アクセスカウンター

学校のPCが新しくなった♪2020/09/18 22:03

今朝の体重は140.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.4kg。



菅さん政権の支持率が74%。
これは出来過ぎじゃねーかな。

メディア各社60から70チョイくらいの支持率取ってるみたい。


黒田さんも前政権の継続らしい。


イギリスはマイナス金利を検討しているらしい。

困ったもんだよ。




菅政権で話題になっているのが解散の話。

メディアも何で解散を煽るかな?意味が分からん。


解散は磯く必要はないが58%。
オイラも急ぐ必要ないと思うけどなぁ。

五輪が中止になったら一気に動くかもしれないけど・・・。

とにかく菅政権ではアベノミクスの最後の矢、
成長戦略の矢をしっかりと打ち込んで欲しい。





ドイツの宅配大手が日本に進出らしい。



日本って市場価値があるのかな~。



香港のファンドが日本の不動産にフォーカス。
8000億が日本に流れ込むみたい。

コロナ渦と小池都政の合わせ技で弱り切ってる
都心の不動産にフォーカスしているみたいだ。

徐々にかつての東京が破壊されていく素地で
出来つつあるって事なのかな。
東京の不動産って案外人気なのかな。

それとも香港の価値低下に伴って
日本に足場を作っておくか~♪って存在もいるってことか。

どちらにせよ、東京も変わっていくんだなぁ~とは感じます。



パン屋で朝飯調達。



パンを食べながらツール・ド・フランスの18stをチェック。

今日はイネオスDayになった。

既に総合優勝の目も無い常勝軍団・イネオス。
エースのベルナルが17stでリタイアして
自由になった超強力なアシスト達が好きに動き出した結果がこれらしい。

カラパス(右)とクフィアトコフスキ(左)・・・。

昨年のジロ・デ・イタリアの勝者と
元ロードの世界王者の2ショット。
勝利を確信して、余裕の肩組みツーショットだ。

他のチームならエースレベルの2人が
アシストって言うのは常勝軍団・イネオスならでは。

ゴール数百メートル前で肩を組んで・・・。
今までの鬱憤を晴らすような見事すぎるワン・ツー。
でもよく見たら時速49kmでサラリと肩を組めるってやっぱプロだわ。

・・・まぁ、こっちとくればデブな身体を目一杯使って
一所懸命ペダル回したって時速49kmまでスピードが
出るか出ないかのレベルだから、ゆったりと肩を組むなんて無理か。(笑)



暫定山岳賞の昨年のジロ王者(写真左)は少し譲って
元世界王者(写真右)がステージ優勝。

チームとしては今年のツールの初勝利。
このステージでの優勝は至上命令だったのかもしれない。

過去10年のツール・ド・フランスで
昨年までの5連覇を含む7度の優勝に
貢献したイタリアの自転車メーカー・ピナレロ。

このまま勝たんでツールが終わることは
チームに自転車を供給しているピナレロにしては
絶対に看過できない、許されないことだったかもしれない。

特にピナレロにしてみれば
来シーズンモデルのプロモーションを飾る
いい写真が無いと大変そうだもんね。


あ、ピナレロで思い出した。

5年前にイタリアに行った時にピナレロの工場に
ツールに出場中のクリス・フルーム用の黄色く
塗装されつつある自転車を見たことを・・・。(当時のブログ

今年もきっとピナレロの工場には
ベルナル用のチャリもあったんだろうなぁ~と、
それも日の目を見ることも無く・・・悲しいっすね~。




今日は千葉でお勉強。

いつものCADのお兄さんはいなくて
オイラを含めてWEB組の3人が自習してました。

ちょっと落ち着きのない兄ちゃんと
まなざしが冷たくてWEBの勉強がちっとも楽しく無さそうな
お姉ちゃんは最近の定番のメンバーだ。

あと自習室のPCが新しくなった♪
パワーはあるしインストールしてあるアプリは
もちろん最新版で使いやすいし・・・素晴らしい。

先生がヒマ過ぎて居眠りブッこいていたので
javascriptのfor命令で分かりづらい箇所があったので質問。

質問を終えても他のメンバーから質問も
無さそうだったのでそのままお話を継続。

そこで先生から思わぬアドバイスを頂いた。

javascriptを始めとしてイマドキのプログラミングは
数学的な覚え方でなくて英語の「文法」を覚えるような
スタンスで覚えるとストレスは減るかもしれない・・・と。

今回はjavascriptのfor命令で躓いたのですが
先生の話を聞いて、腑に落ちた感があって・・・なるほどね~♪
(↑「なるほどねー」とか言ってますが、なかなかアタマに入らねーっす。)

あと先生からは「コーダーを目指すならjavascriptを
勉強するのはいいけれどhtmlやcssはガッチリ・しっかりと
覚えておいた方が将来のためかも・・・」とも言われた。

先生の話によると、そういう会社に勤めた場合、
コーダーとプログラマーはかなり分業が進んでいて

コーダー狙ってんだったらjavascriptはプログラマーとの
(仕事上の)コミュニケーションが取れる程度に
嗜み程度に覚えておけばいいんじゃなーぃ♪って言われた。

ま、今日は勉強も始めちゃったしjavascriptに集中した。




いつも通り6時過ぎに茂原駅に到着。

先週と比較してもかなり暗くなった印象。



お腹も減ったし


居酒屋「ワンコイン」で夜飯。


卵焼きin納豆。


スパゲティーグラタン・・・美味いっ♪

店で1人でまったり飲み食いしていたら
いきなり男女5人組のお客さんがやってきた。

ワイワイガヤガヤ・・・そのうちにカラオケもやりはじめて
ますます煩くなってきたので8時前に撤退。



部屋に戻ってニュースをチェック。
今日は572人らしい。














梨を求めて・・・。2020/08/29 22:34

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39%、筋肉量81.45kg。


今日は朝から佐倉の梨園へ。

毎年この時期になると梨を親類や知り合いに送るのが
我が家のお決まりになっているのです。(一昨年の様子

親父が死んでからは母と行ったりすることが
多いのですが、今年はコロナもあるので
万が一、感染させたりしたらヤバいのでオイラ1人で行くことにしました。



毎年、お世話になっている梨園へ行ったのですが
梨の販売が中止になっておりました。がびーん。(泣き)


仕方なく周辺の梨園にも行って見ましたが
まだ10時過ぎなのに「本日の販売終了」の札が出たりしてました。

どうやら今年は7月の天候不順が響いて
思いのほか梨の生育が良くないようです。



これは今年はダメかな~とあきらめかけた
5件目でようやく梨の購入が叶いました。



茂原にもどってきたのが午後1時過ぎ。
土曜日のプールの昼の部が1時45分に終了なので
昼の部は諦めるしかないようです。



買い物経由で再び丸亀製麺。


うどんの得盛り(特盛)をオーダー。

麺のコシもあるので食べ応え抜群でしたが
その後の満腹感が・・・お腹がはちきれそうでした。

次から得盛はやめとこうと思います。



夕方からプールで80分ウォーキング。


夜のニュースをチェック。
日米の防衛相会談では対中国が話題になったようです。



今夜も続くよ、シンゾウ総理辞任後の話題。

中国外務省の趙立堅報道官から
こんな優しいコメントが出てくるとは嘘くさい。
真に受けたフリをしておこう・・・。

かつて「コロナはアメリカが持ち込んだ・・・」とコメントして
世界を騒がせした男なだけに言う事がウソっぽくて。(笑)




一日遅れでアメリカのトランプ大統領のコメントも届いたらしい。

「最大の敬意を払いたい」

シンゾウ総理とは恐らくマブダチなドナルドが(笑)
言うんだからきっと真実なんだと思う。

・・・この写真、いいわ~。
馬が合う2人って感じの写真だわ。
仲良し爺さんって感じでほのぼのだわ。

この関係があったからこそ日本って
アメリカから大した言いがかりもつけられなかったのかもね。

トランプさんの大統領就任前に海外諸国に先駆けて
懐に飛び込む博打に出たシンゾウ総理に
女神は微笑んだんだと思う。

次の総理はトランプさんと仲良くできるのかな。



そんな次期総理レース関連の話題もありました。

次期総裁選挙は
「党員の意見を広く取り入れるべき」
「政治的空白は生んではならぬ」との声があるみたい。



NHKじゃ、こんなメンツが候補者になりそうって言っているみたい。



まずは「ドヤ顔」の岸田政調会長。

ヤル気はあるみたいだけど
コメントが浮いている感がハンパ無くて不安です。



あぁ、谷垣さんの顔を久しぶりに見た。

この人が自転車事故で表舞台から去らなければ
まだまだ幹事長として残ってくれていれば・・・。

タラレバは言っても仕方ありませんが
この人の不在は本当に残念。

2Fさんを悪く言うつもりは無いけど
2Fさんが幹事長になってから
自民党も政権もグダグダになった感じがするし・・・。




石破さんは党員からの票が無くなるとピンチだね。




エスパーさんとの仕事を終えて
この人も動き出すらしい。



シモムラさん、出るつもりなの?
最大派閥の細田派の副会長だけど・・・アウトでしょう。

今、間違えても総裁になっちゃダメな人でしょう。
天地がひっくり返ってもこの人が総裁になるとは
思っていないけど

カネに汚い噂が絶えないこの人が総理になったら
過去の資金問題が山積でいきなり国会がフリーズしそう。
間違いなく日本の為にならないっす。



この人も細田派だけど無理だし無茶だと思う。

「ただあまりにも突然、ハードルは非常に高い」
コメントを聞く限り、そんな気持ちも準備もしてないのは
ミエミエで今後も出馬はしてほしくない人ですね。

今都知事をやっているらしい小池百合子と共に絶対に
総理になっちゃいけない・しちゃいけない人だと思います。

稲田氏・小池氏に共通するのは発する言葉が軽すぎること。
口先だけ感がありありで信用できない。
何でも口先だけで事が運ぶと思っていそうで怖いのよ。




来月中旬をメドに選挙が行われる予定らしい。



今日は662人。
来週以降も徐々に減っていけばいいなぁ。



池江璃花子さん、競技会に復帰。
このニュースが今日1番のニュースですわ。

この人の闘う姿は人を惹きつける。

ベストタイムからは2秒以上足りないけど
全盛時に比べてまだまだ全体的に身体が細くて
いかにも病み上がりって感じ。

これから上昇していくしかないっ♪って思いました。

4年かけて身体がバーン!ってなったら
前よりも、もっと強い池江選手が見れそう。
これからものびのびと泳いじゃってください♪





渡哲也、死す。2020/08/14 22:07

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率39.4%、筋肉量80.3kg。


朝一で昨夜録画しておいたニュースをチェック。

今のコロナって武漢のやつじゃなかったのねん。
知らんかったわ~。

最近までブログに「武漢コロナ」って書いていたけど
これからは「武漢発コロナ」って書いた方がいいのかな。
ええぃ、面倒だし「コロナ」だけにしておこう。



これは初めて知りました。
自費PCR検査って陰性だと報告なしだったのねん。

自費PCRで陽性だけを報告しているって事か。
最近、徐々に陽性率が上昇している要因はここにもあるんじゃないかな。




アメリカのポンペオさん、4年後に向けてPRに余念が無いらしい。


アメリカの大統領選に向けて
様々なメディアでバイデンさん優勢を伝えているけど



4年前の大統領選だってそうだった。



事前の予想じゃ、クリントンさん優勢だったのに
終わってみればトランプさんの圧勝で終わった4年前の大統領選。

あの時はメディアの予想を真に受けて
クリントンさん勝利予想でがっつり株を買って青ざめたっけな。(笑)

でも選挙後にトランプさんの政策に対して
市場がめちゃ期待してアメリカ市場が爆謄、
その余勢でオイラの株も上昇してくれたっけな。(当時のブログ

今回もバイデンさん優勢とか言っているけど
案外バイデンさんは今がピークかもしれないし。(笑)

あと2か月半、何が起こるか分からんしね~。



昼飯は鉄人で。


中華料理屋なのにローストンカツがあったので食べてみた。

味は至ってフツーの味わい。
割引クーポンを使って税込み600円ならヨシとしますか~。




プールで80分。

部屋に戻ってチョイと勉強。



夜飯食べながらテレビ見ていたら速報が流れて・・・。

俳優の渡哲也さんが亡くなってしまった。
10日に亡くなったらしくて葬儀も終わってたらしい。

本当に残念。

ドラマ「西部警察」でショットガンをぶっ放す
大門刑事のインパクトが強いけど
大河ドラマ「秀吉」で演じた織田信長役も強烈だった。

秀吉役の竹中直人を始め中尾彬、村上弘明、篠田三郎、
古谷一行、渡辺徹ら個性豊かな豪華俳優陣をしっかりと従えて、
怖くて奥の深い「御館様」を演じられていた事は忘れられない。

長く巨星・石原裕次郎のもとにいて、主亡きあとも
石原軍団を纏め続けた漢気や病と闘いながら
来年早々の石原プロの解散への道筋をしっかりつけての引き際・・・

渡さん、裕次郎さんに負けないくらい凄い生き様っす。

あの世でもお元気で。



ここに来てメディアが急に検査数の話をし始めた。



今日は1358人。
死者が8人って・・・増えてきてない?

オイラが住んでいる茂原市も8人目の陽性者が出たらしい。




ロッテは連勝!いいぞ~♪

頑張れマリーンズ!
マリーンズ、fighting~♪








4万人突破。2020/08/03 23:44

今朝の体重は138.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量80.45kg。


朝一でパン屋へ。


パンを食べながら録画しておいたニュースをチェック。
アメリカは失業給付の上乗せ纏められなかったのか~。

飯のあとはちょっとだけillustratorの朝練。



昼前に久しぶりに保険屋に行ってきました。

保険の一つの受取人が
死んだオヤジのままになっているものがあって
受け取り人の変更の手続きをしてもらいました。

今日は午後4時に、こことは違う保険屋さんが
訪ねてくる予定で、何気なく書類を見ていたら
たまたま不備が見つかって・・・確認しておいて良かった。



保険の手続きは思いのほか早く済んだので市役所にも行きました。



用件は2つあって
1つは市でやっている健康診断を受けたくて手続きに行きました。

昨年の7月の職場の健康診断以来、
身体のチェックをしていない不安があって手続きに行って
担当の方と話をしたら後日、書類を送ります!とのこと。



そしてもう1つがマイナポイントの手続き。

お役所の人が昼休憩らしくて20分ほど待たないと
いけないはずが、たまたま担当されていた方が
以前、たまたま某居酒屋で一緒にどんちゃん騒ぎをした方で

オイラは一目見たときは気づかなくて
その方がオイラを一目見て「あぁ!!!」って
凄いビックリした顔して叫んでいて

マスク着けていたので暫くは気づかなかったのですが
そのうちにオイラも思い出して・・・。(笑)

