アクセスカウンター

「超デカ盛カツ丼」はいかが?2017/10/10 21:00

夕方から金沢へ行くことにした。


先月末に食べに行った金沢市内にある
「竹乃家」って店に行くことにしました。(当時のブログ


今回は「竹乃家」のイチオシメニューの「超デカ盛カツ丼」を
頂こう~!って事で店まで往復歩きで行くことにしました。



店まではスマホのマップソフトによると6kmちょっと。
往復で13km弱になる模様。

大盛りカツ丼を食べるので少しくらい運動しておかないと・・・。



クルマなら10分も掛からず行ける某家電量販店も歩きだと時間かかるわ~。


ようやく御経塚のイオンまで到達。
すっかり周りは暗くなっていました。


100分ほど歩いてようやく到着。


金沢の八日市出町にある「竹乃家」です。

金沢市内には竹乃屋って店が数軒ありますが毎度
行っているのは金沢の八日市出町にある「竹乃家」です。


今回トライするのは「超デカ盛カツ丼(定価1980円)」です。

制限時間内の大食いって8年前のオムライス以来だな。


30分以内に食べると1980→1480円。
10分以内で食べると1000円、5分以内で食べると無料になるようです。

先日、初めて店に伺った時に(当時のブログ
特盛の丼ものを頂いた時に店の人から「カツ丼も食べてみてくださいよ~」って
言われていてボリューム的には「特盛よりももう少し大盛りかなー」って

聞かされていたので「10分以内でイケるかなー」とは思っていました。



待つこと10分ほどで出てきました「超デカ盛りカツ丼」。
なるほど~、これなら(10分切りは)イケるなぁー。


このメニューの早食いレコードは4分11秒。
とても4分は無理だけど10分以内ならイケそうです。

ちなみに10位のタイムが6分50秒。
ベスト10入りは厳しそうですがサラリと10分以内を目指しましょう。


いや~、このカツめちゃ美味いですよ~♪
厚切りでジューシーで・・・ソースとの相性も抜群。

本来ならゆっくりじっくり食べたいところですが
弱冠時間にも追われているので・・・。

結局7分35分で間食。
1980→1000円への割引き決定。

器はそれほど大きさは感じなかったですが
ご飯がハンパ無くキッチリ詰め込まれていたので
思いのほかお腹がパンパンになりましたわ。

次に食べる機会があれば10分切りを狙うイメージで
もっとじっくりとカツを楽しみたいと思います。



たらふくカツ丼を食べた後は食後の運動ならぬ
帰宅のために6km超の歩きです。

途中のコンビニで350缶のチューハイを一気に飲んだら
炭酸で腹が破裂しそうになって焦ったわ。(汗)


あぁ、松任駅行きのバスだ~。
・・・ちょっとだけ乗りたい誘惑にかられた。


帰りもゆっくり100分かけて無事に帰宅。

体重が増えすぎて無ければいいのだけど。



めちゃ眠い・・・。2017/10/03 21:16

夜勤が明けた。


仕事を終えて一旦部屋に戻ってから
職場の同僚と金沢競馬場へ。

今日は中央競馬との交流戦「白山大賞典」が行われるという。


前回行った時は(当時のブログ)めちゃいい天気だったけど
今日は朝から雨模様だ。



今日も1Rから挑戦だ。


前回行った時は序盤から好調だったけど
今日は滑り出しはイマイチだった。



始めの3レースは片方の馬が連に絡むけど
もう一頭が・・・ってパターンが続いた。

4、5レースは2歳馬戦だった。
ここは連勝を決めて連敗ストップ。

その後は一進一退。
今回は競馬新聞を見ながら馬券を買っていたけど
案外自分の見た目の方が馬券が当たっている気がし始めた。


終盤はほとんど競馬新聞は見ずにパドックの見た目で
馬券を買ってみるとチョコチョコ当たりが出てマイナスは急速に収縮。




メインレースの白山大賞典はJRAからジョッキーが来ていた。
岩田康成、ミルコ・デムーロ、和田竜二、幸英明、松山弘平の5人。


今回はパドックで良く見えた岩田康成の10番の馬と
名古屋から来ていた3番の馬の一点勝負・・・ってカッコつけておいて
500円のワイド馬券(選択した2頭が1着から3着に入れば当たる馬券)ですが。(汗)


