アクセスカウンター

セレクトカフェMOKU(モク)2018/09/18 17:44

今日は朝からいい天気。
こりゃ~、走るしかないでしょう。

今日はかほく市にある「カフェマダムルロワ」へ行くつもりでした。
往復70~80kmになるかもしれません。


バルバハクサンストアからstravaをスタート。
(部屋から計測すると部屋の位置を不特定多数に
容易に見られる可能性大でちょっと怖いので)

お店では足攣り防止の粉末を購入。

カズオ店長がいないので聞いてみたら
「明日(19日)千葉で行われる「全国最速店長選手権2018(スタートリスト)」に
参加するので今は移動中です」との事。

去年は残念だったけど今年は是非いいところ見せてほしいな。



オイラはかほく市を目指してまったりスタート。

途中から道が分からなくなってきたので
スマホのナビを使ってみた。

するとスマホが
「カフェマダムルロワは本日休みの可能性があります」と
衝撃のアナウンスをしてきた!

おぃ!マジか。
早速、スマホで調べてみると今日は定休日だった。

オイラはかなり抜けている。
定休日なのにかほく市まで行ってしまうところだった。

昔からオイラは何か抜けている・・・と思っているけど本当にひどい。
我ながら情けない気持ちになった。
定休日くらい調べておけばいいのにぃ・・・って思うよ、自分でも。



普段ならここで途方に暮れるところだけど速攻で代案が浮かんだ。

さっきバルバワークスハクサンストアへ行ったときに
女性スタッフから「内灘の海の駅のサンドイッチが美味いらしい」と
情報を得ていたのだ。


場所もそれほど遠くない場所にあるので
そのまま道の駅の内灘まで行ってしまうことにした。



途中でサイクルコンピューターのスピードセンサーの不具合が
あったりしたけどユルユルと1時間ほど走って目的地の
道の駅の内灘サンセットパークに到着。


行きのデータはこんな感じです。


サンセットパークは小さいお店の建物が1つあるだけで
何も無いなーって思っていたけど景色は最高。


海も近くてこれまた綺麗だわ~。
なるほどこれなら余計な建物は建てない方がいいわな。


噂のサンドイッチはこの店にありました。
お土産屋さんと同じ建物内にある「MOKU(モク)」って喫茶店です。


店内はこんな感じ。


サンドイッチがメインのお店らしい。
でも値段が案外高いのねん。ラーメンみたいな値段だ。


なかなか来ることも無いので2つオーダーしてみた。
写真手前側がベーコンのサンドイッチ(980円・税前)。

奥側はカバノス(極太のソーセージ)を使ったサンドイッチ。(1200円・税前)




ベーコンのサンドイッチは美味かったなぁ~♪
パンはフランスパンだけどそれほど固くなくてそれがまたいい。

カバノスのサンドイッチはカバノスが太すぎて
キレイに食べることが出来なくてちょっとストレスだった。
カバノス自体は食べ応えもあっていいけどサンドイッチには不向きかもしれない。


このジェラートはグッド!
能登ミルク、チョコレート、ブルーベリー、ほうじ茶、抹茶の5種類から
2つチョイスできる。今回は能登ミルクと抹茶を頂きました。


店内はこんな感じ。
窓際の席はいいっすよ~。

ガッツリ食べたら窓際の席で5分ほど寝てしまった。


ゆっくり休憩してから帰路につきました。


帰りはちょっと早めに帰ってきた。


帰りはこんな感じ。
途中で強烈な向かい風ポイントもありましたが
全体的に快適に走れた印象です。

往復で40kmほど走りましたがサンドイッチ食べ過ぎたから
収支はマイナスっぽいです。



林道・犀鶴線(りんどうさいかくせん)登ったよ。2018/09/19 13:17

朝から最高にいい天気。
暑さもそれほどでないし、もちろん実走だ。


クルマにチャリをのせて獅子吼パークの駐車場へ。

今日は金沢周辺での激坂として
「獅子吼」「夕霧峠」と共に有名な「林道・犀鶴線」にトライ。



獅子吼パークの駐車場から県道103号線を瀬女方面へ。



来た!ここから登りです。
「石川県手取川水道事務所」の看板を左折すると緩やかな登りスタートです。


緩やかと言っても案外勾配もあってフロントはアウターで
リアはもうギアがありません。(笑)


