アクセスカウンター

はじめての金沢競馬2017/05/30 20:50

目が覚めたのが朝7時半。
途中で何度か目が覚めたけど比較的眠れた方だろう。


体重を測ったら何と!129,8kg!!!
久しぶりに130kgを切った数字を見た気がする。

昨日、夜飯に弁当2つに刺身にハイボールまで飲んだのに
体重が1kg以上落ちてるって凄すぎ。
昨日の仕事のハードさが分るってもんだ。


待ちに待った休みが来たけど
何しようかなー?ってしばらく考えた。



・・・・・そうだ!金沢競馬に行こう!

先日、金沢の宇宙軒食堂でトンバラ定食を食べた日に(当時のブログ
松任駅近くのバス停で8時41分くらいに金沢競馬行きのバスが
出る事を知って、機会があったら行こうと思っていました。




時計を見ると既に8時20分チョイ前。
慌てて着替えて松任駅前へ急ぎました。


ギリギリのタイミングで1本しかない競馬場行きのバスに飛び乗りました。



案外、しっかりしたバスでホッと一息。
もっとショボいバスかと思ったらしっかりした観光バスじゃなーぃ♪


本来ならクルマで30分くらいで到着するんだろうけど
いろんな所でお客さんを乗せて80分ほど走って


10時過ぎに金沢競馬場に到着。
もっとガラガラかと思ったら入場待ちのお客さんが案外多かったのにビックリ。


通常入場料は100円らしいけど特別観覧席ってやつがあるらしい。


面白いから買ってみよう!


特別観覧席は1000円らしい。記念に買ってみた。


とりあえず特別観覧席を目指します。
レース開始までまだ1時間以上あるらしい。


スタンド脇の木陰が涼しそう。
ベンチで弁当を広げている夫婦の姿もみられました。
これいいかもね。


特別観覧席は2階にあるらしい。


購入できる馬券はこんな感じ。
特に難しい馬券は無さそうね。


2階に到着。フツーに売店があったりします。


特別観覧席です。


こりゃ、涼しいわ~。
今日は結構暑くなりそうだしいいかも。


席を確認してから1階の様子を見に行きました。
まだレースまで1時間近くあるため、ほとんどお客さんが見えません。


1階の売店のオバサンと目が合ってしまった。
・・・ビールください。

本日一本目です。
平日の昼間から飲むビールって幸せな気分になるわ~。


パドックの脇に食堂が並んでおりました。



一番派手目な店で遅い朝飯にすることにしました。


テレビを見ると最近のレースリプレイが流れていたので


演技担ぎのカツカレーをいただきながらレースをチェック。

おかげで金沢競馬場のレース傾向が良くわかった。

1周1200メートルの平坦なダートコースで直線も短い。
笑ってしまうくらい逃げ・先行馬が圧倒的に有利らしい。

穴馬券になりやすいのが人気薄の逃げ・先行残り。

ここ数日のレースリプレイを見ても後方からの差し切り・追い込みが
決まったレースは1つしかなかった。




パドック周りに人が集まってきた。
そろそろ1レースのパドックらしい。





第1レースは5頭立て。

パドック解説の方の話によると4番がイチオシらしいが
どうみても3番が圧倒的に馬が良さそうに見える。





3番の相手に解説イチオシの4番・・・と思ったが5番の方が
良さそうに見えたのでまずは安全策の3-5の「ワイド馬券」で勝負。(苦笑い)

オッズ盤を見るとやはり3-5の馬連がブッチ切りで一番人気だ。
クラスが下の方のレースは下手に競馬新聞なんぞ読まない方がいいかもしれない。



結果は1着が3番のペインオブゴールドが3馬身差の圧勝。
2着が解説イチオシの4番が入ってきた。
3着が5番・・・アブね~、ワイドにしておいて良かった。


僕の記念すべき金沢競馬の馬券はワイドで1.1倍のガチガチだ。(笑)
1000円買って1100円か。何がともあれ金沢の馬券デビューは勝ちでスタートだ。



ぶっちゃけ、慌てて部屋を出たのでサイフの中身をよく見てなかった。

サイフを見ると7000円しかなかった。
つまり特別観覧席が1000円、さっきの1レースの馬券が1000円。
朝飯のカツカレーと缶ビール・・・で1000円ちょっと。

部屋を出た時、10000円しか持っていなかったって訳だ。

本来なら2万円くらいもって行きたかったけど
1万円なら・・・とにかく激しく負けないように心がけよう。


2レースに挑戦。
このレースも3番が良く見えた。


さっきのレースで危ない目にあったので
今回は3番の単勝and複勝で勝負!

