アクセスカウンター

際どかったわ~。2024/02/18 22:56

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.9kg。



午前中は知人宅でドローン。
帰り際に知人のお父さんにネギを貰った♪
あざーす!



一旦部屋に帰ってからマウンテンバイクに乗って大網のカフェへ。

「Our Place Coffee Stand」って店。
グーグルのクチコミを見ると高評価とダメ評価が真っ二つな店でした。

高評価の人は「メシが美味い」「コーヒー美味い」って言うし、
ダメ評価の人は「店長が怖い」「接客が最悪」みたいな事を言ってました。




店員さんは1人で切り盛りしていました。

ちょっと神経質そうで、ちょっとせっかちっぽい方に見えました。
ただグーグルのクチコミみたいな悪い印象はありませんでした。



今回は「パスタセット」(税込み1300円)をオーダー。
4種のパスタの内、好きなパスタ一品とデザートとコーヒーもチョイスできます。

パスタはナポリタンを選びましたがボリュームも味も言うこと無し。
見た目、それほどボリュームは無さそうに見えますが思ったよりあります。



スイーツはほぼ見た感じ。
コーヒーはさっぱり飲みやすかったです。



あとコーヒーは色んな産地のコーヒーが選べるみたいです。
今回はエチオピアのコーヒーをチョイスしましたが飲みやすくてGood。

ちょっと他のパスタも食べたい。
また行ってみようと思います。



今日は往復22kmほど。



部屋に戻ってテレビをつけると競馬のフェブラリーステークス(G1)中継。
馬券を買える時間があったので、武豊騎乗の8番セキフウと
最低人気の6番カラテの2頭の複勝を購入。



セキフウが際どく3着に滑り込み♪
今年の初G1をプラス出来たのは良かったわ~。

それにしても本当に際どかったわ~。




その後、Adobeのお勉強動画をチェック。



その途中でブルースクリーンになったりして・・・今日はここら辺にしとこー。








茂原公園弁財天ご開帳andMore・・・。2024/02/11 22:59

今朝の体重は123kg、体脂肪率37.8%、筋肉量72.6kg。



今日は久々に茂原公園まで散歩。



今日は茂原公園で年に一度のイベント。


年に一度の弁財天の御開帳です。


藻原寺の坊さんたちの祈祷をチェック。


ありがたや~♪


お札も頂きました。


イベントが終わって帰ろうとしたら、焼き芋屋さんを発見。

「焼き芋、ください」って言うとオジサンが
「フツーの焼き芋?それとも甘くてベタベタした焼き芋?」って聞いてきたので
甘くてベタベタなやつをオーダーした。


こりゃ、甘くて美味い♪

以前、NHKの「72時間・・・」みたいなドキュメントで見た焼き芋ほどじゃないけど、
ほどほどにベタベタしてて、程よく甘くて・・・これはいいね~。



散歩を終えて部屋に戻ってお札を飾った。

去年頂いたお札の処分が良く分からない。
藻原寺まで行って話を聞いてみよう。



また散歩はシンドイのでマウンテンバイクで行ってみた。


たまたま歩いていたら、ご開帳にいらしていた知人と遭遇。



お札について聞いてみると寺務所に行くと古い札を収める箱があるとの事。


行ってみると箱があったので無事にミッション終了。


せっかく藻原寺に来たので寺の周辺を歩いていると

ゴーーーーーン!って鐘の音が響いてきた。
親子連れが鐘をついていたらしい。

親子連れの後にオイラも鐘をついてみた。



帰りついでに吉田屋に行って駄菓子を購入。



大して走っていないけど、いい汗かいたわ~。








ランチしたよ。2024/01/04 22:44

今朝の体重は124.5kg、体脂肪率37.4%、筋肉量73.9kg。



今日は鉄人まで散歩。
そして前職の元同僚とランチだ。



オイラは2019年の秋にリストラ退職したけど、同僚は今も会社で頑張っている。
今、会社に残っているのは精鋭だちだと思っている。

そんな精鋭たちがいても経営陣が無策なもんだから、
なかなか好転・・・とはいかないらしい。




元同僚とのランチを終えて散歩は継続。



旧商店街を通過。
居酒屋「ごっちゃん」のマスターと遭遇。
今日から営業を始めるらしい。



業務用スーパーに行くついでに駅裏に出来たパン屋に行くと
駅そばにあるスナックのママと遭遇。



このスナックのママも昨日初めてこの店のパンを食べてファンになったらしい。
メロンパンが美味いというので買ってみたけど、
ママ曰く「これとは違うメロンパンが美味しい」との事。



