アクセスカウンター

15年間、お疲れっ!2021/03/31 22:30

今朝の体重は132.3kg、体脂肪率39%、筋肉量76.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は未だに100万回を超えてなかったらしい。
今日あたりにはようやく100万回か。おせーや。

コロナの第4波を少しでも抑える意味でもワクチンって大切なのになぁ。



ドイツの空飛ぶタクシーを作っていると言う
リリウムって会社がナスダックに上場するらしい。




アサヒの生産拠点で100%再生エネルギーを使うらしい。



あちらこちらで再生エネルギーを使います!って言うけど本当かなー?

原子力やら火力やらで作った電力じゃない!って
言える根拠みたいなのがあるのかな。
非再生エネルギーが混ざったりすることないのかな。



今、ドローンが凄いことになっているらしい。

中国では1台が約3200万円のドローンみたいな空飛ぶクルマがあるらしい。





北京特派員のお兄さんが実際に乗って実況。

ヘリコプターとはまるで違って非常に乗り心地はいいらしい。



この空飛ぶクルマは最高時速130km。
最大荷重が220キロで航続可能距離は35キロ。



もちろん自動運転。



「道路を整備する、果てしない過程を省くことが出来る。」

・・・なるほど。これって凄いかも。
面倒臭いインフラよりも空飛ぶクルマってか。
中国らしい発想かも。



既に1万回以上の試験飛行を実施しており、
安全には自信を持っているようで
4つのプロペラが同時に故障しても正常運転できると言う。



この空飛ぶクルマの消防車タイプは既に消防局にも納品済との事。



空飛ぶクルマの普及を急ぐには中国ならではの事情もあるらしい。



空飛ぶクルマは自動飛行の管理の下で
迅速なネットワークが作れる・・・凄いな。



空飛ぶクルマって言うけど法律的にはどうなのかなー?って
思っていたけど2年以上も民航局と共同研究をしているらしい。



早ければ年内に試運転ならぬ試運営の許可も出るらしい。




以前、日本でもスカイドライブって言うベンチャーが
空飛ぶクルマの開発を急いでいるって話を(当時のブログ
聞いたことがあるけど中国の方が早くスタートしてしまうかもしれない。




チョイと話題が変わってレクサスが25年には
電動車の販売がガソリン車を上回る目標をブチ上げたみたいだ。

もうEVへの流れは変えられない。





今日はニュースを見てから一の宮にある玉前神社へ。



2006年から使っていた財布を持ってきたのです。



この財布は自分で買ったと思っていたのですが
過去の日記を遡ると当時付き合っていた彼女から貰ったものらしいです。
(↑人の記憶って、つくづくアヤフヤだなぁ~と思いました)

その彼女とは訳あって財布を貰った年に別れたのですが
この財布だけが最後まで残っていたようです。

15年ほど使いながらも、大してメンテもしないもんだから
ボロボロになってしまって、お役御免になった訳です。



15年もお世話になった財布ですが
ゴミ箱にポイっ!とか・・・ぞんざいに扱ってしまうのも
申し訳ないのでこちらでお焚き上げしてもらうことにしました。

15年間、お疲れっ!
今日からは新しい財布に頑張ってもらおうっと。




やることは終わったので帰り際に



「はだしの道」って言うのがあったので挑戦してみた。

小石が敷き詰められた道を歩くと色々とご利益があるらしい。
裸足になってトライしてみたけど1周歩くのが精いっぱい。
足の裏が痛くてたまらんわ~。



床屋にも行ってきました。



ついでにプールで90分ウォーキング。

夕方からちょっとだけwebのカンプ作成。
webを作っているお店のマスターと連絡。
明日の夕方から写真撮影とかやることに決定。



夜のニュースをチェック。

コロナの感染者が増えてきている大阪府が
まん延防止の要請決定。




あらら・・・2800人超え。
チョイと増えてきましたね~。
東北とか凄すぎ。

検査数も増えたのかな?
陽性率も上がっているのかな?
それとも両方か・・・。




照ノ富士が2度目の大関昇進の伝達式。
「謹んでお受けします」と短めの口上。

来場所も頑張ってちょ。















ネイサン無双。2021/03/27 22:55

遂に世界選手権の男子シングルが決着した。

上位の結果は以下の通り。
(合計点(ショートの得点+フリーの得点)で表記)

1位 ネイサン・チェン   320.88(98.55+222.03)
2位 鍵山優真       291.77(100.96+190.81)
3位 羽生結弦       289.18(106.98+182.20)
4位 宇野昌磨       277.44(92.62+184.82)



宇野昌磨は追い込み及ばず4位。表彰台を逃す。

冒頭の4回転サルコウは両足着氷。
4回転フリップは成功も直後の4回転トゥーループでステップアウト。
続くトリプルアクセルもマイナス評価なのは残念。

しかし全て後半に持って行ったコンビネーションが見事に決まった。

ショートではスコアを伸ばせなかったけど
フリーでは地力の違いで4位に浮上して見せた。

北京五輪に向けて4回転サルコウの精度アップと
後半に持って行った4回転トゥーループの2つ目を
2回転でなく3回転をつけられたらいいなぁ。




ネイサン・チェンは逆転優勝で天下無双を印象付けた。

2位の鍵山優真との得点差は約30点。
ブッチぎったね~、ネイサン・チェン。

ルッツ・フリップ・サルコウ・トゥーループ・・・。
4種類の4回転5本搭載の超高難度プログラムを
完璧に跳んでしまったら、誰も奴には勝てはしない。

何といってもこのプログラムの基礎点は100.1点。
あの羽生選手のプログラムの基礎点(86.96点)を13点以上上回ります。
おまけにいいジャンプを跳べば出来栄え(GOE)もいっぱい加点されるし・・・。

そんな超高難度プログラムをノーミスでコンプリートしてしまった。
ショートとの合計スコアは320.88点。
仮に羽生選手がフリーでネイサンと同じGOEを貰ったとしても勝てない。

最終滑走の羽生選手の演技を見るまでも無い。
ネイサン・チェン・・・勝ったなって思いました。

羽生選手に優勝して欲しかったオイラとしては
出来れば見たくなかった歴史的なシーンを目撃してしまったし、
ネイサン・チェンの連覇を確信せざるを得ませんでした。

最後のジャンプ・トリプルアクセルを決めた後の
ネイサン・チェンの表情が凄かったなぁ。

あの表情を見た瞬間にネイサン・チェンの勝利するイメージが湧いてしまった。
その後のコレオシークエンスも情熱的で力強くて・・・スゲーものを見てしまった。

奇しくも4年前の世界選手権で羽生選手が「hope&legacy」で
ショート5位から逆転優勝した時を思い出しました。(当時のブログ

あの頃は羽生選手が無双だったけど
今はネイサン・チェン選手が無双なのだ。
改めて現時点ではネイサン・チェンが最強。無双なのだと再認識しました。

ちょっと悔しい気持ちはあるけど、連覇おめでとうございます!



