アクセスカウンター

サンマは高級魚ってか。2020/09/10 22:21

今朝の体重は141.4kg、体脂肪率39.5%。筋肉量81.2kg。



昨夜録画したニュースを見ていたら
野合の共に民主党の代表選についての話題。

凄い対照的な2人。
個人的にどっちかと言えば泉さんの方がいいかな~。

ネットの人気は泉さんがエダノさんを圧倒してます。




朝はチャリでパン屋まで。

午前中はチョイとお勉強。



昼飯は元職場の同僚とトンカツ屋の「とん膳」で。


コロナ対策バッチリ。


定価1080円のランチ。今日は10%引きらしい。


メシ後の某転職エージェントのオフィスへ。
今回がいよいよ最後のカウンセリング。

40分ほどカウンセリングやってもらって帰宅。
もう2時過ぎなのでプールへ行っても時間が無さすぎるのでヤメ。

夕方から行こうとも考えたけど
illustratorのお勉強をしていたら行きそびれた。



夜のニュースで東京都が15日に
非道な夜の街攻撃を終了するとのこと。



ついでに「GOTO・・・」の東京除外も終わりそう。
来月1日から「GOTO」の対象にするみたい。

11月末に石川に行くときに「GOTO」使いたいけど
確か予算は1兆7000億程度しかないから、
間に合うかどうかは微妙かな。



おっ!感染者が700人近い。ちょっと多いなー。

沖縄の新規感染者が久々にゼロだ。



共に民主党の野合政党の名前が
「立憲民主党」に統一されたらしい。

代表はエダノさんに決定。
相変わらず面白みの無い顔だなぁ~。
(↑エダノファンがいたならゴメンナサイ)



今日のニュースで一番のビックリだったのはこれ。


サンマの不漁でサンマが780円ってヤバくねー!?

サンマって高級魚でしたっけ?(冷や汗)



レストランチェーンの大戸屋では全国に提供する
サンマを確保できずに別メニューで対応。



この状況にさかなクンは近年のサンマの不漁について
年々悪化する地球温暖化が更なる不漁になるのでは?と懸念する。





近年はサンマの美味しさに気づいた
アジア各国の漁獲量も増えてきた。

これも日本の漁獲量が減っている
原因とも言われているけど



台湾の漁獲量は去年の8分の1程度に落ち込んでいると言う。

これは本当にヤバい。
ウナギも随分値上がりしたけど
そのうえサンマまで値上がりしたら・・・悲しみが止まらない。







昨日、大騒ぎになった「ドコモ口座」について動きがあった。



ドコモが本人確認の不十分を認めて謝罪。
被害者には全額補償を約束した。

日本の通信大手がこの体たらく。
この国のデジタル化って本当に成し遂げられるんだろうか。





ロッテは日ハムに負け。

首位のソフトバンクが楽天に勝ってしまったので
ゲーム差は1.5に広がった。
今日負けても明日勝てばいいのだ。終わってないぞ~!

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪











もう主導権争いか・・・。2020/09/02 22:10

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率38.3%、筋肉量82.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

あー、オイラはヤラかしたみたいだ。
今月から始まったマイナポイントで「d払い」で
2500円分のポイント還元とは・・・。

なんも考えないで
「あー、nanacoでいいやー」とか言って
登録してしまったよ・・・。(涙)

迂闊だったわ~。



東京都って高齢者施設のPCRってまだやってなかったの!?

緑の都知事が「検討を指示」した報道が7月29日。(当時のブログ
あれから1か月以上経過してんのに、まだ「検討」なの?

なにやってんの?

