アクセスカウンター

「博雅」にて2017/08/15 22:10

「少年ジャンプ展」を見終えて
しばらく六本木ヒルズ内を徘徊。


ちょっと一杯飲みたくなったけど後にしよう。
相変わらず雨が止まない。

ここ2週間くらい雨だったり曇りばかりな気がする。



ドラえもんがたくさん・・・。
後ろ姿はちょっと怖かったりして。

そんな事をしていたら8時近くなってしまった。
東京へ行かなきゃ。


電車を乗り継いで東京を目指します。
途中で霞が関駅で乗り換えたのですがここに「アラレちゃん」がおりました。

「だいじんって、つおい?」って言うけど
アラレちゃんほどじゃないと思う。
ガッちゃんと一緒だったら無双だと思う。



とりあえず東京駅に着いてバスの発着場所を確認。
八重洲中央口からすぐなのねん。

まだ8時過ぎだ。
あと2時間以上どうやって時間をつぶそうか・・・。

とりあえず近くにあったDVD鑑賞屋で1時間ほど時間を
つぶしてから夜飯にすることにしました。


東京駅構内もいいかなと思ったけど
今夜は「中華 博雅」で夜飯にすることにしました。


昭和23年創業って凄いな。


レバニラ炒め(1300円)。
味はフツーだった。これで1300円はちょっと高い気が・・・。
でも東京だから仕方ないか。


チャーハン800円。
これはパラパラで美味かったですわ。


博雅餃子は700円。
今回一番良かったのはこの餃子でした。


傍から見たらそれ程ボリュームは感じませんが
食べてみると具もしっかり入っていてイイ感じ♪

近くのテーブルで食べていたグループの人たち曰く
「水餃子が美味い」らしい。

ここのバス停はこれからも使うことがあると思うので
また来ることもあるだろうから参考にしておこう。

この3品と生ビール2杯で税込4000円超えには驚いた。
さすが東京だわ~。




友と2017/08/14 22:04

夕方から高校時代の友人と会うことになった。


以前から「盆は戻ります」と連絡はしていたけど
仲間の仕事の状況で会えるかは分からなかったから
会えてうれしかったわ~。

国道51号線沿いに出来た中華料理屋で夜飯することにした。

「料理の王国 和唐」って店でした。



ここはチャーハン美味いし、餃子もいい。
このクォリティーで1000円しないのはビックリ。

今度は親を連れて食べてみたいぜぃ。
いい店見っけた~♪




これじゃ「おばけキノコ」だよ。2017/08/11 14:41

七尾美術館で愉快なイベントを楽しんで帰路につきます。


いつもの帰り道を走っていると「カフェマダムルロワ」を発見。

デザートしちゃいましょー♪


イチゴのケーキをパクリ♪


ここのアイスは好きなのだ~♪

前回来た時は店の人にチョコレートをかけてもらいましたが(当時のブログ
今日はオイラがチョコをかけてみることにしました。


カッコよくチョコレートをかけたつもりが随分センスがありません。(泣き笑い)

これじゃまるでドラクエに出てくる「おばけキノコ」みたいです。(笑)
これだったらお店の人にかけてもらった方が良かったかな。

とは言えアイスの味が落ちる訳でもない。
美味しく頂きましたよーん。



部屋で一旦休憩してから夜になってプールで運動。

明日は夜勤だ~。


松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展2017/08/11 13:20

今日は朝から七尾へ向かいました。


部屋を9時に出てのんびりとクルマで100分走ったら目的地に到着です。


七尾美術館で行われている
「松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展」を見に来たのです。


オイラは子供の頃から「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など
松本先生の作品を観て育った良くありがちな中年オヤヂだ。
(↑いまだに実家に置いてある999関連の書籍たち)