鍵山優真の銀メダルは賞賛されるべきだ。

あのネイサン・チェンの歴史的名演の直後の演技だったけど
そんな事が無かったかのように淡々と演技する鍵山優真は凄いと思った。

あのネイサン・チェンだって4年前の世界選手権の時は
羽生結弦の歴史的演技の直後で(当時のブログ
力を出し切れなかったと言うのに・・・鍵山優真はスゴイ奴なのかもしれない。


このメンタルって、初出場の怖いもの知らずな感じのやつなのかな。
それにしても本当に淡々と綺麗なジャンプ跳んでたなぁ。
鍵山優真選手のメンタルはかなり凄いかもしれない。

フリーは190点越え!トータルでも290点越え!
あのレジェンド羽生結弦まで抜いちゃったよ。
鍵山選手の想像以上の成長力はスゲーよ。

一昨年の全日本選手権の攻めの演技以降、
本当に着実に成長しているところが本当にイイ。

それも終盤のルッツ―ループやトリプルアクセルの
ミスがあっての190点越えってマジで凄い。
ノーミスで行けばフリーだけで200点に迫れるって事か。

ついでに言えば羽生選手やネイサン・チェンと違って
2種類しか4回転を持っていないのに、これだけやったのは大きい。
これでもう一つくらい4回転マスターしたら・・・ワクワクだ♪

いや、鍵山優真は相当凄い。
まだ17歳。これからの伸びしろが・・・楽しみ過ぎる。

今後の課題があるとすれば新しい4回転ジャンプの習得と
昨年の四大陸のフリーでもそうだったけど(当時のブログ
ツメが甘くなってしまうからノーミス目指して欲しいなぁ。

間違いなく来シーズンは今まで以上に注目される立場になるけど
これから淡々とマイペースで強くなっていって欲しいぜぃ。

あのキス&クライでの嬉しさ爆発の様子は
見ている方も嬉しくなってしまったよ。

そう言えば世界選手権初出場の銀メダルって、羽生選手超えだわ。
もう鍵山優真は世界のトップクラスの選手だし、
北京五輪の有力なメダル候補です。銀メダルおめでとうございます!

これからのケガをしないでのびのびと頑張ってください。





ショート首位から3位に・・・レジェンド羽生結弦は何を思うのか。

ネイサン・チェンが神った演技しちゃうもんだから
優勝するには自己ベスト(212.99)を遥かに超える演技がマストになってしまった。

つまりミスをした時点で羽生選手の優勝が消える。

そんな状況で最終滑走の羽生選手の演技スタート。

冒頭の4回転ループでお手つき・・・優勝消滅。
何だか顔色悪いぞ、羽生選手。体調大丈夫なのかな。
演技前からテレビで顔色が悪い羽生選手の姿が映っていて気になったけど・・・。

今夜の羽生選手は精彩を欠いていましたね。

特に今回の羽生選手の演技で一番ショックだったのが
トリプルアクセルで減点貰っていた事。

羽生選手にとってトリプルアクセルって
加点は当り前で4回転ジャンプに匹敵する技術点を
荒稼ぎできる「大きな収入源」だったのに・・・。

片方はマイナス、片方はコンビネーション付けられずリピート判定。(涙)
トータルスコアで鍵山優真にまで抜かれて・・・残念。

今回はミスが多くて大差をつけられてしまったのですが
あのネイサン無双に勝つにはもう1種類4回転を
入れないと勝てないのは数字を見ていても明らか。

すなわち技術点を10点以上向上させるべく、
現在習得中の4回転アクセルを搭載しないと
出来れば4種類4本でなく5本で行かないと勝てないのではないか・・・。


そんな事を考えていたら羽生選手が大会直前まで
フリーに4回転アクセルを入れる構成で
練習をしていたらしい事が伝わってきた。(3日前に断念したそうだ)

すげーなぁ。あの完璧主義な羽生選手が
4Aをプログラムに投入しようとする程、4Aの完成度が
高まっているって事なのかな。

五輪を2連覇を含めグランドスラムを達成している
羽生選手にとって4回転アクセルの成功は競技を続ける、
競技者として存在し続ける唯一の理由。

来シーズンはいよいよ北京五輪。
そのシーズンで羽生選手は4回転アクセルを跳んで
神の領域に足を踏み入れようとしている。

4回転ジャンプ自体、着氷時の足への負担が大きい。
ましてや半回転増しのアクセルジャンプとなれば
想像を絶するレベルになるのではないか。

とにかく羽生選手にはケガしないで自らの
存在理由たる世界初の4回転アクセルを成功させて
見事に「神の領域」に入り込んで欲しいです。


あぁ、これで2020ー21シーズンは終了。
遂に来年は北京五輪。


・・・・・が、


ウイグル問題などで欧米と中国が対立している状況で
北京五輪が開催できるかは不透明。
仮に開催出来たとしてもアメリカやEU諸国が選手を派遣するかも不透明。

アメリカが北京五輪をボイコットすることになったら
ネイサン・チェンが北京五輪に出れなくなってしまう。
アメリカがボイコットってなったら日本だって選手派遣をするかも不透明。

仮に羽生結弦もネイサン・チェンもいない
北京五輪ならフィギュアスケートは男女ともにロシア勢が
表彰台を独占してしまうかもしれない。

日米が北京五輪参加ボイコットになったら
来年の世界選手権が「裏オリンピック」になってしまうのか。
そうなれば余りにも皮肉が過ぎるというものだ。

アメリカ勢はネイサン・チェンだけじゃない。
ヴィンセント・ゾウもいるし、今回4回転サルコウを跳んで
覚醒のきっかけを掴んだジェイソン・ブラウンもいる。強敵たちだ。

仮に日本勢が出場出来たとして、アメリカ勢のいない
男子シングルで日本人が表彰台を独占しても
それに一体何の意味があるんだろう。


あぁ、仮定の話であまりにも暗すぎる未来を考えるのはよそう。
せめて来年、北京で羽生結弦とネイサン無双が最終決戦できることを祈ろう。

来年、北京のリンクが世界のトップ選手が
究極の闘いを繰り広げる舞台になることを祈ろう。


今夜も石川時代にお世話になったフィギュアスケート好きな方と
LINEでトークさせてもらいながら頂上決戦を見ることが出来ました。

おかげさまでチューハイ4缶飲んでも寝落ちせずに
男子シングルを最後まで見ることが出来ました。ありがとうっ!







拝啓、岡田繁幸さま。2021/03/20 18:26

プールから戻って録画していた競馬番組をチェック。


若葉ステークスやフラワーカップなど
春のクラシックに直結するレースを見ました。

若葉ステークスを優勝したアドマイヤハダルは強かった。
この馬、皐月賞(G1)でもいいところを見せそうだ。


そしてフラワーカップ(G3)。
ゲートに入る各馬を映す映像を見ている時に
不意に、驚きのニュースを耳にしました。




1番人気のユーバーレーベン号のゲート入りの時に


実況が

「昨日、亡くなられた岡田繁幸さんの設立した
サラブレッドラフィアンの馬、鞍上は・・・」

はっ!?岡田さん亡くなったの!?

