アクセスカウンター

瀬名、ふたたび。2017/05/01 16:23

喫茶店でスイーツ食べて解散かなーと思ったら
同僚が「今日は一日ヒマなんで瀬名の方に行きましょう」と言われた。



昨年の夏に一度訪れたことがある道の駅「瀬名(せな)」。(当時のブログ

瀬名に向かう間、同僚に「手取キャニオンロード」と言う
自転車道路について教えてもらった。

景色もいいし自転車道路もある。

正直、3日からの連休をどうやって過ごすか悩んでいた。
思い切ってマウンテンバイクで能登半島の方へ行って見ようか・・・と
考えていたけど、GWで道も街も激混み必至だし

金沢まで10km程度走っただけで疲れ切ってしまう程度の
体力では能登半島行きはちょっと無茶かな~とも思っていた。



とりあえず連休の間の一日だけはこの自転車道路を使ってみようと思った。

瀬名では同僚がおススメの豆腐アイスを頂いた。
・・・・・豆腐だわ~、このアイス。




コーヒーハウス「路々」にて2017/05/01 14:50

職場の仲間とラーメンした後に
「喫茶店にでも行きませんか?」って言われたので
以前から行きたかった喫茶店を提案してみた。



国道8号沿いにある「コーヒーハウス路々」って喫茶店でした。

店全体から漂う「昭和のオーラ」が物凄くて
石川に来た頃から物凄く気になっていたのです。


同僚の話によるとかつてはチェーン店で
昔は数店あったらしいのですが、近年はスターバックスなど
新しいタイプの喫茶店の北陸進出に伴い、勢いがなくなっているとのことでした。



店内の雰囲気は想像した通りの昭和の香り漂ういい店でした。

先ほどラーメンを食べたのでアイスティーとセットで
モンブランを頂きましたがこれが美味しかった。



フードメニューもナポリタンを始め
気になるメニューが多数ありました。

時間があったらこういったフードメニューも攻略していこうと思います。
・・・こりゃ、いい店かも♪


野々市にあるのですがクルマなら
物凄く近くにあるので夜勤の残業明けで通えるかも。



金沢「宇宙軒食堂」で「とんバラ定食」を食らう。2017/03/25 17:20

ようやく夜勤が明けた。


でも身体は疲れ切っていたのでまずは爆睡。

目が覚めたのが昼過ぎ。

疲れも抜けて体調もいい感じなので金沢までバスで行くことにした。
職場の同僚が教えてくれたメシ屋で昼飯にしよう。


バス停に行って時刻表を写メってみたけど
来月から時刻表がリニューアルされるらしい・・・意味ねぇ~。


時刻表の下を見るとこのバス停から金沢競馬までのバスがあるらしい。
タイミングがあったら金沢競馬もいいかもしれない。



バスに揺られること30分で片町に到着。


若い子たちが集まってイベントやっておりました。


目的のお店は片町のバス停を降りて対面にある通りにありました。


その名も「宇宙軒食堂」。
ここの「とんバラ定食」が美味いらしい。

しかし昼の営業が終わって夕方5時から夜営業らしい。


時計を見ると午後4時。
時間もあるので街を歩くことにしました。





・・・2番目なんだ。

ちょっと食べてみることにしました。



焼きたてメロンパンとアイスクリームの相性いいね~。
なかなか美味しかったです。



その後もブラブラ街歩き。
オイラに合うサイズの服あるかなーってお店に寄ってみたけど無い無いっ。



この店、レイアウトにセンスを感じたので入店。

服もセンス良さげなものがあったけど
サイズが合わない上に値段もチョー高い。残念ですっ。



時間つぶしを終えて「宇宙軒食堂」に戻ったのが5時5分。


開店してから5分しか経過していませんでしたが
20席程度ある客席の8割が埋まっていました。すげーなぁー。


とんバラ定食・W大(肉・ご飯大盛り。1050円)