緑の都知事のやる気がないのか?
自民党の総裁選や今後行われるかもしれない総選挙の事で
都知事様も頭がいっぱいになって都政どころじゃないのかもね。

都政も上の空のBBAの指示じゃ
部下もやる気も出ないってか。

これもあの都知事選が招いた結果の1つだと思うけど
やっぱりあの都知事は都民をナメてるね。
つくづく都民ファーストなんて聞いて呆れるぜ。




今日は認定日。

これが最後の認定日かと思ったら
月末にもう一回あるらしい。

残り6日分が支給されるって話だけど
出ないよりはマシだし、しっかり受け取って有効活用させてもらいます。




買い物行って帰ってきたら突然の大雨。

一気に周辺が曇ってきたと思ったら
あっという間に大雨になった。
帰宅後に速攻で布団を回収しておいて良かった。



9月になったし、ひさびさにサンライズ九十九里のプールへ。

お客さんも少なくなって、ようやくいつものサンライズになってくれた。
プールでウォーキング70分。



菅さんがようやく総裁選に立候補した。

夕方から会見があったけどロクでもない質問が多かったなぁ。
あと質疑が終わってから司会を無視して
「何で終わるんですか!?」大騒ぎするバカ記者。

最近、記者会見でこのパターンが多くてちょっとイライラする。

明らかに印象操作狙いの「何で帰るんですか?」とかって
何だかみっともないし、メディアもますますダメになってるね。

どこの記者かは大体想像できるけど情けない限り。
最近の記者さん(どことは言わんけど)はメディアの力を使って
記者活動というより政治活動しているように見えて怖い。

ただモリカケ問題についての質問に菅さんが
「すでに結論が出ている」で終わらせてしまったのは残念。

菅さんの立場からすればそうかもしれないけど、
それはそうだとしても一言、文書管理について前向きな発言を
添えればよかったんじゃないかな~。





この映像を見てゾッとしてしまった。
もう政権の主導権争いかよ・・・って思いました。

細田派(98人)、麻生派(54人)、竹下派(54人)の
トップ3人がそろい踏み。

先に菅さん支持に動いた二階派(47人)や
石原派(11人)を放置して

「人事は俺たちが支配する」と
言わんばかりの、存在感を誇示しようとする・・・

21世紀になってんのに、この体質どうにかならないのかな。



こういった20世紀チックな古すぎる体質に対して
菅さんがどれだけ購えるのか・・・もう心配になったきた。

下手に「反旗」を翻せば、足を引っ張られて
フルボッコになりそう・・・菅さんツライ立場だなぁ。

リリーフ登板とは言え本当に心配になるわ。
ただ有力派閥も解散総選挙までは「ノーサイド」だろうから
そこまでに菅さんがどんだけ民意を吸収できるかがカギになるな。



この状況に岸田さんも石破さんも



地方票の掘り起こしが共通の課題だ。



もう決まってしまったから仕方ないけど
党員含めてガチで選挙はやって欲しかったなぁ。



自民の都道府県はしっかり予備選をやっていくみたい。

千葉は総取り、岡山はドント・・・。
場合によっては、この「地方票」が総裁選を動かすかも知れない。

特に1次投票で(可能性は低いけど)過半数超えの候補が
いない状況に状況になって2次投票になった場合、
この地方票の総意が「ミラクル」を巻き起こす原動力になるかもしれんし。

ただ菅さんも会見中に地方票のアピールなのか
「私は秋田の農家の・・・」とか「横浜市議・・・」とか、
「苦労人・菅義偉」のアピールをしておられたけど、どう出るか?




完全に自民の総裁選の影に隠れてしまった
野合新党の代表選もあるらしい。



プロデューサーのオザワさんはエダノ支持らしい。
これでエダノ代表は当確だろう。


対立候補が弱すぎる。
この人ってNHKの日曜討論によく出てくる人・・・名前忘れたっ。(←失礼っ)

誰だっけなぁ~。




コロナのワクチンだけど
最終の臨床試験も終わらないうちに
承認してしまうことが多くなっているらしい。



ロシア政府はいち早く、国内で開発中のワクチンを承認。
ちょっと勇み足っぽくねーか。


中国でも7月に緊急投与を開始。
大丈夫なのかな~?


ワクチン提供でアフリカ各国への影響力を強化したいらしい。



この動きにWHOも警鐘を鳴らすけど、
既に形骸化しかけている組織のコメントなど
相手にされるはずもなく・・・。



日本はワクチンどころか
相変わらず医療現場で使うマスクに事欠く有様。

以前、政府がプッシュ式でマスク供給するって
言ってたけど実際は機能していないのかな。

この人、同じマスクを3か月使っているらしい。




未だに医療現場で使うマスクは8割が
海外からの輸入に頼っているみたい。

日本のマスクメーカーも
コロナ後に需要が落ち込んだ時の影響を
恐れてなかなか投資しないみたい。



そんなメーカーの中にはフィルターだけを
交換すればいいタイプのマスクの製造に取り掛かっているそうだ。

アメリカの規格「N95」などを取得して
「来年」大量生産できる見込みらしい。



こういったメーカーに経済産業省も
経費の一部助成をする方向だという。いそげ~っ。



今日は592人。遂に総感染者数が7万に突破。

今朝、厚労省のデータを見たら31日のまでの
コロナ関連の数字が出ていたのでまとめてみました。

8月は検査人数61万7602人、陽性者3万2000人、陽性率5.18%。

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト)

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 149175人(10917人・7.4%)*1日~6日の6日間。

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8月 31万7650人(17493人・5.5%)*1日~14日の14日間。
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8月 42万7629人(23540人・5.5%)*1日~20日の20日間。

