アクセスカウンター

確かに似合わない。2024/04/18 22:22

今朝の体重は124.5kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74kg。


今朝はパン屋まで散歩。


パン屋からの帰り道ですっかり散ってしまった桜の木。



でもよく見るとまだ花びらが残ってたりしてました。



11時にJR幕張駅で高校時代の仲間と合流。


久々にびっくりドンキーで昼飯。

メシを食いながら話していたら仲間がたまたまyoutubeで見た
「この子の七つのお祝いに(1982)」って映画の話題になった。

タイトルは知っているけどどんな映画か知らないので話を聞いていると
仲間曰く、お母さん役の岸田今日子の演技に圧倒されたとか、
根津甚八、芦田伸介などの脇を固める役者さんの層の厚さを語ってくれた。

へぇ~と思いながら聞いていると仲間が「でも違和感を覚える所もあった」と言う。

「どんなシーン?」って聞いてみると岩下志麻演じる
主人公・ゆき子のセーラー服姿に違和感しか覚えなかったらしい。(笑)

へぇ~と軽く相づちを打つと、オイラの気の無いテキトーすぎる相づちに
納得がいかなかった仲間が「これは見てほしい」とヒートアップ。
仲間としてはよっぽど違和感があったらしい。

仲間はどうしてもそのシーンを見てほしかったらしいく、
「松竹の公式youtubeを見よう!」と言い出した。

どうやら松竹映画の公式youtubeで無料公開中らしいので
部屋に戻って、そのシーンだけ見てみることにした。

根津甚八演じる新聞記者が主人公・ゆき子の過去を調べる過程で
出てきた高校時代のゆき子のセーラー服写真がそれだった。

・・・確かにこれは違和感あるわ~。

「極道の妻たち」シリーズで見せた和服姿で「覚悟しーやー」と
言わんばかりの表情をした岩下さんがセーラー服を着ている・・・みたいな写真でした。

そもそも40代の女優さんにセーラー服を着せちゃうのも
無茶なのに・・・仲間が違和感を覚えたのも仕方ないと思いました。

昭和って、映画にしてもドラマにしてもこういう無茶が
フツーに横行してて、色んな意味でおおらかな時代だったのかな。
そんな事を考えさせられる話でした。



仲間と解散したあとに録画しておいたニュースをチェック。
昨日の夜に四国のほうで震度6の地震があったらしい。

今年は年明けから能登で地震があったり、
千葉でもちょくちょく突き上げるような地震があったり、
ちょっと怖いなぁ~って思う。










石破茂さん。2024/04/16 22:51

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率36.8%、筋肉量74.3kg。


今朝は知人宅でドローン。
知人のお父さんが「来月からネギ植えるから、ドローン飛ばすなら
もう少し隅っこでお願いします」って言われて場所移動。

ただ隅っこのエリアの方が足場が安定していていいかも。



昼飯は茂原の「鬼無里(きなさ)」。



イベリコ豚蕎麦をチョイス。



夕方になって久々に「カフェバーワンコイン」で飲もうと思って
茂原駅前に行くと何だか凄い人だかり。



茂原の市長選の応援にあの石破茂氏がやってきておりました。

たまたまこの場に居合わせた前の職場の元上司曰く、70歳過ぎの現職の市長が
千葉県とケンカばっかりやってて治水事業どころじゃないらしい。
そこで47歳の若手を担いじゃおう!って話らしい。

石破さんの演説してたけど、夏・冬の七夕や「もばラーメン」など
結構、茂原の勉強してきていてビックリ。
ただ石破さんって、ちょっと話が長いなーって思った。



その後、カフェバーワンコインに行ってみたら
「今日は貸し切りなのよ~」って事でアウト。

「よっちゃんち」も貸し切りでアウト。
そこで浮かんだのが「かなで」と「一平」。・・・どちらにすべきか。



考えた挙句、「かなで」に行くことにした。


久しぶりに飲んだ。
この店に来たのは一昨年の10月以来だ。













チャイナの担々麺、美味い。2024/04/13 22:13

大多喜城のドローン飛行を終えて


昼飯は再び「チャイナ」へ。


ロードバイクで外出なのだ。


個人的には「チャイナ」と言えば塩ラーメンが大好きなんですが、
お客さんの多くが担々麺(850円)を食べていたので初めてトライ。

これがめちゃめちゃ美味い!スープが凄すぎ。
最近ラーメン食べててもスープを全部飲むのって躊躇することが
多くなってきたけど、この担々麺はいつの間に全部飲んでおりました。

