アクセスカウンター

GoPro12、セットアップでハマる。2024/04/06 18:13



久々の「チャイナ」で昼飯してから買い物&ネットショップのブツ回収して帰宅。


先日、ネットで買った「GoPro12」。
開ける前からワクワク~♪


ケースもいい感じ♪


ケースを開けるとブツが・・・カメラ本体、思ったより小っちゃい♪

この時点ではウキウキワクワク♪で頭の中ではカメラを片手に
動画を撮りまくっている自分しかイメージが湧きませんでした。

まさかこの後、セットアップでドハマりするとは思ってもいませんでしたが・・・。



カメラ本体をひっくり返すと英語の一文。
「カメラを使う前にアップデートしろよ」って書いてありました。



この一文をしっかり読んでおけば、それほどハマらずに済んだはずですが
ウキウキワクワクが過ぎてセットアップへ。

・・・それにしてもカメラ小っちゃいなー♪
GoProってユーザーも多いせいか、youtubeの関連動画も多くて
そんな動画を見ながらセットアップしちゃいましょう。



サッサと動画撮りたいと思いつつ、セットアップに臨んだのですが、
いきなり序盤で大ハマりを食らってしまいました。

「GoPro QUIKアプリ」って画面から先に進めなくなりました。
youtubeの動画ではササッと画面をキャンセルして先に進んでいましたが
オイラはキャンセルも出来ずに先に進めません。

・・・これは困った。
「GoProアプリ画面 キャンセル」って検索かけて調べてみると
同じ悩みを持った人が多数いることが分かりました。

1時間ほどしてスマホに専用アプリを入れないとダメらしい事に気づきました。
画面をよく見るとスマートフォンにアプリをインストールして・・・とか
書いてあったりして、それに気づけなかった自分が恥ずかしくなってしまいました。

・・・それにしても、めんどくせーぞ。GoPro。
本体だけでアップデートも出来ねーのかよ。
このメーカーって日本人に優しくないなーって思いました。

実はGoProを購入するのも大変だったのです。

カメラの購入も元々、割引のいい公式サイトで購入しようと思っていました。
・・・が、公式サイトで住所入力にハマって、サポートに問い合わせようとしたら、
日本時間では対応しておらず、サポートすら受けられない事態に。

仕方なく公式サイトでの購入を諦めて
最終的には多少割高なアマゾンで購入するハメになっていました。

そんな経緯もあったものの何とか購入したGoProですが
購入したらセットアップで大ハマり。
少なくともデバイスの初心者には優しくないメーカーだなって思いました。


ただこの時点でようやくカメラの背面に張り付いていたシートに
書いてあった「カメラを使う前にアップデートしろよ」って一文の意味を
しみじみ噛み締めるオイラでした。



仕方ないのでスマホにアプリを入れて、ちょっと手こずったけど、
スマホ経由でカメラのアップデートって面倒くさいわ~。
何だかんだとカメラのアップデートが完了。

あとはyoutubeの動画を見ながらセットアップも完了。

いや~、疲れたわ~。

個人的にはカメラを買ってさっさとセットアップして
外に出て動画を撮るつもりでしたが、使い初めまで
こんなに面倒くさいことになるとは・・・GoPro、恐るべし。











キシダ総理、日和ってんじゃねーよ。2023/08/04 22:57

今朝の体重は124.4kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.95kg。


今朝はSL公園まで散歩。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

いよいよ警察庁が自転車の違反者に対しても青切符を切る検討に入ったらしい。


この街の人の声、全く同感。
自転車と言う軽車両に乗っている意識が全くないのよ。

逆走するし、
スマホ見ながら運転するし、
夜間は不灯火するし、
信号無視するし、
徐行もしないで歩道を突っ走ったり・・・傍若無人の極み。



本来なら赤切符でバシバシ取り締まって欲しいし、起訴もしてほしいけど
手続きに時間が掛かって実際に起訴されるのは1~2%ほどらしい。

ならば青切符でもいい。
バシバシ傍若無人な自転車乗りを取り締まって欲しいと心から祈っております。

ただこの話もまだ決まった話では無いらしくて
早くても来年の春の国会で法案が通らないと先には進まないらしい。
どちらにせよ、1日も早く話を進めて欲しいと思っています。



仕事は10:00から18:00まで。

今日は初めて市原にある某ゴルフ場まで社長のお使いに行ってきました。
ここのゴルフ場、落ち着いていていい雰囲気。
ゴルフ場のスタッフもお客様も本当に落ち着いていていい。

