アクセスカウンター

やっぱり延期か・・・。2021/01/14 22:37

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ユルユルな空港防疫に関連して
ハトポッポ大臣が「14日間待機を守る誓約書を求める」
「違反者は氏名の公表も検討・・・」とのこと。

生ぬるいわ~。



日中のビジネス往来に関して事実上、一方通行らしい。

中国からは多くの実習生etc・・・が大挙訪れているけど
日本から中国には厳しい規制の為ほとんど入国されてないらしい。

中国がこんなにガチでやってんのに
日本って対策って本当に生ぬるく感じるし、
行き当たりばったりで稚拙。

この分ならコロナで東京五輪が中止になって
ウィルスをばら撒いた中国が来年北京で
コロナ後初の五輪開催っていう

日本としては耐え難い未来が待っている気がする。




欧米と同様に中国でも新車販売は減っても
新エネルギー車の販売は上昇しているらしい。

電動車の普及も思いのほか速いかもしれない。
10年後・・・とか言っていたら手遅れになりそうな雰囲気は感じる。



アメリカの下院でトランプさんへの2回目の弾劾決議が可決したらしい。



昨年はコロナ渦でも企業倒産が減ったらしい。

ただ政策支援が無くなれば今年大きな反動が出てきそうだ。




大統領を退任するトランプさんに更なる逆風。
ニューヨーク市がトランプさんの一族の企業との契約解消を発表した。

アメリカはコロナの流行以降、大規模な経済対策を施したけど
トランプさんの一族企業は大統領が絡んでいるために
その恩恵を受けることが出来なかったらしいと聞いたことがある。

ツイッターが使えなくなって発信力を封じられ、
銀行からは見放され、ニューヨーク市からも契約解消され・・・。

逆風だね~。



朝から立ち読み&パン屋。



プールに行くのが面倒だったので部屋でZwift。



その後は本屋行ったり



家電屋さんに行ったり・・・。


部屋に戻ってPCでメールを確認すると
悲しいお知らせが届いていました。

実は来月の5日~7日にフィギュアスケーターの
浅田真央さんが千葉で公演の予定でした。
最近、浅田さんが注力している「サンクスツアー」です。

今月の7日に「千葉公演」のチケットの抽選に当選!
それもS1席をゲットしていて、内心ウキウキしておりました。

しかし緊急事態宣言が発令されて
公演が中止or延期の可能性も出てきて

「ダメかなー?」とか
「でも5000人以内だろうから大丈夫では?」とか
思いつつ日々を過ごしておりましたが

本日、正式にメールで延期の旨が伝わってきました。

小さい会場のS1席で浅田さんの
華麗なスケートを見れるという、プレミアな機会が
失われてしまったことは本当に残念な事でした。


ただ幸いだったのが「中止」ではなく「延期」だったことです。


この「サンクスツアーの千葉公演」は
昨年もコロナで延期になっていて、
今回、2回目の延期になりました。

さすがに2度目は・・・中止ではないか?と
思っていただけに「延期」の報に
ある意味、ホッとした気持ちにもなりました。

まだ、チャンスはあるのだから。


でも、S1席・・・クッ。(涙)
(↑やっぱし悔しいし、残念すぎるぅ。)



夕方からテレビを見ていると違和感ありありな報道。


これまで不思議なくらい取り扱わなかった
「世界トップクラスの病床数があるのに医療ひっ迫?」って
話題を一斉に取り上げ始めた。

メディアはかなり前から知っていたはずなのに・・・違和感しか感じない。



NHKも同じく・・・。



どのメディアも異常なくらい国民に対して
「感染拡大」だの「緩み」だの「人出」だの・・・と
バカ騒ぎしていたくせに急に手の裏を返すような変容ぶり。



まるで政府に取って代わって
メディアが揃って国民に「言い訳」をしているようだ。



ここまで追い込まれてようやく政府も
民間の医療機関のリソース活用に言及。



政府が動き出したので仕方なく医師会も動き出したらしい。

この人も今まで自分の怠慢を棚に上げて
国民にプレッシャーかけてたけど
認めざるを得ない状況になっているらしい。



政府と医師会の怠慢もここまで状況が悪化させた
大きな要因の一つなのは間違いなさそうだ。

あぁ、千葉がまた過去最高を更新しとるわ。




民間の一部に「捺印」や「対面」など旧態依然とした
ビジネススタイルの破壊に乗り出す動きが出てきた。



コロナ渦を契機にこういった動きが出てきたのは
日本にとっては数少ない光明。



大栄翔、4連勝。こりゃ、面白くなってきた。



結果的に巨人に残留を決めた菅野は
1億5000万増!NPB史上最高の8億円で契約更改。

8億って凄いね。
でもメジャーに行っていれば、どれだけだったのかな~。














紀平梨花が4回転サルコウを跳んだ日。2020/12/27 22:19

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.6kg。



今日は朝からダラダラしてしまった。
WEBのデザインカンプでアイデアが煮詰まってしまった。
ダメだ。今日はやめとこー。

10時過ぎに今年最後のパン屋へ。
想像以上にほとんどのパンが売り切れてるわ~。



そのまま買い物して帰宅。


パンを食べてから今年最後のプールで80分ウォーキング。





夕方からフィギュアスケートの全日本選手権をチェック。
今日は女子フリープログラムだ。

ここからは文章が長くなるので
フィギュアスケートに興味が無い方はスルーしちゃってください。


まずは今大会で引退を決めている永井優香選手。

気持ちが空回りしてジャンプでミス連発が残念過ぎる。
演技後のリンクやキス&クライでも未練が残るような表情。
そりゃー、あの演技では未練も残るわな。

本当にこのままで引退しちゃうのかしら?




お次は2年ぶりの舞台に帰ってきた本郷理華選手。

冒頭のコンビネーションで転倒してましたが
その後は回転不足っぽいジャンプは連発してしまうものの
転倒無しで頑張ってくれました。

ショートとフリーに共通するのは
めちゃめちゃ楽しそうに演技する彼女の姿。
キス&クライでの表情も本当にいい。

一旦は競技を止めて
フツーに仕事をしていたそうですが
「やっぱりスケートが好き」って想いで競技に復帰。

大きい身体を生かしたステップやコレオなどは
彼女の魅力が出ていてGood。
(個人的にはショートは抜群に好きですね)