松本先生絡みのイベントがあると聞くと
ついつい出かけてしまうのです。

「999」絡みだと3年ほど前に新宿で劇場版の「999」を2作連続で
鑑賞したのが懐かしく思い出されます。(当時のブログ



先月上旬に近所のスーパーで行われたイベントは(当時のブログ
無料だったとは言え残念過ぎるイベントで悲しくなってしまいましたが
今回のイベントはどうだろうか。

800円の入場料を取るくらいだから少しはマシな
イベントであることを祈りたい。


会場に入ると松本先生の看板とライヴペイントがお出迎え♪

・・・いきなりいいですね~♪
これは期待できそうです。

*ちなみにブログに載せてある写真は
全て撮影可能エリアで撮影したものです。


このイベントは大当たり!でした。
館内には主に松本先生関連の作品の原画、セル画、ポスターなどが
数多く展示されておりました。


このイベントは人気作品の資料だけでなく
漫画家として初めて賞を獲った作品や子供の頃描いたものなど
松本先生の誕生から今に至るまでの様々なものが展示されていました。


グッズコーナーも充実してました。
いろいろ買いたいものもありましたが買ってしまうと
際限が無くなりそうなのでここは我慢しておきました。


入場記念も貰ったポストカード。味わい深いですね~。


あとこのイベントは「夫婦コラボ」のイベント。
(↑写真は入場記念に頂いた牧美也子さんのポストカード)

僕は今まで松本先生の奥さんの事は知りませんでしたし
ましてや奥さんの牧美也子さんが漫画家であることも知りませんでした。

それも初代のリカちゃん人形のイラストも担当したという
相当レジェンドな人だったようです。




あとこのイベントで面白そうだったのが「なりきりコーナー」と
呼ばれるコスプレゾーンでした。

何と!「銀河鉄道999」で登場する
メーテルや車掌さんの衣装を着て自撮りできたりするスペースで
みんな楽しそうに衣装を着て盛り上がってましたよ。

僕も車掌さんの衣装着てみたかったのですが
サイズが小さくて・・・(でなくてオイラが超デブで)着る事が出来ませんでした。


メーテルの衣装は人気で当時ファンだったと思われる
女性二人組がメーテルの衣装着て「カツラ持ってきた方が良かったね」とか言って
メチャ盛り上がってましたね~。・・・気持ちわかる気がする。



なりきりコーナーにはこんなものまでありました。
こっちの方もコアな方々が盛り上がってましたね。



コスプレしてこのパネルで記念撮影される方もいました。
色々見ていたらあっという間に2時間ほど滞在してしまいました。




お腹が減ったので美術館内にあるレストランで昼飯にしました。


このレストランもイベントやっていたみたいで
このブラックカレーは「ブラックホール」って名前が付いていました。(850円)


ちなみにこのフロートは「ギャラクシーソーダフロート」。(550円)


何と!カレーとソーダフロートを注文したら
好きなコースターを2枚プレゼント!してもらいました。

いろいろ悩みましたがメーテルとハーロックのコースターをゲット♪



この充実ぶりで入場料800円は安いですわ~。
コスパは最高ですね。

ちなみにこのイベントは9月18日までやっているようです。
気になったら行って見ると面白いかも・・・です。



食事を含めて2時間半ほど滞在してしまった。
外はめちゃ暑いわ~♪



ヴォワ ラクテでランチしてみた2017/08/05 13:26

今日は休み。


久々にプールに行ってみた。
プールに行くまでが本当に蒸し暑い。


プールしてから部屋に帰る途中で気になる店を発見。

ラスパ白山に新しく出来たフレンチ屋さんらしい。
元々ゴールドカレーがあった場所(在りし日の姿)に新しく店が出来ていました。
建物自体は何も変わっていないので傍から見たら変化に気付かない・・・。


開店して間もなくてランチオンリーらしい。

まず前菜は「能登豚のパテドカンパーニュ」。
これは美味かったですね~。
野菜の盛りがもっとあったらメインでもいいかも知れないと思うほど。


かぼちゃのスープは至ってフツー。


これがメインの「能登豚肩ロースの炭火焼きシードルソース」。
能登豚美味いし焼き方もいい。ソースも良かったですよ。


今回のランチで唯一のハズレはデザート。
このレベルなら出さない方がマシじゃねーって思ったし
フツーにバニラアイスでも出した方がいい終わり方かなーと思いました。

能登豚系のメニューが良かったですね~。
これにドリンクが付いて2000円ほど。
比較的近所だしもう一回行ってもいいかなーって思いました。

今度食べるなら通常メニューを食べてみたいです。




茂原の一日2017/07/30 22:59

夜行バスからJRに乗りついで10時に茂原到着。


今日は茂原の七夕祭りだけど先に寄っておきたい店があるのだ。


茂原市民体育館脇にあるこの店!