全然、ピリついたような雰囲気がないし、
スタッフさんもお客さんも肩に力が入っていない感じがいい。



お使いを終えて事務所に戻ってくると社長が
「これからタイヤを交換に行くけど、一緒に行く?」って言うので
某カー用品屋さんへ行ってきました。



社長はタイヤ交換で店のスタッフさんとワイワイやっているので
オイラは暇つぶしにドライブレコーダーのコーナーを徘徊。



おっ!17800円って安いなー。

念のために取り付け工事の料金を聞いたら22000円って言うじゃありませんか。
はじめは取り付け込みで22000円かと思ったら本体価格に22000円プラスらしい。

・・・って事はトータルで40000円近くかかってしまうのねん。
これは考えモノだわ~。



仕事を終えて部屋に戻ってニュースを見ると
自民党の秋本って議員さんの事務所に操作が入ったらしい。



そしてマイナ保険証の話題。
結局、キシダ総理が日和ったらしい。

当初は・・・っつーか、春の国会で来年秋に保険証の廃止を含んだ
法案を通したはずなのに未だにグズグズした挙句、迷走を続けているらしい。

本当にコイツってアホやな。




驚いたことに、この人はマイナ保険証を押し通すのが怖くなったのか、
資格確認書なる今の保険証の代わりになるものを発行して
現行の保険証に固執している人のウケを狙ったっぽい。

そもそも現行の顔写真も無い保険証に固執している人たちって、どんな人たちなんだろう?

立憲とか共産とか現行の保険証に固執している野党を見ていると
顔写真が無い事を良い事に不正に使い回ししている外国人とかを
間接的に擁護しちゃっているように思えて仕方ない。




本当にこの人、ヤバい人だわ。
6月あたりにも自分で解散風煽っておいて、結局はやらなかったり、
今回のマイナ保険証もこれだよ。

昨日は「今まで通り」って言っておいて、今日は「やっぱり・・・」っておかしいわ。

このマイナ保険証の話って、せっかく国会で法案通して
現行の保険証を廃止まで持ち込んだのに、
その苦労をこの総理大臣は今回の会見でブチ壊すって・・・ヤバすぎだわ。

良く調べてみると、この人、ガチで日和ってたらしくて
厚労省の役人たちが「せっかく国会で法案通したのに・・・」って
猛反対してようやくこんな間抜けな形に落ち着いたらしい。

こんなに軸の無い人間が総理大臣やってて本当にいいのかね~?
危うすぎて怖いわ。




ついでに言えば役人のミスをあたかも「マイナンバー自体の問題」みたいに
報道しているメディアにも違和感だらけだわ。

これって手続きをした役所のミスだよね。

これって、それこそデジタル化したからマイナンバー化したからこそ
見つけることが出来たミスとも言えるんじゃないかな。

今まで通りの紙ベースの保険証だったら、こういったミスすら発覚しないんじゃないかな。
その裏でどれだけのミスが起きているのかすら分からないんじゃないかな。











安く済んだかも。2023/07/01 14:29

今朝の体重は124.5kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.6kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

退職金に対する優遇税制をやっつけたい財務省に意向を受けて
キシダ政権は粛々と・・・。



更にロクでも無いのが、国内で大して普及していないEVにまで課税強化を・・・クレイジー。
こんな政権を支持している人達って、どんな人達なんだろう?

そもそも安倍政権で2度も消費増税したおかげもあってか、
3年連続で増収が続いているのに何で増税やねん。アホか。
誰か、このドアホを止めてくれ。



政府はロクなことしていないけど、それに抗うように民間が頑張っているらしく、
N高とかS高を運営している人らがZEN大学っていうオンライン大学を設立するらしい。




その後、KDDIから優待が届いた。



お米2kg×2袋!あざーす♪



11時に修理が終わったクルマの回収。
サーモスタットとその周辺部品の交換で23000円台の支出。

2005年に購入して以来、健気に頑張る愛車には頭が下がる思い。
30年とは言わない、せめて20年は頑張ってほしいなぁ。



その後、某カー用品屋さんへ。



さっきまで乗っていた代車のBluetoothのあるカーナビが良過ぎて
カーナビを見に行ったのですが・・・なかなかお値段が凄いことになっていて手が出ない。



仕方ない。我慢するか~と思っていたらFMトランスミッター経由で
スマホの音楽をクルマで聴けるグッズがあるじゃなーぃ♪

カーナビに比べれば・・・4000円程度でそれが叶うならと思って買ってみた。




早速、店の前で試してみたけど上手く行かない・・・。
シガーソケットに差してみたけどソケットの周辺の形状が狭くなっているのと



本体の差す部分が短過ぎるせいで本体の電源が入らない。
店員に泣きついて返品出来ないか?聞いてみたけど返品は不可らしい。



どうしようか?と黄昏ていたら、
店員さんがシガーソケットの延長コードみたいな商品を持って来ました。

同じような値段のトランスミッターを再び買うくらいなら、これではどうでしょう?って事らしい。
1000円程度で買えると言うので仕方なく購入。




おかげでトランスミッターの電源も入ったし、スマホの音楽もクルマで聴けるようになった。



当初はボリュームが余りにも小さくて愕然としたけど、
トランスミッター本体にもボリューム調整が出来るらしく、
本体ボリュームをMAXにすることで無事に解決。

ようやくスマホの音楽をクルマで聴けるようになったわ~♪
いろいろあったけど、これでヨシ!としましょう。








新料金プラン、気になるわ~。2023/06/20 22:13

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.95kg。



今朝は知人宅でドローン。



知人の畑のネギもまた大きくなった感じ。
今までは超低空でドローンを飛ばしても大丈夫だったけど、
ネギの背が伸びて、ドローンの衝突センサーに反応するようになった。




その後、大網の豆腐屋でお買い物。



昼飯は永田ドライブイン。



イサキの煮魚定食。(税込み1200円)

