アクセスカウンター

3000人突破。2020/12/12 22:48

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量78.5kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

TIME誌の「今年の人」に
バイデンさんとカマラ・ハリスの2人が選出されたらしい。



今日は千葉で朝飯してからWEB制作実習の10回目。(全12回)

先生からちょっとだけjQueryプラグインの話。
イマドキはjQuery自体が無くても
いろいろやれるようになっているのねん。

その後は黙々とワイヤーフレーム作成。

始めはトップページだけでいいよっ!って
話だったけど、先生の方から全部のページ分だけ
作っておいてね~って事になってドタバタ。



こりゃ、明日いっぱい掛かりそうだ。
(↑写真は朝飯に食べた松屋の牛丼・特盛)

そしてそれが終わったらロゴ作り。
更に最大の難問のデザインカンプ・・・まいっちんぐ。

まだまだ時間が掛かりそうだ。


おおまかなやる事リスト。(自分の忘備録として)
①コンセプトシート作成。終了。
②サイトマップ&フォルダ構造図の作成。終了。
③ワイヤフレーム作成。作成中・・・明日までに済ませたいっ。
④デザインカンプ作成。(&ロゴとファビコンの作成)
⑤レイアウトブロック図作成&⑥デザインパーツ作成
⑦コーディング。
⑧公開前の検証(テスト)と本公開。

まだまだ道半ば・・・。







部屋に戻って夕方からの写真撮影に備えて
ホームセンターで大きめの手提げバッグをゲット。

このバッグのおかげで写真絡みの荷物の移動も楽になりそうだ。


ところが夕方になってお店のマスターから
「お店の内装をリニューアルしているらしく
今日の撮影はダメっぽい」との事。

撮影は来週の金曜日に変更。
それまでは部屋で撮影の練習しよーっと。

夜飯はインスタントラーメン。
カット野菜を買いに近所のコンビニに行くと
アパートの不動産屋さんと遭遇。

隣の部屋の騒音はどう?って聞いてくれた。
以前から気になっていた騒音の音源が何か?と
聞くと騒音の原因はどうやら乾燥機らしい。

オイラは乾燥機を使ってないけど
乾燥機ってそんなに騒音出ちゃうのかな~?

不動産屋さんから隣部屋の爺さんに
迷惑されている方がいますと話はしてくれたらしいけど
逆ギレされてお話にならないらしい。

ならば今も空いている隣部屋への引っ越しもいいよーとのこと。
とは言え前提条件になるのはやっぱりオイラの再就職だ。

アパートのオーナーさんとしては
やっぱり無職な人とは契約したくないらしい。

年内の再就職は無理だけど
来年のなるべく早い時期に再就職すっぞ。
そして引っ越しだ・・・隣部屋に。(笑)




夜のニュースではコロナの新規感染者が遂に3000人突破。
重症者も増えた。こりゃ600人超えも時間の問題か。

陽性率自体は横ばい・・・。
来週から感染者や重症者も減ってくれぃ。
自粛の効果が少しは出てくれるといいんだが。





全米女子オープンで渋野日向子が絶好調。
何と!2日目終了時点で首位。

今年は全然成績が振るわなかったけど
最後の最後にデカいタイトル獲っちゃうか~♪
がんばってちょ!














バイデンさん、勝利確実らしい。2020/11/08 22:39

今朝の体重は141.9kg、体脂肪率39.4%、筋肉量81.55kg。

ここ2,3日、腹の膨満感が酷くなってる。
食物の摂取量はいつも通りの量なんだけど
お腹の張りみたいなやつが自分でもヤバいと思ってる。


朝起きてネットを見てみると
バイデンさんが勝利確実になったという。

朝から某検索サイトはバイデンとトランプの名前だらけ・・・。



7時のニュースを見ると本当らしい。
ペンシルベニアも取られたか・・・残念。

これはこのまま開票が進めば
バイデンさんが300人超の選挙人をゲットしそうで
306対232のワンサイドゲームになりそう。



大幅な増税よりトランプさんがいない世の中を
選択したバイデンさんの支持者は大喜び。



トランプさんは
「大統領選はまだ終わっていない」と言うけど
トランプさんは終わったと思う。

選挙不正の決定的な証拠がない限り
トランプさんの言い分は通らない気がするわ。


話はちょっと逸れますが今回の大統領選では
「ある法則」が崩れたことにビックリしました。

ある法則とは大統領選前の「S&P500指数」の法則でした。

大統領選3か月前と大統領選当日の「S&P500指数」を
比較して当日の指数が増加していれば
再選を狙う現職大統領が100%勝利する・・・という法則でした。

今回も大統領選直前にギリギリ3か月前の指数を
「辛うじて」超えたので、トランプさん2選か~って
思っていましたが・・・これで一つ法則が崩れたらしい。



でもトランプさんもよく頑張ったと思う。

選挙前のアメリカのメディアは全て「アンチトランプ」状態。
アメリカのほとんどのメディアがバイデンさんの疑惑はスルーするし、
ツイッターやフェイスブックも関連記事をスルーする事態にもなった。

