アクセスカウンター

紅白、面白かったわ。2023/12/31 23:55

今朝の体重は122.4kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.9kg。



今日は朝の8:26から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
実害は2時間。朝から煩かったので逃げるように実家へ。



実家に戻ってから、母や兄達と買い出し。


買い出しから戻ってから実家でノートパソコンと格闘。
今、パソコンで使っているメールソフトが来年以降、使えなくなるらしく
新しいoutlookを入れてみたけど、うまく行かない。

これは困った。

ラチがあかないので色々調べていたらプロバイダーがやっている
Webメールみたいなやつがあったので試してみたら
メールを受信することができた。

とりあえずこれで暫くは凌げそうだ。



年越しそばを食べながら家族と紅白歌合戦をチェック。

思ったより良かったかなぁ。

ジャニーズ抜きの紅白はK-POP乱舞と言った感じだったけど、
彼らは前半でササッとテンポよく使っていて悪く無かったし、
中盤からはバックダンサーっぽく使っていて面白かった。

終盤のYOASOBIとのコラボは見ごたえがあったなぁ。


中盤ではザ・ベストテンよろしく黒柳徹子が薬師丸ひろ子や寺尾聰と絡んで
やってくれていたのは良かったし、二人とも相変わらずの歌声を聴かせてくれた。

あと娘さんとの共演が期待された(?)伊藤蘭が共演が立ち消えになって
どうなるのかな~と思っていたけど思いのほか悪く無かった。
ブラピ&ポケビも懐かしかったわ~。

ここまでやるんだったら今年は亡くなった谷村新司をはじめ、
坂本龍一、高橋幸宏、もんたよしのり、KANなど時代を彩った
ミュージシャンたちへのリスペクトも示して欲しかったかなぁ~って思ったりする。

唯一、嫌だったのがNHKの受信料うんぬんetc・・・のPR。
純烈使ってQRコードだったり、瞬間的に番宣入れたり、
ああいうのマジで止めて欲しい。シラけるわ~。

こっちとすりゃ~、NHK税みたいな受信料を払うのは嫌だけど、
訴えられたら倍返し・・・なんて言うから、イヤイヤ支払っているのに
紅白歌合戦であんなPR・・・マジで止めて欲しいと思う。

あとMISHAと福山雅治のトリはちょっと飽きたかな~。










お願いしちゃおう。2023/04/30 22:33

今朝の体重は124.9kg、体脂肪率37.5%、筋肉量74.05kg。

体重は久々に125kg切り。
昨夜はしっかり眠れたおかげか、体調は良くなった。



でも朝から大雨。
どうにもならんなーと思いつつニュースバラエティーを見ていたら
ロッテマリーンズが単独首位なのにビックリ。

開幕のソフトバンクに3連敗して「いきなり終わってんな」と思っていたので
これはある意味衝撃だった。

でもマリーンズって春先の首位ってよくある事なので喜び過ぎないでおこう。
かつてはオールスターまで首位でシーズン終わりに最下位ってこともあったしね。


その後、ビデオ内に大量に撮り貯めていた番組をチェック。
羽生善治のドキュメントもチェックした。
藤井聡太との王将戦の7番勝負のドキュメントだった。

全然、将棋はやらないし、自分が将棋で勝った記憶すら思い出せないくらい
将棋は弱いオイラだけども、ついつい見入ってしまった。
かつての天才と今の天才のガチンコ勝負面白かった。


ついでにNHKスペシャルの「日銀「異次元緩和」の10年」って番組も見た。
こっちはつまらないドキュメントだった。

当時の関係者の証言をもとに金融緩和を検証するような番組だったけど、
緩和の副作用って言葉が気になって最後まで見てしまったけど
結局、金融緩和の副作用について何なのかを語らないまま終わってしまった。

金融緩和の副作用って何だよ。
オイラの時間を返して欲しいって思ってしまった。
さっきの羽生善治のドキュメントが面白かっただけにコントラストが・・・残念すぎる。

おなじNHKなのにこんなに違うもんだね~。



テレビを見終わったタイミングで某カード会社から電話がかかってきた。
また保険の勧誘とかかなー?って思ったら
ライフプランシートとかを無料で作りますよ~的なやつだった。