ティーハウスモックです。


ここのマスターさんが味わい深い人でマスターが作る料理も独特。
スパゲティーグラタン(↑写真)は相変わらずの美味さ♪

マスターさんやお客さん(某居酒屋のおかみさんなど)と
他愛も無いトークで小一時間盛り上がっちゃいました。

金沢の美味い店情報も仕入れたので行って見るベー。



かつてお世話になっていたコンビニに顔を出してみた。
相変わらずみんな元気そうね~♪



潰れちゃった駅裏のパチンコ屋がレンタカー屋さんになってた。
これはいいかもね。


時間はかかったけど茂原駅前に帰ってきた。
ここから市役所まで動画撮りながら歩いてみることにしました。


市役所まで往復してみましたが懐かしい仲間と
会えたりして本当に嬉しかったわ~♪
(動画はこちら。



市役所まで往復したけど余りにも暑くて
今夜の宿へ行ってちょっと休憩。

まだチェックインは出来ないのねん。



駅前に来たらちょっとトイレに行きたくなって
久しぶりに某餃子居酒屋へ行ってみた。

ビールとお通しで1200円はちょっと取り過ぎじゃね~。


チェックインまでまだ時間があったので再び祭りへ。


午前中は曇っていたけど午後になって本当に良い天気になった。


うわぁ~、何じゃ!この飾りつけは!
どうやらスケーターの浅田真央さんをモチーフにしたらしいけど
全然似てねーぞ!(呆れ)

この会社の飾りつけってマジでセンスが無い。
去年も真田丸の飾りつけやってたけど全く似てなかったし。(昨年の様子


それにしても暑い。
あまりにも暑くて結構ビール飲んじゃったね~。


ステージでパフォーマンスやってたけど熱中症注意ね~。


ちょっとカツ丼食べたくなって駅裏の「やぶそば」へ。


ここは蕎麦で有名なんですが親子丼やカツ丼もメチャ美味い。



3時になったのでホテルにチェックイン。
2時間くらい仮眠しておいた。


夕方5時半に再び出撃。


茂原駅そばにあるスナック「次世大」へ。


軽くつまんでから・・・


七夕のライヴステージへ。


居酒屋「よっちゃんち」のマスターよっちゃんがボーカルの
コピーバンド「AAYO(エイエイヨー)」のライヴをチェック。


ボーカルのよっちゃんもいいけどバックバンドも頑張ってた!


