アクセスカウンター

君は「激落ちくん」を知っているか?2013/06/03 18:24

東金のらーめん屋でお腹を満たして部屋にもどった。

再びお出かけすることにした。
天気もいいので上野で購入した革靴(写真)をデビューさせてみた。

ららぽーとへ。(写真)

クルマで行こうと考えたけど夜勤明けに加えて
自転車にも乗っているので居眠りしちゃうと危険すぎるので電車を使った。

いつもお世話になっている時計屋さん(お店ブログ)へ。

ブライトリング社(メーカーサイト)の時計をチェック。
スーパーオーシャンの限定モデル「SEEDS RED」だ。(写真左)
世界限定2000本のうちの1本だ。

落ち着いた赤いベゼルのインパクトは抜群で魅力的。
・・・ですがオイラとしては2本目で持つには困難さを感じる。


万が一買ってしまったら今持っているスーパーアベンジャー
キャラがぶつかってしまって
使い分けが難しくなるのでオイラは買わない。

仮にオイラがもう一本買うとすれば白い文字盤が強烈で
デカくて重量感のあるスーパーアベンジャーとは対極とも思える
落ち着いた黒い文字盤がクールなトランスオーシャン(写真右)だろう。

シンプルでクールなトランスオーシャンですが生産が終了してしまったらしい。
オールラウンドで着けていられるのは魅力・・・ちょっと物欲が・・・。


その後は店長さんと世間話。

その時、初めて「激落ちくん(メーカーサイト)」を知った。

風呂場の掃除をマメにやっていないオイラに店長さんから
ダメだしが出た時に激落ちくんを知った。


「しんぼさん、「激落ちくん」を知らないんですか~???」
「激落ちくんを知らないなんて信じられませんよ~!!!」

またも店長さんからダメだしを食らった。

・・・そんなもん知らんわい。
知らんのはオイラだけじゃないもん・・・と思って
横にいたスタッフさんに「激落ちくんって知ってる?」って聞いたら

「汚れがよく落ちますよね~」

・・・ご存知でしたか~。(汗)

店長さんの2発のダメだしに加えて
スタッフさんが知っていたとは・・・3発目・・・トドメをさされた感じ。(大げさ)

まるでバース・掛布・岡田にホームランを打たれた
巨人の槙原みたいな心境になった。(←チョー大袈裟)

時計屋に行ってお掃除グッズを勧められるとは思いもしなかったけど
この店の面白い所はそんなところにあるのかもしれない。

汚れが消しゴムみたいに簡単に落ちる代物らしい。
東急ハンズで買ってみることにした。

おぉ!激落ちくんだ!!
ラインナップも豊富なのね~。

とりあえず一つ買ってみた。


昔彼女がいた頃はマメにトイレや風呂掃除もしたものだけど
別れてからはまともに掃除もしないので今や不法地帯だ。

「KEEP OUT(立ち入り禁止)」

・・・って感じだ。

ここ数年、風呂場を見るたびにすさんだ「自分」そのものと
向き合っているような気分になっていた。

台所やテレビのある部屋はそれなりに掃除をしていたが
風呂場はまともに掃除もしていない。

風呂場はサンクチュアリ(聖域)だ。

激落ちくん使って聖域を開放してみるか・・・。


昨年の秋にこの時計屋さんを知って店員さんたちと
世間話をすることが多くなってます。


この店員さんたちとの出会いのおかげもあって
今年に入って自分自身が徐々に変わっていくのを感じている。

2月以来パチスロは打たなくなったし
食生活を変化させて体重も随分下がってきたし
体重下がってきてチャリンコを乗り回すようになったし・・・


近年にないくらい自分自身が活性化している感じなのだ。


明日は早朝からチャリで「日帰り東京湾一周の旅」を
考えていたけど延期することにしよう。


明日は・・・いや今夜から風呂場掃除じゃ。


お店を出て南船橋駅でチューハイを調達。
夜7時過ぎの快速電車のグリーン席で飲んじゃうつもりだった。

でも快速電車にグリーン車が無かった。
このまま茂原まで帰っても良かったけど折角買った
チューハイが温くなったら面白くないので・・・

わざと蘇我駅で降りてグイっ!・・・と飲んじゃいました。(写真)


会社帰りのサラリーマンや学生さんの脇で
まったりチューハイをグイっ!
案外、オイラはハッピーだ。

氷結のレモン350ml2缶343キロカロリー。
(累計2943キロカロリー)