それくらい美味い!これは癖になりそう。



五目焼きそば(850円)もなかなかいい。


久々に春巻きも食べたけど、以前より長さが短くなっているような・・・。


↑ちなみの上の写真は2009年頃の写真。
明らかに春巻きが短くなっているように見えるわ~。

・・・とは言えチャイナはラーメンもおかずもトータルで美味い店。
また行きますよ~。



食後の運動を継続。
そのままロードバイクで茂原公園へ。




かなり葉桜になってきているけど、見納めだ。


結構走ったつもりだったけど10㎞程度しか走っていないのねん。



夕方に業務用スーパーに行ってチューハイを調達。



夜のニュースを見ると大谷翔平がメジャーでの通算本塁打が松井秀喜と並んだらしい。



そんな大谷翔平の元通訳の一平氏は謝罪したい・・・って言っているらしい。








大多喜城、晴れてよかった。2024/04/11 20:19

今朝の体重は124kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.5kg。


今朝は6時前に大多喜城へ。


飛行開始は6:10から。


誰もおらんと思ったら犬の散歩のおばさんがいたりしてビックリ。


散歩のおばさんをやりすごしてからドローンを飛ばした。
すると今度は大多喜城の警備の方がやってきた。

何を聞かれるか?ちょっとヒヤヒヤだった。
念のため、ドローンを地上に降ろした。

とりあえず東京航空局からの承諾書とか飛行図とかは
持参していたので何かあったらそれを見せるつもりではいたけど、
「会社の方ですか?個人の方ですか?」と意外な事を聞かれた。



こっちからも13日にも飛ばしますと話をした。

その後、「安全に気を付けて飛ばしてくださいね~」と言って警備の方は去っていきました。
その後もしばらくドローンを飛ばして7時前に終了。
思ったより桜が残っていてくれてよかったわ~。



帰りついでにいつものパン屋でパンを購入。


部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。
フィッチが中国の格付け引き下げ・・・そりゃそうだよね。

ニュースを見終えて、外を見ると急に曇り空になっていました。
曇り空を見ながらゴロゴロしていたら寝落ち。



気付いたら昼過ぎ。
寝すぎちゃったら、身体がだるいわ~。
とりあえず業務用で買い物。


日米首脳会談、キシダ総理はウキウキ。



ちょっと円安が進んだくらいで財務大臣が「高い緊張感・・・」といつものフレーズ。



元横綱の曙太郎が亡くなったらしい。
同い年だったのね~、知らんかったわ。








久々に「チャイナ」で。2024/04/06 12:11

今朝の体重は124.5kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74kg。


今朝も雨。
朝イチでコンビニに行ってネットで買ったブツを回収に行ったけど、
お店の端末が「インクリボンが無い」エラーが出たけど
対応できる店員さんがおらず回収を断念。

部屋でダラダラしていると10:17に隣の部屋から低音。
(17:54に停止。実害は6時間35分)



昼飯は久々に「チャイナ」へ。


餃子、うまし。


塩ラーメン、うまし。


チャーハンもうまし。

この店は何を食べても美味い。
特にチャーハンと塩ラーメンはステキ♪







2年前納してみた。2024/04/04 22:44

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.1%、筋肉量74.25kg。


朝のニュースを見るとWBSにいた角谷アナがモーサテにメインキャスターとして異動。


以前、あれだけ「EV!EV!」と騒いでいた欧米はトーンダウン。


今朝は立ち読みとパン屋。


昼飯は再び茂原市内にある「鬼無里(きなさ)」で蕎麦。


野菜かき揚げセットと


鴨南蛮をいただいたけど、この店の蕎麦は冷たいやつの方が美味い。


メシのあとは某銀行へ。


年金の2年前納にトライ。
今まではコンビニで1年前納していたけど、
コンビニだと30万円を超える納付は出来ないらしく銀行って訳です。

口座からガッツリ引き落とされたわ~。



夜のニュースを見ると財務省プロデュースの積極財政派潰しの続報。


旧安倍派はボロボロ。


メディアは嬉々として安倍派壊滅を報道していたけど、
これからは財務省とべったりな旧宏池会主導の増税・負担増ラッシュを
幾らか牽制する勢力が駆逐されてしまったから怖いなぁ。




キャプテン翼の連載が終わってしまうらしい。


ようやく大谷翔平から待望の1発が出た。








ちょっと時間がかかりそう。2024/04/02 22:18

今朝の体重は124.1kg、体脂肪率36.8%、筋肉量74.4kg。


今朝はコンビニまで散歩。
先日購入した実家のPC用のメモリを回収。



その後、知人宅でドローンを飛ばしてから(←写真撮るの忘れました)
茂原市内の蕎麦屋「鬼無里(きなさ)」で昼飯。



親子丼セット(税込み800円)をオーダー。



イマドキ、ウズラの卵って珍しい。


蕎麦はコシもあって美味い。



ついでにカツカレー(税込み850円)もいただいた。



その後、歯医者へ。
思ったより歯石が溜まっているらしく、歯と歯の間の歯石を取る前に
1時間ほど掛けて周りの歯石をガッチリ取ってもらった。

歯と歯の間の歯石は次回取ることになった。

定期的に歯医者に行っているから安心していたけど、
想像以上に歯石が溜まっていたのね~。ビックリだわ。

この歯医者は仕事も早いし、設備もイマドキで
歯石を取る前と取ったあとの画像を見せてくれたり分かりやすくていい。
改善には時間はかかりそうだけど、じっくりやっていくしかなさそうだ。




