アクセスカウンター

脱輪。2024/07/11 22:23

今朝の体重は126kg、体脂肪率37.1%、筋肉量75.25kg。


今朝は大網の豆腐屋で買い物経由で



いつものパン屋で朝飯調達。
午前中はadobeのillustratorのお勉強動画でお勉強。



昼飯は外食・・・と思ったけど、ちょっと外食が多いなと思ってやめた。
買い物経由で部屋に戻る途中で



脱輪した。
左側に鋭角に曲がるところで膨らみ過ぎたのか、ヤラかした。

見事に左前輪が脱輪してしまった。



あー、どうしよう?気が動転してしまった。我ながら情けない。
とりあえず保険屋か?レッカー屋か?・・・とスマホを取り出すと
スマホに「衝撃検知」ってメッセージが出てたのでタッチしてみた。

するとドラレコのアプリが立ち上がって
「事故連絡?その他?」って案内が出たので「その他」をタッチすると
保険屋さんに連絡みたいなボタンが出てきてクリックしてみた。

すると保険屋さんに勝手に電話してくれた♪
早速、レッカーをお願いした。
「レッカーがクルマで40分程度かかると思います」との事で待つことにした。



保険屋さんに電話したら落ち着いてきた。

2次災害は嫌なのでクルマのトランクに積んである
ドローンを飛ばすときに使っているコーンを使って
「入っちゃ、嫌よ~ん」とアピール。

それにしても、こういう時って本当に気が動転しちゃって
全然ダメダメだったけど、思いがけずアプリに助けられちゃった。
最近のアプリって本当に気が利いててビックリ&感謝だよ~。



保険屋さんに電話して20分後にレッカー屋さんから電話が来た。
「30分くらい掛かるかもしれません」と言われて更に待つことになった。

この時点でようやく側溝の脇の壁や自分のクルマが心配になって
壁やクルマにキズが入っていないか?チェック。
とりあえず壁にもクルマにもキズは無くてホッと一安心。



さっき電話の時は30分くらい掛かるって言ってたけど、
20分後にレッカー屋さんに助けてもらいましたとさ・・・ありがとうございます!

脱輪してからちょうど45分で全ての処置が完了。
ドラレコのアプリのおかげで本当に対応が早くて助かったわ~。
S●NP●ジャ○ンさま&レッカー屋さん、あざーす!


部屋に戻ったのが14:30。
隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。(17:57に停止)

暫くすると保険屋さんから電話が来たのでお礼を言うと
今回のレッカーは料金が無料で保険の等級にも影響がないらしい事を知った。
こりゃ、マジで助かったわ~。








おめでとう!2024/07/08 22:39

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率38.1%、筋肉量73.25kg。


朝、トイレでXとインスタのチェック。

たまたま見かけたフィギュアスケートの大庭雅選手のインスタで
イケメン&美女のウェディング姿の写真が出てて、
「遥ちゃん、優くん・・・」って出ててビックリ!

おぉ!プロスケーターの今井遥と中村優が結婚したらしい!
この2人は(浅田)真央さんのアイスショーを支えるスケーターの2人。

こりゃ、めでたい!おめでとう!
先日のアイスショー「EverLasting33」でも2人だけのプログラムもあって
息の合ったプログラムだった記憶があります。

朝からインスタでめでたい2人の姿を拝見しちゃいました。
それにしても綺麗な写真だったわ~。



今朝は川沿いを散歩。


部屋に戻ってニュースを見るとフランスの総選挙で大どんでん返しの話題。



当初、国民連合が最大勢力になるかと思われていたけど、
終わってみれば国民連合の拡大に与党連合と左派連合が候補者を一本化。
これが功を奏して国民連合は第3勢力で終わりそうな流れになったらしい。