豚のバラ肉焼いてあるだけなのにメチャ美味い。
あのタレがホントに素晴らしい。ご飯がススムぜぃ♪
大盛りご飯(230円)をお替りしちゃった。

・・・金沢にまた食べたい店が一軒増えた。



帰りもバスに乗って部屋に着いたのが夜の7時チョイ手前。


ダラダラと寝ないでテレビを見ていたら腹が減ってきた。

ついついピザキャリーでピザをオーダーしてしまった。
ここの「キャリースペシャル」ってピザが激ウマ。
ここのピザ食べたら、もうピザーラには戻れない。




石川初チャリ2017/03/05 16:47

朝一の体重は133.4kg、体脂肪率34.4%。
血圧157-96。脈67。


今日は一日天気が安定するらしい。
次の休みは雨が降りそうだし出来ることは出来るうちに・・・。

石川に引っ越し後、初めてマウンテンバイクで
近所周辺を走り回るつもりで部屋を出た。




ところが久しぶりの自転車は気持ちよかった。

交通量がやや多いものの
快晴の下、久しぶりのツーリングを楽しんだ。


心の赴くままに走る事1時間弱、
いつの間にか片町に来ていました。

金沢に来ちゃいました。


この辺は開けているのねん。


片町の裏通り(?)も気になるメシ屋が多かったです。
腹が減ってきました。


再びやってきました、金沢城。
何処かいいメシ屋ないかなー。


ちぃーっす、前田君・・・もとい、前田の殿様。


とりあえず腹が減ってしまってどうにもならないので
「大杉」って店で昼飯。


地元の野菜をふんだんに使った定食が売りらしい。
味はまぁまぁかな。


自転車で来たものの金沢城周辺に来ると
ひたすらチャリを推しながら歩いていました。


昼飯食べたらデザートが欲しくなった。


箔一で金箔ソフトクリームを頂きました。まいうー♪



帰りの途中で「しいのき迎賓館(公式サイト)」で気になるモノを発見。


何となく一枚の絵が気になりました。



徳治昭(とくはるあき)」って人の展覧会らしい。
ちょっと緩めなイラストが何とも言えず心に引っかかった。


どうせ時間もあるしちょっと見ることにしました。

ちょっと緩めで憎めないイラストが良かった。
ついついハガキ買っちゃいました。



じっくり展覧会を見終えたら
今頃になって疲れが出てきた。

本来なら自転車で部屋まで帰るつもりだったけど
ちょっと方針転換です。



とりあえず金沢駅まで移動して


輪行袋に自転車を入れてJRで帰ることにしました。

帰りの電車はめちゃ混んでました。
本来なら一本早い電車に乗れたのですが
既に激混み状態で袋詰めの自転車を入れるスペースは無さそう。

一本遅い電車で無事に輪行。

袋詰めの自転車のせいで迷惑をかけてしまっていたので
横のオジサンにお詫びするとこのオジサンが気のいい人で
何気ない話で盛り上がったせいであっという間に松任駅に到着。




松任駅に着いたら今にも雨が降りそうな空模様。

こりゃ、マジで電車で戻ってきて良かった。
仮に自転車で帰って大雨に遭遇していたらとんでもないことに
なっていただろうから帰りの輪行は正解だったようだ。





箔一(はくいち)でソフトクリーム食べたぜ2017/02/18 14:13

中華料理屋「珍香楼」で思いがけず
ナイスなランチを頂いたあとはデザートだ。


そう!先日の飲み会(当時のブログ)で
元同僚が教えてくれた「箔一のかがやき金箔ソフト」が僕のデザートなのさ。


イマイチ方角に自信が無いので
観光案内所で地図を貰った。


これで「箔一(お店サイト)」の方向は分った。


本来なら金沢城や兼六園などの観光名所を
回りたいところだけど時間が無さすぎる。


今回は金沢城の周りを一周してみることにした。


石垣の前に展望台みたいなやつがあったけど
あんまり感動しなかったかも・・・。


とにかく今は「箔一のかがやき金箔ソフト」が食べたいのさ。


あぁ、このアングルいいなぁ。
次に来たらあの橋渡ろう~っと。


ちょっとトイレに行きたいなーとか思っていたら
目前に公衆トイレを発見。

・・・でもそのわきに金色の大鯰兜が見えました。

誰かなー?


おぉ、前田君・・・もとい、前田利家公じゃん。(汗)


ササッとトイレを済ませて周りを見ると
ソフトクリーム屋がありました。

行列してんのかなーと思いましたが
案外、行列もなくてホッとしました。

店の脇には金箔のついたソフトクリームを食べる若者もいました。



じゃーん。
金箔ソフトクリームじゃ♪

味はフツーのソフトクリーム。
まぁ、こんなもんだっぺー。

インスタに上げちゃおーっと。
早速、インスタグラムにアップしました。



今日は兼六園には入らないけど
一応ブログのネタとして入り口の看板の写真を撮った直後、
思わぬ真実を知ることになりました。


・・・・・・???

兼六園の看板の目の前に行列がありました。




店の看板を見ると「箔一(はくいち)」と書いてあるじゃありませんか!


まさかこっちが本物!?
こっちの行列が本物の「かがやき金箔ソフト」の行列???



