよ~。

ネットはWifiすればいいけど
スカパー!のチューナーに繋ぐ電話・・・どうしようかな~。これは課題だ。

あとはコンセントの数が少ない。
なのに古いアパートだけあってガスのコンセントが各部屋に
1個ずつあったり・・・これはよくよく考えないと大変だ。



1時半過ぎにネット&電話工事終了。

早速、ネットの設定に取り掛かるも・・・繋がらない。
PCとルーターと格闘していたらガス屋さんもやってきた。

ガスコンロも繋いでくれていろいろ説明もしてくれた。
今回のガスコンロは魚を焼くときの水がいらないらしい。こりゃ便利だ。

この時にガス検知器をつけてくれたんだけど
コンセントが一つ必要・・・ますますピンチだ。
でもこのガス検知器のコンセントは二股になっていた。・・・ちょっとホッとした。



ガスの開栓&ガスコンロ&ガス検知器の立ち合いが2時過ぎに終了。
ネット開通がなかなかうまくいかずイライラ・・・あー、嫌になってしまう。

これに固執してしまうと手続きが進まないし
照明も買わないと今夜、酷いことになるので
ネット開通はひとまず休戦だ。

まずは市役所へ行って転入届&マイナンバーの住所更新だ。



続いては某家電量販店へ行って照明を購入だ。


イマドキの照明の主流はLEDだって言うのは知っていた。

でも以前のように電球交換とかは無いらしい。
電球とカバーがセットになっているものをそのまま設置するみたい。

だから照明が駄目になったらこのセットごと交換しないと
ダメみたい・・・1セット7000円超っ。結構高いなぁ。

とりあえず4部屋分買わないで2部屋分だけ買っておいた。

当面は居間と台所の照明さえあればそれほど苦労しない・・・という所も
あるんだけど、仮に今回買った照明の明るさ&使い勝手etcが
イマイチだったらもっといいやつを買おうと思ってお試しで2個だけ買ってみた。


この写真だとまだ明るいように見えるけど
夕方5時近くになっているので早速交換だ。


まずはさっきの取り付け口みたいなやつに


ベースみたいなやつを捻りながらセット。
「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


その後、本体をセット。
これも「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


本体のコネクタをベースにカチッ!


あとはカバーを付けたら出来上がり♪

全工程は2分ほど。こりゃ、簡単だわ~♪


おぉ!明るさは十分だ。
残りの照明もこれを基準にしていけばいいだろう。

その後は再びPCとルーターとの戦闘再開。
「うぉ~、PPP認証エラーって何だ~?」

ネットが開通しないのでスマホ片手にあれこれやっていたら
何とかネットも開通出来た。これは大きい!

結局、原因は認証のIDの入力が間違えていたのが原因だった。
今のプロバイダーに加入したのが2000年頃。

その頃からIDも変わっていたので
それにオイラが気づかなかったのが原因みたい。


話は逸れるけど今使っているPCも購入から
4年以上経過している。(購入当時のブログ

PC買い換えたらまた設定が・・・今から頭痛くなってくるわ~。



ネットとの格闘も終わって近所のコンビニまで夜飯調達。

よく考えたら昼飯食べてなかったわ~。
軽くメシ&チューハイしてから風呂に入ってみた。

今度のアパートは風呂が温度設定やら水量の設定も出来るので
以前、住んでいたアパートのような激焚きして湯沸かし器が緊急停止したり
お湯を出しっぱなしにしてお湯の無駄遣い・・・って事が無くなるのは嬉しい。


唯一、残念過ぎるのが「追い炊き」が出来ないところ。
追い炊き出来ないのは痛いなぁ~。
その度にお湯捨てていたら勿体ないな~。

水道料金がどんな感じになるのかちょっと不安。

比較的、駅から近めのアパートだったので借りてみたけど
いろいろ課題のあるアパートだと気づいた引っ越し初日だった。





やっぱり面倒だった。2019/08/15 13:10

昨夜、プロバイダーに質問のメールを送ったものの
今朝になっても返信らしい返信も無かった。

これでは埒があかない。

直接、電話して確認した。
引っ越しでプロバイダーのサービス(メールアドレス・ブログ・ホームページ)に
支障は無いので安心してください・・・とのことだった。



よし!これで電話・ネットの引っ越しも問題ない!

