アクセスカウンター

「煽り女」にゃ、負けないよ。2021/04/10 22:07

朝一の体重は132.5kg、体脂肪率40%、筋肉量75.4kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

6月末までに高齢者分のワクチンは確保できる!って言っているけど



日本が確保したワクチンの中には
最近話題のアストラゼネカのワクチンもある。



アメリカみたいにワクチンに余裕がある国なら
承認すらしないって手があるけど日本は承認するしかないし・・・。

血栓うんぬんの話が出ているみたいだけど
日本はどういう対応を取っていくのかな。




今月から施行された改正種苗法で
持ち出し禁止の1975品種が決まったらしい。

違法な持ち出しを抑制する効果はあると思うけど
実際に持ち出されたモノに対しては何もできない。

いかに違法な持ち出しを止めるか・・・。



あの東日本大震災から10年。
民主党政権以降、解決しなかった処理水問題。

ガースー政権でようやくケジメをつける方針を固めた。



最近、なにかと話題のEV。

中国ではあのテスラの売り上げを超えた国産EVが現れたらしい。
かなり小型だ。



発売7か月で20万台を売り上げたらしい。



価格は何と!48万円から。



バッテリーを安価なモノにしたため、
急速充電は出来ないし、フル充電でも短めの航続距離(120km)に
なったりするけど価格は圧倒的に安く出来たという。



国内での成功で将来的には日本や欧州への輸出もする方針らしい。




中国に対して日本は出光興産がレーシングカーメーカーと
タッグを組んでEVを作っている。



従来の小型車より1メートルほど小さい小型車。



だけど4人乗りだ。



主婦向けに家庭用電源で充電できると言う。


最高時速は60kmで高速道路は走行できない。
中国のEVと同様に街乗りを意識したタイプらしい。

アジアのEVって、こういった小型車から発展していくのかもしれない。

ただ現状では価格は100~150万と中国のEVよりは割高で
まだまだコストダウンしていかないと厳しいかもしれない。

でも楽しみ。
2030年代にはEVがメインになっているらしいけど
この分ならもっと早い段階でEVにシフトしているかも。

多分、こういう小型車からEVにシフトしていくんだろうなぁ。





今日は勉強も何もしないでゴロゴロしてしまった。

勉強もしないで昼寝しちゃいました。
目が覚めたのが午後3時過ぎ。

買い物に行って帰ってきたら某証券会社からの封筒。
また証券口座増やしちゃうぞー。

先月くらいからIPOにトライしているけど1度も抽選に当たりません。
今のところ15連敗。

先月の時点で野村とマネックスの2社の口座を持っていて
面白そうなIPOにトライしていたんですが
まるで当選する様子がありません。

確率を上げるなら証券口座を増やすしかない。

そう思ってコツコツと証券口座を増やし始めました。
現時点で上記2社に3社を追加で口座を作りました。
証券口座は5つになりました。

「ビジョナル(4194)」って会社のIPOに5つの証券口座からトライ。
注目の抽選日は来週の月曜日。
当たって欲しいなぁ。

IPOに当選すれば必ず儲かるって訳じゃない事は知っています。

かつて勤めていた会社が新規上場した時に
ビックリしたことがあるからです。

当時、勤め先の持株会とかにも入っていなかったから
大して気にもしていなかったけど、何気なく見た株番組を見て
「ウリ」の表示を見たときはビックリだったなぁ。

上場初日の「ウリ」・・・あの2文字は衝撃でした。
記念すべき上場初日なのに赤字決算を出せば
ウリにもなるよね~、バカじゃねーのって思っていました。当時は。

そうなんだ、IPOの初値売りで必ずプラスになる訳じゃない。
でもトライする価値はあると思っていて、やれる環境にあるなら
やってみようと思って、現在5社の口座を持つまでになりました。

今月中にもう2社増やして7社体制にしようと思っています。

ただ残念なのが、これからの時期はIPOも減ってしまうようです。(泣き笑い)
とは言えIPOが全く無くなる訳でもないのでトライは続けようと思います。

とりあえずは来週のビジョナル(4194)のIPO当たりますように・・・。





早速、書類を揃えて郵送してからプール。
ウォーキング80分。

今日のウォーキングは頑張ったなぁ。
途中からプールの歩きレーンに「煽り女」が来たので頑張れました。

「煽り女」って、こっちが勝手に付けたあだ名。

推定年齢は多分30台前半くらいのお姉さんなんですが
ゴツイ身体で肩を怒らせながらプールを歩いていて
オバサンとかを煽りっぽく歩く姿を見て「煽り女」って勝手に名付けちゃいました。

表情がピリピリしてて「何だよ、おせーなー」って顔して
オバサンを追い越しして嫌な感じな姉ちゃんに
煽られるのは嫌だったので頑張ってしまった。

しばらくするとオバサン達もいなくなって歩きレーンに二人だけ。
歩き専用レーンは「煽り女」とタイマン対決状態になったので
こっちも負けじとペースアップしたりしてアツくなってしまった。

おかげで後半40分はスゲー疲れた。(笑)



部屋に戻って夜のニュースをチェック。

中国政府によるアリババいじめが収まらない。
習近平って、つくづくケ●の穴の小さい奴だなぁ~ってつくづく思う。



コロナの新規感染者、大阪は900人超え。
東京も570人。来週以降がますます心配になった。



水泳の池江さんは終わってみれば何と!4冠。
もう凄すぎて・・・まいっちんぐ。



大リーグの大谷翔平はかつての松井秀喜を超える
早いペースで大リーグ通算50号到達。

このホームランも凄かったけど
体勢を崩されて片手打ちみたいになったのに
ホームラン性の当たりになった前の打席の方が衝撃的だったかな。

ま、どちらにしても大谷翔平すげーや。



最後に明日は競馬の桜花賞(G1)。

本当に難しいレース。
特にメイケイエールが何処のポジションにいるのかが分からない。
鞍上がユタカ騎手から横山典騎手へ変わったことで
ますます前に行ってしまうような気がしてきました。

とりあえず結論を言うと16番のソングラインの単・複100円。
そして今は亡き岡田繁幸氏の追悼馬券として3番ブルーバードの複100円。

ソダシやサトノレイナスも気にならないわけではありませんが
先々を見るとソングラインも面白そう。
今後のポテンシャルを含めて、この馬に賭けてみることにしました。

ソングラインは今まで府中と中京でしか走っておらず
右回りの経験が無く、未知数な部分は多いですが頑張って欲しいなぁ。


メイケイエールの馬券は見送りました。
この馬がただの暴走馬になるか?歴史に名を遺す馬になるか?
面白味はある馬だと思いますが今回の馬券は見送りです。






白毛のソダシ、桜の女王戴冠だ。2021/04/11 22:56

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.15kg。



軽くZwift。


昼からは千葉へ。

最大の難関だったwebカンプが終了。
肝心の店の画像が足りなくて完全に終了と言うわけではないけど
残りは画像を入れるだけの状態までは持って行けた。

先生とも話をして画像を待ちつつ
レイアウトブロックを進める方向に・・・。

難関のwebカンプは終わったけど
実は最大の関門は店の画像・・・ってか。

21日に店に行く予定はしているけど予定通りに写真を撮れるのかな~。
先日に店に行った時は随分荒れていたから心配だ。

明日あたりに店に電話して念を押しておかないと・・・。



学校を出たのが夕方6時過ぎ。
随分、明るくなってきたなぁ。



久々にガッツリ飲んでしまった。


日曜日としては多いね~。



明日から高齢者のワクチン接種が始まる。

茂原市は来週ワクチンが配送される予定らしいけど
予定通りに事が運ぶかな~。




桜花賞(G1)はソダシが優勝!

ソダシは白毛の女の子。
ソダシの母さんのブチコも白毛、ブチコの母さんのシラユキヒメも白毛。
ソダシの母さんもおばあさんも人気者だった。

祖母から白毛で3代目のソダシが白毛馬として
史上初のクラシック制覇!おめでとー。





凄いタイム!マイルを1分31秒台!それも1分31秒1で走るって凄すぎ。

3歳のこの時点でこのタイムって凄いよ。
ただ今後のソダシを考えるとオークスはキツイかもね。
NHKマイルでもいいんじゃないかな。


オークスは2着に入ったサトノレイナスが勝つかもしれない。
ルメール騎手は完全に今後を見据えた騎乗をしていたし、
オークスはサトノレイナスが軸になるんだと思う。




マスターズ、3日目を終えて松山英樹が単独首位らしい。



それも4打差つけて最終日へ。
これで優勝したら日本人初になるのかな?
良く知らないけど逃げ切って・・・もとい、ブッチギリで優勝してほしいっす。










松山英樹、マスターズ制覇。2021/04/12 22:59

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39%、筋肉量77.4kg。



朝のニュースを見ていたのですが全く耳に入りません。




やっぱりこっちが気になってしまったので途中から
マスターズのライブ中継を見てしまった。

松山英樹が日本人として、アジア人として
初めてマスターズを優勝してしまった。

今日は昨日のリードを最大で6打差まで広げる場面もあって
このまま楽勝しちゃうのかなーって思っていたら
15番で池ポチャしてからはハラハラドキドキの展開。

最後の最後までドキドキだったけど勝ててよかったわー。
解説の中嶋常幸も男泣きしちゃって、こっちもグッときてしまったわ。




いやー、マジでスゲーよ。おめでと~♪

日本人がメジャー獲っちゃったよ。
マスターズ優勝、凄すぎ~。




午前中は歯医者へ。
歯茎の腫れはほとんどないものの
念には念を入れてしっかり治してもらおうっと。



午後は本屋へ。
久々に読書だ。



本屋の帰りに業務用スーパーでお買い物。

夕方からネット動画でお勉強。



夜のニュースをチェック。
月曜日としては相変わらず多い。
重症者も増えてきちゃった。



NHKが世論調査。
ガースー政権の支持率がアップだ。




最近、ワイドショーを騒がせているらしい小室氏こじらせ問題。

せっかく松山英樹のマスターズ優勝で
いい気分になっていたのに何でこんな話題がニュースになるの?

個人的にはどーでもいい話でニュースで扱うべき話題かよ。
ニュースの時間を使うなんて無駄じゃね?
こんなのワイドショーに任せておけばいいのに。(俺は見ないけど)

今頃、「解決金」ってか。

イチイチ回りくどくいし、面倒くせぇー野郎だぜ。
先日の「釈明文章」で借金じゃねーって言ってなかったか?
贈与税払ったって言ってなかったか?

・・・っつーか、この「解決金」って何処から出たのかな?
ちょっと時を遡ればアメリカの大学の費用や生活費やら
たまに映像に出ていたSPみたいな奴らの費用って・・・謎が多すぎる。

それどころか、ここまでこじらせておいて
本当に結婚するつもりなのかなぁ。並の神経じゃないわ。
・・・っつーか、引くに引けないのかな。

人様の結婚に反対するつもりはこれっぽっちもないけど、
こんなク●野郎が将来の天皇陛下の義理の兄になるなんてゾッとする。

近い将来、「皇室日記」とかテレビに出ちゃうの?
考えたくもねーし、不快極まりない。
高確率で皇室の黒歴史になりそうだし、悪しき前例になりそう。

映像出すにしてもボカシは入れて欲しいな。
・・・いや、画像編集で消し去ってほしい。

ついでに言えばこんな奴のために
これ以上、僕らの税金を使われるなんて耐えられねぇわ。








垂れ流し、確定。2021/04/13 23:25

今朝の体重は133.9kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.65kg。



ニュースを見るとエヌビディアがCPUに参入するらしい。



このニュースはインパクトがあったみたいで
インテル・AMDの株価は軒並みダウン。



健康保険証の交付を廃止して
マイナンバーと一体化の議論へ・・・これはイイかも。

写真の無い保険証って不正使用されそうで怖いし、
一刻も早く写真付きの保険証・・・マイナンバーとの一体化はいいと思う。





日本コカ・コーラは月額2700円のサブスクを始めたらしい。
月額2700円で自販機から1日1本受け取れるそうだ。



今日は千葉でweb作成の続き。
一応、カンプは完成しているので(写真の差し替えが残っている)
レイアウトブロック作成をコツコツと・・・。



帰りは千葉駅ナカで買ったトンカツ弁当で早目の夜食。

18:30よりちょっと前に帰ってきたら
お出かけしているお隣さんから乾燥機の騒音だ。
何時から鳴らし始めたんだろう。

最近、お隣さんは乾燥機掛けて自分だけおでかけパターンが増えてきた。
テメエらは煩くて仕方ないから逃げやがって・・・マジで悪質。

結局、20;52まで鳴り続けた。音量は42~46db。



夜のニュースを見ると福島の処理水の海洋放出を決定。


2年後をメドに海への放出を開始するそうだ。



これに対して中国と韓国は反発。



反発したい気持ちも分からんでもないけど
そのまま放出するわけでもないんだからさ~。



アメリカのブリンケンさんは理解してくれてそう。



IAEAの事務総長も日本を支持。




薄めて排水は世界中で日常的に行われているとの事。



汚染水を処理してもトリチウムって物質は処理できないらしい。



それに関しては日本はもとより世界中で
海洋や待機中に排出されているという。

それは反発している中国や韓国も例外でないらしい。
あの2国は単に日本にブー垂れたいだけなのかな。



トリチウムの排出濃度もWHOの基準の1/7程度らしい。
ただしこの数字、信じていいのかな。不安だな。






政府はしっかり情報発信よろしく~。

この件はしばらくワイドショーで大騒ぎかもね。



コロナの新規感染、大阪では遂に1000人超え。
それに伴い重症患者用の病床運用率が90%超え。



東京都は感染者が510人。
重症者は41人。(東京都基準)

もう東京都の基準って、やめた方がいいんじゃねーかな。



東京都の基準で41人って言っても
7日時点で国の基準じゃ345人だよ。(データはNHKオンラインから)




あと東京都の7日間平均の検査数のデータが変なのよ。

先日、7日のブログで東京都のコロナサイトを見たときに
「4月6日時点での7日間平均の検査数は6761.7人」って書いたけど
その後、10日に数字を見たら7297.6人になってて(上の画像はキャプチャーした画像)

たった3日で500人以上増えてました。



それが翌11日には7328.7人に増えてて




今日は7443.7人まで増えてました。
もう4月13日なのに・・・4月6日の過去7日間平均なのに
何で数字が増え続けてんのかな。

50~100人くらいなら誤差でいいかもしれないけど
4月7日6761.7人→4月13日7443.7人・・・682人・10%以上も増えてるし。


東京都のデータって随分、酷い気がするなぁ。




東京都ってデータがテキトーなら都知事もテキトーだよ。

「このままの行動を続ければ今週にも大きな桁になってしまう」って
根拠も無さそうな煽りコメント。





これに記者がビックリして
「今週中にも1000人超える可能性が?」って質問すると



「危機管理の感覚」からそう感じている・・・。
危機管理の感覚って何だ?(笑)

感覚で都政やってんじゃねーよ、バカ。

都知事の立場で良くこんなテキトーな事言えるなぁ、呆れるよ。
こんな人間が将来の日本の総理候補なんて
ちゃんちゃら可笑しいし、そうなったら日本は破滅だ。




今日は全国で3452人。ジワジワ増えてきた。



大リーグの大谷翔平は絶好調。
今日も3安打。いいね~♪







写真は撮ってみたけど・・・。2021/04/14 22:28

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.25kg。

あちゃー、体重増えとるわー。
ここ2日間、まるで運動してないのがモロに出てるなぁー。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

佐川急便が搬送用の軽自動車約7200台を
2030年までにEVに置き換えるらしい。

佐川、めちゃめちゃ積極的じゃん。




どこのメーカーかと思ったら中国のウーリンってか。


このメーカーって先日のニュースで(当時のブログ
格安の小型EV出して中国国内でテスラを追い抜いちゃった会社だよね。

こんな事じゃ、日本の小型EVは中国車に乗っ取られそう。



東芝の車谷社長が辞任するらしい。



日本とドイツの(2プラス2)発動か。



アメリカは9月11日までにアメリカ軍を
アフガニスタンから完全撤退するらしい。



これは大きな決断だ。
対中姿勢がますます鮮明になりそう。




昼頃にZwift。



そしてプールで80分ウォーキング。



そして買い物して帰宅。



夕方から久々に「おうちCafeBarワンコイン」へ行ってweb用の写真撮影。

営業再開は22日かららしい。

部屋に戻って写真を見てみたけど上手く撮れないなぁ。
今回はスマホじゃなくて、一眼レフで撮ってみた。

新しく買ったカメラじゃなくて
7年前に死んだ親父が使っていた一眼レフで
撮影してみたんだけど、何だかピリッと来ないんだよなぁ。

三脚も使ったし手ブレとかは無いんだけど
何だかピリッと来ないんだなぁ。

日曜日に学校に行った時に
先生にも写真を見てもらって遠慮なくダメ出ししてもらおうっと。




部屋に戻ってニュース見ると
大阪の感染者の増加が止まらない。

重症病床もオーバーしちゃったらしい。



五輪まであと100日。



東京、神奈川も増えてるみたい。



分科会の尾身さんも「第4波」と発言。



大阪、兵庫も随分増えたなぁ。



この1週間の変異ウィルスの確認状況は大阪より東京の方が多い。

ちなみに大阪の7日間(4/7~4/14)平均の検査数は10394人。
東京の7日間(4/6~4/13)平均の検査数は7503.3人。
(東京のデータは東京のコロナサイトより拝借、
大阪のデータは大阪のコロナサイトのデータを手計算)


東京は大阪ほど感染者は多くないけど
検査数が大阪より全然少ないし、変異ウィルスの確認状況を
見たらあっという間に大阪よりヒドイ事になる可能性はありかもね。









日本の歩道ってますます危なくなりそう。2021/04/15 22:55

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.6kg。


朝一で散歩してパン屋と立ち読みへ。



パン屋の「ほっぺ」で食べたことのないパンをゲット。
これはチーズとオレンジの組み合わせが
思った以上にいいなぁ~って思いました。



午前中は動画を使って勉強。
午後からZwiftも少々。


その後、気分転換にホームセンターへ。



夜のニュースを見ていたら「チームまん防」に千葉が加わったらしい。



今夜、ガースー総理がアメリカにお出かけ。
バイデン爺さんと首脳会談らしい。



アメリカにしてみれば日本の覚悟を見てみたいらしい。




ここに来て急に電動車が注目を集めているらしい。
電動で動く搬送車やキックボードなどの公道のルールを決めたいらしい。



最終的には道路交通法を改正して新しいルール作りって流れらしいけど
これで日本の歩道はますます危険なものになりそう。


「自転車は車道左側」って言う交通法規を守れない人が
めちゃめちゃ多くて傍若無人なママチャリ乗りが
白昼堂々と歩道を走ったり、車道を逆走する姿が日常茶飯事な日本。

それに加えて搬送ロボットだの運転車だのキックボードって・・・ヤバいよ。

特にキックボード時速によって免許有り・無しがあるって
今の交通法規すら守れない人達に新しいルールを
守らせるのってマジ厳しいと思うし歩道が危なくなるのは間違いない。




全国で4500人超。大阪は1200人超、東京も700人超。


厚労省のサイトを見たら14日までの数字が出ていたのでチェック。

4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。


陽性率がグイグイ上がってますね~。
変異株ってやつのおかげなのかペースの上がり方が速い気がする。

メディアでは再び緊急事態宣言か・・・みたいな話も出てるけど
今年やった程度の緊急事態宣言じゃ効果ない気がするなぁ。

1週間前より感染者が1000人以上増えてるし。
感染者数だけ見れば、このままいけば今月末に
年初並みの数字が出てもおかしく無さそう。



全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




今夜からフィギュアスケートの国別対抗戦が始まった。

男女のシングル・ショートが行われた。
女子はシェルバコワ、トゥクタミシェワのロシアの2人がワン・ツー。
男子はネイサン・チェン、羽生結弦がワン・ツー。

紀平梨花はジャンプのミスが続いて7位。

腰の状態が悪いらしくてジャンプは軸が傾くし、
レイバックスピンはビールマンポジションに持って行けずに
サイドまで持って行くのが精いっぱい。

フリーなんて棄権しちゃってもいいのになぁ。
あの調子ならフリーもガタガタになるのは必至。
先のある選手だし無理して欲しくないなぁ。


羽生結弦は4回転2つはメチャメチャいいジャンプだったなぁ。
久々に4点を超える加点をもぎ取った。
特に4回転サルコウは超絶のデキ。

でも最後のアクセルは残念。
あんなにバランスが崩れて転倒しなかったのはさすが。

ネイサン・チェンは好調維持でショート首位。
このままフリーも完勝してしまいそうな勢いだ。






アクセル成功は来シーズンへ持ち越し。2021/04/16 22:49

今朝の体重は134.7kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.4kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

「とても無理だということになったら
これはもう、すぱっとやめなきゃいけない」

2F幹事長が東京五輪について迂闊すぎるコメント。
それとも五輪中止について予防線でも張ったつもりなのか。





幹事長が迂闊なら周辺にいる人間も輪をかけて平和ボケしてます。

こりゃ、日米首脳会談以降、五輪開催について動きがあるかも。
それが無かったとしても第4波が派手になれば
来月のバッハさん訪日のタイミングで動きはあるかも。



ワクチン接種はたった5万回超。
アメリカなんざ1日300万回ペースでやってんのに
100日以内にオリンピックやろうって国がこの体たらく・・・笑えてくるわ。

日本の場合は今後、仮にワクチンを供給できても
自治体側がしっかり接種できるのかも不安だ。

来月以降の巻き返し・・・できるのかな?
第4波の急拡大よりもこっちの方が不安だよ。




アメリカは中国だけじゃなくてロシアにもケンカ吹っ掛けたらしい。




泣けてくるニュースが多い中、興味深かったのが
最近何かと話題の水素の話。

水素を作るのに化石燃料を使えば
その過程でCO2が出てしまうし本末転倒。
そういった水素はグレー水素と呼ばれているらしい。

どうせ水素を作るならCO2を出さずに済むクリーン水素がいい。





富山にあるアルハイテックって会社が
トヨタと組んで面白い取り組みをしているらしい。



工場から出たアルミくずで水素を作るそうだ。
この会社が作った「反応液」をアルミと混ぜると化学反応で
水素が取り出せるそうで、もちろんCO2も排出しない優れモノ。



「反応液」は100回は繰り返しで使えるそうだ。こりゃまた凄い。
これで水素の製造コストもダウンできる。





この会社では工場から発生するアルミくずだけでなく、
カップ麺のフタなどからもアルミを取り出すべく


家庭ゴミからアルミを取り出す装置まで作ってしまった!



リサイクルしたアルミから水素を取り出す装置を
10月にも発売予定らしいから準備がいいね~。



水素は製造しても運送や管理に莫大なコストがかかるそうだ。

そこでこの会社ではこの装置を様々な場所に
設置することで水素の運送などにかかるコストをカットして
「アルミ水素社会」を創造したいと意気込んでいるそうだ。

アルミの搬送なら水素を搬送するよりは安全だしいいかも。
搬送車も水素車だったら完璧だね。




午前中はzwift。



プールはサボってカメラの練習。

近所のコンビニでハンバーグ買って
写真を撮ったりしてみた。
少しでもカメラに触って慣れて、もっといい写真撮りたい。



今日は4500人超。そして「チームまん防」は10都府県に。



橋本聖子会長は2F幹事長の「失言」の火消しに一所懸命。

ただ今夜から始まる日米首脳会談で
五輪開催に関して何か動きがあるじゃないか。
妙な胸騒ぎがする。




今夜はフィギュアスケートの国別対抗戦2日目。

アイスダンスとペアのフリーもやってたけど
日本チーム頑張ってました。

ペアの2人はフリーで3位になってました。
10点獲得じゃ!凄すぎじゃん♪
アイスダンスは5位だ。頑張ってるなぁ。


宇野昌磨は冒頭の前人未踏の大技を繰り出してきた。

トリプルアクセル+4回転トゥーループ。
2つ目のトゥーループで転倒しちゃったけど
そのうち成功しそうな感じ。

ただその後はジャンプのミスが重なって
結果は6位。ちょっと残念な最終戦になった。



羽生結弦はジャンプのすっぽ抜けとか色々あったけど
無事に演技を終えて2位確保。

全体的にこじんまりとした印象もショートとのトータルでは
今シーズン最高の300点越え。

フツーの選手なら300点越えなら歓喜!だけど
羽生選手ほどの期待値の高い選手になると
300点越えても満足できないって・・・凄すぎる。

最後の最後に4回転アクセルを期待したけど跳ばなかった。
究極の奥義発動は来シーズンに持ち越しになりました。


ネイサン・チェンはチョイチョイとジャンプで
ミスはあったけどブッチギリの首位で有終の美。
トータルでも圧倒的な差をつけて無双ぶりを発揮した。

それも4回転ルッツを使わずにこれだけの差が出ているのは驚き。

仮に羽生選手が来季、4回転アクセルをマスターしたとしても
4回転4本の構成ではネイサン・チェンに勝つのは厳しい。
(4回転)アクセルを入れた4回転5本搭載のプログラムにしないと・・・。

来シーズンは羽生選手にとってもネイサン・チェンにとっても
最後のシーズンになるかもしれず、本当に見逃せないものになりそうです。




話は変わりますが羽生選手が成功を目指している
4回転アクセルの基礎点が想像以上に低いことに驚きました。

数年前までのルールでは確か4回転アクセルって
15点くらいの基礎点があったはずですが、随分ディスカウントされてますねー。


6種類のジャンプの基礎点を難易度の高いものから載せてみた。
併せて3回転から4回転の得点のアップ率も載せました。

アクセル3回転8点、4回転12.5点(1.56倍)
ルッツ3回転5.9点、4回転11.5点(1.94倍)
フリップ3回転5.3点、4回転11点(2.07倍)
ループ3回転4.9点、4回転10.5点(2.14倍)
サルコウ3回転4.3点、4回転9.7点(2.25倍)
トゥーループ3回転4.2点、4回転9.5点(2.26倍)

まだ人類が跳んだことのない4回転アクセルは12.5点。
今や女子選手も跳ぶようになった続く高難度のルッツは11.5点。

前人未踏の4回転アクセルとルッツとの得点差が
たった1点しか差が無いってルール的にどうなんだろう?って思う。
3回転ですらアクセルとルッツとの差が2.1点あると言うのに・・・。

ついでに言えばそれぞれのジャンプの
3回転と4回転の得点の上昇率もかなりいびつだ。

トゥーループは4回転にすると2.26倍になるのに
アクセルはたった1.56倍だ。

ミスすれば減点幅もかなりなものになるのに
成功することに対する報酬が低すぎるじゃないか。
ルッツに準じて最低でも1.9倍の15.2点はあってもいいと思うなぁ。


それでも羽生選手は4回転アクセルを跳ぼうとしている。

1度でも取ればそれだけでも選手としての名誉も
その後、プロとして得られる報酬も桁違いと言われる五輪の金メダル。

そんな金メダルを2度も獲って既にレジェンドスケーターとして
崇められるほどの選手になっても、未だに現役に拘り、
純粋に4回転アクセル成功に執念を燃やす羽生選手。

五輪を連覇した羽生選手には年齢による衰えや
ネイサン・チェンら若手の台頭もキツイだろうに
それを押しても4回転アクセルへの執念は凄い。ブレない男だね~♪

前人未踏、正しく神の領域へ踏み込もうとする羽生選手の執念。
来シーズン、その執念が実る瞬間が訪れるのだろうか?
楽しみで仕方ない。







坂本花織、グッジョブ。2021/04/17 22:06

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。
残念すぎるニュース3連発。

1発目はワクチン接種の遅さ。
ワクチン接種は相変わらず5万回程度。

オリンピックまで100日を切っていますが
未だに接種率が2%に届かないという・・・マジか。

あと気になるのが185万回余りしか接種していないって事は
医療従事者の接種って全然終わってないよね?

ちなみに首相官邸のサイトを見ると3月24日現在、
接種対象の医療従事者は約480万人。
多分、全然足りてない。なのに高齢者の接種を始めちゃうとは・・・。

こりゃ、医療関係者がかわいそうだわ。
一番危険に晒される医療従事者がワクチン未接種ってヤバくね?