選挙期間中の米メディアは
トランプ叩きだらけだったのは間違いない!って
思うくらい凄まじいものがあった。

そんなメディアが報じる支持率だって
終始バイデンさんリードばっかりで・・・。

あんなに四面楚歌な状態で良くぞここまで闘ったと思う。


それでもなおトランプさんは悪あがきを敢行しようとしてるみたい。
何だか逆転勝利の「裏ワザ」みたいなものも
あるらしいけど・・・どうなるんだろうね~。




今日は久々に高校時代の仲間と幕張駅近くで合流。

幕張駅に向かう時に茂原駅のホームで
西武ライオンズのユニフォームを着ていた親子連れを見かけた。

・・・そうだ!今日はマリンスタジアムで
マリーンズ×ライオンズの最終決戦があるのだ。
この親子連れを見るまで忘れていたよ。

マリーンズが勝ちますように・・・。



仲間が服を買うのに付き合ってくれ~って言うので
「デブ御用達」のサカゼンへ行った。

ついでにオイラも靴下やら下着やら色々購入した。




仲間のクルマで茂原に向かう途中で
前のクルマの動きがおかしい事に気づいた。

急にブレーキかけてみたり
左右にゆらゆらしたり・・・あぶねー。

良く見るとスマホいじりながら走行してやがる。
事故っちゃうリスクを負ってまでスマホ使う人って
本当にバカだと思う。マジ勘弁だ。




茂原に戻って朝飯兼昼飯。
当初はびっくりドンキーで食べよう!って話だったけど
激混み&待ちが酷いことになっていたので回避。

最終的にステーキ共和国で昼飯。
土日オンリーの営業に変ったらしい。



この店の「食べ飲み放題バー」は秀逸だ。

まずはガッツリとサラダ。
日々の自炊で野菜は積極的に取り入れているけど
トマトは久しぶりに食べたような気がする。



その後はガーリックライス。
これがなかなか美味い。

仲間曰く「オカズいらずで最高」との事。



オイラはこの店のカレーライスが好きだ。

この他にもスープ・ドリンク・ワッフルなど
なかなかなボリューム&クォリティーでオイラは大好きだ。

ステーキ等のメニューとセットなら+680円(税別)、
バーのみなら1180円(税別)でイケる。



散々、食べた押した後にチキンステーキがやってきた。

いかん、お腹が爆発しそう・・・。
次回食べることがあればステーキ無しで
「食べ飲みバー」のみで行こうと思った。



仲間に「旅しないか?」って提案されて
その後はオイラの部屋で仲間と旅の話で盛り上がった。

①西武鉄道の新型車両などを使って秩父を経由して
上尾にあるステーキを食べる日帰りプラン。

②豊橋まで新幹線、そこから名古屋まで別の電車で移動。
名古屋のグルメを食い倒れて日帰り帰宅するプラン。

特に電車に興味の無いオイラに
鉄道ヲタな仲間がグルメを絡めた面白そうな
2つのプランを提案してくれた。

どっちも捨てがたい。
上尾のステーキもいいけど名古屋グルメも捨てがたい。

ただ2つのプランに共通して1つ懸念がある。
それは目的地までの道のりでオイラが余計な「道草を食う」ことだ。

ここで言う道草とは
「手間取る」とか「時間を費やす」と言った
国語辞典に載っているような意味合いでなく、

目的地に向かう途中で
牛や馬がごとく「余計な」食物を
摂取してしまう・・・と言う意味での「道草」である。

余計な道草を食ってしまうことで
肝心の目的地でのグルメを頂くにあたって
支障をきたさないか?・・・自分でも心配だ。(笑)





仲間が返った後で録画しておいたニュースをチェック。

日曜日の数字としては多いなぁ。
北海道の数字が凄いことになってるわ~。




巨人の坂本勇人が2000本安打を達成。
おめでとー。



それより嬉しかったのがマリーンズが西武との
最終決戦に勝利して2位を確定させ、
ソフトバンクとのCS決戦に駒を進めることが確定したこと。

待っていろよ、ホークス!
15年ぶりにCSでホークスを破って日本シリーズに進出するぞ!


頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪









自分で応募してみたよ。2019/12/10 17:52

今朝は昨日買った靴で散歩。


ちょっとキツイ感じだけど
履いていけば少しは楽になっていくと思う。



その後、ホームセンターへ行って
封筒やらクリアファイルやら色々と購入。


先日、転職エージェントから「先日、しんぼサンが志望を
出していた会社に連絡がつかない上に提出期限が10日なので
自分で応募してください」と言われて

自分で応募書類を出すことにした。
とりあえず履歴書と職務経歴書を準備完了。


その後、転職エージェントのオフィスへ行って
履歴書の志望動機を記入してカウンセラーに見てもらった。
「まぁ、イイ感じじゃないですか」と言葉をもらったのでこれで出すことにした。

あと履歴書出すときって「送付状」ってやつが必要なのを今頃知った。
昔、履歴書出したときって送付状なんて出したっけなぁ~?

