アクセスカウンター

パンク3連発2014/05/02 18:17

白浜町の海を見ながら北上。


行きで無理しなかったのが良かったみたいで体調はバッチリだ。


この分なら夕方の6時過ぎには部屋に戻れるのではないだろうか。
しっかり休憩を取りながら走った方がいいなぁ~とつくづく思った。


ただ今日は暑い。
メチャ暑い。朝はひんやりしていたけどやっぱり暑くなった。


ガリガリ君でクーリング。48キロカロリー。
(累計4352キロカロリー)



いつもなら鴨川までの区間は精神的にもバテちゃうけど
前半楽したせいか本当に心地いい。


鴨川市に到達。順調だ。


茂原まで64km。
この看板を見るといつもホッとする。


鴨川シーワールドを通過。
今までに無いくらい体力的・精神的にも順調だった。

この後、事態は急変した。

トータルで170kmほど走ったところで
後輪に「緩くなった」あの感覚が・・・。


パンクだ。

針金みたいなやつがグサリ・・・これじゃ一発でアウトだ。(↓写真)
タイヤも使い物にならない。明日ショップへ行って交換だ。


とりあえず予備のチューブと交換した。



その後、走り出して1kmほどして再び後輪が・・・。
またもパンクだ。さっきとは別の個所にガラスみたいなやつが刺さっていた。

こんな短時間に2回もパンクだなんて・・・。
さっきパンクした時に見逃していたのかなー。
今度はしっかりタイヤを確認した。

すると穴や切れみたいな部分が4か所もあった。
何時の間にこんな酷い状態になったんだろう。
出発前に軽くチェックはしてあったけどこんなんじゃなかったけどなぁ。

ホテル三日月の前で最後の予備チューブ(2本目)を交換して再出発。
もう予備も無いここでパンクしてくれるなよ~。
祈りながらペダルを回す。


このあとトンネルが4つ続くのですが
その2つ目を走行中にパンク。ケツが揺れる・・・怖いなぁ。

・・・ここでコケたらタダでは済むまい。

途中で止まるわけにも行かず何とか2つ目のトンネルを
抜けて車道脇の空間に停車。

万事休す・・・だ。
残りのトンネルは細い歩行帯をチャリを手押しで歩いて超えた。

トンネルは何とか手押しで超えたけど途方に暮れた。
ここら辺でタクシー頼むって言っても・・・場所も良くわからんし。
トボトボ歩いていたら左側に駅らしいものが見えてきた。


行川アイランド駅だった。
この駅って無人駅だったのねん。
電車に乗っちゃおう!


不幸中の幸いだった。あと10分ほどで上りの各駅が来る!
電車の先頭車両にチャリを持って乗り込んだ。


電車に乗り込んで安堵感に浸ってしばらくしてから


・・・「自転車を持って乗っていいのかな~?」って疑問が湧いた。
輪行袋も無いしとりあえず茂原駅に着いたら分解して改札を通るっぺ。

この判断が甘かったことを1時間後に知ることになる。


各駅電車に揺られること約1時間。
茂原駅に到着。チャリを下したところで電車の運ちゃんが下りてきて

「お客様、基本的に自転車は専用の袋(輪行袋)が無いと
乗ってはいけない規則になっております。
次回からはお気を付け下さい」と言われてしまった。

ごめんなさ~ぃ。やっぱり駄目だったのね~。
今回はたまたま無人駅から乗り込んだから何も言われなかったけど
普通の駅だったら・・・やっぱりマズかったか~、反省。

とりあえずチャリは駅のホームでバラして2つの車輪は
リュックに引っかけてフレームを片手持ちで改札を通過。


今回は200km超えならず。
推定170kmあたりでリタイアです。

まさか3回もパンクに襲われるとは・・・。
フロントの空気圧は落ちるしサイクルコンピュータのバッテリーは切れるし
・・・何とも情けない反省の多いツーリングになってしまいました。

今回の失敗で得た教訓はしっかり生かさねば・・・。
これからは「イザというため」に輪行袋も必携、リュックに入れておこう。
あとは空気入れの英式ー仏式のアダプターも買っておくべ~。


色んな意味で忘れられないツーリングになった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索