アクセスカウンター

千里浜なぎさドライブウェイに行ったよ。2017/09/15 17:00

今日は朝から部屋でゴロゴロしていましたが
さすがに一日ゴロゴロっていうのも何なので外に出てみました。


以前、職場の同僚に
「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」の話を聞いていました。

このドライブウェイは海沿いの砂浜をクルマで
走ることが出来るらしくて気分転換にはいいよ~♪みたいな
話を聞いていて機会があったら行って見ようと思っていました。


クルマで一時間くらいで行けるというので早速クルマでゴー!


途中で「道の駅・高松」で休憩。


昼飯を食べていなかったのでここのレストランでメシにすることにしました。

店頭にpepper君がいましたが余り役に立たず・・・。
ずっとソッポ向いたままだし嫌われてんのかな、オイラ。


ここのレストランからの風景はいい感じ♪


遅くなった昼飯はカツカレー(確か880円くらいだったと思う)。
味は思ったより美味しかったかな。


メシを終えてちょっとレストラン前の中庭に出てみました。

今日行っておいて良かったかもしれません。
明日以降は台風18号が近づいているらしいので
こういった晴天は望めないからねー。



肝心のドライブウェイですが道の駅・高松からもうちょっと行ったところにありました。


「オムライス町」って何だろう?
それはあとにして砂浜を目指そう。



おーっ!クルマがいるいる。

砂浜を思いっきり突っ走ってみました。
気分はちょっとだけ「ルパン3世のエンディング」な感じです。
(↑意味が分からない人は動画サイトで検索してね♪)



クルマを止めて波打ち際で波と黄昏たりした。

ちょっとクルマに乗って横になったら20分くらい寝てしまった。


わぁーおー、観光バスまで来ました。びっくりだわ~。


ドライブウェイを走ってみました。
本当にずーーーっとクルマで走れちゃいます。

ハマグリ食べられるみたいだけど、また今度。


多分、スタート地点から7kmくらいは走ったと思う。
ここが終点みたいだ。


「おむてなし」・・・だって。
宝達志水町は「オムライスの町」らしい。

チラシには7,8軒ほどのお店が紹介されていた。


一番美味そうな「志お食堂」へ行ってみた。

ここのポークステーオムライスが凄く美味そうだったので
行ってみたけど臨時休業らしい。残念。



仕方ないので家路につく。
暫く走っていたら「カフェマダムルロワ」があるじゃないですか~♪


デザートしちゃおー。
カツカレーとデザートは別腹じゃい♪


「雪の華」いただきまーす。まいうーなのじゃ。



「アイスクリームありますか~?」って聞くと
ピスタチオのアイスならあるらしいので頂くことにしました。

チョコレートをかけてみたけど
写真を出すのは恥ずかしいのでチョコをかける前の写真だけにします。

・・・・・まいうー♪

ごちそうさまでした~。




これで見納め?2017/08/31 22:35

クルマの車庫証明関連の書類作成は一旦やめて
夜飯etc・・・の買い出しだ。


ちょっとチューハイも無くなってきたのでこの店で調達。


白山のラスパへ行って夢屋書店へ。

先日この店で注文した本が届いていたので引き取った。
本の詳細は後日。



ついでにスーパーに寄ったら山積みのカールを発見。

カールも今月いっぱいで製造縮小。
今日で見納めって訳でも無いけどちょっと寂しくなるなぁ。

明治と言えばカール以外にもピックアップも製造中止になるらしい。
これは某コンビニのPB系も含めてピックアップが無くなるらしい。

いつまであると思うな、カールにピックアップ。
寂しくなりますのぅ。



部屋に戻って寒天をパクつきながら
サッカーのワールドカップ最終予選の日本×オーストラリアをチェック。

攻撃陣も頑張ったけど守備陣も頑張ったなぁ。
まさかオーストラリアに完封勝ちするとは思っていなかったよ~。


最終予選の1戦目を落として
「最終予選の初戦を落としたチームは過去5大会で全て敗退」という
詰まらないジンクスがあって今回の日本代表は厳しいか・・・とか言われたけど

終わってみれば不吉なジンクスなんのその、見事に首位通過!
本当におめでとうございます!