そんなに難しいものでも無いので速攻で作成してみた。



今更だったけど今朝、ホームセンターに行って
封筒etc・・・を購入したけど某転職エージェントのオフィスに
全て揃っていて買う必要が無かったらしい。(汗)

夕方5時半にようやく書類が完成。
無事に近くにあった郵便局に投函終了。

1週間程度で返事がくるらしい。




靴買ったよ。2019/12/09 19:45

今日は午後から某転職エージェントのオフィスへ。


転職カウンセラーと面談。
13日に合同面接会があるというので1社だけエントリーしてみた。


その後、以前の職場の自転車仲間に誘われて酒々井のアウトレットへ。


元々何も買うつもりは無かったけれど
部屋にある運動靴が穴が開きそうな状態なことを思い出した。


思ったより安かったので2足買っておいた。
この靴、カラフルでイイ感じ。



仲間とは夕方に別れて帰宅。

明日から散歩で新しい靴を履いてみようっと。




チケット取れた♪2019/12/08 19:02

今日は朝からいい天気。


朝からスカパー!のアンテナの微調整です。
実は昨日の早朝からスカパー!が見れなくなっていました。

アンテナを見ると明らかに違和感を感じるほどに
向きが・・・アンテナの向きが変わっておりました。

昨日の午前3時の時点ではスカパー!は
普通に見れていたのですが午前8時に急に見れなくなっていました。

恐らくですが原因は同じアパートの1階の住人の仕業かな?・・・思ってます。
その住人さんは昨年10月の浸水の翌日に仲間の軽トラと共に
姿をくらまして不在となっていたのですが

昨日の早朝7時過ぎから再び仲間の軽トラと共に
急に姿を現して家電などを部屋の外から搬入しておりました。
ちょうど軽トラのミラーとスカパー!のアンテナの高さがほぼビンゴ!

昨日の朝の8時過ぎから雨降る中で
(スカパー!が視聴できる)最低限のアンテナ調整をしていたら
それを見ていた奥の部屋の住人さんが

「おはようございます。」・・・なんて挨拶してくるじゃありませんか。

普段なら、こっちから挨拶しても軽くスルーするような人なのに
今朝に限って・・・これはますます怪しい。

ただアンテナを破壊された訳でもなく
決定的な証拠や現行犯を見たわけでもないので
とりあえずスルーしました。

・・・と言う経緯もあって今朝は天気もいいので
スカパー!のアンテナの微調整なのです。





「4」の衛星はバッチリなのですが


どうしても「3」の方が・・・ここらへんが限界らしいっす。

とりあえずスカパー!の視聴には問題ないレベルなので
ここらへんにしておきましょう。



今日は諸事情で実家に戻ることになりました。

兄から連絡があって「実家のプリンターが壊れたらしい」ので
近場の量販店でオイラが使っているものと同じプリンターを購入。


早速、実家に戻ってプリンターのWifiの設定をしたのですが
実家のルーターが古すぎるせいかプリンターのWifi設定が出来ず
従来通りのPCからプリンターは有線で設定することにしました。

とりあえずプリンターの試運転を兼ねて
母の年賀状を印刷してみましたが問題なく稼働してくれました。



その後、母と一緒に国道51号沿いにあるメシ屋で


海鮮丼!・・・メチャメチャうまーぃ♪

脇にあるつみれ汁もまた美味い。
あー、久々に魚食べたような気がする。


夕方に実家を離れてスーパーで買い物経由で部屋に戻って
PCのメールを見てみたら「超・超・超!」ステキなメールが届いていました。

何と!19日にから開催されるフィギュアスケートの全日本選手権の
女子ショートプログラムのチケットの抽選に当選したようです!

今まで何度も抽選に挑戦はしていましたが
一度も当たったこともなく「夢のまた夢か・・・」などと
思っていましたが当たってしまいました♪

男子ショート・フリー、女子フリーは残念ながら外れてしまいましたが
チケットの(行けなくなった人との)トレードの抽選にエントリーしておきました。

・・・・・これで当たったらますますウハウハだわ~。




谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスVol.172019/12/07 22:55

今日は用事があって東京へ。


あいにくの雨だわ~。


今日は用事が2つあって1つ目は渋谷。


時計でお世話になっていると言えばこの店。

コモンタイム(公式サイト)です!

以前はららぽーと東京bay店に店舗があったのですが(当時の様子
数年前に閉店してしまって、それ以降は部屋から一番近い
渋谷店でお世話になることが多くなりました。



9月にメンテに出していた時計(当時のブログ)が
戻ってきたというので東京行きの用事があるタイミングで回収しにきたのです。



あー、ピカピカや~♪
めちゃめちゃクリーニングされとるわ~♪
これからもよろしくね~♪



ついでの用事を終えて本来の目的地・品川へ。


今日は品川駅近くにある品川インターシティーホールで
毎年恒例の歌手・谷村有美さんのライヴがあるのです。



毎年恒例のこのライヴはファンの間では
「クリコン(クリスマスコンサート)」と呼ばれていて
暮れの風物詩でもあるわけです。

以前なら全国数か所を回るライヴだったのですが
最近は暮れの週末に品川で昼の部・夜の部の2部制で行われています。

会場に到着したのが1時間ほど前。
今年は昨年に比べて人が多いような気がする。

合流したファンの方に聞いてみると
「今年は夜の部がチケット完売だよ!」との事。


例年、当日券も売っていたりしていたけど
チケットSOLDOUTとは・・・ここ数年のライヴが良くなってきていることも
多少は影響しているのかな。それにしても凄い。

昼の部から参加しているファンの方の話を聞いてみると
「昼の部からイイ感じだった。夜の部も期待できる!」とのこと。

例年、昼の部は「ウォーミングアップ」で夜の部が「本番」みたいな
印象の谷村さんのクリコンですが(笑)今年は一味違うらしい。



例年以上の期待を胸に会場入りだ。

ライヴが開始が18:05過ぎだったと思う。
今年も谷村さんとキーボードの福田さん、ギターのミチアキさんの3人構成。
ここ数年、「去年よりいい!」と書いているけど今年もますます良くなってる!

