アクセスカウンター

申請してみた。2023/12/05 12:40

今朝の体重は121kg、体脂肪率37.1%、筋肉量72.15kg。



今朝はSL公園まで散歩。



SL公園も紅葉が・・・もっと晴れていたらなぁ~と思う。


部屋に戻って大多喜にある「粟又の滝」でドローンをしたくて
「大多喜動画コンテスト」のサイトに書いてある問い合わせ先に電話。
(千葉県自然保護課といすみ土木事務所)

初めに千葉県自然保護課に電話したら、「特に申請書類とかは無いですぅ~」と言われ、
「具体的な話は、いすみの土木事務所に電話しちゃってください」と言われたので
そのままいすみの土木事務所に電話。

すると「法人ですか?個人ですか?」や
「ドローンのライセンスなどはございますか?」と聞かれ、
「個人です。免許はありませんが、年間の包括申請は済んでいます」と答えると

申請書を書く必要があると言われてダウンロードは可能か?と聞くと
それは無いと言われて事務所に行くのが手っ取り早い事を理解した。





そこで事務所に行って申請書を書きますと伝えると
①「無人航空機の飛行に係る許可・承認書」
②撮影場所を印刷したもの、の2点を持ってきてくださいとの事。

時計を見るともう10時を回っていた。
午後3時半に歯医者を予約していたので、
さっさと撮影場所の印刷して土木事務所へレッツゴー。

クルマのナビに従って行ったら警察署に到着。(笑)
気を取り直してスマホのナビで無事にいすみの土木事務所に到着。




事務所に行って事情を話すと「先程、電話を下さった方ですか?」と聞かれ
「はい!そうです。よろしくお願いいたします。」と答えると書類を3枚渡されました。

河川敷一時利用届(2枚)と誓約書(1枚)を渡されました。(備忘録として残しておく)

利用届の1枚目には自身の住所と名前、
2枚目には撮影場所や人数、日付などを記入。
誓約書には自身の名前と住所を記入。



「ここで書いていきますか?」って聞かれたので
「はい!書きます」って答えたら事務所の奥へ案内されて
その場所で書類を書くことになりました。

事前に言われたとおりに撮影場所の印刷した紙を持って行ったので
その場でスタッフさんに見てもらって無事に申請終了。

電話口ではちょっと緊張感のある対応をされたけど、
事務所では全般的に穏やかな対応を受けて精神的に楽だった。

更に大多喜動画コンテストの話をすると「そうなんですか~」と
スタッフさんの対応がますます優しい対応をしてくださった。

念のため、他に申請するものはあるのでしょうか?と確認すると、
「川の上を飛ばすなら、ここで大丈夫ですが、脇の森などに飛ばすとなると
地権者などの確認も必要になります」との事。

とりあえず、養老の滝を撮影できればいいし、これでOKらしい。
あとは現地に観光客がいなくなるタイミングがあるかがカギになりそう。
撮影するなら、早朝を狙うしか無いかもしれない。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索