あまりの事に信じられず
録画していた番組を巻き戻してしまった。


おいおい、レースを見ている場合じゃないよ。


それでも信じられなくて
速攻でPCを起動してネットを見てみると
あの岡田さんが昨日亡くなっていたらしい。


あー、マジか・・・・・いなくなってしまったんかぃ。


それにしてもテレ東の競馬中継に一言いいたい。

アンタら、かつて番組で岡田さんをゲストに呼んで
色々やってもらっておいて、この件を一言も触れないとはどういうことや。

余りにも急で特集が間に合わないのは
仕方ないにしても一言くらいは・・・本当にガックリじゃ。




何だか飲んでしまいたくなってチューハイ片手に
岡田さんの本を読んでみた。

何もかもみな懐かしい。

残念ながら亡くなってしまった岡田繁幸さんは一流のホースマンでした。


特に相馬眼の優れ、一口馬主クラブで有名な
ラフィアンターフマンクラブを立ち上げた方でもあります。

当時、血統的には主流でない馬でも
岡田さんの眼鏡に適った馬は「マイネル」や「コスモ」の
冠号をつけて競馬場で活躍してしまうのです。

あの道営所属のまま、中央競馬で大暴れした
コスモバルクも岡田さんが発掘した馬です。

セリで見向きもされず400万で岡田さんに見いだされた
コスモバルクは中央・地方はもとより香港やシンガポールでも
勝ち星を記録、48戦10勝、6億4000万超の賞金を獲得しました。


あと岡田さんと言えば、あの武豊の大ブレークにも
手を貸した人としても有名でかつての名馬・スーパークリークに
菊花賞への出走を譲ったこともありました。

あの決断が無ければ武豊が菊花賞を勝つことも
無ければ最年少でG1優勝することもなく、
今のような騎手人生を歩んだかも分かりませんし、

スーパークリークにしてもあの菊花賞に出走しなかったら
その後、どういった馬生を送ったかもわかりません。
(詳細を知りたい人は「スーパークリーク 岡田繁幸」で検索っ。)



もっと大きい視点で見れば武豊があの菊花賞に
出走していなかったら、その先にあるオグリの有馬や
ディープの3冠にも繋がっていなかったかも知れず、

日本競馬の隆盛も今とは違ったモノになっていたかもしれないのです。

今になって思えば、あの菊花賞での岡田さんの決断は
武豊騎手にとっても日本の競馬にとっても
まさしく「神」決断だったとつくづく思います。

武騎手のほかにも松岡正海や柴田大知などの数多くの騎手や
稲葉隆一、中村均など多くの調教師は岡田さんの影響を
受けており日本競馬にその名は欠かせないほどの人物です。




↑写真は2010年の千葉サラブレッドセールにて。(当時の様子
左が岡田さん、右が社台ファームの吉田照哉さん。

あの立ち姿は凛としていてカッコいいんだよなぁ。


散々能書きタレておきながら実はオイラも昔は
岡田さんの名前は知っていても顔までは知りませんでした。

そんなオイラの頭に岡田さんの顔が焼き付いたのは
2002年の北海道の旅でした。

1996年の皐月賞馬イシノサンデーの産駒を見たくて
北海道を旅していた時に思いがけず岡田さんと出会うのでした。


当時、静内の名馬のふるさと案内所で
イシノサンデー産駒について調べていたら
明和牧場に産駒がいることを知って問い合わせてみると

「朝、(牧場に)行ってみたらいいんじゃないの」って
今だったら、信じられないアドバイスを
スタッフさんに貰って行って見ることにしました。

当時はまだ案内所や牧場の対応もおおらかな所があったけど、
見学者も牧場への敬意と最低限のマナーをしっかりと
守っていたから成り立っていたんだと思います。

近頃は生産牧場への敬意も無く、まるで観光牧場に行くような
意識が低く、マナー無視の悪い人が多くなって
牧場側が見学拒否するケースも多くなっていると聞きます。

こんな神対応されることも、今後は減っていくのかな・・・。(まだ大らかだった頃の記憶


ちょっと脱線しちゃいました。

そこで翌日の早朝に恐る恐る明和牧場まで行ってみました。
すると既に馬は放牧されていて牧場には誰もいませんでした。

勝手に放牧地に近づく訳にもいかないし、
スタッフがいないんじゃ仕方ないので諦めようと思った時に
ランクルみたいなデカいクルマがやってきました。

クルマの中から、牧場のスタッフらしい
背の高い年配の方が出てきました。


そこでオイラは「おはようございます!こちらの牧場に
ウイニングショーの01(*注)がいると
聞いたんですが・・・」と聞くと

「あぁ、ウイニングショーなら向こうにいるよ」と奥にある
放牧地を指さして教えてくれました。

馬を見に行ってもイイと言う事なので
じっくり産駒を見学させていただきました。

スタッフと思われる年配の方に
見学させて戴いたお礼を言うと
「あの馬、走るよ~」と話しかけてくれました。

余程のモノ好きでない限り、早朝から牧場に行く人はいないし、
きっとラフィアン(一口馬主クラブ)の会員だと思ったのでしょう。


「あぁ、ここは石が多くて大変だなぁ。
最近、買い取った牧場なんだけど石が多くて掘り起こすの大変だ。
こんな石で馬がケガしちゃいけないから・・・」

その後このスタッフさんは1人で牧場の土を掘り返して
スコップで地面を掘り返して石を取り除いていました。

この時の私はこの人があの岡田さんとは知らず
ラフィアンの牧場ってこんな年配のスタッフまで雇用しているとは
何とも懐が深いなぁ~などと勘違いしていました。


その後、一旦作業を止めた岡田さんに
「イシノサンデーの子を見に来たって言うけど
(イシノサンデーの子供は)走ってるの?」って聞かれたので

「いや、(イシノサンデー産駒は)勝ててないです」って話すと
岡田さんは「あぁ、だらしねーなぁー」とべらんめえ口調でバッサリ。

べらんめえ口調だけど、物凄く話しやすい方で
馬の事、競馬の事など色々と30分ほど話することが出来ました。

今でもハッキリ覚えているのは中央に比べて地盤沈下している
地方競馬についての話で中央だけじゃダメ、地方も上がってこないとダメ。
そうでないと馬産を含めた競馬のためにならない。

