アクセスカウンター

トシちゃん、元気だわ~。2021/03/02 22:31

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.5kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

東京都の重症病床使用率が急減している・・・って話題。



86%だった使用率が1週間で33%。
そのカラクリは分母である病床数が500から1000に増えたかららしい。

先週のデータは重症者数は国基準の数字なのに病床数は
「都基準のモノ(500)」を使っていた・・・と言う杜撰過ぎるもので

東京都は1月に病床使用率が100%を突破したのを見て
改めて「国の基準で」病床数をカウントしなおしたところ
約1000の病床がありました・・・と言うお粗末極まりない理由だったらしい。

これ大問題じゃないの?
都がこんなテキトーなデータを公表して・・・ナメてるよね。
これは都知事自ら説明する責任ってあると思うけどなぁ。

何でメディアがこれを問題として
大きく取り扱わないのかな?謎過ぎる。

接待問題でワイワイやるのはいいけど
この問題も緊急事態宣言の延長するか?しないか?に
関わるくらい影響のある数値の話だしデカい問題だよ。



そもそも東京都が国の基準に従わないで、自分勝手なモノサシで
モニタリングしてるからこんな間抜けな結果になるんだと思う。

こんな事じゃモニタリングにもなりゃしないぜ。
都がこんなテキトーなデータ出すようなら
僕らは一体どのデータを信頼すればいいんだろう。

こういったデータって行動の拠り所にもなる
大切なモノって言う認識が都には無いのかな?
本当に信じられない。


メディアもメディアで、当初は都の基準で
「病床ひっ迫」を煽っておいて、いつの間に国の基準にすり替えて
報道しているのもおかしい気がするし、

こんな体たらくを見るにつけ
何を信じていけばいいのか本当に不安になるわ。
同時にメディアが出す話をハナから真に受けちゃいけないとも思った。



東京都とコロナの絡みだとNHKニュースのweb版に出てたけど
保健所の負担軽減を目的に1月途中から高齢者にフォーカスしていた
いわゆる積極的疫学調査を再拡大するって言ってました。

これで1月途中から減り続けていた東京の検査数も増えて、
東京の感染者数が再び上昇トレンドになる可能性が出てきた。

これは1都3県の緊急事態の延長・・・なんてこともあるんじゃないかな。





4月からの総額表示を見据えて早速、ドコモが動いた。

従来の税別2980円から2700円に値下げするらしい。
これで4月以降の総額表示になって2970円・・・。

これは同業他社も追随は必至。
スマホ料金は更に10%ディスカウントだ。



先週からATMでお騒がせしている
みずほの頭取がごめんなさい!してました。




これも由々しき事態だし
目を背けてはいけない問題で課題だ。

世界各国の最安電源の値段について世界地図。
アメリカもEUも中国も再生エネルギーに移行しつつあるのに
日本は未だに石炭だ。それもめちゃめちゃ割高だ。

一昨年のCOP25では日本の石炭政策が炎上して
国連のグレーテス事務総長は国名は挙げなかったものの、

「多数の石炭火力発電を計画・新設している地域がある。
『石炭中毒』をやめなければ気候変動対策の努力が水泡に帰す」と
明らかに日本や中国を念頭に置いた発言までされています。

おまけにCOP開催中に気候変動対策で
最も後ろ向きな発言をした国に贈られる「化石賞」を
2度受賞するなど日本への風当たりは強い。


各国の最安の電源を確認すると中国は太陽光で33ドル、
アメリカは風力36ドル、イギリスも風力で42ドル。
ちなみに日本で太陽光は124ドル、風力は113ドル・・・周回遅れもいいところだ。

日本では火力や原子力による電源が優先されて
クリーンエネルギーを作ったところで電力会社の送電網に
繋がりにくい等の弊害を解消しないと再生エネルギー業者は育たない。

ただでさえ以前、日本は太陽光を推進したことがあったけど
結局、政府が手のひら返しの裏切りをしたもんだから
再エネ産業の政府への不信感もあるだろうし、なかなか育たないだろう。


コストの安い電源確保は国力に直結するはずなのに
日本の旧態依然な「抵抗勢力」が健全な再生エネルギーの
発展を阻害しているように思えて哀しくもなってくるわ~。





遂にヤフーとLINEが統合。
これからはpaypayとLINEpayも統合するのかな。




今日は朝から雨。
お家でZwiftなのだ。



昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻って録画しておいた徹子の部屋を見た。
還暦になった歌手の田原俊彦が出演!と言う事でチェック。

トシちゃん、還暦でも元気だわ~♪
黒柳徹子とのトークも本当に面白い。
30分じゃ全く足りない。

番組を見た後、10年ほど前に出た本を(本が出た頃のブログ
読み返してみたけど本当にトシちゃんってブレてないわ~。
これからも頑張って欲しいな。

株はあんまりよろしくない展開。
ANAとJALはここら辺で売っておいた。
ボチボチプラスになったしヨシとしましょう。




106兆の予算、衆院通過。



コロナ感染者は888人。



久々にミスター見たぜ。



「勝つ!勝つ!勝つ!」相変わらず元気そうで何よりッス。






3月29日が楽しみ。2021/01/26 22:57

今朝の体重は133.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.4kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日本のメディアはウソみたいに取り上げないけど
最近の米中は台湾海峡を挟んで結構バチバチだ。

そんな中でも台湾は地味に存在感を高めている。




環境関連でレガシーを残したい爺さん大統領は
中国相手にバチバチやっているけど
低コストな中国製品が欲しくてたまらないらしい。



そんなアメリカの下心を分かっている中国はアメリカに秋風を送る。




韓国政府は長年に渡り国を挙げて、
K-POPなどの韓流コンテンツの世界進出を後押ししてきたけど
その恩恵がコロナ渦の韓国国内に浸透し始めている。




K-POPアーティストのオンライン公演は
191の国と地域で約100万人が視聴。

2日間の公演で45億円以上を稼ぎ出した。



シャッター街化している駅ナカの商店街を横目に


駅ナカ広告は絶好調だ。

それも企業の広告でなくて、
K-POPアーティストの誕生日の広告。

広告費用は1か月で20~50万円程度で
費用はファンが出し合っているというからビックリ。



日本を始めアジアのファンを中心に韓国の駅ナカ広告に貢献している。



ファン広告の規模はここ6年で約300倍に拡大。



ファン広告は駅ナカだけに留まらず、
観光バスのラッピングもファン広告だ。

アーティストがラッピングされたバスもソウル市内を走り回る。
これが観光客減で苦境に陥るバス業界を支えている。



コロナに伴う苦境に喘いでいるのは飲食業界も同様だが
飲食店とファンがタッグを組んで飲食店でファイイベントを開催。



イベントを開催した飲食店は売り上げ5倍でウハウハだ。



企業広告の減少に悩む広告業界も
ファン広告のうねりをしっかりキャッチ。



新型コロナの影響を少なく抑えているようだ。



それどころかファン広告は規模を拡大しているようで
肥大化する中国マネーの取り込みにも成功しているようだ。



中国のファンが飛行機のラッピング広告を3か月出したらしい。
それも室内までしっかりファン広告。

かつては企業が行っていた飛行機へのラッピング広告も
ファンが出しちゃうって・・・凄すぎる。



しっかりチケットにも広告を入れちゃう辺りも抜かりはない。



釜山の有名なランドマークの橋にも・・・。
ここまでやるか!ファン広告。
(分かりずらいかも知れないですが橋の照明に広告が・・・)