ボリューム感はあるけど、味はまぁまぁ。
ついでに鯵のなめろうもオーダーしたけど、これはイマイチだった。
この店は刺身定食とかフライものの定食がいいかもしれない。




ついでにいつものスーパーでお買い物。



夜のニュースを見るとマイナンバーカードに関する不手際の話題。

これって既にカード自体の問題というより
1人の担当者に任せっきりな行政のやりようが問題かと・・・。



立憲は「紙を残せ」と大騒ぎ。



「保険証を守ろうという夏にしたい」だそうです。・・・おぃおぃ。



中国が利下げ。
この程度の下げでどうなるわけでも無さそうだ。

いよいよ中国もヤバくなってきた。




その後、寝る間際に見たニュースで一番気になったのがdocomoの新料金。

3GBで880円って・・・いいなぁ。
7月から開始か~。






ドル円、動きそう。2022/11/10 23:45

今朝の体重は130.1kg、体脂肪率39.3%、筋肉量74.9kg。



昨夜録画しておいたニュースを見ると「サクマ式ドロップス」が廃業するらしい。

それにしても価格転嫁が出来ずに廃業しなきゃいけないって
・・・日本ってマトモじゃないわ。

長らく続いたデフレですっかりおかしくなってしまったんだと思う。




今朝はパン屋まで散歩。



今日もいい天気だったので洗濯やりながらZWIFTだ。



遅い昼飯は鉄人。



ちょっとピリ辛な鶏肉と野菜炒めがめちゃウマい。
思わずご飯を3杯・・・やってしまうところだった。

心を鬼にしてご飯は2杯で終わりじゃ。




夜のニュースを見ると日本のメーカーが集まって半導体の会社を作るらしい。

経産省主導の国策会社って悉く上手くいった試しがないから
今回もどうなんだろう?って思うけど、ここは絶対に負けられない。
ここで負ければ日本はますます途上国への下り坂を加速を付けて転げ落ちて行くだろう。



総理大臣が〇カなら、手下の大臣もバ●らしい。

宏池会は間抜けな公家みたいな連中が多すぎ。
まるで平安時代の藤原氏みたいに我が世の春を謳歌しているっぽい。
それにしても良くこんな迂闊な発言できるよね。

国会議員以前に人としてどうなんだろう?

よっぽど浮かれていたんだと思う。
仮にこの人が辞任するようなら、辞任ドミノが進んで
年内に解散!って可能性もなくはないだろう。

政権が短期間にコロコロ変わるのは国益に沿わないけど
キシダ総理が居続ける事のリスクを思えば解散もアリだと思う。




最近、コロナ第8波煽りが酷くなってきた。

このタイミングでまたまた新方針だ。
もうどうでもいい・・・って感じです。



少子化が止まらない。コロナなんかよりこっちの方がガチで深刻な問題だ。
どうやら今年は80万人割れらしい。

事前の予測では2030年あたりに出生数が80万人割れ・・・って話だったのに
フタを開ければ8年も前倒ししての達成になってしまったらしい。

イイ年して結婚しないオイラみたいな不届きものが多すぎるから・・・すんません。
オイラの場合はモテないし、大して仕事も出来ないし、金持ってないし、
駄目駄目オヤヂなので、今更結婚なんて無理げー極まるので許してやってくだされ・・・。

それはともかく、結婚とか出産にもっとガチでインセンティヴをくれてやらないと
日本ってマジで終わっちゃいそう。

以前、ひろゆきって人が子供を1人産んだら1000万くれてやればいいのに・・・って
言っていたけど、マジでそれくらい本気でやらないとダメかもね。

1人1000万、年間100万人出生で10兆円か。

どちらにしても今世紀途中まで日本は転がり落ちていくって流れには変わりはないけど
子持ち家族にはインセンティブ与えて、その代わり単身者が
今まで以上負担を増やすくらいの政策やっていかないと日本ってアウツだね。





トランプさんがしゃしゃり出たのが逆に民主党に追い風になったらしく、
バイデン爺さんは次の大統領選にも立候補しようと・・・。

とりあえずリップサービスって事なんだと思う。
このジジィに次は無いと思うけど民主党に爺さんを抑えるだけの候補が
見当たらないのも事実だし深刻な問題だと思う。



ようやく10増10減の法案が衆院を通過したらしい。

定数は変わらんから余り有難味のない法案だけどね。




最近、再びアパートのお隣さんのテレビの音が大きくなってきている。

ノイズキャンセリングサウンドを使って何とか凌いでいるけど、
これも長時間やっていると案外疲れる。

・・・ということで某家電量販店へGO!



