アクセスカウンター

7年ぶりにマリーンズ観戦したぜ。2023/08/10 22:17

今日は午後から前の職場の元同僚と合流。


久々にマリンスタジアムで野球観戦なのです。


海浜幕張駅前にあるマリーンズのショップも行ってみました。


おぉ!スタジアムだ~!
以前、スタジアムに行ったのが2016年の9月。(当時のブログ
何と7年ぶりのマリンスタジアムです。



うぉ~!テンションあがってくるわ~♪


2005年の日本一記念のモニュメント。
縁起担ぎで渡辺俊介投手の手形に手を合わせてみた。

ここのところ連敗中のマリーンズらしいので今日は勝って欲しい。



それにしても暑い。


我慢出来ずにビール頂きました。


ちょっと早い気もしましたが入場しちゃいましょう。


おぉ!久しぶりのスタジアム。
ちなみにマリンスタジアムでの観戦は7年ぶり。
球場でのマリーンズ戦は2018年に富山で見て以来5年ぶり。

思ったより長い期間、観てなかったのね~。



今回は一緒に来ている仲間にチケットを買ってもらっていたのですが
外野席なのに3200円・・・マジか。随分チケットが高いです。

オイラのイメージだと外野席って2000円しないくらいだったのに・・・。
それも外野席は全席指定になっているようです。
7年で随分変わるものね~。



外野席の売店から見える幕張の海が相変わらずイイ感じ。



早目に夕飯にしちゃうみたいです。
試合が始まったらメシ食ってる場合じゃないですからね~。

ちなみにお酒の方も値上がりしているみたいでビールは800円、チューハイは650円らしいです。

ただし今日はビールが半額DAYとの事で400円♪
こりゃ飲むしかないでしょう。



今日の試合の始球式のボールはわざわざヘリコプターが運んできてくれた。


今夜の試合はマリーンズの先発・種市投手が最高に良かった。



ストライク先行で淡々投げ込む姿は安定感があっていいわ~。


打線の方も3回にブロッソーの2ランで先制。
種市投手はその後もしっかり後続を淡々と抑えて行くいい流れになっていました。


これに安心して4回くらいからは仲間と1階の売店前でゆるゆるとビールを飲みながら観戦。



5回に恒例の花火!ファイヤー♪



こりゃ、綺麗だわ~♪
5回にも1点を追加してますますいいムード。



7回になったし、サーバーの姉ちゃん達、そろそろジェット風船売らないのかな~?

・・・・・・って思っていたら、一緒にいた仲間が
「しんぼサン、コロナ後はジェット風船禁止でーす」だそうだ。

えーーーっ、マジで残念。
くだらねーわ。未だにコロナ・・・ってか。




まぁ、ジェット風船の件は残念だったけど
今夜の試合は種市投手の安定感が抜群で安心してみていられました。




9回にちょっとヒヤヒヤな場面もあったけど終わってみれば3-1で完勝。



7年ぶりのマリーンズ観戦は見事に勝利!


7年もスタジアムに行かなかったから応援とか大丈夫かなー?って
思っていたけど、案外フツーに応援できた♪




ただし、お酒代やチケット代が結構値上がりしてくれてビンボーなアラフィフとしてはキツイ。

まぁ、年に1回くらいだったらいいかな。



とりあえず、まだマリーンズの会員なので次に行くとしたら
会員が持っているタダチケットをしっかり活用しようっと。

お酒やツマミはこっそり持ち込んでしまえばかなりコストは抑えられそうだ。




帰宅は11時頃。
帰りの電車で仲間が「茂原についたらラーメンとかどうですか?」って言われたけど、
ただでさえラーメンは体重が増えやすいし、夜ラーメンは完全にアウトだ。

