アクセスカウンター

谷村さん、19回目なのねん。2021/12/04 22:50

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率40.6%、筋肉量77.95kg。



今日は朝一で床屋へ。
久々に髪もスッキリだ。

昼までwebのコーディングをやってから



JRで品川まで行ってきました。


腹が減ったので品川駅近くにある吉野家でスタミナ丼。



今日は品川でライヴがあるのです。



歌手・谷村有美さんのクリスマスコンサート。



何と今年で19回目。
更にビックリなのが1日に3ステージってヤル気マンマンじゃないの。

夜の部のチケットが既に売り切れていて
今回は仕方なく夕方からの第2部に行ってきます。



会場内は思いのほか密でビックリ。

でも幸いだったのがオイラの席(9列目)は席の前にスペースがあった。
デブなオイラとしては角の席でなかったので
エコノミークラス症候群になったらどうしよう!(笑)って思っていたのでホッとしました。



ついでに言えばオイラの左隣の席の男性が
オイラに負けないくらいのデブだったので席の間隔・・・空けましたよ~。

デブな左隣の人との間隔も空けましたが
まだ来場してなかった右隣の席もしっかり間隔開けちゃいました。

推定90~120分のライヴの間、狭くてキツイ空間にいるのは
デブにとっては拷問と同義。他人の為にも自分の為にも空けちゃいました。


ライヴは17:00から18:30まで90分ほど。
冒頭は「♪恋に落ちた」から良くありがちスタート。

バンド構成は毎年お馴染み谷村さんと
キーボードの福田さん、ギターのミチアキさんの3人構成。

ここ数年、谷村さんも準備が良くなっているみたいで
冒頭からしっかり声が出ていてまるで不安を感じさせないのも良かった。
恐らくは第1部は「ウォーミングアップ」代わりなのかもしれません。(笑)




ライヴの中盤で演った「♪黄昏のシルエット」が良かったなぁ。
ギターのミチアキさんと・・・しっとりとした雰囲気がまたいい。

初めて谷村さんのライヴに行ったのが91年の「愛は元気ですTour」。

今年って2021年。30年かよっ。
あの頃はまさか30年後も彼女のライヴに行っている自分は
想像もしなかったけど振り返ればあっという間だ。

30年以上も前に兄貴が買ってきた彼女の3rdアルバム「Hear」('1989)を
聴いたのがきっかけでファンになって・・・もう30年以上経ったのか~。

あの頃、20歳前後の兄ちゃんだったオイラがアラフィフのオヤヂになるわけよ。(笑)

会場での待ち時間は15年以上お世話になっている谷村ファンの仲間と野球談議。
この人はオイラと同い年の谷村ファンで10年以上前に
プロ野球の交流戦も一緒に見た仲間なのだ。(当時のブログ

