アクセスカウンター

大阪選手、全豪オープンを制す。2021/02/20 22:45

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.1kg。

先程気づきましたがブログのカウンターが調子悪いです。
色々確認しましたがmicrosoftのedgeだと不具合があるようです。
他の無料カウンターも使ってみましたが駄目でした。

とりあえずgoogleのchromeであれば
スマホ・PCでは表示に問題ないようなので
そのままカウンターの利用を継続します。ご了承くださいませ。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近話題のガースー総理の長男と総務省幹部の飲み会の話。
総務省幹部2人を更迭。






日本マクドナルドは社長交代。
カサノバさんは会長になるらしい。

この人、本当に頑張ったね~。

前任者のDV社長の酷い経営を引き継いだ途端、
異物混入事件があったり・・・あの当時は本当にヤバいと
思ったけど、見事に復活!凄い人だわ。

次の社長さんは日本人社長らしい。



今日プールはサボり。
某家電量販店まで散歩してBlu-rayのメディアを購入。



コロナ感染者数は横ばい。



丸山五輪臣がIOCのバッハさんから
「しっかりIOCとしても支援したい」ってコメントを貰ったと報告。

IOCの会長のコメントを真に受けちゃダメよ。


先日の森バズーカ辞任の時だって
始めは「この問題は終了」とか言っておいて
結局、「森会長の発言は不適切・・・」って手のひら返したしアテにはならん。






ガースー総理はG7で五輪開催の決意表明したけど


結局はコロナの感染状況とアメリカの態度で決まる。

個人的にこの爺さんが韓国が一方的に悪化させた
日韓関係改善のために五輪開催をエサに日本に対して
理不尽な圧力をかけるのではないかと危惧の念を抱いてしまう。

日本だけに一方的な妥協をさせようと
仕組もうとするのではないか?・・・と。

「日本が(韓国に)妥協しなければ
東京五輪にアメリカの選手団は派遣しない」とか
圧力をかけてくるのではないか・・・と。

以前のオバマ政権もロクなもんじゃないと思っているけど
今回のバイデン政権も何をやってくるか分からない。

アメリカの民主党政権って表面上は美しく取り繕うけど
その裏でトンデモねー理不尽を押し付けてくる
極悪なクセがあるから油断ならねーわ。




この爺さんの本音は結局ここだ。
欧州との関係が最優先で日中韓を含むアジアの事なんて
テメーらの植民地くらいにしか思っていなのではないか。

オイラはこの爺さんの欧州重視・アジア軽視の
発想や意識が結果的にアメリカの「病状」を悪化させ、
アメリカのポジションの更なる低下を招くと思っていて、

それはすなわちアメリカと一蓮托生の日本も
その呪縛から逃れることはできずにポジションを
低下させることは避けられず巻き込まれるのではないかと考えています。



決勝戦みちゃいました。
終わってみれば圧勝だったけど相手のブレイディ選手も
サーブが強くて似た者同士の戦いだったなぁ。

今回の全豪オープンを通じて大阪選手の表情が
めちゃめちゃ落ち着いていたのが印象的。

以前ならブチ切れてラケットに当たり散らしたり
メンタルが崩れてるなーみたいなモノが分かりやすかったけど
今回は常に平常心で彼女なりのポーカーフェイス。

優勝を決めた直後は笑顔だったけどその後は
またポーカーフェイス・・・どんな心境の変化があったんだろう。
大阪選手、進化してるなぁ。

あと身体も以前に比べて
更にマッチョ&パワフルになったようにも
見えるけど相当ハードワークしてきたのかな。

ま、それはともかく優勝おめでとうございます!


ちなみに全豪オープンの優勝賞金は275万豪ドル。
為替を見ると1豪ドルは83円なので2億2825万円!!!

ちなみに昨年のJRAのトップジョッキーである
ルメール騎手の年収は2億6202万円(*注)らしいので
全豪オープンを圧勝した大阪選手の凄さが際立ちます。

(*注)・・・グーグルで検索して見つけた数字。
ただし各種手当やテレビ・イベントの出演料などは
含まれていないらしいので実際はもっと多いそうです。








メモリ増設、完了♪2021/02/19 22:03

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.1kg。


起きたのが4時前。
思ったよりも目もパッチリ覚めたので早朝散歩です。


今日は駅前方面まで散歩したついでに
某コンビニに届いていたブツを回収してきました。



それがこれ。
箱は大きいけど


中身はパソコンの32GBメモリでございます。

最近、PCでAdobe社の画像編集系のアプリを
使っていますが動作が重くてツライ状況が続いていました。

昨年、使い始めた頃はそれほどでも無かったのですが
新しいバージョンにしたら急激にPCの動作が重くなったのです。



一昨年の冬に購入したPCのスペックはこんな感じ。
CPUはインテルのi7の第9世代でメモリが8GB。

メモリは16GBあるかと思ったら8GBしかありませんでした。

Adobe社の公式サイトで推奨スペックを調べてみると
Photoshopもillustratorも一応最小限のスペックはあるのですが
推奨スペック(メモリ16GB以上)には足りないようです。

以前のバージョンなら事足りていたのですが
バージョンアップでスペックの要求も厳しくなっているようです。



illustratorやPhotoshopを使っているだけなら
まだいいのですが、今後映像系のアプリ(Ppremiereとかafter effects)を
使うようなことになれば32GBが推奨になっているようです。

本来なら新しいPCが欲しいところですが
無色透明なオイラには厳しい話だし、
当面はillustratorとPhotoshopが使えればいいので


とりあえずメモリーを32GBに交換で対応することにしました。



PCの下面のネジを取り外して


カバーを外すと色々なパーツが見えます。
メモリーはこのカバー(黄色で囲ったところ)に下にあります。

メーカー製のPC(Lenovo)なのでy〇utubeを見ると
色々と分かりやすい動画が多くて助かりました。(参考にした動画




メモリみっけた♪



とっとと交換してしまいましょう。(交換後の写真撮り忘れました)

メモリ交換後に銀色のカバーを取り付けるときに
致命的なミスをやらかしてしまいました。

身体の静電気を逃がさずに作業してしまい
金属製のカバーを付けるときにちょっとだけ静電気が

「パチッ!」って・・・終わった!?
血の気が引く思いがしました。我ながら迂闊でした。

メモリの交換ばかりにアタマが行っていて
静電気の除電と言う基本中の基本を忘れておりました。
あぁ・・・・・めちゃめちゃテンション下がります。(涙)




もうPCはダメになっているかもしれませんが、とりあえず電源オン!

