アクセスカウンター

波乱と順当と・・・。2023/11/24 22:16

今朝の体重は121.3kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.25kg。



今朝は川沿いを散歩。
全然寒くない。また季節が戻ってしまったのか・・・ってくらい緩い朝だ。



オープンAIのアルトマン氏が古巣へ逆戻り。



仕事は10:00から18:00まで。
今日は昼間、暑かった。こりゃ完全に季節が戻ってるわ~ってくらい暑い。

1日中、職場の窓を開けっぱなしだったわ。





仕事を終えて夜のニュースをチェック。
このタイミングでこういった不正が・・・財務省はキシダ政権を潰しに来たっぽい。

かつての第1次安倍政権を潰した時も「消えた年金問題」をブチ上げて
バカな国内メディアを煽って自分達にとって不都合な政権潰しに加担した。
今回のキシダ政権に対して、パー券問題で政権を潰してやろうって思っているのかもしれない。


今度はパー券か。
以前の総裁選の頃は金融課税を高らかに歌っていたような男が
ここに来て減税とか言い出したのが財務省には気に入らなかったのかな。




台湾の総統選の話題。
台湾の第2政党と第3政党が手を組む・・・って話だったけど、結局は決裂したらしい。



これで与党が優勢なんて・・・国内メディアは騒いでいるけど、
そんなに与党が安泰だとは思えないんだが・・・。



韓国の裁判所の判断が日韓関係にヒビを・・・って展開だけど、
今の韓国の政権は一応2015年の合意を支持しているよーと言ってくれている。

とりあえず、韓国は今の政権が長く続いてくれれば・・・。
少なくとも前政権よりは100倍はマシだ。



ニュースのあとは録画しておいたフィギュアスケートのNHK杯をチェック。
日本の選手を中心にチェック。

まずは女子ショートから。
ぶっちゃけ、さっきのニュースのスポーツコーナーで結果を知ってしまったけど
思った以上に波乱の展開になった。


まずは日本の青木祐奈。

思ったよりスコアは伸びずに8位スタート。
データ放送で採点表の減点具合から見ると冒頭のルッツ―ループは回転不足。
多分次のアクセルも回転不足・・・なのかな。

ちょっとNHKのデータ放送の採点表・・・ちょっと分かりづらい。
どうせだったら「>(回転不足)」とか「q(1/4回転以下の回転不足)」とかの
表記をブチこんで欲しいかなーと思う。

話は逸れちゃったけど彼女のショートの「Young and Beautiful」は好きな曲。
これを使ってくる女子選手がいつか出てこないかなーって思っていたら
まさかの青木祐奈が使ってきた。

全日本に向けて是非、完成形を見てみたいわ。



続いて樋口新葉は11位スタート。

冒頭のダブルアクセル、降りた後までエレガントなジャンプ♪
ただし続くルッツからのコンビネーション、1発目のルッツで転倒。
最後のフリップはコンビネーションにしないといけない状態で2つ目が1回転・・・。(涙)

更にステップ・スピンでもレベルの取りこぼしが・・・。
いきなり11位スタートか~。こりゃ表彰台は無理っぽい。
とは言えフリーもしっかり頑張って欲しいかな~。



ベルギーの新星ニナ・ピンサローネは2位スタート。
冒頭のルッツートォーのコンビネーションで回転不足があったけど、
他のジャンプは無難に跳んだ感じ。

ファイナル行きに向けては上々かな。

ここで訂正が1件あります。19日のブログで彼女のファイナル行き条件として
「2位までなら確定」「3位になるとスコア差・・・」みたいな事を書いてしまいましたが
実際は「3位までなら確定」「4位になるとスコア差・・・」でした。ごめんなさい。




首位に立ったのがアメリカのリンジー・ソーングレン。

初めて名前を知りました。
ジャンプに関しては特に目を引くところはありませんでしたがスピン・ステップがいい。
柔軟性を活かしたスピンが目を引きました。
バタフライからの入りの時やアップライトストレートも綺麗。

一番綺麗に見えたのはビールマンスピン。印象に残りました。



三原舞依は4位スタート。
ジャンプでの減点が響いた感じ。
最後のルッツは回転が足りない感じだったけど、
フリップートォーでも減点・・・?回っていたと思うけど、それともエッヂかな?

ジャンプを見ていて思ったけど、まだ足痛いんじゃないかな。
コンビネーションの2つ目を2回転にしたり、最後のルッツの時も
ややガクッときてたから気になるわ~。



韓国のキム・イエリムはジャンプが・・・。

冒頭のルッツトォーはルッツのソロに。
データ放送の数字を見ると回転不足・・・というよりは
基礎点を見ると完全にダウングレードらしい。

その後のアクセルも回転不足っぽい。
最後のフリップにコンビネーションを付けたけどスコアは伸びず7位スタート。



韓国のエース(かもしれない)イ・ヘインは3位スタート。

冒頭のルッツートォーのコンビネーションは2つ目が回転不足。
あと最後のフリップでも減点・・・回転はしてた友うけど、エッヂかな~?
ついでにショックだったのがシットスピンでバランスを崩して減点。

とは言え首位との差もそれほど無いし逆転優勝→ファイナル行きの可能性は残されている。
ぶっちゃけ、「♪サイレーン」を使ったこのショートプログラムは好き。
ファイナルでも見てみたいし、出来れば世界選手権には完成させてほしいと思う。




それ以外の選手ではアメリカのアバ・マリー・ジーグラーの目力が・・・印象的。
少し女優の八木莉可子みたいな一目見たら忘れられないパッチリ系な眼差し。

ジャンプは多少ミスはあったけど、リンクの中では元気いっぱい。
キス&クライでもニコニコで妙にノリノリ・・・何だか面白い子だ。
しっかり5位につけてきた。

上位陣はそれほど得点差もないのでフリーでどうなるか分からない。
表彰台に載ってきたら面白いかも。



女子ショートは波乱で終わった。
得点差もそれほど無いので、上位陣を含めて安泰とは言えない。
フリーの内容次第では表彰台がガラリと変わってもおかしく無さそう。





男子は日本の2人だけを見ていたけど、本当にそれだけで十分だった。


ショート首位は鍵山優真だった。

冒頭の4回転サルコウはやや軸が傾いたけど着氷後の流れまで美しいジャンプ。
続く4-3トゥーループもいうこと無し。最後のアクセルもしっかり。
ステップ・スピンも全てレベル4。ステップ、かっこいいわ~。


宇野昌磨は2位スタート。

ミスがあったと言えば4-3トゥーループの2つ目の回転不足と
速報ではレベル4だった脚替えのシットスピンでレベル3で終わってしまったことくらい。

この2人ほどレベルが高い闘いになると回転不足やスピン・ステップの
レベルの取りこぼしが致命傷になることは多い。


3位以降の選手との得点差は15点ほどついているので
余程の事が無ければ追いつかれることは無さそう。



・・・ところで何で壷井達也の演技を放送してくれないんだろう。
映すに値しないほど酷い演技だったのかな。

結構、NHKって残酷なことするわ~。
競技結果を見ても完全に壷井選手スルーだったし・・・。


こんな事するんなら、明日の男子フリーなんて宇野、鍵山の2選手以外の
映像なんて全カットして深夜に放送予定の女子フリーの映像を
ゴールデンにブチ込んで欲しいかなって思う。


それはともかく壷井選手にはこの屈辱を未来への糧にして欲しいかなって思う。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索