やんわりと「お腹がいっぱいだから次にしよう」とお断りしておいた。

7年ぶりのマリーンズ観戦だったけど楽しかったわ~♪
8月だけどまだパ・リーグで2位って言うからクライマックスシリーズはイケそうだね。

頑張れ!マリーンズ♪
マリーンズ!fighting~♪









4強ならず。2023/08/11 22:31

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率36.9%、筋肉量74kg。

昨日はマリンスタジアムで結構飲んだけど、
食べ過ぎなかったせいか体重が減っていてホッとした。

帰りの電車で仲間に「駅に着いたらラーメンしましょうよ」って
言われたけど、キッチリ断っておいてよかったわ~。



仕事は10:00から18:00まで。
Webをちょっといじったり、データ入力したり、お客様へのハガキを印刷したり・・・。
夕方から郵便局へ行ったけど祝日だったら業務が終了していてガックリ。




夜のニュースを見るとサッカー日本代表のなでしこがスウェーデンに負けて
8強で終わってしまったことを知った。

PK外れたり運が無い部分もあっただけに・・・惜しい。

やっぱりアメリカを破ったスウェーデンは強かったかー。
こうなったらスウェーデンには優勝して欲しいな。










リフォーム完了したらしい。2023/08/12 22:59

今朝の体重は122.9kg、体脂肪率36.5%、筋肉量74.1kg。
思ったより体重が減っていて驚いた。

122kg台は久しぶりだ。



今朝は早めに知人宅でドローン。


台風7号が近づいているらしく日曜日にやろうと思っていたけど
急遽前日にズラして飛ばした。

畑で働いていた知人のお父さんと世間話もした。
数日前に少しだけ雨が降ったけど、ネギにはあまり影響が無かったらしい。
もう少し雨が降るといいなぁ。



その後、親父の墓掃除経由で実家へ。



軽くメシを食べてから帰ってきた兄と母と3人で親父の墓参り。

今日も暑い。
事前に掃除やっておいて良かったわ~。



実家の風呂場のリフォームが終わったらしいので写真撮影。

おぉ、イマドキな風呂場って感じでいい。
手すりもあるし母さんも安心だ。




実家で少し早い夜飯してから帰宅。



部屋に戻って録画しておいたニュースを見るとバイデン爺さんが中国を口撃。

米中は神経戦に突入しているっぽい。
以前から思っているけど来年の台湾の総統選と議会選の結果次第で台湾情勢は一気に動きそうだ。









業務用スーパーのアプリを入れてみた。2023/08/13 23:02

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率36.6%、筋肉量74.05kg。



今朝は川沿いを散歩。
台風7号が近づいてきているらしく、川沿いは適度に風も吹いていて快適だった。



プールは午前中に行っておいた。



プール後の血圧測定。

1回目132-85。脈57。
2回目127-76。脈53。
3回目132-80。脈55。



プールのあとは大網の豆腐屋へ行ったり、



よくお世話になっているスーパーにも行った。
ここでようやく空模様が本格的に雨になってきた。



業務用スーパーにも冷凍食品を買いに行った。
部屋に戻る頃には土砂降りの雨になっていてズブ濡れになってしまった。



夜のニュースを見るとコロナの影響なのか勝浦の花火が
1日1500発→4日に分けて375発になったらしい。

大河ドラマの「どうする家康」は小牧・長久手の戦いへ。




ドラマを見た後に業務用スーパーのアプリをインストール。

今日、業務用スーパーに行った時にカードだと手数料がかかるけど、
アプリなら手数料無しでイケるそうなのでインストールしてみた。

次のお買い物から使ってみるとしよう。















スマホ自体が決済端末ってか。2023/08/14 22:21

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.05kg。


今朝はSL公園まで散歩。
ちょっと寝坊してからの散歩だったせいか、公園前で爺様・婆様たちがラジオ体操。



部屋に戻ってニュースをチェック。