ほろ酔い気分で部屋に戻りました。

さ~て、これから掃除しちゃおーかな。

250てん2012/04/13 20:09

職場でのおにぎり。

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計1416キロカロリー)




↑ちょっと懐かしい曲が・・・



仕事を終えて部屋に戻ると封筒が入っているのを見て思いました。


来たな・・・と。



先月18日に受験したTOEIC(国際コミュニケーション英語テスト)の
スコアが送られてきました。(当時のブログ



トータルで250点。(990点満点で)
リスニングが120点、リーディング130点(共に495点満点)。


思ったより酷くなくてホッとする反面、
今回の受験者148,181人の内、自分のスコアが随分下の方に
いたことが分かった時に背筋が寒くなった。


リーディング、リスニングのスコアの下にこっそり書いてあった
パーセンタイルランクと言う数字がそれだった。


それは全受験者における自分のスコアの位置が分かるものらしく
自分のスコアよりも下のスコアの人が(全受験者(*)の中で)
何パーセントいるかが数字になっているようだ。


ちなみにリスニングでは0%。
これは今回テストを受けた人間で自分以下のスコアを出した
人はほぼ0%であることを意味している。

今回の試験ではリスニングの最低スコアは5点と言うから
ビリではないにしてもオイラのリスニングのスコアは
限りなくビリに近いことを示している。


ついでにリーディングを見てみると6パーセント。
つまり自分のスコアよりも下の人は全受験者で6%しかいない。
すなわち今回のスコアは上から数えて94%に位置するということだ。


*・・・ちなみにこのパーセンタイルランクは
2008年1月から2010年12年に世界中で実施された
TOEICテストの総受験者のスコアと比較して算出されているみたいです。



当初、スコアは気にしないと思っていたけど
スコア以上にこの数字は衝撃だった。


オイラって相当ダメダメね~。
いっちょー、頑張ってみるか~♪




夜飯は


鶏ムネ肉200グラム推定382キロカロリー
タマネギ1個推定90キロカロリー
もやし2袋推定54キロカロリー
トータルで526キロカロリー
(累計1940きろかろりー)


チューハイすらっと350ml×2缶=176キロカロリー
(累計2116キロカロリー)






OGK KABUTO(オージーケーカブト) FD-300 パールホワイト

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

TOEICテスト2012/03/18 16:44

今日は千葉でTOEIC(公式サイト)テストの日でした。
先月の上旬にちょっとしたきっかけで受験することにしました。(当時のブログ

試験なんて20年以上ぶり。
ただ今回の試験は合格・不合格と言うものはありません。
0~990点と言うスコアだけ。

ヘボな自分と「わかりやすい数字(スコア)」を通じて対面したいため。
受験を通じていろいろわかることもあるかもしれないからトライしてみました。

昨日、マリンスタジアムに行くついでに100円ショップで
筆箱と時計も用意した。がんばるべー。

千葉に到着して試験会場近くの喫茶店でカレーライス頂きました。
器はいいのですが味はレトルトだと思いました。(笑)


器が違うだけでもごまかされそうです。
カロリーは600キロカロリーくらいかな。
(累計2005キロカロリー)


ただこの店は雰囲気がいい。
別にカレーがレトルトでも構わない。
もっとゆっくりとしていたかった。

話は相当ずれたけど本題はこれから。
試験はリスニング問題100問、リーディング問題100問。
トータル200問、制限時間は2時間。

試験中は全て英語オンリー。
説明の英語すら聴き取れずにリスニングテストの進行にすら
追い付いて行けないのでは?と心配したけど何とか付いて行った。

しかし付いて行っただけであった。(情けない)

正直なところ、初めの写真を見ながらの問題(10問)は
何とかなったと「実感」はあったものの
残りのリスニングテスト(残り90問)はほぼアウトだった。

そしてリーディングテスト(100問)においてはリスニングテスト程では無いが
全然ダメダメだった。それぞれの設問が何について言わんとするのは
おぼろげながら見当がつく場面もあったけど・・・。

まるで要所の単語の意味がことごとく分らず・・・情けない。


難しすぎるぞ、コリャーと思う反面、
この問題がスラスラ解るようなら試験を受ける意味も
無いのかなと思ったりもしました。(笑)


