アクセスカウンター

武豊、全制覇ならず2015/12/20 20:57

今日はお休み。


朝一でパン屋へ行って朝食調達。
買ったパンで朝飯してから実家に戻った。

実家の母から「やっぱり年賀状印刷おねがいしていい?」と
言われて結局印刷・・・という運びになった。




年賀状印刷しつつ久しぶりに馬券を購入した。
「朝日杯フューチュリティ ーステークス(G1)」の馬券だった。

エージェント制が蔓延る中央競馬にウンザリして
最近は馬券を買わないことが多くなった。
今年はジャパンカップの馬券すら買わなかった。

しかし今回は「買ってあげたい」と思った。

「前人未到の大記録」にリーチを掛けた武豊が
一番人気の馬に乗ると言うので馬券を買ってあげた。


「前人未到の記録」とは「JRA全G1制覇(障害レースは除く)」の事です。
現在JRAのG1レースは22レースあります。(障害レース除く)

武豊騎手は8大競走(牡馬3冠、牝馬2冠、天皇賞春・秋、有馬記念)を
始め21のG1レースは手中に収めています。

武豊の完全制覇を阻んでいるレースが残り1つ。
それが今日行われる「朝日杯フューチュリティ S」でした。
これまで15回出走するも2着が最高(3回)。

今年は一番人気のエアスピネルに乗るみたいだ。
前人未到の大記録達成を祈願して
単勝と複勝を100円ずつ買ってあげた。



結果はまたも2着。
それも優勝したのはリオンディーズ。

「それも」と書いたのには訳がある。

優勝したリオンディーズの母は2005年のオークス馬シーザリオ。
2着になってしまったエアスピネルの母は同年のオークス2着のエアメサイア。


エアメサイアとシーザリオは同期。
10年前のオークスでは優勝まであと一息・・・と言う所で
エアメサイアはシーザリオに差し切られてしまったのだ。(参考映像


オークスで激戦を演じた2頭はその後、繁殖牝馬になったけど
10年後にその子供がこんな激戦を演じてくれるとは・・・。
それもメサイアの子供が大舞台でイマイチぶりを発揮する辺りも面白い。


2頭とも母馬にそっくりな毛色と馬体。
ちょっと長く競馬をやっているとこういう面白さにも気付ける。
これも競馬の面白さだ。



夜飯は実家で。

今夜の酒は軽めにしておいた。




コメント

_ 和桧 ― 2015/12/26 02:10

みつよしさんこんばんは。
歴史は繰り返す、まさにこのこと。
ラジオNIKKEI実況の中野雷太アナウンサー、このオークスの実況しているんですよね。
来年クラシックも中野アナ実況すると思うんで、感慨深いものがあるでしょうね。
そしてダービーで1着リオンディーズ、2着エアスピネル、3着にディアデラノビアの仔ドレッドノータスが来たらまさにあの時の再現になります。3頭の対決が観たい!!
ただ残念なのはリオンディーズには本来は福永祐一騎手が乗るはずだったのにケガでそれが叶わなくなったことです。ミルコ降ろす訳にはいかないし、この血統は祐一でダービー勝って欲しいからね、エピファネイアのリベンジもあるし。角居先生、春に復帰したら祐一騎手乗せてやれないかな?と思うけど無理やろなぁ…。

_ しんぼみつよし ― 2015/12/26 13:44

和桧さん、こんにちは!

>中野雷太アナウンサー・・・
そうだったんですか!初めて知りました。

>ユーイチ、角居先生・・・
この馬はやっぱりユーイチに乗せてあげたいですね。
角居師ーユーイチの信頼関係を思うと
この馬はやっぱりユーイチに乗って欲しいですね。

エージェント全盛で競馬界の絆崩壊状態ですから
なおさらそう思ってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索