アクセスカウンター

東京ドームが待ってるぜ~2011/07/30 12:45

職場でのおにぎりは

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計496キロカロリー)


仕事を終えて

サラダ推定100キロカロリー
マルハ・サバみそ煮281キロカロリー
トータルで381キロカロリー
(累計877キロカロリー)
体重101キロ。




COMPLEXCLOCKWORK RUNNER



これから東京ドームに行ってきます。
懐かしい二人組のライヴに行ってきます。
20年前のライヴのチケットは取れなかったけど
今回はラッキーなことにチケットが取れた。


ライヴの前にちょっと寝ておこうと思ったけど
ウキウキして全く眠れないぜ~。


「日本一心」と言う名のライヴ。
どんなライヴになるんじゃろ~。楽しみじゃ。






COMPLEX BEST

日本一心2011/07/30 20:04

夜勤明けの身体をひきずってJR水道橋へ。

駅からドームへ向かう途中にウィンズ水道橋(場外馬券場)が
視界に入って気になったけれど今日は競馬はしないのだ。
だって今日はCOMPLEXのライヴなんですもん。

只今午後3時過ぎ。
遂にやってきたぜ会場の東京ドーム。
周囲には既にコンサートグッズを身にまとったファンらしい人が多数。

あの「日本一心」のTシャツ・・・かっこいい。オイラも欲しい。

まずオイラもコンサートグッズを買いに列に並んだ。
それほど長い行列になっておらず一安心したのですが
肝心のグッズが・・・人気どころの「日本一心Tシャツ」が全て売り切れ・・・。(涙)

あのTシャツカッコいいから欲しかったなぁ。
30分ほど行列に並んでTシャツ、タオル、リストバンドをゲット。

開演時間は6時。
まだ4時過ぎなのでちょっと小腹を満たしにドーム周辺を歩いて
見つけた「好好(ハオハオ)食堂」でメシ。

黒胡麻坦々麺、豚バラチャーハン、ハオハオ餃子の3品。(写真)
チャーハンがなかなか美味しかったです。
今後ドームでライヴがあるときはこの店が「ライヴ前のお約束」になりそうです。

腹を満たして早速購入したコンサートグッズのTシャツに着替えて
会場である東京ドームに入ります。

いかにも・・・にわかCOMPLEXファンの出来上がり。(笑・写真上)
多分ライヴで流れる曲の半分くらいしか知らないと思うので(汗)
どうなるかわかりませんが何とかなるべ~。

オイラみたいな「当時プチファン(笑)」だった人にも楽しいライヴになってほしいな。

ライヴ前にちょっとだけチューハイを飲んで気合を入れます。

自分の座席はライト側外野席。ステージの右横の席でした。
ステージとの距離で言えばアリーナの奥側の席に比べれば格段に
近いのでちょっと嬉しかったな。

ライヴは6時過ぎに始まりました。ドーム内の照明が落ちて
「これよりCOPLEX・・・(途中省略)・・・開演します」のアナウンスで
場内のお客さんのボルテージが一気に上がります。

そのまま二人が現れるのかと思いきや
ワーグナーの名曲「ワルキューレの騎行」をバックにステージ両脇の
大型モニターに21年前の二人のライヴ映像がモノクロで流れます。

・・・この引っ張る演出ニクイね~。

懐かしいライヴ映像を見せてオーディエンスの「21年ぶりの想い」を増幅させてくれます。
自分みたいな「にわかファン(笑)」が見ても唸ってしまうのですから
21年越しのCOMPLEXファンや吉川、布袋ファンの想いは相当なものだろうな。

そして吉川晃司、布袋寅泰の二人がそれぞれステージの左右両端に登場!
会場全体から爆発しそうな大歓声。

吉川晃司、布袋寅泰と言う二人のカリスマが「融合」して88年に生まれたCOMPLEX。
90年に諸事情(音楽性の違いとも言われているが)で事実上の解散、二人はソロ活動へ。