HDMIの中間のアダプタを購入。



最近、使わなくなった2mのHDMIコードと隣の部屋にあるデスクトップPCを接続。



テレビ側からは現在、使用中の3mのコードを繋いで



隣の部屋からY●utube鑑賞。
これはイイかも。

これでも隣の部屋のテレビの音が耳障りになるようなら
その時は改めて抗議の手紙を出そう。


WBSを見ていたらアメリカの消費者物価指数が市場予想より低めの7.7%!
こりゃ、ドル円の為替、動くぞ。
円安一辺倒だったトレンドが変わるぞ。

とりあえず明日の株はアゲアゲ確定。






修羅場はこれから。2022/10/27 22:59

今朝の体重は131.4kg、体脂肪率39.1%、筋肉量75.9kg。


今朝はパン屋まで散歩。

パン屋からの帰りに昔の職場の同僚の方とバッタリ遭遇した。
前に会ったのは10年以上前だと思う。
茂原駅前にあったジャスコが24時間営業していた頃だから相当前なのは間違いない。

相変わらず元気そうでなによりっす。




部屋に戻ってニュースを見ながら布団を干した。
(トゥルースリーパーは直射日光がNGらしい)

購入してから10日ほど使い続けているトゥルースリーパー。(↑写真)
「凄くイイ!」って程じゃないけど、「結構イイ」。

仰向けで寝づらいオイラは横になって寝始めることが多い。
そんな姿勢でも寝やすいのはいい。

ついでに言うと以前よりも長い時間眠れるようになった気がするし、
起きたばかりなのに「眠いっ」と感じることも無くなったし、
「以前より目覚めがいい!」って程じゃないけど「目覚めは改善はした」と思う。

ただ気になっているのが2日前から右の腰に違和感が・・・。
これがトゥルースリーパーの影響なのかは分からないけど暫く様子見だ。

購入前にネットで調べていたら「腰痛が酷くなった」とか
「柔らかすぎてムリ」などの酷評があったけど、
この違和感が痛みに変わらなければいいのだけれども・・・。

60日間の返品期限はあるけど、返品することなく
使い続けられるかは右の腰の様子を見ていかないと・・・。





部屋で朝飯のパンを食べてから、元同僚宅でドローン。



今日はいい天気なので部屋に戻って洗濯とZwift。



何気なくメールを見ると国土交通省航空局よりメール。

何かヤラかしたかなーって心配になったけど、
オイラがドローンを飛ばした空域に航空機が接近する可能性が・・・って内容。


ぶっちゃけ、ビビりだから未だにドローンの飛行設定を20メートル以内で
設定していて、それ以上飛ばないようになっているので、
航空機と激突とかって・・・まず無さそう。

・・・とは言え、わざわざ連絡あざーす。
もう飛ばし終わったあとだけどね~。(笑)




遅い昼飯は鉄人で。


から揚げのマヨ和え。
これもなかなかイイ。ご飯が進んで困っちゃう。(笑)




買い物経由で帰宅すると隣の部屋から低音が・・・。

断続的に15:40から18:00まで。





夜のニュースをチェック。
経済対策では国債発行が29.8兆円規模。

普通に考えればまだ少ないと思うけど今の政権の性格からすれば予想外に大きい額だ。
財務省の犬たちが屯するキシダ政権において、この額はマジで意外。
誰がこの数字を言い出したり、説得したんだろう?気になる。




ただしケチなキシダ政権がこの数字を出すのには理由がある。
表面上、「金を出しましたよ~」ってやっておいて、しっかり回収の道筋も
つけているからあれだけの数字を出せるのだ。

年金の期間延長の話も出ているし、今後は増税の話にもなるんだと思う。



おまけに1人でも多くから金を毟り取りたいお役所の作戦についても触れておりました。

仮に加入要件の従業員数が撤廃されたらオイラも払わないとダメなのかな。


困ったもんだ。
でもこんなの序の口だと思う。

表面上、「成長と分配」を標榜するキシダ政権だけど、財務省の犬が巣食う
キシダ政権の目標は「中途半端なバラマキと倍返しの資金回収」による
国民総貧乏化なのは間違いなさそうだし本当に怖いのはこれからだ。