スナックのママから焼き芋貰った。
これが思いがけず美味しくてビックリ。
今度、店に行ったら売っている所、教えてもらおうっと。



夜のニュースをチェック。
予定通り、キシダ総理は「政治刷新本部」を立ち上げるらしい。
この人はやったフリばっかりだ。



震災から3日経って、ようやく自衛隊が動いた。



先日の地震で能登では10か所以上で通行できなくなっているらしい。



まずは道路から・・・自衛隊頑張れ~。







収穫祭etc・・・。2023/12/23 16:14

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.2kg。


今日は朝から大網市役所へ。


バイト先のブログのネタ集めに大網の収穫祭へ行ってきました。



元々は地元の大網高校の「収穫祭」がベースで



それに地元商店会などが相乗りする形で毎年、この時期に行われているらしい。

地元のレストランなどのブースで道草ならぬ・・・ツマミ食いをしていたら
お腹がいっぱいになってきた。



何と地元大網の「八八(はちはち)」も参加しているようです。



おぉ、色とりどりのハチミツたち。
以前、ここのショップに寄って以来、隠れファンなのです。(当時のブログ

これからも頑張って欲しいなぁ。



その後、豆腐屋の「桔梗屋」経由で



大網の菓子工房・雅にも寄ってみた。



めちゃめちゃウマそう♪


なめらかプリンも買ってしまった。



一旦部屋に戻ってスイーツをやっつけてから
お世話になっているガソリンスタンドで洗車etc・・・。



最後は業務用で冷凍食品を調達。








コーヒーゼリーがトラウマになりそうだ。2023/11/03 20:49

サーフィン観戦を終えて部屋に戻るとすっかり腹が減ってしまった。


一ノ宮からの帰り道でたまたま見かけたオールドリールズカフェ。
人手不足で休業状態だったけど、復活しているようなので行ってみることにした。

それにしても暑い。
もう11月なのに半袖でも問題無いくらい暑い。
もちろん半袖で散歩ついでお店まで行ってみた。


久々のオールドリールズカフェ。



ライス系のメニューが無くなっていて残念。



見た目が面白そうだったので迂闊にもオーダーしてしまった800円コーヒーゼリー。



ボリューミーな割には安いじゃん!と思ってオーダーしたのが運のツキ。
まさか1.8kgもあるとは・・・しっかりメニューも見ないでオーダーした事を後悔した。





これはヤバい。

半分過ぎから苦しくなってきた。
止めればいいのに止められない。

2/3を食べたあたりから気持ち悪くなってきた。
白いクリームの脂っぽさとコーヒーゼリーの甘さが至極の気持ち悪さを誘発するのだ。

これはヤバいかな・・・って思ったけど
横にあった水を口に含ませると不思議なくらい気持ち悪さが消えた。
多分、この水が無ければ口の中の気持ち悪さにリタイアしていたかもしれない。

残り1割・・・くらいの所からガチで苦しくなってきた。
横で勉強していた若者もチラ・・・チラ・・・とオイラの食べっぷりを
ガン見しているからますます止められない。(苦笑い)