これも選挙目当てなのかな。
投票率も投票人口も多い高齢者への接種を
急がせるって、そういう側面が無いとは限らないって思った。




残念なニュース2発目は厚労省のコロナアプリ「COCOA」に関して
動作点検のテストを行わずにアプリをリリースしたらしい。

厚労省の丸投げ、ここに極まる・・・ってか。

これマジで杜撰すぎるぞ。
こんな事ってあるの!?信じられん。



残念なニュースの3発目は国家公務員キャリアの
志願者が5年連続で減少しているらしい。

そりゃ、そうだろうよ。
大した給与も貰えないのにブラックそのものの就業環境、
その上、IT弱者過ぎるバ〇な議員の相手をしなきゃいけない

余程の物好きじゃない限り、この仕事は選択肢に入らないでしょ。



この危機を回避するには官僚の働き方改革は不可避。
国会対応で若手官僚に紙ベースの資料を作らせているような
大臣や議員のアタマの中のデジタル化は喫緊の課題だわ。

さもないと今後もどんどん官僚の質の低下と共に
この国も徐々に極東の小国になっていく未来が・・・。

政府や国会が国の成長の足を引っ張っているって言う
自覚が足りないのが日本のヤバいポイントの1つだと思う。




ニュースを見てから雨が降り出す前に散歩。
旧商店街をゆるゆると歩いてみました。



昼からプールで100分ウォーキング。



遅い昼飯はパン屋「ほっぺ」で調達。
パンを食べてからチョイとお勉強。



夜のニュースは日米首脳会談の話題。

ジョーとヨシだってさ。



共同声明には中国への牽制だった。



台湾海峡の平和と安定か。




中国はもちろんこれに反発。

この首脳会談ってある意味、転換点になるかもしれない。

アメリカは韓国を切り捨てようとしているのか。
米中対立の最前線は朝鮮半島から
日本と台湾に移行しようとしているのかもれない。

これから日本はますます厳しい立場になりそうだ。




新型コロナは相変わらずだ。



4799人か。兵庫も500人超えって凄い。


今夜はフィギュアスケートの国別対抗戦の女子フリー。

優勝したのはロシアのアンナ・シェルバコワ。
160点越えって相変わらず荒稼ぎぶり。

来年の北京五輪のメダル候補だけど
来シーズンにジュニアからワリエワが昇格してくれば
シェルバコワの存在感も霞んでしまうかもしれない。


3位のトゥクタミシェワはアクセル以外のジャンプも綺麗。
特にルッツジャンプは良かったなぁ。
5位に沈んだ紀平梨花は明らかに体調が悪すぎで参考外。



ロシア勢に割って入った坂本花織は最高の演技を見せてくれた。

ジャンプの安定感がハンパ無かった。
コロナ渦で「いつも通り」の調整が出来ずに苦労した選手が多い中、
新トレーナーと取り組んだトレーニングが実を結んだみたいだ。

凄く安心して見ていられたし、
叩き出した150点越えのスコアは納得だ。
来季に向けてすごく楽しみになった。

演技後の喜びようを見る限り、新しいジャンプの
跳び方に身体が馴染んだ手応えを掴んだんじゃないかな。
これは坂本選手にとっても日本のフィギュア界にとってもいいことだ。

来季は紀平選手だけじゃなくて坂本選手も大注目だ。

しっかりとしたジャンプ技術を手に入れて臨む
来シーズンはスケーター坂本花織が
もう一段階ブレークするシーズンになりそう。

国内では紀平梨花1強の時代は終わったかもしれない。

何でもかんでも紀平様では日本の女子シングルに未来はない。
もっと切磋琢磨して全体でパワーアップしないと
ロシアには太刀打ちできないし、これはいい傾向だと思う。








「桜田門外の変」見逃してました。(涙)2021/04/18 09:03

今朝の体重は134kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.15kg。


今日はいい天気。
散歩しながらお買い物。



午後から千葉でweb制作の続き。
先日、撮ってきた写真を先生に見てもらった。

強烈なダメ出しが来るかと思っていたら
以前より画質は良くなっているし、明るく撮れていると一定の評価を貰った。

ただ料理写真のアングルは一定にしたほうがいいと言う事と
寄りの写真ばかりでなくて引きの写真も1枚は用意しておいた方が
後の為にもいいのではないか?とアドバイスを貰った。