本郷選手の2年ぶりの全日本での演技に
こっちが元気を貰った気がします。

結果は18位。

勝ち負けは別にしてこれからも
彼女にしか出来ない演技、
彼女ならではのスケートを見せて欲しいと思います。



横井ゆは菜のフリープログラムは
彼女史上最高傑作じゃなかろうか。

「トムとジェリー」をテーマにした
プログラムは素晴らしかったです。

演技中の表彰豊かな横井選手にマッチしていて
彼女史上ベストなプログラムじゃないかな。
こういうコミカルなプログラムは彼女に合っていると思う。

ちょっと前にいたロシアのレオノワ選手みたいでイイ感じです。

先日のNHK杯でもこのプログラムは見たはずなんですが
こんなに素晴らしいプログラムだっけ?って思うくらいです。

ジャンプはノーミスだし演技後は
感情むき出しでガッツポーズ連発!
気持ちは分かるわー。

このプログラムは来シーズンも見たいなぁ。




樋口新葉選手はショートもフリーも振るわず7位。

トリプルアクセルに気持ちが持って行かれている感じがしました。

アクセル自体はショート・フリーで
成功はならなかったのですがNHK杯ほど
他のジャンプがダメにならずに救われた印象。

ただステップやスピンは抜け目なく
素晴らしいものを披露してくれました。
それもあって190点台のスコアでフィニッシュ。

キス&クライでは笑顔も見えましたが
その目にはちょっとだけ悔し涙を称えていました。
あれは舞台裏で泣いちゃうパターンかも。

ワカバ選手、来シーズンはリベンジしてね~♪




白岩優奈は2年前より随分良くなって9位。

昨年の全日本は体調不良で欠場していて
2年ぶりの全日本の舞台。

ちょっと身体が絞れた印象。

そのせいかジャンプは以前の調子を戻してきている気がします。
フリー後半の転倒は残念でしたが
ショート・フリーで190点超のスコアを出しました。

来年以降も期待していいかもしれません。
クラウドファンディングで来シーズンまでの資金的な
不安も無くなって好循環になっているのかもしれない。


昨年3位の川畑和愛はジャンプミスが響き11位。

高さや飛距離のあるジャンプは相変わらずなんですが
ミスがあったのは残念。

豪快なジャンプだけじゃなく踊りも進歩した印象。
来シーズンはもっとミスを減らして暴れてください。



河辺愛菜は初の200点越えで6位入賞。

フリー冒頭のトリプルアクセルて転倒も
その後のジャンプはノーミスでやりきった。

ショート・フリーの合計は自身初の200点越え。
初出場の昨年より30点以上もスコアを上げてきた。


ジュニア女王の松生理乃も200点越えで4位!

冒頭のフリップと2発目のダブルアクセルの
着氷後のフリーレッグ(左足)の使い方が本当に綺麗。
あの2つのジャンプはずっと見ていたいくらいだ。

自然にフワ~っと流れるような花が咲くような
美しい左足の動作は彼女の大きな武器なんだろうと思う。
おかげでジャンプが凄くエレガントに見えるのだ。

無駄に足を伸ばそうとする
ロシアのトップ選手みたいな「あざとさ」が無いのもイイ。
日本の選手でもあれほど綺麗に見える人はいません。

ただ全てのジャンプで
あの足の動作が出来ていないのが残念なところ。

全てのジャンプであれが出来たら
彼女の評価はもっとアップするでしょう。



宮原知子選手はジャンプに課題を残すも表彰台だ。

ショートはジャンプでミスがあっても66点を獲得。
フリーでは回転不足は幾つかあったと思うけど
採点表を見たら回転不足が1個だけ・・・。

ちょっとジャッジが甘くないかな~って思ったりして。

ただ宮原選手はジャンプさえ回転不足にならなければ
まだまだ闘える選手だと思います。

ジャンプを回転不足があったとしても
あのショートプログラムの美しさは超絶。
あの動作の緩急は神レベルですね。

重ねて言いますがあのショートプログラムでの
ステップシークエンスは美しすぎる・・・あれは若手の手本になります。
今後も若手の大きな壁として存在してほしいな。

再来年行われる予定の北京五輪に行くには
最低限、宮原選手を超えなくてはならない。
五輪に出たい選手は宮原選手が「超えるべき基準」になったようです。




引退撤回の新田谷凛は昨年のスコア超えて存在感を示す。

まさか引退撤回していたとは知らなかった新田谷選手。
ショート5位で67点台を叩き出してビックリ。
ただフリーはちょっと残念だったなぁ。




山下選手を一言で表すなら「もどかしい」だ。

きっと力はある子なのにショートとフリーを纏められない。
ショートは良くてもフリーは・・・ってパターンが多い。
今回もそれでした。13位か~、残念。

来シーズンは2つとも纏めてね~。



病み上がりの三原舞衣は5位。

以前よりも身体が細くなった印象。
フィギュアスケートって厳しいスポーツだな~って思った。

それでもソツの無い演技は健在。
樋口新葉や川端和愛も見習ってほしいくらい。
来シーズン以降の活躍も期待してます。



坂本選手、フリーは完璧。2位確保だ。

フリーは完璧。
新トレーナーと一緒に励んできたトレーニングが
実を結んで見事にノーミス演技。

以前の坂本選手はジャンプの踏切り時に
深く膝を曲げて跳んでいたらしく、
それが空中での軸の不安定に繋がっていたらしく、

それに加えて4回転をバンバン跳ぶロシア女子たちを
見て焦りの余り自分を見失ってボロボロになったのが
昨シーズンだったということです。


そこで新トレーナーと一緒に股関節周りの
トレーニングに励んでジャンプを改善。

取り組んだらしくて、今までの「膝で跳ぶ」ジャンプから
「体幹と股関節で跳ぶ」ジャンプにしたことで
ジャンプの軸が安定したらしい。

たしかに昨年の映像と比べると全然違うのが
ハッキリわかるくらいです。

ただ坂本選手本人は4回転を跳びたい気持ちが
先行して演技に支障をきたしかねないリスクはあるみたい。

来年の世界選手権は22年の北京五輪の出場枠が
掛かる大事な1戦になります。
来年の世界選手権までは4回転は封印で頑張ってください。




紀平梨花は遂に4回転サルコウを決めた!
しっかりと全日本2連覇達成。

遂に・・・遂に4回転サルコウを決めた!
凄いスピードだったなぁ~。
次のトリプルアクセルは多分回転不足。

それを補って余るくらいにサルコウは凄かった。
安藤美姫に続く日本人2人目の快挙だ。

サルコウを跳んだこともあって
トリプルアクセルは1発だったけど
これを2発跳ぶようになったらロシア女子とも互角になりそう。


来年の世界選手権は紀平、坂本、宮原の3人で闘うっぽい。
五輪の出場枠を決める重要過ぎる闘いになるので
3人それぞれいい味だして3枠を確保してほしいなぁ。








羽生結弦だけ別世界。2020/12/26 22:35

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.5kg。

昨日、某コンビニのチキン系メニューを8つほど
平らげながらチューハイやったりしてフィギュアスケート見てました。

もっと増えちゃうかなーって思っていたけど
この程度なら想定内だし、ラッキーな部類。

ただ今夜は「おうちCafeBarワンコイン」で
夜飯&WEBのネタ写真撮りがあるので・・・食べ過ぎてしまいそう。

もう明日(日曜日)はしっかりプールに行くしかないな。
とりあえずは3が日が終わる頃には135kgは割っていたいところ。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。
空港検疫でコロナの変異種に感染している人が見つかったらしい。






今後の対応として短期出張者には免除していた
「帰国後14日間の待機」を復活。

やらないよりはマシって言ったところか。
復活したところで法的な根拠を持った強制力が無ければザルと同義だ。





東京都もこれに呼応するように
「イギリスからの帰国者で新型コロナの感染者が4人いる」とポツリ。

この感染者が従来型なのか変異種なのかは
定かでは無いけど・・・ぶっちゃけ、変異種の感染者って
入り込んでいるっていう可能性は大!って認識でいいのかな?




