アクセスカウンター

タイムスリップしたみたいだ。2020/02/18 20:22

今朝の体重は131.4kg、体脂肪率38.2%、筋肉量77.1kg。


今日は午前中に某転職エージェントのオフィスへ。
カウンセリングを受けてきた。

その時に久しぶりに元職場の検査担当だった先輩と遭遇。
「いや~、仕事見つかんないね~」と嘆き節。

オフィスで新聞読んで、一旦部屋に戻ってからおでかけ。


今度2次面接のある佐倉市内にある食材を扱う会社へ
クルマで行ってみた。


その道の途中で「すごーーーーーーく、懐かしい店」を見つけた。

30年ほど前に一番初めに勤めた工場時代に
出荷前の製品の品質確認をするために外部の倉庫で
作業をしたときにちょくちょくお世話になった喫茶店でした。


佐倉市内にある「セイルポート」って喫茶店。

あぁ、30年近く経っているけど店も変わらない。
タイムスリップしたみたいだ。


腹も減っていたしここで昼飯です。


カツカレーの大盛り(1000+100円=1100円)。
これが美味いのよ~♪

程よく煮込まれたカレーと衣がサクサクなカツの相性は絶妙。
本当に嬉しいやら懐かしいやら・・・♪

これからも頑張ってください。



その後、目当ての会社の場所も把握して
茂原に帰ろうかなーと考えていたのですが

・・・「みや」にも行ってみよう!!!


先日、元職場の先輩と飲んだ時に
佐倉市内にあった社員寮の近くにあった居酒屋の事も
話題に上がりました。

30年ほど前に佐倉市内にある工場で働いていた頃に
職場の先輩たちと一緒に社員寮近くにある居酒屋「みや」に
飲んで大騒ぎしていたことを思い出して

「懐かしいね~」と盛り上がってました。



一昨日、先輩と飲んでいて話題になったものの
その時は店に行こうとは考えてもいませんでしたが
どうせ佐倉に来たんだし、ついでに行ってみました。

さすがにあの頃から30年も経過しているし営業しているとは
思ってはいませんでしたが、やはり営業している雰囲気はありません。

店の近くの民家で布団を干していたおばさんに
「みや」について話を聞いてみたところ

「あぁ、とっくに店は閉めたよ~」って言ってました。

おばさん自身もはっきりは覚えていないようでしたが
15年近く前に店の息子さんが亡くなったらしく

店の主人も頑張ったみたいだけど高齢もあって
その後、店を閉めたという話でした。


「あの社員寮があったころは本当に凄かったね~」
「でも工場が閉鎖してからは本当に変わっちゃったよ~」
「近所にあった寿司屋とかもみんな店閉めちゃったよ~」


おばさんも懐かしい話題だったらしく
当時を懐かしむようにいろいろ話をしてくれました。



どうせなら当時の社員寮も行ってみることにしました。

当時と街の様子が変わっていて
ちょっと道に迷ってしまいましたが
寮の近くにある公園は昔のままでした。(↑公園の写真)

この公園を見つけた時の
「タイムスリップ感」はハンパなかったわ~。

寮で酔っぱらって夜中に先輩たちと
ロケット花火を水平発射したりして馬鹿やってましたね。
この公園だけは変わってなかったですわ。



昔は社員寮やら社宅があった地域はすっかり住宅街になってました。

当時の面影のカケラもありませんでした。
それにしても街って生き物だわって感じましたね。



あと「みや」や社員寮の近くで昔の風景を残していたのは
寮の近くにある「COCKPIT」の看板のある店だけでした。

この店は特にお世話になってはいないけど・・・懐かしかった。



佐倉に別れを告げてサンライズ九十九里へ直行。

プールで70分ほど運動。


プールを終えてそのまま某パチ屋でスロット。


プラス7000円。
これだけプラスすれば御の字♪

夜飯調達しながら帰るとしますか~。





久々に部屋飲み。2020/02/19 21:21

今朝の体重は131kg、体脂肪率38.6%、筋肉量76.25kg。

朝のニュースバラエティー「ZIP!」で
工藤亜須加が出てたけど、最近はすっかり番組に慣れた感じ。
出始めた頃はめちゃめちゃカッチカチだったけど今はイイ感じでほぐれてるわ~。