そのまさかは本当でした。

さっきの店は「箔一」でも何でもない店で
こっちの行列が本物の「かがやき金箔ソフト」の行列のようです。


どうりでさっきの店、行列にもなってない訳だよ~。
店の場所も超近いし紛らわしいにもほどがある。



さっきソフトクリームを食べたばかりですが
もう一本、食べておくべきでしょう。


先ほど、インスタに上げた画像は速攻で削除。

ふぅ~、まだ誰もいいね!してなかったぜぃ。(汗)



待つこと2分ほど・・・。


じゃーん!これが本物の「かがやき金箔ソフト」じゃ。

値段も違うけど味が断然違う。
こっちの方が激ウマい♪

いや~、危なかった。
あやうく類似品食べてヌカ喜びしちゃうところだった。(滝汗)




僕にとっては「Gake」の見納めです。2016/12/18 15:16

facebookを見ていたら岬町にあるカフェ「Gake」が
来年1,2月の営業はやらないらしいことを知りました。



年内の営業は土日のみでクリスマスの土日で
今年の営業が終わってしまうとのこと。

オイラは2月には千葉を離れてしまいます。

おまけにクリスマスは休みですが既に予定が入っていて
Gakeに行く時間は無いので今日しかチャンスは無い。

早速、お店に行くことにしました。


新メニューのガトーショコラは超濃厚で美味かった。


チーズケーキも美味し。
クリームと一緒に食べるとなお美味し♪


外に出てみました。

昨年初めて行った時は雨が降りそうなくらい
曇っていましたが(当時のブログ
今日はまずまずの空模様です。


あぁ、この風景ともお別れだ。


以前、来た時にいたシザーハンズっぽいオブジェは
諸事情で引っ越しされたらしい。


近くにあった椅子にドッシリ座って


空を眺めていたらちょっとだけ寝てしまった。


しばらくすると店の人が
「脇の道を通っていくとあの崖の上から風景が見れますよ」って
言うので行ってみることにした。


店の脇から登ります。


鹿のオブジェの脇を通過。


横を見ると店の全景が見えました。


更に登っていきます。


木々のトンネルを抜けて


もう一発登りが待っていました。


登りきったところで椅子が見えました。


こんな崖の上に椅子とは・・・。


ただここからの風景は素晴らしい。


周りには柵も何もないので危険だけど
風景の素晴らしさは・・・いいね~♪

ただ店の人も言っていましたが
柵も何も無いし崖から落ちたらアウトです。
ここに行くなら自己責任でどうぞ・・・とのことでした。



3月から営業を再開すると言っていましたが
ぶっちゃけ、どの程度の営業をするかは決めかねているようです。

詳細は店のfacebookを見てみると良さそうです。

来年になったらこの店に行くことも無くなりそう。
でもタイミングがあったら、また行きたいな。





白川郷&etc・・・2016/09/04 22:39

石川の2日目。


おはよーございまーす。

昨日の極のラーメンがまだお腹に残っている感じでーす。



今日はリーダーと先輩二人とオイラの4人で白川郷へ向かうことになりました。
朝からいい天気で良かったわ~♪


途中、道の駅「瀬女(せな)」で休憩。
自転車やバイクが多かったなぁ。

来年はオイラもこの辺の道を走っているかもしれない。
ちょっと来年以降のイメトレです。



昨夜一緒に飲んだ先輩がおススメのソフトクリームが
あると言うので食べてみることにしました。


「クレミアミルクソフト(550円)」でした。


550円・・・ちょっと高いなーと思ったのですが
食べてみたらこれが激ウマ!でした。

ソフトクリームは超濃厚。
コーンの部分がクッキーでこれがまたソフトクリームとの相性は最強!
これで550円なら仕方ないでしょう。これはマジ美味い。

来年、チャリで行ってまた食べようと思いました。



白山白川郷ホワイトロードにある「ふくべ大滝」も見応えありました。



ここから見える風景もいい。

この辺を自転車で走れたら気持ちいいだろうなぁ~と思うけど
基本2輪車の走行は禁止されているそうだ。・・・残念。



大滝からしばらく行くと「瓢箪谷上園地」に到着。

ここの展望台からの風景がいいらしいので
みんなで登ろうということになった。



凄い急じゃないですか~。

ちょっと登っただけですぐに息が切れてしまいました。

オイラが一番遅いのでハンデを貰って先に登ったのですが
すぐにみんなに追い抜かれてしまいました。



道なき道を往く・・・って感じ。

この辺りでは既に2足歩行から4足歩行になっていました。(笑)

