アクセスカウンター

できた♪2021/06/15 22:41

今朝の体重は135.1kg、体脂肪率40.1%、筋肉量76.75kg。


朝一で散歩。


茂原公園まで小一時間ほど。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

経産省を巻き込んで公正な株主総会を妨げたらしい問題で
東芝の取締役会の議長が

「担当している人たちのコンプライアンス欠如」
みたいな事をシャーシャーと述べていたけど
東芝って昔から伝統的にコンプライアンス欠如してる会社じゃん。

何を今さら・・・って気はする。



この人は責任を担当者に取らせて逃げ切りたいらしいけど
そりゃー無理って話だぜ。アンタも近々クビだわ。(笑)

本当にダメな会社だね。
事業内容を見てもキラリと光るモノもあるだけに本当に残念。

ただし、こんな軽率すぎる会社が堂々と存在しているってマジ問題だよ。
以前、ホリエモンが捕まった時に比べても桁違いの粉飾決算やっておいて
当時の東芝の経営陣って誰も逮捕されてないとオイラは記憶しています。

以前から不祥事連発、コンプライアンス欠如が常態化してて
とっくに上場廃止しててもおかしくないのにぬくぬくと・・・不思議で仕方ないっす。





イギリスは21日に予定していたロックダウンの全面解除を
7月19日に延期したらしい。

直近の数字を見ていると
やや増加傾向だし仕方ないのかな。



先日のG7に続いてNATOまで中国を名指しで責めてきた。



そんな中国じゃ、世界最悪レベルと言われる
石炭火力発電依存を脱すべく、原発建設を進めているけど
台山原発で放射性ガス漏れ・・・大丈夫か!?



今日は昼前から千葉の学校へ。

学校に到着したのが11時。
先生はいつも13時過ぎにやってくる。

先日、先生から出された「課題」は無事にクリアしたものの
唯一、気がかりなのがトップのページのswiperを使った
クロスフェイドする画像の取扱いだった。

PC版では「ナビゲーション+画像=全画面」は無事に果たせた。

これいい。
ただし、この影響がモバイル版に出てしまった。

モバイル版になると機種によっては
画像が微妙にトリミングされた状態になってしまったり、
その下にある文章との余白が大きくなったり・・・。

モバイル版の画像の縦横比をしっかり出そうとすれば
PC版の「ナビ+画像=全画面」が出来なくなってしまう。

PC版を立てればモバイル版がイマイチになり、
モバイルを立てればPC版がイマイチに・・・。
あちらを立てればこちらが立たず・・・正しくそんな状態。(涙)


「実機でない(ブラウザの)検証ツールでは何とも言えないし、
実機で見てから対応してもいいんじゃないかな」

先日、先生はそういってくださったが
オイラは何としても解決策を見出したかった。

小一時間ほどCSSを色々いじって見たものの症状はまるで改善しない。

あぁ、どうしたものか・・・実はここ2日ほどは
ずっとこの問題が頭から離れず悶々としていました。

やっぱり、先生の言う通り一旦、データをアップロードして
実際にブラウザで表示されるものを見てから対応するか・・・。

それはいいけど、実際に同じ現象が起こったら・・・あぁ~参ったぞー。
解決出来なければ、モバイル版でハンバーガーメニューを導入するか・・・。
そうなるとPC版とモバイル版のデザイン的な統一感が・・・。

頭の中が悶々としてしまったので休憩をしようと
席を立った時に真後ろの机で勉強する姉ちゃんの
動画が目に入りました。

この子もweb講座の受講者らしい。
オイラが勉強していた時より動画がアップデートされている感じ。

「display:none;」
姉ちゃんが見ていた動画の中にあった
このワードを見た瞬間・・・・・・・・・・・・閃きましたっ♪

今までCSSだけで何とかしようと思っていたのですが
このswiperの所だけはHTMLにPC版とモバイル版の2種類の
コードを書いちゃう事にしました。

スマートなやり方とは思えませんがこれしかない。

PC版の時は「モバイル版のdisplay:none;」、
モバイル版の時は「PC版のdisplay:none;」

PC版の時はモバイル版は表示しない。
モバイル版の時はPC版の表示をしない。
理屈の上ならイケるはずだけど・・・休憩はやめてコーディング。

早速、コーディングしたものを使ってみると、
ブラウザの開発者ツールだと問題は無くなっていました。

このタイミングで先生がやってきたのでチェックしてもらいました。
この部分についてはOKを貰いました。よっしゃ~♪

ただし、その他で細かい指摘を受けたので対応。
夕方4時過ぎにようやく全てのチェックをクリア。

ようやくwebが完成した。

昨年の11月下旬にお店のマスターに頼んで作り始めたweb。
当初は今年の年明けには完成・・・と思っていましたが
コロナやらetc・・・で半年以上も経過して完成です。





それではデータをサーバーにアップロードしましょう。

・・・ところがすっかりデータのアップロードのやり方を忘れていました。
先生に聞こうと思ったのですが

「時間なんで帰りまーす」・・・先生、帰っちゃった。

仕方ないのでレンタルサーバーのサイトに行って見ると
アップロードのやり方をめちゃめちゃ丁寧に説明してあった。

さすが初心者に優しいロリポップサーバー!

無事にデータのアップロードを終えたのを確認して
ブラウザの「エッヂ」と「クローム」で確認すると問題無く表示されていました。

ついでに手持ちのandroidのスマホで見てみましたが成功のようです。


一旦、サーバーからデータを消して帰宅。
無事にWEBが完成したのが嬉しくて
帰りはグリーン車でチューハイ&トンカツ弁当です。




帰宅は夕方の6時半頃。

まだまだ外は明るいっすわ。




夜のニュースをチェック。



野党はしびれを切らせて内閣不信任案を提出したけど


粛々と否決。


野党の不毛な一手に公明の山口氏も呆れ顔。



国会の会期が終わるのはいいけど、この法案だけは通して欲しい。

何で野党がここまで意地になって反対するのか?理由が全く分からん。
この人達、本当に日本人なの?って思ってしまう。

与党内でも公明党もこの法案にイチャモンをつけていたらしい。
何故なんだ~。マジで反対する理由が分からない。

公明党も野党も変な利権でもあるのかな。



何としても法案を通してくれよ~。
戦後から一貫して通過することの無かった法案。

公明&野党の働きでかなり骨抜きにされたらしいけど
あると無いとでは全然違う。

あのシンゾウ政権でも通せなかった法案が
ガースー政権で通りそうです。ガースー政権、グッジョブなるか。






予約に空きが出まくっている大規模接種センター。

対象年齢を18歳から64歳も対象になった。



こんだけ空いてたら勿体ないもんね。



今日は1400人台。
検査数が減り続けている東京がなかなか減らない。

現状の緊急事態宣言ではここら辺が限界っぽい。


ニュースを見てから兄貴の家族や
前の職場の先輩らにアップロードしたオイラのwebを見てもらった。

とりあえずandroidとiPhoneでは特に問題は無さそう。
iPhone6S、androidのver8、10と11では表示に異常な無いみたい。
(ただし、ウィルスバスターが反応したケース有)

あとはiMacだったりiPadあたりで上手く表示出来ているのか。
早めに確認してWEBの本公開と行きたいもんだ。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索