あっという間に2時間の試験時間も過ぎた。
ラスト20数問を残したところでタイムアップとなってしまった。

リスニング力の足りなさとボキャブラリーの足りなさを実感。

試験の結果は1カ月程度で出るらしい。
相当悲惨な結果になっていると思うけど恥ずかしいのは
承知でブログに晒そうと思っている。

それが自分のためになるのなら。

ランス・アームストロングが動画で何を語っているのかが
分かるようになるきっかけになるのなら。
ブラッドホースのサイトの内容がスラスラとわかるようになる
きっかけになるのなら。

本屋2012/03/17 19:51

本屋に行った。


自転車雑誌を読み漁ってからちょっとだけ
英語関連の書籍を眺めた。いい本が見当たらないな。






エアカウンターS

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

来たか2012/03/06 19:06

部屋に戻ってポストを見ると・・・き、来た。




3月18日に行われるTOEICのテスト受験票だ。(写真)



とりあえず今回はお試しだ。



受験票が来ただけでドキドキしちゃうなー。






もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

写真撮ってもらったよ2012/02/22 11:06

今日は11時半から歯医者の予定だ。



本来なら朝一でららぽーとへ行きたいところですが
あまりも歯医者の時間が中途半端なので午後からクルマで
行くことにしました。


ちょっと時間を持て余したので
10年以上前に買った英語勉強本(?)
ダラダラ読んでいたら・・・思い出しました!


来月のTOEICの試験用の写真を撮ってない事を。


急いで写真屋へ行って撮ってもらいました。
これから色々使うかもしれないので4枚撮ってもらったら
2500円掛かってしまいました・・・どひゃ~。


・・・4枚もいらなかったか。(汗)






写真撮影テントブース 6点セット ライト付き!(撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)

何しに行ったんだっけ?2012/02/16 19:15

プールのあとに本屋に行きました。
10日くらい前に「英語勉強っすかな~」とブログに書いた。(そのブログ
その後何も勉強していなかったのでちょっと本屋へ・・・と言うわけだ。

早速「語学」のコーナーへ行くと・・・あったよ、あった。
TOEIC関連の本がゴロゴロ・・・。

何か本を買おうと見てみたけど、どれも面白そうでない。
どれも高校や大学受験の本みたいに思えてきて気持ち悪くなってきた。

そんなオイラが手に取ったのは何処かの外資系企業の
元社長さんだった人の本だった。(写真)

・・・「日本人の9割に英語はいらない」

タイトルの過激さが目に留まって読んでみました。
本の前半部分は著者の英語不要論が多くを占めていました。

中には日本人従業員よりも外国人従業員を多く雇用しようしたり
社内の公用語を英語にしていく方針の大手企業を名指しでコキ落としたり
英語の教育に多くの時間を割きながら大学生になっても
まともに英会話すらできない人間を増殖させている
現在の日本の英語教育も本の中でたたき台になってました。


ただこの本の全てが英語不要論を唱える本でもないらしく
目的もなく漠然と英語を勉強する時間があるなら本でも読んで
教養を身につけた方がずっとマシとか・・・なかなかいいこと書いてある。


最後の最後には氏の英語を習得法も書いてあった。


・・・1400円か。
一瞬、「本を買ってしまおう」と言う衝動に駆られました。

ただオイラの性格からして本を買ってしまったら
「読んだつもり」になってその本を読まずに
終わってしまいそうな気がしました。


競馬やパチンコや歴史関係の書籍なら
部屋に持ち帰っても読むのですが、こういった関係の本は
不思議と部屋に持ち帰ると読まないんだよなぁ。


1400円で「明日の紙ゴミ」を買うのもアホくさいと思って
その場で立ち読みしてしまうことにしました。
1時間半ほどで読み切りました。


また読みたくなったら本屋に行けばいいんだしさー。
逆にそこまでの気持ちになる本だったら買ってもいいかもしれないな。
そう思って本屋を出ました。


・・・あれ、オイラは一体何しに来たんだっけ?(爆)

TOEICやってみっか~2012/02/07 02:27

職場でのおにぎりは

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計1495キロカロリー)


仕事を終えて部屋で

カルビー・ピザポテト明太マヨ味390キロカロリー
チーズリング422キロカロリー
トータルで812キロカロリー
(一日総摂取カロリー2307キロカロリー)


を食べながらネットでダラダラ動画を見てました。

最近、自転車に乗っていないので自分に喝!を入れるべく
前人未到のツール・ド・フランス7連覇を果たした
偉人・ランス・アームストロング 様の動画を見ておりました。




↑アームストロングのインタビュー動画


するとアームストロングのインタビューの動画が目に止まりました。
多分2003年のツール・ド・フランスで落車した時の事について
話している動画だと思うのですが日本語字幕があるわけでもないので
何を話しているのかさっぱりわかりません。


