アクセスカウンター

ようやく戻ってきたよ。2013/12/30 11:49

体重は105キロ。体脂肪率30パーセント。
血圧142-77。脈60。


朝飯は自分で作ったおにぎり2個推定400キロカロリー。
(累計400キロカロリー)


今日は朝から整骨院へ。
まったりと治療を受けながらスマホで株。
売るに売れなかったユナイテッド株を売り払っておいた。


これで今年の取引はすべて終了。
ようやく資産評価額が元に戻った。


オイラが株を始めたのが2007年の正月。


「ちょっと増やしておくか~♪」


当時付き合っていた彼女との今後も考えて
手元にあった資金150万円を使って株投資を始めたのが
今につながる株投資の始まりでした。


当時は「実感なき好景気」の最中で
従来の証券会社とは一味違ったネット証券が
登場して今まで以上に株の購入が楽になった頃でした。


今まで株も買ったことがなければ
経済に詳しいわけでも無いブッチ切りの素人のオイラが
買う株は比較的身近な会社と地味だけど
コツコツ配当を出してくれる会社の株でした。


ですが諸事情で彼女と別れてからは
株式分割を繰り返してイケイケな雰囲気のあった
○フーなどのネット企業の株に手を出したり


好景気が終わって株式市場全体が下げトレンドに
入っていることも分らずむやみやたらに売買を繰り返した挙句、
手持ち資金が半分の75万ほどになった時に


こりゃイカン!・・・ようやく目が覚めた感じでした。


その後は比較的配当をくれる会社の株を買って放置。
あとはひたすら場を見ることに専念しました。


しばらく場を見てからは配当をくれる会社の株を買って
配当で売り・・・(これがメイン)

それ以外の銘柄でも「安いかなー」って時に買って
ちょっと上がったら売ったりして地味ぃ~~~に
増やしていく路線に変換しました。


ゆっくりとした歩みですが徐々に増えていく資産を見て


このまま10年くらい地味~~~にやっていれば
元(150万)になるかなーって思いながらやっていましたが


ダメダメな民主党政権が終わって
安倍自民が政権を奪取してからの「プチ」バブルには驚いた。


アベノミクスって法螺吹いただけで
何でこんなことになるんだろう?


バンバン株価が上がっていくじゃありませんが
今までの弱い株に慣れていたオイラは急激な変化に
対応できずに「波」に乗り損ねたけど


株を始めて丸7年目にしてようやく元本復活です。(笑)


ヘボい週刊誌あたりに目を通すと
来年は日経平均が2万、3万・・・と浮かれた記事を
目にすることが増えてきた。


あぁ、怖い怖い。
来年以降もこんなトレンドで株価が上がっていくとは思えない。


あの平成のバブルが弾ける直前もメディアや
経済評論家を名乗るオッサン方がそんな事を
言っていた記憶があるからだ。


バブル崩壊直前の勤め先の株価(当時1800円前後)が
来年には2000円超え確実か・・・などと
某著名な経済評論家を名乗るオッサンが雑誌で
語っていたのを今でも覚えている。


実際は翌年に・・・3分の1近くまで下落したのだ。


更にITバブルが崩壊した直後なんざ4分の1以下、
400円前後でウロウロする株価を見て心が凍った。

持株会は将来の貯蓄みたいなもんよ・・・と
当時の職場の先輩方はおっしゃっていた。


・・・が、実際は大マイナスだ。
前世紀の常識なんざ、21世紀の非常識じゃんか。
常に変質を繰り返す経済と言う名の生き物の怖さを実感。


・・・バブル崩壊から20年チョットの時が過ぎて
今は「安倍のバブ・・・」もとい「アベノミクス」相場のまっただ中。


週刊誌の言うとおりに2万、3万になるかもしれない。
でも今年後半になってから安倍さんと政権のリスキーな
アクションが来年の株価に影響するんじゃないかって怖いのだ。


選挙公約はロクに果たさないのに
公約でも無い「秘密保護法」やら年の暮れに靖国参拝やら・・・。


国内の投資家は別にして海外の投資家が
日本に見切りをつけて資金を引き上げたりしないだろうか。
来年以降も慎重にやって行こうと思う。




刀根麻理子 「デリンジャー」(1984)






ゴールデン☆ベスト

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

忘年会2013/12/30 23:29

今夜は同じ職場の先輩宅で忘年会。

昨年の春に止む無く早期退職された先輩が
再就職されたと言う事でお祝いも兼ねて・・・の忘年会なのだ。

タラバにずわい・・・カニづくしなのじゃ~♪

男4人でゴージャスなカニ鍋ナイトなのじゃ~♪
ビールに日本酒・・・飲んだ飲んだ。

タクシーで市街に繰り出して2次会だ。

行き当たりばったりのお店探しは難航したけど
先輩の家からそれほど離れていないところに穴場を発見。

お酒も多く扱っているし食事も美味い!
今夜も良く飲み良く食べた♪


みなさん、良いお年を~♪


カロリーですが・・・測定不能っす。
(一日総摂取カロリー・・・∞キロカロリー)



Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索