陽性率も最近10日間に限ってみれば4.5%程度に
落ち着いてきていて、ちょっと嬉しい展開。
もっともっと落ち着いてくれるとありがたい。

もう緊急事態宣言は勘弁なのだ~。




けっ、内海っ。
恩返しならジャイアンツでやってくれないだろうか。(泣き笑い)

ロッテ相手にやらんでええやんか~。(涙)
やばい、ロッテが連敗してもうた。

がんばれ!マリーンズ!
マリーンズ、fighting~♪












飲んじゃった。2020/08/05 22:23

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量79.4kg。

午前中はブログ打ったり、勉強やったり・・・。



昼前からプールで90分。



その後はハローワークで認定日。

昨年の9月末で退職して・・・早いなぁ~。
認定日も来月がラストか。



腹も減ったので久々に「松のや」で。



ロース&ひれカツ。

ソースやしょうゆなどをいろいろ試しながら食べてみた。
意外だったのが「すだちドレッシング」と「七味」の合わせ技がGood♪だったこと。

これクセになりそう。



部屋に戻って勉強していたら
元職場の先輩から

「飲みたくなった。飲まない?」ってラインが来た。

元々、先輩とは土曜日に飲みを予定していて
それなら「今日は大丈夫だよね~♪」と
昼間トンカツを食べたのを後悔した。

とは言え、飲みが早まったことで土曜日の飲みは消滅。
週末が空いたと思えば、それはそれでヨシ!と考えよう。



早速、居酒屋「ワンコイン」へ。


いつも通り、ボチボチ飲み食い。

最近、この店に来ても自分からオーダーすることが無くなった。
特に先輩と一緒に飲んでいるとマスターが閃きで
いろいろと料理を持ってきてくれるのだ。

ごちそうさまでした。



思いのほか帰宅は早くて9時40分頃。
今日の武漢コロナの新規感染者は1343人。



分科会の尾身さんは「帰省は慎重に考慮を・・・」って言えば


ニシムラ大臣は「一律に帰省の自粛は求めない」とか言う。

別に矛盾はしていないんだけど、苛立つ。

野党やメディアから何か言われれば
「専門家の皆さんにお伺いを・・・」と逃げ込んだかと思えば

分科会で「GOTOキャンペーン」の開始時期について
慎重な姿勢を求められたのに政府はスルーして強行したりする。

政府が分科会を自分たちの都合のいいように
使っている様に見えてしまって腹が立つのだ。



藤井聡太棋聖が2冠に王手らしい。

仮に2冠を取れば7段から8段への昇段決まって
史上最年少の「2冠」と「8段」になるらしい。




日本人の人口減が50万人超。
6年連続で減少の最多記録を更新し続けているらしい。
つまり人口が加速がついて減り続けているって事か。

50万人超って凄い。
ちなみに鳥取県の人口が56.5万人(平成29年のデータ)。
1年間で都道府県レベルの人口が減っていくって怖いなぁ。




自然減も12年連続で拡大中。

出生数って90万人も割り込んじゃったのねん。
オイラみたいに結婚もしないでボケーっと生きてる人が
増えているのが大きな原因の一つだと思うと・・・すんまそーん。

あとは出生数が減っていると騒いでいる裏で
人工中絶が16.8万人(2016年by厚労省)って数字も怖い。
1日換算で460人も人知れず消えていくってヤバくない?

大雑把に言えば、各都道府県で
1日に10人近くの子供が産婦人科から
ひっそりと消えてゆく・・・もうミステリーだわ。

ちなみに2018年の日本人の死因ベスト5は
1位 ガン   37万3584人
2位 心疾患 20万8221人
3位 老衰   10万9605人
4位 脳血管疾患10万8186人
5位 肺炎    9万4661人 ってなってます。(データby厚労省)

それぞれのデータの年度に違いはありますが
年間の人工中絶数ってめちゃめちゃ多いと思うのはオイラだけか。

それを選択する理由って様々なのかもしれないけど
いろいろ考えさせれるわ。




カズ、53歳になってもJリーガーっす♪



ロッテは打線が爆発!いいぞ~♪


あとコロナ渦で注目されるのがフィギュアスケートだ。



とりあえずグランプリシリーズは開催される予定とのこと。

NHK杯は無観客になってしまうのかな?