南アフリカに滞在歴のある外国人の入国拒否も発表。

何にせよ、空港防疫の重要性はますます高まった感じ。
特措法の改正はこっちもしっかりやってほしいわ。
私権の制限うんぬん言っている場合かね~って思う。

このコロナ渦は非常事態そのものだと思うのだけど、
政府は「コロナ後の新しい生活様式」だの言って
この状況をフツーにしたい気らしい。

どうみてもフツーじゃねーっつーの。
この非常事態に対して「私権だ」うんぬんやっていては
事を仕損じる気がしてならないっす。



昨日の新規感染者が3832人。また記録更新だ。

・・・と言っても特に驚きもしない。

厚労省のサイトを見ていたら
24日時点での12月のPCR検査数が100万人を突破した。

年末まであと1週間あるし
このペースで検査して行けば年末までに
12月の1か月だけでトータルで120~130万人くらいは検査しそう。

軽く120万とか130万とか言うけど
この数字って4月~8月までの5か月間の
総検査数(129万4676人)とほぼ同じ規模。

5か月分を1か月に・・・
そんだけの検査をやっていれば
これくらい感染者が出てきても何も不思議じゃない。

世界的に見ても検査やりすぎとは思えない。
正確な検査数は分からないけどこれでもドイツの1/3程度。
ぶっちゃけ、この感染者数が日本の実態だったんだと思う。




コロナ特措法はやはり飲食を生贄にするものらしい。

それも必要かもしれないけど
空港の防疫や14日間の待機を徹底させるためにも、
強制力を持たせないと大変なことになると思う。

なんたってコロナは国難だし非常事態だと思う。
その対策の為なら多少の私権の制限はやむを得ないと思うし、
それに対して躊躇しては先が思いやられる。

菅総理のトップダウンでバッチリ!やってほしい。
内閣支持率で右往左往する醜態を晒すのは情けない限り。




コロナ受け入れ病院に2700億円の緊急追加支援。
ケタが1ケタ足りないんじゃないかな。

観光業界に1兆数千億円の予算を簡単に付けるクセに
肝心要のコロナ受け入れ病院に2700億円だけって・・・酷くないか。

どうせ国は金を蒔くか、規制の緩急くらいしか
出来ないんだからコロナ収束までの限定措置で
コロナ受け入れ病院に10兆円くらいブチ込んで

コロナ収束までの限定で病院で働く人達の給料を倍にしちゃうくらい
大盤振る舞いしないと医療関係者は報われないと思う。




国が医療機関に対して余りにも冷酷だから
看護婦の離職が止まらない。

全体で15.4%、感染指定医療機関に至っては21.3%の
施設で看護婦の離職があったと答えている模様。

この画面を見ていると看護師全体の15.4%が離職・・・みたいな
誤解を招きかねないけど、全体の医療機関の15.4%で
離職者が出たと言う事らしい。





話は変わってシンゾー前総理が国会でもごめんなさい。

これで禊は・・・って事にはなるまい。

ただシンゾー前総理的にはこの件で非難が高まって
来年の早い時期に責任を取るフリして議員辞職したとしても
来年の総選挙で復活すればいいだけ・・・ってオチもあり得そう。

それはそれで腹立たしいけど、どうにもならない。



今日は千葉でWEB制作実習の最終回。(全12回)

今回は9人中6人揃っての最終回。
ほとんどが各自のWEB制作だから欠席が出てもおかしくはない。

結局、デザインカンプの途中で最終回を迎えて
WEBは完成できなかったけど来月中には無事に完成させるつもり。

ここまで先生には本当にお世話になりました。
来年もWEB制作&ワードプレス講座でお世話になります!



一旦、部屋に戻ってから「おうちCafeBarワンコイン」へ。

PCを持って行って制作途中のWEBはこんな感じで~♪って
カンプ途中の画像をマスターに見せてみた。
特にデザイン等に要望もなくそのまま続行だ。

ちょっとだけ写真も撮ってみたけどイマイチだった。

とりあえずマスターには年明けに
メニュー撮影(・・・と言うか自分の晩飯(笑))の約束をした。
その時作ってもらうメニューのリストも渡しておいた。



スパゲティーグラタン・・・でなくて「うどんグラタン」。
これはこれで美味い。新メニューで出してもいいかもね。

テレビをつけるとBSフジでフィギュアの全日本が放送されてた。
マスターに話す事は話したし樽ハイ2杯とうどんグラタンで撤退します。



今日のコロナの新規感染者は3800人超の新記録。
ただ数字を見ると東京だけブッ跳んでいて
周りの県がいい迷惑を被っている印象。

神奈川、埼玉、千葉・・・モロに食らっている感じ。


今夜もフィギュアスケートの全日本選手権をチェック。

男子は羽生結弦選手が5年ぶり5回目の優勝。
4回転はループ、サルコウ、トゥーループ2発の4発搭載した
打倒!ネイサン・チェンな新プログラム。

4回転トゥーループは2本ともコンビネーションだ。鳥肌モノだ。

多少ぎこちなくなるジャンプもあったけど
ノーミスでGOE加点がジャンジャン・・・凄すぎ。
あと両手を挙げるフィニッシュはいいね~♪

ショートとの合計は319点台。
1人だけ違う世界、1人だけ違う所を見据えているような演技が印象的。
冒頭のループをルッツに出来ればネイサンとも互角にやれそう。


2位になった宇野昌磨はミスはあったけど
サルコウを4回転4発搭載の演技に満足の表情。

演技後半の笑顔にこっちは鳥肌。
かなりツライはずなのに・・・これが宇野昌磨の真骨頂。
世界選手権ではノーミスの宇野選手が見たい。



3位の鍵山優真は全日本の雰囲気に飲まれちゃった印象。
普段ならサラリとやれるところでミスが出て普段の鍵山選手らしくない。
でも鍵山選手にとってはいい経験になったと思う。

この3人がそのまま世界選手権の代表になるんだと思う。


4位の田中刑事は有望な若手に押されて
日に日に存在感が薄くなっていくけど印象だけど
ジャンプも踊りも着実に良くなっていると思う。

これからも若手の壁になってくれよ~。


5位の佐藤駿はジャンプの不振から抜けられないらしい。
特に必殺のルッツが・・・もともと跳び急いでいる感じだけど
なかなかうまく跳べない感じ。

このルッツの不振が他のジャンプにも影響しているみたいに見えます。

ただ4回転のトゥーループはいい。
これを2本しっかり決められればそれほど悪くないと思う。
ただ今のままならライバルの鍵山優真の背中は遠かろう。



7位に三浦佳生(みうらかお)選手が入った。

見事に4回転を3発跳んだ。
一度はすっぽ抜けたサルコウをリカバリーしてきて
めちゃめちゃ攻めている印象を受けました。

結局、冒頭のトゥーループにサルコウ、
そしてトゥーループのコンビネーションの4回転3発決めてきました。
これがジュニア、15歳って言うんだから驚きだ。

特にトゥーループの飛距離は凄い。
近い将来、田中刑事や友野一希ら中堅どころを
置き去りにしていく日がやってくるでしょう。

鍵山優真、佐藤駿に続く、第3の男が出てきましたね。
羽生結弦、宇野昌磨の後を追う若い3人のこれからが楽しみ。


9位の山本草太は意外にも全日本で初の最終グループでの演技。

冒頭の4回転サルコウをしっかり決めて
いいスタートを切ったけど、その後は転倒連発。
ショートが良かっただけに残念。

ただ転倒を繰り返しても
表情を見ていても分かるけど気持ちはまるで
切れていないように見えました。

でも2度のケガからここまで戻してきた。
まだ20歳だし、まだまだ出来ると思う。


11位に日野龍樹。
遂に引退を決断したらしい。

冒頭の4回転トゥーループは成功して欲しかったなぁ。
同期の羽生結弦や田中刑事とは違って
やや地味な印象だけど緩やかなスケーティングは好きだったなぁ。


他にも本田の兄貴とか銀行員スケーターの山田耕新とか
今年を最後に引退する選手が多いなぁ~。
ちょっと残念だけど仕方ないのかな。


明日は女子フリー。
アクシデントが無ければ紀平梨花の優勝はほぼ確実。
彼女が4回転サルコウを跳んでくるかが楽しみ。

坂本花織や樋口新葉、三原舞衣、川畑和愛らの逆襲にも期待してます。

更に引退を決めた永井優香、
昨年の引退を撤回して現役復帰した新田谷凛らの頑張りも
チェックしたいし・・・見どころが多すぎますね。

個人的には勝ち負けは別にして
宮原知子と本郷理華の2人の演技に大注目しています。






フィギュア全日本選手権が始まった♪2020/12/25 22:19

今朝の体重は135kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77.95kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日中のビジネス往来の話題。
中国から日本へは強制力もないユルユルな制限の為、
多くの中国人がやってきていますが

