アクセスカウンター

久々に先輩宅で。2024/02/12 22:48

今朝の体重は123.4kg、体脂肪率38.3%、筋肉量72.3kg。



今日は朝から知人宅でドローンをして昼飯は「みつはし亭」。



カツカレーを食べてみた。
イワシ天丼は美味いけど、カツカレーはフツーかな。

オーダー待ちの間、Facebookを見ていると前の職場の先輩が明日(13日)誕生日だと知った。

これはいい!
早速、先輩にLINEして先輩宅で飲むことにした。



3時過ぎに先輩宅に到着。
先輩と近所のスーパーで買い出しだ。

誕生日おめでとうございます!って言うと
「えっ、俺の誕生日先月だよ」って言うじゃありませんか。

「あれ?でもFacebookに明日って書いてありましたよ」って言いながら
画面を見せると先輩ビックリしてました。
誕生日、修正しておいてくださいね~。



久々に先輩宅で飲んだ。
いつ以来かな~。(あとで調べたら21年の暮れ以来らしい)

近況を話しながら飲んだ。
そして寝落ちした・・・。

















体重、ヤバすぎ。2024/01/03 22:33



朝一でブログのポータルサイトをチェックすると、オイラのブログが一ケタ順位。
わーぉー♪こりゃ、ビックリじゃ。

見てくださっている皆さま、ありがとうございます!



実家で朝飯&朝風呂してからオヤジの墓掃除&参り。

バイト先の社長からLINEが来て、「年賀状印刷、教えて~」との事。



部屋に戻りついでに事務所に寄って社長の年賀状印刷のお手伝い。
毎年、こんなんじゃ困るので社長に年賀状ソフトの購入を提案した。

部屋に戻ってから体重測定。
体重125.2kg、体脂肪率36.7%、筋肉量75.25kg。

・・・ヤバい。体重3kg近く増えた。
ある程度は想定していたけど、ヤバすぎる。




夜のニュースを見た。
元旦に起きた北陸地震の続報。



輪島の朝市、全部焼けちゃったみたいだ。
なんてこったい。



政権の対応が遅すぎてヤバい。
地震から2日も経過しているのに未だに自衛隊機も飛ばせない。

省庁間の連携も取れてないように見えるんだが・・・。呆れてものが言えない。

ついでに言えば石川の馳知事って何やってんだろう?
馳知事についてはメディアが報じていないだけなのかな。



昨日、こんな事があったのか~。
ニュースを見ていなかったので初めて知ったわ~。

幸い、JAL機については奇跡的に犠牲者がゼロだったらしい。



箱根駅伝は青学が圧勝。強いね~。








立ち上げ。2023/12/25 22:25

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率37.8%、筋肉量71.75kg。


今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00まで。
今日はWebの修正・・・と思ったら、社長からLINEで
「PCの立ち上げ、やっといて・・・」と指令が届いた。

来年早々に加入するバイトさん向けのパソコンの立ち上げをやった。
箱からパソコンを出してインターネットに繋げるまでは頑張ったけど、
複合機だったり、社内の共有フォルダの接続がどうしてもできない。