夜8時過ぎに担当者から改めて電話があるらしい。

以前、某証券屋さんがライフプランシートを作ってくれたけど、
数字を見るとかなり希望観測的な側面も感じていたし、無料でやってくれるそうで、
あらためて、「別の目線」で作ってもらえたらなぁ~と思って話を進めることにした。



昼からプール&風呂。



プールのあとの血圧測定。

1回目140-82。脈63。
2回目129-88。脈60。
3回目123-86。脈60。

上の血圧は120台が出て嬉しいけど、下がチョイと高いなぁ。



夜のニュースを見るとキシダ総理がアフリカ旅行・・・もとい、外遊に行ったらしい。

その後、大河ドラマを見ていたらスマホに着信。
昼間、電話をくれたカード会社の別の社員さんからだった。

ライフプランシートの作成は無料です!って話は本当かい?って所から始まって
保険の相談やら投資の相談まで対面で無料で・・・って事らしいので
16日に対面でいろいろ聞いてしまう事にした。

それまでに部屋の掃除やっておかないと・・・。







五公五民かよ。2023/02/21 22:40

今朝の体重は128.3kg、体脂肪率39.1%、筋肉量74.15kg。


今朝は散歩をサボって知人宅でドローン。

漠然とドローンを飛ばしても面白くないので
知人宅の家を接写したりしてみた。

部屋に戻ってワイドショーを見ると昨日亡くなった松本先生の話か、
中国に帰るパンダのシャンシャンの話題が多かった。



昼からは千葉の学校へ。
今日もゆるゆるとプレミアプロのお勉強。

途中で職場の社長から着信に気付いた。
「何か仕事でヤラかしたかな?」と少し緊張した。

掛け直してみたら、社長は免許更新で幕張の免許センターにいるみたいだけど
午前中の受付に間に合わず、午後からの受付待ちでヒマで
オイラに電話を掛けたらしい。(笑)

ビックリしたじゃないっすか~。





帰宅は6時頃。



夜のニュースを見ると両親の故郷の中国に帰るパンダのシャンシャンの話題。



財務省が国民負担率を発表。
今年の国民負担率は47.5%の見込みらしい。

すげーなー、ほぼ五公五民(*注)かよ。


(*注)五公五民・・・江戸時代の年貢率を表した言葉。
50%が領主が取って、50%は農民の手に残ること。
ちなみに江戸時代初期は四公六民、享保年間(1716-36)は五公五民だったらしい。
上州高崎藩では八公二民っていうクレイジーな税率を課している藩もあったそうだ。





これでも昨年よりは改善したらしいけど、過去からの推移を見ていると
ここ数年の数字は本当に酷いと言わざるを得ない。(過去の数字。データ元は財務省)


昭和50年には25.7%で、あのバブルの頃でさえ38.2%。
ここ10年は常に40%超えが常態化している。

江戸時代並みの高負担・・・これじゃ、みんな貧乏になっちゃう訳だよ。

財務省の手下に成り果てているキシダ総理が国を率いる限り、
この負担率が下がるはずも無いし、日本の凋落は避けられない。

早ければ来年にもGDPがドイツにも追い抜かれて4位に後退が濃厚な日本。
国民の負担率が今は40%台だけど、今後ジジィ・ババアが増えて行けば
ますます負担率はクレイジーな数字になっていくことは間違いなさそう。

間抜けな為政者・岸田文雄が日本を更なる底辺に誘う・・・。

これはまだ序章だ。







茂原公園弁財天、ご開帳。2023/02/04 22:24

今朝の体重は128kg、体脂肪率38.8%、筋肉量74.35kg。



朝の散歩はサボり。

ニュースを見るとアメリカで中国の気球が見つかったらしい。
それにしてもブリンケンさんの訪中が行われる直前のタイミングで
中国がこんな真似をするメリットってあるのかな?