スマホ自体が決済端末になるって言うサービスが近々始まるらしい。

これって便利だね~。
店にとってもわざわざ端末買わなくていいし、WIN-WINじゃないかな。




仕事は10:00から18:00まで。
Webの修正したり、またまた郵便局までお使いに行ったり・・・。



夜のニュースを見るとキシダ政権の支持率の話題。
未だに30%以上の人が支持しているって凄いね。



現行の保険証の廃止に待った!してほしい人が70%・・・なんてこったい。

オイラは廃止して欲しい20%のうちの一人です。



各党の支持率・・・無党派が40%に迫ってます。

それにしても野党弱いね~。
支持率5%を超える野党が一つも無いってまずいね~。
そりゃ~、与党も危機感が湧かない訳か。











いわし天丼、食べたかったなぁ。2023/08/15 22:20

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.45kg。



今日は休みなので大網の海沿いにある店に行って
500円のいわし天丼を食べに行ってみた。

でも開店時間になっても店が開く様子が無い。
特に定休日って表示も無いし、お盆休みなのかな~。



待ってても時間が勿体ないので久しぶりに「レストラン岡本」に行ってみた。



ややトンカツの値段が上がっていた。
ただしサラダバーやらご飯お替り自由だったりするからガッツリ頂きました♪



メシのあとは本屋に寄った。
不動産実務についての本を探しに行ってみた。

今の勤め先は不動産も始めていて社長から「一緒に宅建士取ろう!」って言われて
10月に宅地建物取引士の試験を受けようと思っているけど
全然モチベーションが上がらない。きっと今年の試験は敗北濃厚だ。

会社には宅建士さんはいるんだけども高齢で実務をバリバリ・・・って訳にはいかないらしい。

その代わりに実務をやってくれていた外注の宅建士さんもいたんだけど、
最近は本業が忙しくてなかなか来てくれないから実務を教わる機会も無い状況だ。

そんな状況で実務経験も無いのに万が一、宅建士の資格取った挙句、
「あれやれ!これやれ!」みたいな修羅に陥るのが怖い。

ぶっちゃけ、とりあえず宅建士の試験は受けるつもりだけど結果はどうでもいい。
そんな事より不動産の実務をどうにかしたいという欲求がフツフツ湧いているのです。




そこで本屋に行ってそこら辺のハウツー本みたいなヤツが無いかなーって探してみました。

するとちょっと面白そうな本があったので購入してみました。











今ごろ当選っすか。2023/08/16 22:19

今朝の体重は122.9kg、体脂肪率37.8%、筋肉量72.55kg。



今朝はSL公園まで散歩。



部屋に戻って録画しておいたニュースを見ると中国が
「若年層の失業率の公表を中止する」との事。

中国も随分、露骨に不都合な真実を隠すようになってきた。
マジでヤバいわ。




インドのモディ首相が
「今後5年でインドの経済力は世界3位以内に入ると保障する」とコメント。

今の世界のトップでここまで明確な数字を挙げる人ってなかなかいない。

あと5年もすればドイツも日本を抜いてくるだろうから
あと5年で日本は世界で5位まで後退するって事が見えてきた。
少なくとも日本は今の政権のままなら、これは現実になりそうだ。




仕事は10:00から18:00まで。
メインはWebの修正。あとは書類の整理整頓。

部屋に戻ってニュースを見ると台風7号の影響で新幹線が一時、運転見合わせ。
最大5時間半・・・直撃した人たち、マジで可哀相。



メールを見るとAdobeからメールが届いておりました。
クリエイティブカレッジって言う無料のオンライン学習に当選したらしい。

今までエントリーしても当選する気配が無くてエントリーした事すら
忘れていたけど、こういう事って忘れてしまった頃に当たる事って多かったりする。



オンラインの入校式は来月らしいけど、事前に登録が必要らしい。

ただし、その事前登録が面倒くさかった。

オンラインカレッジを修了すると証明書をくれるらしいんだけど、
アカウントの名前でそのまま登録すると修了証の苗字と名前が逆になるので
登録する時だけ苗字と名前を入れ替えてから登録しなきゃいけないらしい。


