アクセスカウンター

バルバワークス経由「タマリバかんすけ」2017/12/08 12:50

今日は朝から雨。


昼間は特にやることもなくて自転車屋の「バルバワークスハクサンストア」へ。

今月のイベントの話などを軽くした。


このまま部屋に戻ろうと思ったら派手な外観の店を発見。
以前から気になってはいたのだ。

以前からあまりにも派手な外観なのでどんな店かと思っていたのだ。


「タマリバかんすけ」

どうやらメシ屋らしい。
営業しているようなので入ってみることにした。


店内に入ると奥にスケボーとかで遊べるスペースと
テーブルとイスが置いてあった。

・・・げっ、こんな寒い所でメシ食べるの~?って思っていたら



店員さんが「入口はこちらでーす」って案内してくれた。
店内にも入り口があったのねん。


おっ♪店内は暖かい。(←当たり前か)


メインはうどんの店らしい。
ただしうどんだけでは物足りずに「カツ玉丼」も頂いた。

うどんも丼ものも味付けは優しい薄めの味付け。

うどんは5種類ある味付けのうち白山味噌で頂いたけど
インパクトは余りなかった。

どうやらカレー味が人気らしいかった。
うーーーん、ミスチョイスだったかも。


どうやらこの店は夜がメインらしい。
それも貸し切りスペースとしては大人気らしい。
店内も広めで30人ちょっとまでは入ることが出来るらしい。





女王、欠場。2017/12/02 23:25

夜飯はパチスロの帰りに某カレーチェーンで。


部屋に戻ってゴロゴロしながらネットを見ていたら
驚きのニュースが飛び込んできた。


フィギュアスケートのグランプリファイナルに出場予定だった
優勝候補筆頭の世界女王・メドベデワが欠場を決めたというのだ。


1 エフゲニア・メドベデワ(RUS)    30
2 アリーナ・ザギトワ(RUS)       30
3 ケイトリン・オズモンド(CAN)     26
4 カロリーナ・コストナー(ITA)     26
5 マリア・ソツコワ(RUS)         26
6 樋口 新葉(JPN)            24
補・宮原 知子(JPN)            22

グランプリシリーズでは負けなしでファイナル出場を決めていた
あの女王・メドベデワが欠場か。
ケガの話は聞いていたので心配はしていたのだが・・・。


無敵の女王メドベデワの欠場は残念でならないが
彼女の欠場によって補欠1位の日本の宮原知子の
繰り上がり代打出場が決まった!


日本のエース・宮原と勢いのある樋口新葉の二人の
戦いぶりに期待が高まるけど残りの4人は強敵だ。

ロシアのザギトワは春のジュニア世界女王で
類稀なるジャンピングスキルでグランプリシリーズを
負けなしでファイナル行きを決めたツワモノ。

同じロシアのソツコワはザギトワほどの派手さは無いが
安定感という意味ではザギトワに負けない。

カナダのケイトリン・オズモンド選手は
審査員を唸らせる表現力とルッツジャンプの美しさは
世界トップクラスだ。侮れない。

そしてカロリーナ・コストナーはソチの銅メダリスト。
安定感のあるジャンプと表現力の高さは30歳になっても変わらない。
それがコストナー選手のレジェンドたるゆえんだ。






男子も大変な事になった。

1 ネイサン・チェン(USA)      30
2 宇野 昌磨(JPN)          28
3 ミハイル・コリヤダ(RUS)     26
4 セルゲイ・ボロノフ(RUS)     26
5 アダム・リッポン(USA)       26
6 金 博洋(キン ハクヨウ)(CHN)怪我の為欠場
補・ジェイソン・ブラウン(USA)     22


これまで男子は「6強」の内、
羽生結弦、パトリック・チャン、ハビエル・フェルナンデスの
3選手がファイナリストから名前が外れる異常事態だが

ここに来て中国の金博洋までケガでの欠場が明らかになり、
補欠のアメリカのジェイソン・ブラウン選手の代打出場が決まった。


宇野昌磨とネイサン・チェンの一騎打ちの様相だけど
ロシアのミハイル・コリヤダは侮れない。
あの高さのある4回転ルッツが決まるようなら・・・。




今回のグランプリファイナルのチケットは超プラチナだったらしいけど
羽生結弦の欠場で一部ファンではシラケムードが漂っているらしい。

今年のファイナルの会場は名古屋だ。
まさかガラガラにならないだろうなぁ。

羽生結弦欠場でチケットを手放したい人がいたら
チケットを譲り受けたいくらい楽しみになってきた。






宇野昌磨「飛翔」 2018カレンダー 壁掛け

キーワード:

一足先に忘年会2017/11/27 01:14

「ファンタジーアート展」のあとは


野々市にある喫茶店「路々」で昼飯。


久々にカルボナーラ頂いちゃいました。


夜は茂原時代の先輩たちと野々市にある
「もつ焼き・五右衛門」って店で一足早い忘年会。


飲み放題しつつガッツリ焼肉♪


2次会は野々市市内にある「ミューミュー」って店。

帰宅は1時過ぎ。
ちょっと飲みすぎたかもしれないし散財しすぎたかもしれない。
明日以降、チョイと節約していくべー。



バルバワークスハクサンストアの忘年会2017/11/18 21:00

今日は夜勤の中日で一日だけ年休。
残業明けでちょっと早めのクルマのタイヤ交換。


夕方からは野々市市にある「エールカフェ」で忘年会。


自転車屋「バルバワークスハクサンストア」の忘年会だ。

お店のスタッフとお客さんが集まっての忘年会なのだ。
まだ店の皆さんと朝練すらしたことが無いけど
とにかくこのお店のお客さんは気のいい方ばかり。

話を聞いていると自転車を始めたばかり・・・という方もいれば
長年イベントに参加されているベテランな方まで
お客さんの自転車キャリアひとつとっても幅広い。


ただ自転車を買い始めてすぐにイベントに参加されたり
イベント参加を前提にして自転車を買ってそのままイベン参加・・・っていう
ツワモノまでいたりするのがこのお店の面白いところかもしれない。

ただ自転車はそんなものなのかもしれない。

オイラも初めて職場の仲間と千葉の飯岡のメシ屋まで
自転車でマウンテンバイクでいきなり100kmオーバー走行したときも
そうだったけど、結局やってしまえば何とかなるのかもしれない。(当時のブログ

天候が冬になってきてみんなと朝練は来春になりそうですが
今から楽しみです。

それにしてもこの自転車屋のグルーヴ感は面白い。



「大番」にて2017/11/14 12:49

11月も中旬になった。

そろそろクルマのタイヤもスタッドレスにしなくちゃいけない時期になった。
タイヤを預けてあるお店へ行って18日にタイヤ交換をする話をした。


タイヤの店の正面に昔ながらの食堂を発見。


「大番」って店らしい。


カツ丼(750+大盛り100円=850円)を頂いた。


ボリュームもさることながら味もまぁまぁイケる。

メニューを見ると蕎麦は300円からラーメンも400円からあって
値段は物凄くリーズナブルな印象だ。

お客さんも常連さんばかりのお店のようで
「代金置いてくよ~」って言って店を出ていくツワモノが多い。

そんなメニューの中で気になったのが「トンカツヤキメシ」ってメニュー。

めちゃ気になったのでお店の人に聞いてみたら
「焼きめしの上にトンカツが乗っているんだー」だそうだ。
機会があったら食べてみたいもんだ。




「野ふうど」にて。2017/11/09 12:38

今日も休み。


天気予報はあまりいい事言ってなかったけど晴れましたね~。


昼飯は以前食べに行った「野ふうど」で。


野菜中心にしっかり頂きましたよ~♪

野菜や肉料理は上手いけど野菜カレーは唯一ハズレかも。



飲み会2017/11/08 23:25

今日は夜勤明けの休み。


夕方から職場の仲間と飲み会。

一次会は野々市の居酒屋「五右衛門」。
ここのホルモン美味いわ~♪個人的にはあまりホルモンって
好きじゃないんだけどこの店のホルモンだったら全然オッケー♪

ここのハラミが激ウマ♪
ご飯があったらメチャメチャお替りしそう。
また行きたい店ですわ。



2次会は多分野々市市内にあるスナック。


この店、2回目なんだけど未だに場所が良くわからない。
料金は超リーズナブルで店の人もいい人でお気楽に飲めたわ~♪

珍しくカラオケ歌っちゃったわ~。
参加された皆様、お疲れ様でした~。



金沢へ。2017/11/02 22:30

今日は実家を出て石川に帰るのですが
夜行バスまで時間があるので東京をブラブラして帰宅予定です。


東京大神宮ってなんじゃらほい。


一緒に移動していた仲間が行こうというので行ってみました。


チョイと喫茶店で時間つぶししてから


神宮前にある「ハミングバードヒルショップ(お店サイト)」へ。


きゃー、相変わらずお洒落な服たち。


お店に併設されているレストランで昼飯。


このEngineered Garmentsのコートが気になった。


でもデブ過ぎて前が止まらずアウツ。(涙)


それじゃ、痩せちゃえばいいじゃん!って話になって
来年の春までにウェストを133cmから125cmにしちゃおーって話になりました。

そうすればガーメンツのコートも着れるだろう・・・って事で。



夕方まで店に滞在。
今年はもう行けないと思うので良いお年を~♪

来年もよろしくお願いします。
(↑写真左から広報の小林さん、店舗スタッフの堀江さん、高橋さん)