散歩をサボった代わりにZwiftと洗濯。



洗濯を終えて、今日行われるイベントを忘れていたことに気づいた。

「今日は御開帳じゃないか!」
今日は年に一度の茂原公園の弁財天の御開帳の日なのだ。




サボってしまった朝の朝散歩の代わりに茂原公園まで散歩。

既に茂原公園の弁財天では準備がほぼ終了していました。



間もなく御開帳の法要がスタート。



約30分ほどの法要ですがお経や坊さん達の動きもリズミカルで飽きません。



あっという間に30分の法要は終了。



お坊さん、お帰りで~す。



年に一度しか見れない弁財天様もしっかり目に焼き付けておきました。



・・・何て読むんだろう?(笑)
(↑あとで調べたら「ごほうとく」と読むらしいっす)

お札みたいなやつを頂きました!
部屋に飾っておこうっと。なんかご利益ありそう♪

藻原寺のお札らしい。
先程の坊さん達は藻原寺の坊さんだったのね。
よく考えたら藻原寺って茂原公園の裏にあるし、当然と言えば当然かもね。




坊さん達、お片付け中。



撤収っ。




その後に着物を着たモデルの姉ちゃんとカメラマンがやってきて写真撮影しておりました。




散歩ついでに銀行へ行って通帳の記帳。
更についでに鉄人でランチしてみた。


うわぁ、暫く店に行っていない間にランチが値上がりしておりました。


久々のW餃子ランチ。
明日は確実に体重が増えていそうです。



午前中は曇っていたけどようやく晴れ間が・・・。

帰宅後、たまたまテレビをつけると●HKの「プロフェッショナルのなんちゃら」が映った。
今回はあのYOSHIKIのプロフェッショナル・・・だった。
想像以上に興味深い内容であっという間に80分が過ぎてしまった。



台所を見ると先日、元同僚から頂いた大量のネギが・・・。

そこで閃いた!
よく飲みに誘ってくださる先輩におすそ分けしよう!

先輩にLINEすると外出しているとの事で部屋のドア前にネギを置いておいた。



夜のニュースを見るとオフレコをリークされた首相秘書官が更迭された。

それにしても迂闊だよなぁ。
オフレコとは言え何でこんな事言うかね~。不用意発言の極みだね。

今回の騒動って、どいつもこいつも妙だわ~。

オフレコとは言え不用意な発言をした秘書官、
オフレコなのに特ダネだと思ってリークした●日新聞の記者、
政務官の息子の「観光疑惑」はスルーするのに、秘書官は即日更迭した総理大臣。

どいつもこいつも何だかなぁ~って思うわ。




あとここ1週間くらい、この話題多いよね。

こんな話題、ワイドショーに任せられないのかね~。聞き飽きたよ。
国内のタコメディアがこういう風に同じ話題でワイワイしていると
その裏でとんでもないことが進んでいるんじゃないかって、ついつい勘繰ってしまう。

こういう報道を見るたびにそういった
「とんでもないこと」を覆い隠すためにやってんじゃないの?ってね。




今朝、報道されていた中国の気球が問題になって
ブリンケンさんの訪中は延期になった。



それにしても何で中国が傍から見たらこんなに迂闊な真似したんだろう?気になる。





ついつい箱根を見てしまった。2023/01/02 22:34

昨夜から実家で寝起き。
初夢は見たと思うけど、よく覚えていない。



朝飯してからズルズルと箱根駅伝を見てしまう。

第1区は学生連合が想定外の大活躍。
青学は2区で差のない2位まで追い上げるも、3区では駒大の風除けとして
コキ使われた青学の3区はボロボロも3位キープ、4区で一旦2位まで上げてきた。

さすが青学!と思って実家を出てアパートに戻ってみると
青学の5区が大ブレーキで2分以上差の3位。

話によると本来5区に出る予定だった青学の「山の神」が体調不調で
今回5区で出場した4年生は元々6区で走る予定の選手だったらしい。
これはこの5区の選手は責められない。


体重を測り損ねていたので測定。
体重130.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量75.8kg。


夜は久々に「とんねるずのスポーツ王は俺だ」をチェック。
卓球にゴルフにキックベースに野球盤・・・相変わらずだわ~と思いつつ、
ゴロゴロしながら見ていたら寝落ちしてしまった。









新年あけましておめでとうございます。2023/01/01 22:59

明けましておめでとうございます!