仕事は10:00から18:00。


仕事を終えて業務用スーパーへ。


今日は1日暑かったので飲みたくなったのでチューハイを調達。


部屋に戻ってニュースを見ると昨夜の都知事選の裏で
行われていた都議補選では自民が2勝6敗・・・アウツ。



安倍元総理の暗殺から早2年。
まだ統一教会は残っていたらしい。とっとと消し去ってほしいところ。



ニュースの終わり間際にシレッと収支報告書に虚偽記載で
現総理大臣以下、ヤバい人たちが不起訴・・・。

嫌だわね~、後ろめた過ぎる人たちだわ~。






もうツールの季節がやってきた。2024/06/28 22:05

今朝の体重は125.8kg、体脂肪率36.6%、筋肉量75.7kg。

朝、何気なくyoutubeを見ていると気になる動画が出てきた。
パソコンが不調な時にやること」みたいな動画っぽい。

高速スタートアップ機能を停止させることで
メモリに余計なデータを残さないようにして
パソコンの不調を改善しちゃおう~♪みたいな内容だった。

オイラでも出来そうだったのでやってみた。



まずは左下の窓から「コントロールパネル」と入力して
コントロールパネルへ行ってみる。


コントロールパネルからシステムとセキュリティへ。



更にそこから「電源オプション」へ。



そこから左側にある「電源ボタンの操作を選択する」をクリック。



この画面が出たら上の方にある「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。



すると下の方にある「シャットダウン設定」が触れるようになるので
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外します。


チェックを外した事を確認して右下にある「変更の保存」をクリック。

これで高速スタートアップ機能を解除できたっぽい。



動画にはもう一つ技があったので一緒にやってみた。
「SysMain」ってやつを無効にする技だ。


まずは左下の窓から「サービス」って入力してサービスへ。


その中に「SysMain」ってやつを探す。
すると「SysMain」ってやつが実行中なのを確認。



その「SysMain」のところを右クリックから「停止」をクリック。


すると「SysMain」の実行中が消えた。


更に右クリックから「プロパティ」へ。



スタートアップの種類が「自動」になっているけど


「無効」に変更すると「SysMain」が無効になるっぽい。


そこから再起動してみた。
高速スタートアップ機能を無効にしたけど、
もともと立ち上がりは遅かったのでそれほど気にならないレベル。

嬉しいことにAdobeのPhotoshopを起動しても青画面にならないで使えた。
これで暫く様子を見てみよう。





仕事は10:00から18:00。
今日は不動産ネタのお仕事や郵便局へお使いなど。



夜のニュースを見るとアメリカの大統領候補の討論会があったらしく
バイデン爺さんのジジィぶりにメディアもウンザリらしい。



AdobeのPhotoshopの無料講座のオンライン卒業式をチェック。


その後、CSで録画した討論会を見た。
バイデン爺のジジィぶりも困ったもんだけど、
有る事ない事、まくしたて続けるトランプ爺もかなりヤバいと思った。

こんな二者択一はウンザリだよねー。

まるで都知事選で学歴詐称濃厚なコイケか?
国籍問題をあいまいにするレンホーか?って言う
救いが無くて絶望的なBBAの二者択一を見ているようだ。



もうツールドフランスの季節がやってきた。
ツールのチームプレゼンテーションをチェック。

一番うれしかったのが昨年のツールは落車で無念のリタイアになった
カベンディッシュが今年も頑張るらしい!頑張れ!

あと気になったのがヴィズマのセップ・クスが不参戦らしい。
これは痛すぎるだろう。病み明けのビンゲゴーの3連覇に黄色信号かもしれない。

その一方でジロデイタリアを圧勝してツールとの2冠に挑む
ポガチャルは自信が漲るいい顔してたなぁ。
今年のツールはどうなるやら。






移民なんていらねーよ。2024/06/14 22:18

今朝の体重は125.4kg、体脂肪率36.6%、筋肉量75.4kg。



今朝は川沿いを散歩。


そして昨日、やれなかったノートPCのスキャンディスクやらデフラグをやった。
スキャンディスクでは破損したファイルを見つけたらしい。

その後、恐る恐るPhotoshopを開いてみた。
青画面にならずに開くことが出来た。

ただこのノートPCも何時ダメになってしまうか分からないので
毎日バックアップは必要っぽい。




仕事は10:00から18:00。
部屋に戻ってからニュースをチェック。
改正出入国管理法が成立したらしい。



日本は事実上の移民に舵を切った印象を受けた。

難民とかならいざ知らず、移民なんていらねーよ。
移民の存在は日本のためにならねーよ、きっと。
ついでに言えば就学ビザで労働可能って日本の制度は明らかにおかしいよ。

