アクセスカウンター

H3ロケット、打ち上げ成功したのねん♪2024/02/17 22:43

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率36.8%、筋肉量73.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。



国土交通省はウクライナの地方・国土・インフラ発展省と
復旧・復興に向けた合意文章をかわしたらしい。



インフラ復旧と街づくりに関する日本の知見と技術が必要とされているらしい。

そりゃ~、スゲーや。
日本ってこういう分野強いからね~・・・って思いつつも、
国交省、浮かれてねーか?って思ったりもする。



ウクライナの復興もいいかも知れないけど国内もしっかりやろうよ。

日本のインフラもかなりギリギリで追い込まれているのは良く知られている。
道路も橋も水道も地下鉄も相当ヤバい。



真に日本の知見と技術が求められているのって、
ウクライナ以上に日本の老朽化したインフラなんだと思う。



茨城の某所・・・予算が無くて業者も雇えず自前で工事。


こんな仕事でボコボコな道が次々と・・・。

そもそも今まで通りに全国津々浦々のインフラを絶対維持しなきゃいけないのか?
人口減で税収が減れば今まで通りのインフラ維持は不可能なんじゃないか?

人が何処に住もうが、その人の勝手だけど、それとは別に
もうインフラ維持する所、止める所を選別していかないと手遅れになるんじゃないか?
そういったメリハリは今後必要になってくるんじゃないか?

このニュースを見て、そんな事を考えてしまいました。




話はガラリと変わってロシアの反政府活動家のナワリヌイ氏が亡くなったらしい。

ロシア、怖いわ~。



チャットGPTで有名なオープンAI社が文章から動画を作成する
生成AIの基礎モデル「Sora」を発表。


登場人物や動きなどを指示すると最長1分の動画を作成が可能らしい。

これは凄いわ~。
オイラみたいなデザインセンスのカケラも無いオッサンでも
こんな動画が作れる日がくるのか~、すげーや。



その後、久々にZwift。



昼飯は鉄人。



今日は「モツのピリ辛炒め」。
思ったより美味い!これクセになりそう♪



夜のニュースを見ると去年打ち上げ失敗した「H3ロケット」の打ち上げ成功。
スタッフさん達が涙する様子にしびれたわ~。















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索