アクセスカウンター

「日本海から太平洋」を考える2011/08/20 00:48

パチスロに負けて部屋でゴロゴロしていたら
そのまま寝てしまってました。



気がつくと0時過ぎ。


ビールテースト飲料(ノンアルコール)の
アサヒ「休む日のAlc0.00%」350ml2本を飲みながら
夜の読書です。カロリーは126キロカロリー
(一日総摂取カロリー3122キロカロリー)


読んでいた雑誌は「サイクルスポーツ・2009年8月号」。
雑誌を読みながら来月のツーリングの事を考えてました。


急に話は昨年にまで遡ってしまうのですが
自分は昨年の9月に取得した(勤続20年・一週間の)褒賞休暇を
使って「大阪から千葉(琵琶湖一周つき)」をマウンテンバイクで
丸6日使って走りきりました。


丸6日間、途中で迷子になったり、タイヤがパンクしたり
しながら950キロオーバーのロングライドを完走した時の
とてつもない充実感と言うか開放感みたいな感覚は快感でした。


特に東京から千葉、そして茂原街道に入ったときの達成感、
あの感覚は例えようも無いくらいいいものでした。
大袈裟に言えばツール・ド・フランスの最終日の
凱旋パレードな気分なのです。(本当に大袈裟ですが)


・・・で、走り終えた次の瞬間、
「次は何をしようか」という思いが頭を駆け巡りました。


できれば本州横断、日本列島横断などもやってみたいし
海外に行ってイタリアの「グランフォンド(詳細)」に出たいと言う
気持ちもあるのです。


・・・が、如何せん自分は普通のサラリーマンなので
長期休暇がポンポンと取得できる身分なわけでもないので
「そんな夢」は時間的に無理です。


ただイタリアの「グランフォンド」出場は2015年に
是非達成したいと思ってます。

2015年まで今の勤続先が倒産せずに自分自身が健康ならば
勤続25周年の褒章休暇(2週間)を使ってトライしたいと思います。
(↑本来であれば今の超円高の時期に行くのが理想ですが)


・・・と、夢を書いてみたものの、
「やってみたい事」は山ほどあれど
時間的な余裕もなくどれも「今すぐ」と言うわけには
行かないのが現実です。


「来年はどうしようかな」と考えていた自分に
面白い話が飛び込んできました。

昨年の10月過ぎにたまたま立ち寄った本屋で見た本で
東京から新潟の直江津まで300キロオーバーを一日で
走りきる「どファンキー人達」がいる事を知りました。


正直、一瞬「バカじゃねーの」と思いながらも(←ごめんなさい)
「凄い人たちが多くいるなぁ」と感心し、感動もしました。


そのつぎの瞬間、閃きました。
直江津(日本海)から白子海岸(太平洋)まで突っ走ってみるかと。


「東京ー直江津」がアリなら「日本海から太平洋」もアリだろうと。


東京から直江津まで300キロなら白子海岸まで
400kmチョイくらいの距離になりそうです。


自分が一日で走るにはかなり無理がある距離だし、
「登り坂が極端に苦手な」オイラには一日は無理ですが
3,4日くらいの時間があれば出来そうです。


ネットで「東京 直江津 自転車」で検索してみると
「どファンキーでステキな人達」の記録が多数出てきました。
そんな人達の記録の中に紹介されていたのが
雑誌「サイクルスポーツ2009年8月号 (写真)」でした。


早速アマゾンで1冊調達。(雑誌は1円・送料混みで251円(笑))
読んでみると載ってました!「東京ー直江津」!!
群馬と長野の県境にある「碓氷峠」と長野と新潟の県境に
ある「黒姫高原」の2大難所のようです。


自分はJRを使って自転車と一緒に直江津まで行って
直江津スタートの白子海岸ゴールなのでスタート直後にある
「黒姫高原」が第1関門、そして碓氷峠が第2関門になるようです。


本来なら白馬や糸魚川などを通るルートの方が更にアップダウンが
あって激しいルートらしいのですが「極度の方向音痴」である
自分にとっては国道18号と17号をたどって行ければ無事に
東京に帰れるこのルートの方が迷子にならず良さそうです。(苦笑い)


高崎以降は平坦な道が続いてちょっと退屈になりそうですが
ここからはクルマの通りもかなり多いらしいので安全第一で
ゆったりメシを食べながら帰ろうと思います。


千葉を出るのが来月の18日。
19日の早朝から直江津を出て3,4日くらいかけて
千葉の白子海岸をゴールにしようと思ってます。


今からワクワクじゃ。




↓この本も凄そう。探してみるかな~。


自転車でどこまでも走る ~千葉から直江津へ 自分の限界に挑む400Kmロングライド (ラピュータブックス)