ロゴが出るまでの間、いつもより時間が掛かったような・・・。

色んな事も考えてしまいました。
故障してしまっていたら、新しいPC手に入れなきゃイカンなぁ~。
アプリのインストールとか色んな事が頭の中を巡りました。

そんな不安をよそに無事にロゴが出てくれたぞ!

でも油断はできません。
ここからトラブルが発生するかもしれない!と
ハラハラしましたが見ていましたが

無事にPCが立ち上がってくれて




デバイスの情報を確認するとしっかり32GBのメモリを認識しているようです。
ここまで来てようやく胸をなでおろしました。

肝心のAdobe社のアプリを起動してみました。

以前なら立ち上がるまで80秒ほど必要としていた
Photoshopは55秒ほどで立ち上がるようになりました。

初回の立ち上げは55秒ほど掛かりますが2回目以降は
僅か13~15秒でササッと立ち上がってビックリ。

illustratorも以前は立ち上がりに70秒ほど要していましたが
これも50秒ほどで立ち上がるようになり、
2回目以降は僅か10~13秒ほどで立ち上がるようになりました。

Photoshopとillustratorを同時に起動していても
動作は軽くて、めちゃめちゃ気持ちいい♪

32GBのメモリは16000円掛かってしまったけど
これほど劇的に動作が軽くなるとは・・・換えて良かった。


その後、自分のPCについて色々調べていたら
グラフィックカードとかも随分、ショボいものがついている事が判明。

購入した当時は「ゲーミングPC」を謳っているし
nVIDIAのGEFORCEがついているから問題無いっぺーって
思っていたらグラフィックカードはショボいし、(VRAM2GBは貧弱だ)

ゲーミングPCとか言いながらメモリも8GBだし、
ついでに言えばディスプレイもダメダメ・・・次はlenovoやめとこー。

このPCも1年以上も酷使しているし、いつ壊れるか分からん。
幸い、AdobeのサブスクはPC2台目まで有効だし、
年内に新しいPCの準備もしないとヤバいかも・・・。





ニュースを見るとコロナワクチンの
「5回しか打てないよ問題」を解決するために
テルモが特殊な注射器の開発に着手。



日米印豪の4か国が中国の動きに反対で一致。



今日もZwift。


ちょっと勉強してからプールで90分。



買い物経由で帰宅。


今日は1300人台。


先日、五輪の組織委員会長になった橋本会長は
当初否定していた自民党を離党したらしい。

野党からの反発もあったのかもしれないけど
ここまでやっておけば野党もメディアもクレームを入れなくなるっぺ。




風見鶏都知事とも肘タッチ。

この人の相手も大変かもしれないけど頑張って欲しいな。



メモリを換える前までは何故か?上手く行かなかった
ウィンドウズアップデートも無事にクリア。

ただ新しいバージョン(20H2)のアップデートに苦戦。
途中で貧弱過ぎるネット環境が災いして
通信が切れたりしてドタバタしてしまった。

結局、アップデート完了に3時間近く掛かってしまって
寝るのが11時過ぎになってしまった。








一転、辞退。2021/02/12 22:16

今朝の体重は133.3kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは台湾海峡でバチバチしてる米中。

米中の歩み寄り・・・って言うけど
バイデン爺さんが中国に譲歩しているっぽく見える。



トヨタは2025年までにアメリカの新車販売の4割を電動車にするらしい。



ここ数日、日本を含めて各国の金利が地味に上がっているのが心配。



海峡を挟んで中国とバチバチな台湾。


バイデン政権と緊密に連携と協力関係の深めていくとコメント。




バイデン政権の政策支持率は62%。
歴代政権と比較してもかなりいい部類。

ここから夏までどれだけやってくれるかがカギらしい。


午前中はゆるゆると動画を見ながらお勉強。




昼飯は先日、プールの常連さんに教えてもらった店へ。



昨日見つけることが出来なかった「カフェ スー」に到着。




店内は落ち着いた感じ。



生姜焼きランチを頂いた。

これは美味い!ボリュームもいい。
生姜焼き自体に刻みキャベツがあるのに
別にサラダはあるし、小皿にいろいろ・・・。

ご飯がややボリュームが少な目…と思っていたら
店のマスターが「お替りしますか?」って来たので
大盛りでお替りした。



食後の珈琲とケーキまでついてきた。
(ケーキは抹茶とチョコの2択)