本来なら暫く待たないといけないはずでしたが
「あぁ、大丈夫ですよ~、(手続き)やっちゃいましょう♪」って感じで
ササッと手続きをやってくれました。

名前も知らない人だけど
この街って、本当に狭いと思ったさー。
サッサと手続きしてくれて、ありがとねー♪

夕方4時に予定通りに保険屋さんがやってきました。

この保険屋さんとの保険は死亡保険が4000万の
毎月の支払が13000円の保険でしたが、
遂に9月で主契約の部分が終了する予定のものでした。

10月からは主契約の死亡保険の払い込みが
終わってしまい死亡保険はたった200万ほどになるのですが
保険屋さんは代わりに毎月5500円ほどの保険を話を持ってきました。

その5500円ほどの保険は入院や先進医療にも
対応したものでしたが、別にいらないかなーと思ってお断りしちゃいました。

オイラにはこの保険以外にも
医療保険が2つとガン保険が2つに
死亡保険のみのやつが1つ・・・が未だに契約中で

これ以上、保険はいらないなーと思っていました。

とりあえず10月から13000円の支払いが減るのは
無職透明のオイラには嬉しい限り。

13000円と言えば、1か月の通信費とほぼ同額。
これが減額になるのは本当に助かるわ~。

夕方から夜にかけて
学校のネット動画で復習。



夜のニュースを見ると都知事が中途半端な自粛要請・・・。




被害を最小限にしようって肚なんだろうと思うけど
余りにも中途半端すぎて実効性があるのかな~?



自粛要請をするという店の主人は
「20万じゃ足りない・・・」って当り前だわ。

中には自粛要請を拒否して
堂々と営業を継続している店もあるらしく
このマネージャーさん、憤っておりました。



今日は920人か。

そして通算の武漢コロナ感染者数が4万人を突破。
このままなら今月中旬までにシンガポールの感染者を抜いて
中国に次いで東アジア地区の2位に浮上しそう。

明日以降、またまた数が増えて行くんだろうなぁ。
7月は検査人数が31万4162人。(陽性者は17367人)
(ちなみに4月は検査数が11万8千余りで陽性者が12361人)

今月はどれだけ検査していくかは知らないけど
またまた増えて行くんだろうと思います。

とにかく3密避けてマスクと手洗い、頑張りまーす。



来年のパラリンピックの日程も決まったらしい。



さーて、寝ようかなーとか思いつつ
テキトーにチャンネル回していたら教育テレビで
女優ののんさんが朗読やっておりました。

アニメ映画の「この世界の片隅に」を観て以来(当時のブログ
この人の声、好きになりましたわ。

女優じゃなくて声の仕事でも十分やってイケそうな気がします。


女優さんが声の仕事・・・で思い出しましたが、
本当にどうでもいい話なんですが
本当にどうでも・・・って話なんですが

前置きしておきますが、本当にどうしようもない話ですが・・・(←くどい)

女優の上白石姉妹のどっちが萌歌で萌音やねん!
萌歌と萌音、どっちが姉でどっちが妹やねん!(笑)

2年くらい前に「未来のミライ」って映画を観て(当時のブログ
上白石萌歌さんの声がいいなぁーと思ったことがあって
今回ののんさんの朗読でそれを思い出したのですが

上白石姉妹って、どっちもビジュアルが似ていて
お互いに似たことやっているから、どっちがどっちか?
分からなくなることが多くて・・・・・・・本当にどうでもいい話なんですが。

誰か分かりやすい見分け方をご存じの方がいらしたら
教えてもらえると有難いのです。
コメントにでも入れてもらえれば・・・。
(↑コメ主から要望があればコメントも非公開にしますので・・・お待ちしてます。(笑))




5月11日のニュースで話題になっていた(当時のブログ
日本の検査機メーカーのPCR検査機がようやく販売開始。



一度に24検体・・・5月のやつよりパワーアップしてない?