声は若い頃みたいなキラキラした声は無理にしても
声量と言うところでは全盛時に近いレベルまで戻っている印象。

正直、5年くらい前のライヴなんかは
聴いている方が辛い・・・と思う場面もあったけど今年は文句なしだ。

たまに歌詞をミスったりしたりするけど
もう年だしご愛敬と言ったところだろう。(笑)



中盤以降のギターのミチアキさんはイイ感じ。
要所要所でいい味だしてましたね~。
特に「FEEL ME」のソロはめちゃ良かったですわ。

あと今年のライヴでは立って歌う谷村さんが多く見れたのも嬉しかったなぁ。

例年ならピアノに縛られて立って歌う時間は短いのですが
今年は福田さんが頑張ってくれて昔ながらに立って歌う谷村さんが
見れてちょっと嬉しかったわ~。

スタートの「笑顔」からアンコールの「ありがとう」まで
見事に歌い切った谷村さん。
昨年に引き続き「ひとつぶの涙」がめちゃ良かったですね~。

谷村さんの表情もイキイキしていたのも印象的。
歌う横顔を見て昔のアルバムのライナーノーツの写真を
思い出すような・・・谷村さん若くなったんじゃないの~って思いました。



兎にも角にも来年のライヴが楽しみになりましたね。

来年のクリコンまでには再就職していたいなぁ。






山本草太、イイ感じ。2019/11/22 22:20

今日は朝一でコンビニへ。


先日、ネットで購入していた体重計と


年賀状ソフトを回収。


まずは年賀状ソフトですが


以前のバージョンで記録していた住所データも無事に読み込んでくれた。
これで年賀状も大丈夫そうだ。

体重計で久々に体重を計ったら衝撃の131kg。
いや~、腹回りがやべ~なぁ~と思っていたけど
大台回復しちゃったよ~。


昼から某転職エージェントのオフィスへ行って情報収集。


夕方からはパチスロ。


ニューパル打ってみたけど


回収はしたけど4500円マイナス。


部屋に戻ってフィギュアスケートNHK杯の男子ショートの様子をチェック。

男子の注目は羽生結弦と山本草太の2人だけ。

まずは羽生結弦。

冒頭のサルコウは相変わらずの美しさ。
ツイズル⇒トリプルアクセル⇒ツイズル・・・スゲー組み合わせ。

4回転トゥーループからのコンビネーションは
初めのトゥーループの着氷後、身体のバランスが崩れて
見ていてドキッとしたけど無事に3回転のトゥーループもつけてきた。

スコアは109点台。2位との差も20点近くつけての首位スタートだ。
ケガさえしなければファイナル行きは確実だ。


注目の山本草太は6位スタート。

冒頭の4回転サルコウ⇒3回転トゥーループを決めてきた!
サルコウ跳べるんだ~♪いいぞ~♪

2つ目の4回転トゥーループは2回転のすっぽ抜け。
2回転なのでスコアも0点。これは痛い。

トリプルアクセルは着氷時にもう片足もついてしまった。
減点はちゃったけど跳んでいるし問題無し。
最後のスピンの前に入れたイーグルの軌跡も美しい。

いや~、サルコウ跳べるようなったのか~♪
本当に凄くなってきた。

(4回転)トゥーループは跳べなかったけど
これをしっかり跳ぶようになれば全日本でも期待できるぞ。


島田高志郎も樋渡選手も初出場で
舞い上がっていた感じ。まだまだこれからでしょう。

ケビン・エイモズはバックアウトカウンターからの
トリプルアクセルとは・・・ビックリした。やるね~!