もっと真剣に考えなきゃダメなんだ!って話は今でも覚えています。

その後、2003年から活躍したコスモバルクが
道営所属のまま走らせていたのは岡田さんの
地方競馬への想い・拘りがあったんだろうなぁと今でも思うのです。


帰りの飛行機待ちの千歳空港で競馬本だらけの
土産屋の本のコーナーで「マイネル軍団の謎」って本を
手に取った時、ビックリしたし冷や汗が出ました。

何と!表紙に映っている御仁は先日、明和牧場で
1人で黙々と石を掘り出したり、芝刈りしていた
あの初老の背の高いスタッフさんだったからです。


あの人、岡田繁幸さんだったの!?
気安くペラペラと30分くらい世間話しちゃったよ。

あれほど冷や汗・・・な経験は後にも先にもあの時だけです。
人はどこに潜んでいるか、何をしているのかなんて
分からんものねーってしみじみ思いましたし、いい経験になりました。


その後も岡田さんは千葉のサラブレッドセールにも
息子さんと一緒に来ている姿を見かけることもありました。

セリに上場した馬を岡田さんがチェックしている時に
「岡田さんって馬のどこを見てんだろう?」と思って

岡田さんや取り巻きの人たちに付いて行って
こっそりと岡田さんの視線を追ったりしながら
一緒に上場馬を見たりしたこともありました。

取り巻きが多すぎて話すことはありませんでしたが、
姿を見かける度に「頑張ってらっしゃるわー」と思っていました。


あぁ、でもいなくなってしまったのか。
もう千葉のセールで腕を組んで馬をガン見している
一際目立つ長身の岡田さんの姿を見れないのか。

これはなかなかな喪失感だ。

元々自分は皐月賞馬のイシノサンデーの子供が
見たいが為に千葉のセールを見るようになりましたが

岡田さんとお話をしたことで、自分の競馬の見方や
取り組み方がガラリと変わりました。

馬券メインから馬を見ることがメインになって
千葉セールを中心に青森・七戸や鹿児島、
北海道のセレクトセールや9月セールにも足を運ぶようになりました。

岡田さんが別の世界に逝ってしまったのは残念ですが
オイラはオイラなりに競馬を楽しんでいきますよ。

岡田さん、あの世でもお元気で。




(*注)・・・競走馬の子供の頃は
まだ馬名がついてないことが多くて
「繁殖牝馬の名前+生まれた年」で表記されることが多いのです。







10年目。2021/03/11 22:46

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39%、筋肉量76.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

変異ウィルスが増えてきているみたい。
やっぱりここで重要になるのは空港防疫なんじゃないか。

たった4日間で空港で74人も見つかっているって怖い。
こういった人達がしっかり隔離されているのか?
法的に強制力もない隔離措置を全ての人が受け入れているとは思えない。