自分も英語できればなぁー・・・と思いました。
こういう気持ちは昔からありました。



英語が聴き取れればいいだろうなぁと頻繁に思ったのが
そろそろキャリアが20年になる競馬に関してです。


例えばかつて毎週購読していた競馬週刊誌「週刊Gallop」に
掲載されていたアメリカ人競馬ジャーナリストのレイ・ポーリック氏の
海外競馬のコーナーが好きで彼がかつて編集長を務めていた
ブラッド・ホース(サイト)を読んでみたいと思うことがありました。


あと海外の競馬レースビデオや競馬の血統関係にハマると
度々、英語がわかればなぁーと言う漠然とした思いが
心をよぎる事が度々でした。


今見ているアームストロングの動画もそうです。
この人が何を喋っているのか分かったら面白いだろうなぁ・・・。


英語勉強してみようかな~・・・でもな~・・・。
何か英語をメチャ勉強したくなるきっかけだけでもあればなぁ。
そう思ったら英語関係の検索をしていました。


そこで出てきたのが「TOEIC(トーイック)(サイト)」。
英語のコミュニケーション能力を幅広くスコア評価するものらしいです。


これは面白い。受験料は5565円。
生活費が厳しい状況でこの金額を拠出するのは
ちょっときついけどこの試験で自分自身が覚醒する
きっかけになるなら試験を受けてみるのも悪くない。


試験日を調べてみる。直近だと3月18日(日曜日)。
申し込みの締切が今日の正午までらしい。


・・・よし、間に合う。


さっそくエントリーしてみることにした。
エントリーしたあとでTOEICのサイト内にあった
お試し問題みたいなやつに挑戦してみた。


・・・全く歯が立たない。(笑)
かろうじて理解できたのは一問目だけ。(涙)
この時すでにエントリーはしてしまったのでやるしかないみたいっす。


その後TOEICについていろいろ調べた。
TOEICのスコアはリスニングとリーディングでそれぞれ
495点満点、トータルで990点が満点らしい。

スコアの評価に関して大雑把なレベルとして
十分なコミュニケーションが可能なAランク(860点以上)から
コミュニケーションが出来るまで至っていないEランク(215点以下)
まで5段階あるらしい。

現在、オイラは確実にEランクだ。(泣き笑い)


さらに調べると日本と韓国企業のTOEICに対する捉え方に
大きな開きがあることも知ることができました。


日本企業の場合、おおまかに海外赴任の場合
700点以上がその目途になっているみたいです。
ところが韓国のサムソンあたりになると新入社員は900点、
既存社員に800点以上の基準があるらしい。恐るべし。


この記事を読んでかつて韓国に出張した時のことを思い出しました。


かれこれ15年以上前に一度、韓国の水原(スウォン)にある
サムソンのブラウン管工場に出張したことがありました。
一週間(実質5日間)の出張でしたが印象に残っているのが
社員へのPCの普及の度合いと社員のみんなの勉強熱心ぶりでした。


社員一人に一台のPCがあって
(↑当時の自分の勤め先の場合、一つの職場に1、2台程度)

社員さんはもちろん物流でフォークリフトを運転している
兄ちゃんまで昼飯時に日本語の勉強をしていました。
たまに兄ちゃんに呼ばれて「これ何て読むの?」とか
聞かれたことを思い出しました。


この様子を見て「ウカウカしていられない」と思ってましたが
今や立場は全く逆になってしまいました。


国内に「市場」を持たない韓国企業としては
海外に打って出るほかに道はなかったのでしょうが
その勉強の積み重ねがサムソンを筋金入りの
グローバルカンパニーにしたのでしょう。


日本でも一部企業では英語を公用語にしたりする
企業も増えてきているみたいです。


現在の自分は工場の1ワーカーにすぎず
今すぐ英語が必須・・・なんて状況にはありません。


・・・が、少しは勉強しておいた方がいいかなと思いました。

正直、TOEICのスコアなどどうでもいいから
動画の中でアームストロングが何を喋っているかを
少しでも理解していきたいと思います。


まずは3月のTOEIC試験で「自分のバカさ加減」を
しっかり認識して自分自身を覚醒させる機会にしてみようと思います。



その前に・・・寝るぞ~♪






TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS