アクセスカウンター

年賀状印刷。2020/12/21 22:30

今朝の体重は136.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量78.4kg。


朝のニュースをチェック。
アメリカのワシントン大学によるコロナによる
日本の死者数予測が出たらしい。

来年の4月1日予測で4万8565人が死亡するらしい。

現在の17倍って本当かよ。
これはちょっと無いんじゃないの?って思う。


ただこんなデータは民放のワイドショーは大好きだから
ショッキングなBGMと一緒に紹介されるんだと思う。





アメリカでは秋に入る頃から決まらなかった
追加の経済対策がようやく決まりそうだ。

当初は共和党が5000億ドル、民主党は2兆3000億ドル。
かなり共和党寄りの数字だけど基本合意を得たらしい。



9時過ぎにパン屋でパンを買ってから


サンライズ九十九里のプールで80分。

プールを出てから駐車場のクルマの中で
パンを食べようかと思っていたら
東南アジア系(?)の兄ちゃんが近づいてきて

在留カードを渡してきて
「ここはドウ行けばいい?」と
九十九里の住所を見せてきました。

勤務先?自分のアパート?って思いながら
自分のスマホでグーグルのマップで
その住所の場所を見せてあげました。

何だか納得いかない表情でモゴモゴと話をするので
「俺のクルマで行ってみるか?」って話をすると
兄ちゃんは自分のクルマを差して「行けない。ダメ。」って拒否られた。

兄ちゃんのスマホに「九十九町・・・」と音声入力とか
試してみたけど示された場所に兄ちゃんは納得いかない表情。
兄ちゃんは自分のクルマで仲間に電話しはじめた。

面倒だしここでフェイドアウト・・・とも思ったけど
「ここは助けてあげたい」と言う気持ちが勝った。

5年前にイタリアに行って自転車イベントに参加した時に
道に迷って地元ピーポーに道を教えてもらって
無事にコース復帰した記憶があるからだ。(当時のブログ

この兄ちゃんは見ず知らずの日本でお困りのようだ。
これは助けてあげたい。

5分ほどして電話を終えた兄ちゃんが
「市役所、ドコ?」って聞いてきた。

「九十九里は町だから市役所はないよ」って言うと
「市役所、市役所」を連呼してきた。

こっちも「市役所じゃない。町役場だ。」と返しながら
スマホで市役所と町役場を翻訳しつつ
「NO CITYHALL、TOWNHALL!」と応戦。

兄ちゃんのクルマの中には山武や東金の
書類もあったので念のために山武や東金の市役所の
場所も示してみたけど・・・やっぱり違うらしい。

話をしているうちに兄ちゃんは役所に行って
手続きをしたいらしいことは分かってきた。

当初は同じアパートに住んでいる仲間のところに
行こうとしたらしいけど、途中から方針転換して
直接1人で役所に行きたくなったのか・・・と推測。


兄ちゃんに「市役所、市役所」言われているうちに
本当に市役所があるんじゃないか?と惑わされて(←アホ(笑))
近くにいたプールのスタッフに

「この辺に市役所とかある?」って聞いてみた。

「ハァ?市役所?」みたいな顔をされて
ここは九十九里町だから町役場ならありますよって言われた。

2秒くらい、すげー情けなかったけど
「やっぱり市役所じゃない。町役場だ。」と思い直した。(笑)