今年のグランプリファイナルは中国で
行われるらしいけど日程は今後調整とのこと。

今年のグランプリシリーズや来年行われる予定の
世界選手権は22年の北京五輪に向けてめちゃめちゃ重要になる試合です。

特に五輪前年に行われる来年の世界選手権は
その成績をもとに五輪の各カテゴリー(シングル、ペアなど)の
各国の出場枠が決まるので行われないと・・・ヤバい。


それにしても武漢コロナのおかげで
こんな酷いことになるなんて想像もできんかったわ。





新しいカウンセラー。2020/07/15 22:00

今朝の体重は139.1kg、体脂肪率38.5%、筋肉量81.2kg。

朝一でメールを見ていたら4月に寄付をした(当時のブログ
サラダ屋さんから「ありがとう!」のメールが来ていて
公式ページに寄付した人の名前も載せました~とのこと。

早速、ページを見たけど探すのが大変。(公式ページ
まるで「ウォーリーを探せ」状態。

ヒマがあったら探してみてください。
探し出しても何もあげないけど。(笑)




今日は1か月ぶりに某転職エージェントのオフィスへ。

昨年10月から利用を始めて
今回で3人目のカウンセラーさんとの対面だ。

お互い自己紹介みたいなことをして
話をするけどエージェントとの契約が9月末で終了と言う事で

「もう、エージェントの契約やめちゃいますか?」とか
「まだカウンセリングやりますか?」とか
すっかり相手もやる気ないモードに入っているようでした。


それもそのはずでオイラが勉強の進行具合は
武漢コロナ発生以降、停滞していて

本来なら今月から開始されていたはずの
「ポートフォリオ制作」についても来月以降に延期になって
ポートフォリオ(作品)自体がいつ完成するかも不透明で

作品(WEBページ)の提示も出来ない状態だから
就活も先に進めない・・・そりゃ、エージェントさんも
やる気無くすよね。


・・・と言うわけで今回のカウンセリングも
9月末のエージェント契約終了に向けた話のみ。

8月上旬(連休前)に9月の認定日対策として
「最後のカウンセリング」を入れて
9月末に「エージェント契約解除の手続き」と言う流れになりました。

このオフィスに行くのもあと2回か。

ただ契約の終わる9月末まではオフィスでの
端末の使用などはできるので
その時はまたオフィスに行くこともあるかもしれない。

エージェントさんと話をしていたら、
武漢コロナ下での就活に疲れちゃったのか

「もういいですわ」とエージェント契約を
解消しちゃう人も出始めているという話を聞きました。



・・・「もういいですわ」って何だろう?
新しいエージェントさんが見つかったのかな?
それとも就活が面倒になったり疲れちゃったのかな?

ただでさえ就活に不利な中年オヤヂが
エージェント契約解消して何か活路があるのかな~?と
思ったりはしないでもないけど・・・ま、人それぞれなのかな。





カウンセラーとの職業相談を終えて昼飯は鉄人で。



酢豚食べてみた。
ただ肉は豚肉じゃなくて鶏肉っぽい。



昼飯からの~プールは110分。

元職場の同僚と遭遇。
ハローワークの訓練校で良さげな講座があったらしく、
「エントリーして見ますわ~」とのこと。

頑張って~♪


部屋に戻ってhtml・Cssの本をリピート勉強。
もうこの手の言語みたいなやつは身体で覚えてしまおう。



夜のニュースみていたら先日の都知事選で
V2を果たした緑のオバサンが相変わらず
プラカードかざして何やらブツブツ言っておりました。




最も深刻な状況なんだそうだ。

でも最も深刻なのはコロナの発症状況じゃなくて
東京都だったり政府の対応だと今でも思う。

対策(?)らしい事を3つばかり言っていたけど
どれも今までやってきたことで目新しいことも無いし
具体的でもないから、「何を言ってんだろうね~」になってしまう。

この程度の事を言うために
どんだけ時間取ってんだろう。



日本医師会もプラカードだしてきたよ~。
「対策再強化宣言」って何かなー?



今日は400人超えか。
数字を見ると凄いなーって思うけど
検査数はどれくらいやったのかな~?

そこらへんの数字が出てくるのも2,3日は
掛かるから・・・じれったい。













認定日。2020/07/08 23:17

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率37.9%、筋肉量81.15kg。


朝のニュースを見ていたらアメリカの議会が
「TikTok」アプリの禁止の検討に入ったらしい。


今日は認定日。
いつの間に第3水曜日から第2水曜日に変っていたのねん。

久々に元職場の同僚らと世間話。
そのうちの1人の先輩が今回が最後の認定日だと
勘違いしていたらしく

「認定日は9月までありますよー」って話したら
「なーんだ、9月まであるんだ~♪」と急に明るい顔になった。(笑)