日本から中国への移動はガチガチに厳しい制限の為
ほとんど日本人の中国への渡航は無いらしい。

どんだけ日本の防疫がユルユルなのかが良く分かる話。

日本のメディアは中国がコロナから完全復活を遂げた
くらいの報道しかされていませんが
今でも中国のコロナの対応はかなり厳しいって話をよく聞きます。

集落で1人コロナ感染者が出れば集落全体を閉鎖、
集落全員に検査をするほとの気合の入れようで
「絶対に抑え込む」と言う政府の方針が行き届いているようです。

中国だから出来ると言われてしまえばそれまでですが
来年、オリンピックが開催される日本が強制力もない実効性も
不安しかない空港防疫のままで大丈夫なんでしょうか。

とくに「14日間の・・・」ってやつは徹底しないといけないけど
法的強制力もないから実際、有名無実化している話をよく聞く。

おまけに改正されるらしいコロナ特措法も
本来であればユルユルな防疫を変えるべきを
飲食業イジメの最低な法改正になってしまいそうで・・・

これで本当に大丈夫なの?

こんな改正で終わったら
世界の日本に対する認識がますます悪くなりそうです。




EUとイギリスの交渉は土壇場で合意!



格安航空のピーチが約2万円で乗り放題・・・今やるの?って感じ。

でもこうでもしないと売り上げが・・・航空業界って大変だ。



アリババは中国当局から目を付けられてしまったらしい。

以前のジャック・マーの発言が習近平の怒りを買ったらしい。
その後、習近平はアリババに
色々イチャモンつけるようになったみたい。

習近平ってケ●の穴が小さい野〇だな。



アメリカでは退任間近のトランプさんが
追加の経済対策にイチャモン付けたもんだから議会は大混乱。


トランプさんの言っていることは間違えてないけど
議会の共和党は面を食らっていると思う。

この経済対策が年内に決まらないと
アメリカは来年から色々と支障が出るはず。



あとは仲間達への恩赦・・・やり過ぎMAXだぜ。



今日も千葉に行く前にZwiftだ。



郵便局に年賀状を出してから茂原駅に着くと
電車が遅れているらしい。

ダイヤが遅れていてくれたおかげで
快速電車に乗ることが出来た。



千葉でWEB作成。
来月から新しい講座を受けることにしました。
「ワードプレス」を学べる講座です。

今週でWEB作成の講座は終わってしまうのですが
まだまだ分からない事も多くて何としても先生に教わりながら
しっかりとWEBを完成させたいという気持ちから

同じ先生が対応してくれるワードプレス講座を
受けつつ今作成のWEBを完成させたいと思っています。

あとワードプレスをしっかり学んでおくと
今作成中のWEBサイトも強化できそうだし
先々、もしかしたら再就職にも多少は役立つかもしれません。

来月7日にオリエンテーションを受けてから学習開始です。
このコロナの様子じゃ~、もうしばらく勉強しててもイイ感じかな。



あら、富士そばが閉店してました。

千葉駅そばにある「富士そば」。

オイラは1度しかお世話になっていませんが
学校の帰りは必ず店の前を通っているので
明かりが無いと物凄く違和感が・・・。




部屋に戻ってからセブンイ〇ブンに行ってチキンを多めに購入。

今日から始まったフィギュアスケートの全日本選手権を
見ながら全部食べてしまいました。チューハイも少々やりました。

まずは男子ショートプログラムですが
新プログラムを披露した羽生結弦選手が
唯一100点オーバーで安定の首位スタート。

昨年の羽生選手と言えばハード過ぎるローテーションで
疲れ切った表情しか記憶がありませんでしたが
今年はいい表情してますね。優勝にリーチ。

サラリと新プログラムを披露しちゃうなんて流石だわ。
ただあれだけの演技して103点台って少ない気が・・・。
あとで採点表確認しとこー。


2位には鍵山優真。
どのジャンプも安定感抜群。
コンビネーションの2発目が2回転になったのが残念。

あれを3回転なら100点越えだったんだなぁ。

直後のインタビュー聞いていたら
「敢えて2回転にした」って言ってた。・・・何ですとぉ~。(驚)



3位は宇野昌磨。
2つ目のコンビネーションで転倒したのは残念。
でも得点差もそれほど無いから逆転は十分に可能。


余程の事が無い限り、
男子はこの3人で表彰台と世界選手権行きは決まりみたいです。




大注目していたジュニアから参戦の
三浦佳生(みうらかお)選手でしたが
ジャンプのミス連発で残念なショートになってしまった。

でも前向きで攻めているのは伝わってきた。
まだフリーもあるし、今まで通り当たって砕けるくらいの
勢いで頑張ってほしいぜぃ。

佐藤駿は冒頭の4回転トゥーループは綺麗だったぜ。
なのに次の3回転のルッツートゥーループのコンビでやらかしは残念。
フリーで何処まで巻き返せるか。まだジャンプ駄目なのかなー。


山本草太はここ数年で一番良かったと思う。

4回転トゥーループはお手付きはあったけど
転倒せんかったし、よく頑張ったわ~。
あとステップシークエンスがメチャメチャ素晴らしい。

このショートはまた見たいな。





女子は紀平さんがブッチギリ。
2位と7点以上差をつけて優勝はほぼ手中に収めたか。

ここまでリードを広げているなら
フリーで4回転サルコウにチャレンジしてもいい気が・・・。


宮原知子のショートが凄すぎる。
相変わらずジャンプは心配になってしまうけど
スピンは綺麗だしステップの緩急は神レベルだ。

勝ち負けまでは厳しいと思うけど
まだまだ全然イケる気がする。

本郷理華もなかなか・・・
その他、女子は欠きたいことが多すぎて・・・。
フリーまで終わったら纏めて書きます!