来年は交流戦で会えたらいいね。




ライヴが終わって品川駅構内で時間を潰して
帰りは横須賀線のグリーン車に乗って晩酌しながら帰宅。

谷村さんの生歌も聞けたし、仲間ともおしゃべりできたし面白い夜だったわ。

















久々のライヴだ。2021/11/23 23:25

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率40.5%、筋肉量77.85kg。



今日は千葉の学校でコーディングをしてから稲毛駅へ。



今夜は稲毛駅そばにある喫茶店「コルトレーン」で
今は亡きジャズマン藤原幹典氏追悼のライヴがあるのだ。

藤原さんが亡くなってから毎年暮れに行われるのが恒例の
追悼ライヴだけど今年は今夜と暮れに2発ブチかます予定だそうだ。




緊急事態宣言は解除されたもののライヴ開始が何と18:00。

通常なら19時、20時ライヴ開始とかが当たり前だけど18時は異例だ。
17時過ぎに到着すると既にメンバー達が準備中。



時間もあるので早めに夜飯。

「コルトレーン」と同じビルの1階にあるカレー屋「シバ」。



僕にとって「コルトレーン」のライヴと「シバ」のカレーはセットだ。
今夜も美味しく頂きました。




メンバーも続々集まってミーティング。



予定より10分ほど遅れてライヴ開始。

今夜のライヴは「♪枯葉」でスタート。



メンバーはいつもの5人。

ピアノの永井隆雄さんは藤原さんの盟友で
このメンバーのバンドマスターみたいな存在だ。



ベースの畠山芳幸さんは年々、演奏に渋みが出てきてるなぁ。



前半戦は「枯葉」でスタートして藤原さんのオリジナルの
「タッチスプリング」などが演奏された。

中でも良かったのが、「リンゴ追分」。
美空ひばりの名曲をアレンジを変えるとめちゃめちゃカッコいい。

ばりばりのジャズだ。

フロントの2人(サックス・緑川英徳、トランペット・西尾健一)とバックの3人・・・
5人のパワーが渾然一体となって、あの名曲をバリバリのジャズに変えてくれた。




19時頃に一旦休憩。

休憩中にトランペットの西尾さんがやってきて世間話。
「最近、時短の時間で身体が慣れちゃいましたわ~」との事。

今年の長い緊急事態宣言中は色々と大変だったみたい。
でもジャズ演者仲間の絆は深まったらしく
「緊急事態宣言中はそれほど悪くなかった」と笑顔で語る姿がカッコよかった。





休憩を挟んでからの後半戦はメンバー達のオリジナルなどが演奏された。



今回のライヴではフロントの2人が抜けてバックの3人が
シットリと聴かせてくれる曲もあったりして面白かったなぁ。



佐々木豊さんのドラムも元気いっぱい。

たまに繰り出す「ハッ!」って掛け声が
アツかったり、微笑ましかったりして良かった。







藤原さんのオリジナルの「張飛」を快調に吹きまくる西尾さん。



緑川さんのアルトも負けてない。
フロントの2人が醸し出すハーモニーは年を追うごとに心地良くなっている。



アンコールには藤原さんのオリジナルの「WE LOVE MONK」でフィニッシュ。

20:30過ぎにライヴは終了。
フツーならこれから後半戦!ってくらいの時間だけど
これはこれでいいかもしれない。



来月の29日にも同じメンバーでライヴがあるらしい。

また行きますよ~♪


今夜はメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山芳幸(ベース)
佐々木豊(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。

お疲れさまでした!








もっと告知があってもいいんじゃない。2021/05/04 22:16

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.35kg。



朝の4時半過ぎから散歩。



以前、散歩した時は真っ暗だったけど(当時のブログ)今はメチャ明るい。

40分ほど散歩してみた。
これならもっと早く起きて長い距離を歩いてもいいかもしれない。




部屋に戻ってから昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ソフトバンクがオンライン診療を6月から開始するらしい。

スマホのキャリアもみんな似たり寄ったりだから
差別化していかないと・・・って訳か。




ワクチン接種、未発表って何?