昨日に引き続き、某ドコ〇ショップへ。
ようやく電話とネットの引っ越しの手続きも終わるかと思ったら
そんなに簡単には終わらなかった。



ショップの担当者との話は終わってショップの担当者を経由して
「ド〇モ光」の担当者と電話で話になった。


「お客様、退去の工事の時にインターネットのコンセントは
原状復帰しますか?不動産管理会社に確認してください。」って聞かれた。

内心、「そんなのそのままでいいじゃん」って思ったけど
そうも行かないみたいで不動産の管理会社に確認することになった。

ここでドコ〇ショップとの話し合いは終了。
あとは「〇コモ光」の担当者との話し合いで・・・ということになった。

部屋に戻って管理会社のホームページを見てみたけど
問い合わせ番号が分からない・・・参ったなぁ。

サイトを見ていると「AI担当者とチャット」ってあったのでチャットしてみた。

すると「退去の日までネットのコンセントは原状復帰願います」と言うので
その旨を「ド〇モ光」の担当者に連絡した。

運よく、撤去工事は来月の24日に決定。
工事の際にWifiルーターも返却することになった。
原状復帰に対する工事料金は無料だと聞いてひと安心。

撤去工事と同時に25日の入居時の工事についても話し合って、これも決定。
よっしゃ!イイ感じだ。





これもやっておかなきゃ。2019/08/14 18:09

引っ越し業者さんも押さえたし
9月24日の引っ越し⇒25日の入居が確定した。

会社への提出書類を1つやっつけることができた。
この書類は引っ越し1か月前までに必ず出さなきゃいけない
モノらしいので早めに提出できてホッと一息。


あとはアレをやっておかなきゃ。

電話・ネット環境の引っ越しだ。

茂原から石川に引っ越しした時
NTTの東から西の圏内への引っ越しと言う事で

「NTTの契約はお客様自身でお願いします」って言われて

ホテルの部屋で右手はPCのキーボード、
左手でスマホを持ってNTT西日本に連絡したりして
結構、面倒くさかったのを今でも覚えている。(当時のブログ




更に面倒くささに拍車を掛けているのが
2017年の8月に契約した「〇コモ光」の契約だ。

スマホとネットを一括にすることで料金が割引になる・・・って話で
当時は契約したけど再びNTT東日本圏内の千葉に引っ越すとなって
契約やら手続きがどうなるのか?分らんことだらけだったので

地元のド〇モショップへ行ってみた。


まずオイラをホッとさせたのが違約金みたいなやつがかからない事だった。

契約したのが2017年の8月。
ちょうど2年ということで来月を含めて中途での
解約金がゼロだったのは嬉しかった。

あとはNTTの西日本⇒東日本への引っ越しに関して
引っ越し先でのインターネットの調査などをしなくてはいけないけど
その辺の手続きもやってくれるらしい。これは嬉しい!

あと不明瞭だったのがプロバイダーとの関係だ。

このドコ〇光の場合、プロバイダーの料金もセットで支払いする形に
なっていて、今回の引っ越しによって今まで通りのサービスを
受け続けることが出来るかは分からないという。

・・・マジか!?
ぶっちゃけ10年以上やっているこのブログ
20年以上やっているホームページを継続できないのは痛い。

特にブログに関しては僕にとっては忘備録みたいなものに
なっているので本当に助かる存在なのだ。

ならばプロバイダーに電話だ!・・・と思ったけど時計を見ると18:00。
プロバイダーのサービスコールは17:00で終了していた。

「チィ―――――――ッ!」
一瞬、シャアになった気分だ。

出来ればこの辺まで今日中に纏めることが出来たら嬉しかったけど
残念ながら明日に持ち越しだ。



「ふあんてん」にて。2019/05/02 11:00

朝の千枚田から七尾へ直行。


七尾市役所前に到着したのが10:45。


昼飯は市役所そばにある中華料理屋「ふぁんてん」。
インスタ友達に教えてもらったメニューを食べに来ました。


一昨年の夏に七尾で行われた某展覧会に行ったときに(当時のブログ
インスタ友達に「七尾にいるなら「ふぁんてん」でカツカレー丼を・・・」と
書き込みを貰って以来、

七尾に行ったら「ふぁんてん」のカツカレー丼を食べようと思っていました。




カツカレー丼・大盛りです。(750+100=850円)


めちゃ美味い!
イメージは中華丼のカレー味って感じ。
カレーって何でも会うのね~♪とつくづく感じさせてくれました。

中に入っているカツも細かくカットしてあって本当に食べやすい。
お店の心遣いを感じてしまいましたわ。

天津飯も気になったけど
それは機会があったら食べてみたいところです。




セミナーハウスやまびこ。2019/05/01 17:30

洒落たギャラリーを出て能登の山の中を走って


午後3時半過ぎに今日の宿に到着。
「セミナーハウスやまびこ(公式サイト)」です。


グー◎ルマップで見つけた時も周りに何もないな・・・って思ったけど
本当に何にもない。

施設内を見たけど何も置いて無い様子。

実は今夜は素泊まりの予約をしてしまったので
夜飯&朝飯の調達もしないとヤバい。



近所のコンビニをスマホで調べて
今まで来た道を9kmほど戻ってコンビニへ。

夜飯&朝飯をガッツリ購入っ!



夕方5時前には風呂に入ってマッタリモード。


おぉ!LANケーブル付いてるじゃん!!!

PC持ってきて良かったわ~。
おまけに無料Wifiまであったので旅で撮った写真もメールで飛ばせたわ~♪

改めて「セミナーハウスやまびこ」のサイトを見てみた。

予約の時にこのサイトの存在を知っていれば
素泊まりっていう選択は無かったと思う。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索