欧米では既に使われていて
フランス政府から感謝状まで届いているそうだ。

この会社の株、1週間も掛からずに1000円近く上げてる・・・恐るべし。




この導入の遅れの原因は日本の制度にあるらしい。
正確な申請書類・・・めんどくせー国だなぁ~。

5月に申請して8月に承認かよ、日本って本当におせーや。



国も助けてくれないことは自治体は良く知っている。

この機器への自治体の注目度はハンパ無いらしい。



日本発でいろいろな検査機器が出ているのに


不思議なくらい浸透しなかったり
導入が遅かったり・・・このスピード感の無さは国を滅ぼすような気がする。




槇原敬之、執行猶予付いたのか。

2度目なら実刑でいいんじゃねーの?って思うのはオイラだけかな。









収録再開したのねん♪2020/07/26 22:35

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量81kg。

午前中はブログ&お勉強。


ちょっと遅い昼飯は松屋。


豚の生姜焼きのつもりが
ボタンを押し間違えてカルビ焼き定食になってしまった。



その後はプールで90分。

元職場の同僚とウォーキング。
始めは就活ネタで情報交換。元同僚はこのタイミングで
ハローワークの職業訓練にエントリーしたらしい。

ビルメンテ関係の職業訓練らしい。
来月上旬の面接を経て下旬頃に結果が判明する模様。

そのあとは茂原市内のメシ屋の情報交換だ。
先日オイラが行った「台湾料理 海林」についての情報をゲット。

先日オイラが食べに行った時、980円ランチを食べたけど
どうやらラーメンが入っていない600円台のランチが存在するらしい。

タイミングが合えばまた食べてみたい。


部屋に戻ってスカパー!を見ていたら
映画「007 オクトパシー」をたまたま初めから観てしまった。
結局、最後まで観てしまった。

その後、ちょっとだけお勉強してからの~




夜は「麒麟が来る!まで待てない・・・」の特番。

そこで初めて大河ドラマの撮影が再開されていたことを知った。
どうやらチョイチョイ前から撮影が再開していたらしい。
これはここ数日で最高のニュースだ。

*上の写真の「よっしゃー!!!」はPhotoshopの練習っす。
気にしないで見てやってください。



放送再開は8月30日!

番組中で主演の長谷川博己さんが
「全44回放送していきたい」と語っておられましたが
8月30日から放送再開だと総集編無しで放送しても年末エンドでも39回・・・。

もしかして越年で放送するのかな~?
このままならオリンピックも無さそうだし、
5回くらい越年したところで問題も無いかな~。

無事に撮影がコンプリートされて
全44話の放送が見れることを期待してます。



最近、話題になっているプラスティックゴミによる
海洋汚染の問題に関して



三菱ケミカルと名古屋のメーカーの共同開発で



微生物の少ない海中でも分解されやすい
ゴミ袋の新素材を開発したという。


他の国内メーカーも海中で分解される
レジ袋の開発・販売に向けて動いているらしい。

日本のメーカー、やるね~♪

2040年にはプラスティックの海洋ゴミが
現在の2.6倍に増えてしまうという予測も出てしまうくらい
問題になっている話だし、株価も上がるのかな~。




あ、室屋義秀さんだ。
高校生にパイロットの訓練をしているらしい。

4年ほど前に某時計メーカーのイベントで(当時のブログ
福島に行った時の室屋さんのパフォーマンスは凄かった。
その技術、次世代に引き継がれたらいいなぁ。




今日は800人超えか。

もう寝よっと。








卸直売センター2020/07/21 22:26

今朝の体重は138,8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量80.4kg。

朝から蒸し暑いわ~。


その後、お勉強のため千葉へ。
今日からは昼飯の外食を控えることにしました。

いつも松屋とか日高屋などで昼飯をしていましたが
週に2回ずつ、月に8回もJRを使いながら昼飯に1000円近く
徴収されてしまうのは結構、フトコロ的に響くものがあります。

9月でいよいよ失業給付も終わってしまうので
「コロナ後」ならぬ「失業給付後」を考える時期に来ました。

そこでこれからはおにぎりを持っていくことにしました。
どうせ朝飯作るときに飯も炊くので多めに炊いておいて
おにぎりを作ってしまうことにしました。

あにぎり作るなんて石川で働いていた時以来だ。
ちょっと懐かしいやら新鮮やら・・・何だか楽しい♪

オイラはいつもちょっと早めに教室に入ってます。
教室は誰もいないけど昼飯食べて大丈夫かなー?って
心配になりましたが

隣のマニキュア(?)教室とか日本語教師の教室の
生徒さんとかは平気な顔して弁当をパクパクやっているので
オイラもパソコンの自習ルームでおにぎりを食べちゃうことにしました。


おにぎり食べてパソコン立ち上げていたら先生がやってきた。
(ここから後の文章はillustratorに興味が無ければ読み飛ばしてください)

まだ他に生徒さんが来ていなかったので
以前からの悩みを相談してみることにした。

オイラはillustratorと言うソフトで上手く曲線が描けないのです。

YouTubeなどでもillustratorのお悩み解消動画が出ていて
参考にしてもなかなかうまく描けずにテンションが落ちまくっておりました。

そこで先生に話をしてみると
「これをやってみてください」と
練習のシートファイルを渡されました。

やってみると案の定、上手く書けません。

そこで先生が
「塗りは「無し」で設定してみましょう」と一言。

するとメチャメチャ曲線が書きやすくなりました。
知っている人からしてみれば「今更、それかよ!」って言われそうですが、
そうなんです、オイラは「そんなレベル」なのです。

「塗り」のボックスが白くなっているので無しと勘違いしていて
折れ線やら曲線やらを描こうとすると練習用の下線が
白く塗られてしまって見えなくなってしまって大混乱。(笑)

多分、illustratorを使いこなしている方から見れば
「何じゃ、そりゃ!?」と呆れるレベルかもしれませんが。
重ねて言いますがそうなんです、オイラは「そんなレベル」です。

もう一つ大きかったのが「altキー」の使い方。
文章で読んでもなかなか理解できなかった感覚が
かなり掴めた気がして嬉しかったですわ~♪

先生、あざーす♪
暗闇だらけだったillustrator習得に向けて
新たな一歩を踏み込めたような気がします。

本来ならhtmlとcssの自習をしようと思っていましたが
先生から貰ったillustratorの練習シートを無我夢中で
やっておったら、何時の間に3時間以上が経過しておりました。

先生から
「しんぼサン、そろそろ御終いじゃ。次の生徒さんが来てしまう」と
言われなければ5時近くになっていることすら気づかなかったでしょう。

「今日以降、渡したシートで毎日練習してみてください」と
先生に言われてテンション上がってきたわ~。




電車で茂原に戻って、天気も良かったので
久々に「スナック次世大⇒居酒屋よっちゃんち」コースで
飲もうかなーと思っていたら次世大がお休みとのこと。



仕方ないので居酒屋「ワンコイン(旧・しもぎおん)」へ。

ビール1杯飲み始めたら店のマスターが
「あたた・・・、しんぼサン、ちょっと腰が痛いから店閉めるわ~」と
突然の臨時閉店宣言。

日曜日も店閉まっていたから気にはなっていたけど
マスター曰く、先週末辺りから腰が痛くて店を休んでいたらしい。

状態も良くなってきたから営業再開したら
やっぱり腰が痛くてアウト・・・とのこと。

マスター、お大事に~。
来週あたりタイミングがあったら店に行くね~。




まだまだ外は明るい。
そこで「ワンコイン」が入っているビルの目の前にできた
「串屋横丁」の新店舗に行ってみた。

10年くらい前までは郵便局のそばにあった
「串や横丁」には頻繁に行っていたけど(当時のブログ

若い子がワイワイやってて、その雰囲気について行けずに
ここ数年は全く行かなくなっておりました。

久しぶりに行ってみますか~。


メニューはなかなかリーズナブル感じっす。


生とポテサラともつ煮と冷奴。


飲み物はこんな感じ。


これはレバテキ。なかなか美味かったですよ。



これはソーセージなどの肉系のMIXしたやつ。(確か1080円くらいだったかな?)

結局、生3杯飲んで色々食べて4000円には届かないくらい。
この店の店長さんが以前、郵便局脇にある
「串や」の店長さんだった事に気づいた。

何だか懐かしいなー。
元気そうで何よりッス。



部屋に戻ったのが夜の7時半頃。

録画しておいたニュースをチェック。
「GOTOキャンペーン」シリーズはまだ続くらしくて
「イート」に「イベント」もあるらしい。



ただし何時から始めるかはまだ未定らしい。


こっちの「GOTOイベント」も開始には慎重だという。



今日も新規で500人超っすか。
このまま行けば今月中に累計3万人を超えそうだわ。



米軍関係者も多く感染しているみたい。
特に沖縄は酷いわ~。



揉めに揉めたEUのコロナ対策基金が纏まったらしい。



久々に槇原敬之さんの話題。懲役2年を求刑されたらしい。

一通りニュースを見た後は
学校で先生に貰ったillustratorの練習シートをチョイとやってみた。
illustrator・・・身体で覚えたるわ~。





「みやこ食堂」にて。2020/07/19 19:27

夕方6時になると腹も減ったし、のどは乾いたし
久しぶりに生ビールをグイッ♪と飲みたくなって外にでた。
まだ梅雨も明けないし、行けるときに行っておかないと・・・。

出来るなら最近行っていないor初めてのお店がいいな~。



まずは「旨(うまみ)」。

以前、この店に行ったのが10年以上前らしい。(当時のブログ




日曜日は17:30~24;00ってなっていたので
開いているかなーと思ったけど、開いている気配が無い。

開いていないなら仕方ない。撤退だ。



運動がてら駅周辺まで行ってみた。

どうせなら行った事の無い店へ・・・と思って
「マブハイ」っていうフィリピン居酒屋へ行ってみた。

18:30近くになるけど扉は閉まっている。
今日は定休日かもしれない。ダメか~。



日曜日はさすがに飲食店も休みの店が多くて困った。

こうなったら「ワンコイン(旧・しもぎおん)」へ行こう!
・・・と、行ってみたけど扉が閉ざされている・・・休みか。(涙)

旧商店街の通りに行ってみたけど
「ごっちゃん」も「我喜大勝」も・・・休みだ。

「かなで」は開いていたけど
先週、行ったばかりだし・・・。




仕方なく帰ろうと思った矢先、「みやこ食堂」を発見!

もう喉の渇きもMAX!
気持ちよく生が飲めそうな店はもうここしかない!

この店って何時以来だろう?
色々と検索してみたけど見つからなかった。

多分、最後に行ったのが、かなり前で昔の職場の
入社当時に上司だった方と久しぶりに飲んだのがこの店だった・・・と
記憶しているけど、それが何時だったか?は思い出せない。


でも、そんなことは今はいい。
今は飲みたい!それだけ!



いただきまーす♪

大ジョッキ、オーダーでーす♪



始めはビールとツマミで我慢できたのですが
ヤケにご飯が恋しくなって・・・レバ焼き定食いただきました。

結局、生大、生中、餃子に冷奴、レバ焼き定食+ご飯お替り(大)。
これで3340円なら、申し分なかろう~♪

ごちそうさまでした♪




結局、店には1時間ちょっと滞在。

部屋に戻ってニュースを見ると今日は486人らしい。
良く見ると大阪も酷いことになってますなぁ。

最近のPCR検査数の増加を見ていると
1000人超えてもそれほど驚きはしないわ。

まだまだこれからだと思う。











ゲッレールト2020/07/19 16:49

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.35kg。



今朝は雨。
パン屋まで散歩するつもりだったけど
雨は止みそうにないのでクルマで。



朝飯食べてからZwift。

watopiaの火山コースをちょっとだけ走ってみました。



Zwiftやってシャワー浴びて
マッタリとしていたら雨も止んで、日が差してきたので
久々に布団を干しちゃいました。



外に出かけようかと思ったのですが
天候が急変するのが怖くて、お勉強ざんす。

そのうち小腹が空いてきて
25年以上前に山梨でお世話になった方から
送られてきた桃をパクり・・・あまーい♪

桃をパクつきながら参考書片手にお勉強していましたが
午後1時過ぎから集中力が切れてヤメ。



PCを閉じてボケーっとしていたら
今日、デビュー戦を迎えた競走馬を思い出しました。

その名はゲッレールト。
父はハーツクライ、母はレディシビル(母父Siyouri)

先日、行われた千葉サラブレッドセール・・・でなくて
サラブレッドオークションに上場していた馬で
馬体が良く見えてチェックしておりました。(当時のブログ

時計を見ると1時半を過ぎていました。
レース(13:05発走)は終わっていたので
スマホでパドックとレースの映像をチェック。

パドックの歩様はイイ感じでしたが
尻尾をブンブン振り回して、ちょっとご機嫌斜めの様子。

レース映像もチェックしました。

序盤から鞍上の内田騎手と折り合っていない感じ。
1200メートルのレースだけあって、前の方を位置取りたい
内田騎手と馬が折り合っておりませんでした。

内田騎手は必死に手綱をしごくも
馬がその気になっておらず、ひたすら馬と騎手がケンカ状態。
そのうちに3コーナー過ぎで内田騎手がムチを使い始めた。

・・・おぃおぃ。勘弁してくれよー。
馬がダメなのか、内田騎手がヘボかったのか・・・。

フツーならボロボロになるはずですが
馬の自力あったのか、何とか3着を確保。

そのうち未勝利は脱出してくれる馬とは思いましたが
デビュー戦からジョッキーとの折り合いが・・・。(涙)

次戦以降はもっと騎手と折り合いがつきますように・・・。






久しぶりに某スーパーへ。

駐車場にはクルマがいっぱい。
安いのかなー?と思って入ってみました。

お菓子は安いかもしれないけど
冷凍食品は思ったより安くないなぁ。



結局、いつものスーパーへ行ってお買い物。


それにしても今日は本当にいい天気になったなぁ。
こんなに晴れたのって、本当に久々。








骨太の方針ってか。2020/07/17 22:56

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率39%、筋肉量80.2kg。

朝から強い雨。


朝のニュース見てたら日本政府が武漢コロナの
ワクチン絡みで海外の企業と交渉しているらしい。

国内の企業じゃ、ダメなのかな。



エダノさんが野合に奔ろうとしているようです。

前の選挙で野党第一党を決めたときに(当時のブログ
野合はしないなんて言っていたけど
あれから3年も経ってないのに、もう野合か・・・。




野合を持ちかけられた国民民主党の玉木さんは
「党名をどうにかできないッスか?」って感じで揉めてるみたい。

玉木さーん、エダノさんと野合するくらいなら
自民党の一部を切り崩して政界再編するくらいの気合を見せて欲しい。

自民に存在する「消費減税志向」の人たちを
切り崩して、面白くしてほしいわ。
特に今の自民党だったら切り崩しに応じる人もいるんじゃないかな。

面白味の無い国会をもっと面白くして欲しいなぁ~。
ワクワクさせてほしいなぁ。



今日も千葉へ行ってきました。


松屋で昼飯してからお勉強。

今日はいつものCAD系のお兄さん1人と医療系の人が1人。
あとはオイラを含めてWEB系が3人。
そのうちの1人は入学したばかりの人らしい。

今日は久々にPhotoshopのお勉強。
うぅ、結構忘れておるわ~。(涙)