これで何と!800円。
ご飯はお替りしたけど800円でいいんですか?って
聞いたけど「あー、構わないですよー」との事。

こりゃ、いい店だ。
週1くらいで毎週行きたくなってきた。




一旦部屋に戻ってから本屋まで散歩。



1時間ほど本屋に滞在。

帰宅後は以前から気になっていた
Adobe製品の更新について改めて調べてみた。

恐らくは先日、引き落としの金融機関の設定もしたし
大丈夫だとは思うけど・・・不安だ。

仮にillustratorやPhotoshopをはじめ
dreamweaverなどのAdobe製品が使えなくなるのは痛い。

一応、問い合わせておこうと思って
Adobeのサイトへ行くとチャットで相談できるらしいのでトライしてみた。

結論として2月28日で更新されるらしい。
ついでに更新の料金を伺ってみたら
年間で税込みで4万チョイになるようだ。





夜のニュースで森さんの辞任の話。


驚いたのが新会長就任かと言われていた川渕氏の就任辞退。

あぁ、東京五輪終わった。
もう中止に向かってまっしぐらだ。

この人以上の適任者なんているのかな。



コイツ、何言ってんの?当事者の1人の筈なのに
「私は関係ない」くらいの第3者っぽいコメントに腹が立った。

今回の五輪の当事者の1人のはずで東京五輪について
世界に発信していかなくてはならない立場なのに
この「他人行儀で第3者ぶってる」スタンスが鼻につく。

良い時はしゃしゃり出てくるけど
悪い時には質問をはぐらかしたり
コソコソ逃げやがる・・・とんでもねー奴だ。


そもそも組織委員の暴走を許して放置したのはこの人だし、
本来裏方のはずの組織委員会に余計な仕事をさせたのも
この人の職務怠慢からだろう。

この人の頭の中って、既に五輪中止を前提に
動いているんじゃないかな。

五輪中止を前提にテキトーにコロナ対策やって
抑え込んだパフォーマンスして7月の都議選と
衆院選を経て国政復帰・・・くらいの算段をしているような気がする。







何で川渕氏が就任を辞退したのかな。



どうやら「問題を起こした人が
実質的に後継者を指名している」と言うのが理由らしい。

なるほどなぁ。
確かに今回の要請と受諾のプロセスは不透明だわ。



ただこういった人事に政治が関与していいのかな。

それも問題な気はする。

それにしても誰が後任になるんだろう。
候補には女性だからって橋本聖子大臣とかの名前が出ているみたい。

内情もいろいろ把握しているだろうし
女性だし、オリンピアンだから・・・って言うけど
本当に適材なのかな?不安しかない。

橋本大臣と言うと以前の高橋大輔に対する
セクハラまがいの行為が忘れられない。
あんな話が世界中にバラ撒かれたらアウトじゃねーかな。

恐らく、これで東京五輪の中止は一歩前進した印象。

そのうちアメリカなりEUのどこかの国あたりから
「選手の派遣は見送りまーす」って言い出し始めたら
一気に中止の流れになるとは思うけど

ただ仮に中止になるにしても間違えても
日本から中止を言い出すオチだけは避けて欲しいな。




今日の新規感染者は1300人。

オリンピックなんかどうでもいいけど
コロナは1日も早く収まって欲しいなぁ。














しばらくの間、見ないでおこう。2021/01/19 22:36

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率40.2%、筋肉量76.05kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

イギリスの変異ウィルスの市中感染が疑われるケースが出たらしい。

もしかして、あの「例外」が絡んでいたら・・・


ビジネス往来は一時停止になったけど

①日本人の帰国
②在留資格のある外国人の再入国、
③親族の葬式や出産などの「特段の理由」がある場合

この3つのケースは「例外」として引き続き入国が認められている。

こういった人達を悪く言うつもりはないけど
こういう人達の入国が市中感染を広げる可能性は無くは無いだろう。




今さらだけど日本政府のリアクションも遅かった気もするなぁ。

もう過去は変えられない。

ならば今後は更に空港防疫ってしっかりやってほしい。
今回の国会では特措法や感染症法の改正はされるけど
入管法も厳しくして欲しいなぁ。







IOCの委員が東京五輪開催について
「保証は無い」との見解を示したらしい。

日本のメディアが自分から言えない「中止議論」を
海外メディアを使って代弁しているようで情けない気持ちになるわ。




昨日のニュースでもやっていたけど
国際法無視の「放置」国家・韓国のムンちゃんがいまさらビックリ発言。



今まで反故にしようとしていた15年の日韓合意についても
「両国間の正式な合意だったと認める」らしい。

(゚д゚)!・・・あんだって?(by志村けん)




いわゆる「現金化」の話についても否定的な発言。
今までは「司法の判断を尊重・・・」と言う従来発言を覆した。


・・・またまた~、冗談だろう?(笑)




どうやら本当らしい。
この人の恥の意識ってどの辺にあんのかな?
この国の全員がこんな人でない事は信じているけど・・・

そんな話は別にして平気なツラして
簡単に発言を翻すなんて・・・国にトップとして信用ならねー奴だ。
こんな行為は世界から見てもクズな行為だろう。


先日の国際法無視の判決に対しても
国際司法裁判所にでも訴えてしまえばいいんだと思う。

ついでにその場でいわゆる慰安婦の話も
デタラメだ!って徹底的に主張するとともに
この「放置」国家の現実をつまびらかに世界に伝えてほしい。





この男が慌てて発言を撤回したのは
ぶっちゃけ、アメリカのバイデンさんが怖かっただけだと思う。

15年の日韓合意をお膳立てした
バイデンさんが新大統領になった流れで
慌てて発言を撤回したんじゃなかろうか。

このまま問題を放置すれば、かつての日韓合意を
お膳立てしたバイデンさんの顔に泥を塗る形になって
アメリカの怒りを買うのは明らかで

バイデンさんが大統領に就任する前に
「日韓は仲良くやってますよー」なポーズを取りたかったのかな。

大統領選の結果が確定するのを待っていたのかも
知れないけどイチイチ姑息な真似をする男だ。

今までの対応がウソのような
日本に擦り寄るような気持ち悪い態度だけど
東京五輪が中止になれば、再び発言を撤回する可能性は大きいと思う。


どちらにせよ、奴の発言の信用性はゼロに近いらしく、
韓国国内でも、かつては8割近かった
政権支持率もかつてないほど落ち込んでいるらしい。

この大統領が退任、もしくは弾劾されて
青瓦台からいなくなるまで
この「放置」国家に対しては「放置」でいいと思う。







あと昨夜のニュースで一瞬、国会の模様が映ったんだけど
国会の初日から寝ているように見える人が多数。(上の写真)
Photoshopの練習のつもりで字幕入れてみました。

見方を変えると手元を気にしているように
見えなくもないのでタブレットでも見てんのかな~?
・・・いや、寝ているように見えるなぁ~。(疑い)

国民の税金で給料もらってるクセに
よくもこんな誤解を与える真似ができるもんだよ。

国会の初日から居眠りって・・・クビだよ、マジで。(怒)
こんなジジィに年間2000万以上の税金が
使われているって、ウンザリするね。

だから国会もテレワークにしたほうがいいんだって。(笑)

あとぶっちゃけ、国会議員って衆参で700人以上もいらないね。
席を間引いても国会が成り立つんだもん。

衆参、それぞれ定数1/2でいいんじゃねーかな。





今日は午前中からZwift。




その後、家電量販店に行って
お試しのWifi端末を借りてみた。

明日、某所でPCを使う予定で
「Wifiレンタル無いっすかねー?」って聞いたら
「お試しの端末ならあります」って言うので借りてみた。

1度きりだけど1泊2日使わせてくれるらしい。
どうせタダだし使わせてもらうことにした。




昼からプール。130分ウォーキング。



変異ウィルスの市中感染?って話の絡みで
田村厚労大臣がイギリスなどからの入国者に対する
専門組織を立ち上げて健康観察・行動確認を強化するらしい。





国直営の「フォローアップセンター」を作って
1日1回、LINEで健康確認したり電話などで確認するらしい。



ワクチン担当になった河野行革大臣。
「1日でも早く摂取できるよう全力尽くしたい」との事。



3月下旬めどに約3800万人・・・できるんかな?