ロシアのイグナトフもジャンプは安定していて綺麗だ。
ロシア大会の活躍は嘘じゃなかったようです。
来シーズン以降も楽しみな選手だ。


女子シングルの放送は深夜か~。

このまま起きて見るか、見ないかを悩んでいたら
ニュース速報が飛び込んできた。

GSOMIA破棄を宣言していた韓国政府が土壇場で
GSOMIAの破棄の通告を停止するとか言ってきたみたい。

破棄したきゃ破棄すりゃいいのにバカじゃねーの。
つまんねー脅しかけて日本政府が譲歩するとか思っていたのねぇ~。
文政権って本当に超絶バカ揃いだね。

あの国の政権を見ていると安倍政権がずっとマシに見えてくるから不思議。

韓国って国は別に嫌いじゃないし
20年以上前に水原に出張して以来、好印象の国だったけど
朴槿恵さん以降、特に文政権になってから印象がメチャメチャ悪い。

早く文政権には吹っ飛んでもらって正常化してほしいよ、本当に。
アメリカの51番目と52番目の州が揉めていても虚しいだけだしね。

あの52番目の州は51番目の州を戦後70年経過しているのに
相変らず仮想敵国扱いしているみたいだし
政府同士仲良くは出来ないんだろうけど

そう、政権同士は「冷めた夫婦」でも構わないから
ほどほどな関係でいてほしいな。国民同士の関係が良好ならそれでいい訳だし。





コストルナヤ、恐るべし。2019/11/07 21:51

今日は朝から曇り空。


昨日、撮影してもらっておいた写真を持って
某転職エージェントのオフィスへ。


面談を終えてアパートに戻ると
昼まであった山のような「災害ゴミ」がすっかりなくなっていた。

・・・・・すっきりするわ~♪
被災してからというものこの辺りには山のような被災ゴミがあった。
この道の1/3近くは被災ゴミが占拠していたのだ。

アパート1階の世帯は3世帯しかいなくて・・・
なのに3世帯分のゴミとは思えない量のゴミが集められていた。

きっと2階、3階の世帯も災害のドサクサに紛れて
部屋の粗大ごみを一気に吐き出した結果なんだろうと
容易に想像できた。

その災害ゴミの山には不用意に生ゴミまで捨てる
馬鹿者までいたらしく、おかげで毎朝多くのカラスを呼び込んで
物凄い様相を呈していた。

災害から10日以上が過ぎてようやく災害ゴミが無くなってくれた。



何だか、スッキリしたアパート前の通りを見たら
急に部屋を整理をしたくなって・・・やってみた。



9月末に購入していた本箱(当時のブログ)を組み立てた。


浸水の影響で泥水を吸って木材が膨れてしまっていて
組み立ても大変だったけど、そんな本棚を見つけるたびに
あの10/25、浸水の日を思い出すんだと思う。


ついでに本棚と一緒に購入しておいたアクリルの板を使って机を作って


先日購入した新PCを机に置いて、中古事務機器屋で買っておいた
椅子とクッション(当時のブログ)を組み合わせて
勉強(何を勉強?(笑))机が出来上がりなのだ♪



その勢いのまま、隣の部屋の掃除もしっかり済ませて
浸水で終わったオイラの部屋は完全復活だ。


部屋を完全復活させてから
先日録画しておいたフィギュアスケートのグランプリシリーズ
第3戦フランス大会の様子をチェックしておいた。


まずは男子はネイサン・チェンが余裕の2連勝。

ショートもフリーもちょっとしたミスはあったけど
終わってみれば2位サマリンとは30点近い大差をつけて優勝だ。
アメリカ大会に続いての連勝でファイナル行き一番乗りだ。

ジャンプで細かいミスはあったけど
きっと本番のファイナルまでには調子を合わせてくるだろうから
それほど心配はいらないっぽい。


8位に沈んだ日本の宇野昌磨はちょっと心配。

ショートもフリーもジャンプでミスを連発。
ショート・フリーを通じてトリプルアクセルと4回転トゥーループのミスが目立った。
特にアクセルは全てミス・・・ちょっと痛いわ~。

フリー後のキス&クライではボロ泣き。
そんな昌磨に会場のファンが「昌磨コール」でまたボロ泣き。
メインコーチ不在はやっぱり大きかったのかなぁ~。

これでファイナル行きはほぼ無くなった。
次戦のロシア杯で何処まで戻してくるのかが気になるところ。



2位のロシアのサマリンはルッツの安定感が増してきた。

ショート・フリーを通じて4回転ルッツー3回転トゥーループの安定感が高い。
あれだけの難度のジャンプだけどサラリと決めてきた。
ちょっと怖さが増してきたよ~。

ショートは4ルッツー3トゥーループ、4フリップ、3アクセルの3本だったけど
3アクセルのミスが無ければ自身初のショート100点越えもあり得たはず。
ショート100点は十分に射程に入れてきたみたい。

スピンステップはしっかりレベルを取ってきたところも進化を感じる。

ただフリーではミスが多くてスコアが伸びなかった。
以前から思うけどサマリンを含めてロシア男子って何だか淡泊。
ショート・フリーを纏められないのが本当に残念。

でも今回は2位に入ってきた。
次戦のロシア杯で表彰台に乗ればファイナル行きが確定。
注目してみておこう。


こっそり3位に入ってきたフランスのケビン・エイモズも怖い。

ミスは散発するものの情熱的な演技が印象的。
コレオシークエンスでのハイドロブレーディングが本当に美しい。
きっと羽生結弦の次くらいに美しい。

次戦はNHK杯、ここで表彰台に乗るようならファイナル行き濃厚。
ちょっと気にしていかないといけない選手かもしれない。


続いては女子。

一番驚いたのがロシアのコストルナヤ選手。
彼女がトリプルアクセル跳ぶなんて聞いてないよー!って気持ちになった。

彼女はジュニアだった昨年のロシア選手権においてザギトワ、メドベデワら
シニアの強豪を押しのけて同じくジュニア選手だったトゥルソワ、シェルバコワと
共に表彰台の一角(3位)を占めた。(当時のブログ

当時はトゥルソワ、シェルバコワの両選手が
4回転ルッツを操る怪物だったけど彼女は4回転無しで
安定したジャンプと踊りのうまさで表彰台に乗っていた。

怪物3人娘と言っても正直なところ4回転を跳ばない
コストルナヤ選手は3人の中ではちょっと「格落ち」のイメージは持っていた。

ところがそんなコストルナヤ選手がトリプルアクセルを跳ぶという。

マジか・・・跳ぶとなれば話は全く変わってくる。
他の2人に比べて劣ると思われていた技術点も
それほど差がなくなるのではないか。凄いことになりそうと思った。


早速、演技を見てみた。

トリプルアクセル、ショート・フリーで3発決めてました。すげーや。
ルッツジャンプは上手くないかもしれないけどフリップがいい。
終わってみれば2位のザギトワとは20点近い大差をつけて優勝しちゃったよ。