こんな現実があるのに役に立つか分からないような
アプリで対応できると思いこんでいる政府や役所の考えって怖すぎる。

「そんなの関係ねー」くらいな感じで
勝手に外出して変異ウィルスをばら撒いている
隔離対象者がいてもおかしくない。

なんたってロクな監視もしていないんだから。

実際に国内外の人間が14日間の隔離を無視して
飲み会に参加してウィルスをばら撒いたと思われる
事象も発生しているから怖い。

法的に罰則を与えるなら飲食ではなくて
間違いなく、こういった隔離措置を無視する奴らのはずだ。

空港防疫をないがしろにして海外からの入国者による
変異ウィルスの「輸入」に手を貸すような
政府の無策は本当に憤りを感じる。




東京五輪は海外からの受け入れは見送りの方向。
来週の5者会談で結論が出るらしい。



スイスでIOCの総会が始まった。
会長再選がほぼ確実と思われるバッハさんは

「現時点で東京五輪の開会式が
7月23日に行われることを疑う理由はない」とコメント。

ただし、「現時点」・・・ですが。



米国内で来年行われる予定の北京五輪について
ボイコットすべきとの声が出始めているらしい。

ウイグルだったり香港での人権問題は
北京五輪開催に向けての最大の課題になるっぽい。

遅かれ早かれ日本政府や日本のタコメディアも
この件に関して重大な選択を迫られることになるんだろうなぁ。




最近、足りないっぽい半導体。
EUでは2030年までに半導体のシェア2割をめざすらしい。



アメリカの前政権からバチバチしている
米中の外交トップが会談をするらしい。

アメリカ相手になるとさすがに楊潔篪が出てくるのか。
日本の相手は手下の王毅さんをあてがうのに
アメリカ相手には外交トップが出陣か・・・格差を感じるね~。



散歩がてら立ち読みとパン屋。



パンを食べてからZwift。


昼間でお勉強してから買い物。



一旦部屋に戻ってから歩いて業務用スーパーまで往復。



夕方からダラダラ飲んでしまった。



夜のニュースをチェック。
今日はあの東日本大震災から10年。(当時のブログ



BBCも


中国でもこのニュースは報じておりました。



コロナの新規感染者はここ2,3日やや増えてきている印象。



先日、インスリン用の注射器でワクチンを7回接種できるって
話題で盛り上がっていた河野ワクチン担当ですが
「糖尿病の治療で必要とされている」とトーンダウン。

そりゃ、そうだよね。



接待問題・・・もとい、会食問題がどんどん拡大。

もっと報道すること無いのかな。


こんな事でワイワイ騒ぎになるなら
会食を一切禁止にしちゃえばいいんじゃないかな。

会食がやめられないなら、
後ろめたい気持ちが一切無いなら

18:30~20:00 〇■大臣、△〇社長と会食・・・

「首相動静」みたいに全部公開しちゃうとか出来ないのかな。







長い間、お疲れさまでした。2021/02/28 22:36

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.05kg。

ありゃりゃ、体重戻っちゃった。



今日は昼までお勉強してからプールで90分ウォーキング。



帰りにお買い物して帰宅してからテレビで競馬中継をチェック。

2月末は競馬サークルにとっては別れの時。


先週の日曜日でも取り上げましたが
ジョッキーでは蛯名騎手が今日でお別れ。

中山競馬場のメイン中山記念(G2)では
名伯楽・藤沢和雄とのコンビでラスト騎乗。

結果は4着と残念な結果になりましたが
準メインの10Rでは9番人気の人気薄で見事な差し切り勝ちを収め、
馬連で万馬券を演出してくれました。

コロナ渦で競馬場に入れなかった多くのファンは
いろんな場所で快哉を叫んだことでしょう。

蛯名騎手はこれで騎手引退ですが
来月からは調教師として第2の競馬人生を歩み始めます。





8人の調教師も引退になりました。

1人1人の功績を挙げて行ったら大変な長文になりそうだ。
まさしく平成の日本競馬を支えてくださった名伯楽の面々。

あぁ、何だか本当に一つの時代が終わった感がハンパ無いっす。




特にこの人、角居勝彦調教師の引退は本当に残念。
実家の家業(?)を継ぐということで56歳の若さで引退とは・・・。

2005年にシーザリオで史上初の日本・アメリカのオークスを
優勝してしまう偉業を果たして日米の競馬関係者を驚かせ、

2007年には桜花賞2着のウォッカで64年ぶりに
牝馬による日本ダービーを優勝の偉業でまたもビックリ。

2011年のドバイワールドカップで(当時のブログ
日本馬として初めてヴィクトワールピサが優勝。
東日本大震災直後の日本に明るいニュースを届けてくれた。

角居さんのところの馬は日豪のG1を優勝した
デルタブルースやQE2世カップを優勝したルーラーシップ、
キセキなど個性豊かな馬が多い。




・・・と、思っていたらシーザリオが急逝。

角居厩舎を代表する1頭のシーザリオが
トレーナーが引退するこのタイミングでいなくなってしまうとは・・・。

シーザリオは競走馬としても素晴らしかったけど
母馬としても素晴らしくてエピファネイア、リオンディーズ、
サートゥルナーリアの3頭のG1馬を輩出。

エピファネイアは種牡馬としても活躍していて
昨年は史上初の無敗の3冠牝馬・デアリングタクトらを輩出。

リオンディーズも種牡馬活動を開始。
サートゥルナーリアも今年から種牡馬生活に入る予定。

今後もこれらの孝行息子たちが活躍するたびに
偉大な母の名を血統表に刻んでくれるんだと思う。

またまた夕方から飲んでしまった。




寝落ちすることなく夜のニュースもチェック。

千葉って相変わらず感染者数が多いね~。








ミックスフライランチもイイね~。2021/02/27 22:49

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率40.1%、筋肉量74.75kg。

体脂肪率が久々の40%超え。
昨夜の過剰な乾きモノの摂取が原因か?

このブログを始めたのが2008年の6月。
ハッキリした数字は覚えていませんがこの年の春頃は
体重が143kgくらいで体脂肪率が46とか47%だったような記憶があります。

それから一旦は体重が90kgを切るところまで
身体を絞って体脂肪も20%台になった事もありましたが
143kg台までリバウンドを経験して今に至っています。

かつての体脂肪率46~47%には戻りたくないので
今後もコツコツと体重(脂も)を落としていこうと思っています。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日経平均は思ったより下げなかったなぁ。
一応、全面安の形にはなっているけどインパクトは余り無いかなー。



アメリカの10年モノの上昇で
日本の10年モノも引きずられるように上がっていたのは
分かっていたけど・・・今後もチェックしとこー。



来週からの金利と日経平均がどう動いていくか注目だ。
日経平均は当面は29000円のラインを維持するのか、
それとも27000まで落ちていくのか。

中後半端に27000くらいまで下げるくらいなら
一昨年の高値の23000くらいまで下げてくれた方が好都合かも。




西日本の6府県は28日をもってチーム緊急事態からの離脱が決定。





ただし飲食の時短(午後9時まで)は継続。
政府は4万円の協力金の支援はするらしい。


この西日本の解除が「もう緊急事態は終わった」と言う
雰囲気を醸成して関東を含む全国で人出が激増⇒「第4波」の流れに
ならなければいいのですが避けられないような気もします。



「もろ手を挙げて無条件に賛成ということではなかった」
尾身さんは自己保身&言い訳チックなコメント。

またも政府に押し切られたらしい。



ワクチン担当の河野大臣が


6月末まで65歳以上の高齢者全員に2回接種する分の
ワクチンを自治体に配送完了できるようなコメント。



ただしこれは「EUの承認」が前提条件らしい。



3月8日以降に届く予定のワクチンについては
EUは未承認だって言うから河野大臣が言うとおりに
話が進むとは限らないみたいだ。

高齢者向けのワクチンですら、この体たらくだ。
一般ピーポーにワクチンって何時来るのかな?

オイラは冬と見ています。
ギリギリ年内で・・・って感じじゃないかな。




米軍機がイランの施設を空爆したらしい。

バイデン政権としてはジジィが大統領やっているからって
ナメんじゃねーぞ!って言う中国やイランへメッセージを送ったつもりかもね。



最近、野党&メディアで大騒ぎしている
飲食接待withガースー息子の件で東北新社が処分を発表。



社長は引責辞任、ガースー息子も懲戒処分。
これでスキャンダル好きな野党やタコメディアが
矛を収めるような気もしない。

ただ毎日のように同じ話題ばっかり扱っていて
番組を見る方も作る方もウンザリしているんじゃないかな。

そろそろ芸能人のスキャンダルがドカーン!と出てきそうな予感。





遅い朝飯は外食。


以前、お世話になった「カフェ スー」でランチ頂きます。


今日はミックスフライランチ(税込み800円)。

相変わらず小鉢も多くて食べ応えもGood。



このコロッケのボリューム凄いし、美味い♪
アジフライも大きいし揚げ方もいい。

あまりの美味しさとボリュームに感動。
ご飯を2回もお替りしてしまった。



あ、イカン・・・デザート出るのを忘れておりました。



今日は抹茶ケーキをチョイス。



ランチの後はプールをサボって本屋に行ってきました。



軽く立ち読みのつもりが2時間ほど滞在。



以前から気になっていたjavascript関連の本を熟読。
これは買うことにしました。



夜のニュースをチェック。
関東の1都3県は減らないねー。


その後はWEBのカンプをちょっと進めてみた。









年に1度の茂原弁財天。2021/02/14 22:07

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.05kg。


昨夜、強い地震があった。
既に寝ていてスマホの緊急地震速報のけたたましい音で起きた。
かなり揺れた感じがする。

先輩からもLINEが来たけど良く覚えていない。



2度寝から起きたのが5時半頃。

テレビをつけると福島県沖が震源で福島・宮城で震度6強の地震があったらしい。
10年前の東北大震災を思い出してしまった。(当時のブログ

ガースー総理によると原発関連の施設では異常はないらしい。




アメリカではトランプさんの弾劾裁判で無罪評決が出たらしい。

ここ最近はCNNやBBCを見ても
この話題ばっかりでかなりウンザリしていて
ようやく・・・ようやくこの話題から解放されるかと思うとホッとする。




ニュースを見てから軽く勉強してから散歩。



今日は茂原公園まで散歩。



今日は茂原公園内にある弁財天の初祈祷があるのです。
(↑写真は以前、撮影したもの)

祈祷自体に興味は無かったのですが
1年に1度のご開扉があるというのです。



今まで茂原に20年近く住んでいるけど
この扉の中は見たことがありませんでした。

年に1度だけ御開扉してくれると言うなら見てみたい。



11時から始まると言うので20分ほど前に現地に着くと
もう扉は開いていたのですが地元の方々(商工会の人かな?)も
集まってきていて、ワイワイやっていたので

「お参りさせてくださーぃ♪」って言える雰囲気でもなく
近づくことさえできませんでした。



11時過ぎから祈祷が始まりました。

ドサクサに紛れて商工会の人達と一緒に
祈祷に参加しちゃいました。
堂々と突っ立っていれば何とかなるもんです。

祈祷自体は厳かな雰囲気なんだけども
脇から入ってきた子供2人(兄弟なのかな?)が
面白くて噴き出しそうになってしまった。

子供2人で「あーでもない、こーでもない」って話している後ろで
オトーサンが「しーーーっ!(静かにして~)」ってやっているのが
また面白くて・・・いやー、飽きないわ~。