今後、年末年始に向けてさらなる負担増や増税の論議も始まると思う。
修羅場はこれからだ。








スマホが非対応か・・・。2022/10/18 22:15

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率38.5%、筋肉量77.05kg。



今日は朝から雨。
散歩はサボって昨夜録画しておいたニュースをチェック。

国民総貧乏化を標榜する財務省の鉄砲玉で令和の悪代官になりそうな
宮沢洋一が金融課税強化に向けて動き出した。



表向きは格差拡大を阻止すべく「一億円の壁」の議論を・・・って、
表面上は国内の格差拡大阻止したい・・・ってメディア受けの良い事を
言っておいて、その実は、その本心は金融課税強化だろう。

そもそも世界的に見ても大した格差も広がっていない日本で
格差を言うって・・・この人も財務省同様に日本国民は平等に
貧乏していればいい・・・くらいにしか考えていないっぽい。

表向き金融庁がブチあげたNISAの恒久化やら資産倍増って言葉で
国民を誑かしておいて結局のところ、とりわけ株式の課税を20%→30%などを
筆頭とする金融課税強化に舵を切りたいに違いない。

本来なら収入なり資産なりの額で税率に違いを設けるのが世界標準だけど、
日本の場合、国民一律20%なのが大問題だ。

ガッツリ資産がある人からはそれなりの負担をお願いしつつ、
貧乏な人には優しい税制にするのが本来やることなのに、この人達はそれを避けている。

「株をやっているような金持ちには課税しろ!」みたいな
時代錯誤も甚だしい人達やタコメディアの声に支えられて
一律に税率を上げた挙句、日本人全体はますます貧乏になっていくのではないか?

そしてその先には消費増税も・・・おぉ、怖い。
今年の参院選で岸田文雄ですら敵わない宮沢洋一を当選させてしまった不幸は
これからますます貧乏化が進む日本が証明してしまうかもしれない。




みずほのトラブルは続くよどこまでも・・・。(笑)

官房副長官の兄貴が社長をやっているだけあって
これからはトラブルがあってもメディアが忖度して大して騒がれなくなるのかもね。



活動休止中のBTSの最年長メンバーが兵役へ・・・。

この流れでみんな兵役についてから活動再開って流れか。
徴兵制って本当に良くないね。
才能があっても徴兵か・・・韓国って大変だ。




朝から雨が降っていて、予定していたドローンも飛ばせなかった。

ただ昼頃から雨が止んでくれたので買い物ついでに散歩。



遅い昼飯は鉄人。


W餃子定食でガッツリ。



チョイと魔が差してパチスロ。



今日も調子が悪い。



当たりを引くけどメダルが飲まれて追加投資を繰り返す悪循環。

結局、10000円負け。
これ以上、負けてしまうのはダサいので今月はこれで打ち止め。



その後、某家電量販店へ。



店内をブラブラしていたら面白そうなグッズを発見。


何とスマホの画像をHDMI経由でテレビで見ることができるグッズだった。

イチイチy●utubeなどの動画サイトの動画をテレビで見るために
PCを開いたりするのって面倒だなぁ~って思っていたので買おうと思いました。

・・・待て、とりあえずオイラのスマホに対応しているか?調べてみることにしました。

たまたまこのコーナーの隣にMacが置いてあったので対応状況を調べてみました。
(商品パッケージのQRでスマホでも調べる事は出来るけど、字が小さくて・・・)

ダメだ。非対応だ。
コーナーに置いてある全ての商品を見てみたけど全部アウトだった。
(ちなみにオイラのスマホはシャープのSH-41A )

・・・古いスマホだから仕方ないかー。





夜のニュースを見るとコロナの「第8波」を期待する話題。

本当に馬鹿馬鹿しいって思う。

日本のメディアって「コロナ」が無いとニュースの時間潰しも出来ないらしい。
未だに夕方になると一斉にニュース速報で「今日の感染者は何人」みたいな事を
やっているのを見ていて、本当に馬鹿馬鹿しいと思ってしまう。

死亡率などの数字を見てもハッキリと季節性インフルとの
違いが分からない程、差が無くなっている。
後遺症うんぬん言う人もいるけど、季節性インフルだって後遺症が無い訳じゃない。

客観的に見ればもう流行り風邪みたいな感じ。

政府にしてみれば、コロナ対策で金を撒いておけば批判されないし、
メディアにしてもコロナ報道をしておけば時間潰し出来るから、
ぶっちゃけ、コロナに構っておけば・・・って、重宝しているんじゃないかな。




ロッテマリーンズの新監督は吉井理人。
1軍の投手コーチにはジョニーが帰ってくるらしい。








菓子工房 雅(みやび)。2022/10/16 22:35

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.5kg。

午前9時から隣の部屋から乾燥機(?)が原因らしい低音。
日曜日の朝から来るとは・・・思わずにビックリ。

郵便受けを見ると保険屋から封筒が届いておりました。
封筒を開けると先日、アパートの壁に穴を開けてしまったので
不動産屋さん経由で保険請求についての書類でした。

お隣さんの騒音が止まる気配がないので部屋から脱出しよう。

ササッと書類を書いて不動産屋さんへ。
アパートの担当の方に書類を見てもらってクローズ。
後日、業者さんから連絡が来て部屋の壁の修繕工事に日程が決まる流れ。




朝方は曇っていたけど午後から晴れてきた。
部屋に戻っても隣の騒音は収まってはいまい。

そうだ!大網の店に行こう!