シリーズ開始前まではグランプリシリーズ6戦でロシア選手が
優勝を逃すとすれば紀平選手とコストルナヤ選手が出場する
NHK杯あたりかと思っていたけど彼女がトリプルアクセルを跳んでしまったことで

シリーズ6戦とも全部ロシアの怪物3人娘が持っていきそうな雰囲気を
感じてちょっと鳥肌が立ってしまいました。


2位のザギトワさんは何だかゆとりがない感じ。

ショートもフリーも大きなミスも無いように見えたけど
何だか演技全体から感じるのはゆとりのなさ。

身体がますます大きくなったというか体型がすっかり女性に
なったみたいで身体の変化に微妙なところでジャンプ技術が追い付かず
多くのジャンプで着氷後のゆとりが無かったように見えました。

彼女の次戦はNHK杯。
コストルナヤ、紀平の両選手がライバルですが
自滅しなければ3位以内はほぼ行けそうだし、ファイナルは大丈夫そうです。



あとは日本人選手の演技もチェック。


9位になったのは白岩優奈選手。

ショートはそこそこ頑張っていましたがフリーで転倒を連発。
コンビネーションも3-3(3回転ー3回転)で跳べず
スコアも160点を超えるのが精いっぱい。

かつて190点越えをしていた彼女にしてみれば
かなり物足りない結果になってしまった。

次戦はロシア杯。

昨シーズンは出場機会を求めて敢えてシニアからジュニアに
クラスを落として、クラウドファンディングで今後の活動資金を求めたり
とにかく「がむしゃら」な姿が目に付く白岩選手。