あとでは判明するのですが
展望台との往復40分なのですがオイラはこの時
「展望台まで片道40分」と思い込んでいて



ここらへんが精神的に一番きつかった気がします。

ちょっとだけ富士山の6合目から7合目を思い出すような
厳しい登りが印象的でした。



ちょっとビビったのがこの掲示板。
この森、クマもいるのー。(ビビり)

一人で登っているのちょっと怖いなー。



うわぁ~、この木の幹、クマが住んでいそうな感じ。(怖)



登りはじめて30分ほどで頂上に到着。
みんなが待っていてくれました。あざーす。



展望台からの風景、良かったですわ~♪

登りは心肺機能に効きましたが
帰りは膝関節に効きましたね。

・・・運動不足、モロバレざんすよ。(汗)



そして白川郷に到着。


日本人よりも海外の人の方が多かった気がします。


腹も減ってきたのでメシする場所も探しました。


合掌造りの建物、生で初めて見ました。

今度は冬行ってみたいなー。



遅い昼飯は蕎麦に決定。


2・8蕎麦とミニ牛丼。美味しく頂きました。



白川郷から高速を使って一気に松任へ戻ってきました。
夜は松任駅近くにある「山海里(さんかいり)」で。

鹿やイノシシなど普段食べられないようなメニューもあって
それも良かったのですが個人的には・・・


生ガキが良かったです。

オイラはどうしても生ガキだけは苦手で
今まで食べるのを避けてきましたがここの生ガキは美味しく頂きました。

ただ調子に乗って変な店で生ガキ食べて後悔するのは
嫌なので次回もここの店で頂くことにします。



2次会はリーダーおススメの次郎系のラーメン屋。

元々、「片町(北陸最大の規模の繁華街)」で飲むか~♪って
話だったのですがみんな山登ったりして超がつくほどのお疲れモードの為、
2次会はこのお店になりました。


うぅ~、お腹一杯でーす。
これだけ食べれば夜食はいらないな~。

これで石川二日目の夜は終了。
明日は最終日です。




「よっちゃんイカ」って知ってる?2016/06/23 14:00

今日は朝から雨。


職場の自転車仲間と3人で利根川ツーリングしようと思っていたのですが
朝から雨でまいっちんぐ・・・です。


とりあえず成田のイオンそばにある星乃珈琲店で軽食。



まるで雨が止む雰囲気がありません。
仕方ないので成田から「あみプレミアムアウトレット」へ。

牛久大仏・・・デカいな。


アウトレットに到着したものの雨は止まず昼飯を食べることにしました。



昼飯は白胡麻の担々麺。


ア―――ンド、チャーハン♪

昼飯しながら話題は懐かしい駄菓子になった。
仲間が酸辣湯麺を食べていたので酸っぱい・・・と言う所から
酸っぱい駄菓子と言えば・・・って話になった。


「よっちゃんイカ、懐かしいねー」って仲間は言うけど
オイラは知らなかった。

「しんぼサン、よっちゃんイカ知ってるよね?」って聞かれた。

「あぁ、知っているよー」と調子のいいウソも付けず、
言葉に詰まった挙句、「知らないなー」と言うと
仲間が揃って「えーーーーーっ!知らないの~~~!!!」って事になった。


「よっちゃんイカは駄菓子の基本だよー」と絶叫する仲間達。
想定外のリアクションに驚いたオイラはこっそり仲間に
LINEして聞いてみた。



付き合いの長い友人からも酷い言われようだった。(泣き笑い)

あーーーーーっ・・・。

まるで足元の地盤が崩れて奈落の底へ落ちて行く気持ちだった。


一緒にいた仲間がスマホで「よっちゃんイカ」を検索をかけたところ
「70年代生まれが懐かしむ駄菓子best10」みたいなサイトで
堂々1位を獲得するほどの人気商品らしい。

オイラもスマホで画像検索かけたらよっちゃんイカを
モチーフにしたパチスロまで存在するようだ。


・・・もしかしたら僕らが住む地域に
「よっちゃんイカ」が無かったのかも知れない!(笑)と思って

中学時代の同級生二人にも聞いてみたけど
やっぱり駄菓子屋の定番だったらしい。あう~っ。



ならばコンビニに行って買いに行こうということになった。


コンビニで仲間が指さす先に・・・


よっちゃんイカを発見。
食べてみると酸っぱくて酒のツマミになりそうな味わいだった。


「よっちゃんイカ」知ってる?
・・・あぁ、知ってるよ。(今知ったけどね~(笑))




