CEATEC JAPAN2014 ― 2014/10/09 15:20
クルマのディーラーから戻ってきたのが昼過ぎ。
ここに来て晴れ間も出て来た。
・・・いまさら晴れてもなぁ。
この時間帯からチャリでおでかけしても時間が無いので
幕張メッセに行くことにした。
一杯飲んでいくべー♪
氷結果汁レモン500ml245キロカロリー
(累計1021キロカロリー)
今日は幕張メッセで「CEATEC JAPAN2014」を見に行ってきました。
幕張メッセじゃー。
うぉ~!会場入りや~。
まずは村田製作所のブースへ。
「村田セイサク君」や「ムラタセイコちゃん」を生み出した
村田製作所が新たなキャラを誕生させたと言うので行ってみたのですが
新キャラいないっすよ~。
いないよー・・・と思ったら
「村田製作所・チアリーディング部」の看板が。
いたっ!村田の新キャラ・チアリーディング部や~。
AKBやEXILEのようにアーティストが団体戦になってきている
時代を村田製作所も感じた様で新キャラは団体になっていました。
まだ練習中らしい。
次の「公演」まで30分ほどある。
他社のブースを見ても良かったけど
毎年、村田のブースは人気があるので
しっかり見るには最前列に限る。
後ろから見ても面白味が無いのでこのまま待っていることにした。
はい、練習終了~。
メンバーはスタッフに回収されてステージ裏へ。
開始直前にはこの人だかり。
ステージ開始っ!
手で押しても倒れませーん。
うーん、さすが村田の姿勢制御技術。
じゃーん!ステージ奥のカーテンが開いて残りのメンバーも登場。
メンバーが2手に分れたと思ったら
中央に集結。
更にフォーメーションチェンジを試みます。
おぉ~・・・
一直線になったよー。
次のフォーメーションは・・・?と思った時にアクシデント発生。
ステージ裏からスタッフも飛び出してメンバーを救助。
ゴロン・・・。メンバーの一人が球からコケてしまいました。
あぁ、ステージ上は収拾不能の状態に!
ステージは途中で中止。
そのタイミングで村田セイサク君、セイコちゃんも登場。
ガックリしたお客さんの前に村田製作所所属のアーティストが集結。
今回は残念ながら途中で終わってしまいました。
ソロよりもグループは難しいのかな。
ただこういったモノは失敗も成功に向けた大切なステップのはず。
来年はパワーアップしたAKB・・・
もとい、チアリーディング部が見れる事を信じましょう。
その後はちょっと裏通りを見てみることにしました。
これはパネル一つ一つに風を感じるセンサーがついていて
扇子などで風を送るとセンサーが反応してランプがつく仕組みらしい。
こっちの会社は「音の見える化」らしい。
手前にある黒いセンサーに音が届くとPCのモニターに
音の強さが色になって表示されるようになっているみたい。
音の発生源とセンサーの間に手を入れたら
映像もガラリと変わった。当たり前だけど面白い。
この会社ってプリント基板とか作っている会社らしい。
毎年見かける会社だけどブースの雰囲気が駄菓子屋チックで
マイペースでいいなぁ~って思う。
どこの会社か忘れたけどパネルに触れることなく
楽器を鳴らすことが出来るらしいのですが
社員さんが遊んでばかりいて・・・遊べなかったっす。(残念)
腹が減ったので昼飯。
2つで1300キロカロリーくらいかな。
(累計2321キロカロリー)
腹ごしらえを終えてもうちょっとだけ見て回ることにした。
こっちは埼玉大学のブース。
写真だと分りづらいのですが机の4本の足に重量を感じる
センサーをつけてテーブルのどの部分に力が掛かっているのか
分かる仕組みになっているみたいです。
パソコンと連動させて机の上で手を触れながら手を動かすと
ちょっとしたお絵かきもできるようになっていた。
センサー4つとPCだけで机が画用紙になるのか~。
もう一つ面白い装置がありました。
こっちでは装置に介して、身体を動かすとどういった筋肉が