すげーや、韓国。
長年コンテンツ輸出に力を入れた政府の頑張りが
危機一髪のコロナ渦のタイミングで報われつつあるらしい。

「成功している」と勘違いしている官僚の自己満で
ムダ金を払って海外からの顰蹙を買い、
不毛な失敗を続けるクールジャパンとは大違いだ。



昨夜の番組で一番ビックリなニュースはこれ!

何と!3月29日からワールドビジネスサテライトが
夜11時から夜10時スタートになるらしい。

これは嬉しい。
11時からの1時間はちょっとしんどいけど
10時からなら見てもいいかなって思う。(出来れば9時が嬉しいけど)



更に驚いたのがメインキャスターが
大江麻理子&佐々木明子のエース級2人が投入されるという。

佐々木さんが夜に異動したら
モーニングサテライトは誰がメインやるの?

秋元(玲奈)さんはいるにしても、もう1人は誰になるのかな?
WBSからメインキャスターの相内優香さんがスライドか?

大浜さんか?それともNY勤務の西野さんの東京異動か?
また(片淵)茜さんか?・・・もしかしてカドヤンっすか!?

めちゃめちゃ気になるじゃなーぃ。





アメリカのバイデン爺さんが製造業強化へ大統領令。

メード・イン・アメリカ・・・トランプさんのパクリか?




アメリカ製品を買い、雇用を支援する・・・。
トランプさんの政策、そのまんまじゃねーか。(笑)

トランプ+バイデンで「トライデン」政策だな。(笑)



ZwiftをちょっとだけやってからWEB作成の続きをやった。



昼からプールで90分。



火曜日だけど新規感染者が4000人割れ。
東京都も火曜日の割には1026人。

特に東京都の減少が著しい。
本来なら喜ばしい話だけど東京都のコロナのサイトを見ると
心から喜べなくなってしまう。

7日平均の検査数も10日の12060.9人をピークに
減少を続けて24日には9832.6人まで減少。

先日のブログにも緊急事態宣言が発令された8日から
東京都の検査数が減少を続けていることを書いたけど
今も減少が止まらないのだ。

検査数が上昇または横ばいで感染者が減るなら
素直に「減ったね!」と思えるけれど
意図的にも見える検査数の減少を見ると素直に喜べない。

何でかなー?





「責任者として大変申し訳なく思う」

国会ではガースー総理が
「感染者が直ちに病院で治療を受けられない
ケースがあることについて」陳謝。

本来、機能すべき厚労省、医師会、都道府県知事の
怠慢・落ち度が大きい事案だけど総理大臣だけが叩かれる。

前の政権以降、予算の確保も頑張っているはずなのに
メディアからフルボッコにされているガースー総理の姿は
痛々しさすら感じる。




ガースー総理がサンドバッグ状態になりながらも
無事に3次補正が予算委員会を通過。

野党やメディアは3次補正に何故?GOTOの予算まで
入っているのか?と騒いでいるらしい。
確かにGOTOは「今準備すべき」ものではないと思う。

ただ前の政権から気になっているのは
こういった予算に関して野党やメディアの対応が
イチイチ場当たり的な批判ばかりしているようにも思えるのだ。

前の政権で10兆円の予備費を準備した時には
「なんで10兆円も用意するんだ。」
「額が大きすぎる」と騒いだと思えば

今日の国会では野党が「コロナ予算が足りない。
GOTOの予算をコロナに回せ」って喚いていたけど
余った予備費回せばいいだけじゃねーのって思った。

確かに今の時期にGOTO?って意見も
あるのは分かるけど予算の付け替えをやるような
無駄な事をやるくらいなら自由に使える予備費があるじゃん。

コロナ対策に余っているはずの予備費を使え!って
議論なら分かるけど、余っている予備費には
何も言及しないで補正予算にケチ付けて

政権批判だけやって嬉々としているような
野党やメディアを見るたびアホくせーって思うし、
こいつら纏めてバカなんじゃねーの!とすら思う。
(結局、2次補正の10兆の予備費はほとんど使われてない)

個人的に与党のだらしなさは哀しさを覚えるけど
野党の攻め方の稚拙さやメディアの切り取り方の幼稚さは
与党のそれを遥かに上回って怒りすら覚える。




ニュースのあとは動画を見ながら勉強。






明けましておめでとうございます。2021/01/01 22:27

新年明けましておめでとうございます!

体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。



今日は午前中にプールでウォーキング80分。

部屋に戻ると郵便受けに年賀状が来ておりました。
出したの46枚。元旦に来たのが18枚。




昼からは家族とZOOMを使って
オンラインで新年のあいさつをした。

昨日のZOOMのお試しの時は
うまく出来ていた母だったけど今日はダメだった。

結局、兄の電話経由でのあいさつになった。

昨日は全然駄目だったオイラのPCのカメラだけども
カメラがダメだった原因が「Lenovo vantage」って言うアプリだった。

このアプリのプライバシーモードを「オフ」することで
カメラがフツーに使えるようになってビックリ。

ちなみにオイラはLenovoの「IdeaPad L340」ってPCを
使っていて、昨日はウィルスソフトの設定を変えてみたり
色々手を尽くしてもウンともスンとも言わなかったけど

この設定を変えた途端、
何事も無かったかのようにカメラが
動き出したときは呆気に取られてしまいました。

それにしてもLenovoのPCって
ショートカットetc・・・で色々面倒過ぎる。
次は絶対買わないと思う。




昨日に引き続ぎ、今日も夜飯をがっつり購入。
(値引きしてて1皿580円でした)


毎年恒例の「芸能人格付けチェック」を
チェックしながら完食させていただきました。

今年のガクト様のパートナーは
ガクト様自ら指名した歌手の倖田來未。

倖田來未で大丈夫かなー?って心配しながら
見ていましたがパーフェクト!やるなぁ~って思った。

最後のお肉チェックで「絶対ダメ」のネタをチョイスして
ガクト様もろとも「映す価値無し」にならないかなーって
淡い期待をしたんだけど(笑)、見事にパーフェクト。

倖田來未様、さすがです。
YOSHIKI様と同様にアテになる相棒らしいです。




久々に録画しておいたニュースもチェック。

今年の通常国会についての話題。
3次補正&新年度予算とコロナ対策の特措法改正が焦点。



これに対して野党は「GOTOトラベル」などの対策の
遅れを正し、感染拡大の防止案などを提案するらしい。

最近思うようになったんだけど
GOTOシリーズって本当にコロナ急増の原因なのかな?