マイナス金利~?2016/01/29 19:56

今日は夜勤明けにパン屋へ。


パンを食べたら急に眠気が・・・。
朝9時前に寝て起きたのが夕方の5時。

こんなに長時間寝たのは本当に久しぶり。
いつもは3,4時間寝ると必ず一度は目が覚めてしまうのですが
今回は8時間ほどの間、一度も目覚めずに一気に眠れた♪


寝起きでポストを見ると封筒が2つ入っていました。

先日、某電気量販店でアンテナを購入した時に
量販店の電子ポイントでおみくじをやってゲットした「割れチョコ」でした。



一袋に入っていた割れチョコってこれだけでした。
割れたチョコが3切れだけ入っていました。

何だか物足りない気もしますが
おみくじだし・・・こんなものなのかもしれません。


寝起きの体重は129キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧161-95。脈63。



ニュースを見ると日銀の黒田さんがバズーカをぶっ放したらしい。

今度はマイナス金利らしい。
・・・マイナス金利って何~?って思った。

調べてみたら金融機関が日銀に預けている資金の金利がマイナスになる事らしい。

今までは金融機関が日銀に預けていたお金には
ちょっとだけ利子みたいなものが付いて金融機関は
ちょっとだけウハウハだったみたいだけど

これがマイナス金利になった事で
逆に金融機関が日銀に手数料みたいに
お金がちょっとだけ持っていかれちゃうらしい。


日銀がマイナス金利を決めた背景には金融機関が日銀にお金を
預けても儲けにはならないからその分のお金を個人や民間に融資したり
して経済が活性化するんじゃないの~って作戦らしい。

この発表を受けて株価も反発したみたい。
出来ればこっそり買った日立株も620円くらいまで・・・いや600円超えでもいいから
戻して言ってくれれば即、売りしてしまうのだが…。


でも日銀だけが頑張っても景気回復するとは思えない。
そもそもアベノミクスの「3本の矢」が未だに揃わない状況下で
日銀がいくら頑張ってもこれ以上の景気浮揚考えずらいですわ。

金融緩和もやった、公共投資もやった、
でも成長戦略が・・・・・・まだまだ何もやってない印象です。

日銀が精いっぱい頑張っても肝心の立法の府(国会)は
口だけで「景気回復」と言うだけで成立していくのは
特定秘密保護法案など景気回復とは無縁の胡散臭い法案ばっかり。

これではどうにもならない気がします。

更に言えばお金をジャブジャブと使える環境があったとしても
使いたい人がいなければこの政策自体意味がなかったりして・・・。

現政権にはアベノミクスの原点に還って
企業がお金を使える、チャレンジしやすい、企業だけじゃなくて
地域や個人ベースでもチャレンジしやすい環境作りをして欲しいと思いますし

国にはいい意味でのサポート役になって欲しいと思っています。




5度目の正直2015/11/09 14:53

お腹が減った。


昼飯を食べに職場の先輩が教えてくれた
チャーハンが美味かったという中華料理屋へ行ってみた。

・・・店休日だった。


ならば八玄へ行ってみたけどこの待ちの多さは・・・撤退。
この店の味噌ラーメンは何時食べることが出来るのだろうか。

ちょっとメディアで出ただけでこの人だかりは異常。

・・・最近、無性にこの店の味噌ラーメンが食べたいと思う。



その後、一宮方面へクルマを走らせて
「マスターピース」へ行ってみたけどお店はお休みみたいだ。


くそーーー。ならばオイラには「かさや」があるさ~。

・・・ここも店休日かぃ。(涙)

4件もアウトとは・・・デブ過ぎるオイラへの天罰か。



こうなったら行ったことの無い店に飛び込んでみよー♪

パスタ「Sogno(ソーニョ)」ってお店に突撃です。
(お店のブログはこちら


この店では様々なタイプのパスタを使っているらしい。
こういう説明、ボクみたいな素人には嬉しい。


ランチメニューを頂いた。
サラダはちょっとボリューム少な目。


ツナと白菜のクリームソースはグッド♪
これは美味い。

もともとオイラはホワイトクリーム系のパスタは好きだけど
このパスタは良かったね~♪


このケーキもいいっ♪
写真では伝わらないと思いますが
ふわふわ感が半端ない。また食べたいっ。




あまりにもグッドだったので追加オーダー。
カルボナーラも頂きました。

これは悪くはありませんでしたが
ソースがもっとドロドロでもいいかなぁ~と思ったりして。
(あくまでも個人的な感想です)


ただあのホワイトクリーム系パスタと
「半端ない」ふわふわ♪なケーキがステキでした。

時間があったらまた食べたいな。