終盤はゼリーを食べる→水を口に含む・・・の繰り返しだった。


何とか食べ切ったけど、胸ヤケがハンパ無い。
胃がコーヒーゼリーでかなり拡張したんじゃないかって感覚だ。
完食しなくていいのに無理してしまった。

コーヒーゼリーがトラウマになりそうだ。
スイーツをナメていた訳じゃないけど、この量は危険レベルだ。
イイ年して無茶しすぎたのを反省。












こりゃ、ダメだ。2023/10/15 21:56

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率36.7%、筋肉量73kg。



今日は朝から雨模様。そして宅建の試験日。

試験会場がJR求名駅ちかくの大学のキャンパスなので
大網駅から生まれて初めての東金線へ乗り換えだ。

ところが東金線って電車の本数が少ないらしくて、次の電車まで50分ほど待たなきゃいけない。




ずっとホームにいても寒いだけなので時間潰しに大網駅構内を散歩。


パン屋があったのでお買い物。



「しあわせくりーむぱん」なんてあったので買ってみた。
味はまぁまぁかな。



その後、初めての東金線に乗って無事に求名駅に到着。



試験会場でバイト先の社長と合流。
試験は午後1時から2時間の長丁場・・・って思っていたけど、
実際に試験をしてみるとあっという間だった。

全50問終えたのが試験終了5分前。
答えを見直す余裕もない。



試験を終えて社長らと3人で帰宅。
朝は雨が降っていたけど、すっかり止んでくれて助かった。

帰りの電車内で社長と社長の知り合いとオイラの3人で試験の反省会。
どうやら3人とも試験は全然駄目だったっぽい。



部屋に戻ってから、いつものスーパーに買い出し。
久々に酒を飲みたい気分になったので、紫蘇焼酎の「鍛高譚」をゲット。

鍛高譚の炭酸水割りで飲みながら、宅建の試験の答え合わせ。
便利な事にyoutubeを見ていたら解答速報みたいな番組があった。

答え合わせをしてみたけど、どう見ても合格は不可能な点数だった。
ほぼ勉強していないから当たり前だけどね~。
リベンジは来年って事で。


宅建の試験の答え合わせをしてから大河ドラマ「どうする家康」をチェック。
遂にムロ秀吉が世を去った。
ラスボス感が漂う北川景子がちょっと怖い。

次回からは一気に関ケ原って流れらしい。
ここにきて松潤演じる家康もイケメン感が残るものの、それっぽくなってきた。








一ノ宮チャーシューメン。2023/10/13 22:37

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.45kg。



今日はチャリでJR上総一ノ宮駅前にある「名糖食堂」へ。



以前から気になっていた「一ノ宮チャーシューメン」と遭遇。
(写真は味噌チャーシュー980円)

見た目はド派手だけど薄切りなチャーシューたち。
これがいいのだ。
チャーシューが薄切りのため、麺と良く絡んで食べやすい。

オイラが好きなタイプのチャーシューメンでした。



餃子は具がしっかり詰まっていてこれもいい。



ついでに玉前神社前にあるあの店にも行ってみた。



以前もお世話になったこの店。


赤七屋(あかしちや)です。


まずはおでん。


大根とウインナーと牛スジ。(トータルで330円)



あとは「濃厚チョコレートケーキセット」(800円)



見た目はこじんまりとした印象ですが



このチョコレートケーキ、ガチで濃厚。
フツーに生チョコを食べているんじゃないかっ!ってくらい濃厚。



いろいろ食べてしまったので、ちょっと遠回りしつつ帰宅。



トータルは30kmちょっと。



夜のニュースを見るとイスラエルとハマスが一触即発の情勢。




キシダ総理は万全を期していきたい・・・とか言っているけど大丈夫かな。



とりあえずチャーター機は手配してくれるらしい。



明日からクライマックスシリーズ。
マリーンズの先発は佐々木朗希。頼むよ~♪








赤七屋(あかしちや)にて。2023/10/03 22:17

今朝の体重は122kg、体脂肪率37.4%、筋肉量72.4kg。



今日は仕事は休み。
昼飯を食べに自転車で一の宮方面へ。



当初はJR上総一ノ宮駅前にある「名糖食堂」で
チャーシューメンを食べるつもりでしたが



定休日だったとは・・・。
グーグルでは火曜日も営業だったのに・・・がっくり。

後ろからもう1人お客さんがやってきたけど、休みと知って残念な表情。
そんなお客さんに「この辺で美味しい店は無いですかね~?」って聞いてみた。

すると「玉前神社の裏にある「やきそば かさや」はどうでしょう?」と提案してくれた。




早速行ってみたけど、ここも今日は休みらしい。



せっかく自転車で来たのに何も成果なし・・・途方に暮れていたら
玉前神社前に面白そうな店を発見した。



店の名前は「赤七屋(あかしちや)」。



静岡おでんが美味しいのかしら。



お店の入り口に何やら書いてあった。

この店はもともとかき氷で有名になったらしい。
ただ2018年以降、「かき氷専門」をやめて「喫茶店」として
おでんを中心にやって行きます・・・みたいな事が書いてあった。