しばらくPCと格闘したけど、無理だと諦めて社長に報告。
すると社長からは「ネットまで繋げたし、まずは上々。」と返信が来た。

その後はパソコンに詳しい社長の知人がやってきて、
オイラが出来なかった課題をササッと攻略してくださった。

あとは今年の最終出勤日は水曜日(27日)、来年の初出勤日が1月10日に決まった。
2月の給料は随分少なくなりそう。
まぁ、仕方ないか。

29日の金曜日が休みになったのは有難い。
28日または29日に再び粟又の滝でドローンを飛ばす予定で
2日間、ドローンの予定が組めるのは嬉しいぜぃ。





部屋に戻って夜のニュースを見ると教員の採用倍率が過去最低って話題。

3.4倍・・・十分倍率高いと思うけどなぁ。
イマドキ教員やりたい人がまだこれだけいるって言う事実が驚き。

メディアもこの事実を悲観するんだったら、
ブラックな教員の仕事環境を詳らかにするなり、
環境改善について提言するなりすればいいのに・・・って思う。






スティックSSD買ったよ。2023/12/21 13:18

今朝の体重は121.9kg、体脂肪率37%、筋肉量72.85kg。



今朝はいつものパン屋さんへ。



昼飯は西千葉の「和処居(わっしょい)」。



今日は鶏鍋定食とアジフライ定食。



アジフライも美味しかったけど、この鶏鍋・・・いいわ~♪



その後、千葉の学校へ行くついでに駅前の某家電量販店へ。



今日は初めてスティックSSDを購入した。

最近、ドローン撮影が多くなってきたことで4Kの動画を扱うことも増えてきた。
今までならUSBメモリーで事足りていたけど
5分程度の4K動画1本でデータ量が3~4GB。

こうなってくると、USBメモリーではどうにもならない。



買うなら大きい容量のものを・・・って思って買ったけど17000円ほど掛かってしまった。
これは痛い出費だけど仕方ないところか。










神7かよ。2023/11/25 12:51

今朝の体重は121.5kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.05kg。


今朝、ブログのサイトを見るとランキングにビックリ!

7位だ。
2度見どころか3度見してしまった。

先月の28日に17位になった時もビックリしまくったけど、
今回はしばらくフリーズしてしまった。

特に何をやった訳でもないので、大して実感もありません。

先月末はその後11位まで順位を上げてから
いつも通り80位から110位くらいを行ったり来たりと言う
いつも通りの日常に戻ったいたのですが・・・唖然としてしまいました。



ブログのサイトのトップページにその日のベスト10のコーナーがあるんですが、
まさかこのランキング表に自分のブログが載ろうとは思っても見ませんでした。

たまに気まぐれっぽく、50位以内に入っただけでもビックリなのに
まさか7位って、神7かよ。(笑)

2008年の6月にダイエット目的で始めたブログですが
15年目にして初の快挙でございます。
見てくださっている方、あざーす。

ま、こんな事は金輪際無いような気もしますがたまにこんな事があっても面白いもんですね。




今日は知人宅でドローン。



ドローンを飛ばしながら知人のオトーサンとお話ししていたら

「ヨォ、大根持って行くか~?」って言ってくださったので
「頂きます♪」と言うと、立派な大根を2本頂きました!



「カブも持って行きなよ!」って言うので「はい」と答えると
カブにプラスしてみかんまで頂いちゃいました。

暫くは食卓に大根とカブが連発しそうです。
これも神さまが「もっと野菜食えや~」って言ってくれているのかもしれません。
明日からは連日鍋になりそうです。



その後、バイト先のブログネタに大網の「十枝の森」へ行ってみましたが
まだまだ紅葉には程遠そうです。

たまたま来ていた御仁によると
「やっぱり来月にならないとダメかも・・・」との事。



昼飯は一ノ宮の「キッチンKOBUTA」へ。

もともと一ノ宮の「焼きそば かさや」でジャンボサイズの焼きそばを
食べるつもりでしたが、先に一ノ宮の海沿いを走っていたら
暫く営業を中断していた「KOBUTA」が営業していたので、入ってみました。