今日は嬉しい認定日。


相変わらず確定申告待ちの人が多かったけど
ハローワークの中はガラガラ。

ついでにハローワークの検索端末で求人を調べていたら
以前から注目していたWEB関連の会社の求人票の変化を発見。


以前は「経験・資格」の欄を見ても「特になし」だったけど
今朝見てみたら「業務経験・知識」が加わっていた。


エントリーするつもりだったけど
知識・経験を問われてしまえば無理だと思って
某転職エージェントのオフィスへ行ってカウンセラーに結果報告。

ついでにオフィス内の新聞を読んでいたら昼頃になっていました。



腹も減ったので「くぼや」で昼飯。


フライ系の定食もなかなかでした♪


その後、プールで75分。
元同僚もいたので一緒にウォーキングだ。


プールを終えて何故か?ほとんど足を運ばないパチ屋へ。


ニューパルsp2、HANABIを打ってプラス2500円。


スロットの余りメダルで発泡酒をゲットしたので
本当に久しぶりに部屋飲み。




退所?2020/02/20 23:11

今朝の体重は130.5kg、体脂肪率38.5%、筋肉量76.15kg。

朝から明日の二次面接に備えてクルマで佐倉市内にある
某社へドライブしてみた。

もっと近道無いかなーって思って走ってみたけど
結局は急がば回れだった。


某転職エージェントのオフィスで明日の面接に向けて
履歴書の作成や業界の事をネットを調べたりしました。

その際、会社の就業時間について気になる事を見つけてしまった。

会社の求人票では就業時間が朝から夕方までだったけど
某求人サイトで某社の情報を見てみたら
「遅番」として0時過ぎまでの勤務があることに気づきました。

・・・これはどういう事なんだろう?

仮に就職が決まったら僕らも遅番をやるのかな?
1次面接では「遅番」の存在は聞かされていなかったので
何とも言えない気持ちになった。

やることやってマウス片手に新聞を読んでいたら
前の職場の元上司etc・・・がオフィスに入ってきて


おー、久しぶりだなー♪就活やってるかー?
おー、(就活)やってるよー♪・・・みたいな和気あいあいな感じで
再会を喜んだりした。






ワイワイと同僚たちとおしゃべりを終えて
新聞の残りを読んでいたら、昨年千葉で起こった
小4女児虐待死事件に関する記事が目にとまった。

記事には一昨年の10月に被害者の女児が
「未来の自分」に宛てた手紙と言われる文章が載っていました。

「3月の終業式の日。あなたは漢字もできて、
理科や社会も完ぺきだと思います。」

(中略)
「5年生になってもそのままのあなたでいてください。」
「未来のあなたを見たいです。あきらめないで下さい。」

記事にはこの手紙が書かれたのが祖父母宅で過ごしていた
一昨年の10月でクリスマスの日に父親のアパートに戻って
翌年1月まで父親からの虐待を受けて

この手紙を受け取ることなくこの世を去ってしまったと書いてあった。

・・・オフィスの中で思わず涙腺が決壊しそうになってしまった。
何で自分の子供に手を出すのかね~、こういう親の心理って良く分からない。



一通りやることやって小腹も空いて駅前を歩いていたら
駅前に昔からある喫茶店「アルファ」って店で初めての昼飯。


サラダ食べて


カレー食べて


シメはチーズケーキだ♪



一旦部屋に戻ってゴロゴロして夕方からプールで70分。
元同僚も一緒にウォーキングだ。

ニュースを見ると未だに「桜」だの「検察官の定年」だの
完全に現実から目を背けている国会の様子が報じられていた。

おまけにJリーグが明日から開幕するって言う。
・・・主催者たちってバカなの?