ジャンプはイマイチだったけどスケーティングは相変わらず滑らかで
スピード感もあるから頑張ってほしいなぁ。


6位は樋口新葉選手。

ショートはまずまずでしたがフリーで転倒&すっぽ抜け連発で自滅。
あー、樋口選手はこんなもんじゃないはずです。

でも樋口選手はツボにハマると強く
ハマらないとドツボにハマる人なのかもしれない。
でもドツボにハマっても憎めないキャラだわ~、樋口選手って。

樋口選手はこれでグランプリシリーズは終了。
次戦は全日本選手権。頑張ってほしいっす。


表彰台を逃した坂本花織選手もグランプリシリーズ終了。

ショートはミスったけどフリーは頑張った印象。
ただ採点表は見ていないから分からないけど
フリーで跳んだルッツはエッヂエラーかもしれない。

坂本選手も次戦は全日本選手権のはず。
全日本ではショート・フリーを揃えてほしいっす。


これでグランプリシリーズも3戦が終了。
大方の予想通り、ロシアの怪物3人娘が異次元のパワーを発揮して
見事にシニアの壁をブチ抜いてしまいました。

このまま行けば残りの3戦も3人の怪物が勝ってしまうかもしれません。
紀平選手、NHK杯でロシア勢の連勝を止めてほしいなぁ。






新しいパソコン。2019/11/06 21:48

今日も朝からいい天気。


朝一で写真屋へ行って履歴書用の写真を撮ってもらった。

以前、茂原にいたときから写真を撮ってもらうのは必ずここなのだ。


ちょっと郵便局へ行ったついでに


「京田村」で昼飯。


サラダに


味噌汁に


他人丼、美味かったぜぃ。


その後、一旦部屋に戻ってから


昨夜、よっちゃんに教わったパソコンのお店へ。


扉を開けようとしたらお出かけしているらしい。
紙に書いてあったところに電話して20分ほどかかるという。

その間、店のパソコンを見ていたらメチャメチャ安い。

外見はめちゃ古そうだけど中身は相当凄そう。
しっかりウィンドウズ10入っていてソコソコなスペックなのに
3~4万ってめちゃめちゃ安い。

ここで買ってもいいかなーって思っていたらお店の人がやってきた。


とりあえず分解していろいろ診てもらったら
やっぱりマザーボード系のトラブルらしい。

「はい。診断料3000円。」と言われてビックリ。
あちゃー、ここで3000円か。痛いなぁ~と思っていたら
「本体くれたら1000円でもいいかなー」って言われた。

ハードディスクさえあれば本体なんていらないし・・・ど~ぞ~。
・・・ということで本体はパソコン屋さんにあげた。
余計な処分の時間も省けたわ~。

ハードディスクを外して持ち帰ろうとしたら
「このケースつけてあげるよ」と言われてハードディスクケースをつけてもらった。

もらったケースにはUSBのケーブルまでついていたので
新しいPCが手に入ったらそのまま繋げて中身のデータを一気に吸い取れる♪

お店の人にパソコン買っていくぅ~?って言われたけど
多分中古機をベースにして作ってあるみたいで
キーボードの使われている感が嫌でやめておいた。

ただセカンドマシーンとして置いておくなら
ここのパソコンでも十分かもしれない。



その後、某量販店へ行って


新しいPCを買った。

当初は安めのPCでも・・・と思っていたけど
操作面や動作が重かったりしてストレスを受けるのは御免なので
やっぱりある程度パワーのあるPCにしておいた。

CoreのI7で数字も大き目だし、きっとまともなCPUなんだろうと思う。
ドライブなんざ無くても部屋に転がっているDVDドライブでもつければ事足りるだろう。

本来ならDELL・・・って気持ちだったけど
終わってみればLenovoになってしまった。


グッバイDELL、ハローLenovo。


DELLの本体を引き取ってもらったお店のオジサンや
量販店の店員さん曰く

「ウィンドウズ10はセットアップでハマるお客様が多い」と聞かされていた。

量販店の店員さんには「(セットアップに)自信のないお客様には
セットアップサービスをお勧めしてます」って
言われて値段を聞いたら2万くらいかかるって聞いて

「(2万も払えるかぃ!)自分でやります!」とキッパリ断った。



自分でやってみたけど特に問題もなくセットアップは出来た。


マイクロソフトのアカウントとかをしっかり分かっていれば
特にハマることもないと思う。


特に画像を転送した訳でもないのに
以前のPCの壁紙がそのまま適用されているのを見てびっくり。

日記やホームページのデータは無事に転送終了。
ただホームページソフトはウィンドウズ10には対応していないらしい。
これは新しく買わないとダメっぽい。

ただホームページ自体、最近はほとんど更新していないし
サックス奏者の藤原さんもこの世の人でなくなって
ますますホームページを更新することが無くなってしまったし・・・。

ホームページをこれからどうするか?・・・考えておかないとなぁ。


あと今回のセットアップで困ったのがメールだ。

もともと入っているメールってソフトでメールをやっているけど
やりずらくて困ってしまう。

以前のPCで使っていたライヴメールはもう使えなくなるらしくて
このソフトでやっていかないといけないのかなー。

ウィンドウズのバージョンが上がっていくたびに
その都度、面倒なことが増えたりして困ってしまう。





トゥルソワ先輩は男子だと思う。(笑)2019/10/28 21:01

今日は保険屋さんから電話があった。

内容は

①書面を送るので返送してください。
②写真はショートメールで送ったアドレスにメールしてください。
③11月1日に別会社が来て部屋の状況を見に来る。・・・の3つ。


早速、スマホにショートメールを送ってきたので


廃棄してあった家電etc・・・の写真を撮って


PCからダメダメになった部屋の画像と一緒に送ってあげた。


Zwifで使うスマートトレーナーも廃棄しようとおもったけど
しっかり水を抜いて乾燥させれば何とかなるかもしれないと思って
ベランダに放置しておくことにした。

・・・これ、15kg以上あるから運ぶとマジで腰が痛くなります。


部屋に戻ってスカパー!みようとしたら
アンテナの異常で見れなくなっていました・・・マジか。

浸水後に掃除etc・・・で窓の開け閉めが極端に多くなって
窓の隙間ケーブルが内部で断線したのかもしれません。
・・・買いに行くか~。



スカパー!のアンテナの隙間ケーブルを買うつもりが
某家電量販店で安いプリンターを購入。
4色タンクのプリンターでインクも安そうだし・・・決めたぜ。


腹が減って以前、石川時代の同僚と食べた(当時のブログ
しゃぶしゃぶ屋で遅い昼飯。


平日ランチが1199円って言っていたけど豚肉だけらしい。
それじゃ楽しくない!と思って肉の種類を増やしたら
何だかんだと1700円超え・・・結局こうなのよね~。


まぁ、がっつり食べたしヨシ!としましょう♪


その後、某ホームセンターでケーブルを購入。


交換してみました。


よっしゃ!スカパー!復活っ♪

このチュー●ッヒのCMの子、かわいい~っす。(どーでもいいっすけど)

スカパー!も無事に復活したし色々と一段落ついたので
昨日見れなかったフィギュアスケートグランプリシリーズの
カナダ大会のフリーをチェックしました。


まずは女子ですが

まずは6位の本田真凛はスケーティングがうまくなった印象。
これはアメリカに行って良かったのかもしれないっすね。
ジャンプはほぼノーミスで纏めたのもいい。

あと彼女のアップライトスピンは綺麗。
軸足も上げた足も真っすぐで綺麗だわ。
少なくとも今回出場した女子の中で一番綺麗だと思いました。

スコアは180点に届かない平凡なもの。
ジュニア時代には200点越えしていたことを思えば物足りないですが
これからもチェックしていきましょう。


4位はアメリカのブレディー・テネル。

後半のジャンプでミスがありましたが相変らず安定感はありますね。
アメリカ大会で2位(13ポイント)、今回は4位(9ポイント)でトータルが22点。
ファイナル行きがどうなるかは他の選手の結果次第ってところ。


ロシアのメドベデワさんはフリーで追い込んで5位。

メドベデワさんはショートの出遅れが痛かったっすね。
フリーはしっかり跳んでましたし次戦(ロシア大会)に注目。
彼女は今回5位で7ポイント。

ロシア大会では優勝しないとファイナル行きは厳しいかもしれません。
ただ今の彼女がトゥルソワに勝てる気がしない。
よくて2位あたりでしょうか。


3位になったユ・ヨンは冒頭のアクセルが残念。

ショートではバッチリ決まったアクセルですがフリーでは転倒。
これはちょっと残念でしたがファイナル行きに希望を残しました。
これで彼女が韓国女子のエースになりましたね。