「かさや」はまた後日行くことにしようっと。



豚生姜焼き定食(税込み869円)をオーダー。



生姜焼きもキャベツの千切りもなかなかな量です。
ここの生姜焼き、マジ美味い。



余りの美味さにもう一品欲しくなりました。



ロースカツカレー(税込み990円)も追加オーダー。
これだけのメニューなのに両方とも1000円以下って、なかなかコスパがいいです。



店に来た時はクルマは2台だったのに


店を出る頃には駐車場が満車・・・この店、やっぱりスゲーなー。












Macってめんどくさい。2023/11/01 22:43

今朝の体重は122.5kg、体脂肪率36.4%、筋肉量73.95kg。

昨日はちょっと飲み食いやり過ぎてしまった。


昨夜録画していたニュースを見るとアップルが新しいCPUを入れたパソコンを出すらしい。



処理速度は80%増、バッテリー駆動が最大22時間・・・すげーなー。

特にバッテリー駆動がいいね~。
オイラのヨレヨレになりつつあるLenov〇のノートPCなんざ、
2時間も持ったら最高っ!って感じだし、そこだけは羨ましい。



昨日、日銀の中途半端な話をしたことで円売りが加速。
ドル円ばかりが騒がれるけど、オイラはどちらかと言えばユーロ円の方が衝撃。

昔、イタリアに行った頃ってまだ1ユーロが120~130円くらいだった記憶がある。
その当時だって円安って言われていたけど、今じゃ160円。欧州旅行、キツ過ぎるね。
若いうちにイタリアに走りに行っておいて良かったわ~。



トヨタはアメリカのノースカロライナの電池工場に80億ドルを追加投資。

従来2本の生産ラインを10本にしていくらしい。
円安で輸出系企業は大儲けするのはいいけど、国内に投資が行かずに
みんな海外に流出して行ってしまう。



この投資で現地では3000人の雇用が生まれるらしい。

なんでこうなるか?と言えば日本政府の内政がダサいからだわ。
表面上、やっているテイで実はどうにもならない政策しか示さないし、
大した規制緩和もやらないから利口な企業はみんな日本から離れて行ってしまう。

これは企業だけじゃない。
老人または老人予備軍世代には自民党は優しいけど
若い世代に対しては怖いくらい冷たい扱いをしている。

若い世代もそれを肌で感じているだろうから
今後はますます若い子も日本を見限って、海外へ流れて行くのは間違いない。
もうそういうトレンドになりつつある・・・でなくて、もうそうなっている。


ニュースを見ていたら07:31から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
実害は出勤までの70分のみ。



仕事は10:00から18:00まで。

事務所に行くと1台のMacBookAirが置いてあった。
この場所には以前から故障して使っていないPCが置いてあったけど
ようやく処分してくれて、家で使っていないMacをもってきたらしい。

それは置いておいて、仕事を始めようとしたらオイラが仕事で使っている
デスクトップからインターネットが繋がらない。

社長のPCは大丈夫みたいだし、ルーターもランプが全点灯。
何でだろう?と思ってMacが置いてあるテーブルの下を見ると
中継しているハブのコンセントが外されておりました。

あぁ、きっと社長がMacを設置した時にコンセントを外したっぽい。(笑)

コンセントを差すと無事にネット開通。ふぅ~~~っ、変な汗が出たわ~。
朝一から思いっきり出遅れてしまった。

遅れを挽回しようと調べものをしていると社長からLINEが来た。
「置いてあるMacのセットアップやっておいて~。インターネット繋げておいてね~」

マジか。仕事は中断だ。
社長のメッセージによると会社で使っているコードは大きすぎて
マックブックには刺さらないから困ったよーとの事。

そりゃ、そうだ。こんな薄っぺらいノートPCにフツーのLANケーブルは無理だわ。

オイラもMacは全然知らないからネットで調べるとUSBなり
タイプCなりを使ったアダプターみたいなやつを買えば何とかなりそうだ。
社長に連絡すると「買ってやってください」との事で近所の家電量販店へ。

お店のパソコンに詳しいスタッフさんに話を聞くと
「アダプターはありますが、マックのOSのバージョンを確認してからが良いかと」という。
10.1以降のバージョンなら使えるけど、それ以前のモノだと認識しないらしい。

