アクセスカウンター

茂原へ2017/07/30 10:00

今日は石川県かほく市で行われた「サマーフェスタinかほく」に行きました。



何と!二人組ユニットのmoumoon(ムームーン)が
午後から2発のイベントに参加するというので見てしまいました。


無事にmoumoonの演奏が終わって「もう帰ろうかなー」って思いましたが
まだ帰るには早いかなーって思って歌手・岡本真夜さんの演奏も見てしまいました。

大ヒット曲「TOMORROW」をもつ岡本真夜さんの知名度は抜群。

「そのままの君でいて」「alone」などのヒット曲も盛り込んで
お客さんも盛り上がっていましたね~。

その反面、絶対歌ってくれると思っていた
「FOREVER」が聴けなかったのは残念。
この曲、メチャ好きでね~・・・ま、仕方ないっすな。



会場から10分ほど歩いて宇野気駅に帰還。


キップを買って20時半過ぎの電車で金沢へ。


「ドアは手で開けてください。」ってビックリ!
JRの北陸本線あたりだとドアの開閉ボタンがあったけど
ここは手で開けるタイプらしいです。




ほとんどお客のいない車内。

行きの電車から違和感があったのですが
帰りの電車でその正体がわかりました。

車内の広告がほとんど無いのです。

今まで関東にいた時はこんな光景は見たことありませんでした。
電車の車内は至る所に広告・宣伝があるのが当たり前でしたが
地域格差というものをちょっと感じたりしました。

・・・などと思う反面、
まだ伸びる余地も多くあるのかな~って思ったりして。

2月に引っ越してから半年が過ぎましたが
石川を含めて北陸って案外面白い可能性がある地域だと感じてます。

自然豊かで食べ物も美味い!
普段の生活で街を見ていると子供も多くて元気で
子育て環境もいいのかなーって印象もあります。


老後は南房総かなーって漠然とした気持ちがありましたが
最近では北陸も悪くないかなーって思ったりもしています。

最近は北陸新幹線の開通して関東から北陸が近くなった!って
感触もあるし、これからは甲信越はアツい地域になる!
住んでいて感じている今日この頃であります。




21時過ぎに金沢に到着しましたが夜行バスの出発は23時。

待ち時間をどう潰そうかと悩みました。
結局、パチスロやってしまいました。7000円ほどプラスしたのは幸いでした。

金沢で残念な事があるとすれば金沢駅周辺ネットカフェが無い事。
休憩したり情報収集したりできるネットカフェが金沢駅周辺に全くないのです。
これは金沢の七不思議(?)になりそうです。(←ホントかっ!?)

駅前に一軒でもネットカフェがあったら多分大繁盛すると思うのですが。



23時に夜行バスに乗り込みました。
今回は「きまっし号」です。

先日乗った時は(当時のブログ)青白い照明のおかげで
一睡もできず辛い思いもしましたが今回はあの青白い照明も無くて良かった。

今回のバスは青白い照明はありませんでしたが
トイレ方面からの照明が強かった気がしました。
ただ目に直撃する照明で無かったので特にストレスは無くて良かった。

今回は2,3時間くらい眠れました。



東京駅近くに到着したが7時ちょっと前。

このままJRで茂原に行っても良かったのですが
ちょっと身体が汗臭い。

ぶっちゃけ、昨日の昼から動きっぱなしで
風呂やシャワーを浴びてないから汗臭い。



茂原直行をやめて千葉で下車。


どこかネットカフェでシャワーを浴びたい。


探した末にこのネットカフェでシャワーを浴びることが出来た。


10時過ぎ。
紆余曲折を経てようやく茂原に到着。
楽しみはこれからだ!




茂原の一日2017/07/30 22:59

夜行バスからJRに乗りついで10時に茂原到着。


今日は茂原の七夕祭りだけど先に寄っておきたい店があるのだ。


茂原市民体育館脇にあるこの店!


ティーハウスモックです。


ここのマスターさんが味わい深い人でマスターが作る料理も独特。
スパゲティーグラタン(↑写真)は相変わらずの美味さ♪

マスターさんやお客さん(某居酒屋のおかみさんなど)と
他愛も無いトークで小一時間盛り上がっちゃいました。

金沢の美味い店情報も仕入れたので行って見るベー。



かつてお世話になっていたコンビニに顔を出してみた。
相変わらずみんな元気そうね~♪



潰れちゃった駅裏のパチンコ屋がレンタカー屋さんになってた。
これはいいかもね。


時間はかかったけど茂原駅前に帰ってきた。
ここから市役所まで動画撮りながら歩いてみることにしました。


市役所まで往復してみましたが懐かしい仲間と
会えたりして本当に嬉しかったわ~♪
(動画はこちら。



市役所まで往復したけど余りにも暑くて
今夜の宿へ行ってちょっと休憩。

まだチェックインは出来ないのねん。



駅前に来たらちょっとトイレに行きたくなって
久しぶりに某餃子居酒屋へ行ってみた。

ビールとお通しで1200円はちょっと取り過ぎじゃね~。


チェックインまでまだ時間があったので再び祭りへ。


午前中は曇っていたけど午後になって本当に良い天気になった。


うわぁ~、何じゃ!この飾りつけは!
どうやらスケーターの浅田真央さんをモチーフにしたらしいけど
全然似てねーぞ!(呆れ)

この会社の飾りつけってマジでセンスが無い。
去年も真田丸の飾りつけやってたけど全く似てなかったし。(昨年の様子


それにしても暑い。
あまりにも暑くて結構ビール飲んじゃったね~。


ステージでパフォーマンスやってたけど熱中症注意ね~。


ちょっとカツ丼食べたくなって駅裏の「やぶそば」へ。


ここは蕎麦で有名なんですが親子丼やカツ丼もメチャ美味い。



3時になったのでホテルにチェックイン。
2時間くらい仮眠しておいた。


夕方5時半に再び出撃。


茂原駅そばにあるスナック「次世大」へ。


軽くつまんでから・・・


七夕のライヴステージへ。


居酒屋「よっちゃんち」のマスターよっちゃんがボーカルの
コピーバンド「AAYO(エイエイヨー)」のライヴをチェック。


ボーカルのよっちゃんもいいけどバックバンドも頑張ってた!


ドラムは初めて見た顔だなぁ~。


AAYOのライヴは30分ほどで終了。


茂原の一日の最後を飾ったのは居酒屋「八十八夜」。
毎月30日は矢沢永吉ファンが集うイベント「矢沢DAY」なのです。

集まってくる客は全て矢沢永吉ファンばかり。
カラオケももちろん永ちゃん縛りです♪

矢沢ファンにはたまらない店ですね。
この店の永ちゃんイベントは南房総最強でしょう、きっと。


この店のトンテキも美味い♪
トンテキ食べながらたまに永ちゃんのカラオケやって・・・ハッピーだわ~。

本来なら日が変わるくらいまで居たかったのですが
ちょっと疲れが出てきてしまった。

22時半くらいで店を出て宿まで千鳥足・・・。
明日は夜勤なので朝が早い。


早く寝ておこ~っと。
今日は久々に茂原を堪能できたしいい一日だったわ~♪





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索