看板から1km弱登るといよいよ地獄の入り口に到着。
ここが「林道・犀鶴線(りんどう・さいかくせん)」の登りスタートになります。

ここからの写真は帰りに下りながら撮影したものです。あしからず。


早速登りをスタート。
あらかじめフロントのギアはインナーに変えておきました。

実は先日、クルマでこの登りを下見しておきました。
犀鶴線入り口の看板から1km、3km、4km過ぎからの急勾配が
攻略のポイントになりそうでした。

特に4(4.5?)km過ぎからの登りは長めでキツイものに
感じましたし、しっかり登り切れるか不安でした。


いきなり来ました、1km地点の急勾配。
急激に勾配がキツくなるのでびっくりですよ。


あらかじめ下見しておいて良かった。


多分、この坂は3,400メートルくらい続きました。
この辺の坂の勾配は13.8%らしい。

実はこの看板は下りでしか見れず登りでは見ることはできません。
帰りに下りながら写真を撮った時に初めて知りました。


その後は勾配も緩やかになってひと安心。


勾配が緩やかになったとは言っても10%とは言いませんが
一桁後半と思われるのソコソコ厳しい登りが続きます。


この看板も登っている時では見えない看板です。
こんな看板を見続けていたら心が折れていたかも知れません。

3km過ぎの急勾配の手前あたり(2.6km地点)で
サイクルコンピューターのスピード表示が出なくなってしまいました。

・・・これってもしかして電池切れ。
それもスピードが出ないので恐らくはスピードセンサーの
バッテリーが切れたかも知れません。ヤバいなー。


3km地点と思われる場所での急勾配の第2波が到来。



恐れていたポイントでしたが
シッティングとダンシングを交互に繰り出して



思ったよりサラリと突破出来てひと安心。

ただサイクルコンピューターの距離が見れないのは
精神的にシンドイ。
事前に下見しておいて良かったわ~。


3km地点の急勾配を越えて比較的緩くなったポイントで
何気なく横を向いて山を見上げるとまだまだ坂道は続くようです。(当たり前ですが)

どこまで続くねん・・・って感じです。


山から水が流れ込んできてました。
コケたらカッコ悪いので慎重に進みます。


この先にある4km過ぎからの最後の急勾配に備えて
頑張りすぎずにユルユルと進みます。


来た来た!急勾配の第3波だ!


1kmちょっと続く平均10%越えの激坂が続く最大の難関だ。


腰が痛い。
激坂を登るといつも腰の左側が痛むけど
今回はメチャ痛い。


腰が痛いからシッティングからダンシングにしても痛みは抜けない。


そのうち痛さは消えた。でも腰全体が痺れた感じ。

ここの道はガードレールってモノは無いらしい。
道の端っこに石が積んであるけど誤ってコースアウトしたら
即、転落・・・めちゃ、怖いわー。



勾配は13%らしい。あー、そうかよ、13%かよ。

兎にも角にも黙々と登り続けるしかない。
本当にシンドイわ~。

昔走った乗鞍を思い出しました。(当時のブログ
あのクレイジーな乗鞍に比べれば距離は無いのでいいのですが
あの頃に比べて20kg重い体重で坂を登るのはやはりキツイ。



でも晴れてくれて良かった。

ハードな坂を登っているけど晴れてくれて良かったなぁ~と
思いながらコツコツと登り続けます。



あぁ、でもシンドイ。

足、着いちゃおうかなーって何度か思いました。

そんなときにイタリアのモンテグラッパツーリングを思い出しました。(当時のブログ
あん時は18%の急勾配で自転車ごと転倒して
やむを得ずツアーバスに回収されたあの時のことです。

歩いて、自転車を手押ししてでも登っていれば仲間たちと合流できたのに・・・。

他人から見てみれば何てことない話なのでしょうが
あの時はやっぱり悔しかった。
やっぱりこの程度の坂で足はつけない。


ちょっと目を横に向けると絶景です。
日本海まで見えちゃう絶景です。

でも今はそれを楽しむ余裕はありません。


あぁ、いつまでこの坂続くんだっけ?