最近、ワクチンの輸入では気になることがあって
EUの駐日欧州連合代表部が日本向けに5000万回分以上の
ワクチンを輸出したって表明していて

実際、その量が輸出されているのかは不明確だし
仮にその量が日本に輸入されているのかも良く分からない。

ただ当初、河野ワクチン担当がEU側のツイートに
ダメだし連発していたのに突然、EU側の主張を認めたのが気がかり。

実際のところ、どうなんだろうね?
わかりづらすぎる。



昼からプールで歩きと泳ぎ90分。

今日もお客さんが少な目なので泳ぎやすくていい。



運動したあとにプールに備え付けの血圧計で血圧計ってみた。

152-101、脈70。
働いても無いのに、現役で働いていた頃の数字が出た。


部屋に戻って何気なくテレビをつけると
NHKで小田和正のライヴやってるじゃない。

NHKって、こんなステキなライヴをシレっと放送するんだよね~。

以前もシレっと山口百恵のラストライヴ放送したりしてさー。(当時のブログ

あぁ、最初から観れなくてマジ残念。
始めから知ってればライヴ観ながらガチで部屋飲みできたのにぃ~。

こんなステキなライヴを放送するなら
もっと告知があってもいいんじゃないかなって思う今日この頃だ。





夜のニュースをチェック。

ガースー総理は色んな人に相談しているらしい。

総理大臣って、独りぼっちなのかなー。
めちゃめちゃ孤独なのかなー、大変だなー。



国内のタコメディアも「延長覚悟しようね~」みたいな
バイアスのかかった報道が出始めたし、
とりあえず緊急事態宣言の延長はほぼ決まりか。




今日は4100人超。
連休明けの7,8日あたりの数字がどれだけ増えるか?注目だわ。

もう緊急事態もまん防も勘弁してほしいけど
連休明けでこの陽性者で済むとも思えないし仕方ないか・・・。

今のところ今年の日本の成長は3.3%みたいな事言われてるけど
これが長引けば少なくとも日本の上半期はマイナス成長も射程に
入るだろうし、年3.3%は考えずらい。

結局、先進国の多くではプラス成長も
日本だけ一人ボケ・・・って展開になるかもしれないし
覚悟もしないといけないのかもしれない。



















藤原幹典メモリアルライヴ。2021/04/19 22:31

今日は夕方からおでかけ。


久々にJR稲毛駅へ。



今夜は昨年の暮れ以来、久々に藤原幹典さんにゆかりのある
メンバーが稲毛に集まってライヴをやるのです。



今日のライヴは昨年暮れのライヴ同様に
コロナ渦の影響でライヴ開始が18:30、終了が20:30頃になるそうだ。



お店に入るとメンバーと関係者の皆さんが
打合せやらウォーミングアップやらやってました。

それにしても店の外がメチャメチャ明るいのは違和感があるなぁ。



ライヴは予定通り18:30にスタート。

つくづく思いますがこのメンバーがこんなに時間に律儀な方々とは。(笑)
藤原さんが在りし頃は20~30分程度の遅れは当り前だったけど
このコロナ渦ではそんな悠長なことも言っていられないのかもしれません。




今夜もみんな輝いていましたが
今夜は何といってもベースの畠山さんに凄みを感じました。

ベンベン・・・と弦を弾く。
いい音出してましたね~。




今夜は藤原さんの命日・・・もとい、メモリアルライヴですが
前半戦はほとんど藤原さん以外の曲を演っておられました。



今夜もバンドマスターはピアノの永井隆雄さま。

チョイとプレイにエキサイトしてお尻が浮いちゃうところがイイ。
前半戦はラストに藤原さんの「タッチスプリング」。




前半戦を終えてハーフタイム。


この店に行くとバドワイザーとプリッツは欠かせない。

コルトレーンのライヴに集うメンバーはほぼ固定。
みんなお馴染みのお客さんばかりなので
自然と会話が成り立つのもいい。

何だか同窓会みたいな雰囲気すら漂って来た。




後半戦は全て藤原さんのオリジナル曲で突っ走りました。

「We Love Monk」でスタート。



アルトの緑川さんは今夜もいい。



西尾さんも男前なトランペットは健在。



かつての藤原さん門下の2人がフロントってイイなぁ~ってじみじみ思います。



昨年暮れのライヴに引き続き代打で参加の
海老澤さんのドラムもキラリと光ってましたね。



その後、後半は「イーストウィンド」からの
「野ばら」、「張飛」の連打はたまらない。

近くにいた酔っぱらったお客さんも
「野ばら」「張飛」の連打には圧倒されていたようで静かになっていました。



予定通り20:30にライヴは終了。

いつもならこの辺の時間帯から盛り上がるんですが・・・。



今夜のメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山秀幸(ベース)
海老澤幸二(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。