店の外にはメニューのイラストがあった。
見てみるとかき氷、おでん、おにぎりなど色々やっているみたいだ。



店に入ると、店員さんが「かき氷だけの注文はダメ」という。

売りは静岡おでんらしいので、まずはおでんをオーダー。



お客さんはまだいなかったので好きな席に座ってまったり。

昔は商店だった古民家を喫茶店としてリニューアルしたらしい。



暫く待つと静岡おでんが登場。



「餅入り巾着(150円)」など4種類。(トータルで480円)
ちょっと甘目の味噌で独特な味わい。



おにぎり(150円)も食べてみた。
自転車乗りには嬉しいかも。



何だかもっと食べたくなってきた。



有名らしい、かき氷(920円)も頼んでみた。

基本のシロップ1種類と選べるシロップを2種類選ぶらしい。
これで相当なバリエーションが楽しめるっぽい。



今回は基本シロップは「てんさい糖のみぞれ」、
選べるシロップは「生パイン」と「いいじまさんちの桃」をチョイス。

ふわふわなかき氷には既に「てんさい糖のみぞれ」が掛かっていて
それだけでも、ソコソコ美味しい。

そこに選べるシロップを好きなように掛けて食べるらしい。
この3種類のシロップはいい感じだ。
かき氷もふわふわで、あっという間に食べ終えてしまった。




調子に乗ってプリンセットも頂いた。
プリント抹茶オレをセットにしてみた。



プリンはちょっと硬めのプリンで食べ応えもあって美味い。
重量感もあっていい。

まだまだメニューはあったけど、さすがにお腹もいっぱいだ。
新しいお客さんもきたことだし、撤退することにしよう。



店の隣にあった駐車場にチャリを停めていたけど、
カギをかけ忘れていたことに気付いた。・・・ヤバかったなぁ。



ちょっとだけ玉前神社へお参りに行ってから帰宅だ。



行きは向かい風だったけど、帰りは追い風で思ったより楽だった。



今回は20kmちょっと。
次はもう少し距離を伸ばせたらいいかも。



一旦戻ってから、業務用スーパーまで散歩&買い物。

10月に入っているけど、未だにTシャツ・短パンで余裕だ。
さほど蒸し暑くないし、ちょうどいいなぁ。



買い物を終えて、某AD●BEの無料カレッジでお勉強。



夜のニュースでは就任から2年のキシダ総理のインタビュー。

先送りの出来ない課題に一つ一つ・・・聞き飽きたフレーズだ。
おまけに何も共感出来ない・・・救いようが無い。

この男が頑張ったのは来年から始まる新NISAだけ。
それ以外、何をやったというんだろう。

このNISAの改善も今の年金制度では国民を救えないと確信したからなんだろう。




海外ではいい人演じてカネをばら撒く一方、
国内では財務省や経団連の言いなりで、金もない国民から金を毟り取ることに一心不乱だ。



かつての安倍・菅政権には激しく噛みついていたマスコミが
この政権になってからは大して噛みつかないのも財務省や経団連にとって
都合のいい政権ゆえに彼らには逆らえないメディアも噛みつきづらいだけなのか。

この政権が出来てから本当に日本ってヤバい方向に突っ走っている。
誰かこの政権を潰してくれないかな。










映画「君たちはどう生きるか」2023/09/17 14:37

今朝の体重は122.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.4kg。


今日は久々に映画館へ。



もともと「キングダム」を見るつもりだったけど…すっかり忘れてました!