確かに勘違いとは言え
「今回で失業給付の支給が終わり」と思っていたら
「実は9月まで支給がある」となれば表情も明るくなるわな。

明日面接があるらしい先輩は
めちゃめちゃテンションの上がった表情になって帰っていきました。





そのまま昼飯。


最近、よくお世話になっている中華料理の鉄人で
回鍋肉のランチなのだ。



メシのあとはプールで90分ほど運動。

「兄ちゃん、仕事は決まったの?」

プールでのんびり歩いていたら
この時間帯で一緒になるオバサンに声をかけられた。

オイラは以前、交替勤務の仕事をやっていた時から
このプールで平日の昼間から歩くことが多くて、
常連のオジサン・オバサンはオイラの事を良く知っている。

ただオイラが失業していることは
それほど多くの人に知られていないと思っていたので
このオバサンがそれを知っていたのはちょっとビックリ。

このプールの常連さんの情報網は凄いらしい。

「あ、まだ無職っスよ」って答えると
「今はコロナで大変だけど、早く仕事が見つかるといいねぇ~」と
チョイと嬉しくなってしまう言葉をかけられてしまった。

仕事見つかるようにボチボチ頑張ります。




買い物経由で帰宅。


夜のニュースで東京の感染者数が少し減ったのを知った。

先日のニュースでK値による予想があったけど
このまま減っていけば予想は当たりになるけど
今後、どういう風に推移していくか注目だ。



全国では200人超か・・・。

Facebookで茂原市内でも
会社員1人感染者が発生したとの情報が流れてきた。

既に勤務先の会社名まで判明しているようだった。


薬が出るまでは、ずっとゴタゴタが続きそうだ。





飲み過ぎ。2020/06/19 22:34

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量78.3kg。

今日は午前2時起き。
昨夜から9時頃から続いていた低音がまだ響き続けてました。

ただ月曜日ほど圧みたいなものは無い。
4時過ぎまで低音と格闘。寝落ちして目が覚めた6時頃には
すっかり低音も消えておりました。



今日は朝から雨だなぁ。

昼前にクルマで部屋を出て駅近くの駐車場へ。
本来なら歩きで行きたいのですが、この雨ではしんどいのでクルマで♪

駐車場にクルマを停めてスマホの着信に気づきました。
某転職エージェントさんからの着信でした。

電話を掛け直すよりオフィスに行った方が
早いと思ってオフィスへ直撃してみた。

するとエージェントさんが
「あの~ボク今度、転勤になりました」と言うじゃありませんか。

エージェントさんは元々栃木の方らしくて
そちらから単身赴任していたそうで
今度は地元に戻れることになったみたい。

電話のカウンセリングが1回、
先週、初めて対面方式でのカウンセリングが1回。
たった2回でまたまた担当者が切り替わるのか~。

今度はどんなエージェントさんに替わるんだろう。



今日もガラガラの電車で千葉へ。

緊急事態宣言が解除されて学校も行けるようになって
電車通学を再開していますが通学を再開してから
電車内でずっと違和感みたいなモノを感じていました。

その違和感の正体がようやく分かりました。

電車の中吊り広告がめちゃめちゃ減ってる!
JR東日本の車両でこんなに中吊り広告が少ないのって驚き。

3年前に石川にいた時、JR七尾線に乗った時のような
寂しい車内になってんな~って思いました。(当時のブログ

武漢コロナの影響ってかなり出てますね。
普段なら車内の中吊り広告がこれほど欠けるって
なかなか見れないから・・・違和感あるわ~。




千葉に到着。
雨がますますひどくなってきてる感じ。


千葉のエキナカ経由でちょっと大回りして松屋で昼飯。

学校は相変わらずの密だけど
生徒さんの数は多少減っている印象。
センセー1人と生徒5人。


帰りの電車で元職場の先輩とライン。

今週に入ってラインのメッセージが減ったのと
既読が18時以降になっていて

もしかしたらフォークリフトの学校でも
行っているのかな~?・・・となると下手にメッセージを
送らない方がいいのかな~とか考えていたら

17:30頃に先輩から「飲みに行くか~♪」とメッセージが来た。

仮にフォークリフトの学校行ってたら
金曜日のこの時間帯に、このメッセージはあり得ない。
・・・オイラの考えすぎだったらしい。




その後、部屋に戻ってから居酒屋「ワンコイン(旧・しもぎおん)」で
元職場の先輩と夜飯。



今日はちょっと飲み過ぎた。

生ビール→焼酎→ウィスキー・・・これはヤバいローテーションだ。

10時過ぎになって先輩に「●〇□に行くけど、どう?」って
聞かれて、このまま2次会に行けば高確率で
記憶が吹っ飛ぶ・・・と思い、お断りしときました。

その後、ワンコインで休憩のつもりが
ガチで寝てしてしまった。

目が覚めたのが午前1時過ぎ。
その後、店のマスター様に送って頂きましたとさ・・・。

マスター、あざーす!