これじゃ「おばけキノコ」だよ。2017/08/11 14:41

七尾美術館で愉快なイベントを楽しんで帰路につきます。


いつもの帰り道を走っていると「カフェマダムルロワ」を発見。

デザートしちゃいましょー♪


イチゴのケーキをパクリ♪


ここのアイスは好きなのだ~♪

前回来た時は店の人にチョコレートをかけてもらいましたが(当時のブログ
今日はオイラがチョコをかけてみることにしました。


カッコよくチョコレートをかけたつもりが随分センスがありません。(泣き笑い)

これじゃまるでドラクエに出てくる「おばけキノコ」みたいです。(笑)
これだったらお店の人にかけてもらった方が良かったかな。

とは言えアイスの味が落ちる訳でもない。
美味しく頂きましたよーん。



部屋で一旦休憩してから夜になってプールで運動。

明日は夜勤だ~。


アイス美味いわ~♪2017/07/06 18:43

てらおか風舎」で美味いステーキを食べた後は


帰りついでにあの店に行ってみました。


「カフェマダムルロワ(お店サイト)」です。


今日は先日訪れた時(当時のブログ)から
気になっていたデザートを食べてみようと思います。


右側にあるアイスクリームを真っ先にオーダー。


あとはゴーフルとムースもゲットです。


今回は左からマンゴーのムース、バニラアイス、ショコラゴーフルをチョイス。


ゴーフルやムースはもちろん美味しかったのですが
今回はやっぱりアイスが最高でした。

バニラアイスは今まで食べたアイスとはちょっと違う味わい。
更にたっぷりかけられたチョコレートもちょっとビターな大人な味わい。
これは大当たりでした。

アイスクリーム以外のデザートは持ち帰りが可能なのですが
アイスだけは持ち帰り不可なので機会があったらまた食べに行こうと思います。

お店の方とお話していたら
有難いことに白山までの近道を教えてくれました。


部屋に戻って一旦昼寝してから


プールでウォーキング。
あっと言う間に一日が終わったなぁ。


「カフェ・マダム・ルロワ」にて2017/06/24 14:33

巌門(がんもん)の観光を終えて白山へ向けて家路に。


まずは金沢方面を目指して南下します。
ただ昼飯も食べていないので腹も減って仕方ありません。

通り沿いのメシ屋をチェックしつつ走ります。



159号線を南下していると気になるお店を発見。

ここで昼飯にしましょう。


店内はお洒落~。

席に座ってしばらく待つと
背後から背の高いフランス人がやってきました。

「デザート?ランチ?」って聞いてきたので
「ら、ら、ら、ランチ」って答えました。



サラダを速攻でいただいて


メインの肉料理もパクリ・・・。
フランス人の旦那さんは「はやっ・・・」とビックリ。


デザートはフランス人の旦那が推しの「雪の華」を頂きました。
・・・これ、メチャ美味い♪


この店は食事もいいのですがデザートが物凄くいいかもしれません。
ディスプレイされたデザートたちを眺めるだけでハッピーな気分になります。


この写真の右側にあるアイスクリーム入りのデザートは
食べる直前に熱いチョコをかけるらしい。

・・・想像しただけでたまらん。


フランス人の旦那と日本人の奥さんが営む
このCafeの雰囲気は本当にいい。
また行くベー。


今回は行きも帰りも下道を走りましたが収穫ありですわ~♪




訳あって巌門(がんもん)観光でございます。2017/06/24 12:44

今日はちょっと能登の方までクルマを走らせます。


部屋から88km先の富来にある「てらおか風舎」というレストランに行きます。


途中で休憩。
しょうゆソフトってどんな味がするんだろう?


食べてみたけど本当に醤油の味しました。


更に先へ向かって小さいパーキングがあったので休憩。


日本海が見えました。
今日は穏やかないい天気だわ~。


途中で休憩を挟みながら2時間20分ほどで目的地に到着。

能登牛食べるぞー♪・・・って思ったのですが


予約で満席らしい。(涙)
今度行く時はしっかり予約してから行くベー。


このまま帰るのは詰まらないのでレストランからちょっと
離れたところに「巌門(がんもん)」って観光ポイントがあったので
行ってみることにしました。

海、綺麗だなぁ~。


売店の人に聞くと遊覧船も出ているようなので乗ってみますか~。


乗り場はこっちらしいッス。


階段を下りて行くと綺麗な海が見えてきました。


遊覧船が見えてきた。


運賃は1100円らしい。


出発~っ!