絶え間なく続く激坂に心が折れそうになっていました。
余りにもしんどくて真っすぐ自転車を進めることが出来ず
蛇行しながらユルユルと激坂を登り続けました。



しかしそろそろ限界。心も折れかけてました。

「もう足着いちゃっていいよね~?(←誰に話してんねん(笑))」と
ペダルから足を外そうと思った瞬間、

目の前にあの看板が見えました。


この看板です
激坂の終わりを告げる看板です。

終わるか、ボケーーーーーーっ。

外しかけたペダルを戻してガムシャラにペダルを回しました。



最大の難関を足着くことなく無事に突破。

アスファルトの道路から路面がセメントの路面に変わったら
勾配は緩やかになってくれました。


緩やかになったとは言っても一桁後半の勾配は続きます。
目を横にやると獅子吼のゴンドラの終着駅が見えました。

・・・どんだけ登ってんの、俺。


残り数100メートルはまさにウイニングラン状態。
でもギアを上げる余裕はありませんでした。


ゴール直前にちょっと勾配がアップする所もありますが
本当にちょっとだけなんでそれほど怖くありません。


無事にゴール!
犀鶴線の石碑がありました。


stravaのデータはこんな感じ。


ついでにstravaのデータはこんな感じ。



ここから先は通行止め。
ただ犀鶴線はここで終わりなのでミッションはクリアーです。


下りながら絶景をチェック。
日本海まで一望です。ここまで来てつくづく良かった。


下りながらいろいろなポイントの写真を撮影できた。



あとはまったりゴールまで走り切るのみ。


今回は林道・犀鶴線を無事にクリア。

あとは夕霧峠が最大のミッションになりそうですね。




今月で終わりなの~。2018/09/19 21:13

犀鶴線のヒルクライムを終えてから
部屋に戻ってツイッター中継をチェック。

ツイッターはほとんど使わないけど
今日だけはそうは言っていられない。

バルバハクサンストアのカズオ店長が千葉で行われた
「最速店長選手権2018」に出場して
その模様がツイッターで生中継されているというのだ。

レース序盤から積極的に先頭集団に動いたけど
最後は力尽きて8位で終わったようだ。

ラスト10周くらいまで3位をキープしていたから
かなり期待したけどなかなかうまくはいかないようだ。


夜は茂原時代の先輩と駅前の居酒屋で飲み会。

先輩はもともと石川県内の別拠点の立ち上げメンバーとして
野々市に住んでいたけど期間満了で千葉に戻っていったのですが
人手が足りないらしくて急遽石川に戻ってきたという。



ただし応援期間は今月のアタマから28日までらしい。

たった一か月の応援って・・・短すぎじゃねーかな。
どうせならあと一か月くらい居てほしいなぁ~と思ったりして。




安倍さん3選したらしい。2018/09/20 19:07

今日は朝からハンパ無い筋肉痛。

昨日、林道・犀鶴線の激坂を登った影響で全身筋肉痛だ。
特に下半身の筋肉痛がハンパ無くて今日はZwiftを含めて自転車はサボりを決めた。


今夜から夜勤なのでちょっと昼寝しようかなーっと思っていたら
自民党の総裁選挙やってました。

メディアが事前に予想したとおり
安倍さんが石破さんを破って3選を果たした。


終わってみれば圧倒的大差で安倍さんが勝ったようだ。


内政・外交でやることが山のようにあって
口では「やる」と言うけど結局何もやっていないように見える安倍さん。


大規模でクレイジーな金融緩和も遠からず限界点に達するだろう。

その前にこの人が動いてくれればいいのだが
今まで通り何も動かず金融緩和が引き出してくれた「貴重な時間」を
無為に食いつぶしてしまうのだろう。あぁ、恐ろしや。




筋肉痛とか言ってられない。2018/09/21 18:52

今日は夜勤明けでzwift。
一昨日、林道・犀鶴線の激坂にトライしてからというもの
全身の筋肉痛が抜けない。

二日経過しているのに特に下半身の筋肉痛が抜けないのだ。

ただ2日も自転車をサボるわけにはいかない。


Zwiftにログインしたら別府史之さんが走っているみたい。


別府選手と言えば2年前の茅ヶ崎ヴェロフェスティバル(当時のブログ)以来だ。
あの日感じたプロのスピード感は凄いものだった。

ちょっとだけ一緒に走りたいなーと思いつつも
ライドwith・・・したところで一瞬で千切られるのがオチなので
伴走はやめておこう。



オイラはオイラの道を行くのだ。
サラリと30分ほどZwiftやっておいた。


たった30分だけどやらないよりはマシだろう。
明日はもっとしっかり乗り込もう。

一眠りして体重は117.9kg、体脂肪率31.7%。
今夜も夜勤です。



116.9。2018/09/22 19:25

今日も夜勤明けでZwift。

身体が怠い。
ただ夜勤明けだから・・・と言ってサボるのもヨロシクない。

昨日は30分ぽっちだったので50分のワークアウトに挑戦。






それにしてもペダルが回らない。
ケイデンス低すぎ。
何とかパワーだけは守って・・・しんどかったわ~。


その後、爆睡。
寝起きで仕事前の体重測定。


体重116.9kg、体脂肪率32.2%。


ここ1か月くらい117~119kgあたりを
行ったり来たりだったけど「壁」破れたかな。
明日以降も注目しよう。




↑REV「Break Down」(1994)