今朝は実家でお雑煮を食べてから一旦茂原に戻って年賀状の回収&仕事です。


部屋に戻ると隣の部屋からの低音が響いておりました。
昨日に引き続き、新年も・・・期待を裏切らないね~。(笑)
実害は30分ほど。

ついでに体重も測定。
体重129.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量74.2kg。
昨夜、あれだけ食べておいて130超えしてなくてビックリ。

11:30から職場で勤務先のホームページを新年バージョンに更新。
社長にLINEでお知らせして30分程度で実家へ帰るつもりだったけど
社長から「ちょっと変更してほしい」と連絡が・・・マジか。

30日の時点で変更したバージョンを確認して「これで行こう!」って言ってたのに
まさかの仕様変更の命令が・・・ある程度は想定していたけど、ここで来たか~。

・・・新年一発目からこれか~。泣けるぜぃ。
30分で仕事をやっつけて、実家に戻るって言うプランは根底から崩れた。

年末年始じゃなくてフツーのタイミングならオイラも時間は無限にあるから
「喜んで~♪」ってなるけど、今日は元旦で実家では家族が待っている。
さすがにオイラも萎えてしまった。

とりあえず社長に言われた通りに無理矢理デザイン修正。
お参りから戻ってきた社長に改めてデザインを見てもらってGO!

「社長、そろそろ帰りますね~・・・」

仕事も終わったので帰ろうとしたら、再び社長が
「しんぼサン、年賀状なんだけどぉ~」とポツリ。


心の中で「うがぁ~、今、年賀状言うか。もう元旦だよ~。(泣き笑い)」って叫んだ。
繰り返しになるけどフツーの時期なら大喜びで頑張るけど、年末年始は・・・。(涙)

言われてしまっては仕方ないのでサッサとワードで年賀状を作ろうとしたけど
縦書きの行間が詰められない、何故だ~~~?時間だけが過ぎていく・・・。

あぁ、いかん。家族との語らいの時間が減っていく・・・。

このままでは時間の無駄だし、仕方ないからillustratorで年賀状の裏面作成。
5分も掛からずに終了。・・・初めからillustratorでやればよかったとガチで反省。
オイラにとってはワードやエクセルよりもillustratorやPhotoshopの方が使い勝手がイイ。

無事に年賀状の印刷まで見届けて帰宅。

帰り際に社長からポチ袋を頂いた。
「お年玉です。年末年始に内覧やら画像作りやら頑張ってくれたので
お年玉あげます」との事。

社長、あざーす♪
袋の中をみたら(額はともかく(笑))お年玉が入ってて心から嬉しかったぜぃ。
今年も頑張ります。


実家に帰って、2人の姪にお年玉を投下。
兄貴の奥さんからは「2人も大きくなったし、お年玉は今年で終わり…」と言いかけると、
すかさず、姪たちは「(お年玉は)結婚するまで・・・(笑)」と言うじゃありませんか。

当面、お年玉は継続っぽいです。


夜は家族そろって「芸能人格付けチェック」をみた。

2年ぶりのガクト様は当初、「病み明け&etc・・・明け」で
見た目に落ち着きのない表情だったけど、連勝を重ねるにつれて
中盤からは超強気な「ガクト節」も炸裂。ノーミス71連勝で完全復活。

西島秀俊と濱田岳の2人の自虐ぶりが笑えた。

吉高由里子と北村匠海のコンビ、想像以上に強かったなぁ。
ラス前の問題でミスった吉高由里子が最後の牛肉問題でリベンジってナイス。
ただし乃木坂46の4人が一流芸能人でフィニッシュしたのが一番のサプライズだったかも。







良いお年を~。2022/12/31 23:40

今朝の体重は129.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量74.3kg。



今朝はZwiftと洗濯。

最後の最後で石川時代にお世話になった「バルバワークスハクサンストア」の
スタッフさんやお客さんと一緒に走れる!って思って参加したけど
みんなとジョイント出来ない!(涙)