何を忘れたかと言うと、宮崎駿監督の最新作を忘れていました!
いつものジブリ作品なら嫌になるくらい、日テレあたりがクレイジーで
重厚さのある宣伝を掛けてくるのですが、今回は全くありません。

映画館内の横断幕みたいなヤツすら無いのです。

この作品の存在は映画館のタイムテーブルを見て初めて気づきました。
今回はキングダムは後にして先に宮崎アニメを見ることにしました。

キングダムなら来月になっても上映しているでしょう。



宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観ました。
前作「風立ちぬ」(当時のブログ)以来10年ぶりの長編アニメです。
製作側が意図的にPRしなかったのでオイラもストーリーは言いません。





見た感想ですが思ったよりは面白かったかな・・・と言った感じ。

個人的に前作の「風立ちぬ」を見た時に宮崎駿監督の創造の泉も枯れたか・・・という
印象を持ってしまっていて、今回の作品に対してはそれほど期待はしていませんでした。
まるで期待していなかった分、思ったより面白かった・・・と言った感じです。



話の導入から別の世界へ行く過程も自然で流石、宮崎監督上手いなぁ~と思いました。
ここら辺の導入の上手さは宮崎監督の良さでもあり、
安心して見ていられる要因の一つだと思います。

今回の作品でもそこら辺に宮崎駿らしさが存分に出ています。
主人公は男の子で様々な人との出会いで徐々に心境に変化が・・・って所も
まさしく宮崎アニメらしさが出てました。




パンフレットを映画を観た後に購入して読んでみましたが
キャストやスタッフも相変わらず豪華ですね~。

主人公の声優さんは知らなかったけど、他のメンバーは菅田将暉、
柴咲コウ、キムタクをはじめ木村佳乃や國村準、小林薫、火野正平・・・凄すぎ。

それほど出番の少ないお婆さんたちに大竹しのぶ、竹下景子、
風吹ジュン、阿川佐和子が充てられてるってめっちゃ贅沢なジブリらしい使い方。

音楽は久石譲、主題歌は米津玄師、作画監督は本田雄、
美術監督に竹重洋二、ひっそりと背景に男鹿和雄・・・と制作陣も重厚な布陣。


パンフレットを読むと、もともと2016年に企画が上がって3年後の2019年に
完成という予定でしたが終わってみれば完成が2023年・・・7年も掛かったんですね。



宮崎監督も現在82歳。
本当にもうこれで「打ち止め」だとは思いますが・・・いや、またやるのかな?

今回の「君たちはどう生きるか」は激推しはしません。
ぶっちゃけ、観ている間はそれなりに面白いのですが
観終わって何も心に残らない作品だったからです。

やること無くてヒマ過ぎ~って人がいたら観に行くのもいいかもしれません。
いい時間潰しにはなると思います。







台風13号。2023/09/08 22:00

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率37.4%、筋肉量72.2kg。


昨夜、録画しておいたニュースをチェック。


中国の輸出入が落ちているらしい。



中国のiPhone離れ政策が加速。



日本ではようやくH2Aロケットの打ち上げ成功。よかったね~♪



今日は朝から強い雨。(↑の表は旭橋の水位のデータ)

8時前にバイト先の社長から電話が来て
「しんぼサン、今日は雨が酷くなりそうだから会社休みにしましょうか?」って来たので
「分かりました。代替は火曜日で・・・」って事で今日の休みが決定。



始めは「別に休みにせんでも・・・」って思っていたけど
どんどん雨の強さが増していく・・・これ、もしかしてヤバいか?
(↑の表は茂原市早野の水位のデータ)



午前中は外出もせず、茂原市内の3か所の水位データをモニタリング。
(↑第2調整池外のデータ)

かなり急ピッチで水位は上がっていった。
昼頃には「これはヤバい」と認識。

雨が止んでからも止まらない。
4年前に床上浸水食らった時もそうだった。
問題は雨が止んでからなのだ。

ここのデータは既に上限オーバーで「ー」・・・もうこれ溢れてるな。
4年前でもこれは無かった気がする。(当時のブログ



よく散歩に出かける川まで行ってみることにした。

おぁ、もう漏れてるわ。
ここからだと数十メートル先の川まで行くことは無理っぽい。




いつもの川沿いの散歩ルートへ行くともう冠水してました。



ちなみにこの写真はいつもの川の風景。
いつもは大して水位も無いけど、今回はやっぱり凄い。



こんなに水がいっぱいになっているのは初めて見ました。
近所の方らしい人にも聞いてみたけど、4年前よりもヒドイらしい。



橋の真下まで水が・・・。

これは会社休みで良かったかも。
仮にあのまま会社に行っても職場の駐車場のクルマも無事で済むとは思えず、
帰ることすら困難になっていたかも・・・社長、好判断です!

