アクセスカウンター

包括申請でもOKらしい。2023/07/06 21:07

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.25kg。


今朝はパン屋と立ち読み。
この店の近くのコンビニで少年チャンピオンを立ち読み。

毎週、弱虫ペダルを楽しみに読んでいるけど、
来週から3週間も取材のために休載になってしまうのは残念。
渡辺先生、ツール・ド・フランスでも見に行くのかな~。



朝は曇っていたけど、徐々に天気は良くなってきた。
洗濯とZwiftもやっておいた。



その後はドローンの申請について、ハマった事の調査。

一昨日、四街道にある実家の屋根をドローンで撮影しようと
個別申請をしたところ、①撮影場所の地図が作成出来なかった件と
②成田空港のエリアに入ってしまっている件の調査で各所に電話。

まずは①撮影場所の作成が出来なかった件で国交省のドローンダイアルに電話。
担当者に事情を話すと「画面上では作成出来ていないように見えるけど、
実はシステム上では作成が出来ている」と言う。

・・・なんちゅー、分かりづらいシステムじゃ。

電話をしながら「本当かよ?」と思いつつ、そのまま作業を継続して
後で見てみると作成出来ているのが分かった。
あぁDISPって2.0になって改善はされていると思うけど、まだまだな部分もあるなぁ~。


担当者の方がお話ししやすい方だったので、ついでに②成田空港のエリアに
入ってしまっている件についても相談してみると面白い話を聞くことが出来た。

担当者さんが言うには「空港関係に問い合わせて申請が必要な場合は
DISPにも個別申請で空港周辺で飛ばす旨を記載しないといけないけど、
申請が要らないよ・・・となった場合は包括申請でOK」らしい。

これは良い話を聞けた。
個別申請だと申請が通過するのに時間が掛かるけど、
包括申請なら、時間いらずで楽チンだ。

ただし、担当者さん曰く「包括申請になるにしても、DISPで申請前に
成田空港の関連部署に連絡して調整は必ずしてください」と言われた。

今まではたまたま茂原市内の某所とか白子の中里海岸は
DID(人口集中地域)でも無ければ、空港のエリアにも入らない所だったから、
大して苦労もしないでドローンを飛ばせたけど・・・これはなかなか手強い。

空港の関連部署(成田国際空港株式会社 空港運用部門 オペレーションセンター)に
電話する前に空港周辺の高さ関連で分からないことだらけだったので
ネットでいろいろお勉強してみた。

なかなかいい動画があったので見てみたり、
成田国際空港株式会社のサイトが比較的分かりやすかったのが助かった。

ちなみにオイラがドローンを飛ばしたいエリアは航空法上では
「外側水平表面」と呼ばれるエリアらしい。

ある程度の予備知識を詰め込んでから空港の関連部署に電話。
担当者の方がいい人で良かった。

事情を話すと「成田空港 制限高さ 回答システム」を教えてくれて
飛ばす地域の制限高さを調べたら制限高さ336m。
この制限高さから標高を引いた数字がその場所の飛ばせる制限高さになるらしい。

ぶっちゃけ実家の屋根を撮影する程度なので15mもあれば十分。
まるで問題の無いレベルと言う事が担当者の方も分かってくれて、
特に申請無しでも大丈夫・・・と言うことになった。

ただし、飛ばす際は補助人の設置はもちろん、周辺の住宅にも
ドローンを飛ばす旨を伝えておいてくださいとの話は貰った。

よし。これで包括申請でもOKになった。
すげー、気が楽になった。


ドローンの件は一段落ついた。
ついでに先日、来てくれたFPさんに電話してガン保険や
ライフプランシートの修正について相談。

ガン保険については20日に相談することにした。

ライフプランシートについては貰える年金額について引かれる分を
全く考慮していない数字だったので毎回2万円引かれる計算で
再シュミレーションして20日に持ってきてくれることになった。




その後、10月に行われる宅建士の試験申し込み用の写真撮影。



昼飯は九十九里の「TOMOZO(ともぞう)」へ。



平日500円ランチの「塩豚丼」が美味い!



ついでにお好み焼きも頂いた。(ミックス・900円)


どこまで上手くやれるか分からないけど頑張ってみた。



手元に「美味しい焼き方」みたいな紙があったので
それの通りにやってみると、案外上手く焼けた。



こりゃ、美味しい!
自分が焼いてここまで上手く行くとは・・・。



ここのお好み焼き、いいね~。
次来た時は「もんじゃ焼き」にもチャレンジしようと思う。



買い物経由で帰宅。

帰宅して暫くして15;00から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
今日は18:17まで3時間17分。どうせなら朝からやってほしかったかな。


昨夜、録画していたツールドフランス2023の第5ステージをチェック。
BORAのジャイ・ヒンドレーって選手が逃げ切り勝ち&マイヨジョンヌ奪取!
全然知らない選手だったけど、去年のジロで勝っていたのねん。

エネオスのベルナルがイマイチでガックリしていたけど、
思わぬ惑星の登場で俄然、ツールが面白くなってきた。
ビンゲゴーも登りで頑張ってポガチャルやイエ―ツを逆転してたのも凄かったなぁ。










コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索