この二人の再融合はまず無いと言われていました。
・・・が、3月の大震災が二人を変えたようです。
東日本大震災の復興支援の為に立ち上がったのです。


もう結びつく事はないと思われた二人が東京ドームの5万人の大歓声を
受けながらステージ両端からゆっくりと中央へ向かいます。

そしてステージ中央で二人ガッチリと握手!
21年の時を越えて二人のカリスマが「再融合」した瞬間でした。
この演出も素晴らしい。しびれてしまいました・・・「にわか」ファンですが。(苦笑い)
ドームのお客さんの興奮はパンパでなくバンドの演奏すら聞こえないくらいでした。

5万人が二人の再融合を確認後、
大注目のライヴの一曲目は「BE MY BABY」!!!

イントロが流れた瞬間、21年前に引きずり込まれたような感覚がしました。
・・・と、同時にステージとオーディエンスの距離が無くなって
完全に一体化した瞬間でもありました。

ちょっと涙が出てしまいそうなくらい嬉しくて大騒ぎしてしまいました。

にわかファンのオイラがこれくらいの感情が起こってしまうのですから
当時の「大ファン」達の興奮はいかばかりかと思います。
この時の客の盛り上がりは今までのライヴで体験したことのないくらい
凄まじいものでした。


2曲目以降も「Pretty Doll」や「Crash Complexion」など
「プチファンな」自分でも知っている曲が連発してくれて大盛り上がり!
チョー楽しいぃ~~~!!!

ライヴ中のMCも吉川晃司の「大震災復興のために集まってくれたことへの感謝」と
「今日は一緒に歌って踊りましょう」と必要最小限で言葉少なめのMCだけ。
グッドだったと思います。

余計なMCを一切カットしてライヴタイトルにもなっている
「日本一心」の気概を背負っている自分達二人が演奏を通じて
その心をオーディエンスに届けるつもりのようだ。

その心を受け止めたオーディエンス5万人は
二人のプレイにオールスタンディングで応えるんだ。


このライヴでは自分の知らない曲も多く流れたのですがそれがまた心地良かった。

矢沢永吉のライヴでもそうなんですが自分の聞いたことの無い曲が連発しても
まったくストレスにならず「こんな曲もあったのか」と嬉しくなってしまうのです。
プロフェッショナルな二人の再融合はまさしくその連続でした。

途中でオイラが好きな「PROPAGANDA」も聞くことが出来ました。ありがとー。
特にこの曲では間奏で布袋のアコースティックとエレキの
ギターの使い分けがメチャ好きなのですががそれを生で見れて最高でした。

ライヴ終盤で流れた「恋を止めないで」。
5万人の「DON'T STOP MY LOVE~♪」・・・凄い、歌っている自分も感動しました。
オイラにとって忘れられないものなりました。

アンコールでは「1990」「Rambling Man」の連打が気持ち良過ぎです。
ノリノリな5万人のために再アンコールまでやってくれCOMPLEXの二人。
再アンコールでの曲、何て曲だろう?しみじみとしたいい曲だったなぁ。

いや~、本当に素晴らしいライヴでした。お腹一杯大満足のライヴでした。
2回のアンコールを含めて約2時間半のライヴでしたが
アンコールで待っている時以外演奏中はオールスタンディングでした。

最後のようやくバンドメンバーの紹介と吉川、布袋抱き合って
5万人のオーディエンスも感動の渦、渦、渦なのでした。

初日がこれだけ盛り上がって明日の最終日はどうなるんだろう?
ネットの書き込みが楽しみだ。

それにしてもこのライヴは大当たりだったな。
近々ライヴDVDも出るみたいだけどもちろん買いだ。
帰りの電車でもついついチューハイを飲みすぎてしまった。
(一日総摂取カロリー・・・3000は越えてるはずだ。(笑))

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索