金曜日に店にいく予定なので
その辺を意識して写真撮ってみよ~っと。




帰りの電車で夜飯をしてしまおうと思って弁当探し。
基本的に駅弁は値段が高い。

そんな弁当が3割引きは魅力的だけど・・・まだ高いっ。



最近、エキナカの弁当でいい店を見つけた。



ペリエ内の隅にあるこの店。
398円(税別)のトンカツ弁当はステキ。



帰りは快速電車のグリーン車に乗った。
スゲーかっこいい。新型の車両っぽい。


まるで特急電車に乗っているような・・・こりゃ、いいわ~♪

あとで鉄道好きな友人に聞いてみた所、新型車両らしい。



夜飯、いただきまーす♪



部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

ガースー総理はファイザーのCEOにワクチン供給を直談判。




河野ワクチン担当が
「国内の全対象者に必要な数量を
9月中に供給できる」と見通しを示したらしい。

・・・・・本当か~!?と思ったけど
今、アメリカでは1日300万回ペースで接種が進んでいて
夏には接種が一巡するから、あながちウソでは無さそうだ。

それにしても資源をはじめ食料、国防もみんな外国頼み。
おまけにワクチンまで外国頼み・・・日本って本当に独立国なのかな。

あとワクチンの数量確保が9月末って・・・五輪終わってんじゃん。

・・・と言うか本当にこんな体たらくで五輪なんか出来るのかね~。


五輪をやろうって国にしては人口の2%も接種が
終わってないって・・・。世界から見てみれば

「そんな国に選手を派遣できるかっ!(怒)」って不安に思っていると思う。


コロナ対策やワクチン確保の体たらくを見ていると
とても日本が本気で五輪をやろうとは思っていないと思う。
これが日本の本気だって言うなら、それはそれで不安しかない。




日曜日なのに4000人オーバーってビックリ。
この分なら月末までに年初並みの数字・・・出そうだね。

来週あたりからワイドショーでは
緊急事態宣言だ!って大騒ぎかもね。

どうせやるならイベントなんて全部中止しちゃえばいいのにね。

大規模な検査はやってほしいと思うけど
それが出来ないならせめて大規模な隔離はしてほしいなぁ~って思う。

前から思っているけど球場とかサッカー場とか
国なり自治体が接収してテントでも病棟でも作って
ガッチリと大規模な隔離しちゃえばいいのにね。

自宅療養扱いの人達が何の制約も受けずに
外出しちゃうリスクに対して何も対策を打たないのは不思議で仕方ない。
自宅療養を根絶しないで感染者減らすのって無理がある気がする。

日本の「使える」医療リソースってめちゃめちゃ少ないみたいだし
少ない人数で大規模な隔離を可能にするには
これくらいやらないと、また「医療ひっ迫だ」って騒ぎになるのは目に見えてるしね。


ただ五輪をやりたい人達にしてみれば
こんな目立つことはやりたくないんだろうなぁ~。

でも感染者やら入院者とか減らさないと
5000人前後の医療関係者を五輪ボランティアさせたい
五輪関係者の願いは叶わないと思うけどなぁ。




ニュースを見た後に大河ドラマ「青天を衝く」を
9話と今夜放送される10話の2話分纏めて見るつもりでしたが

録画したはずの9話が録画出来てない。

・・・マジか。大河ドラマの9話が録画出来てない。
それも桜田門外の変のパートなのに。

再放送は既に昨日放送が終わっているし・・・。

仕方ないので9話は諦めて10話を見てしまうことにした。
いやー、残念だわー。







萩亭のトンカツ美味いぜ♪2021/04/19 13:49

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.45kg。



朝のニュースを見ると都知事が
「緊急事態宣言の要請を視野に入れた」らしい。

このオバサンにしてみれば
都議選に向けて「やっているアピール」が出来れば
それでいいと思ってんのかな。

でも「やってるアピール」も都民は理解し始めていると思うし
あまり調子に乗ってアピールばっかりやってると
絶対に痛い目にあうと思う。





中途採用は10年ぶりに伸びているらしい。
余りにも酷いDX人材の不足が底上げをしているそうだ。



今日は午前中に歯医者に行って治療してもらってから
「おうちCafeBarワンコイン」のマスターと合流。

先日、web用の店内写真を撮らせてもらった時に
カウンターの照明から飛散防止のシートを垂らしてあるのを
見たのですが余りにも見た目が悪くて

マスターと相談してアクリル板設置しましょう♪って話をして
オイラがネットでアクリル板を購入する流れになりました。

昨日、購入したアクリル板が届いたのですがなかなか重量がありました。
そこでマスターのクルマでお店までアクリル板を搬送。
お店でマスターと二人で組み立てました。(写真忘れてました。ペコリ)


本来ならアクリル板を設置した写真撮影したかったのですが
店内はまたもカオスになっていたので撮影できず。(笑)

改めて営業再開後の23日にお店に行った時に
写真を撮らせてもらうことにしました。




その後、店のマスターと茂原市内にある「萩亭」で昼飯。



トンカツを頂きました。
萩亭のトンカツは相変わらず美味いっ♪

柔らかい肉と肉汁・・・ステキです!
















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索