良いお年を~♪2020/12/20 22:12

今朝の体重は135.7kg、体脂肪率39.9%、筋肉量77.35kg。


今日は高校時代の友人と幕張駅近くで合流。


その後、某家電量販店経由で茂原に戻ってきた。


びっくりドンキーで昼飯のつもりだったけど
午後2時過ぎなのに激混み。

仕方なくお客さんかなり少な目でコロナ感染リスクが
少なそうな「ステーキ共和国」で昼飯。

ステーキ共和国なのにステーキも頼まずにバーのみでがっつり昼飯。

ここのカレーが好き仕方ない。
野菜もがっつり食べることも出来るし言うこと無し。


その後はオイラの部屋でBlu-rayとか見ながら
ゆるゆると時間を潰す・・・いつも通り。




夜10時頃にお開き。
この仲間と遊ぶのも年内はこれがラストだろう。
良いお年を~♪来年も宜しく~♪


帰り際にセブンイレ●ンに立ち寄ると
レジが新型になっておりました。

カードへのチャージを含めてセルフ部分がめちゃめちゃ増えててビックリ。

店員さんがやるのは商品のスキャンくらいだ。
そのうち商品スキャンもセルフになりそう。
コンビニも少しずつ無人化の布石を打ち始めたってことね。





部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

コロナ新規は2400人超。
日曜日の数字としては相変わらず高い水準。

大河ドラマも録画したけどもう眠いので寝るっ。
ドラマは明日以降チェックしようっと。


もう年末か~。

レコーダーでこの先の番組表を見ていたら
フィギュアスケートの全日本選手権が出てきた。

もうそんな時期なんだね~。

今年の出場メンバーを軽くチェック。

男子はギリギリ8年目に大学卒業した羽生結弦や
新コーチと共に自然にスケートを楽しむ宇野昌磨、
NHK杯を優勝して自信を深める鍵山優真の3人が中心になりそう。

その後をジャンプの復調が期待される佐藤駿や
友野一希、田中刑事、山本草太などが追う展開。


女子は昨年の女王・紀平梨花に対して
ジャンプの安定感が増した坂本花織や
トリプルアクセルを跳ぶようになった樋口新葉が追う展開。

そのあとを宮原知子、川端和愛らも虎視眈々。

病気から復帰の三原舞衣や
一旦競技をやめて後に競技に復帰した本郷理華、
その他ジュニアながらも出場する松生理乃ら新興勢力も侮れない。

そのほかでも女子選手の場合は
勝ち負けは別にして楽しみな選手が多すぎて困ります♪



そんなフィギュアスケートの全日本選手権ですが
男子の三浦佳生(みうらかお)選手に大注目してます。
ジュニアらしからぬアグレッシブな演技が・・・楽しみ。

バシバシとジャンプを決めれば表彰台は無理でも
入賞圏内には入りそうな将来性豊かな逸材です。









NHK杯、見たよ♪2020/11/28 22:02

今朝の体重は137.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.1kg。

やっぱり体重増えてたか~。
昨夜はお腹がいっぱいになるまで食べちゃったから
仕方ない・・・想定内って事で♪



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナ対策の一環として、来月末で終了予定だった
雇用調整助成金の特例措置が
来年の2月まで延長することが決まったらしい。



日韓の経済人の会合で韓国側の1人が
「虚心坦懐に意見交換し・・・」とか言ってたらしいけど
その前に韓国国内でやらねばならん事があるだろうに・・・。

アンタら、こんなところで発言するくらいなら
オタクの国の大統領に諫言してやれや~って思う。

ここのところヤケに韓国の関係者が
自分達で一方的に悪化させた日韓関係を
慌てて修復しようとしているように見えるのは何故だろう?

アメリカからの圧力か?
それとも中国側からの圧力か?

どちらにしてもブッチギリで反日カマしておいて
今さら「仲良く♪」かよ。
調子良過ぎねーか?アホ!って思う。





G1・8勝馬VS無敗の3冠馬2頭。
夢の組み合わせによる競馬がまた1日近づいてきました。

こんなメンバーが揃うG1レースって
今世紀中は無いかもしれない。

そもそも無敗の3冠馬が誕生すること自体稀だ。

日本で競馬が始まってから150年以上経過しているけど
コントレイルは日本競馬が発祥してから3頭目の無敗の3冠馬だし
デアリングタクトは日本競馬史上初の無敗の3冠牝馬だ。

3冠馬の誕生すら稀で、無敗の3冠馬なんてもっと稀な事なのだ。

同じ年に牡馬と牝馬で無敗の3冠馬が出て
ジャパンカップで激突・・・って文字にするのは簡単だけど
フツーに考えればウルトラレアな話なのだ。

それに加えて引退を控えたラストランになる
史上初のG1・8勝馬まで参戦するなんて・・・。
漫画だってこんなトンデモナイ設定で描くことは無いだろう。

こんなメンバーが揃ったジャパンカップを
現地で見れないなんて残念すぎるけど
3頭にはアクシデント無く、いいレースを見せて欲しいな~。

3頭横並び・・・なんてなったらゾクゾクしちゃうだろうなぁ。
ゴール前だけじゃなくて2コーナーでも向こう正面でも
3コーナーでも3頭が並んでいたらアドレナリン放出しまくりだと思う。

4コーナーで3頭並んだら・・・もう「ワクワクすっぞ!(by孫悟空)」です。

大・大・大・大・大注目のジャパンカップ(G1)は明日です。



トランプさんが来月の選挙人投票で敗北すれば
「ホワイトハウスを去る」と明言したらしい。



ただ全米にこの報道が流れた後に
「本当のメッセージが全く報道されていない」とツイート。

・・・謎だ。
確かにアメリカのほぼ全てのメディアは
アンチトランプだから、何かウラがあるのかな。



政府がコロナ対策そっちのけで
見た目、現状を放置し続けて感染者を
増やし続けちゃったから1月解散の目もなくなったらしい。

ただ五輪が中止になれば
問答無用に解散にもつれ込みそうだし、
まるで先が見通せない。



武田総務大臣がメインブランドの値下げを渋っている
大手携帯キャリアに改めて値下げ要求。

以前から思うけど、NTTにもツッコミ入れて欲しいし、
どうせならNHKの視聴料の値下げもやってほしいわ。



今までイケイケだった
マイナンバーの機能強化に関して残念なニュース。

口座とマイナンバーの紐づけ義務化は断念して
任意にする案を提出するらしい。





中国のオーストラリア叩きが収まらない。

今度はオーストラリア産のワインについて
「不当に安く販売」として制裁措置を取るらしい。



年内に一人親世帯への給付を考えているらしい。
それもいいけど医療機関へのアシストを・・・って思う。



今日は千葉でWEB制作実習の8回目。(全12回)

レンタルサーバーの手続きのやり方や
今までテキストに従って作ったファイルを
サーバーにアップロードする方法なども教わった。

いよいよ来週からは自主製作だ。

写真のデータとかも収集していかないとなぁ。
あとはロゴとファビコンだ・・・やることは山ほどあるわ~。

頑張らねば。




部屋に戻ったのが3時過ぎ。

いつもお世話になっている温水プールは
2時から6時近くまでお子様教室の時間帯で
一般利用ができない。

ただこのまま運動しない日々が続くのはマズい。

久々にZwiftだ!
久々にハァハァしてしまった。




コロナの新規感染者2600人突破。
千葉県も史上最多の113人。ヤベーよ。




平成22年に作られた
「窓口に行かなくても政治資金報告書が提出できるシステム」の話題。

20億4000万余りで作られたシステム。
システムの維持に毎年6000万かかるらしい。

システムの完成当時、総務省は5年目には
システムの利用率60%を目標にしていたらしい。




それから10年・・・利用率は1.1%。



コロナ渦で少しは利用率があがってもいいはずですが
都庁の窓口担当もテレワークしたいのに
何故か?政治家秘書や政治団体関係者は窓口へ。




政治資金規正法でも
「オンライン提出のシステムの利用に努める」って書いてあんのに



彼らの言い分は「慣れの問題」、「知らなかった」・・・アホか。





デジタル担当大臣も「オンラインは使ってない」。


「手間が掛かって作業量が多くなる」とブツブツ・・・。

根本的な対策はやる!って言ってるけど
何時になるのかなー。




今日は夕方からフィギュアスケートのNHK杯見ました。

女子は坂本花織選手が圧勝でしたね。
去年の大スランプがウソのような復活劇。

先月、某テレビ局でやってたフィギュア関係の
30分の特番での坂本選手の件を思い出しました。

坂本さんの昨年のジャンプ動作を見た
今シーズンから坂本選手の担当になったスポーツトレーナーが
「ジャンプを膝で跳ぶと重心が不安定になる!」と指摘したらしい。

なるほど。
昨年の坂本選手のジャンプ動作を見ると
ジャンプの踏切り時に膝をグッと曲げて

身体全体が屈みこむ姿勢になって
ジャンプ中の身体の軸がブレるケースが多い。
軸がブレれば着地も不安定になるって訳ね。


そこで坂本選手は体幹&股関節を連動するトレーニングを開始。

ジャンプを膝で跳ぶのではなく、股関節で跳ぶ意識を
持つことでジャンプ後の重心が安定したらしい。

今回の坂本選手の映像を見ると
膝の動きは最小限にして股関節を軸に跳ぶから
ジャンプ中の姿勢もかなり安定してる♪

ただ演技後半でちょっとだけ膝使ってしまう癖が
出ていましたがノーミスで滑り切っていましたね。

坂本選手、凄い自信になったんじゃないかな。

この安定感が続くなら暮れの全日本選手権も
かなり期待できるんじゃないかな~。
少なくとも昨年(6位)みたいなことは無さそう。

新しいトレーナーとのトレーニングのおかげで
今後もジャンプは安定しそうだし
ますます今後が楽しみな坂本選手です。




2位になったワカバ選手・・・もとい樋口新葉選手。

遂にトリプルアクセル決めた!
ワカバさんのアクセル、いいね~♪
オイラは好きだわ~。

ただ2本あったルッツジャンプが2つともスッポ抜けはマズいよ~。(涙)
でも初めてトリプルアクセルを決めて自信がついたんじゃないかな。
次は全日本だろうし、楽しみがまた増えた。