次は年末に年忘れライヴになるのかな。
それまで皆さんお元気で~♪









年忘れライヴ。2020/12/29 22:54

今夜は稲毛に行きました。


毎年恒例の「コルトレーン」でのライヴです。
一昨年に亡くなったジャズサックス奏者・藤原幹典氏メモリアルの
年忘れライヴを行うって訳です。



メンバーはもちろん藤原氏にゆかりのあるメンバーが集まっているようです。



会場には7時に到着。
7時半から開演だけどメンバーはまだ全員揃っていないみたい。



ちょっと腹ごしらえに毎年恒例の年忘れカレーだ。
「コルトレーン」のある建物の1階にある
カレーの名店「SHIBA(シバ)」で夜飯。



ここのカレーを食べると年末なんだなぁ~って思う。

今夜はチキンカレー。
ごっちゃんです。



店に戻るとメンバーが全員集合したようです。



ライヴは7時35分開始。
いつもなら30分くらい平気で遅くなるけど
今日はほぼ定刻通りのスタートだ。

それもそのはずでコロナ渦で県から時短営業の
要請があったらしくて22時までは終了していなくてはならず、
スタートもしっかり時間通りで・・・って事らしい。

スタートの曲は藤原さんのオリジナルの「タッチスプリング」。



前半は藤原さんの曲を入れつつ名盤も入れるみたいな感じ。

今日はフロントの2人(サックス、トランペット)以外は
全員マスク着用で演奏してます。

ベースの畠山秀幸さんもベンベン・・・と弦を弾きます。





年忘れライヴのマスターはピアノの永井隆雄さん。



今回はお客さんもみんなマスク着用でライヴを観てます。



諸事情で参加できなかった佐々木さんの
代打出場の海老澤幸二氏のドラムが光ってました。




ウォーターメロンマンも演奏してくれました。

藤原さんが吹くウォーターメロンマンが大好きでしたが
今はもう藤原さんはいない。

藤原さんに刺激を受けた2人。
アルトサックスの緑川英徳さんとトランペットの西尾健一さんの
2トップはかっこいいし、アツい。



20:25頃に前半戦終了。
店の窓全開で換気してます。

めっちゃ寒いけど、これは仕方ない。



後半戦は全て藤原さんのオリジナル。
「We love Monk」で後半スタート。

西尾さんのトランペットがますます冴えわたります。



前半より後半。本当に圧がハンパ無い。
緑川さんのサックス、たまに藤原さんっぽく聞こえてドキっとしました。

藤原さん降ってきたのかな・・・そんな事を考えてしまいました。




「イーストウィンド」「野ばら」・・・そして最後は「張飛」でフィニッシュ。

フロントの2人を含めてバンド全員の
バチバチな緊張感のあるバトルは見ごたえがあった。
あっという間に時間になってしまった。




バンドのメンバーの皆さん、「コルトレーン」のマスター、
藤原さんの奥さん&息子さん、全てのお客さん・・・お疲れさまでした!

良いお年を~♪

来年もまたライヴに行きたいな。
元気貰ったよ。



今夜のメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山秀幸(ベース)
海老澤幸二(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。



















藤原幹典、三回忌ライヴ。2020/03/19 22:19

今朝の体重は129.3kg、体脂肪率37.8%、筋肉量76.3kg。

昨日の夕方から続いた腹痛は見事なくらい無くなった。
深夜までかなりの回数、トイレの住人になっただけのことはある。(笑)

お腹の中もスッキリ!体重も見事に2kg近く落ちていましたとさ・・・。



今日は夕方からおでかけだ。


向かったのが稲毛駅近くの




「コルトレーン」だ。

ここに最後に来たのが2016年の8月らしいから(当時のブログ
もう4年くらいこの店に来ていなかったことになります。

えー、4年も来てなかったかなー?って思うのですが
日記にも書いていないことを思うとそれが本当らしいです。
(↑いまだに4年近くも来ていなかったのが信じられないのですが)



今夜は未だに敬愛してやまない
ジャズサックス奏者の藤原幹典氏の3回忌ライヴ。

一昨年の今頃、この店のマスターから
「藤原さんが亡くなった」とショートメールが届いたときは
ただただ目を疑ったし、(当時のブログ

直後にマスターに直電してお話を聞いた時も悪い夢であってくれと
思ったし、昨年の3月に1周忌のライヴをやるって聞いた時も
「おぃおぃ、ジョークは大概にしてちょーだいな」とも思った。

ただビルの1階にあった看板に
「藤原幹典(ts)3回忌、追悼スペシャル」と
銘打ったタイトルを見て

やはり(この世から)いなくなったのだなと認識した。

・・・と思わせつつ、実はこの店の扉の奥で
藤原さんがいて永井(隆雄)さんと何やらやっているのでは?
と店に入ってみたけど



やっぱりいない。
藤原さんはいなくなったんだとようやく認識できました。

今日は藤原さんがいなくなってちょうど2年。
すでに馴染みのお客さんも来ていてちょっと世間話。


時計を見ると19:20。
ライヴの開始が20:00だからまだ時間に余裕がある。


ライヴハウスと同じビルの1階にあるカレー屋「シバ」さんでカレー。

オーダーしてから30分近く待ってようやくカレーが出てきた。

フツーなら「ライヴ時間になっちゃうじゃないか」とイライラするところですが
藤原さんのライヴが定刻でスタートした事が無いと知っているオイラは
特に慌てることも無く黙々とカレーを食べて悠然と会場に戻っていきました。