いろいろ試したけどジョイント出来なかったので、みんなと同じコースを
一人で走ってから暫くコース上で様子を見ていたら
みんな物凄いスピードで通過する姿を確認してクローズ。

来年こそはみんなと(オンライン上)で一緒に走るぞ~♪


10:26に隣の部屋から今年最後の低音攻撃だ。
13:30に部屋を出るまで鳴りっぱなし。





実家に帰ってから家族で買い出し。





年越しそばを食べたり飲んだりしながら紅白歌合戦をチェック。

当初は見るつもりは無かったけど佐野元春が出たり、
安全地帯が出たりすると言うので最初から最後までみてしまいました。
あのオヤヂバンドは最高!また見たいわ~。

前半はガチャガチャした感じがしたけど中盤からイイ感じ。
一気に最後まで見ちゃいました。

昨年に引き続き藤井風がイイ。
 「♪三度の飯よりアンタがいいのよ~」から始まる歌詞が強烈でかつ、
あれだけ重い歌詞をあのメロディーに載せるって神かよって思いました。

perfumeもSuperflyもいい、氷川きよしはオネエ化が加速してて凄かったし、
工藤静香や篠原涼子もギリギリ歌いきってくれてあざーす!
それに対して、トリのMISIAと福山雅治が気合が空回り過ぎかも。

司会をやった橋本環奈、グッジョブ!
本当にフツーに安心して見ていられたわ。ありがたい。
この子、なかなかやるね~♪

綾瀬はるかとか吉高さんとかが司会をやってた時って
見ている方がハラハラして・・・もう、ああいうのだけは止めて欲しかったので
橋本環奈の落ち着いた司会ぶりは本当に嬉しかった。

こんなんで今年も無事に終わり。
皆さん、良いお年を~♪










お客さんいっぱいじゃん。2022/09/15 22:32

今朝の体重は133.1kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.85kg。


今朝は川沿いの散歩。
そしてパン屋で朝飯を調達してから



元同僚宅の農地でドローンを飛ばした。
初めて機体を20メートルまで上昇させてみた。

結構怖い。
上空って風がどんな風に吹いているか分からないし
機体が持っていかれるんじゃないかって言う恐怖心があるわ~。

上空20メートルから元同僚宅を撮影したけど
家の撮影だったら、20~30メートルくらいの高度で十分かな。

ぶっちゃけ、今の時点で149メートルの高度で飛ばそうとはとても思えない。
もっと操縦に慣れないと無理だわ。




ドローン撮影から帰宅する頃には晴れてきたので洗濯とZwift。




昼頃にワンコインのマスターのお手伝い。


その後、松屋でマスターと昼飯。


ちょっと食べ過ぎてしまった。
マスターは食べるのがゆっくりな人なので
オイラもゆっくりと噛みながら2品完食。

部屋に戻ったのが13:10。
2週間ぶりに隣の部屋から低音を食らってしまった。
ボリュームはそれほどでも無いけどこの圧力のある低音はしんどい。

スカパー!で録画していおいた実写版の「キングダム」をチェック。
キャストもイイ感じ。メインの2人もいいけど王騎将軍役の大沢たかおが最高にいい。
既に「キングダム2」も公開中だし、休みの日に見に行こうかな~。

お隣の低音は15:57に停止。




夕方から茂原駅近くの某スナックへ。

6月10日以来、3か月ぶりに行ってみた。

前回に飲みに行った時に「9月15、16日に開店10周年やるから来てね~」って
言われていたので万全を期して夜7時前に行ってみたけど
既にお客さんがいっぱいでアウトだった。