GOTOの是非はともかく
もう「桜」とか「現金授受」とかやってる場合じゃないよね。

野党の「対案」がどんなものなのか?
ちょっとだけ注目しちゃいます。

せめて国民に国会で議論しているんですよ!って
しっかり仕事をしている姿は見せて欲しいな。


世界的には珍しいらしいけど
日本の国会って年の半分くらいしか動いていないんだから
お高い給料分の仕事はしっかりやってほしいね。
(世界的には通年国会が当たり前らしい)



あとは解散がいつになるのか?
いろいろ話は出ていましたが4月になっちゃうのかな。

出来れば「外資の土地取得を制限する法案」を
しっかり通してから解散してほしいなぁ。

この法案だけは絶対に通してほしい。
歴代政権が成し得なかったこの法案成立は果たしてほしいなぁ。
これを通すだけでも菅さんの評価は全然違うものになるはず。

特に今後の防衛関連、水源地の買収は阻止したいところ。
携帯割引だの・・・みたいな小手先のワザもいいけど
こういう地味だけど国の根幹を守るような法案を通すって大事だと思う。

そういう意味でも無事に五輪・パラをやってから
堂々と選挙に打って出て欲しかったりする。

五輪・パラ・・・どうなんだろうなぁ。




五輪・パラはやれるならやってほしい。
(個人的には日本でやらんでいいと思っているけど)

ただしコロナの感染者数が収まる様子がないねー。

重症者数も随分増えた。



厚労省のコロナのサイトを見ると
昨年の大晦日までデータまで出揃っていたので計算してみた。


12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

12月の総検査数は127万3942人。
陽性者が85891人、陽性率が6.74%。

検査数は緊急事態宣言で大騒ぎした4月の10倍以上、
4月から8月の5か月の総検査数とほぼ変わらない検査数だ。

これだけ検査してりゃー、
感染者だって増えてもおかしくないとは思っていたけど

11月の第3週以降、下降トレンドだった
陽性率がここにきてアップしてしまったのは残念。

おかげで第3週が終わった時点で
12月の陽性率が6.13%だったけど
結局12月が終わって陽性率が6.74%。

ここで潮目が変わった・・・とはなってほしくないなー。
(ただ29日以降の実施件数(人数ではない)のデータが
まるで出てきていないのが不自然だけど)

これがたまたまであってほしいけど
1月以降も増えて行くと困ったことになるなぁ。

狼狽えた政府が緊急事態とかやりだしそうだ。


これはあくまでも個人的な願望なんだけど
昨年、千葉にある学校と今月7日から2か月ほどの
学習期間のある講座を契約しました。

その期間を使ってWEB制作について学校の先生を
質問攻めにするつもりなんだけど

仮に緊急事態宣言なんかやってくれてしまうと
学校はもちろん閉校になるから
先生に質問する機会が失われてしまう。

これはマジで困る。

新しい講座自体もそれはそれで大切だし、
講座自体はネット動画によるものだから
緊急事態による影響は無いけど・・・

先生に質問できる機会が失われてしまうのは本当にキツイ。

就活を再開するにしても
自前のポートフォリオ(作品)が無ければどうにもならない。

履歴書なりに「(WEBデザインの)勉強してきました」って
書いたとしても作品が無ければ会社側だって
採用のジャッジのしようがないからだ。

いやー、本当に困ったことになりそうだ。
緊急事態はマジやめて欲しい。


どうせ緊急事態やるなら
明日とか明後日くらいからやってくれた方が有難いかな。

そうなれば、7日のオリエンテーリングも行われないし、
講座のスタートも出来ない。

緊急事態宣言が終わってからオリエンテーリングを
やってくれれば、そこから講座は開始になるし、
先生にも質問できる環境にもなるし・・・。

いやー、本当に自分勝手な話ですが
下手に中途半端な時期からの緊急事態宣言を
打たれたら色々な意味で勘弁だわ。本当。



ぶっちゃけ言えば、個人的には
今年夏の東京五輪なんてやらなくてもいいんじゃねー?
って思うようになってきた。

先日、オリンピックの組織委員が夏の五輪で
医療従事者5000人を無報酬で集める方針らしいって
聞いて腸が煮えくり返りそうな思いになった。

大会ボランティアも無償、
医療関係者も無償・・・アホか。

世の中はコロナ、コロナで医療資源が
事実上、枯渇している状況なのに
良くもシャーシャーと5000人ボランティアとか言えるよなぁ。

そんな五輪組織委員や政府、更に政府に忖度している
メディアも「コロナに打ち勝とう!」とか言っているけど
一旦、負けを認めて五輪も中止して

資金的、人員的なリソースを対コロナに
集約して行かないと本当に大変なことになるんじゃない。

春になれば大丈夫だろう・・・って(思ってはいるけど)
タカを括っていると、とんでもないしっぺ返しが・・・って
ならないことを祈るばかり。




10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












収録再開したのねん♪2020/07/26 22:35

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量81kg。

午前中はブログ&お勉強。


ちょっと遅い昼飯は松屋。


豚の生姜焼きのつもりが
ボタンを押し間違えてカルビ焼き定食になってしまった。



その後はプールで90分。

元職場の同僚とウォーキング。
始めは就活ネタで情報交換。元同僚はこのタイミングで
ハローワークの職業訓練にエントリーしたらしい。

ビルメンテ関係の職業訓練らしい。
来月上旬の面接を経て下旬頃に結果が判明する模様。

そのあとは茂原市内のメシ屋の情報交換だ。
先日オイラが行った「台湾料理 海林」についての情報をゲット。

先日オイラが食べに行った時、980円ランチを食べたけど
どうやらラーメンが入っていない600円台のランチが存在するらしい。

タイミングが合えばまた食べてみたい。


部屋に戻ってスカパー!を見ていたら
映画「007 オクトパシー」をたまたま初めから観てしまった。
結局、最後まで観てしまった。

その後、ちょっとだけお勉強してからの~




夜は「麒麟が来る!まで待てない・・・」の特番。

そこで初めて大河ドラマの撮影が再開されていたことを知った。
どうやらチョイチョイ前から撮影が再開していたらしい。
これはここ数日で最高のニュースだ。

*上の写真の「よっしゃー!!!」はPhotoshopの練習っす。
気にしないで見てやってください。



放送再開は8月30日!