国会でどうでもいい話題でワイワイと「パーティー」してる人たちも
バカだと思うけどJリーグ・・・ってマジでやる気なのかな?ヤバすぎだよ。

何気にネットを見ていると
中居正広がジャニーズを退所?みたいな記事が出てた。
・・・いよいよ決断したみたいね~。

暮れには嵐が解散するって言うし
ジャニーズもいよいよ終わりへのカウントダウンが始まったなぁ。




二次面接。2020/02/21 21:49

今朝の体重は130.4kg、体脂肪率39.6%、筋肉量74.65kg。


今日は某社の2次面接なので床屋へ行ってきました。

床屋のマスター髪を切ってもらいながら
旅の話題で盛り上がっていたら

マスターが仲間と一緒に京都で芸妓さんと遊んできたと
楽しそうに芸妓さんとの写真を見せてくれた。

・・・あぁ、いいなぁ~。
オイラもこういうのにご一緒したいっすわ~♪
このマスターって本当に自由で楽しんでるな~って思う。


部屋に戻ると宅配便の不在者票が入っていたので
連絡して荷物を持ってきてもらうと
千葉の某スクールからの教材セットでした。

某スクールに教材受け取りの連絡をして
明日の教室でのオリエンテーションについても指示を受けた。

教材は来たものの画像を加工したりするアプリが
ダウンロード出来てないのでアプリの勉強は出来ないっぽい。




午後2時過ぎに部屋を出て2次面接に行ってきた。
このメーカーが取り扱っている商品を食べてみたくなって
コンビニ数件回って食べてみた。

午後4時過ぎに現地到着。
今回の2次面接にはオイラを含む2人が参加。

4時半から部長さんと工場長さんから職場についての
簡単な説明と工場内の見学。

そこからリラックスした雰囲気で質疑応答になったので
昨日から気になっていた「遅番」について伺ってみた。

「週に2,3度やってもらう形になります」と言う事だった。
工場のカレンダーも見せてもらった。
隔週での週休二日だけど事実上、土曜日は出勤らしい。

そして最後は個別の面接。(15~20分程度)
何を聞かれたかの残しておきます。(自分自身の忘備録)

・どのような業務をしてきたのか?
・その業務において苦労したこと、貢献できたことは何か?
・自身の強みと入社後にどういう分野で貢献できると考えているのか?
・遅番もある仕事に対して体調面で管理はできますか?
・通勤時間はどの程度かかりますか?それに対して不安はありませんか?

を聞かれました。

面接が終わって会社を出たのが18時半過ぎ。
買い物経由で部屋に戻ってきたのが20時過ぎ。





部屋でニュースを見ていたらイギリスのロンドン市長選の
候補者が「東京での五輪はやめてロンドンで代替開催・・・」みたいな事を
言っているらしいと報じていた。

・・・バカか、こいつ。

東京への侮辱めいた内容もさることながら
ヨーロッパにウィルスが入り込まないとでも思っているのかな。
この楽観的というかノー天気過ぎる思考がバカっぽい。

イギリスはウィルスとは無縁とでも思っているのかな。
オイラがロンドン市民なら間違えてもこんな候補には投票はしないと思うし
このイギリス人はきっとコロナウィルスをナメていると思う。





スルーしちゃって大丈夫!?2020/02/22 22:19

今朝の体重は129.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量75.05kg。


今日は昼前から千葉へ行ってきました。


千葉の高架橋の下にある丸亀製麺で昼飯。




ちょっと食べ過ぎましたわ。
うどん屋のカツ丼、牛丼と鶏天もいただきました。

鶏天は美味かったけどカツ丼、牛丼はフツーな感じ。


午後1時から千葉市内にある某スクールのオリエンテーション。

オリエンテーションでは改めて
学校の勉強の進め方などの説明があった。

基本は自習。
分からなかったら先生がいる日に学校に来れば~って感じ。

説明自体は30分ほどで終了。
入学に至るまではイチイチ時間がかかっていたから
今日も時間が掛かるのかなーって思っていたら案外早く終わってビックリ。

アプリのインストールに関する説明が無かったので
「メールでもいいからリンク送ってください」と話はしておいた。
アプリが無いと先々困っちゃうしね~。


思ったよりも早く千葉駅に戻ってきた。


次の電車まで30分以上も時間があるので
新しい駅ビルの上の階に行ってみることにした。


思ったより多くの店があってビックリ。


時間つぶしにはいいかもね。


思ったより早く戻ってこれたので


夕方からプールで70分ほどウォーキング。


一緒にウォーキングした仲間とすき家で夜飯。


クリームチーズアラビアータ牛丼を頂きました。
思ったより美味しかったぜぃ。

部屋に戻って学校のネット授業を受けてみた。
基本はネット動画でお勉強って訳ね~。

ちょっと疲れたのでもう寝てしまおうと思っていたら
コロナウィルス関連のニュースで既にクルーズ船から下船した客の中に
検査を厳しくしてからの検査をスルーして下船した客がいたらしい。

加藤大臣、そんな怖い事をサラッと話している場合じゃないってば。
大丈夫かよ~、おっかねーわ。




Jリーグ、開催しちゃってるよ~。2020/02/23 23:46

今朝の体重は130.1kg、体脂肪率38.6%、筋肉量75.75kg。


今日はお約束で千葉にいる高校時代の友人に会いに行った。


幕張駅へ行って仲間と合流。

その後、茂原まで仲間のクルマで向かいました。
途中でフクダアリーナの横を通りましたがJリーグ開幕しちゃったみたいです。

先日、Jリーグが開幕します!って聞いたときはアホか!って
思ったけど本当に開催しちゃったみたいですね。
いや~、リスキーすぎるわ。



昼飯は久々にびっくりドンキー。


やっぱりドンキーいいね~♪

仲間が
「みっさん(オイラのあだ名)、どうせクルマ乗らないんだし
ユー、飲んじゃいなよ。(笑)」って言ってくれたので生ビール頂きました。

そのタイミングで不動産屋さんから電話が来た。
「29日に新居の部屋チェックと仲介手数料の半額払ってくださーい」とのこと。
これで新居への引っ越しがまた一歩進んだ。

部屋に戻って仲間と3DSの「ファンタジーライフ」の共同プレイ。
仲間とこの部屋で遊ぶのもこれが最後か。

僅か半年ほどの滞在で本当に色々あった
アパートだったけどそんな日々もそろそろおしまいだ。

仲間が帰った後に学校の教材でお勉強を少々。





会見。2020/02/24 23:06

今朝の体重は129.9kg、体脂肪率38.6%、筋肉量75.6kg。

朝からバラエティー番組で元SMAPの中居正広さんの
祝!ジャニーズ退所会見の様子を見ました。

敢えて新しい地図の3人と合流しなかったり
SMAP再結成の可能性を「ゼロではない」と明言してくれたり
いきなりジャニーさんのお骨出してきたり・・・。

まるで重さを感じさせない軽快な・・・凄い会見でした。


その後もダラダラとテレビを見ていたら
「じゅん散歩」の時間になった。

あぁ、やっぱりテーマ曲、槇原敬之じゃないのねん。

その後は学校のお勉強。



腹が減って集中力が無くなってきたので松のやへ。


ガッツリとトンカツ食べて


プール90分。


そのまま某パチ屋へ寄って


ニューパルサーsp2。


プラス2000円フィニッシュ。
スーパーで夜飯調達して帰宅。

部屋でゴロゴロしていたら
ちょっと寝てしまった。

真夜中に目が覚めてテレビを見たらダウ平均が一時、1000ドル超の下げ。

コロナウィルスはアジアだけじゃない。
かなり遅れたけど、欧米もその重大さにようやく気づいたらしい。
明日の日経平均はエライ展開になりそうだ。




少なすぎじゃねーの?2020/02/25 21:05

朝一の体重は129.8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量75.2kg。

朝のニュースでWHOが今頃になって
「パンデミックの危険性が・・・」とかコメントしてきた。

あの「中国寄り過ぎる」事務局長の顔を見るたびイラっとする。
本来なら1月下旬の緊急会合で非常事態宣言を出すべきだったのに
何も決断せずに緊急事態宣言を出すのが1週間以上遅れた。

中国による借金漬けになってるエチオピア出身の
あの事務局長は事あるごとに中国に忖度する発言を繰り返してきた。
今後世界的に大流行となれば、間違いなくこの男はA級戦犯になるだろう。

・・・誰かこの男を裁いてくれ。

ただ今はこの男の責任を問いただすよりも
先にやらねばならない、克服しなければならない事が
海ほど山ほどてんこ盛りに出てくるんだろうと思う。・・・怖いわ~。



朝のバラエティーで専門家会議で「ここが瀬戸際・・・」とか
今頃になって言い出してきたらしい。
日本政府もこの事態になって「隠しきれない」と思ったんだと思う。

お隣の韓国に比べて圧倒的と思えるくらい少ない日本の感染者数。
・・・なのに、ここに来て急に騒ぎ出したのは何故だろう。

確かに感染者数は韓国が833人に対して
日本は138人(クルーズ船除く)と少なくは出ている。

だけど検査数を見てビックリ!
韓国は22000人以上の検査をしているのに
日本はたったの1522人!(クルーズ船除く)

ちょっとゾッとする数字だ。
仮に単純計算で日本が韓国並みに検査数を上げていたら
軽く韓国の感染者数を上回るってことも考えられそうだ。

ニュースバラエティーでは
「検査したくても検査させてくれない」って事例も
ちょくちょく紹介されていて怖くなってくる。

厚労大臣は「1日3000人検査体制」うんぬんって
言っているけど全然検査が進んでいないことも分かった。
ロクに検査もしてないクセに専門家会議で大騒ぎ。

あの感染者数を見る限り専門家会議で
バカ騒ぎするような根拠になるような気もしないけど
あの分母(検査数)であれだけの感染者が出ているなら・・・

日本政府もここにきて「隠しきれない」って思ったのかな~って
感じてしまってかなり嫌な気持ちになってきた。

隠蔽とは言わないけど、それに近い事を
やっているんじゃないかと疑いたくなる数字が出たし
ちょっと「嫌な部分」が露出したんじゃないかって感じる。

嫌な部分とはオリンピックを控えて「派手な数字」は出したくない政府と
ウィルス感染者を出した病院と判明すれば営業に支障が出ると
検査に及び腰な医療関係者との思惑が・・・そんな事は信じたくないが。