あと祈祷自体も坊さんの動きもあって案外飽きない。

祈祷は30分ほどだったけどあっという間でした。
商工会の人達がいなくなってからは
周辺にいた人達は扉の中の弁財天をまじまじと見ることが出来ました。


オイラは商工会のオジサン達の後ろで
堂々と突っ立っていたせいなのか、
1番最初に弁財天に手を合わすことが出来ました。

ありがたや~♪




その後は茂原公園の歩いたことの無い道を歩いてみました。



結構、いい汗かいたわ~。



展望台からの風景。
このアングルもいいね~。



帰り際にまた寄ってみたんですが・・・



坊さん達も撤収していて扉は閉められておりました。
何だか御利益ありそうだし、来年も見に行こうっと♪





その後は某ホームセンターでお買い物。

部屋に戻ってから夕方までお勉強。



夜のニュースをチェック。今日も1300人台。


来月で大震災から10年ってタイミングで・・・なんてこったい。



大河ドラマ「青天を衝け」もチェック。

渋沢栄一って良く知らない人だけど結構面白そうな人っぽい。
徳川慶喜役の草彅剛はハマり役かもしれない。

次回以降もチェックだ。

チューハイとツマミ・・・やり過ぎましたわ。
ポリッピーもいいのですが最近ハマっているのが「うまいか」。

ノーマルの「うまいか」とピリ辛の「うまいか」をセットで購入して
これをツマミにチューハイをガンガン流し込む・・・あぁ、不健康。

前にやっていた大河の「麒麟がくる」あたりから
大河を見ながらガッツリ飲むのが習慣になって
今回の大河のデキが悪ければこの習慣も無くなりそうですが

今回の大河もなかなか良さそうなのでしばらくは続きそうです。
(↑週1程度の頻度なのでご容赦を・・・)










石川佳純、勝ったよ♪2021/01/17 22:20

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.55kg。

朝からPCに向かってお手紙を書いた。
昨年の5月以来(当時のブログ)、久しぶりに乾燥機の音が
迷惑なお隣さんに「お願い系」のお手紙を書いた。


昨年、不動産屋さんからも連絡は
いっているはずだけど、逆ギレしていたらしいし、
騒音は夕方から煩い状況も変わらないので

時間帯を昼間にスライドできませんか?・・・みたいな
丁寧な文面を意識して書いてみた。

正直、これ以上手紙を書いたりするのは
隣のオジサンが逆ギレして、想定外の報復があるかも
知れないし、怖いなーと思いつつも

こういった状況が続いて我慢を続けた挙句、
自分のメンタル的がやられてしまうのも悲しいので
想いを込めたお手紙をお隣さんの郵便受けに入れておいた。




そのまま散歩に出かけた。



茂原公園に行ってみた。


以前から気になっていた「展望台」への階段を上ってみた。



初めて茂原公園の階段を上ってみたけど途中で息が切れた。

5年くらい前に当時の職場の自転車リーダーと一緒に
鎌倉を歩いた時を思い出した。(当時のブログ

あの時も息が切れていたなぁ。




展望スペースらしい所に到着。



茂原に住んで20年近く経つのに
茂原公園にこんな場所があったことを初めて知った。

茂原が一望できた。
この場所、いいなぁ。







公園の案内図を見るとまだまだ道は続いているみたいだけど
疲れてしまったので、今日はこの辺にしておこう。

今後は少しずつ開拓していこう。




部屋に戻ってPCでネットニュースを見ると
NYタイムズが「東京五輪開催中止の可能性」に関する
記事を出したことでワイワイしているようだ。

日本政府や五輪の利権どっぷり浸かっている
国内メディアは現状、口が滑っても中止の「ち」すら
言えないのかもしれないけど、海外メディアが騒ぎ出した。

昨年の延期が決まった時もあっという間だった。

ある日、朝からメディアが一斉に五輪開催に
ネガティヴな報道をしはじめて、(当時のブログ)、
翌日には延期決定…って言う流れ。(当時のブログ

あの時は月曜日に日本のメディアが
ネガティヴ報道をして火曜日には延期が決まった。
政府とメディアが口裏合わせしたかのようなスピードだった。

まだ1月だから今すぐ「五輪中止!」って話には
なりづらいと思うけど、個人的には五輪は中止になると思っている。

全国で成人式すらまともに開催できず、
未だにワクチンの接種すら始めていない国が
「五輪をやりきる!」なんてちゃんちゃらおかしい。

既に中止に向かって議論は始まっているのではないか?

少なくとも日本政府から「中止」は言い出せないから、
WHOあたりに「(五輪の)中止勧告出してくださーぃ」って
お願いしているんじゃないか?そんな妄想が頭を巡る・・・。




昼からプールでウォーキング100分。

その後は部屋でゆるゆるとWEBのカンプ作り。



夜のニュースをチェック。
相変わらずの新規感染者数と重症者数。



阪神・淡路大震災からもう26年経ったのか。

再来月には東北大震災から10年。
時の過ぎるスピードはハンパ無く速い。




日本時間の21日にアメリカでは大統領就任式があるみたい。

でも例年のお祭りみたいな雰囲気とは違って
異例の厳戒態勢での就任式になるっぽい。




石川佳純、勝ったよ。良かったねー♪
正直、伊藤美誠に勝つとは思っていなかったなぁ。

ちょっとグッときちゃった。



大栄翔、8連勝。
ちょっとヒヤッとしたなぁ。

1敗力士がいなくなったのは大栄翔にしてみれば
有利な材料だけど今後の平幕との闘いも油断は出来ない。
・・・と言うか、逆に平幕相手だから油断できない。















今夜も飲んでもうた。2021/01/09 22:20

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。

げっ、昨日運動もしないで飲み食いし過ぎたか・・・。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

久しぶりに河野大臣を見た気がする。
行革大臣自らテレワークやってるアピール。

国会だってテレワークすればいいじゃん


国民にテレワークやれ!って言うけど
政府も国会もコロナの分科会の映像を見ても、
とんでもねー密な状態でやっていて違和感MAX。

国会だってテレワークでやれよ!って思う。
国会にいるのは大臣とペーパーを渡してくれる官僚だけにして
質問する議員や何もやらねー外野は纏めて遠隔でやればいいのに。

イマドキ、テレワークも出来ない議員って
議員の資格なんて無いと思う。

あと国会で質問を受けた大臣とかがペーパーで
答えを貰っている映像とか出るけど
あのペーパーだってタブレットにしろよ!って思うし、

イマドキ、タブレットも使えねぇーような奴が
国会議員やっているなんて信じられない。

あのペーパーが全てタブレットになるだけでも
紙の無駄も省けるし、官僚さんの負担も相当軽減できると思う。

ついでに言えば答え合わせしてる
大臣と官僚の距離感だってアブねーだろうよ。
タブレット使えばソーシャルディスタンスになるんじゃないかな。

「塊よりはじめよ」

とにかく国民にテレワークを要請するなら
政府や大臣やコロナの分科会や
国会議員自ら率先してテレワーク化してほしい。

そもそも自分らでまともにやれてないクセに
「テレワークやってください」って理不尽だよ。
理不尽な事を恥ずかしげもなく言えちゃう神経がヤバいと思う。





これは初めて知った話。

今回は協力金が支払われるけど
県によって協力金を支払う対象が違うってビックリ。

東京と千葉・・・セコいなー。
払うなら平等に払ってあげなよって思う。

そうでないと協力金を貰えない大手飲食が
要請をシカトして営業しちゃうかもしれないじゃん。





あの霊長類最強と言われた吉田沙保里様がコロナ陽性っすか!?