事務所に戻って社長にノートPCのロック解除のパスワードを聞き出して
バージョンを確認すると「10.15」・・・ラッキー!ギリギリOKじゃん♪

早速、アダプターを購入してドライバーを落としてインストールして
ネット開通までドタバタしながら何とか漕ぎつけた。


Macブックエアーの立ち上げでめちゃめちゃ時間を取られて
仕事はあまり進まずガックリ。

ただ社長がMacのインターネット開通に大喜びしてくれたのが救いだ。


それにしてもウィンドウズPCで慣れているせいでMacはガチで使いづらい。
フォルダの開け閉めからして面倒だ。

ところで社長ってMac使えるのかな?
オイラ自身は当面Macを使う予定は無いけど、
社長がMacを使えるようなら基本的な使い方くらいは教わろうっと。




仕事を終えて夜のニュースを見ていると円安が止まらないと嘆き節。

お間抜けなメディアは何でも日銀のせいにしたがるけど
実際のところ財務省が身動き取れないからだろうに・・・。

最近、財務省のハゲ財務官が強い事言えないのは
本来なら保有しているアメリカ国債売り払ってでも為替介入したいんだろうけど、
これ以上の金利高は困るとアメリカに止められてるんじゃなかろうか。

市場もそんな財務省の焦りを分かっているから円安トレンドは続きそう。

今夜のFOMCでどんな見解が出てくるのかな。
まさかこれ以上の利上げは無いと思うけど、仮に上げるような事態になったら
ドル円はもっと凄い世界に逝ってしまいそう。

いや、やっぱり利上げは無いわ~・・・・・って思ってます。









17位って、マジか。2023/10/28 11:07

今朝の体重は121.8kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.25kg。


朝一でブログを更新しようとブログのサイトに行くとビックリしました。

アクセスランキングでビックリの17位!

以前、よく自転車で走り回っていた頃は40位台とかフツーにあったんですが
ここ数年、怠惰・・・というかマッタリした生活をしていると
順位も下がって行って2ケタと3ケタを行ったり来たり・・・になっていました。

それがいきなり17位って、間違いなく過去最高順位。
特に何をやっている訳でも無くて、食べてばかりで体重は下がらないし、
一体、何が原因でこんなに順位が上がっているのか?

まるで思い当たるフシがありません。・・・ま、いっか。




朝散歩をサボったので洗濯とZwift。

何だかお腹が減ってきたなぁ~。








アップデートできた。2023/10/17 22:04

今朝の体重は121.4kg、体脂肪率36.7%、筋肉量72.9kg。



今朝は散歩に行こうと外に出ると近所のネコ様たちが揃い踏み。

オイラが横を通っても全然動くそぶりスラ見せない。超余裕らしい。



今朝は川沿いを散歩だ。



仕事は10:00から18:00まで。



夜のニュースを見ると、散々与党の有力議員から打ち上げられていた
所得減税については提言では盛り込まれていなかったらしい。

あぁ、やっぱり自民の議員から出ていた減税発言はガス抜きだったか。




あとはここ最近続くノートPCのブルー画面問題で進展か・・・。

このブルー画面問題の解決策(?)の一つとしてPCの
BIOSやドライバーの更新をすれば・・・って事を知りました。

ところがオイラのPCはLenovoのPCなんだけど、BIOSやドライバーの
アップデートがここ2年以上出来ていない状態でした。

どうやらLenovoのPCのアップデートをするときはLenovoの
ポータルサイトみたいな所からしかアップデートできないらしく
PC保証期間が終わってからというものの、全くアップデートできなくなっていました。

インテルのサイトに行ってもダメだし、どうしようと思っていたら2年以上経過していました。

ところが何気なく訪れたLenovoのポータルサイトでいろいろやってみたら
BIOSとドライバーのアップデートが出来ました。
今まで出来なかったのに何でだろう?


それはともかく無事にアップデートできたので、
これでブルー画面地獄から抜け出せていればいいのですが・・・。









そろそろPC、ヤバいかな。2023/09/11 22:07

今朝の体重は122.9kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.6kg。



今朝は川沿いを散歩。
金曜日は溢れまくっていた川も穏やか。



3日前がウソのようだ。


でもまだ9月だ。
4年前に水害食らったのは10月下旬だった。

油断はできないわな。



部屋に戻ってニュースをチェック。

ベトナムがアメリカとの外交関係を「最上位」にしたらしい。
中国の黄昏をベトナムも感じているんだろう。脱中国シフトか?