就学ビザで日本に来て働いた中国人に至っては
所得税もかからねぇ~って話を聞いてマジでおかしいと思うぜ。
(↑日中租税条約により中国人留学生のバイト収入が
生計、教育に充てられている場合は所得税全額免除。)

既存メディアは決して言わない話だけど
日本の学生には奨学金と言うローン漬けで貧乏にしておいて
中国の留学生には所得税無税・・・こんな国、世界を見ても無かろう。


そもそも、こんな人件費の安い外国人狙いの制度を継続しているから
日本人の給料上がらないんじゃないかなって思う。










もう買わないとダメかなぁ~。2024/06/13 23:25

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.2kg。


今日は朝からノートPCの調子がガチで悪くなってしまった。
何度トライしても青画面・・・。



ラチが開かないので気分転換に外食。
いすみ市の「かねよ食堂」でランチ。


肉野菜炒め定食と


カツカレーも食べてみた。
肉野菜炒めは味・ボリュームを含めていい感じ。
カツカレーは可もなく不可もなく・・・って感じ。



部屋に戻って改めてノートPCと格闘。


修復オプションから最新の更新プログラムをアンインストールを試したけどダメ。


どうしようもなくなってPCを初期状態に戻すことを決断。
これでダメなら新しいノートPCを買おう。



ウィンドウズのインストール・・・上手く行くのかな~。



その後、英語のメッセージが出てきた。
インストールは上手く行かなかったけど、リトライできるっぽいのでやってみた。



夜になって、ようやくここまでたどり着いた。



その後、システムの復元は完全に出来なかったらしいメッセージが出た。



・・・とは言えここまで復活してくれて嬉しかった。
タスクマネージャーとか見ていたらAdobe系のソフトやエヌビディア系の
常駐アプリが負荷をかけているっぽいのでAdobe系のソフトを減らしてみた。

Photoshopとillustrator以外のadobe系ソフトを全てアンインストール。
Adobe系の別のソフトはWIN11マシーン1本で行くことにした。

あとLenovoの常駐系のアプリも全てアンインストール。
時計を見ると午前様になっていたので今日はここで終了。






ホッとしたわ~。2024/06/09 22:05

今朝の体重は125.2kg、体脂肪率36.6%、筋肉量75.3kg。


朝一でPCの電源を入れてしばらくすると青画面。
酷いとロゴが出る前から青画面になったりした。

数回繰り返してようやく立ち上がったので避難できるファイルは避難させた。
このPCもそろそろかなぁ。



その後、パン屋へ。
6月中は金土日営業と聞いて行ってみたら臨時休業・・・。

呆気に取られていると店のおばさんが出てきて
「ごめんなさいね~。臨時休業なのぉ~」とおっしゃった。

そのあとに「クリームパンならあるけど・・・」って言うので購入した。



パンで朝飯をしてから知人宅で久々にドローン。
ただしコーンを設置するのに必要なメジャーを持ってくるのを忘れてしまった。
今日はフリーでドローンを飛ばした。



ドローンのあとに買い物。



そして予約しておいた某携帯キャリアの販売店へ。
先月末あたりからスマホをPCにつないでもUSB認識されなくなっていました。

画像を1,2枚だったらメールでもいいけど大量に画像があると
タイプCの配線でつないで一気にPCに移動した方が楽なのだ。
それが出来なくなって本当に面倒くさくなってしまった。

販売店に持ち込んでラチがあかなければ新しいスマホと交換してもらうつもりだった。

早速販売店の人に見てもらった。
やっぱり配線を繋いでも認識されない。
そこで店員さんは差し込み口を調べてくれた。

すると差し込み口の中に繊維(?)みたいなモノが入っていた。
これが原因でスマホがPCに認識されていなかったらしい・・・恥ずかしいっ!

