アクセスカウンター

遅くても10年もすれば・・・。2025/05/15 22:55

今朝の体重は115.1kg、体脂肪率34.8%、筋肉量71.2kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
2029年度までに実質賃金の上昇率を1%程度に・・・だそうだ。

この政権って、以前2020年度内に全国平均時給を1500円にする!って言って
息巻いていたけど結局はこんなザマだよ。

もともと20年代に時給1500円を実現するには
年平均7%以上の上昇を5年以上続けなきゃいけないし、
そんな算数も出来ないヤツがバ〇な目標掲げて・・・アホくさ。

つくづくこの政権って全然国民の事なんか考えてないっぽい。
テキトーな事言って時間が過ぎればいい・・・程度なんだと思う。

石破茂って言う馬鹿垂れを総理大臣にした時点で自民・公明ってマジ終わってると再認識した。




ソニーの純利益が過去最高を更新。



売上高構成比が凄い。
今やゲーム・音楽・映画で6割って・・・一昔前とは別の会社だわ。


今日は早朝ジム(Amazonの倉庫バイト♪)
エントランスのモニターで追加出勤の募集をしていたので
6月1日(日)の追加出勤にエントリーした。



帰りの送迎バスで別の職場に入った同期入社の子が
「ヤバい、ヤバい」と騒ぎながら職場から渡された紙を見せてくれた。

ざっくりと要約すると・・・

①ノルマ(スキャンして後工程に送った商品の数)が未達です。
②作業ミスが散見されます。
③今後、これが改善されないと次回の契約更新が出来なくなる可能性があります。

・・・確かにこれはヤバいわ。
更に話を聞くと彼女の職場は商品のバーコードを読み取って
決められた棚に商品を投入する・・・って職場らしい。

彼女曰く一部商品でバーコードが読み取りづらいモノがあるらしい。

特にバーコードの上にビニールが被っているような商品はスキャンしづらく
時間を取られて作業効率が悪い上に、バーコードを読み取ったと思って
棚に商品を入れたら、実はバーコードが読み取られていなかった・・・って事もあるそうだ。

「うーん、そりゃ大変だねぇ~。同僚に読み取りづらい商品を
どうやってやっているのか?聞いてみれば~」と返しておいた。

彼女の職場は一人で全て完結出来る職場らしくノルマなどの数字には厳しいっぽい。

その点、一部では「墓場」と称されているらしいオイラのシップドッグって職場は
レーンに来た商品を流れてくる商品量によって1~4人程度で捌いていく
個々の力量と言うよりはチームプレーが要求される職場。

それも商品によってはスキャンしないで商品を直接台車に積む事もあるので
彼女の職場のように全てを数字で管理しきれない部分はある気がする。

ただ職場のエライ人たちは僕らのスキャンした商品の数は
しっかり把握しているはずで、彼女の職場のように紙を渡さずとも
更新時期になったら「アンタ、(契約更新)できませーん!」とか言われそうで怖い。

他の職場を見ていると一人で自己完結できる職場は多い。
段ボールに商品入れてテープを貼って・・・って職場とか見ていると
結構なスピードでやっているけど、オイラには真似できない。

あんな正確性を求められる職場に行かなくてよかったわ~♪って
つくづく思うし、オイラは今のシップドッグって言う、手先が器用じゃなくても、
ある意味パワー系でチームプレーで仕事をしていく職場で良かったと思う。

2月5日に職場が決まった時は「ヤベー」って思ったけど(当時のブログ
今思えば、めちゃめちゃ痩せられたし、この職場で良かったと思う。




部屋に戻って録画しておいた朝のニュースをチェック。
生成AIとロボットの融合、エンボディドAIと呼ばれる技術の話題。



日本が完全に乗り遅れていると思われるこの分野での
中国系企業のイケイケぶりが紹介されていた。



この会社のロボットは箱を決められたところに運べるらしい。
更に箱をずらしても箱を追いかけて仕事をしてくれるっぽい。



この会社のロボットは既に去年の2月から自動車工場で訓練を始めていて


最近ではロボット2台での連携作業もやるようになっているそうだ。



更に別の会社では


人間がロボットを操作してロボットに操作を覚えさせておりました。


商品の陳列や洋服のハンガー掛け等の作業を


ロボットに訓練させて


こうしてロボットにロールプレイさせたデータはビッグデータ化して
更なるロボットの進化につなげていくらしい。


この会社の人曰く「スーパーやレストランなどなら3年後には
大規模に実用化できる」と胸を張っていた。


ハンガー掛けなど家事に使えるようになるには5年以上かかるかも・・・とも。

どちらにしても10年も経てばこういった作業もロボットがやることになるっぽい。
恐るべし、チャイナ企業。


ニュースを見ながら洗濯やったりした。
レッスンで使う浴衣も洗濯したぜ。


その後、いつものスーパーでお買い物。



夜のニュースを見ると財務省の手下でSMバー好きな宮沢洋一が登場。


「減税は大変だ」と財務省の代理人らしく「減税=悪」のPRに余念がない。


根強い減税に対する慎重姿勢が目立つ自民党で
議員に対して消費税についての勉強会があるらしい。



勉強会と言っても「減税の引き下げによって社会保障や地方財政に
与える負の影響」や「事務負担の増加」など減税の負の部分にフォーカスして
議員たちに「消費減税=悪」と言う洗脳を施すのが目的っぽい。

ここ6年で税収が20兆円も増えてんのに「財源が~」とか言って
消費減税をやらないって頭おかしいんじゃねーかな?って思う。

そもそも20兆円も税収が増えてんのに「足りない足りない・・・」って
何に無駄金使ってんのかしら?って思う今日この頃だ。

ちなみに令和7年度の消費税収見込みは24.9兆円。(財務省の資料
6年で20兆円も税収が増えてんなら消費税廃止!とは言わんけど、
5%カットくらいはやってほしいかな~って思う。

世界を見ても景気が悪いときは減税って当たり前なのに
日本では何故か?敬遠されて・・・もう訳わかんないわ~。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索