うわぁ~、バッカみたい。
別に修了証明書なんて「みつよし しんぼ」でも構わねぇ~っつーの。

とは言うものの動画の中のお姉ちゃんが「やってね~♪」って
言うので苗字と名前を入れ替えて登録しておいた。
何がともあれ、来月からタダでお勉強が出来るのはありがたい。











マチュー、凄すぎ。2023/08/17 22:59

今朝の体重は122.6kg、体脂肪率37%、筋肉量73.25kg。



今朝はパン屋まで散歩。



部屋に戻ってパンを食べてから洗濯とZwift。

洗濯しながら来年から始まる「新NISA」について考えた。
オイラは現在、NISA口座を野〇証券で持っているんだけども、来年以降の新NISAに
臨むにあたって別の証券会社にNISA口座を移したいなぁ~と思っていました。

特に野〇證券は「つみたてNISA」関連の商品ラインナップが弱い印象。
数も少ないし、手数料も割高な商品が多い気がしてならないのです。

そこで注目しているのがSB■証券又は楽◎証券。
この2つの証券会社は扱っている商品も多くて選択肢があって楽しそう。

既に2つの証券会社には口座はあるので口座移転について質問したくて
まずはSB■証券に電話してみたのですが全然繋がらない。
代表電話には繋がるものの、そこから「NISA」関連の所に行こうとすると全然繋がらない。

繋がらないのは想定内だったけど、1分程度で強制的に通話が終わってしまうので
イチイチ電話を掛け直さないといけないのがシンドイ。

あちゃー。いきなりこれか。
その後も5,6回くらい連続で掛けてみたけどダメだった。
また来週にでも電話してみよう。



昼過ぎからプール&風呂。



プール後の血圧測定。

1回目133-82。脈62。
2回目121-86。脈63。
3回目120-85。脈62。

上と下の差がちょっと少ないのが気になったりして・・・。




プールのあとはお買い物経由で帰宅。



夜のニュースを見ると未だに跡目が決まらない自民党・安倍派の話題。


何だか集団指導体制(?)みたいなアヤフヤな事になるらしいです。
清和会もだらしねー集団になったもんです。

安倍さんも地下で呆れているんじゃなかろうか。



ニュースの後は以前に録画しておいた自転車の世界選手権。

男子エリートのロードレースを見たのですが凄かった。
優勝したマチュー・ファンデルプールが本当にカッコよかった。



終盤で抜け出して航続のファンアールト、ポガチャルらに
30秒くらい差をつけていたけど、途中でスリップして落車。

マジかー!!!って思ったけど、そこからのマチューの走りが凄かった。
落車で差が詰まるかと思ったら、ガンガンとペダルを踏みまくって差が広がって・・・。



終わってみれば1分半以上の差をつけての圧勝。
右半身のジャージなんて破れまくって、シューズもぶっ壊れんのに
クレイジーにペダル踏みまくって・・・悪鬼羅刹が如き走り。

いや~、本当に凄かった。

ファンアールト、ポガチャル、マッズ・ピーダスンを相手にこんな走りをしちゃうとは・・・。
確か2年前のツールでも序盤で凄い走りしてたもんなぁ~。

ついつい飲みたくなったけど、ここは我慢だ。
早く寝とこ―。









ゴミ袋が送られてきたよ。2023/08/18 22:29

今朝の体重は122,8kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73kg。


今朝は川沿いを散歩。


部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。
何気なく見ていたらクスリのアオキって本社が白山だったのか~。

白山と言えば4年前まで仕事の都合で住んでいた街でした。
過ごしやすいし自然はいっぱいだし、素晴らしい自転車屋もあるし・・・。
数年に一度の大雪が無ければ理想的な街だった。