これはホッとしたわ~。




スマホの無事を確認してからアスモへ。



アスモ劇場で居酒屋「よっちゃんち」のマスター・よっちゃんが
ライヴをやるらしいので行ってみた。





「69(ロック)DAY」ってイベントにレッツゴー。

千葉で活動中のバンド「ザ・レイチェルズ」と
よっちゃんのバンド「AAYO」の2組が1時間ずつ計2時間ほど演奏。
たまにはライヴもいいもんだ。








効果あり♪2024/05/12 22:02

今朝の体重は124.6kg、体脂肪率37.8%、筋肉量73.5kg。



今日は朝から不安定な空模様。



たまに小雨も降ったりしたけど、どうしても走りたい。
昨日、交換してもらったリアのスプロケットの効果を確認せねば・・・。

登ってしまいましょう。



まずはネズミ坂。
普段なら途中から前のギアをインナーにしたりしますが
リアに32Tがあることでフロントのギアは常にアウターで凌げました。



続いて真名カントリーの坂。
幾らリアを32Tにしてもキツイものはキツイ。(笑)

ただダンシング無し、全てシッティングで登りきれたのはいい。
左ひざに不安があるオイラとしては嬉しかった。




これなら何とかなるかもしれない。
ちょっと希望が出てきたわ~。



部屋に戻ってブログ用の画像を作ろうとPhotoshopを開こうとしたら青画面・・・。(涙)
最近、ノートPCで青画面がまた増えてきた。
そろそろパソコンも交換時なのかなぁ。



気を取り直して買い物。


安いピザを発見。買ってみよう。


通りすがりのホームセンターで献血をやっていたので協力しちゃいました。



部屋に戻ってテレビをつけると競馬の武豊騎手がJRA騎手として史上初4500勝。
ただし1番人気で出走したヴィクトリアマイル(G1)では出遅れて8着。

その後はチューハイを飲みながらアニメの「葬送のフリーレン」をチェック。
ようやく全部見終わった。

想像以上にクォリティーも高くていい作品だった。
ここ数年で見たアニメで一番かもしれない。








thunderbirdを入れてみたぜ。2024/05/01 22:33

今朝の体重は125.5kg、体脂肪率36.7%、筋肉量75.35kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
キシダ内閣の不支持は70%に迫るも、岩盤支持層は崩れないらしい。



今日は朝から雨。
本来ならチャリでおでかけ・・・と思ったけど断念。
代わりにプールへ行ってみた。



プール後の血圧測定。

1回目151-95。脈60。
2回目141-94。脈58。
3回目135ー91。脈56。

下が高め。



夜はメールソフトを変えてみた。

今までマイクロソフトのメールってソフトを使っていたけど
去年の暮れあたりから「新しいOutlook」をゴリ押ししてきた。



ただ新しいOutlookは「POP」は使えず「IMAP」で設定しなきゃいけないらしい。
ただオイラのプロバイダーってIMAPは対応していないから(←と思われるので)
新しいOutlookに切り替えが出来ずにいた。



年明けから度重なるマイクロソフトからのゴリ押しにウンザリして
サンダーバードって言うメールソフトを入れてみることにした。



インストールしようとしたら「寄付して~♪」って来たけど完全シカト。



無事にメールも受信出来たし、アドレス帳もインポート出来た。



これからお世話になります!サンダーバード。







拡大印刷。2024/04/30 22:38

今朝の体重は125.2kg、体脂肪率37%、筋肉量74.85kg。


今朝は川沿いを散歩。



道沿いの桜の木はすっかり通常モード・・・と思いきや、



まだ残ってた桜・・・。



部屋に戻って録画中のニュースを見るとドル円が160円を過ぎたあたりで
ようやく為替介入・・・したっぽい。

雨が降る午前中は買い物やらクリーニングやら銀行行ったり、
茂原市の健康診断を予約したり・・・やることはやった。

部屋に戻って少しだけゴロゴロ。

午後は5月8日の夜に行われる中学校の同級生達との飲み会に向けて
部屋にあるプリンターで中学のA4サイズの卒業アルバムをスキャン。
各クラスの集合写真をスキャンしてPDF化。