昨夜のパーティー(?)でスイーツの店の方も来ていて
この店のスイーツが美味しいと話を聞いていたのです。

おまけに何故か?クロワッサンも作っているらしくて
それもめちゃめちゃ美味しいと評判らしい。



個人的にはスイーツよりもクロワッサンが気になりました。

不動産屋さんから大網のお店に直行。
「菓子工房 雅(みやび)」ってお店です。

クロワッサンを求めると、ベーク中であと10分で出来るという。



クルマで時間潰しをして、焼きたてのクロワッサンを2個ゲット。
1個は速攻でクルマで、もう1個は部屋に戻ってから食べるつもりでした。

ところが車内で食べたら、めちゃめちゃ美味しい。
あぁ、このバターの芳醇な香り、サックサクの食感。パーフェクトです。
ぶっちゃけ、こんなに美味いクロワッサンを食べたのは初めてです。

我慢出来ずに、部屋で食べるつもりのもう1個も食べてしまいました。

これはまたクロワッサンを買いに行かねば・・・って思うくらいでした。



クロワッサンがこんなに美味いならスイーツも期待していいでしょう!って思って
部屋でスイーツも食べちゃいました。




ショートケーキもチーズケーキもGood!

ただし、クロワッサンの美味さが圧倒的過ぎて、これらのスイーツの美味さが
霞んでしまいましたが、これらのスイーツも十分に美味い。

機会があったらまたクロワッサンを買いに行こうと思って
お店のインスタもフォローしたのですが、実はこのクロワッサンは
期間限定のクロワッサンで今日は販売最終日と言う事が判明・・・残念。

でもあのクロワッサン、また食べたいなー♪




パン屋から帰宅すると隣の部屋の騒音は収まっていたのですが
15:30から2発目の騒音スタート。



騒音がイヤになって再度外出。
ちょっと早い夕飯in吉野家。

W定食、再び。



買い物経由で帰宅しても音は収まっておらず・・・がっくり。
結局、18:35まで騒音継続。

テレビの音ならノイズキャンセリングサウンドで何とか凌げるけど、
この振動のような低音には対応策が無い・・・困ったものよ。




夜のニュースを見ると宿泊料金が値上がりしているのでは?・・・って話題。



国の旅行支援の割引分が寝あがっているのでは・・・と騒いでました。



SNSでも便乗値上げでは?と盛り上がっているらしい。

そりゃ、そうだろうよ~って思う。
今までは海外の観光客もいないから空室回避のために
値下げもしてたけど、海外から観光客が来れば値下げもやめるさ。

それどころか、客が増えれば今後も宿代は上がっていくと思う。

ぶっちゃけ、これからは貧乏な日本人なんて相手しなくても、
値上げしたって、海外からの観光客は喜んで泊ってくれるしね。

便乗値上げじゃなくて、適正な価格になったってだけだと思う。











トゥルースリーパー、届いたよ。2022/10/13 22:25

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率38.7%、筋肉量76.45kg。



今朝は雨だったので散歩はサボり。

昨夜録画しておいたニュースをチェック。
海外からの観光客は円安で大喜び。



スペインから来たお二人さんはスペインに比べて1/3で外食が出来ると大喜び。
ガンガン楽しんでちょーだい。

それにしてもスペインの1/3って・・・。
日本ってめちゃめちゃ安い国になったのねん。




電力会社のトップを前にキシダ総理は
「前例のない思い切った負担緩和対策」・・・をのたまったらしい。




具体的な内容も言えない総理大臣に協力を求められると言う
前例のない対応を要求された電力会社は困るのは当然。

キシダ政権って前例が無いくらいダメ政権だね。




あと最近気になっているのがキシダ総理が「リスキリング」を
語ることが多くなって、多少は見直したぜ~って思っていたけど、
実はちょっとピントがズレている事が分かってきた。



リスキリングってあくまでも同じ企業内での新分野への人材の
移動のための学び直しの事だと思うんだけど
キシダさんは転職うんぬんとか言ってて・・・それってリカレントじゃないのかな。

この報道を見る限り、キシダ政権は「リスキリング」と
単なる社会人の学び直しを意味するリカレント教育を
混同または勘違いしているように感じる。

大まかな方向性は間違えていないし、
人への投資って意味で、この政策は間違えていないと思うけど
「リスキリング」と「リカレント」では企業の受け止め方が違ってくるのではないか。

特に報道のされ方によっては、この政策で自社の人材が他社に
転職されてしまうのでは?と危機感を覚える中小企業が出てくるのではないか?

