アクセスカウンター

台風13号。2023/09/08 22:00

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率37.4%、筋肉量72.2kg。


昨夜、録画しておいたニュースをチェック。


中国の輸出入が落ちているらしい。



中国のiPhone離れ政策が加速。



日本ではようやくH2Aロケットの打ち上げ成功。よかったね~♪



今日は朝から強い雨。(↑の表は旭橋の水位のデータ)

8時前にバイト先の社長から電話が来て
「しんぼサン、今日は雨が酷くなりそうだから会社休みにしましょうか?」って来たので
「分かりました。代替は火曜日で・・・」って事で今日の休みが決定。



始めは「別に休みにせんでも・・・」って思っていたけど
どんどん雨の強さが増していく・・・これ、もしかしてヤバいか?
(↑の表は茂原市早野の水位のデータ)



午前中は外出もせず、茂原市内の3か所の水位データをモニタリング。
(↑第2調整池外のデータ)

かなり急ピッチで水位は上がっていった。
昼頃には「これはヤバい」と認識。

雨が止んでからも止まらない。
4年前に床上浸水食らった時もそうだった。
問題は雨が止んでからなのだ。

ここのデータは既に上限オーバーで「ー」・・・もうこれ溢れてるな。
4年前でもこれは無かった気がする。(当時のブログ



よく散歩に出かける川まで行ってみることにした。

おぁ、もう漏れてるわ。
ここからだと数十メートル先の川まで行くことは無理っぽい。




いつもの川沿いの散歩ルートへ行くともう冠水してました。



ちなみにこの写真はいつもの川の風景。
いつもは大して水位も無いけど、今回はやっぱり凄い。



こんなに水がいっぱいになっているのは初めて見ました。
近所の方らしい人にも聞いてみたけど、4年前よりもヒドイらしい。



橋の真下まで水が・・・。

これは会社休みで良かったかも。
仮にあのまま会社に行っても職場の駐車場のクルマも無事で済むとは思えず、
帰ることすら困難になっていたかも・・・社長、好判断です!

その後、社長から大網の状況が動画で送られてきた。
大網もヤベーよ。




僕らの業務用スーパーは無事かな?



・・・って思ったら11:00で閉店を決めたらしい。好判断!


そのまま散歩を継続。
茂原駅を通過。駅前は大丈夫っぽい。


でも駅前のホテルニュー福本の地下駐車場は・・・アウツ。



駅近くにあるスナック「次世大」にも行ってみた。
ママが一所懸命お掃除してました。
「シンボちゃーん、午前中がめちゃめちゃだったわ~」とはママ談。

お手伝いする?って聞いてみたけど、そろそろ片付きそうだからいいや~との事。



直売センターもヤラれたらしい。駅前大変だわ~。


駅前から八千代方面へ。
もう八千代方面は湖のよう・・・もう4年前と同じじゃん。

4年前の水害以降、いろいろと工事してたけど、大して意味が無かったことが判明した。



4年前の大雨の時に避難した茂原小学校。
今日も避難場所になっているらしく人がワイワイしてました。



更に進むと4年前に住んでいたアパートに到着。
大方の予想通りに食らってましたね~。



マジで引っ越しておいて良かったかも。
仮にあの時、引っ越ししないで無理して居残っていたらと思うとゾッとします。



更に先は湖状態・・・もう絶対進めません。

この先にも黄色いアパートをはじめとして多くのアパートがあるのですが
1階部分は確実にヤラれているとおもいます。


再び雨が降り出したので帰宅。
そのついでに滅多に立ち寄らないスイーツの店へ。


この店は雨の影響を受けずに営業していました。


スイーツを2種類ほど買ってみました。


味はまぁまぁかなぁ。



近所のコンビニは雨の影響で物流がダメになっているのか?
それともお客さんが殺到したからなのか?は分かりませんがモノが随分売れていました。



スイーツやパンもほぼ全滅。


夜のニュースを見てみると茂原(もばら)の街もフォーカスされていました。

さすがにおバカなNHKも4年前の水害は忘れていなかったらしく、
被害が出やすいポイントをしっかり押さえて報道していました。



市役所やショッピングプラザ・アスモ周辺・・・ひでぇ~なぁ~。




先程、歩いて行った前回の水害時に住んでいたアパートから
先に行けなかったエリアがこれです。

4年前の水害の際にこの周辺のアパートの住人って引っ越していったはずなのに
その後、迂闊にも入居してきた人達・・・可哀想だなぁ。

茂原の賃貸に住みたけりゃ~、地元・茂原の業者に相談した方がいい。
地元の業者なら水害の情報も分かっているだろうしね。

きっとこういった迂闊な人達って、茂原市外の業者さんに紹介されたのかな。
市外の業者なんて、きっとこういった情報なんて知らないから
ホイホイとヤバいアパートを紹介しちゃうんだろうなぁ。・・・推測ですが。


あの黄色いアパートから先は湖状態。八千代辺りはしばらくアウトじゃねーかな。

4年前の水害であの辺の飲食って相当被害を食らっていて
復旧に時間が掛かってたけど今回も時間がかかるのかな。





茂原の降水量は統計開始以降、最多だったらしい。

それほどパワーがあるとは思えなかった台風13号ですらこれだと、
今後強い台風が来て線状降水帯・・・ってなったら本当にヤバいかも。

4年前の水害は10月の下旬だったし、まだまだ油断できねーなぁ。


それにしてもNHK、茂原をフォーカスしすぎ。
これじゃ水害の街・茂原として有名になってしまいそう。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索