アクセスカウンター

谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスVol.72009/12/23 18:00

6時過ぎにライヴが始まった。


・・・「谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスVol.7」


今回は本人を含めて10人構成でのライヴになった。
序盤から谷村さんは気合全開だった。87年のデビューから22年。
今日はそんな22年が凝縮されたベストアルバムの発売日とも
重ねっているせいもあるのか・・・。



彼女はライヴ中に宣言した。


・・・ベストアルバムにある曲を全部歌います!と。


アルバムに収録されている曲は全部で16曲もある。
会場には何時に無く気合全開で歌いまくる彼女の姿があった。
ここ数年のライヴは「歌6:トーク4」くらいのマッタリとしたライヴが
多かったが今回は歌8.5:トーク1.5くらいだと思う。


今日発売されたアルバム「タニムラベスト 」はファンの投票によって
選ばれたまさしくファンの為の「ベストアルバム 」なのだ。


本当に良く歌い続けたと思った。
98年の一時休養前ならば当たり前の事だけども
休養から復帰、結婚、出産を経た今・・・


ここまで歌う彼女の姿にシビれた。
これを見れただけでも自分にとっては十分なX'masプレゼントだった。


ひたすら歌い(多少のトークや笑いもあったが)続けて
2時間半ちょっと・・・あっという間にライヴが終わった。
歌いに歌って多分20曲以上は歌っているはずだ。


ライヴ中の公約通りにベストアルバム収録の16曲を全て
歌った上にそのほかにも色々歌ってくれた。
彼女のファンになったのは89年。まさか20年もファンを続けてしまう
とは思いもしなかったけれど・・・時が過ぎるのは早いもんだ。


ファンの姿を見ても年々オッサン、オバサン化が進んでいる。
ただ若い人もちらほら見える。新しいファンも増えているなとも思った。

結婚、出産を経て多少声が変わってきているのは仕方ない。
これからもノドを大切に歌い続けて欲しいものだ。
元気が湧いてきた。

特に彼女のライヴじゃ定番の「FEEL ME」は最高だ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索