アクセスカウンター

那谷寺にて2019/01/11 14:21

今日は先日入ることが出来なかった
那谷寺に再び行ってみた。


今回は午後1時から入ってみた。


時間は余裕をもってあるから
ゆっくり見てみることにしよう。


大雑把なマップはこんな感じ。

今回は地図の右上から入って特別拝観エリアから見て行って
本堂ー三重塔ー展望台ー護摩堂ー鐘楼・・・って感じで
ぐるりと一周回ってみることにしました。



通常の入場料は600円ですがプラス200円して
特別拝観エリアも見てみるぞー。


まずは特別拝観エリアの金堂華王殿へ。

中にあった十一面千手観音像が迫力あって良かったっすわ~。


とりあえず書院へ行ってみます。


国指定の重要文化財らしい。


前田の3代目・利常が書院として再建したものらしい。へぇ~。


書院の脇にある庭ですがイマイチ。

これで国指定の名勝らしい。本当か?


もっと手入れしっかりしていれば
まだ見た目も良かったかもね。


今度は庭園とお茶室行ってみます。


庭園「琉美園」の中央にある三尊石がいい感じ。


奥にあるお茶室は遠目に見るといい感じなんですが


近くで見ると今一つかな。


あと庭園で良かったのはお茶室からの帰りの風景。

お茶室まで行く間の景色って
三尊石以外はイマイチでしたが


帰りの風景はいい。


兼六園にだって負けてない・・・・・・かも。


この出口もいい。


薄暗いトンネルを抜けて外に出る・・・良かったです。


お次は宝物館。


こちらは宝物館って言うけど
ちょっとボリュームは足りない感じかな。

でも前田家と徳川家の繋がりが凄いなーって感心しちゃいました。




5分ほど宝物館でレア品を見てから


休憩所があったのでちょっと休憩。


この休憩所、いいですわ。


聖茶(ひじりちゃ)と和菓子のセット。(400円)

昆布茶みたいな聖茶と和菓子の相性はいい。
まったり休憩していたら1時間経過してしまった。


特別拝観エリアをぬけて通常エリアへ。




本殿へ向かう途中にある「奇岩遊仙境」。

これ夜にライトアップされていたら怖いだろうなぁ。
あの岩のところ歩けるのかなー。


本殿の手前にあったのが「不動明王の霊水」。

枯れることの無い霊水らしい。
那谷寺の中のパワースポットらしい。

指輪とか念珠とか無いから財布にちょっとだけ霊水をかけてみた。

「無事に●立の株が売れますように・・・」

一時期の低迷から徐々に上げつつある某●立の株だけど
また下がってしまいそうな気配があるのでちょっとでもプラスになったら・・・と
思って欲張らずにソコソコなところで指値で売り注文を出しておいたのです。

今週のうちに売れてほしいなぁ~・・・と
ちょっとオヤヂな下心MAXな祈りを込めておいた。



いざ!本堂へ。


本堂の「大悲閣」では「いわや胎内くぐり」を体験して
身の穢れを流し清めてもらいました。



本殿で「いわや胎内くぐり」を終えて三重塔へ向かいます。


その道の途中で


大きな池を発見。
ここの風景いいなぁ。


大きな池で軽く休憩してから三重塔へ。


これが三重塔です。


三重塔から「西国巡拝コース」っていうのがあるらしいのですが
まともに行くと展望台まで60分も要してしまうらしい。

ちょっと時間が掛かりすぎてしまいそうなので今回は断念。
このルートは次回に行くとしよう。


ふうげつ橋から行くのが近道らしい。



ふうげつ橋から歩いて1分で


展望台に到着。

展望台に上ってみたけど
高所恐怖症っぽいオイラは足が震えてしまった。

ちょっと景色が楽しめなかったわ~。


それならフツーに展望台の下からの風景でも十分にいい。

さきほど下から見上げた「奇岩遊仙境」や「本殿」も良く見える。



これは芭蕉の句碑と庚申さんの像。

庚申さんは縁結びの神らしい。



その後、若宮白山神社へ。



ここでもお参り。賽銭無くなっちゃった。


その後は国の重要文化財の護摩堂と


鐘堂を回って



那谷寺をぐるりと一周終了。


ざっと2時間半ほど滞在。

今度は紅葉の季節に見に行きたいな。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索