アクセスカウンター

消費増税は濃厚っぽい。2023/04/14 21:46

今朝の体重は127.4kg、体脂肪率37.8%、筋肉量75.2kg。



今朝はSL公園まで散歩。


部屋に戻ってニュースを見るとアマゾンも生成AIの提供を始めると発表。




仕事は10:00から18:00まで。
部屋に戻ってニュースを見ると少子化対策の財源についての話題。



先日、茂木幹事長が「(財源は)増税無しで社会保険料等で・・・」って言っていた。
それを聞いたとき、どうせ嘘っぱちだろうと思っていたらやっぱりウソになりそうだ。



経団連の会長も同友会の代表幹事も「超・消費増税」推し。




昨年の選挙では消費減税を主張していた立憲はいつの間に増税論者に・・・。



昨年の防衛増税に引き続き、今年の暮れは少子化対策に伴う、
消費増税議論が盛んになっている事だろう。

今は与野党ともに増税の「ぞ」も言わないと思うし、
広島サミット後に解散総選挙があっても増税は議論にならないかもしれない。
全ては年内の早い時期に行われるであろう解散総選挙のあとに動き出すんじゃないか。

個人的には少子化対策のための消費増税なんて本末転倒だろうと思う。
ぶっちゃけ、5兆円もある予備費をかつてのように3500億円程度に戻すだけで
4兆5000億円以上の財源が確保できるじゃないか。

簡単に4兆5000億円と言えば消費税2%相当分以上の額だ。
はっきり言ってコロナもかつてほど脅威でもあるまいから
5兆円も予備費を準備する理由が分からない。

今の時期に減税ならともかく、増税はマジでマズい。











コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索