夜のニュースを見たら静岡の知事が6月に辞めるといいだしたらしい。
これは開業が絶望的になっていたリニア新幹線にとっては朗報じゃなかろうか。



経産省が半導体に5900億円追加支援するらしい。
ケタが少ない・・・とは思うけど、やらないよりはいいかもしれない。








「ZORA」っていい店だ。2024/03/30 22:20

午後から実家に戻った。


親父の墓掃除経由で実家に戻って



夕方から四街道にある「ZORA」って言うフランス料理の店へ。



今夜はここで兄の還暦祝い、兄貴の2人の子供の就職&入学祝い。



始めはフランス料理のコースって聞いて、ボリューム的に期待をしていなかった。
ここでメシして実家に戻って、酒とツマミ・・・と思っていた。

ところがここの店のメシは美味いし、ボリュームもハンパ無かった。
前菜からメインニューまで本当に美味しかった。

想像以上にお腹もいっぱいになって実家に戻っての晩酌は回避。
そのまま爆睡してしまった。










4段ですが・・・。2024/03/28 22:47

今朝の体重は123.8kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.15kg。


昨夜録画したニュースをチェック。
「デジタルライフライン全国総合整備計画」の話題。


自動運転の絡みで3年後までに東北自動車道の整備、
10年後には東北から九州までの高速道路を整備するみたい。

本当にやれるのかしら。

ドローンについても全国の1級河川上空」の一部でドローン物流が
出来るように飛行ルールを整備していくらしい。
こりゃ、早い段階で一級河川の上のドローン飛行が厳しくなりそうだ。



パン屋まで散歩。


パンを買ってから、ちょっと大回りしてSL公園も行ってみた。



昼から千葉の学校へ。


学校へ行く前に腹ごしらえ。


丸亀製麺で株主優待消化目的でうどん。

学校では月1の修了生も参加オッケーのセミナーに参加。
いつもの面々と近況報告。

動画をやっている若い子がメキメキと力をつけているみたい。
最近はプレミアプロよりもアフターエフェクトにハマっているみたいで
めちゃかっこいいアニメーションを作っていてビックリ。

刺激受けるわ~。



セミナーを終えて帰宅。
茂原駅に着いたのが夜7時過ぎ。



久々にカフェバーワンコインへ行こうと思ったけど
夜から雨が降るって予報らしいので断念。



エキナカにあるロッテリアに挑発的なメニューを見つけた。

4段積みのハンバーガーだ。


値段はちょっと高いけどチャレンジしてみた。



確かにハンバーガーは4段積みだけど、値段の割にはボリューム感が無いなぁ。
でもソコソコ美味しかったし、ブログのネタとしてはいいかもしれない。



部屋に戻ってニュースを見ると新年度予算が成立したらしい。
これからいろいろ動きそうだ。





読書&110年ぶり。2024/03/24 19:09

今朝の体重は123.8kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.2kg。

昨夜は夜更かしが過ぎて目覚めたのが7時。
目覚めたときに違和感。

耳栓しているのに・・・まさか。
まさかと思って耳栓取ったらアパートの隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
まさか目覚めから食らうとは・・・。17:28に停止。(実害5時間28分)



隣の部屋からの騒音が嫌になって久々にオールドリールズカフェへ。



ご飯モノのメニューが復活していたけど値段が高い。
ぶっちゃけ、以前の倍近くの値段だ。



デザートも軒並み1000円超え。


ハンバーガーメニューも・・・高いわ~。
これじゃ、手が出ない。



仕方なく「セルフカフェ」(550円)。



ウーロン茶を飲みながら読書。
以前、たまたま見たNHKの「スイッチインタビュー」って番組で
紹介されていた本を読みました。

200ページほどの本でしたが2時間ちょっとで読破。
なかなか考えさせられる本だったわ~。



読書したら腹が減ってきたので鉄人で昼飯。


生姜焼き定食(780円)。



その後、プール。


プールを終えると、すっかり外は雨。


夜のニュースを見るとトップに大相撲の話題。

優勝したのが何と!新入幕の尊富士!
新入幕での優勝は何と!110年ぶりの快挙。
ビックリしたぜ~♪









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索