番組中で主演の長谷川博己さんが
「全44回放送していきたい」と語っておられましたが
8月30日から放送再開だと総集編無しで放送しても年末エンドでも39回・・・。

もしかして越年で放送するのかな~?
このままならオリンピックも無さそうだし、
5回くらい越年したところで問題も無いかな~。

無事に撮影がコンプリートされて
全44話の放送が見れることを期待してます。



最近、話題になっているプラスティックゴミによる
海洋汚染の問題に関して



三菱ケミカルと名古屋のメーカーの共同開発で



微生物の少ない海中でも分解されやすい
ゴミ袋の新素材を開発したという。


他の国内メーカーも海中で分解される
レジ袋の開発・販売に向けて動いているらしい。

日本のメーカー、やるね~♪

2040年にはプラスティックの海洋ゴミが
現在の2.6倍に増えてしまうという予測も出てしまうくらい
問題になっている話だし、株価も上がるのかな~。




あ、室屋義秀さんだ。
高校生にパイロットの訓練をしているらしい。

4年ほど前に某時計メーカーのイベントで(当時のブログ
福島に行った時の室屋さんのパフォーマンスは凄かった。
その技術、次世代に引き継がれたらいいなぁ。




今日は800人超えか。

もう寝よっと。








やせ筋トレ。2020/07/02 22:26

今朝の体重は137.2kg、体脂肪率39%、筋肉量79.45kg。

あちゃー、また137kg台に乗ってしまった。


今日は朝から晴れたし散歩です。


コンビニ経由でパン屋「ほっぺ」で朝飯調達。


部屋に戻って録画したニュースを見ていたら
アメリカの大統領選に関して共和党系の政治団体が
民主党のバイデン候補支持に回ったらしい。

ますますトランプさんはピンチだ。
でも選挙まではまだ時間はあるから、どうなるかは分からない。

でもあんな暴露本出されて
あれが事実ならトランプさんに投票するって言う
選択肢はなかなか考えられない気がする。


朝飯のあとはちょっとお勉強。



昼からプールで70分。

部屋に戻ってテレビのハードディスクが
一杯になってきたので昔録画した番組の消去をしていたら
あるバラエティー番組が目に留まった。


2月に放送されていた中居正広の金スマだ。
録画したまま放置していて、まだ見ていなかったわ。

ちょっとだけ覗いてみるつもりがガチで見てしまいました。

50歳の女性芸人が10kg超のダイエットに
挑むって内容で番組でやっていたダイエットが
「やせ筋トレ」なるトレーニングでした。

 「やせ筋トレ」とはお尻と背中とお腹の3点に
フォーカスした1日10分程度のトレーニングらしい。

その女性芸人さんは2日に1回「やせ筋トレ」を行い
2か月半ほどで見事に10kg超のダイエットに成功しておりました。
(本人曰く、週に4回って言ってました)

50代で成功した!・・・・・これは心に刺さりました。

以前からダイエットをネタにしたバラエティー番組は
星の数ほどありますが50代にフォーカスしたモノは
ほとんど無いのが実情です。

こういった番組でありがちなのが
10代の子が「好きだった子にバカにされて」とか
言って40kg、50kg痩せました!みたいなやつ。

それまでのデブ人生の対して大逆転!みたいな
番組は良くありますが、あれは全く心に刺さらない。

10代のダイエット経験は
50前後のデブの心には刺さらないのです。(笑)

自分もこのブログを立ち上げる以前は
140kg超デブでプールでのウォーキングと自転車と
ちょっとだけ食事制限で一時、90kg切りをした経験があって

若い子が40kg、50kg痩せました!って言っても
それほど心に刺さらないのです。(当時のブログ

アラフィフになって痛感しているのが
「年取ると、本当に体重が落ちない」って事。

40歳手前くらいまでなら
持続的なちょっと運動と食事制限である程度は
体重って落すことが出来たのですが

アラフィフになると不思議なくらい
今までの成功体験が全く通用しないのです。

でもこのバラエティーでは50歳の女性芸人さんが
見事に2か月半で11.7kgのダイエット成功!
更にウエスト周りの20cm超のサイズダウンも同時に決めてました。

これはアラフィフ世代の心に刺さった訳です。


そこで


ちょっとやってみるか・・・となるわけです。


これが結構キツイ。

お尻のトレも背中のトレもキツかったけど
腹筋のトレに至っては初めの姿勢すらキープすら至難の業。(笑)


とりあえず出来ないなりにも一通りやり通してみました。
番組では10分で・・・って言ってましたが
15分ほどかかりました。

番組では翌日に筋肉痛が起こったら、
その日はトレーニングしなくてもイイと言っていましたが
確実に明日は筋肉痛になりそうです。(笑)
(女性芸人さんが週に4回と言っていたのはこれが理由らしいです)


とりあえず3日坊主にならないように頑張ってみます。





夜のニュースで都内の武漢コロナの
新規感染者が100人を超えたと大騒ぎ。

出た!小池さんワンフレーズパネル・・・もう飽きたよ。



あ~ぁ、今度は「夜の街」を仮想敵にしたみたい。

もうそんな段階じゃないだろうよ。
いちいち適当でその場しのぎの対応ばっかりやって
学習もしてないから、同じようなことがあっても

馬鹿の一つ覚えみたいにパネル出して
「仕事してまーす♪」みたいな・・・これが行政のあるべき姿なのかな。



明日、電車に乗るのが怖くなってきた。(特に帰りの電車)