結果は3番のフェールボーが4番手から差し切り勝ち。
見事に単勝and複勝ゲット♪


その後、3レースのパドックを見たけど
どれもこれも似たような雰囲気で良くわからないので馬券は回避。

特別観覧席にもどって生ビールを飲んだ!(500円)
あとあとになって気づいたけど特別観覧席の特典は
坐ってじっくり競馬観戦できることと、この生ビールくらいしか無さそう。



2階から買いもしないレースのパドックを見た。
川北潟から流れて来る風が気持ちいい。


生ビールを飲んだら気持ち良くなって4レースも馬券を回避。
昨日の疲れが抜けていなくて観覧席の机でうつ伏せで寝てしまった。



5レースから復帰。
パドックで調子良く見えた1番と4番・・・


そして馬体がメチャ良く見えた3番を加えて
3番の複勝と3番から1番と4番へのワイド、1-4の馬連を購入。

何と!1着1番、2着4番、3着3番!
購入した馬券が全部当たってしまった。


直線では「ジェームス、そのまま~!」って絶叫しちゃいました。
指名した3頭がそのまま残るのって言うのは本当に気持ちいいわ~。



5レースの快勝に浮かれて次の6レースは
8番人気の人気薄・ランブリングマンの単勝・複勝を買ってしまった。


ランブリングマンって名前がいいなぁ~って思って。(爆)
昔のcomplexの「ランブリングマン♪」を思い出しちゃいました。


これは大失敗。何と10着・・・ビリでした。
調子に乗ってヤラかしたわ~。金沢の初ハズレです。



これはイカン!・・・という事で気分転換に本日2本目!


的中した1,2,5レースの馬券も換金しておきました。
何と!8580円戻ってきました。

ぶっちゃけ5レースの大当たりは大きかったなぁ~♪


7レースのコントルアタックは7着惨敗。

・・・アカン、連敗だ。



思いっきり気分転換に内馬場へ行ってみることにしました。


ここのトンネルから先に行くと・・・


内馬場に到着。
さっきまでいたスタンドが目の前に見えます。


今日は誰も内馬場にいないみたい。

競馬場の係員さん曰く
日曜日ならポニーとかいて子供がワイワイやっているらしい。


内馬場の奥に見えた遊具なども週末の家族連れ狙いなのだろう。

金沢競馬は日曜と火曜日しか開催していないらしい。
日曜日はお客さんも多いけど平日の火曜日は・・分が悪いようだ。




オーロラビジョンの方へ歩いてみてみました。


内馬場から見る競馬も結構迫力あっていいかも。

どうせだったら大井競馬みたいに内馬場でも食事が出来るように
すればもっと楽しいと思うけどなぁ。

・・・ただ基本的に入場者が少ないから採算取れないかもね。



誰もいないベンチで寝そべっていたら20分ほどマジ寝してしまった。

自分のイビキの音で起きてしまった。(笑)



時計を見ると午後4時だ。

何だか身体も怠いし帰ろうかなーと思って
バスの時刻表を見ると最終レース終了までバスが無い。


金沢駅までならあるみたいだけど
そこからJR乗り換えは面倒だなぁ。

ちょっと面倒だけど最終レースまで頑張ることにした。



パドック脇にある食堂でカツ丼を頂いた。
650円にしてはいいかもしれない。

ここの店のおばさんがいい人で競馬新聞を僕にくれた。
さすがにクラスが上がってくると馬体の比較だけでは馬券もとりづらい。
新聞をありがとう!


かつ丼食べたら元気が出てきた。

今のところ馬券を5000円購入して8580円戻り。
プラスが3580円だ。

今日の金沢競馬も残り10,11,12の3レースを残すのみ。

3レース均等に1000円ずつ馬券を買って外れたとしても
今日のプラスは確定している。



ここは気を取り直して10レースを購入。
枠連で安全策をとったものの見事にハズレ。



いよいよメインレースがやってきた。
メインレースは「菖蒲湯まつり特別」だ。


断然の一番人気は6番のメイジン。
ここまで4連勝!で他の有力馬とも勝負済みだし優勝は堅そう。



ただ一頭だけ気になる馬がいました。

ナツって名前の牝馬。
昨年の暮れから5か月以上の休み明けで10キロ増
なのですが馬体は物凄くイイ♪

パドックの歩様もイキイキしていて
優勝は分らないけど間違いなく3着以内には入りそう・・・というより
勝ってしまうかもしれないってくらいに調子の良さが伝わってきました。


ええぃ!買ってしまえ!
どうせ馬券もプラスが確定しているし1番のナツの単勝・複勝で勝負です。


締め切り5分前でナツの単勝は18.2倍!

これでナツが勝ったら今夜は松任駅周辺の居酒屋直行です♪



結果ですがナツは2着でした。

レースは優勝したメイジンと5番のトウショウプライドの2頭が
ブッチ切る展開でしたが直線に入って3番手にいたナツが
トウショウプライドを差してメイジンを追い込みましたが届かず・・・。


もうチョイ距離があれば逆転も出来たな、きっと。


それにしてもナツは良く頑張ったと思いました。
とりあえず複勝は取れましたしヨシとしましょう。

ここでも「ナツ~~~っ!」って絶叫しちゃった。



いよいよ最終レース。日も随分暮れてきました。


ここで買って居酒屋へ・・・と気合だけは入りましたが


結果は惨敗。
最終レースを終えて馬券はマイナスにならずに済んだし
初めての金沢競馬も面白かったしヨシとしましょう。



最終レース後のバスは18:20に競馬場を出発。


席に座ってすぐに寝ちゃいました。
気付いたら30分以上も寝ておりました。



バスが松任駅に到着したのが19:50。
90分もバスに乗っていたのねん。

往復の無料ファンバスもいいね~。
事前に酒やらツマミやら持ち込んだらもっと楽しいバスになりそうです。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索