ドラムは初めて見た顔だなぁ~。


AAYOのライヴは30分ほどで終了。


茂原の一日の最後を飾ったのは居酒屋「八十八夜」。
毎月30日は矢沢永吉ファンが集うイベント「矢沢DAY」なのです。

集まってくる客は全て矢沢永吉ファンばかり。
カラオケももちろん永ちゃん縛りです♪

矢沢ファンにはたまらない店ですね。
この店の永ちゃんイベントは南房総最強でしょう、きっと。


この店のトンテキも美味い♪
トンテキ食べながらたまに永ちゃんのカラオケやって・・・ハッピーだわ~。

本来なら日が変わるくらいまで居たかったのですが
ちょっと疲れが出てきてしまった。

22時半くらいで店を出て宿まで千鳥足・・・。
明日は夜勤なので朝が早い。


早く寝ておこ~っと。
今日は久々に茂原を堪能できたしいい一日だったわ~♪




帰宅2017/07/18 08:25

新宿に帰ってきた。


8時前に新宿に帰ってきて11時15分発の夜行バスの出発まで
時間潰しをしなきゃならない。

始めは映画でも観ようか・・・とか考えていましたが
映画なんて石川に戻ってからでもできるわい!・・・って思いつつ
歩いていたら疲れが出てきた。


体力も残っていて食欲もあれば居酒屋へ行って
バスの出発直前まで時間を潰してもよかったけど
今日は朝から動きっぱなしなので体力の残りは少ない。



どこか休憩できるところを探していたら
ちょっと年季の入った食堂を発見。


店内もほぼ想像通りだ。


レモンハイとカツカレーを頂きました。

カツカレーが思ったより美味しかったなぁ。

あとは店のおばさんがおしゃべり好きだった。



メシ屋で時間を潰すほどの体力も無く
向かったのはネットカフェだ。

スマホのバッテリー残量も無くなってきたのでいいかも。



出発まであと2時間。
とにかく寝てしまわないようにだけ気を付けた。


バスの出発40分前にバスタ新宿へ移動。


今日は初めてウィラーバスに乗ることにした。


車内はこんな感じ。前の方は4列シートですが
オイラは後ろの3列シートで一晩・・・です。(写真が撮れて無くてゴメン)

シートの幅はどのバス会社も同じですが
今回乗ったウィラーバスのいいところはひじ掛けが動かせるところ。

オイラは左窓側のシートに座ったのですが
通路側のひじ掛けが動かせたので超デブなオイラも楽だった。



思ったより過ごしやすかったシートで思ったより眠れた。

23:15に新宿を出て休憩3回を挟んで
金沢に到着したのが7:50分。


JR金沢駅内に本田姉妹のポスターを発見。

当初、本田姉妹と言えば女優をやってる本田望結さんが有名でしたが
最近は姉の真凛さんがフィギュアスケーターとしてブレイク。


2年ほど前に「姉の真凛は妹(望結)よりも有名になる」と
思っていたけど(当時のブログ)本当にそうなってしまった。

多分姉貴の真凛さんは平昌五輪に向けて
もっともっとメジャーになっていくんだと思う。



時間もあったし腹も減ったので金沢駅構内のある吉野家で
久しぶりに丼ぶり頂きました。美味いねー♪


最寄りの松任駅に到着したのが朝の8時半。

早く帰ってもう一眠りしよーっと。




久々のハミングバードヒルショップ。2017/07/17 12:54

残念ながら昨夜は雨の影響でJRが遅延。

おかげで昨日中の東京への移動ができなかったので
今日は朝からJRで移動です。


今日は大丈夫だろうと思いつつ松任駅へ。


念のため遅延関係の情報を確認。問題は無さそう。


7時20分の各駅で金沢へ。


金沢から久しぶりに


北陸新幹線だ。


朝飯しながら移動です。


東京に到着。
やっぱり関東も暑いね~。


山手線に乗って原宿へ。


原宿通りは激混み。
今日は祝日だったのねん。

日本人はもとより海外の観光客も多かったなぁ。



原宿通りの呪縛から解き放たれてしばらく歩くと・・・


ハミングバードヒルショップです。(お店サイト

久々に店長さんらスタッフさんと会いました。
今回お店に行ったのは半袖シャツのためでした。

今手持ちの半袖シャツが案外少なくてセンスもイマイチということで
新しいシャツを作ってもらうことなりました。

さすがにオイラくらいデブになると身体に合うシャツは
売っておらず、話をしたところ店長さんが
「それなら作っちゃいますか?」って話になったのです。


ここの店が他とは違うのは良くありがちな

「サイズが無い⇒ごめんなさい⇒お客様、お帰りでーす♪」や
「サイズが無い⇒メーカー問い合わせ⇒やっぱり無い⇒失礼しました~♪」
とはならず「何とかしましょう!」と心意気を見せてくれるところ。(当時のブログ


そもそもオイラみたいな130kgデブであれば
こういった店で無く、近年発展してきている「デブ専ブランド」で
安く買うのも手なのですがやっぱりセンスを感じない。

デブだってファッションしたいのだ。

本来ならオイラほどのデブなら完全に「お帰りでーす♪」な客なのですが
この店はオーナーさんも店長さんも諦めない方なので本当に有難い。

柄などはお店に完全にお任せして作ってもらうことになりました。
残念ながら完成時期は今年の暮れになるらしい。

別に急いでもいないし本当に急ぎならデブ専ブランドでも
近年ならイオンでもいい、そういったところを活用すればいいだけの事。
新しいシャツ・・・待っているのも楽しみだ♪