失礼を承知、批判を承知で言えば
あの霊長類最強女子が病弱なんて似合わない。

吉田沙保里様と言えば長年、
磨き抜かれた高速タックルを武器にメダルを量産、
無数に転がる修羅たちの上に君臨した女王であり、

ハードなトレーニングをし、肉を食らい、
目にも止まらぬ高速タックルで修羅達をなぎ倒し、
試合後に栄コーチまでブン投げる・・・霊長類最強(恐?)女子だ。

本当に感染したの~?疑わしい。(笑)
ま、ジョークはさておき1日も早い回復を祈っております。




あと昨日のニュースでもやってたけど
韓国って、こんな事ばかりやってねーで
しっかり内政やりなよっ!って思う。

こんな事ばかりやっているから
国民の不支持が6割超えちゃうんだよ~。



政権引き継ぎ間際に良くない数字が出た。

これが発表されて一旦は下落したダウ平均だけど
終値ではしっかり上げで終わってた。

今の市場はポジティヴだからいいのかも知れないけど
いつ牙をむいてくるか分からん。

おっかね~1年が始まったなぁ~。


午前中は久しぶりに動画を見ながら
Photoshopの復習をやりました。

いじっていないと忘れちゃうから、たまにやっとかないとヤバいね。


あとは昨年5月に行われた千葉サラブレッドセールで
チェックした馬が3戦目を迎えていたので複勝100円だけ購入して
勉強後にレースをチェックした。

フォスキーアって馬で2戦して13着、12着と凡走続き。

馬自身が競馬をやっているって気が無いような走りを
続けていて今回も駄目かなーと思っていました。

単勝は180倍超という超人気薄。
単勝は買わずに複勝だけ買っていたのですが
結果は5着と健闘しておりました。

逃げてラスト50メートルくらいまでは
2着をキープしていて「うぉっ!これは!」と思いましたが
残念ながら後続に差されて5着。

・・・ようやく真面目に競馬をやってくれた♪

次走以降も注目していこうっと。




今日は昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻ってドラマをチェック。
昨年録画していた「恋は続くよどこまでも」をようやく見終えた。

勇者・上白石萌音さんの笑顔、いいね~♪
往年の宮崎美子さんみたいな笑顔がいい。
魔王・佐藤健との掛け合いも抜群にいい。

原作は知らないけど、漫画チックな絶妙な演出は良かった。
Official髭男dismの主題歌もいい。紅白に出ちゃうわけだ。

どーでもいい話なんだけど、このドラマのおかげで
昨年からの悩み(・・・って程でもないけど)だった
「上白石姉妹の見分けがつかない問題(笑)」も解決できたし万々歳です。

萌音さんは姉ちゃんで萌歌さんは妹ね。

今回のドラマを見ていて姉ちゃんは
演技力もあったのを知ったけど
妹さんはどうなんだろう?姉ちゃん同様に演技力あるのかな?