その結果としてそう言った中小企業がこの政策の抵抗勢力になったするような
悲劇が生まれないことを祈ってます。



今朝は雨なので散歩はサボってクルマでパン屋まで往復。


ハロウィンのネタのパンがあったので購入。

味は可もなく不可もなく・・・って感じ。




今日は色々と野暮用を済ませることにした。
まずはクルマの保険の更新のために昔の職場内にある保険会社の事務所へ行ってきた。

保険の担当の〇□さんはかつて工場の事務屋さんだった人で
30年以上前に行われた職場の改善発表会みたいなイベントで知り合って
その後、保険屋さんの担当者になっても、会えば良く話す間柄だ。

今回は毎年更新していたクルマの保険を3年分纏めて更新することになった。

〇□さんは会うたびに髪の毛が白くなってきていて、何気なく
「〇□さん、定年まであと何年ッスか?」って聞くとあと2年半ほどで定年だと言う。

「えっー!それじゃ、〇□さんは3年後の次のクルマの保険の更新の時は
もう定年になっていて事務所に行ってもいないの~!?」って声を出してしまったし、
「定年延長しちゃえば~」って冗談っぽく聞いてみたりもした。

でも今のところ、〇□さんは60になったら辞めるつもりらしい。
生まれが3月で高卒で入社した時の年齢が17歳で「人より早く入社した」って意識が
あるみたいで、定年延長しないで60でさっさとリタイアしたいらしい。

その後も保険の更新とは関係の無い話で盛り上がったりした。
酒も無いのにこんなに盛り上がるのも珍しい。
3年後のクルマの保険の更新時にはもう〇□さんはいない。

3年後に契約している生命保険料が一気に値上がり見込み。
その前年末に解約するつもりなので、それが〇□さんとは最後の会話になるのかな。



あぁ、オイラも60でキッパリとリタイアできたらいいなー。
経済的な見込みが立ったら、もっと早くリタイアしたい。

以前のようなサラリーマンでなくて、ただのアルバイトだから
辞めるときはスッキリとリタイア出来るのは有難い。

ただ今の比較的マイペースで働ける有難い職場は社員が社長1人の会社で
何時まで働けるか?は社長の気持ちや健康状態次第・・・って所があるから、
社長には1日も長く頑張って欲しいなって思ったりもする。

せめてオイラが60になる辺りまでは頑張って欲しいなーと自分勝手に思ったりした。
月に10万ちょっとのアルバイトでも10年続ければ1200万円超・・・この差は大きい。




お次は市役所へ行ってマイナポイント関係の手続き。



それほど待ちが無くて比較的早めに設定終了。
これでマイナンバーカードに保険証機能が付加されたらしい。

ただ医療機関に専用端末が無いと使えないけどね~。(笑)




担当者の方曰く、「午前中は行列が凄かった」そうだ。
いいタイミングで行けてよかった。



そして午後からはプールで元職場の同僚とまったりとプールでウォーキング80分。


プールのあとの血圧は

1回目144-92。脈58。
2回目142ー92。脈58。

思ったより上の血圧が低くてホッとした。




プールを終えて外に出たら午後3時過ぎ。
中華料理屋もクローズしているので吉野家へ。



W定食でガッツリ頂きました。(お替り自由)



その後、某パチ屋でスロットを打とうとしたら社長から着信があった。

掛け直すと「Webを更新しようとしたらエディターの表示がおかしくなっている」との事。
社長は「(対応は)明日でもいいよー」とは言われたけど更新しようとしているWebは
会社の業務でも重要なページなので、早めに対応した方がイイに決まっている。

ついでに言えば、この件で悶々としながら夜を越さないとイケないのは
精神的にあまり宜しくないし、とっとと解決してスッキリした気持ちで寝たい!