ちょっと話は逸れるけど都知事選に向けての
公開討論会とかやらないのかな~?
結構、楽しみにしているんだけどなぁ~。

多分、現職以外の候補者が
「現職のこれまでのテキトーな仕事ぶり」を徹底的に叩く様子が、
現職をフルボッコする様子が容易に想像できます。

ただでさえ武漢コロナの影響で大規模な演説などの
選挙運動も制限された中での都知事選なので
公開討論会などは必ずやってくれると信じておりますが

間抜けな現職の仕事ぶりを良く分かっている
メディアが「日頃お世話になっている」五輪スポンサー様に
忖度して討論会をやらないって事もありそう。

仮にやらないとなるとブッチギリで現職が再選しかねない・・・ヤバいね。





あぁ、千葉も2ケタか。


また緊急事態宣言やるのかな~?
出来ればやってほしくないのが正直なところ。

緊急事態宣言の有無に関わらず
テレワークとかオンライン授業とか
ハンコ仕事の撲滅とかはガチで進めて行って欲しいと思う。


緊急事態宣言の解除後に
それまでテレワークをやっていた職場でも
テレワーク止めてまた以前に戻っている事例が多数出ているらしい。

その戻り率も欧米諸国にに比べても急激に戻っていて
「これじゃ意味無いじゃん」ってくらいだ。

あと公共機関にしても電車にしても
マスク無しの人の除去は進めて欲しいなぁ~と思う。

イマドキ電車の中でマスク付けてない人が
いるだけで「気持ち悪いわ~」って思うし。



武漢コロナの後遺症も問題になっているみたい。

以前から呼吸器系とかにダメージが残っているのが
問題になっているけど、長期間にわたる発熱もあるみたい。


古い石炭火力発電所による発電量を
2030年までに9割程度削減の方向らしい。

石炭火力発電についてはフランスは2022年、
イギリスは2025年までにゼロにする方針を
明らかにしているけど日本って遅すぎ。

それも「古い石炭火力発電所による」ってどういうこと?
発電効率のいい石炭火力についてはスルーなのかな~?
こんな玉虫色で「抜け穴」だらけの方針なんてク●だね。



・・・とは言えこんな現実を見てしまうと
あんな玉虫色な事しか言えなくなるのかな。

それにしてもこの割合・・・つくづく時代遅れな電源構成だわ。



ロシアじゃ憲法改正が通ってしまったらしい。


その中には「領土の割譲を禁止する」項目もあるらしく


北方領土内に住んでる人にしてみれば
この憲法改正は反対できなかったんだと思う。

これで北方領土問題の解決が、いっそう遠のいたみたい。



プーチンさんは最長で2036年まで
大統領の続投が可能になるそうだ。




今夜のマリーンズは・・・勝った♪
3連敗は免れたみたい♪




やっぱり畳の部屋で正解かもしれない。2020/06/13 22:53

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率38.7%、筋肉量78kg。


今日は久々に高校時代の友人と会いに幕張へ。

友人と会うのは3月下旬以来だ。



相変わらず元気な友人のクルマで茂原へ。
昼飯はこれまた久々のびっくりドンキーです。


相変わらずドンキーって美味い♪
でも、心なしかご飯の量が減っているようにも
感じられ寂しい気持ちにもなった。

その後、約3か月ぶりに友人をオイラの部屋へ招待した。

「おっ!レイアウト少し変わったね~♪」と友人の評。

以前はフローリングもどきの部屋に置いていた
テレビが畳の部屋に移動したことで
友人のオイラの部屋での寛ぎぶりが良くなった気がする。

友人の部屋も畳の部屋なので
テレビを畳の部屋に移動したのは正解だったかもしれない。

畳の部屋でゴロゴロと自分の部屋のように
寛ぐ友人の姿を見てそう思わずにはいられないオイラだった。





染谷「信長」もイイかも。2020/05/17 22:04

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.95kg。

昨夜は9時頃に寝たせいか
深夜の2時過ぎに一旦起きてしまったけど
その後は無理矢理寝て6時起き。

昨夜は静かでよかったわ~。
これからもこのまま静かな夜が過ごせますように・・・。



今朝はパン屋「ほっぺ」で朝食調達。

帰りに元職場の上司だった方と再会。
この方は今も会社で頑張っているけれど
家にいることが多くなって週末はもっぱら競馬が増えてしまったらしい。

とにかく元気で良かった。

今日は晴れていたので洗濯やって布団も干した。

勉強はjavascriptって言語のお勉強。
覚えることが多くてまだ勉強始めたばかりなのに頭がバースト状態だ。
力まずコツコツやっていこう。

昼には勉強も終えて
久々に録画溜めしていた番組やら映画を観ることにした。

そんな事をしていたら高校時代の友人からラインが来て
「Y●uTubeでとんねるずの懐かしいやつがあって面白すぎる」と言うので
PCからテレビに映像をアウトして見てみたら、面白すぎた。

思わずチューハイ飲みはじめてしまいました。





その後、大河ドラマ「麒麟がくる」もチェック。
いよいよドラマは「美濃編」から「越前編」へ。

本木雅弘演じる道三がいなくなってしまったけど
染谷将太演じる信長が凄かった。

オイラは染谷将太って俳優さんは良く知らなかったけど
この人、演技力が半端ないって思いました。

今回は弟の信勝を害してしまうのですが
兄と弟の2人のシーンはこの作品の名場面の一つになりそう。

心の内面のドロドロしたものを吐き出すような
得体のしれない怖さ・迫力に圧倒されてしまいました。
「染谷」信長もいいかもしれない。

今後がますます楽しみになりました。

夕方からチューハイ4缶開けてしまいましたわ。




ドラマのあとのニュースを見ていたら
以前から進められていた日本のスマホデータでの感染対策が話題に。


プライバシーも絡む問題だけあって
議論を呼びそうだけど韓国みたいに個人が特定されかねない
レベルまで行ってしまうと怖い気はする。

ただ避けられない所でもあるけど・・・複雑だわ。



今日は全国で武漢コロナの新規感染者が27人増。
千葉県は新規感染者がゼロ!いいぞ~!このまま宣言解除して~♪





みんな元気そうでよかった。2020/05/09 23:37

朝一の体重は133.9kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.15kg。


今日は朝の6時からZwift。
石川時代にお世話になったバルバワークスハクサンストアの
スタッフさんとお客さんと一緒に45分。

みんな相変わらず速い。



その後、散歩に出かけたら左足の小指が痛い。

昨日、寝る前にスマートトレーナの角に
小指を思いっきりぶつけたのが原因だと思う。

骨が折れたんじゃねーってくらい痛い。
買い物含めて往復60分我慢しっぱなし。

さっきZwiftやってた時は何も痛みは無かったのが不思議なくらいだ。



近所のコンビニに行ったら珍しく
公衆電話を使っているオジサンを発見。

携帯・スマホ全盛の時代に・・・
ちょっと珍しい、そして懐かしい風景でした。

今日は勉強は少々。

外でゴリゴリ音がしたのであのおばさんかなぁ~と
思ってみてみたら、やっぱりあのオバサンだった。
また草刈りしてくれてました。

お礼を言うとオバサンが笑顔で
「勝手にやってるからいいのよ~♪」とのこと。

気のいい人らしいので再び世間話。
「アンタ、ちょっと太ったよね~」って言われてまたビックリ。(笑)