おめでとうございます!2020/06/11 22:49

今朝の体重は134.4kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.45kg。

3時半起き。
相変わらずの低音と蒸し暑さ。
でも今夜は蒸し暑さが酷い。

網戸MAXで何とか眠れた。


朝のニュースでFRBのパウエル議長が
22年までゼロ金利を維持・・・って弱気発言。

・・・・・・・ヤバい。
このタイミングでこの発言はヤバい。


「ほっぺ」に行って朝飯のパンを調達。


ちょっとだけ勉強したあとに


久々に駅近くにある某転職エージェントのオフィスへ。

オイラの担当者が変わって初めて対面でのカウンセリング。
今まで声しか聞いていなかったけど、やっぱりあの人だったか。
20分ほどお話して終了。

このオフィスで久しぶりに前の職場の先輩に会った。

前職の時は一緒にロードバイクでメシ屋に行ったり
いろいろお世話になった先輩でした。

その先輩が再就職を決めた!らしく
「来週から出勤だよ~」とのこと。

おめでとうございます!

オイラもボチボチ頑張るべー。



その後、地元のゴミ処理場プールへ行こうと
思いついたのが午後2時。

ただ今から行っても3時からお子様水泳教室が
始まって6時過ぎまで一般利用が不可になるため
思うがまま運動することもできないだろうと判断。

久々にサンライズ九十九里へ行ってみた。
そろそろプールも再開しているだろうと思っていたけど
ホテルを含めて全館閉館状態。

・・・マジかー。

部屋に戻ってゴロゴロしながら株価をチェックすると
日経平均は600円超の下げ。日●株、下げておりました。

このまま2番底・・・なんてネガティブな事も考えてしまいました。
今夜のアメリカ市場も酷いことなるような気がします。




武漢コロナの感染者数は地味に増え続けてますなぁ~。


現在、武漢コロナで入院された方の多くが退院されていますが
退院されても「後遺症」に悩まされる方も多いらしい。


高齢者だと認知機能だったり
若い人でも筋力や心肺機能の低下が酷くて
今まで通りに働けない人がいるという。

・・・やっぱり、武漢コロナは感染しちゃマズいね。





久々にzwift。2020/06/10 22:14

今朝の体重は136.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量80.75kg。

げー、体重が136kg台にのってしまった。
昨日はそれほど飲んだ覚えはないんですが・・・何でかなー?



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

高市総務大臣がようやく
「マイナンバーと銀行口座の紐づけを義務化」の方針らしい。

セキュリティーとか怖い部分はあるけど
「行政サービスのオンライン化」は
日本の成長戦略に1大テーマだと思う。

民間に「テレワーク、テレワーク」って言うなら
行政も「オンライン化」せぇ~や~って思う。

出来れば全ての銀行・証券・クレジットも紐づけしてもらって
引っ越し等の手続きもマイナンバーカードの住所変更で
紐づけされたものの住所変更手続きも一撃で出来るようにして欲しい。



アメリカなんてその辺がメチャメチャ進んでいるから


給付も政策決定からたった3週間で
約9000万人の口座に振り込まれたみたい。

日本ってマジで何か月かかればお金が入ってくるのかな?
まだ給付金来てないよ~。
1次補正が可決(4月30日)されてからどんだけ経ってるとおもってんのかな~?

これはマジで先進国とは思えない・・・マジで恥ずかしい。
前から思っているけど日本だけ幕末だよ、だせぇーわ。



出た!シンゾウ総理の「加速したい」発言。

「加速したい」「スピード感」「大胆な」「抜本的な」
・・・政治屋さん達から飛び出してくる、こういったワードを
聞くたびに胸ク●悪くなってくるのは俺だけか?