脱中国の動きと言えば、韓国も負けちゃいない。
前政権の頃は中国LOVE♪だったのに関わらず、今はインドにご執心だ。
今じゃ、日本よりも「脱・中国」を鮮明にしているっぽい。

日本もこの流れに漏れずに脱中国を加速してほしい。


朝の8時半から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
実害は出勤の8:45までの15分のみ。



仕事は10:00から18:00まで。
主に不動産シートの作成。あとは調べものを少々・・・。



仕事を終えてニュースを見るとキシダ内閣の支持率。
謎の支持率上昇。



今回の世論調査ではジャニーズ問題も調査してました。
信頼回復できないが43%。




PCの電源を入れたら、最近頻発する青画面・・・そろそろこのPCも終わりかな。



ネットを見たらシステムスキャンをすると、症状が回復するかも・・・って
書いてあったので早速試してみましたよ。

このPCも購入してこの冬で丸4年。
故障もしないで頑張っている方だと思う。
いつ壊れてしまってもおかしくないので、大切なデータはそろそろ逃がしておくか~。














デュアルモニター、再び。2023/09/04 22:57

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率36.7%、筋肉量73.15kg。



今朝は霧雨の中、川沿いを散歩。

仕事は10:00から18:00まで。
今日は天気が変わりやすい1日だった。
晴れたと思ったら雨が降ったり、そしてまた晴れたり…。



バイト先の社長からお土産を頂きました。
インドネシアの豆系のお菓子とカップ麺。



カップ麺は後日食べるとして、豆系のお菓子を頂きました。

これ、マジで美味い!
相当量もあったけど、全部食べてしまった。(汗)
明日の朝は体重が大幅に増えてしまいそう。


その後、LINEの着信があったので見てみたら母からだった。
うぁ~!!!母さんからLINE来た!

さすがブログ上でメッセージの掲載は控えるけど、これは嬉しい。
最近、兄貴達やオイラが実家に帰るたびに、母にLINEのやり方を
教えていたのですが・・・自分で打ってくれた~。これは嬉しい。

これは歴史的な一歩だ。(←おおげさ~)

実は職場で休憩中に実家の母に電話して
「LINEにメッセージ送ったから返事くださいな」って
話をしていたんだけどメッセージが返ってきたよ~。

これが習慣化出来れば、かなり嬉しいぞ。



チョイと母から元気を貰ったので、オイラも夜な夜なPC環境をいじってみた。

現在、ノートパソコンがメインの生活をしていて
こっちのデスクトップはそれほど使わない生活をしていました。

それもそのはずでテレビのある部屋にあるノートパソコンと
テレビをHDMIを繋げてデュアルモニターする事を覚えてしまったせいで
PC作業的には、こっちのデスクトップPCより快適になってしまったのです。

ただ20万ほどかけたデスクトップPCもしっかり使っていきたい気持ちはありました。

この先、4年も使っているノートPCがいつ壊れてもおかしく無いし、
動画制作では間違いなくこっちのPCの方がいいに決まっているし、
ノートPCが存命中の今のうちに手を打っておこうと思っていました。



そこで先日、実家に戻った際に兄から貰った24型のモニターの再利用です。

先日、兄から「固定スタンドが無いPCモニターって欲しい?」って言われて
「貰えるんだったら欲しいです」って伝えたら、
「アームはあるから使ってみて」との事で頂いたわけです。



本来であれば机の左側にモニターを固定するつもりでしたが
モニターとPCを繋ぐ配線が届かない事が判明して、
仕方なく机の右側にモニターを設置することにしました。




設置終了・・・、電源ON!・・・おぉ!いいじゃなーぃ♪

ただし、取り付けたモニターが重さで位置が下がってしまうので
余り使っていない宅建の過去問(笑)を支えにして何とか解決♪



これなら右のモニターでプレミアプロのy〇utube解説動画を見ながら
正面のモニターで動画編集のお勉強も捗りそうだ。

兄曰く「余り綺麗なモニターじゃ無いよ」と言っていたけど全然問題無し。
特にゲームをする訳でも無いのでスペックも十分だ。















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索