ガックリだわ~。
次に行くのは年末かな~。



このまま帰るのも嫌なのでカフェバーワンコインへ。



ちょっとビールを飲み過ぎたかも。

これ以上のリバウンドは怖いし、
昼間、食べ過ぎたので食べ物は軽めにしておいた。
このニンニクスパゲティーうまし。









阿部寛さんと言えば・・・。2022/07/23 22:55

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39%、筋肉量78.45kg。



今朝は榎町通りを散歩。


大和屋前を通過。

またここでメシしたいなぁ。
安くて美味い。そして店内は昭和の雰囲気全開・・・いい店だ。

店内のテレビがブラウン管(現在は液晶テレビ)だったら
十中八九タイムスリップした感覚に襲われるであろう名店です。



部屋に戻って昨夜録画しておいたニュースをチェック。



原発再稼働・・・これって実は以前から稼働が決まっていた事を最近知った。

この人、「自分で指示した」とか自分でやった感出してるけど、
実は以前から決まっていた話を、さも自分がやったように言ってるだけ。

それも稼働が決まっているのは関西以西の原発だけ。
関東以北の原発は1基も再稼働が決まってない。

コイツは他人の手柄を自分の手柄っぽく言うクズ野郎だ。
この再稼働は事前に決まっていた事なので
年末の電力ひっ迫祭りは避けられない。


この人が決断した事と言えば安倍さんの国葬を決めたことと
コロナ第6波で世界から大ヒンシュクの鎖国政策くらいしか思い浮かばない。

・・・あ、あと誰も幸せになれない2000円ぽっちの節電ポイントね。(笑)

そのくせ来年のサミットを広島で開催したり
自分のレガシー作りには余念がない。
こんな人に国を任せたら国が傾くわ。

某漫画のセリフを使うなら(←使い方は違うけど)
「(自公政権は別にいい)だが(岸田総理(政権)は)断る」って気持ちです。

キシダ総理及び政権の1日も早い退陣を心より祈っております。




中国の軍事力、凄いね~。

日本の場合、軍事費増やして装備を増やしても
それを使う人が足りないから・・・人員的にどうするかもカギになりそう。

30年以上前、自分が20歳前後の頃は空軍・海軍は人気で
陸軍だけが募集かけてた印象だったけど今は空も海も
定員割れが続いているらしい。

こうなったら日本も無人の装備増やしていくしかないのかな。




ニュースを見てから部屋でゴロゴロ。

いつものゴミ処理場のプールへ行こうとしたけど
ゴロゴロし過ぎて部屋を出るのが遅くなったので
サンライズ九十九里のプールへ行ってみた。

ところがサンライズ九十九里の駐車場が凄いことに・・・。

県外ナンバーがズラリ・・・。
無駄にリスクを取る必要もあるまい。
プールはやめとこ。




昼飯はオールドリールズカフェ。


値上げ後初の昼飯。



ポークソテー(レモンクリームソース)と



デミグラもつ煮ライスを頂きました。

部屋に戻って仲間が推していた映画「土竜の唄」の一作目と二作目をチェック。



夜のニュースは「コロナで20万人突破」で大騒ぎ。




そこら辺はスルーして俳優の阿部寛さんが賞を取った話題。

「30年にわたるキャリアの中で圧倒的な演技力で観客を魅了してきた」と・・・。


阿部さんは俳優としてもイイけど、
個人的には阿部寛で「圧倒的」を語るなら
「圧倒的に軽量で表示速度の速いホームページ」だ。

著名な芸能人のホームページであれほど軽量で
あれほどレトロチックで表示速度の速いホームページを見たことが無い。
(阿部寛さんのサイトはこちらから。)


オイラも20年以上前からホームページを作り始めたけど
その作り始めた頃を思い出すようなデザイン。

あの頃は通信スピードもケタ違いに遅かった。
フツーに画像を載せようものなら表示に4~5分かかったりしたから
画像載せるのも、画像のサイズに物凄く気を遣った記憶があります。

そんな20年以上前を思い出させるような・・・。
表示は速いし、ページ遷移もまるでストレスが無い。
初心を忘れない気概を感じるホームページに阿部寛さんの凄さを感じる。

これからも頑張って♪



ニュースを見終えてツールドフランスのTTだけど
生放送はパスして早めに寝て明日の朝からの再放送を見ようと思います。

どんな結末が待っているのか・・・。










「先生」、あざーす♪2022/03/05 22:06

今朝の体重は141.4kg、体脂肪率40.8%、筋肉量79.4kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ロシアのウクライナ侵攻の影響で4割くらいの会社で
駐在員と家族の退避を決めたらしい。