安倍政拳(笑)奥義の「言っただけ百裂拳」にならない事を祈る。




WHOに巣食う中国の代理人が抗議デモを支持したらしい。
どうせだったら自国の(笑)国家安全法制についても言及してほしい。


習氏の国賓来日「調整段階にない」・・・当り前じゃ、ボケぇ~。

このタイミングで習近平の国賓待遇での来日を許したら
日本って欧米はもとよりアジアからも村八分にされるでしょう。



シンゾウ総理、コメントがかなりマトモでホッとした。



あと驚いたのがコレ。

タカラバイオって会社のPCR検査機が
2時間で5000件って・・・凄すぎじゃねー♪

アメリカでは承認されそうな流れらしい。
・・・なのに当面は欧米がメインって話らしい。

この会社の株って、今日はストップ高じゃねーかな。




今日は嬉しい認定日♪
久しぶりに元職場の係長さんとか仲間とか
懐かしい面々に会えて嬉しかったわん。

でも認定日もあと3回か・・・。



3日ぶりにお買い物。

部屋に戻ってゴロゴロしていたら
また1時間ほど昼寝してしまった。

その後、スッキリした頭でお勉強。



夕方からは久々にZwiftをやった。

左ひざ内側のじん帯を痛めてから半月ぶりにやってみた。
膝の調子を見ながらユルユルやるつもりが
後半10分は結構マジになってしまった。

多少、じん帯に違和感があるけど
思ったよりは調子良さそうだ。

次はwatopiaの火山コースでも走ってみよっと。


ちょっとスマホを見ていたら
お笑いのアンジャッシュの渡部建が複数の女性と不倫していたらしい。
それも複数人だの多目的トイレだの・・・またまた文春砲炸裂。

政治家でも芸能人でも無双ぶりを発揮してますなぁ、文春砲。

まず思ったのは奥さん&子供がかわいそう。

次に思ったのが複数人と不倫しちゃう渡部氏の神経の太さと
47歳にもなって、間違った多目的トイレの使い方をしていたこと。

最後に思ったのが渡部氏の性癖を含め、
散々、渡部氏と遊んでおいて最終的に
文春にネタを持ち込むという不倫した女性の思考回路の怖さ。

女性って怖いとつくづく思う。










本末転倒。2020/05/14 23:19

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.75kg。


朝一でパン屋まで散歩。


その後、部屋に戻ってニュースをチェック。


トランプさんは「経済再開」を声高に叫んでいるけど
やっぱり慎重になるよね~。

民主党支持者は慎重、共和党支持者はイケイケ。
ハッキリしてますなぁ。




ワイドショーみていたら10万給付金の話題。



10万円給付金はマイナンバーで・・・って話が
出ていたせいか、マイナンバーカードの暗証番号の絡みetcで
役所の手続きが必要になって


各地で役所が3密になったりしていたようです。

・・・もう哀しくなってきますね。
3密になった人たちも悲惨だけど、役場の人が一番可哀そう。



東京の品川区ではオンライン申請が1万件以上(11日現在)。

ところが1日の処理件数がたった150件。
役所の職員が休日返上で作業しているらしい。



なんで?って思ったら

担当の職員が申請内容gと住民基本台帳を
照らし合わせて不備が無いか1件ずつ目視で確認していると言うじゃないですか。




マジか・・・・・。役所の人、大変そう。

こりゃ、本末転倒だよ。



一方の郵送は住民基本台帳をもとに
給付対象者を印字済みだから自治体の確認は振込口座の確認のみ。



確認も楽だから1日3000件ほど処理が出来るらしい。



おかげで自治体は大混乱らしい。

そりゃ、そうだよ!って思う。
マイナンバーの暗証番号確認と
給付金の処理で・・・本当に役所の人がかわいそう。



世田谷区の区長も予想外のハードルに嘆き節。


これって縦割り行政の弊害がモロに出てる感じ。

誰のためのマイナンバーなんだろう?と思わずにはいられない。



総務省もこの現状は認識しているらしい。



オンライン申請を言い出した総務大臣が
役所の開庁時間の延長を言い出しました。

役場の負荷がまた増えそうです。

誰のための、何のためのマイナンバーなのか・・・情けなくなってきます。



今日は昼過ぎまでお勉強。

午後1時から某転職エージェントの新カウンセラーと電話面談。

30分ほど電話でカウンセリングを受けたけど
近況報告みたいな感じになった。(笑)

どちらにしても武漢コロナが収まらないと始まらない。
カウンセラーさんも同じ考えのようで
次回のカウンセリングは来月ということで。






Zwiftもやった。
週末のZwift朝練で使うコースを走ってみた。



夜飯食べて夜のニュースをチェック。

39の県で非常事態宣言が解除されたようです。



千葉を含む残り8県については
21日をめどに解除かも・・・?って話。



あれーーー?
基準を大幅に超えてるけど石川と富山って解除しちゃって大丈夫?

千葉って0.3人なのに何で解除されないのかなと
思っていたら「東京に近いから」らしい。アホくさ。

石川って病床数もヤバいって言ってたけど本当に大丈夫なのかな?