橋本食堂2011/08/20 12:41

今日は朝から曇り空。
朝からサラダと缶詰(トータル381キロカロリー)を頂きました。

曇り空のせいかメチャ涼しくて自転車乗るには最高の状態でした。
本来ならチャリを使ってららぽーとにあるセオサイクル(自転車屋)まで行って
来月のツーリング用の準備をしようかと思ってました。

ただ降水確率が50パーセントで自転車に乗ってる途中で
雨に降られちゃうと哀しいので久々にクルマで船橋へ向かうことにしました。

クルマで船橋に向かう途中でロードバイクに乗っている人を見かけました。
この涼しい中、気持ち良さそうにロードに乗っている様子を見て気持ちが変わりました。

・・・オイラもロードバイクに乗ろう!
こんな涼しい日にロードに乗らないなんて勿体無い!

ららぽーとでの買い物をやめて部屋に戻ってロードバイクを引っ張り出しました。
はじめはねずみ坂、真名CCの坂、大仏通りの坂を登ろうと思ったのですが
たまたま交差点でそっち(長柄方面)の方に曲がれずに海の方に曲がってしまって
成り行きで海沿いのメシ屋で昼飯にしようと思いながら走りました。

海沿いに出て「岡本」のトンテキか「かさや」のチキンカツカレーか・・・悩んだんですが
何となく通り過ぎて海沿いの道を北上しているうちに一つの思いに至りました。

橋本食堂」でウナギを食べよう・・・と。

実は震災後の3月17日に自転車で橋本食堂へチャリを走らせていたのですが
店に行ってみると震災の影響で店はメチャメチャになっていて
「当分の間、休ませていただきます」の張り紙がされていました。

あれから5ヶ月、店はどうなっているんだろう?と言う気持ちが湧いて
店に向かいました。

店に行くと見事に店は改装されて復活していました。
職場の同じ課の仲間が「あの店は美味い」と絶賛していた
ウナギを食べることが出来そうです。

早速お店でうな重(上)とどじょうの唐揚げを頂きました。
うな重美味かったなぁ。ご飯大盛りにしておけばよかった。
カロリーですが2品でトータル1200キロカロリーくらいかも。
(累計1581キロカロリー)

店が復活して良かった。
美味いうな重を食べることが出来てハッピーだ。

行きと帰りの間、雨も降らないでくれたし言う事ナシよ~。
往復で57キロ。走行時間は2時間ちょっと。平均速度は26.5キロ。
平坦オンリーの道でマッタリと走らせてもらいました。

ちょっと運動になったぜ。

俊介、がんばれ2011/08/20 19:55

実は夕方から久しぶりにマリンスタジアムへ行って
マリーンズ戦を見ようと思ってました。


ところが夕方から急に身体がだるくなって断念することにしました。
明日から定時勤務なので無理するわけにもイカンしなぁ。


諦めていた野球観戦でしたが
千葉テレビで中継をやってくれるらしい。


ガッツリ夕飯を準備して中継を見ることにした。


餃子68×10個=680キロカロリー
唐揚げ&コロッケ弁当594キロカロリー
焼き鳥のっけご飯656キロカロリー
チューハイ・すらっと125×3本=375キロカロリー
トータルで2305キロカロリー
(一日総摂取カロリー3886キロカロリー)


試合は6回が終了した時点で2-3で1点リードされている。
ロッテの先発はオイラが好きな渡辺俊介。

ただ今日の俊介はツメが甘いのか簡単にタイムリーを打たれている。
ただ6回のピッチングを見ていてようやく軌道修正が
出来ている気がする。



↑「未来少年コナンサントラ より



まだまだ1点差。俊介にはキッチリ頑張ってもらおう。
西武の先発の岸はそれほど調子がいいようには見えない。
早く岸を降ろして西武の手薄なリリーフ陣を打ち込んで
勝って欲しいぜ。

上位チームに勝ち越しても下位のチームに負けていては意味が無い。
マリーンズ、Fighting~!


あんまりグダグダな試合をしていると飲み過ぎて寝ちゃうぞ~。(笑)



あれ~、マリーンズピッチャー交代しちゃった。(涙)
伊藤かよ~、ちょっと心配だ。打ち込まれたらマジで寝るぞ~。
そのあとのカルロス・ロサもヤバイ。頼むぞ~。






パ・リーグがプロ野球を変える 6球団に学ぶ経営戦略 (朝日新書)

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索