この2頭が1,2着に入ってくれて無事に馬券は的中。
序盤で広がったマイナスが350円まで収縮して終了。
前回はプラスだったけど今回は負けちゃった。



朝方は雨だったけど帰る頃にはすっかり晴れていました。


競馬のあとはそのまま野々市市内にある中華料理屋へ。


何と!今日まで一部のおかずが半額料金でいただけるらしい。


男二人でガッツリ食べた。


ガッツリ飲んだ。
途中で寝てしまった。最後の方はほとんど寝ていて記憶が無い。

店には3時間以上滞在。
めちゃ食べた気がするけど男二人で7000円も掛からなかった。
こりゃ儲けもんだね~♪

帰りは代行で帰宅2900円なり~。



竹乃家にて。2017/09/28 19:11

今日も二日酔いで昼間は寝たきり。


体調が良くなったのが夕方。
腹も減ったので何処かへ夜飯に行こう。


今夜は金沢市八日市出町にある「竹乃家」って店に行きました。

インスタグラムでフォローしている方の写真が
美味しそうだったので行ってみることにしました。

金沢市内には「竹乃家」って店が数軒あるようですが
八日市出町にある「竹乃家」です。



今日は「豚バラとん平焼風丼」をいただきます。
今回は特盛(+350円で1200円)で。


見た目はボリュームはありませんが
案外器も大きくてボリュームは言うことなしです。


味もいい♪
ふわとろの玉子の下には豚バラが・・・♪
チョイと甘めの味付けが食欲をそそります。

あっと言う間に完食してしまいました。


この店は男メシ系のいい店ですね~。
メニューを見てかなり迷ってしまいました。

この店は結構ハマりそうです。



落ちまくり・・・。2017/09/27 02:13

今朝の体重は128.5kg、体脂肪率32.2%。
血圧165-91.脈68。



今日は久々に自転車通勤。

昨日まで連日で残業だったので今日は定時勤務かと思いきや
今日もマックス残業になってしまいました。



夜の10時過ぎに部屋に戻ってきてから
野々市にある居酒屋へ。


職場の同僚と飲み会。
3時近くまで飲んでましたが仕事の疲れで何度も寝落ちてしまいました。
代行で帰ったのですがそこでも寝落ち・・・。

明日から・・・もとい、今日から休みだ。
とりあえず良く寝ておこう。





鳥珍や(ちょうちんや)にて。2017/09/15 22:22

部屋に戻ってきたのが夜の7時くらい。


しばらく部屋でゴロゴロしていたらお腹も減ったし
久々に居酒屋行きたいなーって思って
松任駅近くにある「くら野」へ行ってみることにした。

先日、飲みに行った時(当時のブログ)に帰りに雨が降って
店から傘を借りた事があって傘を返しに行くついでに
飲んでしまおうと思ったのです。


部屋を8時半頃出て店を目指します。


店に行ったらちょっと暗かったけど
照明はついていたので店に入ると
「今日はちょっと早いけど店じまいなんだよね~」ってご主人。


・・・・・こりゃ、残念。
とりあえず傘だけ返して撤退です。



そうだ!あの店行って見よう!