オイラってそんなに有名人なの~?
かつて自転車に乗ったり、ピザーラやらガストの宅配
やっていることも把握されていました。

当時、オイラは交替勤務やってて
窓はほとんどシャッターかけたままの状態で
近所のオバ様たちからは

「何やってる人なんだろうね~」って地味に話題だったらしい。(笑)

でももともと近所に住んでいたオイラの知人が
オイラの事をオバサン達に話してくれていたおかげで
「事実無根」な変な評判が広がらなかったらしい。

・・・なるほど~。
いろいろと周囲の人にお世話になっていたのねん。




夜のニュースで河井夫妻のニュース。
早く捕まりそうでなかなか捕まらないですなぁ。

ぶっちゃけ、このニュースとは全く関係ないけど
最近、アンリ議員の顔が映画「プレデター」に出てくる
異星人みたいに見えてきて困る。

あの口元を見るたびにあの異星人を思い出してしまう。

まぁ、どうでもいいんですが・・・。



中国船が領海侵犯らしい。



しっかり抗議してね~。

本当に中国っていやらしいわ~。



東京都の御蔵島村の議長さんがコロナに感染してしまったらしい。

こんな離れた島にもコロナが・・・怖いね~。



東京都の感染者数が7日連続で100人を下回ったらしい。


ただここ数日のPCR検査数も随分少ない事を
考えればまだまだ油断はできないと思う。

上のデータは厚労省のコロナ関連のサイトから拝借しました。
でもこのデータって、チョイチョイと「アップデート」されるので
明日には数字が変わっているって事はザラなんで目安程度に見て頂ければ幸いです。




全国で新規感染者が100人超え。
でも退院した人も結構増えているような気がする。

何気なくスマホでライン。
昨年の暮れに飲んだ(当時のブログ)仲間に
「元気かー?」って送ってみた。

みんな元気そうだった。
再就職を果たした仲間もいれば
コロナの影響でハローワークの訓練校が休校になった人もいた。

農業を志している元同僚は長野で研修をうけているらしい。
それもコロナの影響で中断していたりするらしい。

みんないろいろ大変そうだけど
何とか頑張っているみたい。

ちょっと元気貰ったっす。
あざーす。オラも頑張るわ~。








道三、カッコよすぎ。2020/05/05 23:18

今朝の体重は133.9kg、体脂肪率38.4%、筋肉量78.25kg。


今朝のおでかけは近所のコンビニまで新聞を買いに行っただけ。

午前中は新聞読んで
昼前からはもっぱらお勉強に費やしたけど
分らんことが多くなってきた。

緊急事態宣言が今月いっぱいになったのはマジで痛い。

ちなみにオイラは千葉にある某スクールで
WEBデザインのお勉強中でスケジュールが以下の通り。

①html・Cssやjqueryやらのコーディングやらプログラミング。
Photoshop、illustratorの操作方法の取得。(8月20日まで)

②先生にツッコまれながらポートフォリオ(WEB)制作。(7月から9月まで)

大雑把に上記の2本立てで
今の所、①をやってて実際のところjqueryどころかCSSでドハマり中。

何とか先生にヘルプしたい所なんですが
校舎が開いてないのでそれも出来ず・・・超ヤバいっす。

一応、オンラインの「質問フォーム」みたいなやつも
あるんですがリアクションは遅いし、
オイラがバカなせいか、上手くニュアンスが伝わらないところもあるし・・・。(涙)

緊急事態で2か月近くアウツなんだから
①の期間を9月末くらいまで伸ばしてほしいところだし
②のスタートも1か月くらい後ろにスライドしてほしかったりして。


それでもこの勉強は千葉のスクールに
しておいて正解だったかも・・・って、今更ながら思ってます。

仮にハローワークの2月開校の高田馬場の某スクールで
勉強なんてしていたら武漢コロナの恐怖に怯えながら
毎日、高田馬場まで往復4時間電車通学して

挙句の果てに緊急事態宣言で暫く休校って話にも
なっていたはずで・・・考えるだけでもゾッとします。




夕方からはZwiftで一汗かいて

録画していおいた大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。

あぁ、「本木」道三かっこいい。
お別れが間近なんて残念すぎるじゃないか。

ドラマが始まる前までは「モックンが道三か~」って
思っていたけど、想像以上にカッコよかったし素晴らしかった。

今回も光秀と2人のシーンはしびれた。

「人の上に立つものは正直でなくてはならない」
「偽りを申すものはいつか人を欺く、そして国を欺く。」

「偽り・・・」ってもしかしてどこかの国の総理大臣の事言ってない。(笑)

詳細は書かないけどその後の
「大きな国」のくだりはジーンときてしまったし、
涙腺がウルウルになってしまった。

2011年の大河ドラマ「江」で信長を演じた
豊川悦司も素晴らしかったけど(当時のブログ)、
今回の本木雅弘の道三もそれにヒケを取らないくらいに感動してしまった。

次回はいよいよ道三とお別れか。

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」は
主役より脇役がイキイキしている面でも
「江(当時のブログ)」によく似ている気がします。

それだけに次回以降も楽しみで仕方ありませんなぁ~。



夜のニュースはもちろん武漢コロナ関連一色。

千葉県の新規感染者数がたった1人って本当か?
全国の感染者数が121人増で済んだって本当か?
死者数が10人って本当か?

「(データ)改ざん百裂拳」は「安倍政拳(笑)」の奥義だから
あんまりアテにしたり、真に受けてしまうと
あとで「安倍死(あべし~)」ってなりそうだからホドホドに見ておこう。