2月下旬から接種をスタートして
1か月で3600万人。単純に計算して1日100万人以上、
単純計算だけど1都道府県で1日2~3万人以上。

仮に土日休みで平日のみ実質20日間の接種だったら
1日約180万人、1都道府県あたり約38000人。

ちなみに千葉の場合、60市区町村あるから
38000を60で割って・・・各市区町村で人口のムラは
あるけども、単純すぎる計算で1つの市区町村当たり1日で633.3人。

数字的には・・・どうかな?

ワクチンの輸送、人の手配・・・どうなるかな?
あと自治体の中でも態勢を強化しているところと
全然体制を整えていない所もあるだろうし・・・読めないなぁ。


河野大臣がどこまで頑張れるか。
あとは各自治体がどれだけ頑張るか。






中国に派遣されているコロナの独立委員会が
感染拡大の初期段階での「中国の対応に遅れがあった」と指摘。



中国外務省は指摘はあたらないと反論。


更に中間報告ではWHOについても言及。
「国際的、公衆衛生上の緊急事態」宣言を
去年の1月30日までに出されなかったことを疑問視。

これは追及されても当然って思う。

当時、WHOの緩慢な対応は違和感アリアリだったもんね。




先日、初黒星の大栄翔は9勝目。
大栄翔を追う正代も2敗をキープ。まだまだ分からない。

3敗で追う明生と逸ノ城の2人も侮れない気がする。
この2人の優勝は厳しいけど
大栄翔の覇道を阻む存在になるかもしれない。



今場所、綱とりを期待された貴景勝は左足のケガで休場。

やっぱりケガしてたんだ。
全然力強さが無くて違和感しかなかったけど・・・やっぱり。

痛みに耐え・・・・・・かつての師匠みたいに
痛みに耐えながら相撲をとっていたとは。

無理はせんでケガを直して頑張ってちょ。


今夜から「ニュースウォッチ9」を見ない生活を始めてみた。
当面の間、夜は「ニュース7」を見るようにしてみた。

有馬&和久田コンビの60分間はオイラにとっては
ストレスなんだと、ようやく気付いた事もあったけど

あの1時間を別の事に振り向けたら
何か生活に変化があるのかな?という
自身に沸いた疑問に対する答えを探す意味合いもある。

とりあえず7時のニュースをサラリとチェックして
寝るまでの残り時間をお勉強に振り向けてみた。

これ悪くないかも♪

明日以降も継続しよーっと。






ニュースウォッチ9、ヤバいなぁ。2021/01/18 22:49

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率40%、筋肉量76.75kg。


朝のニュースをチェック。


先日からネットでワイワイやっている
東京五輪中止か?の話題。

仮に五輪が中止になったら
株式にどれだけの影響があるんだろう?
大してインパクトが無いなら保有継続でもいいのかな。




反日が身上の韓国駐日大使は
「五輪成功・未来志向」うんぬん言って
日本に擦り寄る方向らしいけど、アテにはならない。

五輪が中止になれば
手のひら返しで反日に奔るんだと思う。



緊急事態宣言で外食・鉄道・空運は赤字4割増し。

まいっちんぐ。




昼まで動画を見ながらjQueryなどのお勉強。
その後、家電量販店でカメラをいじったりしてました。




買い物も少々。



何気なく見た夕方のニュースで
冬の中学校体育大会が中止になったことを知りました。

以前なら何も気にならないようなニュースですが
スケート大会が中止と言う事はフィギュアスケートの大会も
もちろん中止になってしまうわけで・・・本当に残念だわぁ~。



来月下旬に始まるらしいコロナワクチンの接種の調整役に
河野行革担当大臣を充てる方針らしい。

河野大臣を使うことには異論はないけど
ニシムラ、田村、河野・・・コロナ絡みで3人の大臣が
対応するって言うけど混乱しないのかな。心配。




ようやく・・・ようやく通常国会が始まった。


ガースー総理による施政方針演説。

コロナを最優先の方針で
特措法と感染症法の改正をして
従来よりもより強い対応を取っていくらしい。

あとはガースー政権の肝いりのデジタルとグリーンだ。




せっかく政権がコロナにやる気出したのに
野党は・・・・・・・・・・・・・・まだ「桜」言うの~。(嘆き)

何が最優先か分かってんのかな?
桜やる前に自前のコロナ政策を前面に出して論を尽くせや~って思う。


ぶっちゃけ、「桜」とか「吉川」とかは後にしてくんねーかな。
エダノさんは常々「政権に緊張感がない」とか言ってるけど
一番ヤバいのアンタたちだよ。

コロナで世間がワイワイやってんのに桜かよ。

間違えてもこんな人たちが政権握ったらこの国マジで終わるよ。





東京都は今頃になって時短協力金の支給対象を
「大手」を加える方向で検討を始めたらしい。



東京都と言えば目を背けてはいけない
不都合すぎる問題が浮上してきた。

都内の自宅療養者が昨年の12月1日以降9.1倍に増加。



更に「入院」「ホテル・自宅療養」の調整中の人が13.4倍に増加。



早い段階で国に泣きつけばいいのに・・・。

パフォーマンスしかできない
バカな都知事と東京都がグズグズしている間に
東京都の状況を悪化させたと言ってもいいんじゃないかな。

傍から見ていても、もうアウトじゃない?

都知事がフツーに国に泣きついていれば
こんな事態にはなってなかったんじゃないかな。


大阪あたりは早めに自衛隊の支援を受けたり
やることをやってんのに東京は見てみぬふりでこのザマだ。

本来なら五輪なんざ中止して
オリンピック村を隔離施設にしちゃえば・・・って
思うけどそれは今は無理っぽい。

連日垂れ流ししてる、つまらねーCMで
億単位の金を蒸発させるパフォーマンスするくらいなら

東京ドームやら武道館やら屋内施設を
押さえて隔離施設にしたい!って
国にネジ込むくらいの大立ち回りやればいいのに。





都内での感染爆発の影響なのか神奈川あたりもかなりヤバい感じ。





あー、大栄翔、初黒星。



ここから仕切り直し。頑張れ!




先日15日の報道でNHKがやらかしたらしい。



あの日の報道では武田薬品が
「製造拠点の見直し」や「日本での生産をやめるかも」みたいな
報道がされていたけど武田薬品はきっぱり否定。

ロクに確認もしないで思い込みで報道しちゃうってヤバくない?
これが公共放送のニュースかよ。信頼性が・・・ヤバいよ。


嬉々とした表情をしながら政権批判して
「いい気」になっている風な有馬キャスターにも嫌気が差したし
その隣でぎこちない表情の和久田さんを見るのもツライ。

暫くニュースウォッチ9、見るの止めようかな。



この件で15日のブログを一部修正しました。







明けましておめでとうございます。2021/01/01 22:27

新年明けましておめでとうございます!

体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。



今日は午前中にプールでウォーキング80分。

部屋に戻ると郵便受けに年賀状が来ておりました。
出したの46枚。元旦に来たのが18枚。




昼からは家族とZOOMを使って
オンラインで新年のあいさつをした。

昨日のZOOMのお試しの時は
うまく出来ていた母だったけど今日はダメだった。

結局、兄の電話経由でのあいさつになった。

昨日は全然駄目だったオイラのPCのカメラだけども
カメラがダメだった原因が「Lenovo vantage」って言うアプリだった。

このアプリのプライバシーモードを「オフ」することで
カメラがフツーに使えるようになってビックリ。

ちなみにオイラはLenovoの「IdeaPad L340」ってPCを
使っていて、昨日はウィルスソフトの設定を変えてみたり
色々手を尽くしてもウンともスンとも言わなかったけど

この設定を変えた途端、
何事も無かったかのようにカメラが
動き出したときは呆気に取られてしまいました。

それにしてもLenovoのPCって
ショートカットetc・・・で色々面倒過ぎる。
次は絶対買わないと思う。




昨日に引き続ぎ、今日も夜飯をがっつり購入。
(値引きしてて1皿580円でした)


毎年恒例の「芸能人格付けチェック」を
チェックしながら完食させていただきました。

今年のガクト様のパートナーは
ガクト様自ら指名した歌手の倖田來未。

倖田來未で大丈夫かなー?って心配しながら
見ていましたがパーフェクト!やるなぁ~って思った。

最後のお肉チェックで「絶対ダメ」のネタをチョイスして
ガクト様もろとも「映す価値無し」にならないかなーって
淡い期待をしたんだけど(笑)、見事にパーフェクト。

倖田來未様、さすがです。
YOSHIKI様と同様にアテになる相棒らしいです。




久々に録画しておいたニュースもチェック。

今年の通常国会についての話題。
3次補正&新年度予算とコロナ対策の特措法改正が焦点。



これに対して野党は「GOTOトラベル」などの対策の
遅れを正し、感染拡大の防止案などを提案するらしい。

最近思うようになったんだけど
GOTOシリーズって本当にコロナ急増の原因なのかな?



GOTOの是非はともかく
もう「桜」とか「現金授受」とかやってる場合じゃないよね。

野党の「対案」がどんなものなのか?
ちょっとだけ注目しちゃいます。

せめて国民に国会で議論しているんですよ!って
しっかり仕事をしている姿は見せて欲しいな。


世界的には珍しいらしいけど
日本の国会って年の半分くらいしか動いていないんだから
お高い給料分の仕事はしっかりやってほしいね。
(世界的には通年国会が当たり前らしい)



あとは解散がいつになるのか?
いろいろ話は出ていましたが4月になっちゃうのかな。

出来れば「外資の土地取得を制限する法案」を
しっかり通してから解散してほしいなぁ。

この法案だけは絶対に通してほしい。
歴代政権が成し得なかったこの法案成立は果たしてほしいなぁ。
これを通すだけでも菅さんの評価は全然違うものになるはず。

特に今後の防衛関連、水源地の買収は阻止したいところ。
携帯割引だの・・・みたいな小手先のワザもいいけど
こういう地味だけど国の根幹を守るような法案を通すって大事だと思う。

そういう意味でも無事に五輪・パラをやってから
堂々と選挙に打って出て欲しかったりする。

五輪・パラ・・・どうなんだろうなぁ。




五輪・パラはやれるならやってほしい。
(個人的には日本でやらんでいいと思っているけど)

ただしコロナの感染者数が収まる様子がないねー。

重症者数も随分増えた。



厚労省のコロナのサイトを見ると
昨年の大晦日までデータまで出揃っていたので計算してみた。


12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

12月の総検査数は127万3942人。
陽性者が85891人、陽性率が6.74%。

検査数は緊急事態宣言で大騒ぎした4月の10倍以上、
4月から8月の5か月の総検査数とほぼ変わらない検査数だ。

これだけ検査してりゃー、
感染者だって増えてもおかしくないとは思っていたけど

11月の第3週以降、下降トレンドだった
陽性率がここにきてアップしてしまったのは残念。

おかげで第3週が終わった時点で
12月の陽性率が6.13%だったけど
結局12月が終わって陽性率が6.74%。

ここで潮目が変わった・・・とはなってほしくないなー。
(ただ29日以降の実施件数(人数ではない)のデータが
まるで出てきていないのが不自然だけど)

これがたまたまであってほしいけど
1月以降も増えて行くと困ったことになるなぁ。

狼狽えた政府が緊急事態とかやりだしそうだ。


これはあくまでも個人的な願望なんだけど
昨年、千葉にある学校と今月7日から2か月ほどの
学習期間のある講座を契約しました。

その期間を使ってWEB制作について学校の先生を
質問攻めにするつもりなんだけど

仮に緊急事態宣言なんかやってくれてしまうと
学校はもちろん閉校になるから
先生に質問する機会が失われてしまう。

これはマジで困る。

新しい講座自体もそれはそれで大切だし、
講座自体はネット動画によるものだから
緊急事態による影響は無いけど・・・

先生に質問できる機会が失われてしまうのは本当にキツイ。

就活を再開するにしても
自前のポートフォリオ(作品)が無ければどうにもならない。

履歴書なりに「(WEBデザインの)勉強してきました」って
書いたとしても作品が無ければ会社側だって
採用のジャッジのしようがないからだ。

いやー、本当に困ったことになりそうだ。
緊急事態はマジやめて欲しい。


どうせ緊急事態やるなら
明日とか明後日くらいからやってくれた方が有難いかな。

そうなれば、7日のオリエンテーリングも行われないし、
講座のスタートも出来ない。

緊急事態宣言が終わってからオリエンテーリングを
やってくれれば、そこから講座は開始になるし、
先生にも質問できる環境にもなるし・・・。

いやー、本当に自分勝手な話ですが
下手に中途半端な時期からの緊急事態宣言を
打たれたら色々な意味で勘弁だわ。本当。



ぶっちゃけ言えば、個人的には
今年夏の東京五輪なんてやらなくてもいいんじゃねー?
って思うようになってきた。

先日、オリンピックの組織委員が夏の五輪で
医療従事者5000人を無報酬で集める方針らしいって
聞いて腸が煮えくり返りそうな思いになった。

大会ボランティアも無償、
医療関係者も無償・・・アホか。

世の中はコロナ、コロナで医療資源が
事実上、枯渇している状況なのに
良くもシャーシャーと5000人ボランティアとか言えるよなぁ。

そんな五輪組織委員や政府、更に政府に忖度している
メディアも「コロナに打ち勝とう!」とか言っているけど
一旦、負けを認めて五輪も中止して

資金的、人員的なリソースを対コロナに
集約して行かないと本当に大変なことになるんじゃない。

春になれば大丈夫だろう・・・って(思ってはいるけど)
タカを括っていると、とんでもないしっぺ返しが・・・って
ならないことを祈るばかり。




10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












良いお年を~♪2020/12/31 23:50

今朝の体重は134.7kg、体脂肪率40.1%、筋肉量76.55kg。

年の終わりに135kg切った。
でも今日と明日はダラダラ飲み食いしそうなので
チョイと体重も戻るだろう。


テレビをつけると東京都の小池都知事が
税金使って自分アピールのCMが流れてきた。

こんなCMに億単位使うバカな人が
都知事なんて今でも信じられない。
そんな人に投票しちゃう都民もどうかと思うけど。

あの人が都知事2選を決めた時点で
この体たらくはある程度予想は出来たけど
東京はもっと価値を落としていくんだと思う。



今日は勉強は少々で午前中から九十九里のプールで80分。

そこで茂原のプールの常連さんと遭遇。
やっぱり年末年始もやってくれるプールは有難いね~♪



午後からいろいろ買い出しして帰宅。


夕方から家族全員でZOOMを使っておしゃべりしてみた。
実家の母は茨城にいる兄と電話をしながら
一所懸命タブレットを操作して無事に会話が出来た。

兄のアシストはあったものの
メールも使えない母さんがZOOMでトーク!
母さん、マジすげーぞっ♪

ただオイラのPCのカメラの調子が悪くて
オイラの顔はカットされた状態での会話になってしまった。
明日、家電量販店があいていたらカメラ買おうかなー。

何でオイラのPCのカメラ駄目なんだろう。
いろいろ調べたけどダメだったわ~。
明日は改めて年明けで家族そろってZOOMをやる予定。

明日までにカメラのトラブルを・・・何とかしたい!




夜はガキ使を見ながら夜飯。
紅白は録画してあるし、見れるタイミングで見て行こう。

テレ東の歌合戦は以前まではスルーしてたけど
何気なく見ていたら中村雅俊や杉山清貴、沢田知可子とか
案外、見ごたえがあって良かったっス。




コロナは東京の暴走が止まらない。
そんな裏でバ〇な都知事が無用なCMをヘビーオンエアー。
そろそろ都民も都知事の正体がわかってきたんじゃないかな。

コロナの影響で都の財政も悪くなっているけど
どさくさに紛れて都知事がやっている無駄遣いも
看過できないレベルになっていると思う。

都の重症者は89人と書いてあるけどあれはあくまでも都の基準。
大阪や国の基準に比べて相当甘いのは有名な話。

国の報告基準に照らし合わせると
信憑性はどうかは微妙だけど国の基準での
東京都の重症者数は370人を超えるという情報もある。

東京都のコロナサイトによれば重症者用の病床は220。
都の基準の重症者数は89人だけど
国の基準なら370人超だとすれば・・・もうオーバーしてますけど。

あんなCM打つ余裕があるなら他にやることはあるはず。
これも無策な都や都知事のなせる業だ。




ここ最近の東京の感染者の増加がハンパ無い。
全国で4500人超。千葉を含む周辺県も大迷惑。



感染拡大回避に全力・・・ほんとうに全力でやってんのかな。

あんまりふざけていると
追い込まれ解散⇒惨敗⇒ますます国が不幸に・・・って流れになりそうで怖い。





今夜は大晦日だし、がっつりチキンやらスナック菓子やら
チューハイも500缶を4缶ほどいかせてもらいました。


ガキ使の笑っていけない!をメインに
たまに紅白、そしてテレ東の歌合戦を見ながら
飲み食いしていたら11時過ぎに寝落ち。


起きたのが23:50頃。
あぁ、紅白の氷川きよしとMISIAを見損ねた。
明日、録画したやつ見ておこー。

年越しまで起きていようとおもったけどまた寝落ち。
来年もよろしくお願いします。









年賀状イヴ。2020/12/24 22:26

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

政府は今頃になってコロナ特措法の改正に動くらしい。
やらんよりは百倍マシだけど遅すぎだね~。



ただ内容が重要になるけど
もしかして飲食店イジメに特化したやつなの?

それだけだと意味がないかも・・・・・。



うわぁ~コイツまじで悪い顔してら~。
僕はこの人、大っ嫌いです。

そもそも(伝書)鳩の分際で大臣をやっていること
自体が異常なのに忖度、丸投げ、自己保身・・・3点セットを
兼ね備えた唾棄すべきク●野郎だからです。

コロナ対応が遅れたり
こんなに被害者が出たり・・・この人の責任は巨大だと思うし、
こんな人を使い続ける政権にも問題がある気がします。

そもそもコロナみたいな国難にあたって
1大臣が司令塔って言う体制自体にも違和感MAX。

本来なら官房長官あたりが司令塔になって
やっていくのがスジかなぁ~と思っています。

かつてダイヤモンドプリンセス号の騒動辺りまでは
菅さん(当時官房長官)が動いていましたが

前政権での「菅外し」によって
ニシムラ大臣がコロナ担当になってから
今に至るまでのダメっぷり継続しているように思えて仕方ありません。

こんな人を任命したシンゾー前総理や
(派閥のゴリ押しがあったにせよ)菅さんの責任も大きいけど、
役割を果たしているとは思えない。

田村さんが厚労大臣になってから
ニシムラ大臣さんのバ〇っぷりが炙り出されているように
見えてしまって・・・1日も早い辞職を願わずにはいられません。




アメリカじゃ、ようやく成立の追加の経済対策について
トランプさんが修正要求・・・いつ決まるんだ~。



難航を極めたEUとイギリスの協議が決着する可能性が出てきた♪



9時に部屋を出て立ち読みとパン屋。

帰宅したのが9時半。
隣の部屋のオヤジがクルマでおでかけらしい。

部屋に戻ると・・・ブーーーン。
隣の部屋から低音攻撃だ。

いつもなら夕方から夜遅くまでが定番の低音攻撃ですが
今日は朝からやり始めた。
それもおでかけ前に乾燥機をかけたらしい。

夜にやられるよりはマシか。

できれば昼過ぎに終わってくれれば有難いと
おもっていましたが収まる様子がありません。




そこで部屋から逃げるように午後1時過ぎにプールへ。
90分ほどウォーキング。


プールの入り口にクリスマスツリー。
もうクリスマスイヴだったのねん。

午後4時頃に帰宅したのですが
隣部屋の前を通過するといつもの「ブーーーン」って音してました。

部屋に戻ると・・・やっぱり終わってない。
9時半過ぎからもう6時間以上も続いているって事か。

こんなにうるさいんじゃ、WEB作成って感じじゃないし
年賀状の一筆書きをしてしまうことにしました。

ついでにPCのメールを見るとここ数日ハマっている
ドメイン会社での登録情報についてのトラブルが無事解決と
会社から連絡が来た♪

これで来月3日のドメイン使用アウト・・・は無くなった。
とりあえず最悪の事態は避けられたみたい。


結局、低音が収まったのは夜8時。
朝9時半から夜8時・・・10時間半も低音が続きました。

昼くらいまでは40db前後でしたが
夜7時頃から45db前後・・・マジ煩かったです。
あぁ、早く引っ越ししたい。

騒音が収まった瞬間、
騒音から一転、静寂になった瞬間、ホッとするね。




今日は3700人超え。どんだけ検査したんだろう。
死者は50人超、陽性者も記録更新。





どうやら強制力を持たせる特措法の改正は
飲食イジメの強化がメインらしい。



そりゃー飲食業は怒るよね。



この強制力がアダになる予感・・・。

感染者の外出に罰金を課したり
海外からの入国者に対する待機や移動に対して
厳しくするなら理解は得られるけど

飲食イジメだけにフォーカスするってサイテーだと思う。





シンゾー前総理は部下を切り捨てて
自身はごめんなさい・・・で終了なの?



賭けマージャンの黒川が検察審査会で「起訴相当」。

これはしっかり裁いてほしい。
検察トップが賭けマージャンやって裁かれないのは異常。



外資などの土地買収について政府の有識者会議から提言。

防衛関係施設・国境に近い離島とかの
周辺の土地を外資に買い漁られているって
日本くらいじゃないかな。



歴代政権が成し得なかった法案が
ようやく菅政権で出来るかもしれない。

ただし来年の通常国会か~。
年明けは予算でワイワイやるだろうから
4月以降になるのかな。

・・・と言う事は少なくとも4月まで現政権が
維持されていないとアウトってことか。

来年の4月までの間に総選挙なんかやって
惨敗したらこの法案も幻に・・・それは勘弁してほしいかな。

出来れば年明けの国会で速攻で通してほしいなぁ。
菅政権で絶対に通してほしい法案だ。
これを通すだけでも菅さんが総理になった価値はあったってもんだ。



フィギュアの全日本選手権の話題。

羽生結弦は新プログラムらしい。
どんな感じなんだろう???

スゲー気になるわ~。

















鳥谷選手、来年も頑張って♪2020/12/23 22:51

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量78.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカ次期大統領のバイデンさんが
コロナワクチンを接種が全米生中継。

トランプ政権のワクチン戦略に対して一定の評価もしておりました。



「桜」の絡みで任意の聴取を受けていたシンゾー前総理。

どうやら不起訴になるらしい。



政府は尖閣警備の巡視船を5割増の方針。
これはやっとくべきだわ~。

これはしっかりやっておかないと
中国はあっさりと尖閣を獲りそうで怖い。



アメリカの大手映画製作会社MGMが事業売却を検討しているらしい。

どこに売られていくのかな?
動画配信のどこかになるのかな。





午前中にZwiftを軽めに。



その後は実家へ行って掃除のお手伝い。

部屋に戻るとドメインを取得した会社からメール。

先日、質問したことに対する返答が来た。
トラブル解消のための手順に沿って作業。
これできっと大丈夫だろう・・・と思う。(ちょっと自信ない(泣き笑い))




夕方からは元職場の仲間と回転寿司。

お店はコロナ報道が影響してか、ほとんど客がいない状態でした。
(僕らを含めて3組程度)



たまに寿司もいいもんだ。
ついつい20皿ほど頂いてしまいました。



夜のニュースを見るとコロナの新規感染者がまた記録更新らしい。
重症者も多いままだし、死者は過去最高らしい。

日本って病床は世界を見ても多いはずなのに
その反面、何で医療崩壊って話になるのかな?

