アクセスカウンター

エンジン01in市原。2024/01/27 22:28

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率36.8%、筋肉量73.6kg。


今日は市原で「エンジン01in市原(イベントサイト)」って言うイベントへ行ってきました。



ロングウッドステーションまでクルマで行って
そこから無料のシャトルバスで会場の帝京平成大学へ。



今日は1日、「エンジン01」にどっぷり浸かってみようと思います。

「エンジン01」は「エンジン01文化戦略会議」って言う日本の各分野の
表現者や知識人などの集合体が年に1度、「知の共有」を目的に
各地で開催するオープンカレッジの事らしいです。




様々の分野から多くの方がやってきて、今日だけで80近い講座が行われるようです。

20近い教室で、それぞれ1日4講座行われます。



まずは1時限目。
「デジタル時代だからこそ!予防医療のすすめ」。

別に予防医療に興味があった訳じゃなくて、
生でホリエモンこと堀江貴文氏が見れる!ってだけの理由で参加しました。(笑)
ミーハー心に火が付いた!って訳です。

この講座の登壇者はホリエモンとケント・ギルバート氏、夏野剛氏の3名。



幸い、最前列の席が空いていたので
目の前でホリエモン氏を含めた3氏の話を聞くことが出来た。

夏野氏が進行役でホリエモンとケント・ギルバートの
予防医療をネタにした漫才を見ているような感じでした。



自分が入室した時は人もチラホラでしたが講座が始まる頃には
この会場が満席になるほどでした。

胃カメラやっとけ~、運動やっとけ~、歯も大切にね~♪・・・って所はよく覚えています。
その他、食物センイ摂取についてや健康寿命と平均寿命の話だったり、
想像以上に面白い話が聞けました。

75分があっという間だったわ~。

あとホリエモンに対する印象も変わりました。

youtubeなどを見ると、ちょっとピリピリして攻撃的な面もあるような印象がありました。
今回もテンポのイイ話し方でよくyoutubeで見るような感じでしたが、
その一方で質問者の難しい(面倒臭い?)質問にも丁寧に答えていてビックリ。

この人、地はめちゃめちゃ丁寧な人なんだ・・・って思いました。
ついでに言えば、めちゃめちゃ頭のイイ人なんだなぁ~とも感じたし、
丁寧かつ、偉ぶらない話し方は本当に凄い人かもって感じました。




講座と講座の間は45分ほど。

会場の帝京平成大学の近くにはコンビニやメシ屋も無いので、
イベントにはフードエリアもありました。



昼時になると大混雑が容易に予想出来たので



弁当やパンを購入。


チョイと小腹も空いたので弁当だけ頂いちゃいました。


2時限目は「市原で・・・歴史の色んな話!」。
この時間の登壇者は歴史学者の磯田道史氏、忍澤成視さんと池坊美佳さんの3人。



講座の開始前に磯田さん1人がササッと現れて、挨拶代わりに前説してました。

磯田さんは市原のゾウの国でゾウに乘りたいらしい。
江戸時代には徳川吉宗の思い付きでベトナムからゾウがやってきて
当時の天皇にも謁見して官位まで授けられたらしい。

かなり脱線気味にスタートした講座でしたが、その後は市原の歴史的な
知識がゼロの池坊さんの司会で磯田さんと忍澤さんが熱く市原を語っておられました。

かつて市原は東北を睨む関東の要所だったらしく、上総国分寺には7重の塔があったらしい。
5重の塔の法隆寺や東寺ですら凄いと思うけど、
7重の塔が市原にあったとは・・・こりゃビックリじゃ。



今日はこのイベントのために色んな人が来ていたらしい。
2時限目を終えてフードコートに行こうとしたら、エレベータ待ちの3人組を発見。

林真理子氏、歌手の白井貴子さんとテレ東の大江麻理子さんの3人。
何だかスゲー3ショット。テレ東の大江さん、ちっちゃくてカワイイ。
テレ東のWBSじゃ、美人で物凄く大きく見えるけど、実物は細くてちっちゃい!って感じ。

旦那の松本大がこのイベントに来ているのは知っていたけど、
まさか夫婦でエンジン01に来ていたとは…。

その後、フードエリアに行ってみたら、想像通りのカオス。
先程、弁当を買った店は店じまいを始めていました。

奥の芝生に行って、先程購入したおにぎりを頂きました。



飯を挟んで3時限目は「落合陽一、デジタルヒューマンを語る」。

登壇者は落合陽一氏、松尾豊氏、夏野剛氏の3人。
AIやチャットGPTなどイマドキなワードがバンバン出てきた。


チャットGPTは進化を続けていて、プレリリースがあれば
勝手に記事を書いてくれたり出来るレベルにあるらしい。

今後はテレビや新聞などのオールドメディアは立場を失ってしまうのでは?って話もしてました。

なるほど~。最近、NHKのニュースでもAI音声の放送があったりして
余計な感情をこめて話すアナウンサーより、フツーに聴きやすかったりするから
これからはそういった流れが加速するかもしれないな~って思いました。




質疑応答があったけど、最早、オイラの頭ではまるでついて行けないくらい
ディープな話が展開されて・・・完全に置いてきぼりでした。(泣き笑い)

あとこの第2教室の机と椅子の間隔が狭すぎて、
デブなオイラが座ると、お腹が机と椅子に挟まれて大変でした。(笑)




残る講座もあと一つ。
ポケットに入れていたパンを食べて最後の講座へ。


最後の講座は「エンタメの天才とは?エンタメの業界裏話」。

チケットを買う時に「1日中、講座を見ていたら最後は疲れているかもしれない」と
思って最後は真面目じゃなくて、ちょっと緩いテーマがいいと思ってチョイスしました。

登壇者は4人。
林真理子氏、佐久間宣行氏、山田美保子氏、若泉久朗氏。


登壇者が一人一人が紹介される中で
林氏がSMILE-UP(元ジャニーズ事務所)に移籍した若泉氏に対して

「アナタも大変な所に行って、エンジン01どころじゃないんじゃないの~?」って
ツッコんでいたけど、若泉氏や山田氏から

「それ(アメフト部の違法薬物事件で騒がれている)日大理事長のアナタ(林氏)が言う?」
って倍返しされていたのは笑えたし、めちゃめちゃマイペースな林氏の凄みも感じた。



しっかり笑いを取ってから講座がスタート。
林氏が司会で登壇者それぞれが「天才と思う人」を挙げてもらって、
その人についての雑談に入っていく・・・って流れでした。

登壇者から阿久悠、秋元康、明石家さんま、なかにし礼の名前が挙がって
その人についてのエピソードが語られて、そのうち程よく脱線したりするのも面白かった。



最後の講座が終わったのが17:30。
1日色んな人の話を聞けたのは面白かったかな。

わざわざこれのために市原の片田舎まで来てくれてありがとうッス。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索