今日は千葉県の新規感染者はゼロだ!
このまま続いてくれますように・・・。



先日から独自モデルを提示している大阪府は
5月16日から休業要請を段階的に解除の方針。



シンゾウ総理は2次補正に着手するって言うけど
どの程度の予算になるやら・・・。

オイラの予想は実質20兆くらいの
ドケチ予算かな~って思ってます。

やるんだったら最低でも50兆くらいの
真水予算をたてて欲しいなぁ。
最低でも予備費で2,30兆円くらいスタンバイしておけば少しはマシかと思うんだが・・・。

先日の嘘っぱち・粉飾まみれの「117兆円」とか・・・あれは止めて欲しい。




雇用調整助成金の増額・・・出たー。
やらないよりマシとは思うけど手続き緩和してくんないとアウツだと思う。

先月の13日時点で(当時のブログ
相談11万8千件、申請件数460件、支給決定たった3件。

11日現在、
相談件数27万件余、申請件数12857件、支給決定5054件。
相談件数に対して支給件数はたった1.8%ほど・・・。

払いたくないの?って思うくらいのレベル。
増額したけど、(給付金)あげないよー!・・・みたいな。

せっかく雇用保険払っているのに
イザとなると受け取れるものが受け取れないって・・・詐欺じゃねー?とか思う。




アホのマスク・・・もとい、アベノマスクの検品に8億円。

マジで金の無駄。
税金の使い方、間違えてないかな~。

今回の武漢コロナ騒ぎでいろいろと日本のダメな所が出てきたわ~。

この効率の悪すぎる日本の行政を破壊、
または作り変えてくれる政治家達っていないのかな。

この先、安倍政拳(笑)を倒しても、
きっと何も変わらない気がする・・・この無力感がヤバい。







認定日。2020/05/13 23:41

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.75kg。


朝のニュースでアメリカの国立アレルギー感染症研究所の
ファウチ所長が「早すぎる経済再開」に警鐘を鳴らしておりました。

早期の経済再開を目論むトランプさんからしてみれば
苦々しい存在に違いない。

近いうちにトランプさんに解任されちゃうかもしれないけど
この人の言っていることは正しいと思う。



昨夜のニュースでもやってたけど
年金運用から中国株を除外・・・って話で


中国がやや軟化の兆し・・・とも思える反応を見せた。



・・・とは言え、
この程度で中国の海洋覇権の野望が揺らぐはずもなく


アメリカには軟化したアピールしておいて
その裏では日本を含むアジア各国には強気の姿勢を崩さない。

やっぱり中国は脅威だ。



朝飯食べてからお勉強。
チョイと集中していたらハローワークの認定日に
遅刻してしまうところだった。(汗)

ここでかつての職場の先輩と遭遇。
コロナの影響で就活も思いのままに行かないらしい。

面接を終えても、なかなか結果が届かないらしい。



3日ぶりにお買い物。

部屋に戻って勉強するかと思ったけど
何だか疲れてしまって、そのままゴロゴロしてしまった。



感染者は51人増。死者は700人目前。
退院した人が9800人超え。明日には1万人超えそうだ。


明日はいよいよ多くの自治体で
緊急事態宣言が解除されそうな感じ。

千葉も解除してほしーのだー。


宣言解除の判断基準が出てきた。

人口10万人に対して
直近2週間で1人、直近1週間で0.5人だそうだ。


1週間の感染者が人口10万人あたり0.5人未満。



おっ!千葉県0.32人じゃん!

か・い・じょ!かいじょ!解除!・・・解除してほしーなー。
でも東京の隣だからダメじゃねーっ!とか言われそう。



コロナ絡みでの倒産が142社。

・・・あぁ、ヤバいじゃん。



生活保護の申請数も前年比30%以上も増えているみたい。

・・・でも、これはまだ序章だと思う。



国会じゃ、まだ検察庁法の改正案でモメてる。

このドタバタの裏で
スーパーシティ法案やら種苗法の改悪やら
胡散臭すぎる法案が通ろうとしてます。

特に種苗法の改正はちょっとヤバい感じ。
あんな改正案が通っちゃったら日本の農業って
お先真っ暗な気がします。

あんな法案をアッサリ通しちゃう国会議員ってヤバい。
それとも法案の中身とか知らないのかな~。
それはそれでヤバいけど・・・。

不思議なくらいメディアも触れないから
ますます不気味で仕方ないっすわ。



アメリカのカジノ大手が日本進出断念するらしい。

ばいばーぃ。



武漢コロナで力士が亡くなってしまった。


先月4日から1か月以上苦しんで・・・辛かったろうなぁ。
武漢コロナ恐るべし。

あと武漢コロナと言えば先日、コロナの治療を終えて
退院されたフリーアナの赤江珠緒さんが体験記
綴っていたので読んでみました。

なかなかの長文でしたが読みごたえもあったし
いろいろ考えさせられる内容でした。

特に典型的な肥満男性のオイラとしては
ちょっと怖い内容でもありました。

とにかく罹患しないようにしよーっと。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索