それに対して欧米は第1波が来た時は
「医療崩壊」みたいな話題も出ていた。

でも最近日本に比べて感染者では7~8倍は出ているのに
医療機関のひっ迫に関する話題をまるで聞かくなくなった。


日本だけ・・・なんでこんな話でワイワイやっているんだろう?
第一波の後に海外は次に備えていたけど
日本は何もやってこなかった、又は何も手を打てなかったってことか。



プロ野球の契約更改の話。
ソフトバンクの柳田が推定年俸6億1000万。



対してマリーンズの鳥谷敬は年俸1600万で更改。

鳥谷選手は入団した時から40になっても
ショートを守りたいという気持ちでプレーしてきたそうだ。
阪神を戦力外になってマリーンズに入団した今も願っているという。

来年、40歳になる鳥谷選手に教えを乞う若手も多いらしい。
数字で表れないけど鳥谷敬・・・侮れない。

安田や藤原をはじめ若手の躍進が
目立ち始めたマリーンズだけど、鳥谷選手には
自分が納得する時まで若手の刺激になって頑張ってほしいなぁ。







分からない事がまた増えてきた。2020/12/22 22:13

今朝の体重は135.4kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.4kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。
イギリスで発生したコロナの変異種についての話題。

感染力が7割アップって言われてもピンと来ないけど
実効再生産数が0.4ポイント押し上げる可能性もあるらしい。

ロンドンでの変異種による感染者は
11月の陽性者の28%、今月中旬では62%が変異種による感染で
急速にシェアを増やしているらしい。

ただ今のところは変異種により死亡率が高くなった証拠は無く、
ワクチンの効果にも影響はしないとしているらしい。




ヨーロッパでは既にイギリスからの水際対策を強化。
台湾でも22日からイギリスからの航空機の乗り入れを禁止。

更に到着済みの渡航者には隔離期間を1週間延長の措置を取った。



韓国でも2週間の隔離と共に2回の検査の検討を始めた。



昨日の昼時点で日本は現在水際対策の変更は無かったらしい。





話は今年の株価についての話。
今年の日本の株価アップのMVPは日銀さま。
その次は年金さま・・・。

思いのほか外資が売り込んでいたのねん。
結局、日本の富を海外が持って行く構図は変わらず。



都知事はフワフワしたコメントしてたけど
東京都として医療機関に協力金を払う事を決めていたのねん。

昨日N●Kのニュースじゃ、一言も触れていなかったのでビックリ。
コロナ関連は何事も東京に国が引きずられてばっかりだ。



今日は千葉で勉強。

実は昨日にWEB作成のためにサーバーをレンタルしたり
作成中のWEBのドメインなどの設定をやっていたのですが
分からんことが多くて先生に質問しまくり。

こんな状態のまま今週末で先生に質問する機会が
無くなってしまうのは本当にマズい。

勉強を始めた頃は
HTMLだのCSSだの・・・でワイワイやってたけど
今度はサーバーだのドメインだの・・・また分からないことが増えてきた。



こうなったら先生の知恵を拝借するために
来月以降も小さい講座を受講しちゃおうかなー。

こんな展開は分かっちゃいたけど
つくづく自分のダメっぷりを思い知るわ~。




今日の感染者数は2600人超。
重症者数は最多の620人。死者は41人。
千葉も過去最高を記録しているらしい。

厚労省のコロナのサイトを見ると
12月21日までデータが出揃っていたので計算してみた。


12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
この1週間の検査数は7月1か月分の検査数とほぼ同数。

第3週終了時点での12月の検査数は84万人超。
月の途中ながら月ベースの過去最高を更新すると共に
4~7月の4か月分の総検査数(67万6624人)を遥かに凌駕する数字。


ぶっちゃけ、検査しまくってりゃー感染者数だって増えるよね。



このとばっちりを受けているのは医療機関。
医療機関の負荷はとんでもないことになっているんだと思う。

医療関係者は理不尽な差別を受けても
強い使命感で今日も業務を続けている。

なのに医療機関は収益が悪化、給料やボーナスカットが
平然とまかり通っているというから悲惨だ。
今、優先して救うべきは飲食・観光業者じゃなくて医療関係者だ。


10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)


陽性率だけ見ればしっかりと下降トレンドだけど
感染者数や重症者数のインパクトが強すぎて
メディアによる不安を煽る報道に拍車がかかっている印象。

週を追うごとに月を追うごとに
検査数が急激に増えているから
感染者がいつ減り始めるかは分からない。


ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





イギリスで話題になっているコロナの変異種の絡みで
明後日から入国制限の強化をするらしい。


でも基本的に緩いっぽい。

何でまた「イギリス縛り」にしちゃうかね~。

コロナの第1波でワイワイしたころに
「中国の湖北省しばり」に固執したおかげで
日本中に感染者が増えちゃった経験ってまるで生かされていないみたい。

近いうちに日本国内で変異種による患者が
出てきたとしてもオイラは全く驚かないっすわ。



シンゾー前総理が「桜」で聴取を受けている絡みで
立憲民主党がシンゾー前総理の国会答弁について
衆院調査局に調査をさせていたらしい。



検察の捜査に関する情報と食い違う答弁が
少なくとも118回あったらしい・・・。

それがどうしたってんだよっ。

国民はコロナ渦で心身参ってんのに
そんなのお構いなしに「桜」の調査かよ。

立憲民主って本当に救いようが無いくらいバカだね。
このタイミングで対コロナで「いい提案」が出来れば
党に対するイメージも好転するのは間違いないのに・・・。



今の状況で・・・これが野党第一党のやることか。
これがテメエらのプライオリティか。こいつら纏めてクズだ。

シンゾー前総理の追求も大切かもしれないけど
そんな事は検察に任せればいいじゃないか。

政権与党には政権与党の自覚の無い人達が
多く見受けられるけど、野党には国会議員が
何たる存在かを忘れた人が多いらしい。

この国の国会ってマジで終わってんな。
国会って法律立てるのが仕事だろうよ。

感染拡大が収まらねーなら罰則付きの法案作るなり、
離職が多くなっている医療施設に対してやることだって
山ほどあるだろうに・・・。

コロナ収束するまでの間、医療機関に金を注いで
全国のコロナ絡みの医療関係者の待遇を
現状の倍くらいにする努力はしようよー。

無論、コロナ絡みの医療関係者に
毎日PCR検査を無償で義務付けて関係者の
クラスター発生の抑制もしなきゃダメだっぺ~。

ついでに言えばザルみたいな空港防疫の強化も・・・課題山積だわ。





最後は野球の話題。

ソフトバンクの周東が契約更改。
年俸が倍の4000万円。
「足で稼ぐ」を地で行ってるね~♪

来年以降もマリーンズを含む他チームの脅威になりつづけそう。(涙)










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索