上白石の妹さんは一昨年に観た
アニメ映画「未来のミライ」で声だけは聞いたことはあります。(当時のブログ
めちゃめちゃ懐かしさを感じる独特な声が印象的でした。

妹さん(萌歌さん)の演技がどうなのかは知りませんが
声優さんとかナレーターとしてはかなり将来性を感じます。

いかん、話が逸れすぎてしまった・・・。
収拾もつかないので、この話題はここらへんでクローズ。



夕方からは居酒屋「よっちゃんち」へ。


明日以降は緊急事態宣言が終わる来月7日まで
休業しちゃう!・・・みたいな話だったので行ってみました。

店に行って店主と話を聞きましたが
ぶっちゃけ、休業しちゃうかは考え中らしい。

話の雰囲気からは時短営業やっちゃうか~って印象でした。



この豚汁、激ウマー♪
サバのおにぎりもウマーぃ♪



卵焼きもいいですなぁ。

「営業時間8時エンド、酒類提供7時エンドなんて
「営業するな!」って言っているのと同じだよね」と店主。

・・・たしかにそうだよね。

1時間ほどビール飲みつつ、メシを食べていたら
次々とお客さんがやってきた。7時半頃に撤退。







部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

今日もコロナは大フィーバーは止まらない。



大阪、京都、兵庫も「チーム緊急事態」に加わりたいらしい。

こりゃ、なし崩し的に全国版になってしまいそう。





いろいろやらかしたトランプさんは
ツイッターを「永久停止」になっちゃったらしい。



完全にトランプさん再選の目が無くなった
北朝鮮は「最大の敵はアメリカ」とバイデン政権を挑発。



北も北なら南も南だ。
結局、北も南も「かまってほしい病」なのだから
めんどくさい「隣人」には戦略的シカトがいいと思う。

今の日本はこんな隣人とまともにやりあうヒマなど無いのだから。










年賀状印刷。2020/12/21 22:30

今朝の体重は136.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量78.4kg。


朝のニュースをチェック。
アメリカのワシントン大学によるコロナによる
日本の死者数予測が出たらしい。

来年の4月1日予測で4万8565人が死亡するらしい。

現在の17倍って本当かよ。
これはちょっと無いんじゃないの?って思う。


ただこんなデータは民放のワイドショーは大好きだから
ショッキングなBGMと一緒に紹介されるんだと思う。





アメリカでは秋に入る頃から決まらなかった
追加の経済対策がようやく決まりそうだ。

当初は共和党が5000億ドル、民主党は2兆3000億ドル。
かなり共和党寄りの数字だけど基本合意を得たらしい。



9時過ぎにパン屋でパンを買ってから


サンライズ九十九里のプールで80分。

プールを出てから駐車場のクルマの中で
パンを食べようかと思っていたら
東南アジア系(?)の兄ちゃんが近づいてきて

在留カードを渡してきて
「ここはドウ行けばいい?」と
九十九里の住所を見せてきました。

勤務先?自分のアパート?って思いながら
自分のスマホでグーグルのマップで
その住所の場所を見せてあげました。

何だか納得いかない表情でモゴモゴと話をするので
「俺のクルマで行ってみるか?」って話をすると
兄ちゃんは自分のクルマを差して「行けない。ダメ。」って拒否られた。

兄ちゃんのスマホに「九十九町・・・」と音声入力とか
試してみたけど示された場所に兄ちゃんは納得いかない表情。
兄ちゃんは自分のクルマで仲間に電話しはじめた。

面倒だしここでフェイドアウト・・・とも思ったけど
「ここは助けてあげたい」と言う気持ちが勝った。

5年前にイタリアに行って自転車イベントに参加した時に
道に迷って地元ピーポーに道を教えてもらって
無事にコース復帰した記憶があるからだ。(当時のブログ

この兄ちゃんは見ず知らずの日本でお困りのようだ。
これは助けてあげたい。

5分ほどして電話を終えた兄ちゃんが
「市役所、ドコ?」って聞いてきた。

「九十九里は町だから市役所はないよ」って言うと
「市役所、市役所」を連呼してきた。

こっちも「市役所じゃない。町役場だ。」と返しながら
スマホで市役所と町役場を翻訳しつつ
「NO CITYHALL、TOWNHALL!」と応戦。

兄ちゃんのクルマの中には山武や東金の
書類もあったので念のために山武や東金の市役所の
場所も示してみたけど・・・やっぱり違うらしい。

話をしているうちに兄ちゃんは役所に行って
手続きをしたいらしいことは分かってきた。

当初は同じアパートに住んでいる仲間のところに
行こうとしたらしいけど、途中から方針転換して
直接1人で役所に行きたくなったのか・・・と推測。


兄ちゃんに「市役所、市役所」言われているうちに
本当に市役所があるんじゃないか?と惑わされて(←アホ(笑))
近くにいたプールのスタッフに

「この辺に市役所とかある?」って聞いてみた。

「ハァ?市役所?」みたいな顔をされて
ここは九十九里町だから町役場ならありますよって言われた。

2秒くらい、すげー情けなかったけど
「やっぱり市役所じゃない。町役場だ。」と思い直した。(笑)

どうやらプールのスタッフも同じ事を聞かれたらしいけど
この兄ちゃんはまるで納得しないでモゴモゴしていたらしい。


ここで気持ちも切り替わって再び兄ちゃんの元へ行って

「NO CITYHALL!TOWNHALL!
九十九里TOWNHALL!く・じゅう・くり・タウンホーーールっ!」と
絶叫まがいに兄ちゃんを説得。

周りのホテル客とかの真冬のような冷たい視線は
スルーして兄ちゃんの説得に集中だ。

目の前の兄ちゃんは本気・真剣に困っている。
こっちもガチで応戦しなくてはならない。

お互い言葉が分からない者同士の
コミュニケーションの場合、エネルギーがいる。
お互いのエネルギーの高まりが言語の壁を超えるのだ。

知恵の無いオイラに5年前のイタリア旅は
それを教えてくれていたのだ。

すると僕のスマホに映った町役場の画像を見るなり
兄ちゃんが笑顔になって「これ!これ!」と大喜び。

目的地はやっぱり九十九里町役場だったようだ。

兄ちゃんのスマホに住所を音声入力してあげて
地図も出来たし、あとは何とかやってくれるだろう・・・と
思っていたのですが

オレのクルマを指さしてから遠くを指さしている。
・・・どうやら、僕のクルマで町役場まで先導して欲しいらしい。

ええぃ、ここまで来たら町役場まで導いてやるか~。

無事に町役場まで兄ちゃんとクルマを導いてあげると
兄ちゃんは「アリガトー」と一言言って役場に入っていきました。

グッドラック!兄ちゃん。
5年前にオイラを導いてくれたイタリアのオッサン達も
こんな気持ちだったんだろうか・・・。

思わぬ案内を終えて部屋に戻って
パンにありつけたのは12時半過ぎ。
予定より1時間以上もズレ込んでしまった。

昨日の夕方6時から何も食べていなかったので
18時間も胃腸を休ませてしまった。まぁヨシとするか。

何気なくテレビをつけて横になったら1時間ほど寝落ちしてしまった。



夕方からWEB作りを進めていたけど
頭の片隅に年賀状作成の件が・・・。

ええぃ、アタマの中が中途半端になってしまったので
年賀状印刷しちゃうことにした。



昨年の年賀状をパクって、追加の文章を入れて20分ほどで原稿が完成。

今年の年賀状は46枚。
印刷開始時点でブラックのインクが足りないことは分かっていた。



無事に宛名印刷を終えて裏面の印刷を開始。

インク残量がますます減っていて
ドキドキしながら11枚だけ印刷・・・成功。

一気に残り35枚も印刷してしまった。
・・・インクが持つのか心配。



あと3枚・・・2枚・・・何とか持つかな♪と思っていたら



ラスト一枚でプリンターの動きが止まった。


何と!最後の1枚の印刷途中でインクが切れた。(涙)



早速、インクを交換して、さっき印刷フィニッシュできなかった
最後の1枚を改めて印刷してみた。

それほど影響はないかなーって思って印刷したけど
ハッキリと2重印刷しているのがバレバレなモノになったので(笑)
改めて宛名から印刷し直しになりました。

あと1枚で・・・ちょっと悔しい。(笑)




夜のニュースを見ると都知事の仕事してますアピールタイム。

もう・・・・・・鬱陶しいだけ。
言葉遊びで都民をはじめ国民を翻弄している。



そんな都知事にいつも先を越されるバ●大臣。

緊急事態宣言について問われて
壊れたレコードみたいに

「知事と連携して取り組みを強化したい」だそうだ。

「知事と連携って何度聞いたことだろうか。
結局、何もやってねーって事と同義だわ。

多分、この人の存在がコロナ対策の足枷になっているのは間違いない。

田村厚労大臣だって内心面白くないだろうし、
菅総理にしても派閥の何とか・・・があって任命せざるを
得なかったんだと思うけど、本当にダメ大臣だぜ。





日本医師会の会長が「医療の緊急事態」を宣言。

国内メディアはそれほど大きく取り上げないと思うけど
海外メディアなら日本のニュースとして1番に取り上げるのではないか?
今夜のニュースで傾聴に値したのはこれだけ。




月曜に出る数字としては多め。
死者48人。重症者再び600人超え。

毎日の感染者の数字からしてみれば
重症者がこの数字で済んでいるって医療機関が
めちゃめちゃ頑張っている証明な気がする。




ニュース9って本当にダメかもね。

イギリスでコロナの変異型が出てるニュースでも
大した数字も出さないで不安感煽り一辺倒だったし、



過去最大になった予算のニュースも・・・子供ニュースかよ。

こんなニュースを1時間もタレ流して大丈夫か?って思うし
これが日本の公共放送のニュースとしてやることなのかね。

最近、違和感を覚えることが多いっす。











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索