アクセスカウンター

NISA拡大、イイかも。2022/12/14 22:04

今朝の体重は131.1kg、体脂肪率39.7%、筋肉量75kg。



今朝はSL公園まで散歩。



仕事は10:00から18:00まで。



昼飯は社長と一緒に物件近くにある讃岐うどん屋。


また冷やしぶっかけの大盛り。
今日は事務所でWeb作成と思っていたら終日、外でのお仕事になった。

物件のリフォームが終わってWeb用の写真を撮ったりしていたら
物件の隣の家から伸びた木の枝が物件の景観を邪魔しているという事で
隣の部屋の方の了承を取ってから社長と顧問の方と3人で枝のカットをした。

こんなの業者にやらせればいいのに・・・と思いつつも
こういった費用も業者にやらせるとバカにならないらしいので頑張った。

いつもは事務所で黙々とパソコン仕事だけどたまにはこういう肉体労働もいいかも。
全身が心地いい疲労感。間違いなく今夜はいつも以上によく眠れそうだ。



仕事を終えて部屋に帰るとアパートの隣の部屋のオッサンのクルマのライトが
点いていたので「これからお出かけか?」と思ったらオッサンは乗っていない。

暫く待っても部屋から出てくる様子が無いのでライトを消し忘れているようだ。
このまま放置しては確実にバッテリーが切れてしまうだろうから
ドアをコンコンやって「クルマのライト切れてるよ」って教えてあげた。

部屋に戻って暫くすると、隣のオッサンがクルマのクラクション鳴らしたり
ワーワー騒いでおりました。恐らくバッテリー切れだとは思うけど
リアクションが危なっかしくて、近寄りがたかったので放置・・・。




部屋に戻ってニュースをチェック。
先日から話題になっていた「NISA拡充」についての話題。

この期に及んで「格差拡大の懸念」とかケチ付けてる報道に腹が立った。
今回のNISA拡大はジジィ世代よりも明らかに若い世代に有利・有効な制度だ。
もちろんオイラみたいなジジィ世代にも有効な制度だと思う。

どちらにせよ、やる奴はやるし、やらない奴は何を言ってもやらない。
オイラは座して死・・・もとい、座して老後破産なんてごめんだ。

オイラの悪いアタマじゃ資産を劇的に増やすのは厳しいかもしれんけど、
この制度を利用して資産を大きく目減りさせずに生きて行くのはそれほど難しくは無さそうだ。



ニュースを見た後にネットで調べていたら、今回のNISA拡大の
上限額の1800万については残高の上限らしいことも確認できた。

この1年間、大した事もやらないで結局は増税路線に舵を切って
史上最悪な内閣だと思っていたキシダ内閣だけど、「NISA拡充」については
唯一、頑張ったんじゃないかと思います!ありがとう!

ただ気になるのはiDeCoとの兼ね合い。
ここまでNISA拡充したらiDeCoってどうなんだろうね~?って思ったりはする。
60でiDeCoで貯めた資産をそのままNISAに回してもいいし、このまま放置プレーだ。

今後はyoutubeなどの動画でこのNISA拡充について調べて
どういうやり方で少しでも資産を防衛していけるか勉強していくぜぃ。
出来れば多少は増やしていきたいなぁ~とは思ってます。


オイラはかねがね働くのは遅くても60までにしたいと思っていて、
それから後は自分勝手に年中、自転車&輪行袋でゆるゆる放浪旅したり、
フィギュアスケートの地方大会などを生観戦したりして生きたいと思っています。

とは言うものの今の資産状況を見るとそんな悠長なことも言っていられないので
60歳以降も働かないとダメかも知れない。

ただ自分自身が望む未来にはきっと億単位のカネはいらない。
ただ今まで通り寝起きとネットが出来て、室内に自転車が保管できる環境と
好きなタイミングでちょっとだけ小旅行をしても困らない資産がありさえすればいい。

そのために今回の拡大NISAを上手く使って、
長期に渡っての資金の目減りが防げて、旅の資金が捻出していければ・・・と思っています。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索