アクセスカウンター

分からない事がまた増えてきた。2020/12/22 22:13

今朝の体重は135.4kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.4kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。
イギリスで発生したコロナの変異種についての話題。

感染力が7割アップって言われてもピンと来ないけど
実効再生産数が0.4ポイント押し上げる可能性もあるらしい。

ロンドンでの変異種による感染者は
11月の陽性者の28%、今月中旬では62%が変異種による感染で
急速にシェアを増やしているらしい。

ただ今のところは変異種により死亡率が高くなった証拠は無く、
ワクチンの効果にも影響はしないとしているらしい。




ヨーロッパでは既にイギリスからの水際対策を強化。
台湾でも22日からイギリスからの航空機の乗り入れを禁止。

更に到着済みの渡航者には隔離期間を1週間延長の措置を取った。



韓国でも2週間の隔離と共に2回の検査の検討を始めた。



昨日の昼時点で日本は現在水際対策の変更は無かったらしい。





話は今年の株価についての話。
今年の日本の株価アップのMVPは日銀さま。
その次は年金さま・・・。

思いのほか外資が売り込んでいたのねん。
結局、日本の富を海外が持って行く構図は変わらず。



都知事はフワフワしたコメントしてたけど
東京都として医療機関に協力金を払う事を決めていたのねん。

昨日N●Kのニュースじゃ、一言も触れていなかったのでビックリ。
コロナ関連は何事も東京に国が引きずられてばっかりだ。



今日は千葉で勉強。

実は昨日にWEB作成のためにサーバーをレンタルしたり
作成中のWEBのドメインなどの設定をやっていたのですが
分からんことが多くて先生に質問しまくり。

こんな状態のまま今週末で先生に質問する機会が
無くなってしまうのは本当にマズい。

勉強を始めた頃は
HTMLだのCSSだの・・・でワイワイやってたけど
今度はサーバーだのドメインだの・・・また分からないことが増えてきた。



こうなったら先生の知恵を拝借するために
来月以降も小さい講座を受講しちゃおうかなー。

こんな展開は分かっちゃいたけど
つくづく自分のダメっぷりを思い知るわ~。




今日の感染者数は2600人超。
重症者数は最多の620人。死者は41人。
千葉も過去最高を記録しているらしい。

厚労省のコロナのサイトを見ると
12月21日までデータが出揃っていたので計算してみた。


12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
この1週間の検査数は7月1か月分の検査数とほぼ同数。

第3週終了時点での12月の検査数は84万人超。
月の途中ながら月ベースの過去最高を更新すると共に
4~7月の4か月分の総検査数(67万6624人)を遥かに凌駕する数字。


ぶっちゃけ、検査しまくってりゃー感染者数だって増えるよね。



このとばっちりを受けているのは医療機関。
医療機関の負荷はとんでもないことになっているんだと思う。

医療関係者は理不尽な差別を受けても
強い使命感で今日も業務を続けている。

なのに医療機関は収益が悪化、給料やボーナスカットが
平然とまかり通っているというから悲惨だ。
今、優先して救うべきは飲食・観光業者じゃなくて医療関係者だ。


10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)


陽性率だけ見ればしっかりと下降トレンドだけど
感染者数や重症者数のインパクトが強すぎて
メディアによる不安を煽る報道に拍車がかかっている印象。

週を追うごとに月を追うごとに
検査数が急激に増えているから
感染者がいつ減り始めるかは分からない。


ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





イギリスで話題になっているコロナの変異種の絡みで
明後日から入国制限の強化をするらしい。


でも基本的に緩いっぽい。

何でまた「イギリス縛り」にしちゃうかね~。

コロナの第1波でワイワイしたころに
「中国の湖北省しばり」に固執したおかげで
日本中に感染者が増えちゃった経験ってまるで生かされていないみたい。

近いうちに日本国内で変異種による患者が
出てきたとしてもオイラは全く驚かないっすわ。



シンゾー前総理が「桜」で聴取を受けている絡みで
立憲民主党がシンゾー前総理の国会答弁について
衆院調査局に調査をさせていたらしい。



検察の捜査に関する情報と食い違う答弁が
少なくとも118回あったらしい・・・。

それがどうしたってんだよっ。

国民はコロナ渦で心身参ってんのに
そんなのお構いなしに「桜」の調査かよ。

立憲民主って本当に救いようが無いくらいバカだね。
このタイミングで対コロナで「いい提案」が出来れば
党に対するイメージも好転するのは間違いないのに・・・。



今の状況で・・・これが野党第一党のやることか。
これがテメエらのプライオリティか。こいつら纏めてクズだ。

シンゾー前総理の追求も大切かもしれないけど
そんな事は検察に任せればいいじゃないか。

政権与党には政権与党の自覚の無い人達が
多く見受けられるけど、野党には国会議員が
何たる存在かを忘れた人が多いらしい。

この国の国会ってマジで終わってんな。
国会って法律立てるのが仕事だろうよ。

感染拡大が収まらねーなら罰則付きの法案作るなり、
離職が多くなっている医療施設に対してやることだって
山ほどあるだろうに・・・。

コロナ収束するまでの間、医療機関に金を注いで
全国のコロナ絡みの医療関係者の待遇を
現状の倍くらいにする努力はしようよー。

無論、コロナ絡みの医療関係者に
毎日PCR検査を無償で義務付けて関係者の
クラスター発生の抑制もしなきゃダメだっぺ~。

ついでに言えばザルみたいな空港防疫の強化も・・・課題山積だわ。





最後は野球の話題。

ソフトバンクの周東が契約更改。
年俸が倍の4000万円。
「足で稼ぐ」を地で行ってるね~♪

来年以降もマリーンズを含む他チームの脅威になりつづけそう。(涙)










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索