スロットを打つのを諦めて職場へ直行。
いつも革靴で行っている職場だけど、今日はサンダルで職場に乗り込んで
30分後には無事に原因も見つかって無事に対応完了。




部屋に戻って夜のニュースを見ているとマイナカード関連で
現在の健康保険証を2024年秋に廃止と河野タローがブチ挙げた。



ついでに運転免許証とマイナンバーカードの一体化も
2024年度末から前倒しで進めることも併せて表明。

河野タロー、仕事が早いね~。
お間抜けな大臣が多いキシダ政権にあってタロー大臣は頑張っているらしい。

セキュリティーの面で問題が無ければオイラはこの一体化案には大賛成だ。
ただタロー大臣の顔色が何となく冴えなく見えるのが気になる。



ニュースを見ている最中に一昨日ポチったトゥルースリーパーが届いた。
本来なら明日の夜予定だったけど、早く届く分には問題無し♪



トゥルースリーパー本体とカバー、そして低反発座布団が入っておりました。



これが低反発座布団。


トゥルースリーパーはめっちゃ圧縮された状態。

本来なら今夜から使いたいところだけど、超圧縮された状態から
使える状態に戻るまで半日ほど時間がかかるらしい。

今夜の使用は断念。
明日以降に使うことにしよう。







トゥルースリーパー、ポチってみた。2022/10/11 22:49

今朝の体重は131.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.35kg。



朝起きてPC立ち上げて、何気なくヤ〇ーとか見てたら
ネット広告に出ていた「トゥルースリーパー」をポチってしまった。

トゥルースリーパーと座布団のセットで16980円らしい。
先日のスロットで浮いた分があって、あぶく銭の有効活用のつもりで
ちょっと気持ちが大きくなって・・・ポチってみた。

最速で金曜日に届くらしい。・・・楽しみだ。
仮に身体に合わなかったら返品してしまえばいいのだ~。

ここ1,2年くらい、寝起きなのに疲れている時があって
多少でも緩和できたらなぁ~と思っています。




そのまま散歩をサボって録画しておいたニュースをチェック。

どうやらルノーは業績がイマイチで日産や三菱自動車との関係を見直すっぽい流れだ。



この際だから、日産にはルノーの支配を脱して独立して欲しいもんだ。

現状、ルノー経由でフランス政府に支配を受けている日産が
その支配の鎖から抜け出すにはこのタイミングを有効に生かして欲しいなぁ。



朝の7時過ぎから元同僚宅の農地でドローンを飛ばした。

チョイと風が強めで1時間ほどで撤収。



部屋に戻ってから玄関とキッチン周りを掃除。

9時過ぎから先日、穴を開けてしまった玄関の壁について
業者さんがやってきて、いろいろ見てくださった。



明日以降はまた天気が悪くなってしまうらしいので纏めて洗濯だ。

あれこれやっていたらもう昼過ぎだ。
今日は株が随分下がっているらしい。

今の政権が続く限り仕方ないのかもしれない。

結局、キシダ如きに誑かされて投資するバ〇は世界を見てもいないし、
根本的に強い政策を打たない限り、総理大臣が口だけでは
「キシダは売り」って事なのかもしれない。

メディアは大きく報じないけど、早速年金制度の改悪をしそうな雰囲気。
国民年金を厚生年金で穴埋めするという愚策の「検討」を始めたらしい。

ここでいう「検討」は今までのキシダ政権に頻繁に見られた
「やらない為の方便」みたいな話でなく、ガチでやる気の「検討」のようだ。

本来、野党が攻めるべきはこういう話だ。
ここら辺は議論して欲しいのに「国葬」だの「統一教会」だの・・・本当に馬鹿げている。

野党がバ●揃いだから与党もやり易いに違いない。
「国葬」、「統一教会」の話なら、同じコメントでけむに巻いておけばいいけど、
この年金絡みの話はそんな生易しい話で無いから攻めやすいと思うけどなぁ。

ぶっちゃけ、「国葬」も「統一教会」ネタもワイドショーに任せておけばいいのだ。

今の政権って、マジでツッコミどころ満載の間抜け政権なのに
野党が与党の数倍、おバ●さんが多いからなのか
情けなくなるくらいツッコまない。・・・本当に「謎」だよ。

きっと野党も「政権奪回」とか言いながら今のポジションが
気持ち良くて、実は今のままが最高だから何もツッコまないのかな。
与党も野党も今のままがいい・・・きっとそうなんだと思う。




午後から散歩。

今日も暑い。ただし少しだけカラっとした暑さ。
散歩にはちょうどいいかもしれない。



久々に比較的近所の中華料理屋へ。



今日は鶏肉とカシューナッツ炒め。


もともと、この定食は880円定食だったので手を出さなかったけど
早速、値下がっていたので今回食べてみた。



その後、買い物ついでにニューパルSP3が打てる店の新規開拓。

スロットのレートはちょうどいい感じだけど肝心のメダルが出ない。
周りにはお客さんはソコソコいるけどメダルが出ている感じが無い。
アッサリと1万円負け。

財布にはもう1枚福沢様がいらしたけど、
レートもそれほどでないから勝ち目はないので撤退。

この店は当分行かないと思う。
何故かと言うと台の間隔が狭くて隣の客との距離感が近すぎて嫌だから。

ただでさえ100kg超級のデブがスロットを打つのは
周りに気を遣ってしまう。狭すぎるのはストレス以外の何物でもない。
(ただし気を遣ったところで、デブに隣にいられたら隣の客も鬱陶しいとは思うけど(笑))




早々に某パチ屋を出て買い物経由で帰宅。

部屋でゴロゴロしながらテレビを見ていたら寝落ちしてしまった。
気づいたら10時過ぎ。

録画していたNHKニュースは3分で飛ばし再生でチェック。
もう寝よう。












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索