自転車屋さんの店長夫妻やお客さん、みんな元気かな~。




来年の台湾総統選挙に向けて従来の与野党とは別に気になる第3極が現れたようだ。

もしかしたらこの第3極が台湾の未来を変えるかもしれない。
大注目だ。



遂に中国の恒大集団がNYで破産法申請。
これはいよいよ中国も転落を始めるっぽい。
まるで日本が政策のミスでバブル崩壊したように・・・。



仕事は10:00から18:00まで。
今日は書類の整理がメインの1日になった。

社長曰く「ここ5年くらい頭の片隅から離れたことが無い・・・」と言わしめた
大量の書類の整理を何とかやりきった。



仕事を終えて部屋に戻ると茂原市から荷物が届いていた。

何かと思って中身を見たらゴミ袋だった。
茂原市は金をバラ撒くほど金は無いけど、ゴミ袋をあげるから勘弁してね~って事らしい。


その後、社長からLINEが来て「職場の戸締りした?」ってメッセージが届いた。

社長が事務所に戻ると思って電気を半分だけ付けた状態でカギを閉めたけど、
社長は飲み屋に行ってて事務所に戻らないそうだ。

その後もメッセージが来て・・・どうやら職場の電気を消して欲しいらしい。
ただ直接「電気を消しておいて」とも言えないらしく、まわりくどく
「私は事務所に戻らないと言ったはずだ」とメッセージがきた。

えー、そうだったの~。

こっちとしては今の職場が適度にユルユルで心地いいし、
出来れば今の職場で60くらいまでユルユル働いていたい。

無駄に社長の機嫌を損ねても詰まらない。夜のドライブついでに
事務所まで行って電気を消しておいた。











「みつはし家」のイワシ天丼は激ウマです。2023/08/19 22:57

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率35.3%、筋肉量75.45kg。



今朝は知人宅のネギ畑でドローン。


先週に比べて明らかに知人宅のネギの元気が無い。
やはり雨不足が響いているらしい。

本来であれば6月中旬から7月中旬あたりまでの梅雨の時期に
雨が降って欲しいけど、今年は全然雨が降らないから良く無いと言う。

余りにも振らないから昨日水を撒いたらしいけど今年のネギはダメかも知れないとの事。




ドローンの帰りついでに大網の豆腐屋で買い物して帰宅。

部屋でゆっくりしていたら隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音が響いてきた。
(11:32~18:27まで。実害4時間10分)



ドライブかてら昼飯を食べに行った。
先日、店が休みだった大網の海沿いにある「みつはし家」へ。

クルマ5台は停まれそうな駐車場がいっぱいです。



今日は500円の「いわし天丼」を頂きます。

海沿いを通るたびに、この「いわし天丼500円」の看板が気になっていたのですが
いよいよ「いわし天丼」を頂くことにしました。


店内に入ると思ったより広い。
小上がりの席が多め。


こっちも小上がりの席がありますね。
自分はテーブル席にしました。


メニューはいわゆる定食系や


セットメニューや



うどんや蕎麦もあります。



一品料理もありましたよ。



今回の狙いはもちろん「イワシ天丼」(税込み500円)。



オーダーすると5分ほどで「いわし天丼」がやってきました。



これメチャメチャ美味い!
ちょっと小ぶりなイワシは頭からまるごと食べることができます。
ちょっとサクサクした食感もさることながら少し甘めのタレもイイ!

これで税込み500円って本当に安い!
久々にナイスヒット!です。



イワシ天丼がこれだけ美味いなら他のメニューも食べたくなって
お店で売れている「もつ煮定食」(税込み750円)も頂いた。

これもいい。
もつ煮自体はもちろんだけど、味噌の味わいもいい。
これも結構クセになりそう。



その帰りに本屋によって立ち読み・・・。



夜のニュースでは日米韓3国の首脳会談の話題。



そして未だに放出されない福島の処理水の話題。

このスケジュールを見ると月末あたりになるのかな。
漁業関係者にはバッチリ休業補償を付けてあげれば反対論も後退しそうだけどなぁ。















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索