あの店とは最近開店した「鳥珍や(ちょうちんや)」って店でした。


この店、イモ焼酎が結構置いてあって気になっていたのです。

「三岳」は結構美味いし、「山ねこ」とかも置いてある。
早速、入ってみましょう。


とりあえず「大根サラダ(450円)」と生ビール(500円)でスタート。

この大根サラダが思ったよりボリュームがあっていい。
それもなかなか美味い。


続いてはこの店のイチオシの手羽先。
10本(1050円)ガッツリ頂いたぜぃ。


鶏肉焼いたやつ。・・・これはいまいち。

イモ焼酎の「山ねこ」ロックで~♪


タマゴ焼きも頂いた。味はまぁまぁ。


シメは親子丼だ。
これはなかなか美味かった。

生2杯とイモ焼酎2杯で・・・5000円チョイかなーと思ったら
5950円(税込)だという。

ちょっと高くねー?と思ったらメニューは税別価格だった。
こりゃやられた。結構一人で飲むと掛かるね~。




千里浜なぎさドライブウェイに行ったよ。2017/09/15 17:00

今日は朝から部屋でゴロゴロしていましたが
さすがに一日ゴロゴロっていうのも何なので外に出てみました。


以前、職場の同僚に
「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」の話を聞いていました。

このドライブウェイは海沿いの砂浜をクルマで
走ることが出来るらしくて気分転換にはいいよ~♪みたいな
話を聞いていて機会があったら行って見ようと思っていました。


クルマで一時間くらいで行けるというので早速クルマでゴー!


途中で「道の駅・高松」で休憩。


昼飯を食べていなかったのでここのレストランでメシにすることにしました。

店頭にpepper君がいましたが余り役に立たず・・・。
ずっとソッポ向いたままだし嫌われてんのかな、オイラ。


ここのレストランからの風景はいい感じ♪


遅くなった昼飯はカツカレー(確か880円くらいだったと思う)。
味は思ったより美味しかったかな。


メシを終えてちょっとレストラン前の中庭に出てみました。

今日行っておいて良かったかもしれません。
明日以降は台風18号が近づいているらしいので
こういった晴天は望めないからねー。



肝心のドライブウェイですが道の駅・高松からもうちょっと行ったところにありました。


「オムライス町」って何だろう?
それはあとにして砂浜を目指そう。



おーっ!クルマがいるいる。

砂浜を思いっきり突っ走ってみました。
気分はちょっとだけ「ルパン3世のエンディング」な感じです。
(↑意味が分からない人は動画サイトで検索してね♪)



クルマを止めて波打ち際で波と黄昏たりした。

ちょっとクルマに乗って横になったら20分くらい寝てしまった。


わぁーおー、観光バスまで来ました。びっくりだわ~。


ドライブウェイを走ってみました。
本当にずーーーっとクルマで走れちゃいます。

ハマグリ食べられるみたいだけど、また今度。


多分、スタート地点から7kmくらいは走ったと思う。
ここが終点みたいだ。


「おむてなし」・・・だって。
宝達志水町は「オムライスの町」らしい。

チラシには7,8軒ほどのお店が紹介されていた。


一番美味そうな「志お食堂」へ行ってみた。

ここのポークステーオムライスが凄く美味そうだったので
行ってみたけど臨時休業らしい。残念。



仕方ないので家路につく。
暫く走っていたら「カフェマダムルロワ」があるじゃないですか~♪


デザートしちゃおー。
カツカレーとデザートは別腹じゃい♪


「雪の華」いただきまーす。まいうーなのじゃ。



「アイスクリームありますか~?」って聞くと
ピスタチオのアイスならあるらしいので頂くことにしました。

チョコレートをかけてみたけど
写真を出すのは恥ずかしいのでチョコをかける前の写真だけにします。

・・・・・まいうー♪

ごちそうさまでした~。




芝田食堂2017/09/08 23:05

とりあえずUSJから梅田に戻ってきて
時計を見たらまだ9時台だ。

夜行バスにするか宿泊するか考えた。

今から夜行バスが取れるかも分からないし
仮に席が取れても4列シートだったら
USJのホグワーツ城以上の悲劇が待っているのでそれは避けたい。



ならば宿泊に決定・・・決めたけどホテルの予約もしておらず
ネットカフェで朝まで時間を潰すベー・・・ということになった。

この時点でビジネスホテルという選択肢は頭に無かった。

ここ数年、ビジネスホテルも宿泊料が高騰している気がするからだ。
数日前にGoogleでこの辺のビジネスホテルを検索すると
安くても8000円、ほとんどが10000円オーバー・・・高すぎ~。