改めて休業要請しないといけない各自治体の長はツライ。


東京都は追加で協力金を出すらしい。太っ腹だ。

でも実際のところ、
一発目の協力金も届いていないらしいから
早めに届けてあげて欲しいな~。


おまけに小池都知事がオンライン授業用の
端末代84億円も計上するって言うじゃない。

太っ腹だね~。


大阪府は「大阪モデル」で乗り切りたいらしい。


おおまかに

①感染経路不明10人/日。
②陽性率7%未満。
③重症患者受け入れ病床使用率60%未満の

基準を7日連続で果たせば自粛要請の解除とするらしい。

出口戦略も示せない「安倍政拳(笑)」より
100倍マシだしイイと思う。



一方、宮城県の村井知事は
5月7日以降の休業要請を解除する方針を明らかにしました。



愛媛県の中村知事は一貫して
自粛と補償はセットだろ!って立場。


三反園知事は「とても」×3連!で
お金が足りないことを強調しておりました。



休業要請は自治体によってバラつきも出るし


もちろん学校の再開についても自治体でバラつきが出ます。



コロナ担当のニシムラさんも
「解除するかは各都道府県知事の判断」で・・・とのこと。

「金も出さなきゃ、口も出さない」のが
政府の路線みたいですけど、本当にそれでいいの?って
思うのはオイラだけかな。

きっと今後は「金はださないくせに、口は出す」って言う
いつも通りの最悪なパターンになる気がして怖い。

理想はやっぱり「金は出すけど、口は出さない」だと思う。

きっとこの人の頭の中じゃ
「全都道府県が一丸で「国が金出せ!」」って
言い出さなければいいや~♪

やらかしたら自治体にせいにしちゃえばいい・・・くらいしか思っていないのかな。

ただこの人にはボケーっとしてないで
2次補正、3次補正の準備くらいはしておいて欲しいと思う。

あわてて予算が欲しくなって「速やかに予算を・・・」なんて言ってほしくないしね。



世界からは感染拡大防止の面において
韓国や台湾での対応は高評価・注目されている一方で


日本の失敗や失態は



「これはやってはいけない!教訓にすべし!」と
世界中で評価されているらしい。


ここ数年、日本国内では「日本は素晴らしい」、
「世界からリスペクトする日本人」とか日本を賞賛する
テレビ番組やら本がやたら増えてきて気持ち悪さを覚えているのですが

世界からしてみればビジネスではオンライン化が遅れ、
未だ印鑑やらfaxがビジネスの一般的ツールとして通用していると言う
世界から見ればアンビリーバブルな日本。

ちなみにアメリカではfaxは時代遅れ・・・と言うより
国立スミソニアン博物館の展示されていて既に骨董品の扱いだ。

キャッシュレス1つをみても韓国(96.4%)、中国(65.8%)、
インド(34.8%)に対してたった19.9%の日本。
(↑データは経産省「キャッシュレスの現状及び意義」より拝借)

ディープラーニングなどAI技術の活用ビジネスや
人材育成の面でもアメリカや中国に比べて大きく出遅れている日本。

少なくともオイラは今の日本が先進国なんて思っていない。
先進国でござーる、G7でござーる、円は国際決済通貨でござーるは
過去の、先人たちが残してくれた素晴らしい業績だと認識しています。

世界から見たらもしかして日本って
案外ヤバい国なの?って言うのが今の日本の位置づけなんだと思う。


今回の武漢コロナに対する
日本政府のグダグダでスピード感のカケラの無い対応に
世界中が呆気に取られているのが実情なんじゃないかな。


ただそんな世界に比べて
幕末ばりの時代遅れ感のある日本だけど
それだから日本はまだまだポテンシャルがあるんだと思う。

こんな時代遅れで資源も無くて
メチャメチャ効率の悪い国が
世界の名目GDPで未だに世界3位にいる事実は凄い。

今回のコロナ騒ぎで日本のダメなところが
かなり浮彫になったのは日本にとって幸いだと思う。

アベノミクスでは推進できなかった
教育や医療や職場でのオンライン化が
皮肉にも今回の武漢コロナ騒ぎをきっかけに全国に広がろうとしている。

ついでにビジネスやら行政やらのスピード感も
アップすれば異常なスピードで高齢化が進む日本も
まだまだ世界相手にやれる国になれるんじゃないかって感じる今日この頃です。

そうでないとマジで日本って名実ともに
「極東の小国」に成り下がると確信しています。
・・・・・まぁ、それはそれで面白いかな~とも思ったりして。(笑)



トランプさんは今、色んな意味でドツボだ。


自分で語った死者数の予想がコロコロと・・・。
おかげで自身の支持率はゴロゴロと・・・大変だ。(汗)



韓国のプロ野球は無観客ながらも今日開幕らしい。おめでとー。


台湾に至っては8日の試合から観客を入れて行われるらしい。

これって世界的に見ても凄いことじゃねーかな。



「世界中の専門家に話を聞いたが
誰も確かなことは言えない」とクオモ知事。

この言葉、そのままシンゾーとかニシムラとか
カトーとかに伝えてあげてほしい。




そこでクオモさんが提案したのが
「経済再開への7基準」だ。



「見える化」もしっかり!
めちゃ分かりやすい・・・デキる男は違うね~♪

多分、大阪の吉村知事もこれに倣う気がする。



国内のホテルではオンラインでフロント対応も
完全に非対面で行うところも出てきた。

でもイマドキのホテルって
これに近いところが多くなっているから
こういう対応するホテルって一気に増えると思う。

それを言うと昨年の秋に石川に行った時の
白山市内のホテルもかなり近い感じがしたのを思い出しました。(当時のブログ



あと驚いたのが武漢コロナの影響なのか、
あのゴールドジムが経営破綻してしまったらしい。(マジ驚き)

ゴールドジムと言えばボディービルダーの聖地だし、
アーノルド・シュワルツェネッガーだし、
映画「鋼鉄の男」を思い出してしまう。

かつてシュワちゃんが
世界最強のボディービルダーだった頃に出演した

映画「パンピングアイアン(邦題・鋼鉄の男)」で
トレーニングしていた舞台がゴールドジムだった。

あの映画を観てボディービルダーに
なった人って多いんじゃないかな。

ゴールドジムのタンクトップを着て
「(原始時代の)石の貨幣」みたいなウェイトを
付けてガシガシ挙げまくるシュワちゃんに圧倒された。

たまにあの映画の映像を見ることがあるけど
あの頃のシュワちゃんの筋肉美はまさしく神レベル。
40年以上前の映画だけど今でも凄いと思う。

気になる人がいたら動画サイトとかで
「鋼鉄の男」で検索すればいろいろ出てくると思う。

日本にもゴールドジムってあるけど
アメリカの法人とは直接資本関係に無いらしいから
日本のゴールドジムは大丈夫らしい。





眠れないアル・・・。2020/04/20 23:57

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77kg。


昨夜のダウ平均は上げ。


アメリカは中小企業を支援の予算を追加するらしい。

既に38兆円の予算を立てていたけど、全部使い切ってしまって
追加で32兆円・・・アメリカってイケイケだなぁ。



トランプさんの口から久々に金正恩の名前が出てきた。

北朝鮮の金正恩からラブレターが来たらしい。



ツンデレ北朝鮮はこれを否定するも
こういうコメントを出すって事は・・・(手紙を)出したな。(笑)