想定通り定刻から10分ほど過ぎてからライヴが始まりました。

・・・一曲目、何だっけなー?(汗)
恐らく藤原さんのオリジナルではないことは分かっているのですが・・・。


それにしてもコロナウィルスで大騒ぎの時期に
よくぞこれほどのメンバーが集まったもんだ。

今夜のライヴには藤原さんと縁のある7人の強者が集まりました。


フロントを飾る2人。
アルトサックスの緑川英徳さんにトランペットの西尾健一さん。
ますます演奏も容姿も磨きがかかってるわ~♪

この2人と藤原さんが揃って演じる姿を見たかった。



ギターは成川修士さん。
この人もかつてはライヴ中に藤原さんによくいたずらされていたのを思い出します。

チョイと哀愁のあるエレキ、いいっすね。



ベースは飯田雅春さん。
この人もかつては藤原さんグループには欠かせない人だった。
多分、最後に見てから10年近く経つと思うけど相変わらず若いなぁ~。



ドラムは佐々木豊さん。
あまり写真が取れなくてごめんなさいっ!

暑苦しいくらいのドラムワーク、あざーす!



藤原さんグループと言えばこの人を忘れちゃいけない。
グループでは最年長で藤原さんとは盟友だったピアノの永井隆雄さん。

個性の強いメンバーを適当に、いい塩梅で纏めてましたね~。
さすが永井さんっす。

温和の人柄には似つかないアツいピアノワーク、いいです。

前半の終盤で演じた藤原さんの「タッチスプリング」がいい。
このメンバーのバージョンも悪くない。


前半戦が終わったのが21:00過ぎていたと思う。

休憩中もお客さんとも和気あいあいなメンバーたち。


後半には藤原さんの息子さんの藤原俊さんも登場。
得意のラップでお客さんも盛り上がります。




数年前にもラップを披露してましたが
かなり上手くなっている印象です。

その脇で客席からトランペット演ってる西尾さんが何とも言えないくらいイイ。

俊さんのラップのあとのウォーターメロンマンがまた良かったわ~。
藤原さんが吹くウォーターメロンマンは大好きだけど
このメンバーが演るウォーターメロンマンもいいね。



おっ!とイケない。
藤原さんグループでこの人を忘れてしまうところでした。(汗)

ベースの畠山秀幸さんです。
飯田さんが離れた後は畠山さんがベースをやることが多かったですね。



今夜は藤原さんの3回忌。
もう亡くなってから2年経ったのか。


藤原さんのオリジナルをメインにあっという間の2時間半でした。
終盤の「野ばら」からの「張飛(藤原さんのオリジナル)」、マジで良かったわ~。



あぁ、このメンバーで定期的にやってほしいなぁ~と思うのは
オイラだけだろうか。毎年、この時期にやってほしいなぁ。


メンバーは
永井隆雄(ピアノ)
西尾健一(トランペット)
緑川英徳(アルトサックス)
成川修士(ギター)
畠山芳幸(ベース)
佐々木豊(ドラム)
ゲスト
飯田雅春(ベース)でした。


お疲れさまでした!