最近はビジネスホテルよりもネットカフェやDVD鑑賞屋の方がコスパがいい。

最近はこういう店舗でもシャワー付きって言うのが当たり前になっていて
ゴロ寝程度なら一晩いても2000円ちょっとだし
ビジネスホテルだとPC借りるのもレンタル代がかかるけどこっちはそれが無い。



スマホで検索しながら歩いていたらDVD鑑賞屋を発見。
シャワー付き・朝8時まで滞在で2100円だというので今夜はこちらの店舗で決定。



とりあえず部屋だけ押さえておいてから飯屋を探した。
DVDの鑑賞屋周辺は立ち飲み屋などが数軒あって
いい雰囲気だったけど満員でアウト。

背に腹は代えられないのでいい雰囲気の食堂へ。


「芝田食堂」って店でトンカツ・ハンバーグ定食。
これで900円以下って凄い。

トンカツもハンバーグも美味いっ♪


部屋に戻ってシャワーを浴びて
チューハイ飲んだらそのまま意識が飛んで寝てしまった・・・。




街って生きているのねん。2017/09/08 12:32

今日は朝から大阪へ向かいます。


今日7月にUSJのチケットが当たったので(当時のブログ
遊びに行くことにしました。


特急サンダーバードに初めて乗りました。


今回は指定席に乗りました。


今回の便は指定席の一番前と後ろの席に
コンセントがついておりました。
(どうやら乗る便によってマチマチらしいです)

オイラは2番目の席だったのでコンセント無しでした。



2時間45分ほど電車に揺られて大阪に到着。


随分、駅からの風景が変わった気がする。


梅田の観覧車も見えます。(↑写真の赤いやつ)


この黄色い蛍光色の案内板は懐かしい。


阪急電車のホームも変わらない。


いきなりUSJに行かずに池田を目指します。
池田には美味しいパスタ屋があるのです。

途中駅の十三(じゅうそう)は何も変わっていない気がする。



池田駅に至っては車窓から見える風景も何もかも変わってない気がしました。


改札を出た所の風景も


駅を出た時の風景も変わらない。


このパチンコ屋も


隣の薬局もあの時のまま・・・


パスタ屋まであと少し。
あの王将の正面にオイラの目当てのパスタ屋・・・



あれっ、・・・・・・・・・・・・・・・ない。パスタ屋が無いよ。

通りを間違えたかなー?と思って見直して見たけど
間違いなくこの通りだ。

正面に王将、真横に自転車屋。
・・・なのにパスタ屋が無い。「アバンティ―」が無い。

たまたま通りかかった親子連れがいたので
話を聞いたところ「昨年の春頃に閉めちゃったの。
美味しい店だったのに残念ね~」って言っていました。


僕は2000年にリストラ出向でこの街の某自動車メーカーの工場で
半年ばかりお世話になったのですが、その時にこの店の
メチャ美味いパスタを頂いた時、余りの美味しさに衝撃を受けました。

僕の中のパスタの概念というか位置づけが変わるくらい
この店のパスタは美味かったのです。
特にホワイトクリーム系のパスタの味は極上。

・・・また食べたいと思ったのに。
前回食べたのが7年前。(当時のブログ
またあの味を頂けると思っていたのにショックです。




それにしても何も変わっていないと思っていた池田も変わっていたとは・・・。

このパチンコ屋も変わってない。
でもイタ飯屋の「アバンティ―」は無くなってしまった。



駅のそばにあった池田の観光案内所を訪ねて
話を聞いたのですが「昨年に店を閉めてしまった・・・」とのことでした。

それにしてもアバンティ―って誰に聞いても知っているのねん。
どれだけここのパスタ美味いかって事だわ。


案内所の横にあるデイリーヤマザキもあの頃のまんまだ。


なのにアバンティ―が無くなってしまった。

街も生き物みたいだ。
何も変わらないように見える池田の街も
小さな変化が起こっているのねん。


あのアバンティ―まで無くなってしまうとは。
池田の街にとっては小さな変化かも知れないけど
その変化は僕がこの街を訪れる理由を消し去ってしまった。


別に池田の街が悪い訳じゃないけど
多分、僕はこの街に来ることは二度と無いと思う。
めちゃめちゃショックだし、時の流れを感じずにはいられない。



腹が減った。

「アバンティ―」が無くなったのは残念だけど仕方ない。
梅田の「北野食堂」でガッツリと昼飯にしよう!