3位になった松生理乃(まついけ りの)選手。
彼女、まだジュニアなのかな~。

ビックリしたのが冒頭のフリップと
2発目のダブルアクセルのジャンプがめちゃめちゃ良かった事。

何が良いのかって着氷後の左足の使い方が凄くイイ!!!

イマドキのロシア女子みたいな「ピン!」と
足を延ばしたりするような「あざとさ」が無い。

着氷から自然に、そして綺麗に足が流れる・・・美しかったですね。
あんなに美しく左足を使える選手ってなかなかいない。

ただその後のジャンプでは初めの2発のジャンプほどの
美しい左足が炸裂しなかったところを見ると
たまたまだったのかな・・・。

それは抜きにしても、あの2つのジャンプは良かった。
全日本に出てくるんなら注目してもいい選手でしょう。




アイスダンスの村元哉中&高橋大輔コンビは3位。
3チームで3位だからビリっす。

大輔選手、途中のスピンでバランス崩してお手付き。
あれは痛かったなぁ。

得点差を見てもあのお手付きなければ2位は
あったんじゃないかなー。

ただ今回は初めての試合だし、
どんどん上手くなっていけば・・・楽しみです。

大輔選手がアイスダンスに出てきたおかげで
今回初めてアイスダンスをガチで見ました。
これはこれで面白い競技なのかもしれません。



羽生結弦も宇野昌磨もいない男子シングルも見ました。
終わってみれば鍵山優真の圧勝でした。

4回転はサルコウもトゥーループも安定感がハンパ無い。
綺麗なジャンプを跳ぶなぁ。

恐らく次戦は全日本。

羽生結弦も参戦を表明して盛り上がりそうな
全日本ですが試合勘の無い羽生結弦も宇野昌磨も
下手を打てば鍵山優真に足をすくわれるかもしれません。

それくらい今回の鍵山選手の頑張りは凄いと思いました。


鍵山優真のライバル・佐藤駿はジャンプのミスが目立つ。

4回転のルッツもトゥーループも
跳び急いでいる感じがして余裕がない。
身体の軸がズレまくっていて、あれじゃミスが出ちゃうかもね。

次は全日本だろうから
どこまで修正してくるか?注目です。



今回のNHK杯の男子シングルで鍵山優真と共に
衝撃的だったのがジュニアから参戦してた三浦佳生(かお)選手。

めちゃめちゃ攻めてたね!
冒頭の4回転トゥーループが2回転になって
「あらら・・・」って思ったんだけど

直後の4回転サルコウは完璧に決めた!

続く3回転フリップの予定を変えて
4回転トゥーループ⇒3回転トゥーループを敢行!
見事に決めた!めちゃめちゃ攻めてる。

羽生結弦ばりにイーグルからの
トリプルアクセルに挑戦してたのもビックリ!
失敗はしてしまったけど攻めの姿勢はイイ。

後半に投入した4回転トゥーループはお手付きしたものの
転倒も無く跳んでいたのが驚き。

闘志むき出しのコレオシークエンスも印象的。
15歳にして初めての大舞台で常に攻める!
闘う姿は潔く、清々しさすら感じました。

この選手、将来スゲー選手になるかもしれません。
伸びしろはハンパねーぞ。


17歳の鍵山優真も凄いけど
それに並ぶくらいインパクトがあったよ。
全日本に出てきたら、また見たいと思う。

今回は羽生結弦も宇野昌磨もいないから
あまり注目もしてなかったけど
想像以上に面白い選手を見ることが出来て嬉しかったわ。






シゲルオテンバ、連勝ならず。2020/11/22 22:30

今朝の体重は137.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.55kg。

昨夜は酒を伴う食事をしたので
体重が心配でしたが増えなくて良かった。

午前中は先日録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・ロシア大会の様子を少しだけチェック。

男子ショートプログラムを見ましたが
マガール・イグナトフの4回転ループがめちゃ美しかったなぁ。
続きは明日以降、見ておこうっと。



昼飯は鉄人ランチ。


回鍋肉です。
チョイとピリ辛な・・・ご飯3杯いってしまいました。





昼飯後からゆるゆるとプールでウォーキング180分。

帰宅後、気になっていた競馬をチェック。
東京9Rの「赤松賞(2歳1勝クラス)」にシゲルオテンバ号が出走。
新馬戦同様に切れ味が鋭い末脚が出れば・・・と思ってみました。

スタートもいい、何の不利も無く直線に向いたけど負けた。
完全に力負けの印象。左コースはダメなのかな。
それとも500万下(1勝馬)程度の馬なのか・・・。

残念ながら連勝ならず。次走以降も注目で。


夕方からはWEB制作実習の作品作りのために
どんなサイトにしていくか設計図みたいなやつの作成に着手。

うーん、どういったデザインがいいんだろう?
世に出回っているサイトのデザインを眺めたりしていたら
腹が減ってきてしまった。



夜飯してからニュースをチェック。

今日のコロナ感染は2165人。
日曜日にしてはめちゃめちゃ多すぎ。












高橋大輔、頑張ってるね~♪2020/11/13 22:21

朝一の体重は139.8kg、体脂肪率40.9%、筋肉量78.45kg。



朝のニュースをチェック。

脱炭素を目指す日本。
グリーン投資促進のための設備投資で
税制面での優遇が受けられるというモノ。

グリーン投資の税制優遇もいいけど
まだまだ国としてやることは山ほどあるんじゃないか?
ニュースを見て、頭の中で色んな事が思い浮かんできました。


21世紀に入って日本の省エネや電池の競争力は急降下。

太陽電池の国別出荷量を見ると
中国を筆頭にマレーシア、ベトナム、台湾、韓国の
上位5か国が90%以上のシェアを占め、日本の名前は出てこない。

風力発電においても同様に
海外勢に圧倒されている状況。

かつては優位を誇った省エネ技術・日本の
ポジションは既に過去のものになっている。

日本の科学技術予算も21世紀に入って以降、
世界中で研究費を増額する中、日本だけが横ばいだ。

それが影響してか2002年頃から
日本の論文国際競争力も低下しはじめ、

2013年には人口当たりの
論文数が先進国で最低の世界35位を記録している。

これからはなかなか科学技術の分野で日本人が
ノーベル賞を獲得する姿も見ることが無くなるかもしれない。

税制優遇もいいけど日本の科学技術のサポートも
今まで以上に厚くしてあげないと優秀な研究者は
海外に流れちゃうし、そもそも研究を志す人も減っていくのかな~って思う。





政権が変わりそうなアメリカでは
まだ追加の経済対策で対立しているらしい。

大統領選挙前までは共和党側の妥協案を
悉く無視してきた民主党だけど大統領選後は立場が逆転した。



1兆7000億ドルまで妥協していた共和党側が
当初主張していた5000億ドルが「望ましい」と
主張して解決しそうにない。

たしか9月頃から、ずーーーっと議論しているけど
何時になったら解決するのかな?