どうやらプールのスタッフも同じ事を聞かれたらしいけど
この兄ちゃんはまるで納得しないでモゴモゴしていたらしい。


ここで気持ちも切り替わって再び兄ちゃんの元へ行って

「NO CITYHALL!TOWNHALL!
九十九里TOWNHALL!く・じゅう・くり・タウンホーーールっ!」と
絶叫まがいに兄ちゃんを説得。

周りのホテル客とかの真冬のような冷たい視線は
スルーして兄ちゃんの説得に集中だ。

目の前の兄ちゃんは本気・真剣に困っている。
こっちもガチで応戦しなくてはならない。

お互い言葉が分からない者同士の
コミュニケーションの場合、エネルギーがいる。
お互いのエネルギーの高まりが言語の壁を超えるのだ。

知恵の無いオイラに5年前のイタリア旅は
それを教えてくれていたのだ。

すると僕のスマホに映った町役場の画像を見るなり
兄ちゃんが笑顔になって「これ!これ!」と大喜び。

目的地はやっぱり九十九里町役場だったようだ。

兄ちゃんのスマホに住所を音声入力してあげて
地図も出来たし、あとは何とかやってくれるだろう・・・と
思っていたのですが

オレのクルマを指さしてから遠くを指さしている。
・・・どうやら、僕のクルマで町役場まで先導して欲しいらしい。

ええぃ、ここまで来たら町役場まで導いてやるか~。

無事に町役場まで兄ちゃんとクルマを導いてあげると
兄ちゃんは「アリガトー」と一言言って役場に入っていきました。

グッドラック!兄ちゃん。
5年前にオイラを導いてくれたイタリアのオッサン達も
こんな気持ちだったんだろうか・・・。

思わぬ案内を終えて部屋に戻って
パンにありつけたのは12時半過ぎ。
予定より1時間以上もズレ込んでしまった。

昨日の夕方6時から何も食べていなかったので
18時間も胃腸を休ませてしまった。まぁヨシとするか。

何気なくテレビをつけて横になったら1時間ほど寝落ちしてしまった。



夕方からWEB作りを進めていたけど
頭の片隅に年賀状作成の件が・・・。

ええぃ、アタマの中が中途半端になってしまったので
年賀状印刷しちゃうことにした。



昨年の年賀状をパクって、追加の文章を入れて20分ほどで原稿が完成。

今年の年賀状は46枚。
印刷開始時点でブラックのインクが足りないことは分かっていた。



無事に宛名印刷を終えて裏面の印刷を開始。

インク残量がますます減っていて
ドキドキしながら11枚だけ印刷・・・成功。

一気に残り35枚も印刷してしまった。
・・・インクが持つのか心配。



あと3枚・・・2枚・・・何とか持つかな♪と思っていたら



ラスト一枚でプリンターの動きが止まった。


何と!最後の1枚の印刷途中でインクが切れた。(涙)



早速、インクを交換して、さっき印刷フィニッシュできなかった
最後の1枚を改めて印刷してみた。

それほど影響はないかなーって思って印刷したけど
ハッキリと2重印刷しているのがバレバレなモノになったので(笑)
改めて宛名から印刷し直しになりました。

あと1枚で・・・ちょっと悔しい。(笑)




夜のニュースを見ると都知事の仕事してますアピールタイム。

もう・・・・・・鬱陶しいだけ。
言葉遊びで都民をはじめ国民を翻弄している。



そんな都知事にいつも先を越されるバ●大臣。

緊急事態宣言について問われて
壊れたレコードみたいに

「知事と連携して取り組みを強化したい」だそうだ。

「知事と連携って何度聞いたことだろうか。
結局、何もやってねーって事と同義だわ。

多分、この人の存在がコロナ対策の足枷になっているのは間違いない。

田村厚労大臣だって内心面白くないだろうし、
菅総理にしても派閥の何とか・・・があって任命せざるを
得なかったんだと思うけど、本当にダメ大臣だぜ。





日本医師会の会長が「医療の緊急事態」を宣言。

国内メディアはそれほど大きく取り上げないと思うけど
海外メディアなら日本のニュースとして1番に取り上げるのではないか?
今夜のニュースで傾聴に値したのはこれだけ。




月曜に出る数字としては多め。
死者48人。重症者再び600人超え。

毎日の感染者の数字からしてみれば
重症者がこの数字で済んでいるって医療機関が
めちゃめちゃ頑張っている証明な気がする。




ニュース9って本当にダメかもね。

イギリスでコロナの変異型が出てるニュースでも
大した数字も出さないで不安感煽り一辺倒だったし、



過去最大になった予算のニュースも・・・子供ニュースかよ。

こんなニュースを1時間もタレ流して大丈夫か?って思うし
これが日本の公共放送のニュースとしてやることなのかね。

最近、違和感を覚えることが多いっす。










コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2020/12/25 14:08

しんぼさん、
優しい人だねぇ。
外国人絡みの物騒な事件も聞きますが、大体はみんないいひとなんでしょね。
外人さんも、しんぼさんの人柄読み取って聞いてみたんでしょね。
アタシなんか、めったに人に話しかけられませんよ。
人相悪いのかなぁ・・・^_^;

_ しんぼみつよし ― 2020/12/25 18:32

優太郎左衛門さん、こんばんは!

見た目、悪い人じゃなさそうだったので
相談にのってあげました。(^^)/

ちょっと心配なのがトークに熱を帯びたときに
マスクを外して話をしたのが・・・コロナとかが怖いところです。

優太郎左衛門さんの顔は見たこと無いですが
文章を見る限り、安心できる人だと思います。

_ 優太郎左衛門 ― 2020/12/25 22:59

じゃぁ、来年はチャンスを見つけて一緒に自転車乗ってからご飯でも食べれるといいですね!

_ しんぼみつよし ― 2020/12/26 05:31

ご一緒したいです!

江の島あたりを一緒に走ってシラス丼食べたいっすね~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索