空腹を我慢して梅田まで戻ってきたのに
北野食堂まで無くなっていた。それも昨年無くなったらしい。

北野食堂も2000年の出向の時に
梅田に遊びに行くとガッツリ大盛りの店として有名で
良く食べに行った思い出があります。

一番最近で言えばやはり7年前に
歌手・谷村有美のライヴで大阪に行った時に
食べたのが最後でした。(当時のブログ


あぁ、「アバンティ―」も「北野屋」も無くなってしまった。
寂しいな。本当に寂しい。



腹が減って仕方なくてたまたま昼飯にしたのが
「串焼処・一番鶏」って店でした。


ここの店の「テンカラ定食(890円)」はステキ。
唐揚げがメチャ美味い。

傍から見るとフツーのから揚げ定食ですが
ボリュームが凄かった。


写真だと分かりづらいと思いますが
この写真はご飯を一膳と千切りキャベツとから揚げ数個を
平らげたあとの写真ですがから揚げがまだまだあるのです。

この皿が案外底があってから揚げを5,6個食べても
まだこれだけのから揚げが・・・。

そりゃー、ご飯もお替りしちゃうわけですよ~♪
ちなみにご飯お替りも無料でーす。
(2017年9月8日現在)

この店、店員さんも良さそうだしまた来ちゃうかも。




バイキング経由水汲み。2017/09/04 15:56

今日は11時近くまで部屋でゴロゴロしてました。

昨日の新潟遠征のダメージがなかなか抜けておりませんでした。


そんなオイラに職場の同僚が「野菜食いませんか?」ってラインが来た。

「野菜?」って戸惑ったけど行ってみることにした。
同僚と向かったのは金沢にある「野ふうど(お店サイト)」っていう
地元の食材を使ったバイキング屋でした。



千葉にあった「はーべすと」に似た感じ。


野菜も多く摂ったけどそれ以外も多く摂りました。
腹八分目くらいかなー。



メシの後は同僚が「水汲みしたい」というので
一緒に水汲み所まで行ってみた。


ちょっと神聖な雰囲気。


ポリタンクに水を汲んで食事とかに使うみたいです。


井戸を覗いてみました。


水綺麗だわ~。


近くの野菜売り場にいた猫たち。

せっかくまったり寝ていたのに驚かしてごめんして~。



〆はレバニラ炒めじゃ。2017/09/03 20:46

長岡駅からは特急しらゆきに乗車。


このデザインも悪くない。


左側の座席に座ってまったりしていると
右の座席からカメラのシャッター音が聞こえてきた。


やたらカシャカシャやるので何だろう?と思ってみると
そこに見えたのは日本海だった。これは綺麗だ。



ただ右側の座席は直射日光を避けるためか
ほとんどの窓にカーテンが掛かっていたために写真は撮れない。


仕方なく連結部の窓から数枚写真を撮ってみた。
沈みゆく太陽と海・・・いいね~♪



あ、直江津だ。

直江津と言えば2011年に自転車で日本海to太平洋の走ったときに
スタート地点として設定したのが直江津でした。(当時のブログ

あの時はスタート前日までいい天気でしたが
その後は雨が多かった記憶があります。(当時のブログ

東京に来た時なんか台風がやってきたり(当時のブログ
自然の恐ろしさを感じた旅でもありました。





今日は一日いい天気で良かったよ~。


上越妙高から金沢まえは新幹線。


フィニッシュは北陸本線で松任に到着。


部屋まで歩いているとお腹が減ってきた。
居酒屋もいいけど身体が受け付けなさそう。

そんなオイラの視界に中華料理屋がっ!



レバニラ食べたーぃ。
この店、案外美味い。このレバニラも良かったね~♪

夜9時帰宅。
寝るべー。