ただウクライナの危機レベルって2でいいの?外務省。



欧州の天然ガスの輸入量はロシアをアメリカが逆転。



この話にロシアはアメリカがウクライナ情勢を混乱させて利益を得ていると批判。



さすがアメリカ。
ウクライナ情勢のドサクサを利用して利益をゲット。
正義の味方みたいなテイで、その裏で「がっちりマンデー♪」してるのが怖い。

それにしてもロシアって、こんな事やってリスクに釣り合う利益ってあるのかな。
このまま行けばデフォルトしそうな気がする。



昨夜、北京パラ五輪の開会式があったらしい。



SMBC日興証券で相場操作の疑い。
大手なら何処でもやってそうだけどね。



ホンダとソニーがEVで新会社を作るらしい。



ゲーム、音楽、映画、金融、エレクトロニクス、センサー・・・今度はクルマか。

ソニーってどんどん面白い会社になっていくなぁ。
まさしく「ソニーグループ」。
グループって名前に何ら違和感が無くなってきた。

そのうちソニーって映画「ロボコップ」(1987)に出てくる
オムニ社みたいな巨大コングロマリットになって、リアルでロボコップみたいな
ロボットを生み出すような会社になっていくような気がするし、

若者のなり手がおらず、定員割れが常態化している
自衛隊にソニー製のロボットが大量配備されるような
未来が来てもオイラは大して驚かない。




ホンダはソニーだけに留まらず、もっと大きなモノにしたいらしい。

これからの自動車メーカーって、クルマだけじゃ生きていけない。
それぞれのメーカーがどんな提案をしてくるのか注目だわ。

何も提案出来ない会社は今後15年程度で淘汰されていくんだろうし、
少なくとも今後は「日本を支える自動車産業」ってイメージは
確実に変わって行くし変質していくはずだ。




今日は昼前から千葉の学校へ。

はじめはPhotoshopの練習。
学校に入った時に貰った基礎本みたいなやつを片手に
黙々と練習しておりました。

今日はPythonの先生がPCルームに陣取っておりました。
この先生は面接の名人で以前にも話をさせて頂いたんですが
今日も少しだけ近況報告がてら話をしていると先生から

「今日、就活成功させた子が来るんで話聞いてみますか?」って言われて
「聞きたいです」と即答。

午後2時半から面接の先生とWEB会社に内定を決めた子の2人で
受講中の生徒にアドバイスしちゃうセミナーみたいなやつを緊急開催。

生徒はオイラを含めて6人。
1時間くらいのセミナーになった。こっちからも質問したりした。

セミナーのあとで「もぐもぐタイム」をしていたら
内定を決めた子・・・もとい、「先生」がやってきたので
ちょっとだけ時間を頂いて根掘り葉掘り質問。

見事に内定をゲットした「先生」は前職が栄養士で
来週からはWeb制作会社で動画担当の正社員だ。

オイラは応募書類、特に志望理由・転職理由の書き方について質問。
自分がどのように書いたのかを説明して「先生」に感想を聞いてみた。
すると「先生」は

「Webを作って何をしたいのかが伝わってこない」とポツリ。

「先生」曰く、Webを作るきっかけや転職理由は分かったけど
何をやりたいかが欠けているせいで「説得力」が弱く、
志望理由に「一貫性」も欠けてしまうのではないか?と言われてしまった。

なるほど。
履歴書の志望理由・転職理由の欄に何となく力強さが欠けるのはそれか・・・。
さすが「先生」だぜ。



それ以外にも面接は対面とオンラインの比率を聞くと
1次面接はほぼオンラインで2次面接以降、対面とオンラインの比率が1:1程度らしい。

他にもポートフォリオの作り方、見せ方・・・いろいろと30分以上話し込んでしまった。
早速、履歴書の志望理由・転職理由の欄の見直しをしてみた。
もう少し泥臭く、きっかけからやりたい事までのストーリーを組みなおしてみた。




帰ってきたのが夜7時過ぎ。

コロナの新規陽性者数は先週より微減。


明日も学校だ。
早めに寝ておくか~。


















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索