無観客。2020/03/08 18:17

朝一の体重は129.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量75.15kg。


今日は朝から雨。
昼頃までお勉強だ。相変わらずPhotosh●pだ。
途中でつまづいた。

これは埒があかない。

火曜日に学校へ行って先生に教えてもらおう。
15:30から18:30の3時間を予約した。

午後からプールで90分。

部屋に戻ってテレビをつけたら大相撲。


今回は無観客での開催だ。

客がいない相撲って新鮮。


パチーーーン!
今まで見ていた相撲ではよく聞こえなかった音が
めちゃめちゃ聞こえてくる。


この場所も力士にコロナ感染者が出たら中止になるという。
夜のニュースでは尾車親方が出演されたいたけど
顔が青白くて元気が無い様子だった。ちょっと心配。


引っ越し屋から電話。
当日は午後3時から午後5時までトラックで2往復するらしい。


夜は改めてお勉強。
午前中に詰まったところをもう一度やり直してみたけど
やっぱりうまくいかない。まいっちんぐ。




MUSE「Exogenesis: Symphony Part 3」




二日酔い。2020/03/01 21:13

朝一の体重は130.9kg、体脂肪率37.7%、筋肉量77.35kg。
今日は朝から二日酔い。
朝飯食べて少しは元気が出るかと思ったけどダメだ。

疲労感が半端ない。


酒のせいで翌日を潰してしまうのは勿体ない。
これからは飲み会の2次会はやめておこう。


ひと眠りしたら随分身体が楽になった。


セブンイレブンの弁当で昼飯してから
プールにも行ってみた。

プールに行ったついでに最近見当たらない
ゴーグルについて聞いてみると落とし物に
オイラのゴーグルを発見。ほっと一息。



部屋に戻ってスマホを見ると
知らない人とライン交換してた。


きっと昨日の2次会の店の人かもしれない。
・・・記憶は無いけどきっとそうだろう。

そう思って昨夜飲んだ先輩に確認を取ると間違いないらしい。
多分、あの店は行かないと思うのでこのラインは放置で。
仮に面倒なお誘いが連発するようなら、その時はブロックで。


その後はお勉強。
今日からは8つあるカテゴリーの2つ目に突入。

その過程で「グーグルアカウントを作ってみましょう♪」って
言うのがあったので作ってみた。


オイラは既にアカウントを一つ持っているけど
今後、WEBページを作るようになったら必要かもしれないし
別にアカウントを持っておくのも良かろう。


ちょっとこの勉強も面白くなってきた。

ただそんな余裕カマしていられるのも
今のうちだけかもしれないけど。


夕方から昨日の安倍さんの記者会見みたいなやつを見た。


やっぱり何も中身の無い会見だった。
この人が必死に「子供の命が・・・」とか言っても
何も説得力も「圧」みたいなやつをカケラも感じない。

何も気持ちが入っているような風でも無くて
台本を棒読みしているような・・・
何か自分の事でないような・・・

きっとこの人って相当バカ・・・いや、バカじゃなくて
想像以上に空っぽな人なのかもしれない。


何も自分で決められず他人が言ったことを
「はい、はい。」って言って何も感情も無く淡々とこなす。


アメリカからの理不尽な要求も
中国への虚しい忖度も財務省からの要求も

「はい、はい。」って言って人ごとのように・・・こなす。


この人がこんなに長い期間、政権を維持できたのも
何でもかんでも

「はい、はい。」ってやっているからかも知れない。


モリカケで問い詰められても
他人事にように柳のようにのらりくらり・・・。


今回の会見もまるで他人事のように・・・。
肝心のところは各自治体に丸投げ。


最近、安倍さんを見ていると危険な雰囲気しか伝わってこない。


かつての民主党政権もヤバいと思ったけど
今の自公政権だって大差ないかも。



ただ民主党政権と違ってマトモだと思うのは
お隣の反日国家に対する対応。

そのうちお隣さんから「スワップ再開してくれよ」と
理不尽な要求があっても突っぱねて欲しい。

あの国は「恩を仇で返す国」なのは歴史が証明しています。

97年に痛い目にあっているのに経済無策を続けて
幾度となく日米からのアシストを貰っているのに
余程、日本をバカにしているのか感謝の言葉もない。

それどころかスワップが決まった途端、
竹島上陸したり、慰安婦像立てまくったり・・・。
日本国民の感情を逆なですることを平気でやってのけてます。

今も韓国国内からの資金流出が止まらないみたいですけど
23年ぶりにIMFにお灸を据えてもらえばいいだけの事です。
それがお互いのためだと思います。

もう21世紀なんだから、
いつまでも甘ったれてんじゃねーよって思います。





スピッツ「楓」(1998)




またかよ~。2020/02/13 21:46

朝一の体重は132.2kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.05kg。

今日は朝から暖かい。・・・と言うか暑い。
これでも冬なんだろうか?ってくらいだ。


午後から某転職エージェントのオフィスへ。

先日の合同面接会で受けた2社のうち1社から
「2次面接へどうぞ~♪」って話が来たらしい。

当たって砕けるつもりで、勉強のつもりで面接を受けようと思う。


部屋に戻るとアパートのご近所さんから
「●△のヤックスでマスク売っていたよ~」って話を聞いて
念のために買いに行くことにした。


行ってみると思ったより在庫があったので
2,3袋買おうかと思ったら

「お客様、一人一袋まででございます」という。

とりあえず1袋買っておいた。



遅い昼飯は松屋。


最近、お気に入りのシュクメルリ鍋定食。


夕方からはパチスロ。


ちょっとだけメダルが出た。


何とか3500円プラス。


その後、プールで40分運動。


部屋に戻ってニュースを見ると
日本国内でコロナウィルス「COVID-19」で初の死者が出たという。

あと歌手の槇原敬之が再び覚せい剤で逮捕されたらしい。
♪もう〇ャブなんてしないなんて~、言わないよ絶対~♪ってか。
クスリやっちゃうと止められないのかね~、怖い怖い。