その後、社長から大網の状況が動画で送られてきた。
大網もヤベーよ。




僕らの業務用スーパーは無事かな?



・・・って思ったら11:00で閉店を決めたらしい。好判断!


そのまま散歩を継続。
茂原駅を通過。駅前は大丈夫っぽい。


でも駅前のホテルニュー福本の地下駐車場は・・・アウツ。



駅近くにあるスナック「次世大」にも行ってみた。
ママが一所懸命お掃除してました。
「シンボちゃーん、午前中がめちゃめちゃだったわ~」とはママ談。

お手伝いする?って聞いてみたけど、そろそろ片付きそうだからいいや~との事。



直売センターもヤラれたらしい。駅前大変だわ~。


駅前から八千代方面へ。
もう八千代方面は湖のよう・・・もう4年前と同じじゃん。

4年前の水害以降、いろいろと工事してたけど、大して意味が無かったことが判明した。



4年前の大雨の時に避難した茂原小学校。
今日も避難場所になっているらしく人がワイワイしてました。



更に進むと4年前に住んでいたアパートに到着。
大方の予想通りに食らってましたね~。



マジで引っ越しておいて良かったかも。
仮にあの時、引っ越ししないで無理して居残っていたらと思うとゾッとします。



更に先は湖状態・・・もう絶対進めません。

この先にも黄色いアパートをはじめとして多くのアパートがあるのですが
1階部分は確実にヤラれているとおもいます。


再び雨が降り出したので帰宅。
そのついでに滅多に立ち寄らないスイーツの店へ。


この店は雨の影響を受けずに営業していました。


スイーツを2種類ほど買ってみました。


味はまぁまぁかなぁ。



近所のコンビニは雨の影響で物流がダメになっているのか?
それともお客さんが殺到したからなのか?は分かりませんがモノが随分売れていました。



スイーツやパンもほぼ全滅。


夜のニュースを見てみると茂原(もばら)の街もフォーカスされていました。

さすがにおバカなNHKも4年前の水害は忘れていなかったらしく、
被害が出やすいポイントをしっかり押さえて報道していました。



市役所やショッピングプラザ・アスモ周辺・・・ひでぇ~なぁ~。




先程、歩いて行った前回の水害時に住んでいたアパートから
先に行けなかったエリアがこれです。

4年前の水害の際にこの周辺のアパートの住人って引っ越していったはずなのに
その後、迂闊にも入居してきた人達・・・可哀想だなぁ。

茂原の賃貸に住みたけりゃ~、地元・茂原の業者に相談した方がいい。
地元の業者なら水害の情報も分かっているだろうしね。

きっとこういった迂闊な人達って、茂原市外の業者さんに紹介されたのかな。
市外の業者なんて、きっとこういった情報なんて知らないから
ホイホイとヤバいアパートを紹介しちゃうんだろうなぁ。・・・推測ですが。


あの黄色いアパートから先は湖状態。八千代辺りはしばらくアウトじゃねーかな。

4年前の水害であの辺の飲食って相当被害を食らっていて
復旧に時間が掛かってたけど今回も時間がかかるのかな。





茂原の降水量は統計開始以降、最多だったらしい。

それほどパワーがあるとは思えなかった台風13号ですらこれだと、
今後強い台風が来て線状降水帯・・・ってなったら本当にヤバいかも。

4年前の水害は10月の下旬だったし、まだまだ油断できねーなぁ。


それにしてもNHK、茂原をフォーカスしすぎ。
これじゃ水害の街・茂原として有名になってしまいそう。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索