居酒屋でチョイと飲み食いしてから


原宿駅へ。


エキナカで何か食べようと品川→東京と移動してみたけど
めぼしいお店が見つからず


結局、新日本橋まで移動。


さっぱりしたものが食べたい僕らは蕎麦屋へ。


ここの蕎麦美味かったですわ♪


仲間とは9時に別れてオイラは東京へ戻るのでした。



実家へ2017/11/01 19:17

今朝は7時に起床。


久々に朝の茂原駅だ~。
やっぱしこの風景はリラックスするわ~。


駅前からちょっと歩いてレンタカー屋さんへ。

今日は実家に戻る予定でJRで最寄り駅まで移動しても良かったのですが
電車の本数も少ないし乗り換えもあるし・・・クルマの方が楽かなーって
思ってレンタカーを借りることにしました。

クルマは違う街の店で返却しても良いというので
茂原で借りて実家のある街の店で返すことにした。



クルマを借りてまず向かったのが以前の職場。


職場の名札を見たら随分減っているなぁ。

この建屋の業務は来年早々に終わってしまうらしい。
ちょっと寂しいなー。

もうじき異動やら早期退職やらの話が本格化してくると思うけど
ここの残ったみんながそれなりにベストな道をゆけば
いいんじゃねーかなーって思う。

オイラはたまたま今回のリストラ対象の年齢からは外れたけど
長くてもあと2、3年以内、50を迎える頃にはオイラも
クビが飛ぶんだろうなぁ~と漠然としたイメージは頭の中にはある。

ただ悲壮感とかは無くて逆に「終わりのイメージ」が見えたことで
スイッチが入って自分自身が活性化している気がする。
仕事に対しても今まで以上にポジティヴに向き合えていると思う。

仮にクビになったとしても自分自身が「ここまでやった!」と
自分自身で納得できたら次に向かうにしても
ポジティヴにやれると思うのでいいんじゃねーかなーって感じている。



職場には90分ほど滞在。
何がともあれ無くなる前に一度でも職場を見に行けて良かった。


レンタカーを借りたメリットがもう一つ。
JRで実家・・・となると行けるはずのなかった店にも
行くことが出来た。



茂原にある「ティーハウスムック」でスパゲティーグラタン。
これが激ウマ!また食べたいぜ~♪


そのまま実家に戻って母と親父の墓参り。
今日は一日いい天気で良かったわ~。



もともとレンタカーは12時間でレンタルしていたけど6時間で済んだわ~。

夜は実家でまったり。
年末年始は帰ってこれるか厳しいところなので
帰れるときに帰っておいて正解だと思った。





ゴーゴーカレーでもどうぞ。2017/10/21 21:45

一旦、夕方に部屋に戻って仲間と二人で今後の作戦会議。

仲間が「ヤバいな~」とポツリ。

本来なら仲間は明日一杯北陸地方の電車を楽しんで夜に帰宅する
つもりだったらしいけど接近中の大型台風21号の動きが気になっているようだ。

オイラは昼くらいまで大丈夫じゃねーかなって思っていたけど
何事にも慎重な仲間は明日の午前中に帰宅することを決めた。

夜飯は「トラットリア・オルソ」でと思っていたけど
お店が白山の恵みフェスティバル参加の為、
明日一杯まで臨時休業を決めていてそれも叶わないらしい。


更に慎重な仲間は今夜のうちに金沢駅に行って
新幹線のチケットを切り替えたいと言い出した。

仲間曰く「明日はきっと朝からJRのみどりの窓口は激混みになるだろう」って
考えているらしくて出来れば今夜のうちにチケットは変更しておきたいという。

仲間はオイラと違ってフツーの昼のお仕事をしているので
月曜日から休むわけにはいかない。
気持ちは痛いほど理解できたので夜飯経由で金沢駅に行くことにした。



腹も減ってきたし仲間に「何か食べたいものあるかい?」って聞いたら
金沢カレーを食べたいというので近所のゴーゴーカレーで夜飯だ。

「ちょっと煮込み過ぎた感のある」金沢カレーは人によっては合わない場合が
多くて仲間の口に合うだろうか?と不安はあったけど
「うまいっ!」と言ってくれてホッとした。


夜の金沢駅で無事に早い便のチケットに切り替えを実施。
仲間曰く「こんな夜なのに(みどりの窓口が)結構混んでいたよ」とのこと。

早めに切り替えておいて良かったかもしれない。

その後は特にやることも無いので雨の中、
クルマで簡単な金沢観光をしてあげた。

金沢城や兼六園の周辺や片町をぐるぐるクルマで回った。

今回は台風のおかげでやりたいことも大してやれなくて
残念な思いだけが残るなぁ~。

今度仲間が来た時はせめて雨だけは降らないでほしいわ~。


帰宅は午前1時。