北朝鮮にしてみればミサイル打ちまっくたりしても
世界中から相手されないから、
せめてアメリカだけでも構ってほしかったのかもしれない。



ぶっちゃけ、北朝鮮はどうでもいいけど中国がヤバい。


南シナ海の南沙諸島に不法に島を作った挙句、
行政区を置くって発表してます。

これを放置しておくと日本にとっても将来の頭痛のタネになるでしょう。

それにしても中国って怖い。
国民使って世界中にウィルスをバラ撒いて、
その裏でコソコソと・・・。



アメリカはさっきのニュースにもあった通り、
日本円にして38兆円の予算があっという間に「蒸発」など
世界各国は雇用維持に全力投球。

そんな中、日本も2月中旬頃から雇用調整助成金の
支給要件を緩和、4月からは9割を助成するようになっていますが

驚いたことに10日時点で支給がたった3件。

新聞の印刷間違えかと思ったらそうでなくて
13日までに相談は11万8千件ほど寄せられているものの
手続きの煩雑さから申請件数が460件、支給決定がたった3件になった模様。

これはありえねぇー。
これじゃ雇用保険払っている意味無いじゃん。

これはマジで酷い。
このスピード感の無さ、時代遅れ感はハンパねぇ。
くどいかもしれないけど世界で日本だけが幕末だぜ。


昼間はちょっとだけお勉強。

午後からは茂原の市長選が近いので
市長選に出た2人について調べてました。

YouTubeで市長候補2人の討論会動画があったので見てみた。

特にネタバレは書かないけど勝負あったな・・・と思いました。
気になる人がいたら見てやってください。



そして今日は某転職エージェントのカウンセラーと
世間話・・・もとい、職業相談。

何と!オイラの担当のカウンセラーさんが
今月で定年になってしまうらしい。
見事に定年を延長MAXの65歳まで勤められたそうだ。

この話も元職場の先輩からラインで知らされてはいたけど
ようやく、カウンセラーさんとの息があってきた感触が
あったのでこのタイミングでの退職は本当に残念。

出来れば居酒屋で一杯っ♪と行きたいところだけど
武漢コロナ一色のこのご時世じゃ~厳しい。
今までデキの悪い求職者の相手をしてくださってありがとうございました。





夕方には雨も止んでいたのでお茶を買いに近所のコンビニへ。


夜飯はしっかり炒めたペヤング。

以前のブログで「ペヤングを炒めるなら通常版で」って
書いたのですがオイラの勘違いだったみたいです。

ペヤングの通常版と大盛り版で麺の太さが違うと
勘違いしていましたが太さは同じだったみたいです。
(オイラの記憶だと多少太さが違ったと思ったのですが・・・)

どちらにせよ、ペヤングは炒めて
ある程度水分を飛ばした方が美味さが違います。
(レシピ提供は居酒屋「よっちゃんち」のマスター。あざーす!)



夜のニュースでは先週末の人出が話題になってました。


都市部では随分、人出が減りましたが
そのしわ寄せは地方都市に及んでいるようです。


千葉もその例外ではなかったようで


モリケン知事が
「5月6日まではがんばろう・・・」って呼びかけておりました。

今回のコメントは珍しくテロップが無くても
聞き取れましたし、心がこもった呼びかけだったと思います。





ニュースでは「10万円・・・」の舞台裏も・・・。

自民党の二階さんが
「30万給付の後に一律10万・・・」って話を出したつもりだったけど

この二階さんの動きが

支持者に「30万給付」で猛反発を受けていた
公明党の山口さんの心に火をつけて
シンゾー総理に「一律10万・・・」を直談判。



これに対して麻生財務が次期総裁候補(笑)の岸田さんに
「一歩も譲るんじゃねーぞ」とアドバイス。



でも今回は山口さんの気合が岸田さんを上回っていたみたいで
「ちゃぶ台返しの一律10万円」が決まったみたいっす。
(少なくともこの報道でオイラはそう思いました)

岸田さん、面目丸つぶれ・・・。(笑)
でも結果的には「一律10万」の方がよかったんじゃないかな。



そんな政府と与党の暗闘の影で苦しんでいるのは医療関係者。

コロナが無くても人員不足でハアハアしてんのに
こんな事態になって・・・もう医療崩壊してんじゃないかな。



武漢コロナの患者が入院した病院の医療関係者の子供が
保育園の登園を拒否される事案も発生した模様。

激務の上に、こんな事されたら
医療関係者も仕事放棄しかねないよ。

・・・これはマジで深刻だし
こういう言われなき差別とは止めた方がいいと思う。



この夫婦、いつ逮捕されるんだろうね?

ただこの2人が逮捕されたところで
時期が時期だけに即、シンゾー総理退陣!って流れにもならないだろうけど。



おっ!シャープ製のマスクが出来たみたいだよ~。

通販サイトで販売するってよ。


更にニュースでは
「両親が武漢コロナに感染した場合、どうする?」って話も出てました。

先日、感染が判明したフリーアナウンサーの場合、
旦那さんが既に武漢コロナで入院しているため、
高熱の奥さんが自宅で子供の面倒を見ているみたい。

・・・これは悲惨すぎる。



保護者が感染したら・・・
親が入院していない場合は特に基準も無いらしくて



このままだと子供の行き先が・・・ヤバいです。

とにかく罹患しないことを心掛けるしか無さそうです。



武漢コロナによる感染はしていなくても
急を要さない手術や治療は延期になるケースが増えているようです。


これはますます体調管理が大切になりそう。


あと一律10万円の給付金の手続きに方法も話題になってました。



口座番号と確認できる書類と本人確認のコピーと・・・


マイナンバーカードを持っている人はオンライン申請も・・・♪

カード作っておいて良かったかも♪
申請方法知りたいなー♪



現場はいっぱいいっぱいだと思うけど融資遅いっすね。



ニューヨーク州のクオモ知事が「抗体検査」をやるって言い出したよ。


この結果は色々な意味で大注目っすね。


武漢コロナの感染者は11000人突破。
感染者も死者もメディアが散々コケにし続けてきた
韓国を追い抜いちゃったんじゃないかな。

あとは明日以降の感染者数が徐々に減ってくれれば嬉しいのですが・・・。




テレ東のニュースでドイツのPCR検査について話題になってました。

何と日本の10倍以上・・・すげーや。


医療関係者は毎日検査。
それも翌日には結果が出るってよ。恐れ入りました。




PCR検査に関してかなり遅れを取っている日本も
検査機関の負担を減らすべく、メーカーが頑張ってます。



最近、アメリカじゃ「半封鎖デモ」が流行りらしい。


そんなデモにトランプさんも支持を表明。
政府と州がぶつかり合ってます。

アメリカも一枚岩じゃないのね~。



ニューヨークの原油先物が凄いことになってます。

原油の需要がないからダブついているみたい。
こんなに先物が下落したんじゃ産油国の経済、終わっちゃうんじゃない。
こりゃ、マジでやべーーーよ。



テレビを消して寝ようと思ったのですが
アパートの隣の部屋のテレビの音がうるさくて眠れない。


・・・・眠れないアルよ。眠れないアル。(参考動画










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索