9時に始まった日本株も一気に下げスタートだ。
ここでチョイと日立株を追加で購入してみた。
戻ったら嬉しいんだけどなぁ。



そのあとに某転職エージェントのオフィスへ行ってカウンセリング。


カウンセリングを終えて腹も減ったので


居酒屋「ゆう」でランチ。


生姜焼き定食、美味かったっすわ~。


プールでは60分ほどウォーキング。

夜のニュースで開催を強行したJリーグが今頃になって
今後の試合の延期を決めたらしい。この判断は正しいと思う。

夜はお勉強~。







また下げてるね~。2020/02/26 21:20

朝一の体重は129.9kg、体脂肪率39%、筋肉量75.2kg。


朝一のニュースを見ればダウ平均が大幅安。
またもチョイと日立株を買ってしまった。


昼飯はコジマルで


辛味噌ラーメン。
この店ではこのラーメンが一番好きかも知れない。


プールは65分。


スーパーに買い物に行ったらマスクが売っていたので購入。
・・・え~、1袋だけなのぉ~。


夕方6時からスロット。


粘りに粘ったけどダメそうなので撤退。
・・・・・・500円マイナスってか。

部屋に戻って動画でお勉強。
まだWEBリテラシーについてのお勉強なのに徐々に難しくなってきた。




あ~、プールで鼻すすがないで~。(涙)2020/02/27 21:38

朝一の体重は130kg、体脂肪率38.4%、筋肉量76kg。


今日は燃えるゴミの日だ。
朝飯食べてからゴミ捨てに行った。
奥の部屋の人のゴミ袋がまた増えている。

あの人、ゴミ捨ての日を知らないのかなー。
ただ不動産屋さんも以前から注意している・・・って言っていたから
故意に捨てないでいるんだろうなぁ。

ただでさえ毎朝カラスが袋を破ってゴミをまき散らすから
めちゃめちゃ迷惑で仕方ない。
これまではカラスがまき散らすたびに掃除をしていたけど

・・・もう掃除してやらない。
どうせ来月には引っ越しするし、どうでもいいや。
このまま夏場になったら悪臭を含めて1階のフロアは修羅になるわな。



その後、部屋で動画でのお勉強をしてから
某転職エージェントのオフィスへ行って新聞を読み漁って


昼飯は居酒屋「ゆう」のランチ。


今日はトンカツだ~♪
がっつりお替りしちゃおうかと思ったけど

「今日はお客さんが多くてご飯無くなっちゃったわ~(笑)」だそうで
お替りは1杯だけになった。まぁ、仕方ないか。



その後、サンライズ九十九里のプールで45分。

本来なら80分くらいはウォーキングするつもりだったけど
ちょっと気持ち悪い客がいて早々に撤退した。

以前から午後・夕方の時間帯にいる常連さんみたいなんだけど
この人、プールで鼻をすすぐのだ。

「青地に黄色い字のキャップ」に
黒ゴーグル・黄色の蛍光バンドのがっちり系のお兄さんなんだけど
メチャメチャ気持ち悪いからやめて~。(心の叫び)

プールで鼻をすすいだり痰は吐く人っているけど
フツーならプールから外側に向けてすすいだり、吐いたりすると思うけど
この人、プールの内側に向かって鼻をすすぐからメチャメチャ気持ち悪い。

一応、鼻をすすいだ後に手で水を外に払ったフリはしているけど
ああやって手で水を払っても水中の異物って残留し続けるだよね~。

例えば風呂に入ってて目の前を髪の毛とかが漂流していたりして
それを外に除こうと手で払ったところで髪の毛ってそのまま漂流を
続けていたりして・・・・・。

あーーー、あの兄ちゃん、鼻をすすいで手で払っても
どうせ異物は残留しているに違いない・・・・・マジ気持ち悪い。

この人、25メートル泳ぐたびに鼻をすすぐものだから本当にゲンナリしてくる。
午後・夕方の時間帯には高確率で現れるモンスターな人なので
次回からは夕方の時間帯を避けていくことにしよう。




夕方からは居酒屋「よっちゃんち」で夜飯。


グラタン食べて~


焼きそば食べた。

何と!この焼きそばの正体はペヤング。
・・・なのにメチャメチャ美味い!

店のマスター曰く作り方は至って簡単。
①フツー通りにペヤングを作る。
②出来たペヤングをフライパンで炒める。
(ごま油orオリーブオイルで炒めるとイイらしい)

マスター曰く、麺に含まれる余分な水分が抜けていい塩梅になる!とのこと。
ただしペヤング以外の焼きそばでは上手くいかないらしい。
ペヤングでやるのがオススメのようだ。

マスター、機会があったら自分でも作ってみるぜぃ♪



独り2次会は「次世大」。


最近は月末の「よっちゃんち」⇒「次世大」のローテは鉄板になりつつある。

何度も行くほどお金も無いしね~。

部屋に戻ってテレビを見たら新型コロナ絡みで
政府が突然「来週から全国一斉に学校は休校にしまーす」って言いだしたらしい。

ロクに検査もこなさないで
「感染者は低めで推移してまーす♪」自慢げに語る政府。

自国の不都合な現実から目を背けさせたいのか
韓国・イラン・イタリアで感染者数が急増していると
メディアを使って大騒ぎして

「根拠のある数字」すら示さず(示せない?)に根回しもしないで
いかにも行き当たりばったり的に「全国一斉休校」って・・・。
結局、実施させられるのは各地方自治体。

この「丸投げ」はちょっと許せないなぁ。

日本政府って一体現状をどう考えているんだろう?
結果オーライでいいんじゃねー♪くらいにしか考えていないのかな。
少なくともオイラはめちゃめちゃ不安なんですけど。

もっと理路整然と出来ないのかなぁ。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索