Break Down

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

また記録更新。2018/09/24 14:22

夜勤明けで体重測定。
体重は116.8kg、体脂肪率30%。



朝からはっきりしない空模様。
一眠りして昼から自転車に乗ってしまうことにした。

今回もお約束の動物園コース。
行きは向かい風。動物園の坂もサラリと超えて
またまたまた・・・レコード更新に期待してしまう。

動物園の坂から東芝坂までの平坦も
集中力が切れずに走り抜けた。


東芝坂を抜けて手取川の河川敷を抜けると最後の7kmの直線。

追い風に乗ってガンガンペダルを回す。
先日の犀鶴線のヒルクライム以来、サイクルコンピューターのスピード表示が
出なくなっていてスピードはわからない。

でもサイクルコンピューターに見ずに
ひたすら前を向いて走ることに集中できたのは良かったと思う。

終わってみれば先日出したトータルタイムのレコード(1時間7分18秒)を
1分半ほど更新する1時間5分44秒でフィニッシュ。
ここのところ4回連続で記録更新。

先月、帰省から戻って走った8月17日に1時間11分40秒だったけど
一か月余りで1時間5分台まで時計を詰めてきている。

8月17日は体重が123kgだったけど今日は116.8kg。
体重が落ちればまだまだ記録はアップできそうだ。




wahoo kickr & climbだ!2018/09/24 16:26

久々の実走を終えて


久しぶりにバルバハクサンストアへ行った。
最近、調子の悪かったサイクルコンピューターを見てもらった。


始めはバッテリー切れかな~と思っていたけど
店員さん曰く、何らかの原因でコンピューターとスピードセンサーの
通信が切れたのが原因だったらしい。

ホッとひと安心だ。


店員さんとおしゃべりしていたら店舗の2階から
Zwiftの効果音が聞こえてきた。

何事かと思って2階に上がってみると
最近噂の「wahoo kickr & climb」が置いてあった。

このトレーナーは今までのトレーナーと一味違うのだ。


何と!Zwiftの勾配に合わせてフレームを持ち上げてくれるのだ。

・・・こりゃ、凄い。
今日はサンダルで来てしまったのを後悔した。

次はシューズ持って遊びに行こうっと!


音も以前のバージョンよりうるさくないらしい。

次の休みに体験させてもらおうっと。


それじゃまた♪




「さんだや」にて。2018/09/25 11:59

今日は昼から千葉時代の先輩の送別会。

19日に歓迎会(当時のブログ)やって25日に送別会かいっ!(笑)
滞在期間1か月と言う短期の出張期間の満了間近の送別会だから仕方ない。

最後の夜勤中日なのに無理して参加してくれた先輩に感謝感謝♪


送別会は松任駅からそれほど離れていない
お好み焼き屋「さんだや」で。

以前から気になっていた店で一度は食べてみたいと思っていた。



店内は想像通りの雰囲気。

母と娘(?)と思われる二人の女性が切り盛りしている店だった。

先輩とオイラは生地と具材を混ぜるだけ。


あとは店のオ●さんがみんなやってくれた。


いい色に焼きあがってきた。
最後までオバ●んに頑張ってもらった。

先輩と二人でお好み焼き3枚頂きました♪
味はなかなかいい感じ。


一緒に食べていた先輩が興味を持ったのがこの鉄板。
テーブルとほぼ平行な位置に鉄板があるのって確かに珍しい気がする。

店の人に聞いてみたら「50年以上使っているらしい」。

50年って凄いな~。
お店のお客さんも地元の年配の方が多くいらしていた。


こういう店って強いなぁ~って思う。



木梨憲武展2018/09/25 16:22

先輩との送別会を終えて
まだまだ時間があったので金沢へ。


まだまだほろ酔い状態。


現在、21世紀美術館で開催中の気になるイベントに行ってきました。


じゃーーーん!
木梨憲武展です。(公式サイト

あのとんねるずの木梨憲武さんのアート展なのです。


どんな感じやねん・・・と思いつつ見てきましたが
憲さん、アートしてるじゃないですか~。


この辺りは「REACH OUT(手を差し伸べる・触れ合う)」と言うテーマのブース。


入場料(1200円)とは別料金の音声ガイダンスがいい。

憲さんとLiLiCoさんの二人による作品のガイダンスだけど
話を聞きながら会場を回ると更に作品への想いや
作品を作った経緯などが分かってますます楽しい。



このブログに乗せたのは撮影可能エリアのものだけだけど
撮影不可エリアに展示されてた絵とかオブジェが
これらの展示物に増してイイものばかり。


個人的には「OUCHI」、「フェアリーズ」、「セーヌ川」、
「KISS」が本当にいい感じ。

アーティスト木梨憲武凄いです。



「OUCHI」シリーズの中の一枚が強烈な印象を残してくれて
その絵がグッズコーナーでポスターになっていたので一枚買ってしまいました。
部屋に飾っちゃお~っと。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索