次戦は中国杯。注目しましょう。


あと同じ韓国のキム・イエリムは7位。

ユ・ヨン選手が初優勝した2016年の韓国選手権で4位になった選手でした。
この当時(当時のブログ)の彼女の粗削りながらも迫力のあるジャンプに
衝撃を受けたものでした。

いよいよ彼女も国際舞台に出てきたんですね。
ジャンプでミスやら転倒やらが多くて順位は伸びませんでしたが
注目していきましょう。


逆転優勝を果たしたロシアのトゥルソワ先輩は男子だと思います!(笑)

冒頭の4回転サルコウは残念ながら転倒も
続く4回転ルッツは見事に成功。
更に4回転トゥーループ⇒3回転トゥーループも決めて勢いに乗ります。

冒頭の3つのジャンプ要素を見る限り、とても女子選手とは思えません。
男子のトップ選手だってなかなか出来る構成ではありません。

中盤のコレオシークエンスでは宇野昌磨も得意な
クリムキンイーグルまでブチかましてきました。

更に衝撃だったのが演技後半に4回転トゥーループを入れてきました。
それも3連続コンビネーション!

4回転トゥーループ⇒オイラ―⇒3回転サルコウ。
これって男子のトップ選手でも数人しか出来ない高難度コンビネーションです。
おまけに3回転ルッツ⇒3回転ループのコンビネーションもフツーに跳んでました。

ルッツ⇒ループってかつてザギトワさんが跳んだ時、(当時のブログ
スゲーなーって思っていたけどイマドキのロシア女子は
シェルバコワさんもそうでしたがフツーに跳んでます。もうヤバすぎ。

最後の3回転ルッツなんかサラッと跳んでいるあたりはもう言葉もありません。

演技後の暫定の技術点は冒頭の4回転サルコウで転倒したのに
・・・・・・・・・100点越え。これってマジでヤバくねーか。
もう何だかわからないけど笑っちゃいました。

フリーだけで166.62点ってヤバい。
トータルで241.02点・・・もう男子です。女子のスコアじゃない。

昨シーズンの終わりころにはこんなことが起こることは
ある程度分かっていたし想定内だったけど
実際にみるとそれはそれで衝撃っすね。

キス&クライ(演技後の選手が座っているところ)で
得点を見て無邪気にほほ笑む彼女はフツーの女の子だけど
演技中は男子顔負けの宇宙人だったのかもしれない。


2位の紀平梨花は頑張ったと思う。

冒頭のトリプルアクセルは残念ながらミスったけど
その後はノーミスの見事な演技。

あのトゥルソワ先輩のスゲー演技のあとだったから・・・って
フジテレビの中継で言っていたけど、紀平選手に限って言えば
ジュニア時代からあのロシアの怪物たちとしのぎを削ってきたわけで

・・・それほど驚かなかったと思う。(個人的な感想)
多分、電光掲示板に映るスコアを見て

「(トゥルソワさん)やりやがったな」くらいしか思わなかったと思う。

紀平選手の次戦はNHK杯。
表彰台以上でファイナル行きは確定でしょう。
次戦も頑張ってほしいですね。


それにしてもトゥルソワ選手には驚かされる。
あんなに高難度の4回転をバンバン跳びながら
不思議とトリプルアクセルは跳んでない。

これでトゥルソワ選手がトリプルアクセルをマスター・・・なんて事になったら
もう誰も追いつけない高みにいってしまうんじゃないか。
鳥肌が立ちますね。

あれだけのジャンプを跳んでいるし足への負担も半端ないと思う。
とにかくケガだけはしないでこれからも頑張ってほしいと思う。



男子は羽生選手が2位に60点近い差をつけてブッチギリの優勝。

とにかくケガしないでよかった。
羽生選手はここ2シーズンはグランプリシリーズでケガして
大変なシーズンを繰り返していたので今回は

とにかくケガしないで・・・と思ってました。

冒頭の4回転ループは着氷が微妙だったけど
それ以外のジャンプは問題なし。

驚いたのが後半の3連続コンビネーション。

4回転トゥーループ⇒オイラ―⇒3回転フリップ!
最後の1つがサルコウじゃなくてフリップにしてきました。
これは多分、史上初の成功者になるんじゃないかな。

ソロで跳んだ4回転のサルコウとトゥーループも綺麗。

あと変わったなぁ~と思ったのが
3回転ルッツを綺麗に跳んでいたなぁ~って思いました。

ここ数シーズンはルッツジャンプを跳ぶと身体の軸が
随分傾いていましたが今回のルッツジャンプはさらりと
綺麗に跳んでましたね。

ショートとのトータルスコアもネイサン・チェンの歴代最高に迫る322.59。
これはネイサン・チェンにいい感じで「挑戦状」を渡せたんじゃないかと思います。


2位のナム・グエン選手もいい滑りしてましたね。

コンスタントにあれだけの滑りが出来れば
ファイナル行きの有力選手になると思います。


3位はこっそり田中刑事選手。

中国大会でも表彰台に乗ればファイナル行きはありそうです。
次戦も楽しみ。


カナダ大会が終わりました。
羽生選手がケガしないで優勝できたのは素晴らしい。

あとトゥルソワ先輩が凄すぎ。
次戦のロシア大会では4回転4発決めてほしいですね。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索