お腹も減ったので同じビル内に併設されているレストランへ。(お店サイト



がっつりランチを頂きました。
ビールも美味かった♪


店長さん(オイラ(左)の陰に隠れている御仁)とスタッフさん(右)ともこれでお別れ~。
また来ますわ~♪


とりあえず原宿駅まで戻らねば~。
再び原宿通りの人ごみに身を預けなければ・・・暑いわ~。





ビフカツカレーを求めて2017/07/07 14:10

今日は本来なら夜勤ですが年休です。


何もしないと勿体ないのでインスタグラム仲間が教えてくれた
「ビフカツカレー」を求めて金沢まで歩くことにしました。


店まではちょうど10km。
部屋を出たのが11時10分頃。

店のランチタイムは15時までなので何とかなるでしょう。


しばらく歩くと喫茶店「路々」が見えてきました。
ここでランチもいいのですが今日は金沢まで行きます。


30分ほど歩くと白山市から野々市市に入りました。
途中で見つけた自販機で水を買って先へ進みます。


「金沢まで7km」って書いてありましたが
金沢市は大きい街なので何とも言えないっすね。


たまにお世話になっている宅配ピザのピザキャリーを発見。
お店はここにあったのね~。


1時間ほど歩いたところにあった野々市市役所前のコンビニで休憩。


思わずチューハイ飲んじゃった♪
今日はめちゃ暑いんだもん。


休憩を終えて先を急ぎます。


大きな橋を超えたら金沢市内に突入。
ここで1時間50分ほどかかっていました。


さっきのコンビニで買った凍ったお茶を片手に歩きます。



金沢のやよい軒は24時間営業なのねん。羨ましい。


御影大橋を渡るとお店まであと1km。


それにしても本当に良い天気だわ~。


裏道を抜けて


武家屋敷跡まで来たらもうすぐです。


2時間45分ほどで金沢市にある「洋食屋RYO」に到着。



今はカレーフェアの真っ最中らしいっす。


目的はビフカツカレーですがその前に「生ください♪」。

この生ビールが・・・メチャ美味かった~。
キンキンに冷えたジョッキに注がれたビールがステキ。



そしてこれが「ビフカツカレー(大盛り)」です。

カレーとビフテキが見事に共存した一品でした。
これは食べ応えも美味さも抜群でしたね。
これも期間限定なのかなー。

レギュラーメニューだったらまた食べたいな。


部屋を出た時は往復歩こうと思っていましたが
飯を終えたらお尻の筋肉が筋肉痛になりました。


バスで帰ろう~!と思ったらジャストタイミングで
白山市役所行きのバスがやってきました。ラッキー。


バスに乗り込んで数分で寝落ちしてしまいました。
白山市役所は最後のバス停だったので寝落ちしても問題なしって訳です。

今日は運動にもなったし美味いカツカレーも頂いたしいうことなしです。
部屋に帰ってからの水風呂も気持ちよかったわ~♪




アイス美味いわ~♪2017/07/06 18:43

てらおか風舎」で美味いステーキを食べた後は


帰りついでにあの店に行ってみました。


「カフェマダムルロワ(お店サイト)」です。


今日は先日訪れた時(当時のブログ)から
気になっていたデザートを食べてみようと思います。


右側にあるアイスクリームを真っ先にオーダー。


あとはゴーフルとムースもゲットです。


今回は左からマンゴーのムース、バニラアイス、ショコラゴーフルをチョイス。


ゴーフルやムースはもちろん美味しかったのですが
今回はやっぱりアイスが最高でした。

バニラアイスは今まで食べたアイスとはちょっと違う味わい。
更にたっぷりかけられたチョコレートもちょっとビターな大人な味わい。
これは大当たりでした。

アイスクリーム以外のデザートは持ち帰りが可能なのですが
アイスだけは持ち帰り不可なので機会があったらまた食べに行こうと思います。

お店の方とお話していたら
有難いことに白山までの近道を教えてくれました。


部屋に戻って一旦昼寝してから


プールでウォーキング。
あっと言う間に一日が終わったなぁ。