そのPDFを千葉にある印刷屋に持って行ってA3印刷&パウチ。
6枚印刷&パウチで1029円。



その後、同級生とその知人と一緒に夜に同級生が営んでいる西千葉の居酒屋へ。



A4からA3に拡大したかつての卒業写真は好評だった。

老眼が進んだ僕らには当時のA4の卒業文集の文字を読むのは辛い。
正月に仲間が集まったときも集合写真の名前が小さすぎて読めないと
嘆く声が多かった。(当時のブログ

単純にサイズが倍になったことで文字が読みやすくなって自分も嬉しい。



帰りの電車で何気なくパウチの機械の値段を調べると
A3サイズ対応で安いものなら5000円程度で売っているのを知ってビックリ。

そんな安かったのか~。

その後、寝落ち。
危うく最寄りの茂原駅を通過、寝過ごすところだった。
8日の飲み会の時は千葉駅発→茂原駅停まりの終電に乗ろうと心に決めた。










メモリ入れ替えたよ。2024/04/29 22:16

今朝の体重は125.9kg、体脂肪率36.8%、筋肉量75.5kg。

げーっ!昨夜はかなり飲み食いしてしまったので
体重の増加は予想できたけど結構増えたなぁ~。



ニュースを見ると昨日行われた衆院の補選で自民が敗北したらしい。

立憲の候補相手に大差負け。
これで少しでもキシダ降ろしの雰囲気になればいいのだけど・・・。



今日は親父の墓掃除経由で実家へ。



実家にあるPCのメモリを増設しちゃいます。

このPCは親父がまだ生きていた頃に購入した元々Windows8だったパソコンだ。

メモリがたった4GBなのにWindows10にバージョンアップしちゃったものだから
PCを立ち上げるだけでもいっぱいいっぱい。
メールやブラウザーを開くだけでもフリーズしちゃいそうなくらい重い。



そこでメモリを増設しようと言うことになりました。



このPCのスペック表を調べたら増設の空きスロットが1つあるらしい。



パソコンの裏を開けてみると4GBのメモリと空きスロットを確認出来た!



もともと差してあった4GBのメモリを取り外して購入したメモリを準備。



8GBのメモリを2枚差しで16GBにしちゃいましょう。



メモリが1まーぃ♪


メモリが2まーぃ♪
無事に8GBのメモリ2枚差し完了~♪



早速、PCの電源を入れてみましょう。



無事にPCも立ち上がってメモリが16GBになったことを確認。

その後、Windowsのディフェンダーでクイックスキャンをすると
「脅威がみつかりました」とかってコメントが出てきてビックリ。
ネットを見ても本当に良くなさそうなプログラムだったのでスキャン後に削除。




ついでに使わないプログラムなども纏めて削除。
デスクトップのアイコンの整理もやりました。

デスクトップを見ると未だにインターネットエクスプローラーのアイコンがあって笑ってしまった。

IEは止めてエッヂに変更。
ついでにクロームのバージョンも最新に更新。
その後、デフラグをやったら何と!3時間も掛かってビックリ。



デフラグの合間にメシを頂きました。
デフラグを終えてネットやメールをやってみたけどサクサク動いて気持ちいい。

GoogleEarthもあったので見てみたらサクサク動く~♪
以前だったら、こんなにサクサク動かなかった・・・っつーか、
フリーズしたこともあった事を思えば、やっぱりメモリ増設っていいわ~♪



改めてWindowsアップデートをしてからセキュリティのフルスキャンに挑戦。
1~2時間で終わるのかなーってタカを括っていたら
推定12~15時間くらい掛かるらしい。

・・・そりゃ~無理だ。フルスキャンは断念。
後日、兄貴たちが実家に来た時にやってもらおう。

とりあえずクイックスキャンとオフラインスキャンってやつをやってみた。
異常も無かったしホッとした。


ササッとやっちゃうつもりだったけど、結局夜になってしまった。
でも実家のPCまだまだ使えそうでホッとした。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索