あぁ~、この男がまた逮捕されたおかげで
きっと毎朝やってる「じゅん散歩」のテーマ曲も変わってしまうんだろうなぁ。

あの「一期一会」って曲、オイラは好きだったんだけどなぁ~。
めちゃめちゃ残念だけど逮捕じゃ~、仕方ないわな。





大晦日。2019/12/31 20:39

いよいよ大晦日になってしまった。

朝から母に「髪の毛、ボサボサじゃん。」とツッコまれて
いつもの茂原の床屋に行ってきた。


この店に行ったのはあの浸水があった10月25日以来だ。(当時のブログ

あの日は朝から凄い雨で川沿いのこの店が
どうなってしまったのか心配していたのもあって
わざわざ茂原までクルマを走らせて行ってみた。

久々にマスターに会って話を聞いてみたけど
「ぎりぎり大丈夫でしたね~」とのこと。

川向うはかなりダメージがあったみたいで
アパートなどは強制退去しているアパートもあったらしい。

とにかく無事でなによりでした。



髪の毛もスッキリ!

その後は実家に帰ってきた兄と母と3人でお買い物。
予約していたおせち料理も回収した。


兄のクルマで帰りの途中、
某ファミレスが閉店になっていた事を知った。

ここの場所って昔からいろいろお店が出来ては潰れる・・・の繰り返し。
今回のファミレスは結構客足もいい印象があったのになぁ。

やっぱり潰れてしまったか・・・。


部屋に戻って兄と姪たちに渡すお年玉の相談。


神棚の掃除などやって今年も一年終了なのだ。

夜はまったり飲み食いしながら紅白&笑ってはいけないを交互にチェック。

まずは「笑ってはいけない・・・」のバスのコント。
昨年は川口春奈のスケ番のネタが面白かったけど(当時のブログ
今年は想定外の草彅剛だった。

それも村西監督ばりのパンツ一丁で出てきた。
笑える・・・というより呆気に取られてしまった。

・・・そこまでやるか、草彅剛。
ジャニーズ抜けて色々大変だと思うけどマジで頑張ってほしいな~。

草彅剛って俳優としてもオイラは好きなのでこれからも期待してるぜぃ。


紅白の方は氷川きよしが「限界突破×サバイバー」を歌ってくれた。

先日の飲み会で先輩がこの歌を歌っていて「いいなー」と
思っていたけど紅白での氷川きよしはめちゃカッコよかった。
演歌だけじゃなくてこんな曲も歌えるのねん。

あとは竹内まりやは久しぶりだったし
MISIAの熱唱も素晴らしかった。

松田聖子の本当に声が出なくなってきたみたいで
キーを変えて歌っていたのは衝撃だった。

ちょっとウンザリなのが嵐を筆頭にしたジャニーズ軍団。
歌も歌わねーやつらが歌合戦に出るなんてナンセンス。
歌合戦なのに口パク野郎が大トリなんて番組への侮辱だよ。

それを許容しているNHKもどうかしてる。
それとも技術的に口パクにせざるを得ない理由でもあるのかな。
それがあるとするなら「歌合戦」の看板は変えて欲しい。

近年の紅白は歌っている人より周りが騒がしすぎて
歌合戦と言う名前からは相当逸脱した演出が多くなっているけど
もしかしたら口パクを誤魔化そうって作戦なのか?

昔のトシちゃんみたいに下手でも歌ってれば話は違うけど
熱唱のMISIAのあとで口パクやっちゃう彼らのメンタルって半端ねーや。
ユーミンだって声でなくなってきているけど一所懸命歌ってるじゃないか。

歌も歌わない連中が歌合戦出るってやっぱりおかしい。

昔のミスチルの曲じゃないけど、何でもありで
口パクで堂々と歌合戦に出しゃばっているような連中には
「水平チョップ」や「ドロップキック」をブチかましてやりたい♪

色々ご批判はあるかと思うけどオイラは心からそう思っている。



あぁ、今年も終わった。
いろいろあった1年だったけど終わった。

来年はどうなっているのかな~。
とりあえず引っ越しして再就職しておきたいな。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索