これで苦しむのは間違いなくアメリカ国民だし
その影響はジワジワと世界を巡っていくのだ。




今日は千葉でお勉強。

自習室は何時にも増してガラガラ。
今日はオイラとCADの兄ちゃんだけ。

明日はWEB制作実習があるけど何人来るのかなぁ~。



勉強を終えて帰りは久々にグリーン車に乗ってしまった。

茂原に着いてから居酒屋って気分にもならず、
グリーン車で久々に飲んでしまった♪

お酒を飲んだのって、10日ぶりだ。




夜のニュースではコロナの新規感染者が新記録更新らしい。

厚労省のデータを見たら検査数がここ数日
3万件前後やっているみたいで感染者数が増えても
仕方ないのかなと思いつつも

陽性率で言えばやっぱり増えているとは思う。

それにしても検査数のデータが出てくるのが
2日遅れで出てくるのでちょっともどかしい。



アメリカでは政権の引継ぎがまるで進んでいないらしい。

ちょっと心配だぞぉ~。



アメリカがドタバタのスキに香港の「1国2制度」の
破壊と形骸化をコンプリートしつつある
中国がようやくバイデン&ハリス氏に祝意を示した。



近々宇宙飛行士の野口さんが
宇宙に行くって言うので宇宙食の話題もやってました。



SPACE-UFO・・・食べてみたい♪


宇宙空間では水は貴重なため、湯切りは出来ない。

形状記憶の麺と粘度高めなソース。



どんな味がするんだろう?



切り餅も宇宙食にしちゃうとは・・・日本の凄いところだわ。



パックと餅がくっつかないような工夫もされているらしい。



いよいよ明日からクライマックスシリーズ。

ロッテの先発は美馬、ソフトバンクは千賀だ。
ソフトバンクの周東をいかに塁に出さないか・・・がカギになりそう。

スポーツコーナーも終わりそうだし
そろそろ寝ようかなーって思っていたら・・・



おぉ!大輔っ!
久々にフィギュアスケーター高橋大輔選手の話題。



今シーズンから村元哉中選手とのコンビで
アイスダンスに挑戦している高橋大輔選手。



心配されたリフトも頑張っているみたい。



筋力アップも頑張っているようだ。


終始、穏やかな表情が印象的。

シングル選手からアイスダンス選手へ。
元オリンピックメダリストが異例の転向。

大輔選手のパイオニア精神って凄い。
羽生選手も凄いと思うけど大輔選手も別の意味でハンパ無い。



リフトとかは大変かもしれないけど
元々ステップでは世界トップクラスの技術のある人なので
村元さんと一緒に新しい可能性を開花させてほしいな~。



NHK杯出てくるのね~。
これからはアイスダンスも録画しないとね~♪

日本ではオイラを含めて
アイスダンスへの関心ってそれほどでもないけど
大輔選手の活躍がそれを変えてくれるかもしれない。

大輔選手、fighting~♪








デュアルディスプレイって、ステキ。2020/11/10 22:54

今朝の体重は140.4kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.1kg。


バイデン支持者のコメントを聞いていると
終わったのが選挙でなくて戦争・・・
アメリカの内戦だったんじゃないかと思えてくる。




トランプさんの敗北宣言を待ちきれず
勝利宣言のバイデンさんは融和を訴える。



ただバイデンさんには勝利の余韻に浸る時間は無い。

バイデンさんの動向に全米が注目している。


あしたのジョー・・・バイデン。(笑)
WBS(ワールドビジネスサテライト)がたまに繰り出す
オヤヂのダジャレっぽいフリップは大好きだ。



まるでバイデンさんの勝利を祝うが如く
ダウ平均は急騰、一時3万ドル目前まで値を上げた。



ただ同時に進行する金利高が影響してかナスダックは冴えない。



今回の株高の原因がファイザーが
開発中のコロナワクチンが
「90%以上で感染防止の効果があった」という報道からだった。

これが本当なら、
来年の東京五輪も・・・光が差してきたかも。




国内ではソフトバンクが4-9月期の純利益が
前年比4.5倍の1兆8832億円との見通しをだした。

いちいち浮き沈みの激しい会社だ。



アメリカの大幅な株高の影響で103円台だった為替が
105円台まで戻してくれた。

第3次補正の編成を閣議で指示するらしい。
補正額によっては更なる円安に誘導してくれると・・・期待してます!

こういう話を聞くとウキウキしちゃう♪
軽くバブルでも起こってくれないかしら。





韓国では先日亡くなったサムスングループの
李健煕さんの遺産がハンパ無いらしくて
相続税は日本円で1兆円を超えるらしい。

韓国最強、GDPの2割を叩き出す
サムソングループの創業者は遺産額もハンパ無い。

その額と言うのが韓国の過去3年間分の
相続税の総額に相当すると言うから驚きだ。




昨夜のアメリカ市場に引き続ぎ日本市場も絶好調。
日経平均が25000円をいきなり突破。

ただここ数日の株価の上昇もあって
利益確定売りも交錯する荒れた展開。

結局は終値で65円高の24905.59円。
ここ数日は急激に上がっていたから
反動が出て思ったよりは伸びなかったなぁ。

明日は更に反動が出て下げてしまいそう。
その反面、嬉しかったのが株価の動きが緩慢だった
日立製作所の株価がグッと上がってくれたのだ。

ようやくプラス圏に入ってくれたよ~♪



昼から千葉でお勉強。

今日も自習室は毎度お馴染みのメンバー。



勉強を終えて部屋に戻って、すぐに夜飯。




早い夜飯のあとは勉強。
昨日、某動画サイトで「デュアルディスプレイ」って技を知りました。

多分、みんな知っているかもしれないけど
オイラは昨夜、初めて知って目からウロコ&涙モノでした。

今までノートPCの15インチほどのモニター上で
某Ad●be系のソフトと某ソフトのお役立ち動画を
並べて勉強しておりました。

狭いから作業性が悪いし、ストレスは溜まるし・・・。


昨夜、某動画サイトで面白そうな動画を眺めている時に
たまたま見つけたの「デュアルディスプレイ」に関する動画でした。




やり方は簡単。

HDMIの配線1本で出来ちゃいます。



たまたま持っていた
HDMIのコード(3メートル)をPCとテレビに接続。


デスクトップ上で右クリックから「ディスプレイ設定」をクリック。



「ディスプレイ」のウィンドウが開いて
現状のディスプレイの配置が分かります。

これを変更していきます。



「ディスプレイ」のウィンドウを下へスクロールさせると
マルチディスプレイの設定が見えてきます。

ここの「複数のディスプレイ」って所に注目。

現状の設定は「表示画面を複製する」です。



ここの設定を「表示画面を拡張する」に変更。



「ディスプレイの設定を変更しますか?」って
聞いてくるので「変更の維持」をクリック。



するとビックリ!
ディスプレイ配置の設定が変わっています。

ちなみに画面の「1」がPCのモニター、
「2」がHDMIの配線を接続したテレビです。

この設定だとPCモニターにあるウィンドウを
右側にドラッグするともう一つのモニターに
ウィンドウが移動できるようです。

やってみましょう♪



PCのモニター上にある動画サイトのウィンドウを
右側にドラッグするとPCのモニターからはみ出したように
テレビにウィンドウが出てきました♪

・・・マウスのポインターがテレビに出てきてビックリしました。



見事に某動画サイトのウィンドウが接続先の
テレビに移動が完了しました。



某動画サイトの画面をテレビに移せたおかげで
PCのモニターいっぱいに某Ad●be系のソフトを
使うことが出来て作業性が格段に向上!