ここが巌門(がんもん)らしい。


ここも綺麗だなぁ~。


美しい海と荒々しい岩。


本当に穏やかないい天気。


乗客はオイラを入れて5人だけ。


20分弱の旅を終えて帰ってきました。


こんな場所にこんなに海が綺麗な場所があるなんてビックリ。


さっきは下ってきた階段ですが登ると結構キツイ。

実はここには洞窟もあったのですが
遊覧船に乗っていたらすっかり忘れてしまいました。
機会があったら行ってみたいです。


バッテリー切れ。2017/06/13 05:50

夕方から都内在住の中学時代の友人と飲み会。


1次会は某居酒屋チェーンで2時間ほど。


2次会は某○乃珈琲へ。


お茶&スイーツで酔い覚ましです。


帰りのバスは西東京バス22:45分発金沢駅行き。

もちろん3列独立シート&カーテン付きのバスざんす。
行きのバスは室内灯が残念過ぎましたが今回のバスは
序盤の休憩ポイントを過ぎたら完全消灯してくれてありがたかったです。

1~1.5時間に一回くらい起きてしまいましたが
行きのバスに比べてしっかり眠れた印象です。

ただ残念だったのがスマホの充電用のコンセントがあるのは
嬉しいのですがUSBのコンセントだったのが残念だった。

おかげでスマホの充電が出来ず早朝にはバッテリー残量ゼロ。(涙)

帰りのバスでの充電をアテにしていただけにショックも大きかったです。
写真はありませんが無事に石川に戻ることが出来ました。

金沢に到着したのが5時50分。
ほぼ7時間のバス旅でしたがいい感じ。
ここのバス会社は次回も使ってもいいかも。



カールが・・・。2017/05/26 21:17

朝一の体重は132.1kg、体脂肪率33.8%。
血圧162-107.脈66。


仕事後にプール行って


夜飯調達へスーパー行きました。


何気なくスナック菓子のコーナーを見ると
先日、東日本での販売を停止を発表したカールが既に売り切れ・・・。

ニュースの効果は絶大だわ。
これも多分ニュースになりそう。


部屋に戻ってテレビをつけると
プロゴルファーの宮里藍さんが今シーズンで引退するらしい。
ありゃまー、まだ若いのに・・・何でだろう?




瀬名、ふたたび。2017/05/01 16:23

喫茶店でスイーツ食べて解散かなーと思ったら
同僚が「今日は一日ヒマなんで瀬名の方に行きましょう」と言われた。



昨年の夏に一度訪れたことがある道の駅「瀬名(せな)」。(当時のブログ

瀬名に向かう間、同僚に「手取キャニオンロード」と言う
自転車道路について教えてもらった。

景色もいいし自転車道路もある。

正直、3日からの連休をどうやって過ごすか悩んでいた。
思い切ってマウンテンバイクで能登半島の方へ行って見ようか・・・と
考えていたけど、GWで道も街も激混み必至だし

金沢まで10km程度走っただけで疲れ切ってしまう程度の
体力では能登半島行きはちょっと無茶かな~とも思っていた。



とりあえず連休の間の一日だけはこの自転車道路を使ってみようと思った。

瀬名では同僚がおススメの豆腐アイスを頂いた。
・・・・・豆腐だわ~、このアイス。




コーヒーハウス「路々」にて2017/05/01 14:50

職場の仲間とラーメンした後に
「喫茶店にでも行きませんか?」って言われたので
以前から行きたかった喫茶店を提案してみた。



国道8号沿いにある「コーヒーハウス路々」って喫茶店でした。

店全体から漂う「昭和のオーラ」が物凄くて
石川に来た頃から物凄く気になっていたのです。


同僚の話によるとかつてはチェーン店で
昔は数店あったらしいのですが、近年はスターバックスなど
新しいタイプの喫茶店の北陸進出に伴い、勢いがなくなっているとのことでした。



店内の雰囲気は想像した通りの昭和の香り漂ういい店でした。

先ほどラーメンを食べたのでアイスティーとセットで
モンブランを頂きましたがこれが美味しかった。



フードメニューもナポリタンを始め
気になるメニューが多数ありました。

時間があったらこういったフードメニューも攻略していこうと思います。
・・・こりゃ、いい店かも♪


野々市にあるのですがクルマなら
物凄く近くにあるので夜勤の残業明けで通えるかも。