帰りは快速に乗って帰れた。
密集が怖くてグリーン車に乗ってしまった。

でも変なオジサンが1人おりました。

ひたすら車両を行ったり来たり・・・。
それだけなら気にしないけど、メチャメチャ臭い。

多分、3~4往復くらいしていると思う。
このオッサン、席を探しているフリして
グリーン車の料金をケチろうとか思ってんのかな。

それにしてもこのオヤヂ、本当に臭い。
めちゃ臭いし残留する・・・これはキツイわ。

あともう1往復くらいしてきたら
グリーン車にいる姉ちゃんに

「やべーオヤヂがフラフラしてんぞ」って
チクってやろうかと思ったら・・・土気あたりからいなくなった。

・・・バックレたな。
とりあえず強烈な臭いから解放されただけでもヨシとするか~。



帰宅してさっきの自習室での勉強の続きをやって
夜飯しながらニュースをチェック。

今日は全国で500人オーバー。
東京は300人目前。記録を更新したみたい。



「藤井聡太7段」改め、「藤井聡太棋聖」が今後の抱負。

羽生さんみたいにメチャメチャ勝ちまくって欲しいなぁ。




シンゾウ総理が骨太の方針についてコメント。

「思い切った」「果敢に」「未来を切り開ていく」などと
相変わらず、心に刺さりもしないフレーズを多用して
聞き手をイラつかせてました。

さながらクルマで移動中に耳に入ってくる
イマドキのJ-POPの薄っぺらすぎる歌詞に
イラつくような・・・そんな感覚です。



社会全体のデジタル化・・・そろそろマジでやってくんねーと日本終わっちゃうぞ。



もうハンコなんてやめよーぜ。



マイナンバーカードも利便性高めよーぜー。

口座登録のあり方を今年中に結論・・・本当か?
解散なんてやってるヒマねーぞ、シンゾウ総理。



この辺のポイントのキャンペーンってどうなんだろうね。

そんときだけ人が群がって
キャンペーンが終わったら、それで終わりみたいな。
・・・よろしくない気がします。



これも昔っから言われてきたことだけど
未だに何も始まっていないという・・・そりゃ~、時代遅れになるよなぁ。



これはオンライン化と共にこれからは必須になると思う。
兼業・副業にもっと寛容な社会を目指してほしいぞ、マジで。

















新しいカウンセラー。2020/07/15 22:00

今朝の体重は139.1kg、体脂肪率38.5%、筋肉量81.2kg。

朝一でメールを見ていたら4月に寄付をした(当時のブログ
サラダ屋さんから「ありがとう!」のメールが来ていて
公式ページに寄付した人の名前も載せました~とのこと。

早速、ページを見たけど探すのが大変。(公式ページ
まるで「ウォーリーを探せ」状態。

ヒマがあったら探してみてください。
探し出しても何もあげないけど。(笑)




今日は1か月ぶりに某転職エージェントのオフィスへ。

昨年10月から利用を始めて
今回で3人目のカウンセラーさんとの対面だ。

お互い自己紹介みたいなことをして
話をするけどエージェントとの契約が9月末で終了と言う事で

「もう、エージェントの契約やめちゃいますか?」とか
「まだカウンセリングやりますか?」とか
すっかり相手もやる気ないモードに入っているようでした。


それもそのはずでオイラが勉強の進行具合は
武漢コロナ発生以降、停滞していて

本来なら今月から開始されていたはずの
「ポートフォリオ制作」についても来月以降に延期になって
ポートフォリオ(作品)自体がいつ完成するかも不透明で

作品(WEBページ)の提示も出来ない状態だから
就活も先に進めない・・・そりゃ、エージェントさんも
やる気無くすよね。


・・・と言うわけで今回のカウンセリングも
9月末のエージェント契約終了に向けた話のみ。

8月上旬(連休前)に9月の認定日対策として
「最後のカウンセリング」を入れて
9月末に「エージェント契約解除の手続き」と言う流れになりました。

このオフィスに行くのもあと2回か。

ただ契約の終わる9月末まではオフィスでの
端末の使用などはできるので
その時はまたオフィスに行くこともあるかもしれない。

エージェントさんと話をしていたら、
武漢コロナ下での就活に疲れちゃったのか

「もういいですわ」とエージェント契約を
解消しちゃう人も出始めているという話を聞きました。



・・・「もういいですわ」って何だろう?
新しいエージェントさんが見つかったのかな?
それとも就活が面倒になったり疲れちゃったのかな?

ただでさえ就活に不利な中年オヤヂが
エージェント契約解消して何か活路があるのかな~?と
思ったりはしないでもないけど・・・ま、人それぞれなのかな。





カウンセラーとの職業相談を終えて昼飯は鉄人で。



酢豚食べてみた。
ただ肉は豚肉じゃなくて鶏肉っぽい。



昼飯からの~プールは110分。

元職場の同僚と遭遇。
ハローワークの訓練校で良さげな講座があったらしく、
「エントリーして見ますわ~」とのこと。

頑張って~♪


部屋に戻ってhtml・Cssの本をリピート勉強。
もうこの手の言語みたいなやつは身体で覚えてしまおう。



夜のニュースみていたら先日の都知事選で
V2を果たした緑のオバサンが相変わらず
プラカードかざして何やらブツブツ言っておりました。




最も深刻な状況なんだそうだ。

でも最も深刻なのはコロナの発症状況じゃなくて
東京都だったり政府の対応だと今でも思う。

対策(?)らしい事を3つばかり言っていたけど
どれも今までやってきたことで目新しいことも無いし
具体的でもないから、「何を言ってんだろうね~」になってしまう。

この程度の事を言うために
どんだけ時間取ってんだろう。



日本医師会もプラカードだしてきたよ~。
「対策再強化宣言」って何かなー?



今日は400人超えか。
数字を見ると凄いなーって思うけど
検査数はどれくらいやったのかな~?

そこらへんの数字が出てくるのも2,3日は
掛かるから・・・じれったい。














Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索