ストレスも無くなってめちゃめちゃ気持ちいいっす。




今回は右側にもう一つのディスプレイを配置しましたが
配置をいろいろ変えることもできるみたいです。

デバイス同士の位置関係によって
いろいろ変えることもできるのでめちゃ便利っすわ。




ちょっと勉強したあとでニュースもチェック。

トランプさんは最近メディアに出ないで沈黙しているみたい。
もう打つ手がない!って感じなのかな。

ただ大接戦だったペンシルベニアとジョージアの
再集計はやってほしいかなーとは思う。



国会では円滑にワクチンを接種する体制作りの一環で
「予防接種法改正案」が審議入り。



改正案の内容は
①ワクチンの接種費用の全額を国が負担。
②健康被害が出たら医療費を支給する。

・・・って内容らしい。



今日も多いねー。1274人かー。
この分だと今月は陽性率5%前後になるのかな。



専門家は
「このまま続くと(都内で)1日当たり600人になる」って
言っているみたい。

こわーぃ。

ただ「気を付けろ、気を付けろ」って言われても
こっちは気を付けているんだけどね~。

専門家なんだから発破かけるだけじゃなくて
もっと面白い・・・もとい、有効な対策を提案してほしいかな。




コロナ渦で冬のボーナスも相当落ち込むそうだ。

・・・このグラフ、ちょっと強調されすぎてない?

とは言え、ボーナスの減少で
家のローンが払えなかったり、奨学金が返済できなかったり
めちゃめちゃ厳しい状況に追い込まれている人が増えているらしい。





阪神の藤川球児はラスト登板。

お疲れさまでした。
アンタの直球はまさしく火の玉だったぜ。
あの浮き上がるような剛速球、凄かったなぁ。



フィギュアスケーターの宮原知子は
カナダのトロントで孤軍奮闘中。

今シーズンはコロナの影響で未だに試合に
出場できていない宮原選手ですが
ピンチをチャンスに・・・と前向きに頑張っている模様。

NHK杯は出てくるのかな?
若手が跋扈していますが宮原選手らベテラン勢の
活躍も期待してますよ~♪

ここ数年、女子は10代中盤のスケーターばかりが
注目されて寂しい限り。

宮原選手をはじめロシアのトゥクタミシェワ、メドベデワ、
アメリカのグレーシー・ゴールドなど20代の選手も
頑張って欲しいぞ!










ソツコワ選手、引退か~。2020/07/09 22:42

今朝の体重は138.1kg、体脂肪率38.6%、筋肉量80.5kg。

今朝はパン屋まで散歩のつもりが出発前に大雨。



仕方ないのでクルマでパン屋へ。
雨が強くて店の写真も撮り忘れたので朝飯のパンを撮ってみた。



パンを食べながら録画しておいたニュースを見た。

官民のデジタル化推進だって
もう20年前から言っているのに・・・。

20年の間、何もやってこなかったって事ね。



今度はしっかりやってくれないと
10年も掛からずに日本は沈むよ~。

・・・っつーか、沈みつつあるけど。

とんでもねースピードで少子化が進んでいて
その上、何事も幕末張りに時代遅れな・・・日本。

マジでやってくれやーって思う。



WTOの事務局長選が本格化。
お隣の国から出馬しているオバサンにならなけりゃ~いいかなぁ。

今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。

朝飯食べてゴロゴロ・・・は止めて勉強に取り掛かったら
めちゃめちゃ集中できた。

9時前から1時過ぎまで・・・久々にイイ感じだ。

いつも夕方から勉強やろう・・・って感じでやっていたけど
午前中からやったほうが、朝の早い段階でやったほうがいいかも知れない。

いつも朝一で昨夜のニュースと朝のニュースを纏めて
見ているけど、それだけで結構時間を食われてしまう。

どーせ最近のニュース見てても
面白いニュース無いしシカトしてても良いんだけど
何となく見ちゃうんだよね~。


午後の1時半くらいに集中が切れて
ゴロゴロしながらスマホを見るとフィギュアスケートの
マリア・ソツコワが引退を決めたらしい。

かつてはジュニア時代は樋口新葉や本田真凛と共に闘い、
平昌五輪ではザギトワ、メドベデワと共にロシア代表としても闘った。

長身を生かしたエレガントな演技が印象的な子だったけど
五輪後はますます身体が大きくなっちゃたのか
ジャンプが跳べなくなってて・・・残念。

ジュニアの頃から浅田真央選手ファンのソツコワ選手。

この手の思い出話を書いてしまうと
キリが無くなってしまうので
多くは書かないけど本当に残念。

最近はジュニアから怪物みたいな子が
どんどんシニアに上がってきて大暴れして
十代後半、二十代の女子選手が追いやられて・・・。

そういう意味でも国は問わず
十代後半以降の女子選手には頑張って欲しいと思ってて

ロシアで言えばトゥクタミシェワや
メドベデワ、ザギトワ選手などの選手と共に
ソツコワ選手も頑張ってほしかったのになぁ。

「残念ながら、全てはいつか終わる・・・」か。
ソツコワ選手、お疲れ様です。

アイスショーとかで日本に来ないかな~。
ソツコワさんみたいなエレガントな演技が出来る人は
アイスショーが似合うと思う。



夜のニュースを見ていたら
東京の武漢コロナの感染者数は224人。
今までの最高記録らしい。

検査数を増やしたから・・・だそうです。
これからガンガン検査してガンガン感染者数の数字上げて
・・・オリンピックもIOCに中止にしてもらおうって肚かな。

オリンピック中止になっちゃった責任取ったフリして
都知事を辞任して総選挙のタイミングに合わせて
国政復帰か!?・・・などと勘繰りたくなってしまうオイラなのさ。

元々日本だってアメリカばりに
マジで検査すれば、幾らでも感染者は
出てくる素地はあるんじゃないかな。




シンゾウ総理も

感染しているのは若い子中心で・・・とか
「医療体制はひっ迫しているわけでない」とか
言っているけど、そういう問題じゃないと思う。

それとも国民を安心させようとして
こんな事言ってんのかな?

このペースで増えて行けば
あっという間に医療体制はひっ迫するはず。
第一波から何も教訓を得ていない様子。

ちょっと前にドヤ顔で「日本モデルの力・・・」
うんぬん言ってたけど、これで完全に破綻ね。

少なくとも今後に向けて
医療従事者並びに老人ホームみたいな高齢者相手の
仕事に従事している人には毎日PCR検査をさせてほしい。

・・・もちろん、費用は全部、国持ちで。
検査件数が間に合わない!うんぬん言う人も
いるかもしれないけど、とっとと態勢を整えないと日本もアウトよ~。

逆にこれをしっかりやっておけば
医療機関や老人ホーム等でのクラスター防止に
少しは役に立ちそうだもんね。




全国で340人・・・凄いなぁ。
数字だけ見ると怖い気がするけど
それなりに検査数をこなしているなら当然かもしれない。

それでも明日、千葉に行くのがちょっと嫌になってきた。
感染ったら後遺症を含めてマジでヤバいね。

感染しないように防衛だ。




この人達、あって無いような指標で何遊んでんのかな。

東京が具体的な対応を早くやってくれないと
周りの自治体にとっては迷惑なんだよ~。

メディアは恐怖を煽っているけど
映像から全く緊張感が伝わってこない。



ロシアじゃ憲法改正以降、北方領土引き渡しに
反対する世論が・・・2島だけでも取り戻せないものかなぁ。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索