動作しているのかが分かるようになっていました。
高齢者のリハビリへの活用を狙っているようですが
オイラから見ると一般的なトレーニングにも活用できそうな気がしました。
こちらの小さいブースには「ユカイ工学」という会社が入っていました。
このおもちゃみたいなヤツが「BOCCO(ボッコ)」と言うロボット。
簡単操作でスマートフォンと連動して音声メッセージを
スマホに送ったり(テキスト変換もあり)、スマホからロボットに
メッセージを送ったり(音声転換します!)できる
ユニークなコミュニケーションロボットです。
スマホに送ったり(テキスト変換もあり)、スマホからロボットに
メッセージを送ったり(音声転換します!)できる
ユニークなコミュニケーションロボットです。
例えば家で子供がロボットに音声でメッセージを入れると
遠くにいる親がスマホで子供からのメッセージを
文字or音声で確認することが出来るようです。
逆に親がスマホの専用アプリを使って
文字でメッセージを入れると部屋にあるロボットが受信して
音声でメッセージを読み上げたりできちゃうのです。
ロボットの操作はボタンが2つだけの簡単操作。
これなら小さい子供でも簡単そうです。
ロボットの中にWi-Fiルーターが内臓されているから
通信も出来るようです。
あと写真に写っている赤や緑のブロックみたいなやつは
センサーらしくて家のドアなどに付けておけば
家のドアの開け閉めを感知してスマホに知らせてくれるそうです。
傍から見るとただのオモチャに見えますが
子供とのコミュニケーションやちょっとした見守り機能まで
驚きのコミュニケーションツールになっていました。
早ければ来年春頃に販売を始めるとの事。
社員さん曰く、値段は本体とスマホのアプリを含めて2万円前後らしいです。
「ユカイ工学」・・・名前も商品も愉快ですわ。
別のメーカーも負けていません。
このソフトは古いソフトに入った顧客情報などを
一発で違うメーカーのデータベースに移行させることが出来るソフトです。
専門知識を持たない人でも簡単に操作できちゃうらしい。
特に医療関係の受注を狙っているみたい。
CEATECは有名企業のブースが注目されがちですが
案外、裏通りの小さいベンチャーが面白かったりします。
裏通りから表通りに戻ってきました。
オムロンのブースにやってきました。
卓球ロボットです。
それも相手が打ちやすい球を返してくれる優れもの。
オイラも遊びたかったけど行列が凄かったのでヤメです。
最後は昨年一番衝撃を受けた「アスカネット」のブースへ。
昨年のCEATECでこの会社を知って株でもお世話になりました♪
去年のCEATECで衝撃を受けて昨年秋にこの会社の株でちょっとだけ
儲けさせてもらってウハウハ♪していたのですが、
そこで終わらないのがアスカネットでした。
今年に入って株価が更に大ブレーク!一時15000円超え!!!
未だに株価は5ケタキープ・・・相変わらず期待値の大きい会社です。
(これだけ高くなると手が出ないわ~)
今年はAIプレートの技術がカーナビになっていました。
実際に触ってみましたが面白い!
空中に浮いたタッチパネルのボタンを押すと
画面が変わったりスマホみたいにフリックしたり
摘まんだり・・・ここまで来たかー!AIプレート。
実用化に相当近づいた感がありました。
あとは画像の解像度が上がってくるとますますイイのですが。
帰り際のエスカレーターからHondaのブースが見えました。
パーソナルモビリティーの「uni-cub(ユニカブ)」です。
集団で移動する様はまるでカルガモ親子です。(笑)
オイラも乗ってみたいなー。
メッセを出たのが4時半頃。
しっかり3時間楽しませてもらいましたよ~♪
あとで知ったのですが東芝のブースで癒し系のアンドロイドがいたらしい。
見て見たかったなぁ。来年は見てみるべー。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。